台湾の台北(Taipei)で開催された「四大陸フィギュアスケート選手権2016(2016 Four Continents Figure Skating Championships)」、日本代表-宮原知子(Satoko MIYAHARA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2016年2月20日
曲名:フランツ・リスト 『3つの演奏会用練習曲』より「ため息」 (A sigh from Three Concert Études by Franz Liszt)
技術点:74.89
構成点:67.54
合計:142.43
台湾開催2016年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程。女子シングルは宮原知子が優勝、本郷理華3位、村上佳菜子7位、男子シングルは、宇野昌磨4位、無良崇人5位、田中刑事6位。
(イギリス英語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
(インタビュー)
“宮原知子 四大陸選手権2016 フリー演技 (解説:イギリス英語・アメリカ英語)” への218件のコメント
推敲したりしているうちにピースメーカーさんのコメントが入っていました。
確かに宮原さん、ジャンプはより向上させてGOEを上げる工夫の必要性があるとは思います。コンボもより難度の高いものを後半に持ってくる、というのも納得です。
リンクの大きい使い方やスケーティング全体のスピードは私は昨季までと比べても格段に進歩していると感じ、他のトップ選手に対して見劣りするものとは感じません。
また、体の大きさについては驚くほど、差を感じさせないところが努力の結果と思っています。
体の大きさに関わらず、リンクを独占できて演技が行える、というフィギュアの特性を活かすことができている選手だと感じています。
まあでも、そのあたりはそれぞれの主観による感じ方の違いも大きいとは思うので、特に反論というわけではありません。ジャッジにも主観が関係するスポーツでもありますし。
187のさやかです。
ell様、私は日本人ですが・・・
宮原さんの演技も何度も生で拝見していますが、小さいかなぁ、頑張れという感じですよ。
ゴールド選手やメドベデワ選手、華やかで美しい選手を美しいと思う私ですが。
私の好みがかわるわけではありません。
ell様の宮原さんLoveはなんとなく伝わりますが、だからといって他の選手を褒めるコメントにいちいち反論される余裕のなさはなんでしょうかねっ?
世界選手権では、日本人のどの選手も応援しています。
真央ちゃんにはせつないぐらい・・・まず笑顔でいてほしいと願ってます。
そうですね、五輪を目標にすればワールドは過程に過ぎない訳だから、亀さんのようにゆっくり戦略を練って回りのウサギを研究していけばいいですね。
コメントでお名前が出ていたので…
宮原さんもキムヨナもメドベも大好きな自分が通りますよっと
みんな違ってみんな美しい
理屈じゃないんですよ ただ単にまた観たいと思うんですよね
宮原さん応援してます!
195、196の追記です。
「ジャンプの後に、微かな笑顔を」と書いたのは、ジャッジの印象がよくなるから、という安易な理由からではなく、ジャンプも、作品を作る「表現の一部」とするためです。
ジャンプも、初恋を表現する、要素の一部だからです。だから、取って付けたような笑顔ではなく、その場面の設定と、音楽に溶け込んだ笑顔とするべきなのは言うまでもありません。
海外の解説者で、「素晴らしいが、もう少し流れとスピードがほしい」というのを見かけました。
例えば、CCoSpから、3Lzに向うまでのスケーティングから始まって、ぐーっと盛り上がって、3Lzを経て、スピンのところで、1段落のピークに達する山場を、もっと大きな繋がりすることによって、作品全体が印象的になる、という意味かなあと、私は理解しました。
静かに始まり、だんだん盛り上がって行って、ピークを経て、ゆるむ、この一連の大きな流れを意識して、作品の段落をを3~4つに分け、その段落ごとにクライマックスを作り、最後のフィニッシュに結び付けて行くことが、作品全体をより印象深くするという意味だろうなと。
切れ目なく、流れ続ける「ため息」だけど、意識的にそのように作って行けば、観客はより気持ちよく、感情移入できるだろうなと、私も思います。
スピンも、ジャンプも、ステップも、別個のものでなく、初恋を表現する、ひとつの材料となれば、より素晴らしくなるだろうなと思います。
一日に何度もみてしまいます。4CCでのさっとんの演技。
四肢の動きの丁寧さや全体のなめらかさ、表現の向上について
他の方が詳しく説明してくださっているのを読むと、どんな努力を重ねてきたのかと、
目頭が熱くなってしまいます。
世界選手権で金メダルをとる…
メドベちゃんばかりでなく、GG、真央ちゃんが
ショートでもフリーでも完璧にクリーンな演技をした場合、
スコアはこの4CCのさっとんのものを上回ることでしょうから、
さっとんの表彰台は難しいと思いますが、
次期にそのギャップを埋めるべく少しずつ、色々な改善をしてくることが想像されます。
また、金メダルをとったとしても、次に参戦してくるジュニアたちに
立ち向かうため、さらに上のレベルの演技を試合に組み込めるよう
やはり効果的な練習を重ねて、演技の改善に挑んでくるでしょう。
体操の内村選手の「美しい体操」の感動に通じるものを感じます。
まっちーが独自の哲学・美学で素晴らしい世界を見せてくれたように、
さっとんもいままで私が体験したことのない極上の世界に連れて行ってくれるのでは…
世界の選手と競い合って、高みを目指して欲しい!
