三原舞依 全日本選手権2018 フリー演技 (解説:日本語)

大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第87回全日本フィギュアスケート選手権大会(2018–19 Japan Figure Skating Championships)」、三原舞依(Mai MIHARA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年12月22日
曲名:エンニオ・モリコーネ/ヘイリー・ウェステンラ 映画『ミッション』より「ガブリエルのオーボエ」  ~ 「Vita Nostra」  (Gabriel’s Oboe (The Mission soundtrack) by Ennio Morricone)
技術点:78.15
構成点:69.77
合計:147.92

Paradiso
ヘイリー & エンニオ・モリコーネ


The Mission: Music From The Motion Picture
エンニオ・モリコーネ


大阪府門真市開催、第87回全日本フィギュアスケート選手権(2018年)の出場選手、日程&結果&動画リンク。男子シングルは宇野昌磨が3連覇達成、女子シングルは坂本花織が初優勝。*羽生結弦は右足首負傷で欠場.。

(インタビュー)

『三原舞依 全日本選手権2018 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (143件)

  • 101
    ピキ  2018/12/29(土) 11:36:15  ID:c09f33788

    三原さんフリーでは 3位なんです。

    技術点は すでに宮原さんを超えているのです。
    宮原さんの演技は 素晴らしいですが 技術は 三原さんの方が トータルで 良いと思います。
    ジャンプも スケーティングも 良いバランスの良い選手。あとは インパクトのある演技だけ。
    短期間でも良いから 表現力を磨いてくれるコーチの指導を 受けて欲しい。濱田組は
    融通がきくのか その辺の 取り組みは 早い。

    後は ヘアメイク。かおちゃんと まいちゃんに専門の方をつけて下さいな。その辺も お金とか人の関係なんでしょうか? 濱田組みは
    バッチリですよね。

    宮原選手なんて フリーの衣装すでに 3回変えてますよ。
    お金あるんですねー。

    私は 宮原選手よりも三原さんの方に 伸びしろは あると思っています。

  • 102
    ルナ  2018/12/30(日) 00:53:17  ID:393e3a1b4

    舞ちゃん、病気もあるし練習に時間がさけないのかもしれないと思ったり。
    一生懸命やってるのは皆同じでも、それぞれ事情は違うと思う。
    宮原さんのショートの衣装を見てあまりの高級感に言葉を失いました。
    さすが、両親ともに医師のお嬢様です。彼女はお金の心配が全くないし、
    色々な伝手も使って違う意味、分野の練習もできる。
    舞さんのお家もゆとりはあると思いながらも、宮原さんのところの
    ような家は滅多にないのでどうなのだろう。ご両親に過度な負担はかけたくないだろうし。
    そういう意味では、今回滑り終えて幸せな気持ちになったようだし、楽しみながら滑っていくのが良いのかなとも思ってしまう。人として、女性としてとても魅力的だし、精いっぱいやって、でも、結果を欲張りすぎない方が幸せかなとも思う。日本で4位。これでも十分な成績だから。
    あきらめずに頑張って欲しいけど、求めすぎて苦しくなるのも大変かなと思う気持ちもある。

  • 103
    ヨシを  2018/12/30(日) 04:17:15  ID:7c63e5c90

    ウーン
    宮原さんの衣装そんなに高級感際立ってますかね?そりゃ実際お高いんでしょうけど遠目に見たら普通に他の皆さんと同じフィギュアの衣装だなって感じ。いかにも高そうに見えるのは真凜フリーの衣装かな。
    舞依ちゃんのフリーの衣装もキラキラ沢山付いてすごいですよ。前のブルーの衣装もよく見るとすっごい凝ってましたし。
    どっちかというと何着も替える方がお金かかりそう。昨季、樋口さんのフリーの衣装がコロコロ変わった時は勝手に心配になりました(^_^;)
    所属があったりサポート企業が付いてたりするとある程度大丈夫なんじゃないですかね。
    なんていうか‥お金がかかるのも心配の種ではありますが(白岩さんみたいに?)、トップ選手ともなればそこが原因で楽しみながらとか欲張りすぎないとか4位で満足とかいう気持ちになるものでもないんじゃないでしょうか。それはまた違う気がします。

