Currently set to Index
Currently set to Follow

無良崇人 世界選手権2015 フリー演技 (解説:ロシア語)

無良崇人 世界選手権2015

中国上海で開催された「世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2015)」、日本代表-無良崇人(Takahito MURA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2015年3月28日
曲名: アンドリュー・ロイド・ウェバー 「オペラ座の怪人」より (Phantom of the Opera by Andrew Lloyd Webber)

技術点:73.03
構成点:73.78
合計:146.81

Music of the Night
Mario Frangoulis


中国上海開催、2015年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはエリザベータ・トゥクタミシェワ が優勝、宮原知子が2位、本郷理華6位、村上佳菜子7位、男子シングルはハビエル・フェルナンデス が優勝、羽生結弦2位、小塚崇彦12位、無良崇人16位。

(ロシア語)

(ロシア語)

(日本語)

(解説なし)

『無良崇人 世界選手権2015 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (158件)

  • 101
    通りすがり  2015/03/30(月) 22:12:39  ID:d5152a431

    106番さん、
    今回の結果で、まっちーに責任が波及することがないように願うという部分はまるっと同意。まっちーは全然関係ないし。まっちーに責任論を波及するのは筋違い。病み上がりの羽生と、持病もちの小塚のなかで、一番頑張ってほしかった人が無良だったというのは同意。ただ、去年の高橋の判断が全く問題ない大人の判断であったといつのは微妙。試合前の二週間まえの棄権だったため、小塚は二週間で仕上げなくてはならなくて、それはそれで大変そうだった。高橋から小塚に『振り回してゴメン』みたいなメールがあったとかいう話もあったよね。もっと早く棄権してくれてたら、という意見もあった。あと、村上大介がでてたらショート64以上はでたというが、逆にフリーで全日本のように崩れる可能性が全くなかったとは言い切れない。あのときも四回転サルコウはほとんどミスがなかったが、最終滑走の重圧で崩れまくって120点台だった。初出場の世界選手権、しかも枠とりのプレッシャーで崩れてしまうという可能性もあるだろう。
    一概に言えないのが試合。今季の試合をずっとみてきて、まさか無良が64ほどの低い点でスタートするとは誰もが思わなかったし、本当にびっくりした。本人もびっくりしただろう。
    彼が今後この経験をどう生かすかは来季の結果次第。個人的には静かに見守ろうとは思っている。

  • 102
    tama  2015/03/30(月) 22:28:07  ID:31afa18d8

    63番 もも様へ
    すみません、50番でコメントしたtamaです。
    読んでいて、ちょっと引っかかりましたので…
    私は熱烈な高橋ファンで、高橋関連はテレビも雑誌も記事も全て目を通していますが、そのようなセリフは記憶にありませんし録画でも見つけられません。
    彼はそのようにきつい口調でモノを言う人ではありませんので、いったい何に書いてあったのか??気になりました。こちらでもはっきり確認したいので、よろしければ詳しく教えて頂けるとありがたいです。関係ない話ですみません。
    国別対抗戦は、無理しないでほしいです。。
    でも、何らかの不調を抱えてる選手ばかりですよね。連盟はしっかりそれぞれの選手の現状を把握した上で、無理をさせない選出をお願いしたいです。
    前回の国別なんて、高橋さんは膝の状態が悪くドクターストップがかかっていたのに、神戸チャリティーに出るなら直近の国別にも出なきゃならないというおかしな規則があり、出場したんですから…。(チャリティーにはどうしても出たかったそうなので)
    クリスさんも、あんな酷い状態で出場させられていたし。とにかくもう、これ以上どの選手にも無理をさせてほしくはないです。
    無良くん、まずはしっかり捻挫を治して下さいね。そんな足で逃げずにクワドを決めた事、私は称えたいと思います。あとはご自身の中で感じている事を、成長の糧にしていけると良いですね。応援してます!

  • 103
    通りすがり  2015/03/30(月) 22:50:48  ID:d5152a431

    109番さん
    私の知ってる限りですが、当時ニちゃんかなんかで出回ってた噂ですね。
    捏造かもしれないし、どこかの誰かの話かもしれないし、当時よく二ちゃんでみた話でした。二ちゃんでも情報ソース はなかったかな?あの時も、そういって最年少の羽生に厳しく言ったという噂もあったし、ショート失敗して落ち込む羽生を和ませる感じで冗談ぽく言ったという噂がありました。まあ、結局誰かが見た話でもないし、適当は噂ばなしにすぎない範囲のエピソードかな?とは当時の私は感じてました。
    質問されてないですが、勝手に答えてしましました。すいません笑