やっぱり私はさっとんからは目が離せません。
Go for it!
最後に、1つだけ苦言をw
優勝した表彰式の表彰台では、もう少し、嬉しそうにしてもいいんだよ。(笑)
せっかく初めての、シニアの国際大会で、知子ちゃんが上げた日の丸。喜んでも、誰も文句は言わないよ!まだ試合の緊張感が続いていたのかもしれないけどね☆
ファントムさま
> good day
You too ♪ (^-^)♪
ステップの大家さんのファントム様に、私が大好きなリバースウォレイだけではなく、前後に挟んだステップも教えてくださいました。感謝です(_o_)。 後でしっかり演技を見直したいと思います。たったの1,2秒の間で、いろんなことをやっていますね。真面目な話、ファントム様に「フィギュアスケートの鑑賞講座」を開いていただけたら良いなぁと本気に思いました。
p.s
若さ溢れるAKB48の曲からも、元気をチャージしました。Thanks !!!
遅ればせながら・・・
とても洗練された美しい演技で感動しました。
激しく心を揺さぶられてわぁっと泣き出してしまうような感動とは違うのだけど、じわりじわりと心にしみ込んで気が付くと涙目になっている、そんな清らかで穏やかな感動を与えてくれる演技だと感じました。
宮原選手の演技はとてもきめ細かで、細部にまで心配りがされていて、そういった心配りというものがスケートに対する敬意、見る人への敬意と感じられ、その誠実さや真心に心打たれるという部分もあるのかなと私は感じています。
それにしても、本当に頼もしい選手になりましたね。
「宮原選手がいれば大丈夫」「宮原選手ならやってくれる」
そういう風に思うようになりました。
最近は良い意味で堂々として自信も感じられますし、演技も大きくなって体格のハンデも克服しつつあると思います。
表情づけもこなれてきてますし、スケーティングもエッジが深くなってきて磨きがかかってきていると思います。
課題もあると思いますが、強い心で常に前進する宮原選手ですから、二年後にはどんなに素晴らしい選手になっているだろうかと考えると今から楽しみです。
good day
お返事ありがとうございま~す
一番上の動画
2:15 ハーフ・トウ・ウォーレイ CCW
リスト:ため息の小節の頭のハイCの2分音符のアクセントを捉えてトウ・ウォーレンを高く跳んでアメリカン・バレエ・ジャンプのポジションで鮮やかに決める北米育ちの
本当に素晴らしいで~す
はーい、なので、Ilio Volante”AMERICAN FEELING”を贈りま~す
https://www.youtube.com/watch?v=1jCGz5hLj1A
By ファントム
>宮原選手の演技はとてもきめ細かで、細部にまで心配りがされていて、そういった心配りというものがスケートに対する敬意、見る人への敬意と感じられ、その誠実さや真心に心打たれるという部分もあるのかなと私は感じています。
ヴォカリーズさん、
宮原さんの演技になぜ自分がこんなに感動するのだろう、と不思議にさえ思っている私にひとつの答を与えてくださっているコメントでとても嬉しいです!
私は、上でもいろいろ書きましたが、スケートの形(型)をただひたむきに追求した結果、ご本人さえ無意識のうちに型というものが本来持つ美しさや深さを自分の個性にまでしたような演技で人の感動を呼び起こしてくれるのかな、というようなことを思っていたのですが、その根底にある彼女のフィギュアスケートやプログラムに対しての誠実さや真心がそのままスケートそのものや見る人への敬意として伝わってくる・・・・
まさにそういうことなのかもしれない、と思いました。
大きなヒントをありがとうございます!
本当に彼女の演技はじわじわと心にしみ込んで来るような演技で、特に今季フリーの方は回を重ねる度にそれを感じています。
真央ちゃんも世界選手権では大輪の花を咲かせてもらいたいですが、さっとんが真央ちゃんとぴったり肩を並べられる選手に大成してくれて本当に嬉しいです。(さっとん、まだまだ伸びしろ大だし☆)世界選手権でのさっとんの大活躍期待してします!!
