岩手県盛岡市の盛岡市アイスアリーナ開催の復興支援アイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」に出演した羽生結弦(Yuzuru HANYU)の演技動画です。
Date:2016年1月9日
曲名:松尾泰伸 「天と地のレクイエム」
フィナーレ曲名:
岩手県盛岡市の盛岡市アイスアリーナ開催の復興支援アイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」に出演した羽生結弦(Yuzuru HANYU)の演技動画です。
Date:2016年1月9日
曲名:松尾泰伸 「天と地のレクイエム」
フィナーレ曲名:
“羽生結弦 NHK杯スペシャルエキシビション (解説:日本語)” への114件のコメント
エンディングは実況と解説の方が大会やショーを振り返ってお話ししているイメージです。。。私は、実況が舞さんに話しを振ったとき、舞さん一瞬言葉に詰まった部分があったような・・・
あれ?もしかして泣いているのかな?
と、画面よりそちらが気になった感じですね。
レクイエムからジュピターへの流れ、とても良かったと思います。(確かに最後に花は咲くも良かったかな。)
真央さんの滑りを観て舞さん思わず感極まってしまったのかなと想像しました。確かに音声はもう少し絞ったほうが良かった。
個人的には、まぁこうゆうこともあるさ~って感じです。
はじめのさんへ
もちろんテレビ局側からの指示だと思いますので、
決して舞さんへの不満ではありません。心配無用です。
ただ単に曲と演目が素敵だったので、集中して見たいなぁと思っただけなのです。
私は浅田姉妹大好きですよー♥
間違えた。。
演目×
演技〇
間違えた。。
演目×
演技〇
多分、今シーズンのEX。又何かの時に演じてほしい。
何度も見て来ましたが、NHK杯の時から格段に姿勢が美しくなったように感じました。
抱え込む姿勢になる度、気持ちは伝わるのですが猫背風になっていたのがNHK杯から
背中が丸まって無くて綺麗だな~と思ったのです。
ファイナルも今回もそうでした。
来シーズンは楽しいプログラム滑ってほしいです。外国人振付師にお願いして欲しい。
祈りが通じますように。
多分、今シーズンのEX。又何かの時に演じてほしい。
何度も見て来ましたが、NHK杯の時から格段に姿勢が美しくなったように感じました。
抱え込む姿勢になる度、気持ちは伝わるのですが猫背風になっていたのがNHK杯から
背中が丸まって無くて綺麗だな~と思ったのです。
ファイナルも今回もそうでした。
来シーズンは楽しいプログラム滑ってほしいです。外国人振付師にお願いして欲しい。
祈りが通じますように。
個人的に、レクイエムは振り付けがシンプルなだけに、ウィークポイントが浮き上がりやすいプログラムだと感じていたのですが、その分成長のわかりやすいプロでもあると最近は感じています。
感情を強く表しても、姿勢や所作、スケーティングを乱すことなく、一層洗練された表現ができるようになったような気がします。
演技に込める想いなどは日によって違い、与える印象も違うと感じている反面、先述した部分については、場当たり的な偶然の産物というだけでなく、意識の変化や努力の跡も見られた気がします。
神の領域まで登り詰めた選手が、重箱の隅をつつくように己の伸びしろ(ジャンプ以外)を探し努力を重ねているのであれば、その信念の崇高さに平伏し、最大の敬意を表したいです。
エンディングの舞、白鳥を思い出して思わず見に行っちゃいました。
今の羽生選手の神表現で、白鳥見てみたいです。
個人的に、レクイエムは振り付けがシンプルなだけに、ウィークポイントが浮き上がりやすいプログラムだと感じていたのですが、その分成長のわかりやすいプロでもあると最近は感じています。
感情を強く表しても、姿勢や所作、スケーティングを乱すことなく、一層洗練された表現ができるようになったような気がします。
演技に込める想いなどは日によって違い、与える印象も違うと感じている反面、先述した部分については、場当たり的な偶然の産物というだけでなく、意識の変化や努力の跡も見られた気がします。
神の領域まで登り詰めた選手が、重箱の隅をつつくように己の伸びしろ(ジャンプ以外)を探し努力を重ねているのであれば、その信念の崇高さに平伏し、最大の敬意を表したいです。
エンディングの舞、白鳥を思い出して思わず見に行っちゃいました。
今の羽生選手の神表現で、白鳥見てみたいです。
ヴォカリーズさん
