Currently set to Index
Currently set to Follow

宇野昌磨 全日本選手権2020 フリー演技 (解説:日本語)

長野県野市のビッグハットで開催された国内競技会「第89回全日本フィギュアスケート選手権(2020–21 Japan Figure Skating Championships)」、トヨタ自動車所属 宇野昌磨(Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2020年12月26日
曲名:カルム・スコット 「Dancing on My Own」~ カール・ヒューゴ「Your Last Kiss」 (Dancing on My Own by Calum Scott + Your Last Kissby Karl Hugo) [振付:デヴィッド・ウィルソン]


技術点: 98.23
構成点: 92.36
合計:190.59

長野開催、第89回全日本フィギュアスケート選手権(2020年)の出場選手、日程、結果、動画リンク。


(インタビュー)

(高橋成美解説 冒頭~8分50秒まで)

『宇野昌磨 全日本選手権2020 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (25件)

  • 1
    S  2020/12/26(土) 21:55:04  ID:650b3266a

     羽生の神演技をガン観して気合入り直したんじゃないのか(紀平も)。フィギュアやる喜びと試合への情熱と。大きな財産になったと信じます。

  • 2
    ノブリン  2020/12/26(土) 22:31:59  ID:8e6bb83de

    昌磨くん、とても良い演技でした。
    もしかしたら今シーズンは最初で最後の大会になってしまうかもしれない。昌磨くんのスケートから滑ることの楽しさと感謝の気持ちがたくさん伝わってきました。そして、決して諦めない強さも。。。ありがとう!!

  • 3
    U.S  2020/12/26(土) 22:32:34  ID:a37d87cfc

    FSで逆転劇もあり得ると手に汗してみてました。
    強力なコーチも寄り添ってくれてなどなど。
    4Fも危なげないどころか得点源の武器になってます。

    さて今回、いい戦いでした。皆で盛り上げようって
    こんな思いが会場を満たしてましたね。
    選手の皆さん、関係者開催に向け素晴らしい全日本です。

  • 4
    ぽん  2020/12/27(日) 00:14:41  ID:6a86aedb8

    スケートを楽しんでいるのが伝わってくる、そんな演技でした。元気付けられました。

  • 5
    こざる  2020/12/27(日) 00:21:56  ID:d33f36332

    昌磨、準優勝おめでとう!!
    本当に久しぶりの昌磨の演技が
    ただ、ただ嬉しい!
    サルコーも安定してきてるし、フリップも良くなってる。
    後は、コンビネーションに自信を持って挑めるように
    何か、良いきっかけがあれば。
    羽生君の存在が、そのきっかけなってくれるね。
    本当に、素晴らしい演技をありがとう☆
    来年は全ての選手、全ての人にとって、もっと良い年でありますように。

  • 6
    なっこさん  2020/12/27(日) 00:46:47  ID:99c3f0c26

    昌磨君、

    ユヅが凄すぎるけど、昌磨君の全日本の演技、とても良かった。次はいつ見れるのかな。ノーミスでね!

  • 7
    グリーン  2020/12/27(日) 05:10:26  ID:303adcc3b

    昌馬くん、とても良かったです。
    気合が入っていて、滑る喜びがこちらにも伝わってきました。
    やっぱり、スケーティングは素晴らしい。
    これが正直、鍵山君と差をつけたのでしょう。

  • 8
    いちじく  2020/12/27(日) 10:30:18  ID:926dbddac

    今季やっと初披露の演技ですが、なんというか。。。なんだかとても「らしい」演技でした(最後のスピン除外)。

    4Tリベンジはあれですね、みどり先輩から受け継ぐマチコヤマダイズムですが、なんか昌磨のこういうモード久しぶりで笑っちゃいました。
    サラッと4回転4本跳びました?
    すごいなほんと。

    多分ここ数年でジャンプは最高の出来、あれ?また優勝しちゃうの?
    からのそうはとんやがおろさぬの羽生氏の圧巻の演技でまだまだ先があることを知る。。。

    という結末でしたが、なんだかこれって幸せな流れなのかもしれないなと感じました。

    昨年やっと勝てて喜んだけど今年は大幅なアップデートでヴァージョンアップしたラスボスが帰ってきてしまいました。
    まだまだゲームは続きそう♪

    コロナのおかげでしばらく大会は国内に限定されそうですが、日本男子(女子も)は才能ある若者達も増えてきていて国内だけでも充分ハイレベルで面白いです。
    選手皆様モチベーションもノープロブレムでしょうか?