皆さん、覚えていますか?鈴木明子さんが引退し真央ちゃんが休養宣言を出した途端、フィギア女子のレベルをAからCランクに落とされたことを!ところがどっこい。さっとんが去年銀メダルを取って、本郷理華選手も頑張って女子が3枠を取って、反対にレベルAのままにしておいた男子が2枠に減ってしまったことを。男子が2枠に減ってしまったのはとても残念ですが、こんな馬鹿なランク付けをした輩、ばっかじゃないの?って本当に思いましたね。よくもまあ、頑張っているさっとん・理華ちゃんたちを見くびってくれたものです。
真央ちゃんは調子の出来・不出来が一定じゃないから、枠取りという意味ではさっとんの方が断然頼もしいです。ミス・パーフェクトと言ってプレッシャーをかけたくないですけど、大崩しないのがさっとんの何よりもの強みですね。
うーむ、そこは振り付け師の腕の見せ所でしょうけど、私は得点1.1倍jだけを考えて、最初にステップやスピンをてんこ盛りにする構成はあまりにも露骨過ぎて好きじゃないです。前半に一本もジャンプがないのって、あんまりだと思います。私はステップってやっぱりクライマックスに持って行きます!という真央流が好きだからかもしれませんが。ステップは時間稼ぎのためにあるんじゃないですよって言いたい。
あと、タノも来期はなんとか採点基準で明記してほしいです。手を上げるとバランスを取るのが難しいというのは分かりますが、あげりゃ汚くても何でもいいんでしょ、というメドベデワ流演技は、今日も欧州選手権のフリーを見なおしましたが、すごく嫌です。このままでは猫も杓子も旗を持っているみたいに折れ曲がった汚いタノジャンプを真似るでしょうね。やはりフィギアなんだから美しくなければ。あれはやはりアクセントとして入れるからはえるんじゃないでしょうか。御寿司にちょこっとワサビを塗るような。シャリと同量のワサビを食べさせられたらゲンナリします、たとえ美しくても。
198 ピースメーカーさん
3Lz-3Tも2A-3TもGOE係数は0.7です
(3Aや4回転は1.0)
2A単発の場合は0.5なので2A-3Tにするとむしろ点数的には得になります
あと関係ないですがメドベージェワ選手、最近両手タノセカンド3Tを練習しているようです
本番に入れるかはわかりませんがすごく良いですね~
https://www.instagram.com/p/BCD5Areks2m/
ネットの感想で、気になったものがあったので、転載させて頂きます。この方は、整体の仕事をしている方です。私には真偽が分かりませんが、出水さんなら分かるのでは? ↓
カラダbookカフェ
フィギアスケートの宮原知子選手、四大大陸選手権優勝おめでとうございます。まだ17才の伸び盛り!自分自身でも課題はあると思いますが、これからも日本のフィギアのレベルアップの中心になっていって欲しいと思っています。
そこで今回は、私が勝手に宮原選手の動きを映像で見て思った事を書かせて頂きます
まずは上半身の使い方、特に手の表現が上手に思えます。表現力は”感情の表れ”、これから色々な意味で経験が増えると、ますます良い表現になっていくのでは?と思います。
ただ気を付けていただきたいのは、体を無理矢理大きく使おうとするとバランスが崩れて可笑しく見えるので注意が必要です。
あと1つ皆さんも気になっていませんか?
ジャンプの高さ!身長の低さのカバーによるものなのでしょうか?
私が体から見た時に、これは股関節及び仙腸関節が硬いのでは?と見えてしまいます。ビールマン・スピンなどは背筋の柔軟性を利用しているように見えますし、その他所々で上半身の柔軟性を利用しているように見えます。その為下半身の使い方が限られてしまい、力をうまく連動出来ないのではないでしょうか?
もう一度姿勢と重心を確かめていただきたいです。
ただ得点という意味では、確実性がある今の飛び方でも十分だと思います。人が見る美しさは、違うので賛否両論ありますが、どちらにせよ私は下半身の柔軟性がポイントに感じます。
これからも頑張って下さい、応援しています!宮原知子選手
知子ちゃん
何度見ても美しい、素晴らしい、見事な演技
改めて今日何度か見ながら感心する。
丁寧で心のこもった演技。
あなたの努力の成果は誰にも奪うことのできない実力
となり花開いている。
コツコツとひたむきに練習を重ねた結果
世界選手権でまたより良い演技を祈ります。
怪我に気をつけてね。
さとこちゃん、お誕生日おめでとうございます
世界選手権、応援しています
離吏発多
遅ればせながら、四大陸選手権優勝おめでとうございます。18歳になったのね。もう少し遅く生まれていたらまだ高校生だったのかな^^。
「ザアイス」の出演者にまたさとこちゃんの名前を見てとてもうれしかったです。真央ちゃんというすばらしい先輩といっしょに滑れますね。世界フィギュアでは、浅田選手、本郷選手といっしょにみんなけがなく元気に行ってきてくださいね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為