Currently set to Index
Currently set to Follow

羽生結弦 世界選手権2021 エキシビション演技 (解説:ロシア語)

スウェーデン・ストックホルムで開催された国際競技会「2021年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2021)」、男子シングル第3位、日本代表- 羽生結弦(Yuzuru HANYU)のエキシビション演技の動画です。


Date:2021年3月28日
曲名:指田フミヤ 「花は咲く」  [振付:阿部奈々美]

2021年3月22日~28日スウェーデン・ストックホルム開催、2021年世界フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。羽生結弦、宇野昌磨、鍵山優真、紀平梨花、宮原知子、坂本花織、三浦&木原組、小松原夫婦組

(ロシア語)

(ロシア語)

(英語)

(解説なし)

(ドイツ語)

(ドイツ語)

(英語)

(カナダ英語)

(日本語)

『羽生結弦 世界選手権2021 エキシビション演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (33件)

  • 1
    流れ星✨  2021/03/29(月) 17:08:14  ID:c357328a1

    管理人さま、ありがとうございます✨

    被災地の方々はもちろん、日本中、世界中の人々の胸を打つものでした✨
    素敵な「花は咲く」ありがとう✨✨✨✨✨

    スウェーデンのコメンテーターの方も、泣いてしまったそうです✨心を込めて舞う結弦くんの強く優しく美しい滑りから自然と涙が出てしまったのでしょうね✨

    結弦くんの今回の花は咲く、とても新鮮に感じました✨

    ビリーヴのお衣装が色合いに温かみを感じましたし大好きなお衣装だったので大変嬉しかったです✨

    信じる、何があっても、どんなときでも、前に向かおう、そんなふうにメッセージとして感じました✨

    最後の最後に素敵なサプライズを用意してくれていたのですね✨

    結弦くんがさらに大好きになりました✨
    これからもずっと応援しています✨ファン皆さんそう感じています✨

    何度も観てしまう…本当に素敵。。✨

  • 2
    ❤(^^♪ファントム✨❄✨❄✨  2021/03/29(月) 17:36:10  ID:8be2438d7

    ❤(^^ゆづ✨❄✨❄✨のスピンは✨「回転軸がぶれない」✨ので❄氷上に本当に綺麗なお花が咲きまーす~♪✨❤✨❤✨❤✨❤✨❤✨❤✨❤✨

  • 3
    magrittemari  2021/03/29(月) 17:51:04  ID:4765690dd

    素敵な花は咲く、ありがとうございました。ただただ、見入ってしまいました。

    美しく優しい、それでいて前を向いている感じ。スケートの一つ一つの動作に魅了されてそれらが心に深く刻まれました。

    ビリーブの衣装も意味があるのでしょうね。
    信じている。
    この世の中、暗い話題が多い昨今でも、一筋の光がある。その光を信じて諦めなければ、希望を持って前に進むことができる。そういったところでしょうか。

    とても感動しました。

    無事に日本に帰って、健康でいらっしゃることを願っています。

    羽生選手、ありがとう。

  • 4
    naonaoko  2021/03/29(月) 18:01:38  ID:245c669a4

    「花は咲く」言葉にできないくらいとても素晴らしかった。

    来季のエキシはずっと滑ってくれるのでしょうか。
    流れ星さんが書かれている通り、ビリーブお衣装は温かな感じがしますよね。2015年のファンタジーオンも懐かしく思い出してしまいました。
    指田さんの高音がまた良いですね。
    羽生選手、このプログラムを選んでくれてありがとう。

    改めて、お疲れさまでした。

  • 5
    ❤(^^♪ファントム✨❄✨❄✨  2021/03/29(月) 18:05:37  ID:8be2438d7

    ❤そして空中にも綺麗なお花が咲きまーす❤

    3:30 ✨LBOカウンター✨

    3:31  ✨3A✨

    ✨高さと距離があって✨きちんとした踏み切りと着氷で✨無駄な力がなくて✨創造的な入り方で✨踏み切りから着氷なでの姿勢が良くて✨音楽に合っている✨アブソルートリーパーフェクションCtr3A✨ーーーキターーー❤(^^♪ー~♪✨❤✨❤✨❤✨❤✨❤✨❤✨❤✨