    宇野昌磨の更なるヴァージョンアップ楽しみにしています。

  • 9
    コバルトブルー  2020/12/27(日) 12:09:14  ID:4a49374e8

    皆さんのコメントに頷きながら、8番いちじくさんのコメントに、激しく同意する文面が・・・。

    「みどり先輩から受け継ぐマチコヤマダイズム」
    これなんですよね(笑)

    今回は、羽生選手の神がかった、これが五輪だったら金メダル間違いなしと思ってしまう程の圧巻の演技でした。昌磨ファンとしては、昌磨の神がかった演技も楽しみにしています。今回笑顔でよかったと思う反面、もっとできるよねと思っています。体調には十分気を付けて、いい時も悪い時も応援しています!!!!

  • 10
    くり  2020/12/27(日) 12:28:09  ID:d90bb594e

    ミスはあったけど良かったぞ。
    このご時世に、モチベーションや練習環境の問題で消化不良の内容になるのではと思ったけど、選手の皆さんを侮っていました。
    特に羽生、宇野、鍵山選手らは大会を大いに盛り上げる演技を見せてくれてありがとう。

  • 11
    チャービル  2020/12/27(日) 13:53:59  ID:fddc0c278

    今年はコロナが猛威を振るうヨーロッパから無事に帰ってこられただけで十分。
    のんびりした気分で見ようと思っていたんですけど、、
    やっぱり演技中はハラハラしました。

    昨年の演技内容と比べると確実にレベルアップしているんですね。
    最後のスピンでヒヤッとしたけど問題なかったようで良かった。

    ステップの時の笑顔が印象的でしたね。
    緊張さえも愛おしいと思えるほど試合を待ち焦がれていたのかなと想像しました。

    その後の羽生君の演技を目の前で見ていた昌磨君、何を感じたのかな。。。

    技術的なことは詳しくないので言えませんが、お二人の演技を見て
    羽生君は感情は胸中に収めてプログラムを冷静に表現していたなあと。
    一方、感情がそのまま表情に表れるのは昌磨君らしい魅力ですね。
    そこが私が感じた羽生君との差ではなく違いかな。

  • 12
    たんぽぽ  2020/12/27(日) 14:29:03  ID:0d2b30d71

    最初から最後まであまり抑揚がないので全てのエレメンツをきっちり決めて滑りの美しさでみせないといけないところに難しさがある。最近デビッド氏の振り付けはこういうのが多い。
    けれど全てのエレメンツが曲に溶け込むような流れのあるスケーティングでみせてくれました。成長した姿を見る事ができて嬉しい。とてもよかったです。

  • 13
    なすがママ  2020/12/27(日) 14:38:47  ID:7fbcf8e34

    昌磨くんの言っていたとおりすてきな全日本になりましたね。
    喜び一杯の演技が画面からあふれてきて、幸せな気分になりました。ありがとう!
    優しくてあったかいスケート。4Tのリカバリにちょこんと付けた1Tすらも、昌磨くんらしくて大好きです。(去年を思い出しました)
    今回、羽生くんとの差を見せつけられて、さらにモチベーションが上がったようですが、滑るよろこびと穏やかな心を持った今の昌磨くんが、少年のチャレンジ精神を兼ね備えたら、もう楽しみしかありません。
    これからも、昌磨くんらしく一歩一歩あゆんでいって下さい。応援しています。

  • 14
    あんころもち  2020/12/28(月) 11:24:07  ID:79ad2a0ba

    最後の笑顔がすごく印象的でした!
    とても素敵なスケーティングをありがとう。
    楽しく滑っているのが伝わるくらい本当に良かった!
    試合を楽しみスケートを楽しんでる姿⛸感動しました

  • 15
    R  2020/12/29(火) 10:04:17  ID:771913b95

    宇野君を見てるとスケートが楽しそうで終始笑顔でした。
    そんな宇野君をを見てこちらまでほっこりしました。
    ジャンプも綺麗に流れる様になってたと思います。
    コーチとの相性もいいのか安心して観れました。

  • 16
    ほし  2021/01/11(月) 10:15:09  ID:833dd96f0

    カールヒューゴさんのピアノ「Your Last Kiss」紹介してあるので嬉しかったです。カルムさんの透き通ったボーカルも素敵です。

  • 17
    moon road  2021/02/04(木) 10:36:56  ID:87ac37375

    昌磨くん、ごめんなさい。
    全日本の感想を書くのがこんなに遅くなってしまいました。
    様々な気持ちが押し寄せてきて
    どう書いたらいいか分からなくて。
    昌磨くんに伝わるようにどう書くのが相応しいか
    今も分からないけど、
    昌磨くんが素晴らしいスケーターであることと、
    昌磨くんの演技が大好きなことが少しでも伝わると良いなと思っています。