  • 104
    pario  2018/12/30(日) 11:49:03  ID:57d16e28c

    キラキラしたブルー系の衣装、素敵でしたよね。

    一部のファンだとは思いますが、宮原さんへの中傷があまりにひどいです。
    今回の結果を、いつまでも執拗に攻撃している方がいるようですが…。
    気持ちは分からなくはないですが、決定したことに対し延々と恨み言を
    ぶつけたり、
    さらには、容姿をけなす陰湿な低レベルの発言は、さすがに失礼で品性を疑われます。
    舞依ちゃんのファンは、こんな人達なのかと思われるのは情けなく残念です。
    舞依ちゃんがもし3位だったとしても、世界選手権の代表は総合的に考えれば宮原さんになったでしょう。

    それより舞依ちゃんが四大陸で最高の演技ができるよう応援したいと思います。

  • 105
    圧倒的感慨  2018/12/30(日) 16:32:04  ID:ac2de5e83

    三原選手、いつも心のこもった演技と、その純粋さに胸打たれます。

    病と戦いながらの素晴らしいジャンプとスキルにも圧倒的感慨が深いです!

    どうぞ体に気をつけてますます頑張って、四体陸応援しています!!

  • 106
    あずき  2018/12/30(日) 17:13:13  ID:3c82f790a

    アイスコープで坂本選手44㎝。三原選手31㎝でしたね。
    舞ちゃんファンは、宮原選手を散々叩くけど、ほぼ同じ高さでした。
    宮原選手のジャンプの高さを低いと叩くなら、三原選手も高さはない。
    しかも飛距離は宮原選手に負けている。
    これで、高いとか幅があるとかいいジャンプとか言わないで欲しいですね。

    舞ちゃんファンは、他の選手を叩く人が多いので、応援しようと思わないようになりました。これって、三原舞選手にとって、かなりのマイナスですよ!

  • 107
    kanon  2018/12/30(日) 18:27:18  ID:b1c1a06cd

    私は三原さんのファンですが、宮原さんのことを蔑むような発言を見かけることは非常に腹立たしいのでやめてほしいし、そもそも三原さんのファンがそんなことをしているとは思えないし思っていないので、そういう汚らわしいことをしている人は三原さんのファンではない別の何かだと思っています。同じファンの顔やフリをしてこちらに近づかないでほしいですね。

    舞依ちゃん、以前はぼんやりとしていた手の形が綺麗にはっきりとした形になっていて本当に嬉しかったです。苦しい選手生活の中でも、一歩づつ進歩してくれていて、素晴らしい演技をみせてくれる。好きで応援してて良かったな〜!と思わせてくれる全日本でした。

    スピンからつなぎに戻る一瞬とか、つなぎとつなぎの間の「振り付けがない部分」と思われるところで手が脱力してブランとしてしまう癖があり、これは昨年ブノワリショーのショートではあまり目立たなかったので、振り付けに余白の多いウィルソンをやっているとどうしても目立つのかなと思いました。改善策としてつなぎの移行部分を埋めるような振り付けを入れることや、「ブラン」とならないように都度つど細かく指摘・指導することが必要なのかなと思います(本人無意識の動きであろうと思うので)。

    あとはまたリショープロやってほしいですね。本人が苦手だと思ってしまったらできないかもしれないですが…去年のリベルタンゴで見られたプログラムとしての強さ・隙のない濃密さ・面白さ・新鮮味を今度こそ味方につけることができたら、さらにステップアップ出来そうに感じています。

    舞依ちゃんがさらに上に行くには、そういう演技の隙間を見せないような、細かな細かな修正だけなのではないかと思いました。本当に素晴らしく強い選手だと改めて感じた全日本でした。