  • 104
    ノブリン  2015/03/30(月) 23:01:36  ID:197c8b93b

    無良くん、お疲れ様でした。
    3Aが抜けてしまったのは本当に残念でしたが、それほど悪い出来ではないと
    思いました。
    スケーティングは多少荒々しいところがあるかなと思いますが、そこが男らしい
    というか、ダイナミックで情熱的な魅力のあるスケーターだと思います。
    お父様とOPを目指す姿も応援しています。
    悔しさと同時に責任を感じていないわけがないでしょう。
    本人が一番つらい思いをしているハズです。
    無良くんの本来の実力だったらもっと上位を目指せたことでしょう。
    3枠確保出来なかったことも、結果を残せなかったこともとても残念です。
    枠はとても大切ではありますが、私は枠が全てだとは思っていません。
    それに、いくら無良くんを責めたところで何も変わりません。
    まして引退しろなんて!引退は本人が決めることです。
    選手は皆、スケートに全てをかけて、命がけでたたかっているのです。
    それを引退しろなんて、死ねと言っているようなものです。少なくとも私はそのよう
    に感じます。
    この悔しさをバネに、さらにさらに飛躍していって欲しいです。
    お疲れ様でした
    野武凛

  • 105
    のばら  2015/03/30(月) 23:02:46  ID:2b05b509c

    tamaさん、こんばんわ
    tamaさん私も同じ思いを感じました、。
    大ちゃんは、そんなこと言ううような人では無いのにって、、、
    無良君は身体をゆっくり休めて怪我もしっかり治してほしいです、。
    野薔薇

  • 106
    豆うさぎ  2015/03/30(月) 23:16:19  ID:6f9f8ed2e

    悪口暴言はいい加減にしましょう
    こういうときだからなんでも書いていいわけじゃない
    良識の無い書き込みをする方がよっぽど恥ずかしい行為
    センスの無い選手が全日本Jrチャンピオンになれますか?
    何度も全日本やGPSで台乗り出来ますか?
    あんなに高いジャンプ跳べますか?
    軸のぶれないスピンが出来るでしょうか?
    複雑なステップをパワフルに踏めますか?
    控え選手と交代出来ない時期の故障なら
    出る以外に選択できない
    SPも出ず棄権したらその場で20ポイントついてしまう
    その時出来る限りのことをするしかない
    SPで4Tと3Aを続けて跳ぶことがかなり厳しいと分かった時点で
    4分半滑りきる為にはどれがベストの選択かと
    かなり考えた上での構成変更であって
    4Tのコンボを切り替えたのは究極の選択だったはず
    逃げではないです
    トリノ前年のワールドでの本田選手の2の舞は踏めません
    あれは本田君の選手寿命確実に縮めましたよ
    もし村上君と交代可の時期であっても
    全日本やB級での得点を考えると
    村上君が上の得点だったとは限らないです
    始めてのワールドしかも枠取りの重圧です
    無欲のN杯や4CCの成績は保証されたものではない
    小塚君も無良君も10年以上日の丸背負って競技しています
    その間大きな怪我で引退のがけっぷちにも経ちました
    落ちたモチベーションを再び引き上げ保ち続ける困難さを乗り越え
    怪我と常に隣り合わせのトレーニングを積み重ねての今
    その二人に土下座して謝れとでもいうのでしょうか?
    端折られたインタビューやコメントで二人の心情が分かりますか?

  • 107
    {emoji:りぼん}  2015/03/30(月) 23:43:02  ID:589fc6ab0

    GPシリーズカナダ大会の手腕の振り付けその動き、は怪人です、怪人を見ました。怪人がいました。
    あれからだんだんと消化されていった感だけれど、、演者が無良くんで良かったです。

  • 108
    もも  2015/03/30(月) 23:57:13  ID:9f427d849

    109様へ
    高橋大輔さんのファンの一人です。
    芸術が好きで、高橋大輔さんの演技を見てフィギュアファンになりました。
    羽入選手への高橋大輔さん(引退したので、さんにしました)の3枠のコメントは、フィギュアの雑誌で読みました。フィギュア動画の右横にCMがでている本はほとんど買っています。いつのどれかは探して、分かり次第このコメントにいれます。
    確か羽入選手の欄に、「高橋大輔選手が冗談ぽっく、何をやってるんだ。オリンピックの枠がかかってるんだとカツを入れに言った。」と書いてありました。
    高橋大輔さんはその時、spで4位でした。個人競技だけどチームジャパンと知った言葉です。本には冗談っぽくと高橋大輔さんをかばう言葉のようでしたが、オリンピック前の年で高橋大輔さんがトリノで一人で戦ったからこその言葉に思えました。
    私事ですが、年度末で多忙です。少し時間を下さい。必ず探します。私以外の高橋大輔ファンのためにも‥