  • 6
    ちぇぷらの  2021/03/29(月) 18:41:27  ID:a922a94dc

    うわぁ…これは心に染み入りました。
    カメラがリンク内に入っての撮影、某SNSではパパシゼとかジェイソン君が臨場感溢れるスケーティングを披露してましたが、この羽生選手のEXは感動ものですね。
    特別ファンという訳ではないですが、素晴らしいものは、やはり輝いてる✨✨
    ファントム様の仰るように技術が相まらないことにはこの瞬間は生み出せないですものね。
    心温まるものを観させていただきました。ありがとうございました。

  • 7
    すーちゃん  2021/03/29(月) 19:12:29  ID:8b4dede5f

    まさか、NHK以外で「花は咲く」を見られるとは、思ってもいませんでした。「花は咲く」は私にとっても特別なものです。自分を被災地へと向かわしめたプロです。

    なめらかなシットツイヅル。うっとりしました✨
    勝手に「シットユヅル」と命名してます(*^^*)
    なにもかもグレードアップして素晴らしいのですが、「りこちゃん」がいないのに、「♪いつか恋する君のために」のところで、まるで人がいるような演技も素晴らしかったです。
    ありがとう、羽生君。心に染み入りました。

  • 8
     2021/03/29(月) 21:27:49  ID:4e6a20b09

    美しいとしか言い様のない演技に試合の邪ジャッジに向けていた怒り流れていくような気がしました

    審判のありようは機械判定などいずれクリアにすべきですがそれは別にして空は青く花は美しいのだと思わせるプログラム

    恐らく再び災害に見舞われた宮城県やいまだ終息しないコロナ禍に苦しむ世界中の人に向けての励ましの気持ちがこのプログラムを選んだのでしょう

    この美しい演技見せてくれてありがとうとつくづく思いました

    羽生選手の未来が明るいものでありますように

  • 9
    コン吉  2021/03/29(月) 21:32:54  ID:e7f155fd3

    演目が「花は咲く」だと知って、羽生選手は東北に、日本に、世界に、想いを伝えたくてやって来たんだなと胸がいっぱいになりました。
    それは競技プロ2つにも感じたことです。

    とても感動的な「花は咲く」でした。
    美しく柔らかな滑り、優しい表情に涙が止まりませんでした。
    一つ一つのポジションが美の極みです。
    ビリーヴの衣装には、magrittemariさんがおっしゃるように「信じている…。」といった意味があるのかもしれませんね。
    ちなみにガーベラの花言葉は「感謝」「崇高美」です。
    この言葉がこれ程までに似合う人がいるでしょうか。

    今回も羽生選手の美しいスケートと生き様を見せていただき、感謝の気持ちでいっぱいです♡

  • 10
    傍観者  2021/03/29(月) 21:44:49  ID:802f9b8e1

    穏やかな表情。彼が優勝を逃したときのEXはそれをそれ以上に補うように外れなしですが、これはまた、・・スピンの回転速度も音にあわされ、何一つ音を外しているところはない。非常に情感がこもってます。世界中の尊い命にこの滑りは捧げられているのでしょう。
    表現という外面的な言葉は使えないほどの強い思いの具現は、滑りの清潔さを上書く清らかさが演技ににじむ。表現の限界がここにある。

    私は正直このプロはあまり好きではなかったので深夜の放映は眠さに負けて見ませんでしたが、動画を見て激しく後悔しました。

    高山さんにも、捧げられているかな・・・・・・天国に届け。

  • 11
    まみ姉  2021/03/29(月) 22:18:22  ID:5f4e06407

    私はこのプログラム大好きです。とても素敵でした。結弦君、ありがとう!お疲れ様でした。✨
    次回はテイクファイブの様なジャスのプログラムどうでしょうか。
    音取りが抜群の結弦君のジャズも見てみたいです。
    ともあれ、オリンピックまで怪我なく過せるよう応援しています。

  • 12
    観戦者  2021/03/29(月) 23:02:05  ID:a69423aa0

    東日本大震災後から10年を経たことし、ワールドのエキシビションで「花は咲く」を滑る。

    いまスケートを通じて、開かれた社会にメッセージを発信できるひとって、羽生選手だけではないかな。

    心を込めた、丁寧で美しいターンやステップやMIFが、観る者に優しい言葉で語りかけるようで、本当に素敵。
    (いつも比類なく素敵なのだけれど)