>感情を強く表しても、姿勢や所作、スケーティングを乱すことなく、一層洗練された表現ができるようになったような気がします。
全く同感です。
初期の頃、正直感情移入過多な感じがしてしまい見ていて逆にこちらが引いてしまう、というか冷めてしまうような感じが私はなきにしもあらずのプロでした。
それが体調が悪い時にはおそらく意識がより技術の方に向けられるためか演技全体が感情過多なものにならなくて済むので見ているほうには逆にストレートにこのプロ本来の素晴らしさが伝わってきていたのかもしれません。
でもここに来てスケーティング自体や姿勢、所作、といったいわゆる「型」の部分がぐっと素晴らしくなったために感情移入過多の感じを受けなくなった。
結果、見ていてストレートにこちらもこのプロの良さや奥深さを実感でき心にぐっと響くものになった。
私もそういう風に感じました。
やはり「型」のある芸術作品は、まずはその部分を正確に美しく出来てこその感情移入なのだ、ということを実感させられます。
回数を滑ってこその洗練・・・・。この公演に照準を合わせて羽生選手は意識してEXでこれを滑り続けてきたのだな、と思いますし、このプログラムの素晴らしさをここまで表現して見せてくれたことが私はとても嬉しいです。
そしてまたまだまだこのプロも進化を続けるかもしれません。
エキシビションに対してもプログラムの芸術性を徹底追及していく、そのあたりの心意気もやはり一流だな、と感じさせてくれる選手だと思います。
また、技術的に格段の進歩を遂げた羽生選手に新しいものと共に過去のプロ等も滑って頂きたいですね。きっと以前とは違ったものになっていることと・・・ショー等ではそういう部分も楽しませて頂けるように思います。
ヴォカリーズさん
>感情を強く表しても、姿勢や所作、スケーティングを乱すことなく、一層洗練された表現ができるようになったような気がします。
全く同感です。
初期の頃、正直感情移入過多な感じがしてしまい見ていて逆にこちらが引いてしまう、というか冷めてしまうような感じが私はなきにしもあらずのプロでした。
それが体調が悪い時にはおそらく意識がより技術の方に向けられるためか演技全体が感情過多なものにならなくて済むので見ているほうには逆にストレートにこのプロ本来の素晴らしさが伝わってきていたのかもしれません。
でもここに来てスケーティング自体や姿勢、所作、といったいわゆる「型」の部分がぐっと素晴らしくなったために感情移入過多の感じを受けなくなった。
結果、見ていてストレートにこちらもこのプロの良さや奥深さを実感でき心にぐっと響くものになった。
私もそういう風に感じました。
やはり「型」のある芸術作品は、まずはその部分を正確に美しく出来てこその感情移入なのだ、ということを実感させられます。
回数を滑ってこその洗練・・・・。この公演に照準を合わせて羽生選手は意識してEXでこれを滑り続けてきたのだな、と思いますし、このプログラムの素晴らしさをここまで表現して見せてくれたことが私はとても嬉しいです。
そしてまたまだまだこのプロも進化を続けるかもしれません。
エキシビションに対してもプログラムの芸術性を徹底追及していく、そのあたりの心意気もやはり一流だな、と感じさせてくれる選手だと思います。
また、技術的に格段の進歩を遂げた羽生選手に新しいものと共に過去のプロ等も滑って頂きたいですね。きっと以前とは違ったものになっていることと・・・ショー等ではそういう部分も楽しませて頂けるように思います。
桔梗様
私の拙い一文を拾い上げてくださり、有難うございます。
初期の頃のレクイエムに対して、私も似たような印象持っていました。
温度差というか、軽い疎外感というか・・・そういった感覚にやや戸惑った記憶があります。
それがこんなにも素直に心に響く、そして心地よく魅入ることができる芸術作品に進化しようとは、当時予想だにしなかっただけに感極まる思いです。
あと何回見られるかわかりませんが、さらなる進化が見られるとすれば至福の極みですね!
桔梗様
私の拙い一文を拾い上げてくださり、有難うございます。
初期の頃のレクイエムに対して、私も似たような印象持っていました。
温度差というか、軽い疎外感というか・・・そういった感覚にやや戸惑った記憶があります。
それがこんなにも素直に心に響く、そして心地よく魅入ることができる芸術作品に進化しようとは、当時予想だにしなかっただけに感極まる思いです。
あと何回見られるかわかりませんが、さらなる進化が見られるとすれば至福の極みですね!