  • 109
    すず  2015/03/31(火) 08:52:22  ID:ec734fdc5

    無良選手の今季の成績を見ると、カナダ大会の255.81以外はロンバルディア、
    NHK杯、GPF、全日本、四大陸と、確かに235点辺りで安定してるのでしょうが
    (いい意味かどうかは?)、6人出場のGPFで5位外国の強豪選手の出ておらず
    ベテラン二人が抜けたシニア・ジュニア混戦の全日本で5位、シニア強豪選手の
    少ない四大陸で7位と、ここ一番の大事な大会では順位が上げられてません
    また、今回の大会は上位3人は突き抜けているものの6位(ジー 234.89)から
    10位(閻涵 229.15)の選手までは無良選手の今季の平均的な得点辺りで
    ダンゴになって並んでるので、ほんの僅差で順位は大きく変わってしまいます
    こういった中位の選手の点数が拮抗している中、小さなミスですら命取りとなる
    状況で、ジャンプ以外でスピン・ステップでレベルの取りこぼしが常習となっていて
    今季大事なところで力を出し切れておらず、直近の四大陸でも7位と順位を下げ
    更に大きなプレッシャーのかかる世界最高の大会で普段の点数が出せるかと
    問われれば「10位以内に入る確率も低い」とか「もともと期待していなかった」という
    厳しい意見も出るだろうと思います
    ちなみに昨シーズンの点数を見ても、平均は変わらず216~240辺りを推移していて
    その前のシーズンも大体同じような点数が並んでいるのが少々気になりました
    (これが、235点辺りで安定してるのがいいのか「?」な理由)

  • 110
    のの  2015/03/31(火) 09:48:42  ID:2ecafcac5

    たらればで申し訳ありませんが…SPの最終Gでなく前のグループが良かったかもしれませんね。小塚君のSP得点を聞いていたのかな?どうでしょうか?
    私は無良君に期待大でした。今回は高橋さん町田君が引退、パトさん休養に昌磨君ジュニアで一番のチャンスかなと思いました。
    来季も厳しい戦いになると思いますが応援しています。。
    イメチェンしての町田君のように有言実行もいいかもですね(^^♪
    意外とテン君(四大陸)の存在が気になったのかな~とも思いました。

  • 111
    Geek On Ice  2015/03/31(火) 13:39:59  ID:69bdbc52e

    102番さんもおっしゃっているように、「10位以内に入る確率も低い」「もともと実力もない」と書かれた方は、擁護しているように見せかけて、町田選手・小塚選手・無良選手のことを馬鹿にしているように感じたので、「厳しい意見」と言うより、選手を非難している言葉だと思いました。間違っていたらごめんなさい。
    応援している選手が、事実とは違う思い込みや憶測によって責められることを、ファンが不快に感じるのは当然だと思うし、建設的な厳しい意見を述べるでもなく、あたたかい気持ちで応援しているファンに対して、わざわざ水を差すようなコメントは、何のためなのか理解に苦しみます。
    「10位以内に入る確率も低い」という意見に対し、データでは確率的にはそうでもないということ、そして「不安定」という意見に対し、どの点数で安定しているのかが論点なのではなく、印象とは違い彼は「安定」していることを、説明したかったのです。
    「もともと実力もない」というのも、世界ランク8位の選手に対しての正しい評価とは思えません。実力のない選手が世界ランク一桁になれるほど、フィギュアの世界は甘くないと思うのです。試合数が増えればポイント獲得に有利なことも事実です。でも、沢山の試合をこなすのは容易なことではないでしょう。
    試合が多ければ多いほど、良い結果を残すチャンスもあるけれど、同じだけ失敗をしてしまう機会も増えてしまうわけで。彼の今季試合数はJO、国別を含め9試合。名古屋フェス、SOIにも出ています。スケート選手としてはそれほど若くはない無良選手の努力と頑張りを、私は素直に褒めたいし、誇らしく思います。
    無良キャプテンには、まずは体をいたわってほしいので、無理してほしくはないですが、国別で世界選手権での悔しさを晴らせるといいですね!また彼のオペラ座が見れるだけで幸せです☆(っていうか、なんというオペラ座祭!トリプルファント~ム♪)