    お衣装、私も2015年の幕張を思い出しました。
    きゃあきゃあいって観ていた頃が、なつかしいい。

    「花は咲く」は、「復興」「希望」「未来」という言葉とともに、「成長」の二文字が、思い浮かぶ。

    その言葉は、このプログラムを演じたひとそのものであり、観ている私たちにも、求められている気がするから。

  • 13
    白鳥☆  2021/03/29(月) 23:41:26  ID:690a8cbf9

    EXが始まる前に、今回の演目が「花は咲く」と知り、ああ羽生君はこれを滑る為もあって、ワールドに出場したのだなあ、と思いました。世界中の人々に想いを届けるために。

    「花は咲く」は震災復興への気持ちが込められたプログラムで、震災から10年目に演じられるのは大変意義深いことですが、
    今回はもっと普遍的なものも感じました。悲しみや苦しみ、辛い状況に陥っている人たちの心に寄り添い、温かく包んで励ましてくれたのではないでしょうか。

    羽生君、夢見るように美しい「花は咲く」を滑ってくれて有難う。あなたの演技に涙し、涙と共に鬱屈したものが流れてゆき、本当に心が洗われました。感謝の気持ちで一杯です。

  • 14
    たんぽぽ  2021/03/30(火) 06:44:20  ID:c24d8580b

    心に染み入る美しいスケーティングに癒されました。
    本当にスケートも人も大好きで
    大切にする気持ちが伝わってきました。
    今日も美しい桜が咲いています。
    ありがとう。

  • 15
    夕霧  2021/03/30(火) 13:01:03  ID:0f59d857b

    羽生選手、素敵な演技をありがとうございます(;;)

    衣装のオレンジ色がお日さまのように温かくて
    夜明けのようでもあり夕日のようでもあり
    優しい雰囲気に包まれました。
    SP、FS、EX、それそれ醸し出す雰囲気が
    全く異なり、そこが羽生選手の素晴らしいところ
    魅了されるところだと思います。

    ストックホルムワールドに出場して下さって
    羽生選手の演技を3つも見ることが出来て幸せでした。
    本当にありがとうございます。

  • 16
    ぽちこ  2021/03/30(火) 13:16:08  ID:b796ad7d6

    美しい。
    傷ついた世界への、癒し・回復・前進への願いが込められているのかな。

    誰が観ても美しいのではないか?
    男子の競技であっても、この美しさは評価されるべきものだと思う。

  • 17
    コン吉  2021/03/31(水) 01:27:13  ID:aeffb9e87

    イタリアRAI解説が素敵だったので☆

    アンナ・セコンディーニさん(A)
    ファブリツィオ・ペドラッツィーニさん(F)

    演技前
    A)羽生結弦は銅メダル。でも彼はその先を見ている。なぜなら彼は4Aというサプライズを準備していると言い続けている。
    この試合で見せてくれたもの全てが素晴らしい“work in progress”という印象を受けたわ。並外れたスケーターね。

    演技後
    A)彼は途方もないスケーターで魔法、純然たる魔法なの。
    彼はいつも言っているように惑星ハニューに一人いる…彼の周りには何も存在しない、私たちの周りにも。まるで彼の泡の中に、彼の魔法に連れて行ってくれるかのよう。
    (ガラでは)こんなにも音楽に、スケートに入り込んでいた。
    彼を追うステディカムを持った有名なカメラマンさえいなかったかのように。
    彼こそまさにフィギュアスケートだった。羽生結弦はフィギュアスケートそのもの。彼とフィギュアスケートは同一なのよ。
    F)以前にユヅルは音楽だとさえ言ってたことを覚えてる?彼は信じられないほどの音楽性を持っている
    A)そう。彼は音楽、自分自身、芸術、フィギュアスケート、そして優雅なのよ。

  • 18
    R Y  2021/03/31(水) 07:49:45  ID:cf81ff210

    羽生君の演技はやっぱり芸術だと思います。
    いつも心に染みわたり、魔法。。。本当にそう思います。
    羽生君の近年のエキシは、その時に伝えたいメッセージを選んで滑ってくれてます。なんでこんなに美しいのかこれぞフィギュアスケートだと思います。
    選手の皆さん、無事に帰国された様で良かったです。