魅入る→見入る
誤字、失礼しました。
魅入る→見入る
誤字、失礼しました。
ヴォカリーズ様
似たような感覚を持たれた方がいらして私の方こそとても嬉しく思いました。
そうなんです。本当に情感たっぷりに滑っていらしたのがわかりながらもどこかいま一つついていけない感・・・・軽い疎外感(あまりにぴったりの表現です!)を私も感じていましたが、今回は意識することなくついていけた、というのか見ている方も一体感を味わわせて頂けた、というのか。
とても自然にこのプロの世界に連れて行ってもらえたように感じました。
天と地のレクイエムも滑る機会を重ねて羽生選手のイメージしていたプロに徐々に近づいて行ったのだと思います。
美しい衣装も今では本当にこのプログラムにしっくりと似合うものになったように感じています。
当初は私も次は違うEXを見てみたいかも、などとちょっと感じてしまったこともありましたが、今やぜひまたこのプロを見たい、世界の人々にも皆にぜひ届けて欲しい、とまで思うようになる自分が予想できなかっただけに私も驚くと共に改めて羽生結弦さんというスケーターの底知れない可能性を見た思いなのです。
ヴォカリーズ様
似たような感覚を持たれた方がいらして私の方こそとても嬉しく思いました。
そうなんです。本当に情感たっぷりに滑っていらしたのがわかりながらもどこかいま一つついていけない感・・・・軽い疎外感(あまりにぴったりの表現です!)を私も感じていましたが、今回は意識することなくついていけた、というのか見ている方も一体感を味わわせて頂けた、というのか。
とても自然にこのプロの世界に連れて行ってもらえたように感じました。
天と地のレクイエムも滑る機会を重ねて羽生選手のイメージしていたプロに徐々に近づいて行ったのだと思います。
美しい衣装も今では本当にこのプログラムにしっくりと似合うものになったように感じています。
当初は私も次は違うEXを見てみたいかも、などとちょっと感じてしまったこともありましたが、今やぜひまたこのプロを見たい、世界の人々にも皆にぜひ届けて欲しい、とまで思うようになる自分が予想できなかっただけに私も驚くと共に改めて羽生結弦さんというスケーターの底知れない可能性を見た思いなのです。
空(リス)様
動画のご紹介ありがとうございます。
早速拝見しようとしたらニコ動のパスワードが思い出せなかったので(汗)、
YouTube で検索しましたが見つかりませんでした
動画に別の曲をつけた動画は私も見たことがあります。
その方法で曲をつけ直すことが出来たら
会場音のみの再現が出来ますね。グッドアイディアです!
空(リス)様、チャレンジされるのでしょうか、素敵ですね。
「花になれ」はTV放送で初めて見た時は余りぴんと来なかったのですが、
アイスショーで実際に会場で観たら、とても素晴らしくて胸いっぱいになりました。
すーっとイーグルしたかと思ったらいきなり3A跳んで
度肝抜かれたのを思い出します。
これが最後の演技だと思って滑っているのかと思う位、
気持ちが凄く伝わって来る演技で感激しました。
「花は咲く」とフィナーレが誰の振り付けなのかがずっと気になっていて
空(リス)様が阿部先生の名前を挙げられていたので、再度録画を見直しました。
「花は咲く」メンバーのインタビューの時に映る振り付け風景の箇所で
阿部先生らしき人を見つけたのですが、
もしかして振り付けは阿部先生だったのでしょうか?
空(リス)様
動画のご紹介ありがとうございます。
早速拝見しようとしたらニコ動のパスワードが思い出せなかったので(汗)、
YouTube で検索しましたが見つかりませんでした
動画に別の曲をつけた動画は私も見たことがあります。
その方法で曲をつけ直すことが出来たら
会場音のみの再現が出来ますね。グッドアイディアです!
空(リス)様、チャレンジされるのでしょうか、素敵ですね。
「花になれ」はTV放送で初めて見た時は余りぴんと来なかったのですが、
アイスショーで実際に会場で観たら、とても素晴らしくて胸いっぱいになりました。
すーっとイーグルしたかと思ったらいきなり3A跳んで
度肝抜かれたのを思い出します。
これが最後の演技だと思って滑っているのかと思う位、
気持ちが凄く伝わって来る演技で感激しました。
「花は咲く」とフィナーレが誰の振り付けなのかがずっと気になっていて
空(リス)様が阿部先生の名前を挙げられていたので、再度録画を見直しました。
「花は咲く」メンバーのインタビューの時に映る振り付け風景の箇所で
阿部先生らしき人を見つけたのですが、
もしかして振り付けは阿部先生だったのでしょうか?
バレエをやっている友人が羽生選手の上半身の動きが秀逸だと言っていました。
真央ちゃんもそうですが手先だけじゃなくて肩甲骨あたりの
筋肉がとても発達していて「背中」でも表現できるために
とても美し見えるそうです。
柔らかい動きだけじゃなくてシャキーンと伸びる手も素敵!
レクイエム、とても大好きなプログラムです。
真央ちゃんとのコラボ的な感じで
色々考えさせられる流れになっていました。
5年経って忘れ去られがちですが、この夏も
(家族が復興のお手伝いに行っていますが)
まだまだ全く立ち止まったままの地域が多いとのことでした。
羽生選手、特に被害が酷くて復興が立ち止まっている地域を
中心に行ってくださっている印象です。
24時間テレビでも原発近くへ行ってくださっていましたし・・
忘れ去られがちなのですが、羽生君のような方が
話題に出してくれる、演技をしてくれることで
私たちも思い出させてもらえる、とても大きな試みだと思います。
私の場合、最初に見たときの衝撃が忘れられず
自宅に戻れず夜にテレビで津波の状況を持て震えていた
時のことを思い出しました。
東北の人のことをとても思いました。
その時の気持ちを思い出して凄く辛い気持ちになって
疎外感どころか同じ気持ちになってしまってまともな
気持ちで見れない感じだったのが
ここのところやっとおちついて見れるようになりました。
でも昨日スキーバスの事故があって、震災とは
関係ないんだけど・・・また見れなくなっちゃいそうだな。
多くの命が奪われるような事、天災や事故、テロなど
そう言うことが起きてほしくない・・・その「祈り」がとても
感じられるプロだと思います。
バレエをやっている友人が羽生選手の上半身の動きが秀逸だと言っていました。
真央ちゃんもそうですが手先だけじゃなくて肩甲骨あたりの
筋肉がとても発達していて「背中」でも表現できるために
とても美し見えるそうです。
柔らかい動きだけじゃなくてシャキーンと伸びる手も素敵!