  • 112
    ど素人  2015/03/31(火) 13:50:54  ID:6d60409b4

    ものすごく的外れなコメントしますが
    個人的に無良選手はペア転向とかいいんじゃないかと思うのですが。
    成美&木原ペアがこの大会を最後にペア解消されたので
    今後の日本のペアの未来を心配してたところです。
    またまた、にわかで結成してもこの先大きく成長できるかわかりません。
    ですが、村上佳菜子とかもペアいいかも
    ってずぶのど素人なのでシングルで才能ありながらも
    シングルではトップに難しい選手。
    その才能を別な形で開花してはどうかとふとそう思いました。
    最初は小塚くんもペアいいかも、って思いましたが
    あのスケーティングは素晴らしいけど
    慢性的な怪我を抱えて4回転や3Aなどの大ジャンプが負担になるので。
    ただ身体への負担が気になるところ。
    その点、無良くんはガッチリしてて長身なので
    もっと筋力つけたらできるんじゃないかと
    勝手に思ってしまいました。
    もちろんそんなに甘くないことも重々承知してますが
    日本の未来を考えるとペアは必要なので。
    これはあくまでど素人なりの一つの提案です
    (ファンの方、ごめんなさい)

  • 113
    ど素人  2015/03/31(火) 14:06:28  ID:6d60409b4

    村上佳菜子ちゃん、ちゃん付けぬけてました。
    ごめんなさい。
    村上佳菜子ちゃんも今季で引退の噂を聞いて
    絶対もったいないと思ったものですから。
    二人が組んだら良いペアになるかも、って。
    素人考え甘いですか?
    とにかく連盟は何を考えてるんでしょう?
    今回の枠も、元はと言えば
    連盟の見通しの甘さで責任があるのは連盟だと思う。
    もしも、ですが、来年羽生くんか宇野くん怪我したら
    どうするのでしょう。
    いつも選手は万全ではありません。
    選手たちの事をいつも一番に考えてほしい。
    そしてこの先のことも。

  • 114
    のの  2015/03/31(火) 14:20:23  ID:2ecafcac5

    無良君に羽生君、佳菜ちゃんですね。ファントム組楽しみです(^^♪
    たぶん羽生君SPで無良君FPかな。。
    女子は佳菜ちゃんSPで知子ちゃんFPかな。な~んて楽しみが膨らみます。

  • 115
    ゆづみかん  2015/03/31(火) 16:53:16  ID:bb44fdc77

    とても悲しいです。このコメント欄を本人がみたらどう思うでしょう・・・。
    両足捻挫してたんですよ。本番までの調整、大変だったと思いますよ。
    次は国別ですね。村良くん、頑張って!
    ゆづるくんが応援席ではしゃぐと思いますので、よろしくお願いいたします。(笑)
    日本チーム がんばれー(*^_^*)

  • 116
    ゆづみかん  2015/03/31(火) 17:01:34  ID:bb44fdc77

    村良くんじゃなくて 無良くんでした。すみません!

  • 117
    豆うさぎ  2015/03/31(火) 18:06:43  ID:c58ea48f4

    無良君のペアは体格的に無理でしょう
    華奢に見えるフィギュア選手の中では
    がっちりした体格ですが身長は170センチしかないので
    同じ身長のお父様はペアもされていましたが
    パートナーは140センチ代の小柄な方でした
    162センチあるかなこちゃんは無理
    もしやるとしても宮原さんとか成美ちゃんくらいでないと
    お父様ペアをやらずシングルに専念していたら
    オリンピックも出られたのではないかな
    ぺアはかなり負担で故障を抱えてしまいましたから
    企画としては楽しそうだけど
    ショーなどでコラボはいいですよね
    ミラースケ―テイングやSBSのジャンプは素敵じゃないかな

  • 118
    のばら  2015/03/31(火) 19:40:19  ID:8d4faaf89

    こんばんわ
    国別に、無良君出場決まったんですね、。
    少し時間があるから、身体のコンディションを整えて
    自信を持って臨んでほしいです、。
    野薔薇

  • 119
    みの  2015/03/31(火) 20:43:06  ID:c80024ab2

    情報遅くてごめんなさい。
    無良君、国別決まりましたか?
    わぁい!
    また、オペラ座ファントム見れますね。
    捻挫心配ですが、無良君の笑顔見れたら良いなぁ~。頑張れ!!