  • 19
    アルウェン  2021/03/31(水) 23:01:10  ID:1522bad7e

    羽生選手、感動をありがとうございました。
    美しすぎます。100人この作品を観たら100人全員がココロ惹かれるような演技…本当にもっと評価されてほしいな。
    国別対抗にも出場されるようで嬉しい限りです。
    でもご無理はされませんように…。

  • 20
    pochabara  2021/04/01(木) 01:15:59  ID:37f249506

    昨日の朝も「花は咲く」を見始め、もう一回…と繰り返し、結局10回位観ました。もう、我ながら呆れますが、観る度に気づくことがあって、感動で胸がいっぱいになります。

    オレンジ衣装での演技には何か意味があるような気がしました。以前この衣装で演じたシェネルさんのBelieveは「BRAVE HEARTS 海猿」の主題歌でしたね。映画のキャッチコピーは「命をかけて、命を救う―。」

    私は2011年3月11日、地震直後は近所の方々と高台の小学校の図書室に避難しました。
    体育館は寒かったですし、既に満員で居場所がなかったので、カーペットが敷いてある図書室にたどり着いたときは、体育館よりも寒さが凌げ本も読めるのでありがたかったです。
    その図書室で一緒だった方とお話したことを思い出しました。
    彼女の夫が海上保安本部にお勤めしていて「今、船で沖に出ているの」と。
    津波が何度も押し寄せているときだったので、言葉が少なく、夫のことが心配な様子でした。それを知った、その場にいた人達は、海のお仕事から無事に戻るよう祈りました。
    Believeは歌詞も良いんですよね。
    この衣装で「花は咲く」を演じることに、羽生選手の思いが込められているように感じられて、演技の素晴らしさと共に、なおいっそう心に響きました。
    (衣装を選んだ意味については私の想像ですので)

  • 21
    チャービル  2021/04/01(木) 01:21:03  ID:da5b09a43

    素晴らしい演技、なんですけど
    私はこのカメラワークはちょっと苦手>_<
    いつもの感じで見たかったです。
    こういう暖色系の衣装はめずらしいかも。似合っていてきれいですね。
    ガーベラの色と合わせたのかな?

    羽生君はエキシビやショーでも内容にこだわっているので、いつも楽しみです。
    これを見てから「花は咲く」をよく口ずさんでいます。

    羽田に帰ってきた写真を見ました。元気そうでよかった^^

  • 22
    SS  2021/04/01(木) 07:45:14  ID:04ede30e1

    国別対抗って有観客でやるんですかねえ?

  • 23
    H.Y  2021/04/01(木) 09:03:31  ID:955c840fd

    このスレッドに「国別~」コメントで失礼します。
    羽生選手も出場のようです。

    観客も入るらしいです‥違ってたら訂正お願いします。
    メンバーも結構豪華、おそらく今までは世界の試合・アイスショー中止か限定となれば選手は命がけで!!やってきてくれる必然性あるかもしれません。比較的感染者の少ない(あくまで世界比)日本の勇断といえるかもしれません。

    舞台に立つ人も場がなければ無収入はよく聞きます。
    おそらく日本だと運営も工夫凝らされベスト尽くしての開催に意味あるでしょう。

  • 24
    流れ星✨  2021/04/01(木) 09:18:02  ID:84faef7e7

    おはようございます✨
    pochabaraさん、思い出すことがお辛い状況でした中で貴重なお話をお聞かせいただきましてありがとうございます。
    カーペットが敷いてあって本が読める図書室に避難することが出来たのですね✨
    御主人が船で沖に…その奥様のお気持ちを思うとその時寄り添ってくれる人が周りにいてくれたこと、とても心強かったと感じました。
    最近観ました番組で宮城県ご出身で震災時にたくさん自衛隊の方々に助けていただいて、そしてたくさんの人を助けているのを見ていて、目の前で私は何もすることが出来ずでしたので、いつか自分も助けてあげられる人になりたいと、自ら志願をされ、女性でしたが隊員になられていらっしゃいました。何か自分に出来ることはないか、何か貢献出来ればという想い、今年は震災から10年なので、いろいろな番組で取り上げられていました。みなさん、大変立派に成長されていて、それぞれ自分に出来ることを精一杯されていますね。
    Believeは歌詞も良いですよね。大好きな歌です。

