Currently set to Index
Currently set to Follow

佐藤駿 全日本選手権2018 フリー演技 (解説:日本語)

大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第87回全日本フィギュアスケート選手権大会(2018–19 Japan Figure Skating Championships)」、佐藤駿 (Shun Sato )のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年12月24日
曲名:エルネスト・レクオーナ 「マラゲーニャ」 (Malaguena by Ernesto Lecuona)
技術点:80.70
構成点:60.36
減点:1.00
合計: 140.06

A Touch of Latin
Stanley Black and his Orchestra


大阪府門真市開催、第87回全日本フィギュアスケート選手権(2018年)の出場選手、日程&結果&動画リンク。男子シングルは宇野昌磨が3連覇達成、女子シングルは坂本花織が初優勝。*羽生結弦は右足首負傷で欠場.。



(インタビュー)

『佐藤駿 全日本選手権2018 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (30件)

  • 1
     2018/12/24(月) 20:20:51  ID:c78cfdad0

     シニア選手と比較されたうえで、この点数取れた。立派、立派。1本目の4Tはデカすぎたのかな?。頼もしい。
     しかし、3Tが跳べなかったとは知らなんだ。ノービスBの時に3T-3T跳んでたはずなんだけどなぁ。「無理っす」、、、、あはは。いい味出てるね。

    14歳の佐藤駿、4回転は跳べるのに…単独3回転トーループは「無理っす」
    https://www.daily.co.jp/general/2018/12/24/0011931434.shtml

  • 2
    ガンバだよ  2018/12/24(月) 21:48:59  ID:477694c88

    PCSが異常に低くつけられて怒りさへ感じる。でも来シーズンJGSではこのような差別的な点数は付けられないからね。TESは宇野選手に続いて二番目だよ。来シーズン4回転サルコウも装備するそうだし、技術的には一歩も二歩も抜けてるから。坂本選手もジュニアの時代はPCSが厳しく付けられてたけど今回は優勝したから、来年の全日本では台乗りするのを期待してます。しかし日本男子は羽生、宇野以外は酷だな。

  • 3
    ルンルン  2018/12/24(月) 22:18:15  ID:3ae47c014

    PCS本当に低すぎ!
    今日の他の選手の内容を考えると
    この演技で台に乗れないなんて
    醜くすぎる。

  • 4
    林檎  2018/12/25(火) 00:29:39  ID:d964dc55d

    スケーティングはまだまだかな、とは思いますがそれにしても今回のPCSは酷いですね。
    全日本ジュニアでは島田高志郎君とのPCSの差は1点もないのに今回は17点ぐらいついてます。こんな付け方をするとさすがに点数を操作したとしか思えないですね。面白くないです。
    これでは高難度の技術を頑張って習得する意味がないのでは。
    公平な点数をお願いします。

  • 5
    pooh  2018/12/25(火) 01:23:36  ID:dd9ba5a2d

    先に点数をみたので、ジャンプだけの選手なのかと思いましたが、14歳にしてはちゃんと作品を演じれているし、スピード感もあっていけてるじゃないですか。皆さんと同様にPCSは?ですね。中3の時の羽生選手よりうまいし、北京の期待の星!来シーズン、是非シニアデビューして欲しいです。4Tを見る限り、4Sも近いうちに試合で成功できそうな予感がします。羽生選手が現役のうちにシニアデビューして、王者から様々なことを学び吸収して欲しいです。確か、羽生選手のこと憧れていましたよね。

  • 6
    マツ  2018/12/25(火) 06:11:49  ID:7dfa88818

    テレビでは映してくれなかったので感謝です。ありがとうございます。
    ノービスのころから評判の駿君、演技を見ることはあまりなかったので、
    駿君のすごさはあまりわかってなくて、先の全日本ジュニアですごさが
    分かりました。
    何人かの方が言ってるように、採点競技ってすっきりしない部分が
    ありますよね。低いよね。演技順も関係してると思うので、SPで
    もう少し上位に入れるといいかなって思います。
    駿君、応援してます。怪我をしないように頑張ってくださいね。

  • 7
    がんばれ!  2018/12/25(火) 09:39:56  ID:c4d863b48

    POSは、いつもよくわからないのですが、今回の駿くんの異常な低さはスケートをみる気をなくさせます。演技順もあるとは思いますが、バランスが悪すぎる!高志郎君と、17点近くも下がるなんてありえない。フィギュアファンやめたくなります。
    駿君、悔しいだろうけどがんばって下さい!