  • 120
    みの  2015/03/31(火) 20:53:18  ID:c80024ab2

    連続のコメントごめんなさい。110番のの様
    町田君のイメチェンしての有言実行って、無良君も極北目指すってこと?
    勉強不足でごめんなさい。それも良いなぁ~、なんて。

  • 121
    がんばれ  2015/03/31(火) 22:24:05  ID:d6f7eb31e

    今季のオペラ座祭りの中で
    無良くんのプログラムが編曲等含め一番好きでした。
    脚の調子が心配ですが、
    キャプテンとして国別で是非頑張って欲しいなと思います。
    スケカナの時の様な、それ以上の演技を期待しちゃう。

  • 122
    のの  2015/04/01(水) 00:21:50  ID:1429c771f

    みのさま どこかで言霊というのを書かれた方がいました。
    無良君も先に言ったら面白いな~と思い書きました(笑)
    若い子達(新葉ちゃん、草太君、真凛ちゃんなど)がこぞって金メダルとよく言葉に出しているので…金メダルとはいかなくても台乗りしちゃいますよ。な~んてです。
    のばらさま 本当に自信をもって臨んでほしいですね(^^♪

  • 123
    ど素人  2015/04/01(水) 01:19:46  ID:7bd750998

    勝手な思いこみを書いてしまい失礼しました。
    豆うさぎさんのおっしゃるとおりですね。
    無良選手、国別ではできれば順位は気にせず
    のびのび演技してほしいです。
    ぜひスケートを楽しんで滑ってほしい。
    今回は主将も任されたようですね。
    ガンバレ!チーム日本!!

  • 124
    Gonta  2015/04/01(水) 05:07:20  ID:9c4e26099

    昨日国別発表、無良選手も参加ですね。
    私も認識不足で彼が今季どれくらい試合にでてるか
    他の方のご指摘でわかり愕然。
    ご本人が全試合出場決定権があるならともかく
    ISUやJSU側からとしたら体に疲労や怪我がない方が不思議。
    多くの日本人選手引退した今季、ベテラン選手に負担が一気に。
    これでまた引退続出だと、ちょっと宇野選手世代だけではまかないきれない。
    村上(大)選手も4大陸のあと国際試合出場してて優勝こそすれ得点は平凡。
    彼は10代ではないし。
    あなたにはぜひとも現役でがんばっていただかねば。
    4回転できて国際的に名前が売れててって・・・意外と日本手薄。
    すみません、そんな理由ばかりで押してる訳ではないのですが。

  • 125
    みの  2015/04/01(水) 06:27:02  ID:3c1501f98

    言霊あると思います。
    羽生君も、そうでしたもんね。
    Pチャンが、金だと、有力視されてたけどね。
    無良君も、言って欲しいなぁ…
    目指せ。金メダル!!
    続ける限り、可能性は有るんだから。頑張って、続けてね!!

  • 126
    のばら  2015/04/01(水) 08:24:46  ID:fad0fb897

    おはようございます、。
    ののさん、おはようございます、。
    ワールドガ終わってしまいましたね、。
    日本男子にとっては少し大変な大会だったかもしれませんね、。
    競技毎に何時も状態をベストに持っていく事は本当に大変だろうなって思ってしまいました、。
    無良くんは、力を持ってると思いますが
    彼の優しさがもしかしたら、他にもおっ仰ってる方もいましたが
    気弱な部分が出たのかな、って、思ったりもしました、。
    どんなに実力のある人にもそうした、                                  ブラックホールの様なスポットに入ってしまうのかも
    知れませんね。
    国別では力を抜いて何時もの彼の演技ができたらいいなあって思います、。
    皆さんが少し楽しみながら出来たらと思いますね、。
    ののさん、どうもありがとう、。
    野薔薇

  • 127
    歌姫  2015/04/01(水) 19:30:05  ID:e52a1a9b9

    いろいろ批判も多いようですが、しばらく試合を見ていなかった者にとっては、正直点数の低さに疑問を持った。スピードある、迫力ある演技でした。体の傾斜が前より出て、強さだけでなく柔らかさ、繊細さが出ています。
    確かにメンタル的にご両親がかわいがり過ぎて…と感じられますが、最終的にはコーチを変えたからどうのと言うより、本人の意識だと思います。良く出来て苦労の甲斐を感じるのも本人。
    今からこそさらに突っ込んでやってくれるような気がします。スピンもシークエンスも上になりましたね。国別対抗選出も理由あり。これからに期待したいと思います。

  • 128
    のの  2015/04/02(木) 08:24:39  ID:276ad20bb

    のばらさま みのさま お返事ありがとうございました。
    ちなみに町田君のガツンや日本の底力も魅力ある言葉ですね(^^♪
    無良君も目指せ~なんてもいいかもですね(笑)
    私も表現面での成長は凄いと思います(^^♪