    SPのグレイトスピリット、勢いと躍動感があり
    素晴らしかったです!
    スケーティングも重厚感がありダイナミックでした。
    4Fに向かう所がまるで浮いているようで(FSの時も)
    見惚れてしまいます。
    それだけにコンビネーションジャンプが悔しいです!
    何で悔しいかというと練習では決まっている、ということからです。
    跳べるのに本番で決まらないというのが悔しい!
    コンビネーションジャンプの前で緊張、不安になると
    インタビューで聞いたことがあるので
    精神的なものなのかと思い、
    プロのメンタルコーチからアドバイスを受けた方が良いのかなと
    思っていたのですが、
    昌磨くんがLifeで自己分析されていましたね。
    違う場所で跳んだ方が確率が上がると練習で実証されたら良いな
    と思っています。
    (時間をおいて続きます。)

  • 18
    moon road  2021/02/04(木) 11:19:47  ID:87ac37375

    それとLifeを読む前に考えていたのが、
    SPのコンビネーションジャンプ4T+3Tを
    4F+3Tにしたらどうかな?
    国別の時に綺麗な4F+3Tを跳んでいましたよね。
    余りにもさらっと簡単に跳んでいるように見えて驚いたのを
    思い出します。
    4T+3Tコンボに苦手意識がもしあるのなら
    4F+3T/4T/3A構成も検討の余地があるのかなと思いました。

    昌磨くん、4Fの成功率が高いの本当に凄いなと思っています。
    SPに4Fをずっと入れてきているのも凄い。高難度構成ですね。
    3Aも幅が凄くてダイナミックで
    また生で昌磨くんの3Aを見たいな。

    スケートも滑れない素人が生意気なことを書いているようで
    緊張してきて支離滅裂になって申し訳ないです(;´Д`)
    午後にまた続きます(汗)

  • 19
    moon road  2021/02/04(木) 13:17:19  ID:87ac37375

    ダンシングオンマイオウンは初めて見た時から
    大好きなプログラム。
    ジャパンオープンと2019年全日本で生で観たのもあり
    思い出深いプログラムです。
    このプログラムを見ていると愛情深い気持ちでいっぱいになります。
    世界中の人を愛せるような、たとえどんな人でも
    心から愛情深く愛せるような気持ちがあふれてきます。
    それは昌磨くんが愛情深い人だからだよね。
    それが演技から伝わってくることにいつも心を動かされます。

    それと、頭が痛いとき、お腹が痛いときに
    このプログラムを見ると痛みが治まるのです。
    不思議、、、何でだろう?

    昌磨くん、今回の演技中に靴擦れが痛み出したようで
    痛みに強いのが仇になったのかな。
    これからは初期のうちに手当をして
    痛みが進行しないように防げると良いなと思っています。
    (時間をおいて続きます。)

  • 20
    moon road  2021/02/04(木) 14:32:02  ID:87ac37375

    昌磨くん、これから書くことはマジで真剣に聞いてほしい。
    MOIの時にインタビュアーに
    全日本を振り返ってどんなものになったか、と聞かれた時に
    「自分の演技は自分でも満足いく演技だったんですけれども、、、」
    と答えていたけど、
    満足いく演技って言っちゃダメ!
    昌磨くんが本当に今回の全日本の演技に満足していると
    心から思っているなら、私はもう何も言うことはないけど、
    ミスある演技に満足していると言ったら、
    次の試合でもまたミスのある演技になってしまう。
    神様が、ミスがあっても満足なんですねって受け取ってしまうのです。
    昌磨くん、神様って本当にいる、と私は思います。
    昌磨くんもご存じだと思いますが、
    口から発する言葉には言霊があり
    思う以上の力があると私は感じています。
    神様を味方につけることも本当に大事なことだと思っています。
    昌磨くんは才能ある素晴らしいスケーターで
    たくさんの人の心を惹きつける魅力ある人だと思うので
    今回のような言葉の使い方で損をしてほしくない、
    神様に誤解されないように
    ちゃんと自分の本当に気持ちを伝えられたらと思っています。