  • 8
     2018/12/25(火) 10:28:22  ID:88585e864

    噂の佐藤君、羽生君と同じ仙台のリンクの天才少年でしたか?
    それぐらいしか知らなくて
    テレビで見る機会が無かったのですがびっくりしました。
    すごいなぁ、14歳にしてクアド2本、3 A2本
    セカンド3Tも跳べる、
    スケーティングはともかくスピードガンガン飛ばしてすごい14歳
    国際大会の方がPCSもらえるかも(個人的感想)
    全日本のジャッジは1番アレだもの
    ロシアだときっともっともらえるか(個人的感想)
    連盟さん、このままだと北京に間に合わないですよ(もったいない)
    しっかり作戦立てて、演技もメリハリつけてマラゲーニャだし
    才能がもったいない、お金もかかると思いますが頑張れ!

  • 9
    見える旅  2018/12/25(火) 10:47:17  ID:ed2662009

    連盟は、お金になる高橋選手を台乗りさせるのに必死だったように思う。そのために微妙に点数操作されてる気がする。

  • 10
    ジョン  2018/12/25(火) 13:38:31  ID:aa8fd840a

    え?
    というくらい点数が低い。
    確かにシャイな性格だけど、そんなに下手でもない気がする。
    スケート連盟、田中君のPCSを分けてあげたら?

  • 11
    pochabara  2018/12/25(火) 13:43:26  ID:f2e2fef9e

    駿君、全日本で観られて嬉しい!
    特にジャンプが良かったです。

    アイリンでがんばっていましたが、今年の春にお父様のお仕事の都合で引っ越したのだとか。
    ジャンプの構成を見たらシニアでも戦えそうなのに、PCSの低さが残念。
    去年も演技構成点は出場選手のなかでも下位でした。上げて~とコメントしましたが、やはり評価は高くないですね。スケーティングスキル、表現面での課題は多くありそうです。今のままで良いのでしょうか?
    せっかくの才能、もっと伸ばしてあげて!スケ連さん、何とかならないのかな。

    点数操作などわかりませんが、競技経験もジャッジ経験もないファンが何か証拠でも掴んで言ってるの?と思います。

  • 12
    springchaba  2018/12/25(火) 13:51:54  ID:db6bf6513

    upありがとうございます。
    テレビの速報値を見ても80のTESがドカンと漬物石になってるのに
    上位にいない、どうなってるの、どういう意味、どんな演技なの?
    と思ってましたから。

    スピードがあって、思い切りよく、ワクワクしますね。
    手の表現はもちろんこれからだろうけど、何で60なのか
    ちっともわかりません。スピンもレベル取ってるし。
    まだチビ過ぎるってことかい?

    北京に向けて、一世代飛び越えて彼と鍵山君の頑張りに期待したほうが
    良いってことなのでしょうか。
    このジュニア層と現代表との間の世代の伸び悩みが
    あからさまになった大会でもありました。

    ナショナルで謎のPCS爆盛はどこでもありますが、
    今季はどうにもあちこちで新採点への対応を含め
    グッチャグチャ過ぎて、人間が採点することの限界が。
    こちらも、あからさまになってる感じですね。

  • 13
    いちじく  2018/12/25(火) 16:27:34  ID:70b7eedfe

    14歳ジュニアの点数を操作してどんなメリットがあるの??

    転倒有りきなのと、シニアバージョンで加えられたコレオシークエンスでスタンブルしちゃって、所々氷しぶき上がってますし、シニアのお兄さん達と滑り比較されてしまいますし。
    そういう部分で今回たまたまPCS下がっちゃたんじゃないですかね?

    でもジャッジングってこういう所もっと頑張れ!って意味で成されることもあると思うので、プラス数点ここで貰うより、これを機会に彼のスキルが向上し、本領発揮すべく舞台で結果が出せるよう奮起してもらった方が良いと思われます。

    それにしてもジャンプの回転速いですね!
    リカバリーもお見事。
    期待の新星これからが楽しみです。

  • 14
    林檎  2018/12/25(火) 16:34:52  ID:d964dc55d

    点数操作があったかどうかは確かに分からないところですが、先月あった全日本ジュニアのフリーでは、
    佐藤駿君 PCS 68.40
    島田高志郎君 PCS 69.10

    今回の全日本
    佐藤駿君 PCS 60.36
    島田高志郎君 PCS 76.50

    つい一ヶ月前の試合ではほとんど差がないのに、今回は16点も差が付いていると言う事実に疑問を感じているのです。
    ちなみに技術点の方は、2試合とも佐藤駿君の方が20点ほど高いです。
    中学生で4回転も凄いですが、3Aー3も安定しているので来季はジュニアグランプリに派遣してもらって是非頑張って欲しいです。

  • 15
    バジル  2018/12/25(火) 17:06:21  ID:aae48eb82

    1ヶ月で島田君とpcs が”16 点も開いたのは島田君のスポンサーが木下グループだからじゃないかなと思ってます。この選手、来年シニアとか駄目なのかな?