    希望を持って、信じる力を強く感じた花は咲くでした✨たくさんの人々の心に沁みました✨世界に発信してくれて、結弦くん、ありがとう✨✨✨✨✨

  • 25
    チャービル  2021/04/01(木) 23:19:58  ID:da5b09a43

    21の投稿した後、20のpochabaraさんのコメントを読みました。
    色にはそんな背景があったかもしれないんですね。
    私は能天気な発想^^;

    ショート、フリー、エキシビで色もデザインもそれぞれ。
    こんなにいろいろな衣装を着こなす人は他にいないんじゃないかしら。

  • 26
    nekonoko  2021/04/02(金) 02:59:15  ID:1e84e765d

    管理人様、ありがとうございます。

    もう何回も何回もリピして見てしまいます。
    指田さんの歌声で滑る羽生選手は最高です。

    なんだか羽生選手の身体が数年前の細っこい身体つきから4Aを降りる身体に確実に変わってるなと思いました。。

  • 27
    pochabara  2021/04/04(日) 00:53:07  ID:be3ab1b89

    羽生選手が「自分の演技を見て 誰かの心に何か感情が灯る 何かの気持ちが灯るきっかけになればいいなって思います」というような言葉を、演技前後のインタビューで何度か繰り返し話していますね。
    羽生選手の演技に対する皆さんの感想は様々。それが正解か不正解とかじゃなく多様な考えを知ることが素直に嬉しいです。
    フィギュアスケートの世界は複雑で、無知な私は皆さんの貴重な意見で初めて気づかされることが沢山あります。

    説明が難しい感情だけど何か感じる・泣けてくる・元気になれる・頑張れる・前向きになれる・癒される等…私たちの感想や応援を通じて羽生選手自身も「演じて良かった!もっと頑張るぞ」と応援からエネルギーを受け取っていると信じているので、羽生選手が現役選手の道を終えるまで、温かな気持ちで応援を続けていきたいと思っています。

    流れ星さん お久しぶりです。
    お声がけいただいて懐かしく心が温かくなっています。
    同じく羽生選手を応援していても、中々お話する機会がないので、皆さん、こちらでのコメントをお許しください。
    あれからの10年はあっという間でした。
    私が避難した時、多くの方がおりましたが、ご近所では幼稚園に通う女の子2人と3月に生まれて退院したばかりの赤ちゃん、その3人の子供たちのパパとママ、大阪から赤ちゃんのお世話に来ていた旦那様のお母様も図書室で一緒に過ごしました。旦那様のお母様は阪神淡路大震災にも遭っていましたので、両方の体験をしたことになります。カーペットが敷いてあっても床に赤ちゃんを寝かせれば生まれたばかりの小さな体が冷えてしまうので、旦那様のお母様やママが交代で一晩中抱っこしていました。その男の子も10歳、元気に成長しました。その男の子は震災のことはもちろんわかりませんが、上の姉二人は、やはり人のためになる仕事を希望しているようです。
    私の子供達二人も役に立てる仕事に就いています。あの時の体験が人生を決めるきっかけになった子供達は結構いますよ。
    そして震災によって大きく変わったのは羽生選手のスケート人生もですね。震災から10年と羽生選手のシニアデビューから10年が同じで、10年間活躍し続けているということが素晴らしいことです。こんなに長く活躍できる選手はいません。

    10年目、私は初めて海へ祈りに行きました。そこでお会いした方々は優しかった!
    ある親子は自衛隊員で復旧工事に携わった方と22歳の息子さん(2011年は12歳)。息子さんがサイレンと同時に希望の鐘を3回鳴らして海に向かい黙祷しました。
    私は自衛隊員さんに震災時のお礼を言いましたが、その方は「何よりもボランティアさんや地元の人の力のおかげです。私ができたことは僅かです」と大変控えめな言葉が返ってきて、誠実さを感じました。
    私の隣で一緒に黙祷した方は北欧の国から日本に移り住んだ方でした。人類文化学の博士として大学で教えている女性のお話が興味深くてずっと話を聞きたいほど楽しい方でした。その女性は研究の目的もあって海の近くの地域の方と親しく交流しているのでまた会いましょう、と名刺を私に渡してくれました。
    その女性も紆余曲折があった人生でしたが、今はきれいな花を咲かせている方だと感じました。