  • 108
    kanon  2018/12/30(日) 18:37:59  ID:b1c1a06cd

    あと、舞依ちゃんのアイスコープの数値が今大会は良く言われますが…笑
    舞依ちゃんのジャンプの中で特に低い2Aで比較されてしまってなんだか可愛そうになりました。特別高いジャンプの持ち主ではないですが、3回転はさほど低いわけではなく他の多くのトップ選手と同じくらいしっかりと高さを出して飛べますし、とても難しい入りのステップの一部のような2Aなので高さが出ないのは当然かなと思います。もともと低めな分、2AのGOEが(舞依ちゃん比で)あまり出ないのも舞依ちゃんの特徴ですから…高さのなさを難しい入りで補ってる感はありますよね。むしろあの高さで流れや放物線の美しさが出るのが逆にすごいなと思います。膝が柔らかいのか、着氷の伸びも良いし。神戸でジャンプを習うと流れの出るジャンプが飛べるのですかね…(坂本さんの着氷は特にすごすぎるほどすごい)
    2A3Tのセカンドの低さの方が個人的には気になります。ルッツトゥのセカンドは全然低いと思わないんですけど、ファーストの高さが影響するのかな。

  • 109
    ヨシを  2018/12/31(月) 00:59:38  ID:e01800f0e

    手がブラン、わかります。いまだに気になります。指先や腕の動きはだいーぶ改善されてきましたが、、やはり無意識の癖なんでしょうね。
    スピンが終わって次の動作に移る時のよっこらしょ感、腕を上げて下げるだけの振りなど練習中?と思うようなフツーの動き&表情…素が垣間見えてしまって世界観が一瞬途切れそうになります。ターンする時視線を落としがちなのも相変わらず気になる。。
    とはいえ、あれだけ指先がー腕がーとやんや言われてたカオちゃんが全日本で目の覚めるような表現、腕や背中、首や顔の向け方までドキッとするようなしなやかな動きを見せてくれたので、体調がいい状態で表現や踊りに注力した練習が十分積めれば舞依ちゃんもきっと一皮剥けると思います。
    神戸組は技術はピカイチだけど色々な意味で垢抜けないところが目立っていましたが確実に進化してるなと思ってます。表現面でコーチを批判する声が多々ありましたが、実は結構やり手だなと思います。気がつけば五輪代表・全、日本女王輩出ですからね!?次は舞依ちゃんの番です!

  • 110
    kinopy  2019/01/01(火) 08:37:46  ID:d61f1919b

    新年明けましておめでとうございます!旧年中は、管理人様にはイベント後直ぐに動画アップされるなど頭が下がりますし、ありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。
    さて、シスメックスさんのインスタでは4日からの学生氷上選手権に舞依ちゃんエントリーしてるみたいですね。ひょっとしたら元旦から練習するのでしょうかね?今年はFSも変えるでしょうし、治療の具合も見ながらでしょうが、ガンガン飛ばしてもらえばと思います。舞依ちゃんの調子はやはり練習量に支えられていると思いますので、今年も頑張って欲しいですね。ファンの僕らも力をもらって負けずに頑張りたいと思います。舞依ちゃん、ガンバ!!!

  • 111
    あいす  2019/01/01(火) 09:38:53  ID:6a15b5e88

    舞依ちゃんファンは他の選手を叩くことはしません!!
    私の周りにもたくさんのファンはいますけれど一人もそんな人はいないです。
    舞依ちゃん自身が1番悲しむことですから。
    舞依ちゃんのファンは知子ちゃんもかおりちゃんも他のスケーターも応援してます(*^^*)

  • 112
    がぶりえる  2019/01/04(金) 05:26:28  ID:7a912e824

    何度観てもいい演技です。
    日光で今日からインカレなんですよね。
    今日は練習だけで明日からが試合か。

    舞依ちゃん、凜ちゃん、比奈ちゃん、美悠ちゃん、優香ちゃん、日和ちゃん、草太くん、優くん、太一くん、一希くん・・・

    このフリーを国内で観る最後のチャンスになるのかな。
    まさか来シーズンも持ち越しということは無いだろうなあ。
    世界選手権が補欠の一番手ではあるが。
    しかし何故日光で。交通が不便。宿も無さそう。しかも寒い。
    やはり遭難しそうなのでやめておくべきか・・・。
    いく、いかない、いく、いかない、いく、やはりいかない。
    舞依ちゃん、がんばれー。

