エフゲニア・メドベデワ オータムクラシック2018 フリー演技 (解説:英語)

カナダのオンタリオ州オークビル(Oakville ON)で開催された国際競技会「オータムクラシック2018(ISU CS Autumn Classic International 2018)」、ロシア代表-エフゲニア・メドベデワ (Evgenia MEDVEDEVA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年9月21.日
曲名:アストル・ピアソラ  「ムムーキ」 ~ 「リベルタンゴ」  (Mumuki + Libertango performed by Yo Yo Ma)
技術点:65.63
構成点:69.28
減点:1.00
合計:133.91

Soul of the Tango
ヨーヨー・マ

カナダ・オンタリオ州オークビル開催、オータムクラシック2018の出場選手・日程・結果。男子は羽生結弦が優勝、女子はブレイディ・テネルが優勝、樋口新葉5位、松田悠良9位。


(英語インタビュー)

『エフゲニア・メドベデワ オータムクラシック2018 フリー演技 (解説:英語)』へのコメント (35件)

  • 1
    tammy  2018/09/22(土) 10:16:40  ID:fff94cad7

    演技構成点が60点台に…

  • 2
    ジャガミカン  2018/09/22(土) 10:41:08  ID:09dc659fc

    ちょっと微妙な曲と振り付けですね。
    衣装と髪型もそうだけど、さすがに何が表現したかったのかわからなかった。
    リベルタンゴだったのかメドベージェワのタンゴだったのか、中途半端以前の問題な気がしてしまいました。コンセプトが謎。
    仮にジャンプが全部決まったところで、そこまで引き付けられるものも、面白い部分もなかったかな。
    2Aに苦労してるように見えますね。なぜか得意そうな3Loでも以前はしなかったようなミスですし、技術の問題なのか、振り付けの問題なのかわからないですね。
    正直去年まではザギトワよりもメドベージェワの方が強いという印象でしたが、今年のザギトワのプログラムはなかなかのものなので、このまま安定しないと、完全にザギトワ>メドベージェワという印象になってしまいそう。
    コーチが変わって、まだスタートラインなのかもしれないけど、ちょっと急いだほうが良いかもしれないと思ってしまいました。
    しかもロシアの選手以外に負けるのも衝撃で頑張ってほしいです。

  • 3
    木々  2018/09/22(土) 10:48:17  ID:6b4bc9859

    二番でも動じないところを見ると精神的に良い環境なんだろうなあ。というか今までどうやってやってきたんだろうと不思議。根性?

  • 4
    ブログ  2018/09/22(土) 11:06:24  ID:b45fe4c33

    僅差の2位だし悲観的にはならないで。
    変化としてジャンプが重くなった気もするし不安もあるのかも。

    SP/FP共に演じたことない曲調や振付もトライですが
    まだ始まったばかり。信じて頑張ってほしい。

  • 5
    lucky  2018/09/22(土) 11:08:30  ID:6ca5e0950

    メドちゃん、
    初戦は残念でしたね。
    幾分慣れない土地で気負いがあったようですね。

    オリンピック前までは、絶対にジャンプのミスのない選手と
    思うぐらい完ぺきな演技でしたが
    その後は必ず演技で転ぶところが見え何か不安があるのではと
    王者の威厳が消えているところが残念です。

    ロシアのコーチを意識しすぎているのではないでしょうか
    以前のように王座を手に取ってください。

  • 6
    獅子吼  2018/09/22(土) 11:28:12  ID:a83fd9765

    管理人様 動画アップありがとうございます!

    転倒…珍しいですよね。
    ルッツでしょうか?

    衣装の色…これまでになかったような。
    (個人的には微妙…)

    移籍してコーチ(よくコミュニケーション取れている様子ですね)も住む国も変わり
    大きな環境の変化の中
    突き進んでいく彼女の姿…!
    どこか決定版「アンナ・カレーニナ」の呪縛が解けていなかった
    自分に気がつきました。しかし
    この試合で目が覚めたというか。
    今季、本当に目が離せないです。
    長いスパンで応援します。

    お疲れ様でした。

  • 7
    秋の空  2018/09/22(土) 12:23:03  ID:3075ab1f0

     う~ん 何だか今一ピンとこない印象でした。

    少しふっくらされたのでしょうか?
    以前のオーラが少し霞んで見える様に感じます。
    母国を離れ、環境に慣れるまでは大変でしょうが・・

    最終的にクリケットに移って良かったと思えると良いんですが・・
    頑張って頂きたいですね。

  • 8
    mimi  2018/09/22(土) 12:46:42  ID:2fd737483

    今ひとつ動きにキレがないと思った。
    ロシア時代より身体が少しふっくらして重いのかな?
    プログラムもSP、FSともまだまだ滑りこなしていない感じですね。