レクイエム、とても大好きなプログラムです。
真央ちゃんとのコラボ的な感じで
色々考えさせられる流れになっていました。
5年経って忘れ去られがちですが、この夏も
(家族が復興のお手伝いに行っていますが)
まだまだ全く立ち止まったままの地域が多いとのことでした。
羽生選手、特に被害が酷くて復興が立ち止まっている地域を
中心に行ってくださっている印象です。
24時間テレビでも原発近くへ行ってくださっていましたし・・
忘れ去られがちなのですが、羽生君のような方が
話題に出してくれる、演技をしてくれることで
私たちも思い出させてもらえる、とても大きな試みだと思います。
私の場合、最初に見たときの衝撃が忘れられず
自宅に戻れず夜にテレビで津波の状況を持て震えていた
時のことを思い出しました。
東北の人のことをとても思いました。
その時の気持ちを思い出して凄く辛い気持ちになって
疎外感どころか同じ気持ちになってしまってまともな
気持ちで見れない感じだったのが
ここのところやっとおちついて見れるようになりました。
でも昨日スキーバスの事故があって、震災とは
関係ないんだけど・・・また見れなくなっちゃいそうだな。
多くの命が奪われるような事、天災や事故、テロなど
そう言うことが起きてほしくない・・・その「祈り」がとても
感じられるプロだと思います。
「NHK杯スペシャルエキシビションの舞台裏」という番組を見て、
「花は咲く」の振り付けが阿部奈々美先生だと分かりました。
フィナーレについては触れていませんでしたが、
おそらくそうなのかなと思いました。
初めて見た時、「白鳥」を思い出しました。
阿部先生が引き出す羽生選手の世界に惹かれると
改めて思いました。
「NHK杯スペシャルエキシビションの舞台裏」という番組を見て、
「花は咲く」の振り付けが阿部奈々美先生だと分かりました。
フィナーレについては触れていませんでしたが、
おそらくそうなのかなと思いました。
初めて見た時、「白鳥」を思い出しました。
阿部先生が引き出す羽生選手の世界に惹かれると
改めて思いました。
2016年1月17日。NyOI 大阪。
羽生くんが滑った「タイムトラベラー」を見ました。うまく表現できないほど、その演技が素晴らしかったのです!!!
身体から音楽が奏でられているかのように、美しく、優しく、後半になると、激しく、力強く、、、
たったの数分間で、さまざまな「表情」が彼のスケートから見えてきたのです。4Sと3Aを飛んだらしいですが、ジャンプを全て抜けてもいいぐらい、芸術性が高さを感じられました。阪神大震災の日だからの熱演でしょうか?昨日の演技は本当に感動的なものでした。
どうか、一人でも多くの方々にその映像が見られますようにと、心から願っています。さっそく、TBS 地上波とTBS CSのホームページから、1月17日アイスショーを来月のNyOI ノーカット放送予定枠で放送してほしいとリクエストしました。
心がなみはやドームにおいたまま。。。
どうか、テレビ放送されますように!
2016年1月17日。NyOI 大阪。
羽生くんが滑った「タイムトラベラー」を見ました。うまく表現できないほど、その演技が素晴らしかったのです!!!
身体から音楽が奏でられているかのように、美しく、優しく、後半になると、激しく、力強く、、、
たったの数分間で、さまざまな「表情」が彼のスケートから見えてきたのです。4Sと3Aを飛んだらしいですが、ジャンプを全て抜けてもいいぐらい、芸術性が高さを感じられました。阪神大震災の日だからの熱演でしょうか?昨日の演技は本当に感動的なものでした。
どうか、一人でも多くの方々にその映像が見られますようにと、心から願っています。さっそく、TBS 地上波とTBS CSのホームページから、1月17日アイスショーを来月のNyOI ノーカット放送予定枠で放送してほしいとリクエストしました。
心がなみはやドームにおいたまま。。。
どうか、テレビ放送されますように!