  • 16
    いちじく  2018/12/25(火) 17:52:18  ID:70b7eedfe

    林檎さん

    佐藤くんに世界ジュニア行ってもらいたかったんですね。

    1ヶ月前とか関係なくジャッジは目の前の演技を採点しています。
    全日本ジュニアの時、島田くんは転倒しています。着氷のシェイキーなジャンプもあり、スピードもありません。
    佐藤くんはこの時ほぼクリーンな演技で、今大会に比べてエッジも丁寧に滑っていたと思います。

    この全日本では島田くんは抜けはありますが転倒していません。スピードも全日本ジュニアに比べてあり、音に合わせて良く動けていて表現面も磨いて来たのがわかります。
    一方佐藤くんは↑で書いたように転倒とスタンブルがありました。

    今季、転倒含め大きなミスが複数ある演技にはPCSの出方が辛めになっていると思います。
    でも何も心配することないですよ。
    佐藤くんのジャンプの才能はたいしたものですし、表現面は年齢と共に上がっていきます。まだ14歳ですからね。

  • 17
     2018/12/25(火) 19:02:53  ID:1993a096e

    >音に合わせて良く動けていて表現面も磨いて来たのがわかります。

     プラス、作品としての作り込みが、島田サイド(つまりランピ)は素晴らしかったんじゃないでしょうか。
     ドタバタでシニア演技時間にまで延ばしました、というのではなく、元々こういう作品なんだと錯覚してしまうほど自然な仕上がりになっていた。それをスムーズに演じられる島田の技術とセンスも見逃せません。
     簡単そうで、これは凄いこと。
     ジュニア勢がFPをシニア版に変える場合、作品表現上はあまり役に立たない簡単なステップやコレオ、ムーブメントで追加30秒を埋めてしまうのが、極々普通です。急に余分な演技をしろって言われても、まず体力がもたない。無理すればジャンプやスピンに影響してしまう。
     ランピは、30秒「付け足した」んじゃなくて、 新しい作品に「作り直した」んだと思います。島田がそれにこたえた。
     個人的には佐藤の5コンポが低いという印象は持ちませんでした。比較される相手はジュニアではなく、シニアトップクラスの選手たちです。しかも、マラゲーニャのような大人の曲ですから、むしろ中学生がこれだけの点数を出したのは凄いことなんじゃないでしょうか。

     いちじくさん、すいません。横から口出ししてしまいました。

  • 18
    Da Capo  2018/12/25(火) 19:13:15  ID:3e9bb10de

    う〜ん、率直に言うと 私はPCSが低すぎる という意見には同意ですが、でも仕方ない部分もあるかとも思います。

    世界ジュニアへの残り1枠の派遣がかかった試合。点数操作とまでは言わないけど、国際大会で実績がある高志郎に対して、佐藤選手はJGPへ派遣経験もないので 正直どのくらいPCSが出るのか全くわからない、TESでグイグイ押すしかないけど 実際に大きな国際大会の本番で安定して4Tや3Aが決められるか未知数なので、同じような出来なら 高志郎選手を出したいと思うのかな…とは ちょっと思いました。
    彼は 大きな舞台でも「その時に持てる力を出せる」のは 証明済みですから。

    ここに書くのも何ですが、個人的には 鍵山選手だってもうちょっとPCS出ても良いと思いましたし。

    (念のために書いておきますが、私の中では 高志郎選手の評価はもの凄く高いし とっても応援&期待している選手です。)

    あとは、佐藤選手は SPでミスがあって FSの滑走順が早かったのも影響したかも知れないですよね。
    ジュニアの試合では SPでクワドは禁止されているので、SPから4Tにチャレンジしたのは初めてですし、今年のジュニアワールド派遣争いは近年で最も過酷な状況だったので、プレッシャーのかかる全日本の舞台で いきなり成功とはいかなくても 無理もないかと。ナイスチャレンジでしたけどね!(^^

    でも大丈夫です きっと。表現やSSを磨く時間は まだまだあるし、来季は大きな怪我がない限り さすがにJGPへの派遣はあるでしょうし、そうやって国際大会の経験を積んで メンタルも試合運びも学んで、実績を積み重ねていけば 絶対に北京の頃には有力候補になっていると思いますよ!