  • 9
     2018/09/22(土) 12:53:33  ID:f02c64154

    ロシアンタイマーが来たと言う感じ
    全体的に女性らしくふっくらしていますね
    五輪までもって幸いだったと言うべきか…
    エフゲニープルシェンコは
    メドベデワ選手の活躍は今季までと予想していましたがあたりそうですね
    今後続々と優れた後輩達がシニアに上がるのでとても待っては貰えないでしょう
    どうしても北京に出たいなら早くの国籍変更したほうがいいと思います
    ロシアだから待てないので
    他の国ならましでしょうから

  • 10
    ラクサ  2018/09/22(土) 13:10:25  ID:d22ce1390

    ロシアンスイッチなのか環境が変わったせいなのか、少しふっくらしましたね。
    女性らしい体の方が健康的でいいと思います。

    憑きものが落ちたかのようにスッキリした表情をしているので、移籍は良かったのではないでしょうか。

    私は今のメドベの方がいいと思います。

    技術面で下から突き上げられる前の環境にいるより、のびのびとスケートが出来る環境で、彼女らしい表現がまたみられるのを楽しみにしています。

  • 11
    グリーン  2018/09/22(土) 13:27:56  ID:3820b3087

    ショートと同じ印象ですね。
    最初赤いコスチュームを着て出てきた時は素敵と思いましたが、曲のイメージ、振り付けがあっていません。
    どうしたのでしょう。
    動きも音にあっていません。
    プログラムがつまらなく思えてしまう。
    メドべデワがタンゴを踊ると聞いてゾクゾクして待っていたのですが。
    新境地で慣れていないせいもあるかもしれないので、長い目で彼女を見守ってあげたいです。
    このままで終わってほしくないですね。

  • 12
    うし  2018/09/22(土) 13:33:09  ID:65110d9a0

    今までの常識を覆し、新たな思考で新たな環境で体に染み付いたくせを修正する。こういった作業は脳科学的にも非常に大変で時間のかかるもの。ピッチャーが長年使っていたフォームを別のものにするのと同じように難しい。

    それと、健康的な肉体を形成するために無理に体を痛めつけることもしないように気をつけないといけない。体幹が太くなったことで今までみたいに振り返る動作ができないし、ジャンプもキレが落ちている。ルッツのエッジも修正しなければならない。スケーティングもエッジに体重が乗るような滑りに修正中。必要な箇所に必要な筋肉をまだつけつことができていない。特に脇の下から太ももにかけて、側近のあたり。今のままで無理をすると足首をひねる。そこを焦らずに無理にジャンプを成功させようとしないことが大切で、自制はきちんとできているように思う。

    また、ロシア式集中方法ではなくクリケット式のリラックスした集中方法、また振り付けの解釈の仕方や音の取り方、すべてが新しいものへと変わっています。

    メドベージョワの試みている自身の改革は非常に時間のかかる根気のいること。すぐには結果に結びつかないだろうし、本人もオリンピックに間に合えばいいと思っているそうなので数年間は結果よりも過程を重視した滑りをするものと思われます。
    以前のような滑りを期待されている方々は少し残念な気持ちになるかもしれませんが、新生メドベージョワが完成するまで気長に待って応援しようではありませんか。

    今のイキイキとしたメドベージョワ結構好きです。

  • 13
    トトねー  2018/09/22(土) 14:29:41  ID:aebf801f0

    なんじゃー。。。
    堕天使か遅すぎた反抗期か?
    誰かに敵討ちでもしたいのか?
    へたすき゛てみるにたえん
    わさ゛とか?

  • 14
    ねね  2018/09/22(土) 15:05:09  ID:16b766cb7

    競技を楽しみたいとおっしゃっていたので、良かったのかな?でも、移籍しなければ金だったのでは?ってつい思ってしまう。生活、スケーティング様々に変化があって大変だけど、グズグズしてはいられない。年齢的にも今年19歳。息の長い選手にはなれると思いますが、成績も大事。でも今までの戦歴で十分凄いからもういいのかな。ロシア以外であればまだまだ余裕で代表であり続けられるとは思うのですが。ロシアだと四年後は難しいのでは?ロシア代表を逃せば他国代表でもメダルは無理そうだし。

  • 15
    ツキ  2018/09/22(土) 18:36:24  ID:610161972

    管理人様、ありがとうございます。

    体型変化はもう2年前のシーズン後半ぐらいから傾向がありましたね。
    五輪を終えて体調のために体重を増やす必要があったと言ってました。
    体型は欧米人ならではですから変えることはできませんが、
    体重そのものは徐々に絞ってくるでしょう。

    ジャンプが安定するのには時間がかかると思います。
    キム氏もあのジャンプが百発百中と言えるほど安定してきたのはプレ・バンクーバー五輪シーズンでした。

    母国から遠く離れて「ロシアのために…」というしたたかな彼女を応援してます!!!!!