こんにちは。別スレにもコメしましたが、こちらにも・・・
「演劇、ダンス、バレエ、音楽」に携わっていらっしゃる大学教授?のかたのブログに、羽生選手のことが書いてありました。
「もっとも美しいひと」が「もっとも美しくて勁いひと」に
「去年の12月末、NHKで羽生結弦さんの「花は咲く」に出逢った。衝撃だった。フィギュアスケーティングがここまで芸術的な高みにまで達するのかと、驚嘆した。ことばがなく、ただただ泣きながら観ていた。これほど美しいひとがこの世にいるんだろうかと。この世ならぬところと繋がっている人によって初めて可能になる「死者への鎮魂歌」。悲しいのだけど、でも美しい。なぜならそれが魂に訴えかけてくるから。死者の魂と私たちとの橋渡しをするひと、羽生結弦。彼が表現している世界の聖らかさに撃たれた。ここまでの表現ができるということの重さは、凡人には想像がつかないだろう。」~
続く文章も納得の説得力で、ものすごく共感しました。
http://d.hatena.ne.jp/yoshiepen/20151230/1451481506
羽生選手、世選にむけて頑張っていることでしょうね。怪我なく、体調良く思い通りの練習&演技ができますように・・・
こんにちは。別スレにもコメしましたが、こちらにも・・・
「演劇、ダンス、バレエ、音楽」に携わっていらっしゃる大学教授?のかたのブログに、羽生選手のことが書いてありました。
「もっとも美しいひと」が「もっとも美しくて勁いひと」に
「去年の12月末、NHKで羽生結弦さんの「花は咲く」に出逢った。衝撃だった。フィギュアスケーティングがここまで芸術的な高みにまで達するのかと、驚嘆した。ことばがなく、ただただ泣きながら観ていた。これほど美しいひとがこの世にいるんだろうかと。この世ならぬところと繋がっている人によって初めて可能になる「死者への鎮魂歌」。悲しいのだけど、でも美しい。なぜならそれが魂に訴えかけてくるから。死者の魂と私たちとの橋渡しをするひと、羽生結弦。彼が表現している世界の聖らかさに撃たれた。ここまでの表現ができるということの重さは、凡人には想像がつかないだろう。」~
続く文章も納得の説得力で、ものすごく共感しました。
http://d.hatena.ne.jp/yoshiepen/20151230/1451481506
羽生選手、世選にむけて頑張っていることでしょうね。怪我なく、体調良く思い通りの練習&演技ができますように・・・
翼光様
ブログのご紹介ありがとうございます。
この方は、「花は咲く」を見て「死者の魂と私たちとの橋渡しをするひと」
と感じたのですね。とても感激していらっしゃるようで共感します。
感動するにしても人それぞれ様々な感想があるのが
とても興味深いと思います。
NHKスペシャルエキシビションで見た「花は咲く」は
何度見ても心から感動します。
その時によって色んな異なる思いが引き出されてその度に涙。
羽生選手がインタビューで言っていたように
経験したからこそ羽生選手にしか出来ない表現で
それが見る者の心を打つのだと思います。
翼光様
ブログのご紹介ありがとうございます。
この方は、「花は咲く」を見て「死者の魂と私たちとの橋渡しをするひと」
と感じたのですね。とても感激していらっしゃるようで共感します。
感動するにしても人それぞれ様々な感想があるのが
とても興味深いと思います。
NHKスペシャルエキシビションで見た「花は咲く」は
何度見ても心から感動します。
その時によって色んな異なる思いが引き出されてその度に涙。
羽生選手がインタビューで言っていたように
経験したからこそ羽生選手にしか出来ない表現で
それが見る者の心を打つのだと思います。
はじめまして。宜しくお願い致します。
感動的な素晴らしいエキシビジョンでした。
ただ一つ残念だったのが、
最後の最後、フィナーレ後半、放送ではエンディングと言ってましたが、
アナウンサーと解説者が滑走選手に関係ない話で盛り上がっていたことでした。
でも、はじめの様のおっしゃるように、全部台本通りだったのでしょうね。
シェリーママ様、rain様、空(リス)様、osa様
ミュートにしなくても、不要な解説無しで、
美しいメロディーとともにエンディングを舞う羽生選手を見ることが出来ますよ。
滑っている選手に無関係な「ジュピター」の話を取り除いてあります。
ご覧下さい。
↓
http://www.dailymotion.com/irlbyj1
はじめまして。宜しくお願い致します。
感動的な素晴らしいエキシビジョンでした。
ただ一つ残念だったのが、
最後の最後、フィナーレ後半、放送ではエンディングと言ってましたが、
アナウンサーと解説者が滑走選手に関係ない話で盛り上がっていたことでした。
でも、はじめの様のおっしゃるように、全部台本通りだったのでしょうね。
シェリーママ様、rain様、空(リス)様、osa様
ミュートにしなくても、不要な解説無しで、
美しいメロディーとともにエンディングを舞う羽生選手を見ることが出来ますよ。
滑っている選手に無関係な「ジュピター」の話を取り除いてあります。
ご覧下さい。
↓
http://www.dailymotion.com/irlbyj1
神田川の桜様
はじめまして。
盛岡エキシビのエンディングに、解説なしの映像が見られるのですか?!
ありがたいです!教えていただいて、ありがとうございます。
画像と音楽のミックスをするフリーソフトがあったら、トライしてみたかったんですが、女神様にはどうやら私たちの心の声が届いたようですね(嬉しいこと♪)。
神田川の桜様
はじめまして。
盛岡エキシビのエンディングに、解説なしの映像が見られるのですか?!
