羽生結弦 グランプリファイナル2015

グランプリファイナル3連覇を達成した羽生結弦がスペインから羽田空港に凱旋帰国したニュース動画です。


フィギュアスケートのGPファイナル(バルセロナ)でSP(110・95点)、フリー(219・48点)、総得点(330・43点)とも世界最高記録を更新し、男子史上初の3連覇を達成した羽生結弦(21)=ANA=が15日、スペインから羽田空港に帰国した。機中で読んだスポーツ各紙で1面で扱われていることを見て、「びっくりした」という。

 到着ロビーではファン約300人が大歓声を挙げ、羽生も笑顔も浮かべた。今後は25日に開幕する全日本選手権(札幌)で4連覇を狙う。

 羽生は空港で行われた記者会見で、自身を表す漢字1字としてファンが「神」を挙げていると知らされると「全然神じゃないですよ」と照れ笑い。「実際にいると思いますけど。僕は僕なりの信じてるものがいろいろありますし…。でもファンの方から言っていただくのは大変恐縮です。応援して下さる人がむしろ神様というか…見えないところからパワーを送ってくれる神様です」と、疲れも見せずに“神対応”を見せた

(2015年12月15日掲載 デイリースポーツ「羽生 凱旋帰国でまさに“神”対応」より)

スペイン バルセロナ(Barcelona)開催 ISUグランプリファイナル2017の出場選手&日程、結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、宇野昌磨が3位、女子シングルはエフゲニア・メドベデワが優勝、宮原知子が2位、浅田真央6位。