  • 16
    山子  2018/09/22(土) 19:16:31  ID:e056b8c22

    (春から大谷翔平くんにハマってアイスショー録画してあるものの観れてないからか)メドベちゃんは平昌五輪の演技以来に見るから余計感じるけど背も伸び胸も(痩せてる頃から胸は大きかったが)また大きくなり、あれだけ背も高くなり胸も大きく、体全体も成長してしまうとフィギュア演るのしんどそう。五輪までの熾烈な闘いやロシア代表で出れなかった等、心身ともに相当だったはず。あれだけのストレスだし五輪銀は一応獲れたのだからこの1年は燃え尽き状態だろうから本当だったらこの1年は「お休み」した方が、来季あたり「またフィギュアの試合に出たい」と思えてモチベーションがある中でフィギュアが演れるけど、(ソトニコワみたいに言われたくない、なりたくない)意地だけで選手を継続したものの…心がフィギュアから離れているようにも見える。
    まぁそうなって当然なくらいここ数年は本当に良くトップをキープしてたんだから1年くらい休んでもいいんだよ、メドベちゃん(しかしその1年くらいのつもりがソトニコワみたいになってしまうかも知れない恐怖も)何だか色々辛そうでこちらも辛い…

  • 17
    花魁  2018/09/22(土) 20:48:13  ID:e7adc226d

    ストーリー性のあるプログラムが多かった彼女ですので、今期のようなプログラムは気持ちの入れ様が難しそう。

    ドッコイショジャンプも見ていて美しいと感じないし、所作も。。美しいとは思わなかった。

    まだ初戦。。
    これからですよね。

    でも、今はロシアJr.選手の中に美しいスケートをする選手も沢山居るし、
    カザフスタンのツルシン選手や今大会のテネル選手のように昨期とは別人の様に成長してくるシニア女子も沢山居るので、
    メドベ選手やザキトワ選手も うかうかしてられない。

  • 18
    ルンルン  2018/09/22(土) 22:46:32  ID:dc00fa630

    まず衣装が黒だったらとか
    リベルタンゴからの流れが
    前半のムムーキとの比重がどうなんだとか
    上半身が去年とは違っているな等々
    気になることがいっぱいありましたが
    子供っぽさはいらない研ぎ澄ませれたタンゴ
    このプログラム 難解ですが好きです。

  • 19
    pineapple5585  2018/09/22(土) 23:17:47  ID:cdf42452a

    転倒したものの調子が良さそうに見える
    後半の3F3T、3S3Tを成功させていたから
    まだ10代だから勢いで何とかなりそう

  • 20
    ひろ  2018/09/23(日) 01:29:56  ID:1f942da02

    他の方も言われてますが、確かにあまりピンとこない振り付けです。漕いで跳んで、漕いで跳んでの印象がより強まってしまい、スケーティングスキルにも悪影響という感じでしょうか。

    ジャンプの調子というのももちろんあるんでしょうが、このままこのプログラムを滑り込んでも何となく頭打ちのようなものが見える気がしちゃいます。

    でも色々と新しい試行錯誤しているであろうことは容易に想像がつくので、いきなりそのチャレンジに難癖はつけず温かく見守りたい気持ちもあります。

    メドヴェがんばれ!

  • 21
    key  2018/09/23(日) 03:14:55  ID:459200ce7

    SP、FPと見たけどメドはあまり踊れるタイプじゃないのかな~と印象を受けた
    でもロシアにいた時より新しい可能性も見えてきたので、これも挑戦の一つだと思って折れずに頑張ってほしいな~

  • 22
    あい  2018/09/23(日) 04:01:15  ID:5d295a578

    羽生選手がクリケットに移籍したときもそうでしたけど、数箇年計画でおそらく強化したい部分を徹底的に詰め込んで乗り越えさせるんじゃないかなと思った。
    まず音楽のテンポが追い付くのに大変そうだと感じたのと、スケーティングをもっと魅せれるようにならないときれいでないプログラムだと思った。以前のようにフガフガとステップを詰め込んでいたのではできない事だと思う。
    体形はもうあまり絞ると彼女の将来的な健康にも影響しそうだし、今後この体形でも点が出るような質を身につけている最中というかとっかかりくらいなのだと思う。
    2年もしたら驚くようなスケーティングになっていそう。
    表情を見る限り、いい環境で練習できているんじゃないかなと思いました。

