Currently set to No Index
Currently set to No Follow

マリア・ソツコワ グランプリファイナル2017 フリー演技 (解説:ロシア語)

愛知県名古屋市の日本ガイシホールで開催された国際競技会「2017/2018 ISUグランプリファイナル(ISU Junior & Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2017/18)」、ロシア代表-マリア・ソツコワ(Maria SOTSKOVA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年12月9日
曲名: クロード・ドビュッシー ベルガマスク組曲「月の光」 (Clair de Lune by Claude Debussy)
技術点:73.59
構成点:68.69
合計:142.28

愛知県名古屋市開催の日本ガイシホール開催、ISUグランプリファイナル2017の出場選手・日程・結果。女子シングルはアリーナ・ザギトワが優勝、宮原知子5位、樋口新葉6位。男子シングルはネイサン・チェンが優勝、宇野昌磨2位。

(ロシア語)

(アメリカ英語)

(アメリカ英語 NBC)

(カナダ英語)

(解説なし)

(解説なし)

(解説なし)

『マリア・ソツコワ グランプリファイナル2017 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (13件)

  • 1
    もう一人の通りすがり  2017/12/09(土) 20:32:03  ID:5abdcab2c

    新衣装がまぶしい。。演技と相まって美しすぎて、ライスト見ながら左上のスコアをチラ見チェックも忘れて最後まで見入っていました。

  • 2
    らーちゃ  2017/12/09(土) 20:38:33  ID:fa47f9436

    ソツコワちゃん凄い✨
    堂々の2位ですね✨

    タノは賛否別れると思うけど
    私はソツコワちゃんは
    タノがないほうが好きかな(^^)

    ハイスコア自己ベスト
    更新おめでとうございます!

    ジュニアの時から応援してたので
    嬉しいです♥️♥️

    衣装は変わったのかな?
    今回の衣装も似合ってるけど
    ソツコワちゃんは淡い色のほうが
    似合うと思う!

    準優勝おめでとうございます!
    ぜひオリンピックでてください!

  • 3
    タジウスキー  2017/12/09(土) 21:13:01  ID:a1912b929

    表彰台おめでとうございます。一所懸命銀盤で舞う姿に感動しました。ここにメドベージェワが出場していたらロシア表彰台独占も可能性としてあったわけで、ロシア五輪出場禁止の現状としては何とも皮肉な結果ですね。上質なお皿に盛られた特上の料理も国家というテーブルごと取り下げられた今、観衆達の舌で堪能されることはあるのでしょうか。メドベージェワ、ザキトワ、ソツコワの五輪での活躍を切望します。

  • 4
    yuria  2017/12/09(土) 22:21:05  ID:0d3e442bc

    ソツコワお嬢様、やった~(^O^)/
    銀メダルおめでとうございます。
    ロシアがこのような状況だったので、心配になりましたが、
    本当に意思の強い子です(ザギも)

    メイク(眉)も変わり、上品でより優雅になりました。
    長い手足と小さなお顔、自信に満ちた柔らかな笑顔にうっとり。

    何がすごいって、後半の回転不足がなくなったこと!
    シークエンス、アクセルが微妙に取られていたのですが、克服しました。進化!進化!
    チェスカ鬼コーチの元、ほんとに頑張ってトレーニングしたんだと思われます。

    片手まっすぐって難しいです。曲がっちゃうのは仕方ないかな。両手の方がまっすぐ伸ばせる。
    ソツコワお嬢様の場合、上げてない手が胸より上(高い位置)にしているのがむしろすごい。高くすることで重心を上にもっていっているのかもしれません。
    いずれにしても、タラソワも「雄大だ」と褒めるとおり、大きなジャンプは魅力的です。

    ここで銀を取ったのは大きな意義があります。
    ロシア女子3枠目にほぼ王手ですね(= ̄▽ ̄=)V

  • 5
    mimi-k  2017/12/09(土) 22:40:43  ID:626bcd869

    ソツコワ選手、優雅な滑りに心惹かれます。でも一生懸命な感じも伝わり、なぜか胸を突かれます。
    衣装が素敵♡
    お顔がロシアの中世のお姫さまのよう。
    うっとりと見ていたら、家人がタノのところでヘンシ〜ンとか言うのです〜・・・

  • 6
     2017/12/09(土) 22:46:22  ID:eb15bb734

    彼女と梨花ちゃんはタノしない方が加点あがるんでないの?
    片手の曲がったタノは美しくない。

  • 7
    ジャガミカン  2017/12/09(土) 22:50:01  ID:5259dc802

    お嬢様素敵でした。
    やっぱり化粧を変えましたよね。
    ソツコワはちょっと顔が薄めになるようなメイクをしていたので、顔の印象が薄すぎたんですよね。今回のように眉を太めのバッチリめのアイメイクはとてもお似合いです。
    美人に磨きがかかりました。
    タノのらない方が良いという意見もわかるけど、これはこれで良い気もしますよね。
    もっと手を伸ばしたほうが良いのは、採点上そうなのかもしれませんが、ソツコワほど体の大きな選手が手を上げることでジャンプの大きさが変わりますからね。
    小さい選手とは少し違う効果があるというか、手の長い選手だからこそ、ジャンプの見た目が大きくなる効果も大きいですね。
    もっと伸ばせば、さらに効果もあがるかもですが、ソツコワには安定感を優先してほしいです。
    今回の2位も重要ですが、合計得点の216点も大きな収穫ですね。
    ポゴちゃんのPBにはわずかに及びませんが、それにせまる高得点です。
    このまま3枠目を確保してほしいです。