ありがたいです!教えていただいて、ありがとうございます。
画像と音楽のミックスをするフリーソフトがあったら、トライしてみたかったんですが、女神様にはどうやら私たちの心の声が届いたようですね(嬉しいこと♪)。
神田川の桜様
ご紹介をしてくださった、やっと、動画を鑑賞することができました!優しく、明るく、光を感じるエンディングでしたね。
エンディングの音楽がはっきり聞こえてきたため、羽生くんやスケータ全員のスケートをじっくり堪能できますので、有難いです!!
エンディングの中で、川口さんがリフトされている元気な姿を拝見すると、昨日怪我して手術を余儀なくされた彼女の様子が心配になりました。アイスショーなので、高難度技を連発して、会場を沸かせた素晴らしい演技が忘れられません。日本に来て、チャリティーアイスショーに出てくださって、本当にありがとうございます。一日も早く怪我が治りますように!
神田川の桜様
ご紹介をしてくださった、やっと、動画を鑑賞することができました!優しく、明るく、光を感じるエンディングでしたね。
エンディングの音楽がはっきり聞こえてきたため、羽生くんやスケータ全員のスケートをじっくり堪能できますので、有難いです!!
エンディングの中で、川口さんがリフトされている元気な姿を拝見すると、昨日怪我して手術を余儀なくされた彼女の様子が心配になりました。アイスショーなので、高難度技を連発して、会場を沸かせた素晴らしい演技が忘れられません。日本に来て、チャリティーアイスショーに出てくださって、本当にありがとうございます。一日も早く怪我が治りますように!
空(リス)様
喜んでいただけて良かったです^^
川口さん、重傷のようで心配ですね。早く元気になっていただきたいです。
空(リス)様
喜んでいただけて良かったです^^
川口さん、重傷のようで心配ですね。早く元気になっていただきたいです。
神田川の桜様
こんばんは。ご紹介をしてくださった動画を拝見し、無関係な解説をカットして音楽だけが流れるようにするだけで、見違えるほど素晴らしいエンディングになりました。原因は恐らく、この曲自身が神聖、高潔且つ繊細なメロディーを有するからではないかなぁ? 解説一切ないバージョンは、動画を見ている人にとって、自然に音楽に感情移入し、スケーターたちの気持ちに、より共感しやすくなりますね。
神田川の桜様
こんばんは。ご紹介をしてくださった動画を拝見し、無関係な解説をカットして音楽だけが流れるようにするだけで、見違えるほど素晴らしいエンディングになりました。原因は恐らく、この曲自身が神聖、高潔且つ繊細なメロディーを有するからではないかなぁ? 解説一切ないバージョンは、動画を見ている人にとって、自然に音楽に感情移入し、スケーターたちの気持ちに、より共感しやすくなりますね。
神田川の桜さん、はじめましてこんにちは!
動画のご紹介ありがとうございます。
神秘的で鳥肌ものでした。
画面を通してこれだけ感動するのですから、生で見たらすごいんでしょうね。
会場で見られた方々が羨まし~ぃ。
いつかきっと生ゆづ見るぞーと思うのだけど
ここは離島、島を出るのも大変です。
なので、皆さんの現地レポなど、楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします。
神田川の桜さん、はじめましてこんにちは!
動画のご紹介ありがとうございます。
神秘的で鳥肌ものでした。
画面を通してこれだけ感動するのですから、生で見たらすごいんでしょうね。
会場で見られた方々が羨まし~ぃ。
いつかきっと生ゆづ見るぞーと思うのだけど
ここは離島、島を出るのも大変です。
なので、皆さんの現地レポなど、楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします。
空(リス)様
>この曲自身が神聖、高潔且つ繊細なメロディーを有するから、
まさにその通りだと思います。
この、The Sky And The Dawn And The Sun、初めて聴きましたが、
「空と夜明けと太陽」という題名が実にしっくり来るというか、
でもそれも、NHKの放送では喋りがうるさくて、音楽がよく聞こえません。
本当に勿体ないですよね。
原曲は
https://www.youtube.com/watch?v=39-tQMYP8XU
で聴く事が出来ますが、
演技では、数箇所カットされ、短くして使用されています。
前述の通り、放送では音楽がよく聞こえませんので、
どの部分がカットされているのかを知るのが大変でしたが、
うまく処理できたと思います。
osa様
私は都内在住ですが、一度も会場で見たことがありません。
せっかくなら良い席で見たいと思うと、チケット代が・・・・
寒い思いして遠くから見るより、
テレビなら顔の表情とか、よく見えるし、温かい部屋で観覧できると
自分に言い聞かせつつ我慢しています。
でも、いつか羽生君の魂の演技を間近に見たいと思っています。
そして、テレビでは分からない臨場感、スピード、氷を削る音など、
直に感じてみたいです。
空(リス)様
>この曲自身が神聖、高潔且つ繊細なメロディーを有するから、
まさにその通りだと思います。