    震災復興と新型コロナウイルス
    回復した未来を信じて
    私もまた頑張ろうと思います。

    まとまらなくてすみません。

  • 28
    白熱大陸  2021/04/05(月) 18:29:06  ID:952e2272b

    pochabara さんのコメント読んで感動した。

  • 29
    たんぽぽ  2021/04/05(月) 21:23:23  ID:aefdf40a0

    全日本終了後の羽生君のコメントです。
    競技は好きだし戦うという事の中から楽しみだったり集中の仕方だったりその刺激がすごくたまらないものになっているんですけれどもその中でも僕自身が戦っても勝てなくなったり苦しいという苦悩にかられたり、また僕が1位になる事で誰かが二位や三位になる、犠牲があるという事を感じながらやっていて謙信公の戦いという事に関しての価値観に影響されているので今この世の中戦わないといけない事がたくさんありますけど何かみなさんの中に戦いに向かっていく芯みたいなものがみえたらよかったなという風に思います。今この世の中辛い事苦しい事明るいニュースがないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが絶対いつか光がさすと思うのでそういったものを自分の演技や言葉達から感じて頂けたらなと思います。どこからでも応援して頂き本当にありがとうございます。これからもまだまだ頑張ります。ありがとうございました。

  • 30
    たんぽぽ  2021/04/05(月) 21:33:11  ID:aefdf40a0

    苦悩しながらも愛する人や国を守るため戦う男の姿を自分自身に重ね合わせた。
    「羽生結弦」の本気はいつでも誰かを本気にさせた。
    「浅田真央」のように。
    海外メディアは「性別の壁を越え優雅さとエモーショナルな振り付けをうまくとりいれている」「彼は日本からの贈り物だ。全ての美しいとされる要素をフィギュアスケートに持ち込んだ。時に神秘的に映る」とその功績と存在感の大きさを称賛した。
    清廉な和の美。戦う男の美しさ。
    強さは人を傷つけるためにあるのではない。
    スケートに全てをかけてきた。
    その美しい物語を再びみれるのを楽しみにしています。
    いつでもどんな時でも応援しています。

  • 31
    たんぽぽ  2021/04/05(月) 21:48:27  ID:aefdf40a0

    震災や病気や貧困で苦しんでいる人の心にも
    選手達の美しい滑りで
    明るい光がさしますように。

  • 32
    観戦者  2021/04/06(火) 00:17:06  ID:0d70a4474

    pochabara さんのコメントを読んで思ったことは、羽生選手の原点。

    彼もまた、あの震災の被災者でしたね。
    自分の進路や人格形成に、少なからず震災の影響を受けた方は、羽生選手を含めて、たくさんおられたと存じます。

    元々、陽気でおしゃべりで早熟な少年が、自分の力ではどうにもならない現実と早くから向き合うこととなる。

    羽生選手とご両親はスケートを継続する道を選んでくださった。
    様々な選択肢のある中で、とにかく銀盤に踏みとどまってくれた。

    震災でスケートを断念していたら、フィギュアスケートの歴史は、今と全く違っていたかも知れない。
    よって、「花は咲く」をこのように現在視聴出来ることを、当たり前と思ってはならないのです。
    綱渡りでここまで紡いだ、羽生結弦の「今」が込められているのです。

    「花は咲く」は、癒し癒され、ゆっくりと回復に向かう生命の強さを感じます。
    10年が経過したことの総括と、次の10年への飛翔の用意。

    羽生結弦にしかできないスケートで、自分の理想を体現していただきたいな。それが私には、何より嬉しい。

    そして、時には「羽生結弦」の鎧を脱ぎ捨て、自分だけの幸福を追求してくだされば、まさにファン冥利に尽きるというものです。

  • 33
    たんぽぽ  2021/04/06(火) 09:53:11  ID:3c90a2c53

    自分の弱さもさらけ出す事ができるのが
    彼の強さでもありますね。
    彼はいつも全身全霊、魂で滑っている。
    だからこそ多くの人を感動させてきたのだと思います。
    このEXは芯に人を想う優しさをもっている彼ならではですね。