  • 23
     2018/09/23(日) 12:19:15  ID:7bed8e855

    点数ひくいな
    後半に3-3ふたつ成功してるし・・・うーんもっとでてもよいのに

  • 24
     2018/09/23(日) 12:20:51  ID:7bed8e855

    点数ひくいなもっとでてもいいのに。3-3ふたつ綺麗にはいってるし・・さすがに後半つかれがみえるが

  • 25
    ここす  2018/09/23(日) 13:03:14  ID:60f46d04a

    これからが本当意味のシニアとしてのメドのスタート。今までのドラマ仕立てのものから踊るプロになって なかなか 上手く踊りこなせない スピードに追いつけない感が否めないけど ファンとしては違うメドが見られて嬉しい。あらためて あっこちゃんて凄かったんだなぁ。
    メドにはメドのタンゴ作って欲しい!

  • 26
    yuria  2018/09/23(日) 13:19:23  ID:0ee791664

    うーーん、難しい曲ですね
    私にはよくわからなかった(曲の解釈)

    そもそもメドの繊細さが出ていないような気がします
    衣装もおおざっぱ(SPも)、振り付けもざっくり
    個人的には去年のショパン(SP)とアンナ(フリー)が最高傑作だと思っているので、残念でなりません
    あの魂が溶け込むような美しい演技とブルーの衣装
    女優そのもののワインレッドのコーデはロシアならでは発想で
    こうしたセンスをカナダに期待するのも無理な話ですが

    あと、ちょっと身体が絞れてないかな、という印象がします
    エテリの元では厳しい食事制限もしていたと思いますが、
    北米ではどうなんでしょう、ジャンクフードとか食べる風習ありますし、そもそも筋トレ主体ですから北米とロシアの選手って筋肉の付き方が全然違います

    新たな挑戦をする意欲は素晴らしいので
    何とか頑張ってほしいですね

  • 27
    Da Capo  2018/09/23(日) 14:23:33  ID:bfc06ff34

    銀メダルは本人的には悔しいでしょうが(でもおめでとう)、崩れつつも 200点超えをキープするのはさすがですね。

    PCSは、今季からミスがあった場合はこれ以上は出さない、という基準が厳し目になりましたよね。だから「彼女にしては低いな」という気がするのかな?(これは、羽生選手の演技でも思ったことですけど)

    まあ PCSは、TOP選手は はっきり言ってもう飽和状態ですからね…。

    曲は 彼女自身が選んだのでしたっけ。似合っているのかいないのか、振付けやプログラムの内容も 試行錯誤中なんでしょうね。オーサーコーチは 結果はすぐには求めないとも話していましたから、きっと時間をかけて 彼女に最適な体調管理や練習方法・振付師・プログラム…等を探して行くのでしょう。

    新しい挑戦は 時間がかかっても仕方がないことだし、最初はチグハグに見えても 後々本人の糧になればそれで良し。

    おそらく 彼女が感じている これまでの環境と今の環境とのギャップは、羽生選手がカナダに渡った時よりも 更に大きかったのじゃないかな?と推測しています。

    まだ 次の五輪に向けて第一歩を踏み出したばかり。4年間で 彼女がどんな変化や成長を見せるのか、一喜一憂せず見守りたいと思ってます。
    頑張れ メドベデワ選手!

  • 28
    ノブリン  2018/09/23(日) 21:24:36  ID:6a486b786

    ずっと良い調子を保つことは難しいと思います。
    ここが正念場。焦らずに、諦めずに、積み上げていって欲しいと思います。
    オリンピックが終わった後のシーズン。今までとは違ったジャンルに挑戦するするには今と思います。
    応援しています。

    野武凛♪

  • 29
    チロル  2018/09/24(月) 02:22:24  ID:8b77e6581

    後半めちゃ疲れてそうでしたけど、まだそんなに滑り込み出来てないのかな?体重少し増やしたせいですかね?
    あんなにハァハァ言ってるのとかスピンでグラグラするのとか、ステップが重そうなのとか珍しいですよね。
    今季は環境も変わったしオリンピックも終わったし、ゆっくりじっくり周り気にせず頑張って欲しいですね。