  • 8
    もかちゃん  2017/12/10(日) 08:36:58  ID:c8b0a806e

    彼女は高くてきれいなジャンプを持っているのに
    空手チョップのようなタノは必要ないとおもいます、
    むしろ、減点になりそう。
    月の光という美しい優雅な音楽に空手チョップのようなタノは
    似合わないと思う。タノがなかったらプログラムの完成度が
    もっと上がるような気がします。
    OPが終わるとルール改正があるということですが、タノに
    関しても論議してもいいのではと思う。
    何でもかんでも手を上げれば加点というより、
    きれいなタノは加点して、そうでないタノは減点という
    基準があってもいいのでは。
    フィギュアファンも、タノには満腹という人が多いですね。
    先日、あるところでジュニアの試合をみたのですが、ジャンプの
    基礎もしっかりしていない子供たちがタノをするので、手をついたり
    転倒していました。
    指導者にも問題があるけど、手を挙げれ加点と単純に考えて
    いるみたいでここはきちっと基準をもうけるべきだと思いました。

  • 9
    MI  2017/12/10(日) 14:29:22  ID:c208c60b4

    そつなくこなすソツコワちゃん。優雅な演技で素敵でした。

  • 10
    yuria  2017/12/11(月) 13:41:24  ID:3062281c3

    彼女のタノの手が汚い、減点すべき という意見がありますが、
    汚い・綺麗は個人の主観なのでGOEには反映されないのでは?
    現行、GOEの判断基準の[空中の評価]に、伸ばさないといけない・肘が曲がったから汚いという基準はないですし、そもそも、手を伸ばすことイコール綺麗かどうかも不明です。
    日本人が汚いと判断しても、海外は違うかもしれません。
    ロシア語解説は母国ってこともあり、ネガティブなことは言っていませんでした。
    また、私見で申し訳ないんですが、私には汚いとは思えないです。指先は綺麗ですし、これだけ長身の選手がタノを付けるのは大変ですから、甲を下にし肘を曲げることで体幹の安定を図っているのかも、と考えています。
    まあ、何をもって綺麗・汚いとするかは難しい判断ですね。
    価値基準が人によって異なる以上、ルール付けは難しいのでは?

    ジャッジは腕が綺麗か否かではなく「空中で変形ポジションをとっており、腕を上げても軸や体幹がぶれず、均一の空中姿勢が保たれ、前後に流れがある」という観点で判断しているのではないでしょうか。
    また、オリジナリティー(上げない左手を首の辺に高く上げるという難しいポジション。エテリ門下とは異なる空中姿勢)も評価しているかもしれません。
    少なくとも、今季の減点はほとんどが終盤の回転不足が原因でしたから、ジャッジはあの手だけをもって減点対象にはしていないと思います。

    ジャガミカンおっしゃるとおり、手を伸ばしたらGOE増えるかもしれませんが、伸ばすことで空中で安定感が失われ減点になるのなら、このままでいいんじゃないでしょうか?

  • 11
     2017/12/12(火) 00:23:31  ID:5ad6d65be

    ここにきて凄い追い上げ。
    表彰台おめでとう。
    ロシア女子代表3人決まりじゃないの。

    ソツコワさんのタノが気になる人は、しない方が断然演技が綺麗に見えるんじゃないの?程度に言ってると思うわ。
    演技見終わって頭に残るのはあの不格好(失礼)な個性的な?タノ。
    素人の感想だから別にどうでも良いんだけど(笑)、
    解説の荒川さんが「手を挙げるとき少し伸ばすと加点がも少し上がる」と言っていたのでプロでも気になるのかしら?と少しニヤッとしてしまったわ。

  • 12
    ノブリン  2017/12/12(火) 00:47:58  ID:57ed42970

    表彰台おめでとうございます!!
    演技はもちろん、衣装、メイク、髪型全てが美しく、素晴らしかったです。
    前回の衣装も色が綺麗で、デザインも好きでした❤
    あのようなショッキングな出来事の中、男子も女子もジュニアも。。。
    ロシア勢の皆さまのご健闘がとても嬉しかったです。
    メドベちゃんの回復も願っているよ。
    皆がんばれー!!

    野武凛♪

  • 13
    Moeri0807  2017/12/12(火) 13:56:46  ID:1043805a4

    今季始まってフィンランディア杯でソツコワ選手の
    新プロを初めて見た時、
    ソツコワ選手、キタ━(゚∀゚)━!って思わず叫んじゃいました。
    白鳥の湖のワルツと月の光だなんて
    ソツコワ選手にぴったりのプログラムじゃありませんか♡
    ソツコワ選手の優雅な所作と滑りを見ていると
    後頭部の辺りを羽根でくすぐられているような気持ちになります。
    カロリーナの成熟した大人の女性の優雅さも好きですし、
    ソツコワ選手の少女の面影を残した可憐な優雅さにも惹かれます。

    月の光の衣装、前回は月の女神のようで
    今回は月そのものに見えますね。
    表彰台での姿はモデルの様だわ♡
    SP衣装は昨季からの持ち越し衣装大好きでした。
    新衣装もリアルお姫様で舞踏会で踊っているみたい。

    昨季のタノなしジャンプも今季からのタノありジャンプも
    両方好きです。
    ソツコワ選手のタノジャンプ、魔法の杖で金色の粉が
    スパイラル状に舞っているように見えます。
    タノする度に魔法がかかっているみたいなイメージ。
    それとソフトクリームみたいに見える時もあります。
    お城のテラスでソフトクリームを食べているソツコワお姫様が
    一緒に食べませんかと誘っているみたい。

    yuria様、ジャガミカン様

    いつもスケート技術などの詳しいご説明をありがとうございます。
    ソツコワ選手、昨季から好きなので
    お二人の愛あるコメントをずっと拝見していて
    とても嬉しい気持ちになっていました。
    お二人のお嬢様呼びにも深く頷いて拝見していました。
    これからもコメント楽しみにしています(*´▽`*)