  • 113
    hinano  2019/01/04(金) 09:09:09  ID:955d3eff4

    ジャッジ点数評価の関しての物議…
    曲、振り付け、衣装を
    全選手同じプログラムを追加するかショートに?
    公平さ、実力がよくわかるのでは?楽しくなくなる?興味深くなる?はわかりませんが
    他のいちぶの競技を除けば不公平感が??
    プロ、振り付け、衣装等の楽しみはフリーのみとか、、
    伊東みどりさんのころは
    ショート、フリーの前に円を描く規定があったとか。。
    あり得ないことですね⤵️

    それから今日は学生氷上選手権に舞依ちゃんエントリーしているそうですね!
    わかる経過情報お願いします^_^;
    がんばれ舞依ちゃん‼️

  • 114
    がぶりえる  2019/01/05(土) 14:53:42  ID:113989b1e

    インカレ情報ですが、補欠を含む出場選手名簿にいよると舞依ちゃんは女子7.8級クラスなので
    https://jacsif.jp/jacsif2016/wp-content/uploads/2018/12/12ec65098633add03531d281b5c9cb74.pdf

    スケジュールを見ると舞依ちゃんの出番はSPが明日6日の18:10から22:15まで、FSが明後日7日の15:05から18:30までかな
    https://jacsif.jp/jacsif2016/wp-content/uploads/2018/12/319edddf78c1594aea1d46d73669acda.pdf

    結果はこちらの日本学生氷上競技連盟フィギュア部門のツイッターで随時あがってます
    https://twitter.com/gakuren_figure

    出場選手が持っている級を取るための試験にもあるらしいコンパルソリーは伊藤みどりちゃんが現役の途中頃1989年まではありましたね~。あれが苦手なみどりちゃんはいつも出遅れていました。こんな感じで
    https://www.youtube.com/watch?v=0NipM9J7HwQ

    1998年カルガリーオリンピックの時のオーサーとエテリさん大好きだったというボイタノのコンパルソリー映像が出て来た
    https://www.youtube.com/watch?v=NJDOxzANY1s

    確か試合に出るには7級で充分だから8級を持っている人は少ないんだとか、舞依ちゃんは何級なんだろう。

  • 115
    yuki  2019/01/05(土) 23:20:10  ID:56e141a61

    hinanoさん、私も以前同じような事考えました。
    昔から疑惑の判定はあったとは思います。近年ジャンプの判定が分かりやすくなったこと、フィギュアファンも増えた事で不公平な判定だとファンの気持ちも治まらず、ファン同士もぶつかりかねないです。
    スケート連盟の方、ファンは真剣に見ています。公平な審査をしていただきたいです。
    三原選手めげずに頑張って下さい!!

  • 116
    がぶりえる  2019/01/06(日) 00:06:40  ID:403614c13

    あらら、インカレ情報やらを載せて送信したつもりのコメントが無い。またどこかで迷子になっていてすっかり忘れた頃に現れて来るかも知れませんが結果が随時上がって来るツイだけ再度送信しておきます。

    今日6日の夜が舞依ちゃん出る級の女子SPで
    明日7日の夕方がFSだったと思います。

    https://twitter.com/gakuren_figure

  • 117
    hinano  2019/01/06(日) 09:01:30  ID:167df1fea

    がぶりえるさん!yukiさん!
    コメント、ご丁寧にありがとうございます 
    インカレ寒い中頑張ってるのですね
    たくさんの試合をこなしてるp(^^)q