この、The Sky And The Dawn And The Sun、初めて聴きましたが、
「空と夜明けと太陽」という題名が実にしっくり来るというか、
でもそれも、NHKの放送では喋りがうるさくて、音楽がよく聞こえません。
本当に勿体ないですよね。
原曲は
https://www.youtube.com/watch?v=39-tQMYP8XU
で聴く事が出来ますが、
演技では、数箇所カットされ、短くして使用されています。
前述の通り、放送では音楽がよく聞こえませんので、
どの部分がカットされているのかを知るのが大変でしたが、
うまく処理できたと思います。
osa様
私は都内在住ですが、一度も会場で見たことがありません。
せっかくなら良い席で見たいと思うと、チケット代が・・・・
寒い思いして遠くから見るより、
テレビなら顔の表情とか、よく見えるし、温かい部屋で観覧できると
自分に言い聞かせつつ我慢しています。
でも、いつか羽生君の魂の演技を間近に見たいと思っています。
そして、テレビでは分からない臨場感、スピード、氷を削る音など、
直に感じてみたいです。
神田川の桜さま
動画ご紹介ありがとうございました
天上の舞 天上の郡舞ですね
振付も印象的で
すばらしいエンディングですよね
神田川の桜さま
動画ご紹介ありがとうございました
天上の舞 天上の郡舞ですね
振付も印象的で
すばらしいエンディングですよね
作曲者が明かす、羽生結弦選手と「天と地のレクイエム」
フィギュアスケートの羽生結弦選手が演じる、今シーズンのエキシビション・プログラム「天と地のレクイエム」が静かな感動を呼んでいる。使用されている楽曲(原題「3・11」)は、ヒーリング・ピアニスト/作曲家の松尾泰伸が2011年3月11日に起きた東日本大震災の鎮魂曲として完成させたものだ。そしてこの作品に羽生選手が白羽の矢を立てたのだ。その経緯を松尾に聞いた。
「2011年9月に初演したときの映像をYouTubeにアップしていて、それを振付師の宮本賢二さんがご覧になり、羽生選手にご提案いただいたようです。他にも候補はあったらしいんですが、羽生選手は“この曲しかない!”と思ったそうです」。
なぜこの曲だったのか。松尾は、「もしかしたら羽生選手は僕と同じことを感じているかもしれない」と話す。「不思議なんですが、この曲が生まれたとき、自分の意志とは別に、何かに突き動かされるようにピアノに向かいました。そして、まったく知らない、聴いたこともないメロディを弾いている自分がいたんです。それは見えない存在に与えられるような、降りてくるような感覚でした。羽生選手は、このプログラムについてのインタビューで“滑り始めると自分の体の中に何かが降りてくるような感覚になった”と語っているんですが、それは僕が得た感覚とすごく似ているんですよ。彼も何かしらの存在にこの曲を選ばされた、演じさせられたのかもしれない、と思いました」。
松尾は音楽を発信した。羽生選手はそれを演じた。ふたりとも目に見えない存在にその役割を担わされたとすると、いったい何のためだろう。松尾は東日本大震災の惨事をテレビで目にした直後、ピアノに向かっている。羽生選手は生まれ育った宮城県仙台市が被災し、被災地のこと、犠牲者のことを常に思いやっている。
作曲者が明かす、羽生結弦選手と「天と地のレクイエム」
フィギュアスケートの羽生結弦選手が演じる、今シーズンのエキシビション・プログラム「天と地のレクイエム」が静かな感動を呼んでいる。使用されている楽曲(原題「3・11」)は、ヒーリング・ピアニスト/作曲家の松尾泰伸が2011年3月11日に起きた東日本大震災の鎮魂曲として完成させたものだ。そしてこの作品に羽生選手が白羽の矢を立てたのだ。その経緯を松尾に聞いた。
「2011年9月に初演したときの映像をYouTubeにアップしていて、それを振付師の宮本賢二さんがご覧になり、羽生選手にご提案いただいたようです。他にも候補はあったらしいんですが、羽生選手は“この曲しかない!”と思ったそうです」。
なぜこの曲だったのか。松尾は、「もしかしたら羽生選手は僕と同じことを感じているかもしれない」と話す。「不思議なんですが、この曲が生まれたとき、自分の意志とは別に、何かに突き動かされるようにピアノに向かいました。そして、まったく知らない、聴いたこともないメロディを弾いている自分がいたんです。それは見えない存在に与えられるような、降りてくるような感覚でした。羽生選手は、このプログラムについてのインタビューで“滑り始めると自分の体の中に何かが降りてくるような感覚になった”と語っているんですが、それは僕が得た感覚とすごく似ているんですよ。彼も何かしらの存在にこの曲を選ばされた、演じさせられたのかもしれない、と思いました」。
松尾は音楽を発信した。羽生選手はそれを演じた。ふたりとも目に見えない存在にその役割を担わされたとすると、いったい何のためだろう。松尾は東日本大震災の惨事をテレビで目にした直後、ピアノに向かっている。羽生選手は生まれ育った宮城県仙台市が被災し、被災地のこと、犠牲者のことを常に思いやっている。
羽生選手の「天と地のレクイエム」を観戦した松尾は、「何か強い決意のようなものを持たれているのを感じた」と話す。