    幸い?ジュニア男子の層が厚くなって ライバルも沢山いて大変な代わりに、お互い 切磋琢磨して伸びる要素も一杯。
    ぶっちゃけ ジュニア男子の頑張りにこんなにワクワクしたのは久しぶりです(^^♪

    くれぐれも怪我には気をつけて、頑張って欲しいです。期待してますよ〜!
    (そして 今後の為には ジュニアワールドでは来季のJGPの最大枠を頼みます…壷井選手&高志郎選手 ガンバ〜!)

  • 19
    もん  2018/12/25(火) 19:42:21  ID:f23e07e0c

    是非是非見たかった選手だから演技動画が見れて嬉しいです!
    14才で4Tも3Aー3T(しかも後半)もマスターしているなんて凄い才能!天性のジャンプセンスがあると思います。テクニカルスコア80点はシニアのトップ選手となんら遜色無いし、容易く出せるものでは無いはず。それなのにPCSが忖度過ぎて腹立たしいです。佐藤夫妻とか都築先生とか、ビッグネームのコーチに付いていたらあんな低い点数は出ないのではと思ってしまう。
    トゥジャンプでトゥのつき方とか気になるところもあります。同年代の鍵山くんがきちっとした技術なので駿くんは粗っぽい感じだけど、ジャンプセンスが突出しているから指導次第でいかようにも成長できそう。北京五輪代表を見据えて強化していって欲しいです。資金面とかは大丈夫なのかな。ゴルフの石川遼やテニスのなおみちゃんみたいに、将来性に投資でビッグなスポンサーがついてくれたらいいなぁ。
    羽生、宇野に続く才能は駿くんだと思います。

    1、宮城県出身(東北の子は身体が強い、と長久保先生もおっしゃっていた)
    2、荒川、羽生の金メダリストの系譜を継いでいる。
    3、本田武史と顔が似ている。素朴で可愛らしい。

  • 20
    センス  2018/12/25(火) 22:14:23  ID:331967861

    羽生選手が確かジャンプはセンスと言ってましたね。トップ選手は何れもジュニアの時に既に四回転を飛んでますよね。ジェイソンやリッポンを見てると四回転習得する年齢を逃すとなかなか難しいように思います。フィギュアの得点の大部分はジャンプだから佐藤選手の来シーズンのTESがどれだけ伸びるのかとても楽しみ。優勝した坂本選手もジュニアの時はジャンプだけの選手と言われて本田選手とPCSの差がとても多くていつも後塵を拝してましたが今回の優勝ですよ。今酷いPCSだったけど、スケーティングも磨きをかけると言ってるので、上がっていくでしょうから本当に成長を期待してます。

  • 21
    古くからのスケオタ  2018/12/25(火) 22:24:54  ID:60293ca2b

    <14歳ジュニアの点数を操作してどんなメリットがあるの??

    それはフィギュア界の勢力争いによります。
    金メダリストを二人も輩出した仙台からまた新たな才能が出たことへの恐れです。
    昨今いろいろな問題が出てきているアマチュアスポーツ連盟の不祥事をみていればわかりますよね。
    フィギュアは中京中心でいたいわけです。
    羽生選手にもかつて大学進学のお誘いがありました。
    断ったために以降冷遇です。
    選手にキスするような会長ですから連盟の質は最悪です。
    世界に出てどんな困難でも技術でねじ伏せてしまうことを駿くんには期待します。

  • 22
    いちじく  2018/12/26(水) 04:47:56  ID:9384ceb86

    ドラマティックな見解ですね!
    陰謀論ってやつですか?
    そういう見方を楽しんでいる方々もいらっしゃる様ですが、すみません、私は興味ないですね。
    理由は出た点数にあれこれ言っても何も変わらず時間が無駄なのと、選手に失礼だと感じるからです。
    彼らは出たプロトコルと真摯に向き合い、評価された所を喜び、足りない所を伸ばすべく努力をしています。
    そのプロトコルは大人の都合で点数操作されているんだよって彼らに言えます?
    選手が一生懸命取り組んでいる競技を否定するようなことは自分は発言したくないですね。
    もっとPCS出してよ!位はともかく、他選手の点があーだったらこーだったらって。
    ライバルとも仲良く切磋琢磨している選手達の方がよっぽど大人に見えます。

    “技術でねじ伏せる”の技術はTESの事ですか?トップ選手を見てください。TESだけで戦ってる人はいませんよ。PCSを上げる事も必須です。PCSも表現とスケーティングという技術の評価だというなら、それは同意します。
    当然佐藤選手もここを強化して来ると思います。

    Sさん、興味深いご意見ありがとうございます。
    ランビはさすがですね!