  • 118
    まち  2019/01/06(日) 20:07:04  ID:3d4040ce2

    去年の全日本と比べてみたんですけど変化が殆どないんですよね…。
    表現面での成長がここ3年止まっている気がします。
    昨季のタンゴは今季のメドベと同じ曲で同い年の2人なのですが腕の使い方や緩急でこうも印象が変わるのかと衝撃でした。
    彼女は腕使いや肩甲骨の使い方が拙いですが病気の影響もあるのでしょうか?
    そうでないとしたら真剣に上体の使い方を学ばないと今後も五輪はおろかワールドも厳しいだろうな…

  • 119
    yuki  2019/01/06(日) 23:36:15  ID:d5f8df031

    確かにフリーは振りが少なく物足りない感じはしますね。
    でもショートは曲に乗った流れのある圧巻の演技でした。今回点数差はあれほどはなかったと思います。
    ワールド押し三人で調整されたのでしょう。
    ウィルソン氏の振り付けはムラがあるように感じます。
    メドべの変更前のショートも同じ印象です。
    なのでこういう振り付けなのかもしれません。
    あと舞依選手が天使を意識しすぎて?さらっとこなし過ぎかもです。
    勝手な意見を言ってすみません。
    でもこのプロに限ってなので次に期待したいと思います!
    角のない美しいスケーティングの三原舞依選手を応援しています。

  • 120
    hinano  2019/01/06(日) 23:55:21  ID:167df1fea

    ダンスを10年習ってますが
    まずは胸を開き肩甲骨を寄せ肩を ぐっとなで肩に下げるだけで首が長く見え、また肩甲骨からが腕と思うと、腕がより長くみえたり表現力でもあか抜けて素敵にみえると思います
    また身体と腕に空間を作ったりするとかっこ良く見えます
    メドベーゼワさんは採点基準が変わり表現主体で高得点にはならない
    ジャンプ改良中なんですね
    フィギュアスケートですから
    舞依ちゃんはジャンプやスケーティング、スピンなどの基礎がしっかり出来てると評価されてるので(表現競技のみではないので)
    今後表現面を期待しブラッシュアップして得点あげれたら良いですね

    インカレショート72点近くで1位みたいですね!p(^^)q
    情報ありがとうございました

  • 121
    yuki  2019/01/07(月) 00:36:11  ID:e9fd34e93

    確かにフリーは振りが少なく物足りない感じはしますね。
    でもショートは曲に乗った流れのある圧巻の演技でした。今回点数差はあれほどはなかったはずです。
    ワールド押し三人で調整されたと思います。
    ウィルソン氏の振り付けはムラがあるように感じます。
    メドべの変更前のショートも同じ印象です。
    なのでこういう振り付けなのかもしれません。
    あと舞依選手が天使を意識しすぎてさらっとこなし過ぎ?かもです。
    勝手な、意見を言ってすみません。
    でもこのプロに限ってなので次に期待したいと思います!
    角のない美しいスケーティングの三原舞依選手を応援しています。

  • 122
    まち  2019/01/07(月) 08:06:47  ID:b50bbe50f

    私も今回は本当は3位だったと思いますが一時の結果よりジャッジ達からの国際的な評価も含めて宮原さんとはかなりの差があると思います。

    ウィルソンはもうトレンドとは言えないかな、と思いますね。
    競技プロとしては微妙なものが多いです。
    紀平さんのSPも名プロとは言えないですし。
    リショーさんかディクソン、シェイリーンなどのプロが来季は見たいですね。

    プロを持ち越すからには昨季よりもブラッシュアップして見る側を飽きさせない、成長を感じさせるプロにしなければいけない筈なのに正直ガブリエルの持ち越しには「???」です。
    どんどんあっさりしていっていて、実は金銭的な面での持ち越しだったのかな?とさえ思ってしまいました…。

    それから毎日この演技を見ているコーチ達もこれでいいと思っているのでしょうか?
    もっとメリハリ、腕使い、洗練さを教えることは出来たのではないかな…と疑問を持ってしまいます…。
    まいちゃんには頑張って欲しいのでもどかしいです。