    長々と色々書いてしまって申し訳ない(;´Д`)
    昌磨くんに伝われば良いなと思って書きました。

    昌磨くん、NowVoiceでチャレンジカップに触れていたけど
    出場予定があるのかな?
    Jスポ、1月末でやめたばかりだけど放送あるのかしら(汗)
    次に昌磨くんを見れるのはいつの試合か分からないけど
    その時を楽しみに待っています。
    試合の間には動画で体力測定や(凄かった!)
    Emmaちゃんとの触れ合いなど見せて下さって嬉しいです。
    昌磨くんがスイスでお元気に過ごされているようで良かったです。
    昌磨くんが充実した練習を出来ますようにと祈っています。

  • 21
    moon road  2021/02/04(木) 20:19:43  ID:87ac37375

    №20のコメントの中に訂正です。

    自分の本当に気持ち→自分の本当の気持ち

    失礼しました。

  • 22
    moon road  2021/02/09(火) 10:16:59  ID:ff3a96f96

    昌磨くん、昨夜寝る前に「無限・宇野昌磨」を見ました!
    綺麗なジャンプがたくさん!ブレードの音が心地よく
    布団に入ってからも幸せな気持ちいっぱいで眠りにつけました。
    先ほど再度拝見しました。
    大きな窓から美しい景色が見えて
    気持ち良く練習が出来そうな素敵なリンクですね。
    昌磨くんのジャンプは素晴らしいなと改めて感じました。
    ダイナミックで着氷後すーっと綺麗に流れて
    見惚れてしまいます。
    コロナで試合が減り、昌磨くんを見る機会が減ってしまっている中、
    普段の練習している姿をこうして紹介して下さって
    本当に有難いですし、幸せです。
    PC全画面で再生してると、昌磨くんがこちらのフェンスの方に
    来た時に臨場感がありドキドキします~(汗)

  • 23
    チャービル  2021/02/23(火) 01:33:43  ID:20cb0db2d

    令和になり2月23日は天皇誕生日の祝日ですね。
    昨年のこの日は未明にチャレンジカップのフリーが行われて、
    朝起きたら嬉しいニュースになっていたことを思い出しました。
    あの時の演技、好きなんですよ。

    私もジャンプ練習の動画を見ました。
    靴を変えたばかりだと感覚が違うということですが、
    素人目にはきれいに流れているように見えました。
    定点カメラだと全体像が分かりやすいです。

    公式チャンネルは偽情報が無く安心して見れるというメリットがありますけど、
    YouTubeは続けるのが大変と聞きます。
    身体や脳を休める時間も大事。
    見た後に言うのもなんですが、負担にならない程度にしてくださいね。

  • 24
    moon road  2021/03/03(水) 11:54:40  ID:4c5b55ef4

    何度見ても素晴らしい演技。
    幸せや愛、感謝が胸いっぱいに広がります。
    昌磨くんのあの浮いているようなスケーティングは
    一体どうなっているんだろう。
    雲の上にいるような無重力を感じます。

    昌磨くん、最新の練習動画のアップありがとうございます。
    映像を見ていたら涙がこぼれ落ちました。
    新しい靴に慣れるために黙々と練習している姿が尊くて。
    それと一昨年PIWでちょうどEmmaちゃんが座っている辺りで
    昌磨くんのスケートを見て感激したことを懐かしく思い出して
    胸がいっぱいになったり。
    Emmaちゃんの昌磨くんを見つめる瞳を見ていると
    いつも昌磨くんからたくさんの愛情を感じて
    成長しているのがよく分かります。
    昌磨くんがEmmaちゃんを抱きしめている時の
    表情からも伝わってきます。
    本当に言葉はいらない、と思いました。
    チャービルさんもご覧になりましたか。

    昌磨くん、世界選手権楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ

  • 25
    チャービル  2021/03/04(木) 02:11:01  ID:b6d87494e

    世界選手権のエントリーが発表されましたね。
    コロナが心配だけど、バブルシステムだと少しは安心なのかな。
    検査だけでなく他にも気をつけることが多いので、
    選手たちが集中できるようなメンタル面のサポートも重要ですね。
    ランビ先生は選手目線で寄り添ってくれるのではと期待してます。

    moon roadさん、お久しぶりです。Emmaちゃん、かわいいですね。
    あんなに近い席で見たことがあるなんて、うらやましいです。
    >本当に言葉はいらない、
    そうですね~。昌磨君はあまりしゃべらない方がいいかもね(笑)
    私はスケートを見て楽しみます^^
    生放送してくれるのかしら。。。