  • 23
     2018/12/26(水) 07:46:22  ID:5a7734d8e

    >フィギュア界は中京中心でいたい
    女子は関西の選手がほとんど活躍してますやん
    もちろん、真胡ちゃん、ゆは菜ちゃん達もこれから活躍されると
    思います。(めっちゃ好き)
    話は変わり、佐藤君はMO Iで羽生君のorigin でしたね♡
    短い滑りでしたが3A跳んでませんでした?
    ちょっと緊張気味でしたが見れてよかったです。
    羽生君の演技が見たくなりましたよ
    早く怪我の具合が良くなりますように
    佐藤君も頑張れ!

  • 24
    もん  2018/12/26(水) 12:35:10  ID:6c7da6365

    隠謀とかは思わないけど、狭い業界内だからしがらみ?程度の派閥採点はありそうかなと思います。でもそんなものはフィギュアスケートに限らずどの世界でも有ること。佐藤くんは今大会の経験を糧に、憧れの羽生選手に負けないような偉大な選手に成長して欲しいです。
    フライングシットスピンのポジションなんて羽生選手そっくりですよねー^^。沢山見て真似して習得したのだろうなぁと見ていて微笑ましかったです。

  • 25
    sara  2018/12/26(水) 13:37:57  ID:11252b3b0

    久しぶりに佐藤君を見て男子のジュニアでワクワクしました。
    この年齢で2種類の4回転と3Aも2回入れてアッパレ!
    まだまだスケーティングと表現力は荒削りだけれど、ジャンプが強いのは強みになるでしょう。
    これからはスケーティングと表現力を身に付けて欲しいと思います。今回の全日本はジュニアの頑張りが目立ってましたね。
    シニアの選手達はもっと貪欲になって欲しいと思います。
    女子の点数より下の選手の多い事。。。これでいいのと言いたいですね。スケ連さんも一部の選手に執着しないでこうゆう選手を沢山育てないと後が育ちませんよ。私は力のある選手はどんどん特別扱いをしてもいいと思ってます。そもそもスポーツは厳しい世界、特別扱いをされたかったら頑張ればいいし勝ちに拘る貪欲さこそ強くなる源じゃないかと思ってます。佐藤君の成長が楽しみですね!

  • 26
    イーグル  2018/12/27(木) 02:07:07  ID:444f08d2b

    この先大変楽しみな中学生選手が出てきて嬉しいです。
    ジャンプ、果敢に攻めてくれました。
    そりゃあまだまだ荒削りだけどこれからの選手。

    体の成長とも戦って行かなくては行けないけど、とにかく大きな怪我をせず心身も演技も成長して行って欲しい。

  • 27
    島暮らし  2018/12/27(木) 10:38:18  ID:153d517e3

    origin 滑れて嬉しかったでしょうね。きっと振り付けは真似してて、すべて頭には入ってるんでしょうね。でもきっと本人はもっとうまく滑りたかったでしょう。
    彼自身、スケーティングを頑張るって言ってますから、これからですね。
    採点競技ですからいろいろあるでしょうが、羽生選手のように有無を言わせぬ演技をすればいいのです。
    きっと彼はいつかやってくれるでしょう。
    オリンピックに出たいじゃなくて金をとるって今から言ってますから頼もしい!
    仙台のテレビの特集を見ましたが、フィギュアスケートに関しては、今何が必要かなど考えて計算しながらやってるようなクレバーな男子だと思いました。
    何より怪我をせず成長して欲しいです。
    埼玉栄、スポーツ名門校です、学校も彼を応援してくれるかな。

  • 28
    naonaoko  2018/12/27(木) 11:00:57  ID:a2c9a7192

    埼玉栄、名門ですよね。良い学校に転校できてよかった。
    羽生選手のようにオリンピックチャンピオン目指してほしい!

  • 29
     2019/01/06(日) 16:26:19  ID:a5d83f250

    真瑚ちゃんに訂正です。
    凄いですね、本当に凄い!
    シニアでも戦っていける構成そうで、これからもガンバです。
    ショートのアピールも!
    シャイな14歳の佐藤選手への岡安さんのインタビューもいいな

  • 30
    なっこさん  2019/01/06(日) 17:19:42  ID:05c441449

    駿君すごい。

    MOIのOriginも良かったよ。 エキシは 衣装のせいもあるけど、ゆづそっくり、って思った。 点数については よくわからないですが、島田君のフリーは最終でしかも、大ちゃんの後だったから、異常環境だった、かも。でも、ジュニアの割には? 魅せれるプロになってたと思います。駿君は これからだ!がんば!