  • 123
    yuki  2019/01/07(月) 22:33:16  ID:e9fd34e93

    まちさん最初辛口かと思ってたんですが舞依ちゃんを思っての言葉だったんですね。
    私もまさに同じ気持ちです。
    フリー持ち越しはショックでした。まわりはそれでいいと思ったんでしょうか?振りも始めの頃より省略されてるように感じ、コーチ陣はいったい何考えてるの?と疑います。もう一度あの衝撃デビュー時のドキドキ感味わいたいです。
    振り付け師も変更して色々挑戦してもらいたいです。ディクソン氏は振り多いですね。私はシェイリーンで見てみたいです。
    坂本選手は全日本ギリギリまでリショー氏に猛特訓され挑んだそうですが舞依ちゃんこそしなければいけなかったのに。何か裏事情でもあるのでしょうか。
    舞依ちゃんだけ置いてけぼりにされてるようで心配でなりません。もどかしいですね。

  • 124
    marico  2019/01/07(月) 23:52:07  ID:f17bb87a8

    お正月、こちらの動画を繰り返し見てました。
    心洗われます。年明けに相応しい!

    ホント、もどかしいです。
    体幹を鍛えるとか、課題の基礎体力作りに地道に取り組んで、今シーズン実を結んできた、と言うような記事を全日本のあとに見たような。
    上半身を使って、となると、そういうところからってことになるのかな。体形変化はあまり感じないけど、それでも年齢的にジャンプを維持するだけでも大変なのかも、とか色々考えちゃいます。去年、やたらと台風が多かったのも、体調的には厳しかったと思われ。低気圧は辛いはず。
    なんだか焦れちゃうけど、表現面はコツコツと磨き上げていくしかないのでしょうかね。
    とまれインカレお疲れ!
    次につながる4CCを!!今年も応援してまーす!!

  • 125
    IO  2019/01/08(火) 18:40:19  ID:0e4ab930b

    シーズン当初からジュニアっぽい表現やミッション持ち越しについての意見はあったけど、三原ファンに徹底的に叩かれてたなあ。ファンなんていい加減で適当なもんだ。

  • 126
    まる  2019/01/08(火) 21:12:01  ID:f6aa206d8

    舞依ちゃんは以前からSPかFPプログラムを持越しすることが多いですよ
    学生スケーターでは当然のことだと思います
    今季は大学生になり、学業にも時間を割いているはずですから当然の選択だと思います
    そもそも昨季より安定した成績を残してますから正しい戦略だったと思います
    舞依ちゃんに期待する気持ちは分かりますが、選手の都合や引退後の長い人生を考えたら安易にゴチャゴチャ言えないんじゃないでしょうか
    私にはとても言えません
    今後の課題は本人やコーチ陣のほうが我々のような素人のファンよりも分かってるでしょう
    そして、決まった順位に文句をつけるなんて舞依ちゃんにも他の選手にも、本当に、本気で失礼極まりないのでやめて欲しいです

  • 127
    まち  2019/01/08(火) 21:37:56  ID:6f847b38a

    舞依ちゃんは技術もあるし安定感もある。体型変化の影響もほぼなく大人のスケーターになれたので本当に惜しいですね。

    昨季のJOのミッションを久しぶりに見ました。
    今よりちゃんと腕や指先の表現、動きの緩急、止め、全てが全日本の演技より良かったです…
    どういう事…

    進学の影響、病気の影響、経済面、色んな想像が出来ますが私たちが受け取れるものは演技だけなんですよね。
    一昨年の秋口の演技の方が出来上がってるショック。。
    持ち越しする事が悪いと言ってる訳じゃないんです。
    持ち越しするなら変化や進化が欲しいのです。
    安定した成績を残してもPCSがなかなか上がらないのは所作の面での成長が見られないのも大いにあると思うのでファンはここでついついディスカッションしてしまうんですね。
    ファンレターには書けませんからね…。