  • 129
    Y.  2015/04/02(木) 13:00:26  ID:29cd13e93

    無良選手、得意の4回転ジャンプがうまく行かなくて残念でした。
    今季は「オペラ座の怪人」を滑る選手が多かったですが、わたしは男子FPは無良選手のオペラ座が一番好きです(*^^)v。怪異な外見とちがい、心優しい紳士のファントムが表現できていると感じました。カナダ杯ではベストかと思われる結果でしたが、まだあった、国別対抗戦で「最高の」演技をしてくださいね。

  • 130
    nopain  2015/04/02(木) 23:04:34  ID:931dd255e


    世界で戦い表彰台にのるという目標であれば
    最低総合点数が260点以上は普通に取れなければ、
    無理な感じでしょう。
    今まで最高がそこまで到達していない無良選手に期待しても無理でしょう。
    ただ出場することが目的では勝てるはずがないことは歴然としています。
    次の国別では、本人最後のチャンスということでしょうから
    もうビビった演技はしないでほしい。

  • 131
    のの  2015/04/02(木) 23:56:50  ID:276ad20bb

    優等生的なコメですね。とても参考になります(^^♪
    ちょっと気になったので最後のチャンスとは違うかなと思いましたので。。
    私はただ皆さんの演技が好きでずっとコメさせていただいております。いろんな情報や考えをみてなるほどと思ったり癒されたりもしています。
    日本のフィギュアファンは応援もですがあたたかいコメも大好きで大好きで。。
    今季はまだ始まっていないので最後ではないかな~と思いました。これが私の考えです。ご理解いただければ幸いです(^^♪
    今日たまたま満開の桜を見ました。とても綺麗でしたよ。。

  • 132
     2015/04/03(金) 00:45:45  ID:8acf8354e

    のの様、ナイスコメント!

  • 133
    Geek On Ice  2015/04/03(金) 07:05:08  ID:80ba3d7d2

    無良選手、新しいスポンサーがまたついたそうで、本当に良かったですね☆やっぱりちゃんと彼の頑張りを見てくれている人がいるんですね!所属のHIROTAさんの無良選手へのお言葉もあたたかくて、素晴らしいサポートに巡り合えているんだな、と思いました。スポンサー獲得は簡単なことではないでしょうし、つてや人脈、タイミングや運もあるのでしょうが、彼が真摯に努力している事が伝わったのかもしれませんね。
    スポーツである限り、点数、順位、結果…それらからは絶対に逃れられないから、そういうことに重きを置く方が、辛辣に彼のことを見て、応援出来ない、というのも理解出来ます。ファンの方にしても、応援しているからこそ、期待しているからこそ、「あ~、何やってんだよ~」という意見があるのも当然だとは思います。
    ただ、私個人的には、やっぱり結果が全てではないかな。「優勝したから」「強いから」だけで、選手を好きになり応援するわけではないですし。実際、今大会の演技で、繰り返し見て、思わず涙してしまうのは、無良選手や小塚選手、宮原選手や、それこそまさしく最後の舞台だったパン・トン組の演技です。(もちろん他の選手の皆さんの演技も素晴らしかったですよ☆)
    誰もが皆、最初から高得点を叩き出しているわけじゃない。努力を積み重ねて、それを手にする選手もいれば、一生手に入れられず報われない選手もいる。でも、点数や順位では測れない何かがそこにあるから、私はフィギュアスケートが大好きだし、弱さが見える時、苦しく不調な時でも、一生懸命頑張る選手を見ると、心から応援したいな、と思うのです。
    のの様のおっしゃるとおり、私も、心無いコメントに胸が痛むこともあるけれど、それ以上に、皆さんのあたたかいコメントに心癒されています。ありがとうございます!皆様、素敵な一日を☆

  • 134
    通りすがり  2015/04/04(土) 03:01:34  ID:5923e28b4

    133番様、心温まるコメントありがとうございます。『誰もが皆、最初から高得点を叩き出しているわけじゃない。努力を積み重ねて、それを手にする選手もいれば、一生手に入れられず報われない選手もいる。でも、点数や順位では測れない何かがそこにある』、本当にそうだと思います。順位や点数も確かに大事ですが、選手が何を目指し、何に苦しみ、そして何を乗り越えたのか?、、その瞬間を感じる演技を目の当たりにすることほど、スケオタとして幸せなことはなく、長く記憶に残るものです。それは決して点数やプロトコルだけ見ていても理解できるものではありません。フィギュアスケートの本質の素晴らしさはその部分だと感じております。
    正直、最近のコメントはなんていうか選手に対しての愛情を感じられないものが多く、鬱鬱としてしまいます。点数だけしか見れないアンチコメントだけでなく、ルールやプロトコルの枠からでれない理論でっかちも多い。そもそも、そういう人々の根底にはフィギュアスケート自体も、頑張ってる選手自身にも愛情なんてないんだろうな、、と感じる今日頃ごろです。
    繰り返しますが、心温まるコメントありがとうございます。国別楽しみですね。