「羽生選手の演技は、他の選手のそれと明らかに表現が違っていました。彼は五輪の金メダリストとしてのプライドもあり、アスリート意識が人一倍強いんだろうと想像しますが、それでもああいった表現はそうできるものではないと思います。あそこまで全身全霊を傾けられるのは、彼が“表現者”だからなんですよ」。
弔慰の気持ちを表する表現者。その思いが届いた先には、「感動」があるのだと言う。
「それは苦しみでも悲しみでもない感情です。人は何があっても、どうにかして生きていかないといけないのですが、そのためのエネルギーが感動なんですね。でも、与えるだけじゃないんですよ。羽生選手も語っていましたが、お客さんが感動することによって演じるほうもたくさんの感動をいただくんです」。
感動の往来が、生きる糧になる。「天と地のレクイエム」は、それを私たちに伝えるために生まれたのかもしれない。
知る人ぞ知る存在だった松尾の楽曲は、今、羽生選手の演技によって世界へと羽ばたいている。この現象をどのように受け止めているのか。
「多くの人に聴いてもらえるきっかけをくださった羽生選手に心から感謝しています。でも、もともと僕はいただいたメロディを発信しているだけなので、ここに僕の思いは何もありません。世界で聴かれているという信じられない展開にも、どこかに“あ、そういうことだったんだ”と納得できる感覚があります。
もしかしたら羽生選手も同じようなことを感じているかもしれませんが、目に見えない誰かが役者を集めてそれぞれに役を与えていて、僕たちは無意識なところでその役をこなしている、そうやって世の中が動いているような気がしてなりません。
羽生選手の「天と地のレクイエム」を観戦した松尾は、「何か強い決意のようなものを持たれているのを感じた」と話す。
「羽生選手の演技は、他の選手のそれと明らかに表現が違っていました。彼は五輪の金メダリストとしてのプライドもあり、アスリート意識が人一倍強いんだろうと想像しますが、それでもああいった表現はそうできるものではないと思います。あそこまで全身全霊を傾けられるのは、彼が“表現者”だからなんですよ」。
弔慰の気持ちを表する表現者。その思いが届いた先には、「感動」があるのだと言う。
「それは苦しみでも悲しみでもない感情です。人は何があっても、どうにかして生きていかないといけないのですが、そのためのエネルギーが感動なんですね。でも、与えるだけじゃないんですよ。羽生選手も語っていましたが、お客さんが感動することによって演じるほうもたくさんの感動をいただくんです」。
感動の往来が、生きる糧になる。「天と地のレクイエム」は、それを私たちに伝えるために生まれたのかもしれない。
知る人ぞ知る存在だった松尾の楽曲は、今、羽生選手の演技によって世界へと羽ばたいている。この現象をどのように受け止めているのか。
「多くの人に聴いてもらえるきっかけをくださった羽生選手に心から感謝しています。でも、もともと僕はいただいたメロディを発信しているだけなので、ここに僕の思いは何もありません。世界で聴かれているという信じられない展開にも、どこかに“あ、そういうことだったんだ”と納得できる感覚があります。
もしかしたら羽生選手も同じようなことを感じているかもしれませんが、目に見えない誰かが役者を集めてそれぞれに役を与えていて、僕たちは無意識なところでその役をこなしている、そうやって世の中が動いているような気がしてなりません。
この曲を聴いた皆さんが少しでも心動かされるようなことがあれば、幸運にも奇跡的に「天と地のレクイエム」が世に出させてもらった意味があったのだと思っています」。
http://blue0007.blog46.fc2.com/blog-entry-3142.html
「天と地のレクイエム」・・・「レクイエム」と略して呼ばれている方が多いですが、羽生選手のレクイエムは「天と地の・・・」というところに羽生選手ならではの意味がより存在するように私は感じます。
人の魂へもですが、天と地への鎮魂でもあり、よりシャーマン的であり・・・
「レクイエム」は、他の選手にもいままでたくさん演じられてきた曲目です。
「レクイエム」を演じたのを最後に若くして急逝した選手もいるんです。
「天と地のレクイエム」をこのように演じる羽生選手には心から敬意を表したいです。
この曲を聴いた皆さんが少しでも心動かされるようなことがあれば、幸運にも奇跡的に「天と地のレクイエム」が世に出させてもらった意味があったのだと思っています」。
http://blue0007.blog46.fc2.com/blog-entry-3142.html
「天と地のレクイエム」・・・「レクイエム」と略して呼ばれている方が多いですが、羽生選手のレクイエムは「天と地の・・・」というところに羽生選手ならではの意味がより存在するように私は感じます。
人の魂へもですが、天と地への鎮魂でもあり、よりシャーマン的であり・・・
「レクイエム」は、他の選手にもいままでたくさん演じられてきた曲目です。
「レクイエム」を演じたのを最後に若くして急逝した選手もいるんです。
「天と地のレクイエム」をこのように演じる羽生選手には心から敬意を表したいです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為