  • 128
    kinopy  2019/01/08(火) 23:10:55  ID:a172a75d7

    舞依ちゃん、氷上選手権での優勝おめでとう!流石の圧勝でしたね。
    結構コメントが盛り上がってるので改めて覗いてみましたが皆さんの期待のコメントで盛り上がってるみたいですね。昔からのフィギュアファンの方が多いのだと感じました。
    僕は、シンデレラでシニアデビューした時からのファンですが、その理由を思い起こしてみると、ただ基本通りに滑って基本通りにジャンプして基本通りにスピンしている彼女がとてつもなく美しかったからです。衣装を纏っての本番でなくてもとても素晴らしいと感じました。
    こんなことを書くときっとバッシングの嵐かもしれませんが、一時期、フィギュアを観ることをやめたのは、表現力といわれる仕草がわざとらしく映るようになってみれなくなってしまったのが原因です。
    でも何気に目にしたテレビで一昨年目に飛び込んできた舞依ちゃんは、それを微塵も感じさせませんでした。ただ、滑っている姿が美しい!中には僕みたいなファンもいるのではと思います。スケートの楽しさを伝えるのにPCSで判定される要素は最小限で良い!それよりも観ていて美しいスケーティングが真のスケーティング競技であって欲しいと思っています。でもあまり外野の喧騒に左右されずに信念の趣くままに舞依ちゃんにはFCC、ユニバーシアードと頑張って欲しいですね。来季のプロも楽しみです。
    舞依ちゃん、ガンバ!!!

  • 129
    hinano  2019/01/10(木) 12:30:14  ID:5318a968b

    kinopyさん!のコメント私の気持ち上手くまとめてくれていて嬉しいです。その通りだと思います
    パトリックチャンさんのように滑らかなスケーティング
    シンデレラは佐藤ゆかさん(佐藤コーチの娘さん、スケーティングはトップだと言われる)の振り付けだとか 
    16、17才でシンデレラ
    今19才まだまだ若い!
    純粋で幼くみえ、それが欠点のようにコメントする方がいますが
    でも日本人ですから
    ロシア、アメリカの選手に負けない
    妖艶さなどは似合わないと思うのです。
    国別では更に仕上がった舞依ちゃんみたいです

  • 130
    ゴロゴロ  2019/01/10(木) 16:15:35  ID:63a91f1ef

    128番さん129番さんのコメントに大賛成です。三原さんの演技を何度も見てしまうのはスケーティングの美しさです。ジャンプも自然の流れの中に美しく流れのまま入っていく。そして自然な表情。二つのプログラム完全パーフェクトな演技でした。ナショナルチャンピオンになると思っています。四大陸が楽しみです。

  • 131
    noir  2019/01/10(木) 16:34:45  ID:2bb01e113

    129 hinanoさま
    >国別では更に仕上がった舞依ちゃんみたいです
      ↑
    国別対抗2019に、出場が決まっているのでしょうか?

  • 132
    hinano  2019/01/10(木) 16:59:12  ID:5318a968b

    131番様
    国別ではなく4大陸選手権でした
    ごめんなさい

  • 133
    hinano  2019/01/10(木) 17:05:08  ID:5318a968b

    131番様
    ごめんなさい
    4大陸選手権の間違いです

    ✳️訂正を送信したのですが反映されないので再度送ります
    被ったらごめんなさい!

  • 134
    noir  2019/01/10(木) 18:27:36  ID:2bb01e113

    hinanoさま

    ありがとうございます、了解です。^^
    女子2名、誰が出場するのか気になっていたものですから。
    舞依ちゃんは確か前回、樋口さんと出場したのですよね。

    四大陸、舞依ちゃん・坂本さん・紀平さん、とても楽しみです。

    私は、絶対誰が一番というような思い込みはありません。
    どの選手も、それぞれに素晴らしいと思っていますので。
    全員、応援しています!

  • 135
    noir  2019/01/11(金) 01:28:52  ID:ebfa02fd4

    誰がどういう順位でも、仮に結果に不満を感じたとしても、
    やれジャッジがいい加減だ、目がふし穴だ等と罵る言葉を目にするのは
    見苦しく情けない気持ちになります。。

    競技に全力で臨み感動を与えてくれた選手の皆さん全てを、
    気持ち良く讃えたいものです☆

  • 136
    kumiko.o  2019/01/12(土) 23:13:05  ID:e573b7cf6

    本当に癒されますね。。。心の疲れが和らぎますね。。。確かに競技ですから順位が大切かもしれませんが。。。まいさんの演技を観たくなります。
    まいさんに多くの幸がまいおりますように。。。応援しています!