  • 135
    パリン  2015/04/04(土) 07:03:47  ID:b689073f9

    ど素人さま、私も思いました、無良選手のペア転向。
    カナちゃんじゃなくても、ハルカちゃんと、とか…
    あと、これを言うと本当にファンの皆様にたたかれそうですが、宮原知子選手、あの体格であれだけのジャンプ力、あの性格、他国だったら真っ先にペアにスカウトされていると思うのですが…。全日本女王がペア転向なんて、少女マンガの世界にしかおからなそうですが、今の日本選手の顔ぶれを見ると、もったいない気がしますよね....?
    無良選手も、ペア、もしくはダンスもいけるかもしれない、遅咲きから、息長くキャリアを築けると思うのですが。ブライアン・ジュベールもペアで復活するらしいし、まったく「無い」話でもないんじゃないですかね。。。?

  • 136
    Gonta  2015/04/04(土) 08:14:23  ID:0a25e5f4b

    無良選手ほか何人かの皆さん、ペア転向おすすめ案でてますね。
    楽しいイメージですが次の瞬間奈落の底。一部フアンの夢で終わるなりい。
    理由は・・・このコーナーご出演者に語っていただくとあっという間。
    それより男子シングル、盤石と思われてたはずが第一線で戦える選手、来季何人?

  • 137
    Geek On Ice  2015/04/05(日) 09:55:58  ID:469250e23

    >> 134番 通りすがり様
    ありがとうございます!こちらの方こそ、通りすがり様のご意見には、共感することが多くて、PCの前で「うん!うん!!」と首がもげてしまいそうです!
    私も、殺伐としたコメントには辟易しています。厳しい意見や課題点などは、選手に対する期待や応援の意図があれば、すごく有意義な意見だと思いますが、根底にスケーターと競技に対する愛情やリスペクトが無いコメントを見ると、寂しく感じますよね。
    以前は某掲示板でも、少数の過激な人たちを除き、愛すべき謎衣装や印象的な振付など、明るく語り合ってたイメージがあったのですが、今では、他選手との無意味な比較や中傷が目立ち、反対に誰かが演技の好みや感想を言っただけで、「プロトコル見ろ!」「ただの嫉妬だ!」とか、なんだかギスギスしてる気がします。話してて楽しいこと、他にいっぱいあるのに…。
    私自身、プロトコルを見たり、データ集計するのが好きなので、数字で表される評価にも、大変興味がありますし、疑問がある分、採点方法も更に勉強したいです。でも、やっぱり実際の演技を自分の目で見て、自分の心で感じることを一番大切にしたいし、通りすがり様のおっしゃるように、それこそが「スケオタの幸せ」なのだろうと思います。「理論でっかち」ではもったいないですものね。
    ほんと、国別楽しみですね!またスケオタの幸せ、十分に噛みしめましょうね☆

  • 138
    Geek On Ice  2015/04/05(日) 10:00:43  ID:469250e23

    上のコメントで書いた「謎衣装」、年々減少していき、もはや絶滅寸前なのかと心配していたんですが、マヨロフ選手の骨衣装を見て、ほっとひと安心。(笑)そんな彼はペアに転向するそうで、また新しい謎衣装…じゃない、また新しい彼の魅力が見られそうで、楽しみです。そしてジュベール選手もペア転向したいと…あれ?謎衣装好きの人達が…いや、なんでもありません!
    確かに、マヨロフ選手も169cmだし、中国のスイ・ハン組のハン選手は170cmだから(彼の場合は、スイ選手との身長差を考えると、本当にすごい!!)、何人かの方がおっしゃる無良選手ペア転向案も全く不可能なことではないのかもしれないけど、私はやっぱり、本人がそういう意向を示してない限り、彼にはシングル競技で頂点目指して欲しいです☆
    でも、ショーでなら、豆うさぎ様のおっしゃるSBSジャンプやミラースケーティングは是非見てみたいですね!(THE ICEで、QUEENの曲にのって、メイテ選手と一緒にパワフルなジャンプしていたのが、とてもかっこよかったですもん!!)