  • 30
    イーグル  2018/09/24(月) 03:07:54  ID:4d23214d4

    ショートもフリーも正直ビミョー。
    演技全体何だか大味、雑になった感じがしてこの選手の繊細さが前より感じられなくなってしまいました。
    ルッツはクリケットに行けばすぐにでもよくなると思ったのはわたしが甘かったです。
    それはこれから修正が十分可能でしょうが、カナダの女子選手のようなダイナミックさがこれから簡単に出せるようになることも考えられず、方向性として本当に正解なのかちょっと疑問を感じます。
    インタビューでは明るくて英語も短期間にすごく上達して新しい生活は楽しいのかな、それは良いことだなとは感じますが…
    オーサーさんは彼女をどんな選手にしたいんでしょうか?
    長い目で見守ることしかできないけど、何だか若干先が心配です。すでに女子トップ中のトップだったからこんな風に感じるのでしょうか?

  • 31
    傍観者  2018/09/24(月) 08:46:08  ID:5ef105de3

    私にとって彼女の過去プロはすでに見る前から「このような物語よ、さあこことここを見るのよ、そして感動して!」という、いってみれば押しつけられ感がいつも拭えなかった。エテリ操り人形感があるというか。
    それが今回、音楽は長く表情の一切をじっと押し込め、最後にその一切を解放する。ロシアにいた彼女とカナダに渡った彼女、それぞれが音楽の中に投影される。
    私がずっと見てみたかった<まごうことなき>彼女の精神性が、今こそみられると感じています。時間がかかっていもいい
    、心から応援したいです。

    実際には要素はまだまだでプロの全貌が見えませんが、鍵はスピードですね。連続ジャンプの入りの癖も直したいし、スピンのレベルも維持しておきたい。でもまだ始まったばかりですからね。
    後はチームの心意気。彼女の持てる力とアレンジメント力の闘いになるでしょうが、がっぷり四つに組んでどちらも退かないようなプロになるか、乞うご期待、といったところでしょうか。

  • 32
    見える旅  2018/09/24(月) 10:06:10  ID:e904ccf98

    彼女はストーリー性のあるプログラムの方がやりやすいのでは?うーん、なんか違うんだよね。
    エテリさんとこにいてもどんどん下が入ってくるしザギトワのこともあったから、オーサーのとこにきたんだろうけど。

  • 33
    Chai  2018/09/24(月) 22:54:52  ID:a2c0e5218

    今までの演劇的な演技から脱却した新しい試み。
    ストーリーではなく音楽を表現しようとしているのが好感が持てます。
    確かに得意なジャンルで高得点を取るのもありでしょうが、五輪直後のシーズンなので新しいものにチャレンジするのは大賛成です。
    色々試して最後に集大成としてどういうジャンルであれ滑るのをみるのが楽しみです。まだまだ、シーズン始まったらばかりだし、これからどうなるのか楽しみ。応援してます。

  • 34
    よく頑張った!  2018/09/27(木) 06:18:15  ID:8848914b0

    メドベ選手、初戦本当にお疲れ様でした!激動の長い苦しい葛藤を乗り越え懸命によく頑張った!

    SPはまぁ良いとして、FSはどうも盛り上がりに欠ける気がしないでもない。優勝をさらったテネル選手のロミジュリを見よ!見ててワクワクさせられる音楽スリリングな振り付けではないか!ああ、無限の才能が勿体ない!しかしこれも多分、ロシア時代元世界女王が復活するための果敢なプロセスだろう!メドベ選手には更なる努力忍耐と精神力が必要となるだろう!

    私達にできることは、彼女を長い目で見てあげて「信じて見守ること」なのだろう。何といっても体型変化のせいかジャンプはやや重いが、あとは新しい環境での調整がすべて軌道に乗りつつある希望があるからだ。頑張れ、メドベ選手!!

  • 35
    supona  2018/10/15(月) 09:36:36  ID:7c17e8052

    ピアソラという分かりやすい曲なのに全くタンゴ感がなく、これは振り付けが悪い。
    よっこらしょジャンプは前からでしたが、体の軽さでなんとかなっていたものの、体型が変わった今年は難しそうになってる。

    何だか表情も、全然平気よー新境地で楽しくしているわよというのをガンバって出しているようにも見えて・・深読みしすぎかもですが。あまり無理しないで。

    まだ19くらいですよね。今シーズン競技は休んで、クリケットで鍛え直しておくっていうのもいいかなと・・
    バングーバー明けの真央ちゃんと似ていますが、その時は同じ日本人の信夫コーチでしたし。メドはその点異国だし北米だし。本当に無理しないでほしいです。