  • 137
    noririn  2019/01/13(日) 01:53:51  ID:6ce19aa18

    改めて全日本のフリーを見ていい演技だったなぁと
    今シーズンは安定してる。
    ちょっとした回転不足など取られてましたけどきっちり全日本で修正してきた。
    SPでいい演技が続いてると言うのもあるのでしょうかね。

    表彰台に上がれるか上がれないかで大きな差がある。
    世界選手権に出られないし
    マスコミの扱いもそうだし
    上の三人とそんなに大きな差なんてないと思うのだけれど
    舞依ちゃんも世界選手権に出たかったと思う。頑張ったからね。
    出て欲しかった。

    四大陸選手権も頑張ったほしい。

  • 138
    ym  2019/01/13(日) 12:52:23  ID:f1fd29187

    僅差で4位となり残念でしたが、
    表彰台の3人が、自動的に世界選手権の代表という訳ではなく(1位は代表確定ですが)
    残りの2名は、ISUの国際試合での評価などいくつかの選考基準があり、
    それらを総合的に判断するので、逆に言うと4位の舞依ちゃんも
    その選考対象には入っていたと思います。
    以前、全日本3位ではなく4位の選手が五輪の代表に選ばれたことがありました。

    舞依ちゃんには私も世界選手権に出てほしかったと思いますが、
    今回は四大陸で是非、その存在感を示して下さい。

  • 139
    noririn  2019/01/14(月) 00:58:52  ID:0c10bf06f

    3位だったとしたら世界選手権に選ばれたと思う。
    と言うより選んで欲しい。
    でなければ3位と4位で迷うならば四大陸選手権で成績のいい方を選出すればいい。

    グランプリシリーズの成績より世界選手権に向けて仕上がってきているのかどうか見た方がいいのに。
    ロシアなんかはヨーロッパ選手権終わってからだし
    日本は代表選ぶのちょっと早い気がする。
    もっとチャンスを広げてあげてもいいような
    とちょっと思いました。
    まあでも選ばれた選手には頑張ってほしい。
    舞依ちゃんには来年こそ世界選手権へ
    がんばれー

  • 140
    kinopy  2019/01/22(火) 22:43:31  ID:d2b9a889f

    舞依ちゃん、ユニバーシアードの主将に抜擢!ひたむきに頑張る姿勢が評価されたんでしょうね。何だかとても嬉しいし、素晴らしい!是非、開会式や演技の様子が放映されますように!そして、舞依ちゃん、気を引き締めて楽しくガンバ!!!

  • 141
    ひのえうま  2019/01/23(水) 12:30:37  ID:4a733d6bc

    今日からユーロが始まりますが、jスポ4では男女SP放送の製氷時間中に、インカレ男女フリー上位3名の演技を流してくれるそうです。
    女子SPは本日(23日)17:45から。
    インカレ上位3名は、舞依ちゃん、竹野さん、大矢さんですね。

  • 142
    kinopy  2019/02/06(水) 00:05:18  ID:c3bbe754e

    いよいよ4CCですね!舞依ちゃん、技術的な課題も念頭にあるみたいですが、是非SPやFSのテーマ曲を感じながら大きくゆったりと、時には軽快にその曲の中に入り込んで演技してもらえればと思います。仏に説法だとは思いますが、また会場の一番上まで届く感動を多くのファンに届けて下さい。間近に迫ってこのサイトからエールを送らせてもらいます。
    舞依ちゃん、ガンバ!!!

  • 143
    kinopy  2019/02/06(水) 00:15:40  ID:c3bbe754e

    なんでやねん!でしたね…笑いを取ろうとした訳ではありませんが、シャカに説法の間違いでした。何にしても舞依ちゃん、ガンバ!!!