  • 139
    シューアイス  2015/04/05(日) 10:18:59  ID:91aafd1a3

    今シーズンのはじめに、無良くんは「今季の目標は250点超え」と言ってたような気がします。目標はちゃんとクリアしてますよね(^^)来シーズンは勿論それより上を目指してくれるはず。ジャンプだけでなく他の要素もレベルアップした演技を用意してくるでしょう。

  • 140
    のの  2015/04/05(日) 10:39:21  ID:88d35a423

    咲様 Geek On Iceさま ありがとうございます。。
    謎衣装に…どなたか鬼太郎みたいと書かれたのを未だに忘れられません(笑)
    私も国別が楽しみです(^^♪

  • 141
    もも  2015/04/05(日) 11:22:34  ID:56dd6db40

    102様、69様へ
    五輪出場枠の世界選手権の時のコメントの件です。
    「フィギュアスケート2014ファン」 2014年1月31発行
    発行人 杉原葉子
    発行 株式会社コスミック出版
    こちらの30ページに記載されています。(文 野口美恵)
    羽入選手のページです。
    言葉を引用:
    年明けから、別人のように元気がなくなった。‥世界選手権を迎えたが、四回転の練習はほぼ1ヶ月できてない状態だった。
    ‥最大「3枠」を獲るには、羽入と高橋が協力して上位進出する必要があった。‥ショートは、四回転で転倒でして9位発進。高橋は4位発進。‥高橋は冗談めいて羽入にこう言った。「おまえ~何やってんだ~」
    自分の順位よりも枠取りを意識してこそ日本のエース。それを高橋の言葉で感じ取った。‥
    ちなみにこの時の3人目は無良選手でした。

  • 142
    Geek On Ice  2015/04/05(日) 11:58:51  ID:469250e23

    >> シューアイス様
    無良選手、御自身の今季の目標はしっかり達成されたんですね☆
    地道にかもしれないけれども、彼は毎年確実にレベルアップしていると思います!!
    来季がとっても楽しみですね☆
    嬉しい素敵な情報ありがとうございます!
    (余談ですが、無良選手のコメント欄で、お名前を見かけるたびにHIROTAのシューアイスが恋しくなります。関西出身なので、シュークリームはHIROTA以外は認めない!ぐらいの勢いです。あ~、食べたいな…。笑)
    >> のの様
    あ、SHOGUNの?!(笑笑笑)
    マタギ衣装とも永谷園とも、呼ばれてましたよね!
    もう一個の黒い忍者っぽいやつも好きだけど、やっぱり鬼太郎派!
    今季のファントムは本当に似合っていて「素敵衣装」でしたね~。
    プログラムも含め、来季持越しでもいいぐらい、まだ見ていたい!
    でもEX作り直して、SP「Feeling Good」とFS「Love Never Dies」もいいな~。
    (ブーブレ様とラミン様の歌声が、無良様のスケーティングに絶妙に合う!)
    いやいや、でも、QUEENみたいなロックや王道のクラシックなど新しいプロも見たいし…。
    やっぱり来季が楽しみすぎます☆
    国別もですね!!

  • 143
    リリー・ポッター☆  2015/04/05(日) 12:15:16  ID:da1b51ea1

    こんにちは 
    ももさま、ソチ前ワールド時の男子選手のご様子、教えて頂きありがとうございます
    高橋選手には以前枠取りの苦い思いがあったかと思うので、きっとどう言えばいいのか、その時の経験や羽生選手の性格なんかを察してそんなふうに声がけしたのかなって思います。
    元々男子は女子に比べて選手の人数がかなり少なく、ノービスの頃からトップ選手の入れ替わりがあんまりないと知り合いから聞きました。
    女子は凄い人数なので成長期に入れ替わりが良くあるけど、男子は少ないし、ほとんどそのままだと・・・
    遠くからでも合宿とかで見かけたり、羽生くんがシニアになってからは一緒に試合に出たりで性格はきっと良く知っていたのかなと思うので、発奮するように言ったのかなって思いました。
    そして、無良くんの性格の良さは有名すぎるお話のようで、ジャンプも滑りも綺麗だし、町田さんから「託された」のかなって思います。
    競技者としては、性格の優しさは時にマイナス方向にいっちゃうかもですが、滑りを見て得られる感動は大きいですし、フィギュアは点数だけじゃないと感じています。点数はテストの結果ですが、そこまでの勉強で得られたものは次に生きてくるのかなと思うので・・・
    それと、無良くんの211.74、世界で16番目は、調子が悪くても出せちゃうのが、最近B大会や国内大会しか見てなかった私からすれば、やっぱ違うわ~って尊敬の眼差しなんですけど・・・
                                              離吏発多
    追伸・・・Geek On Iceさま 
    マヨさまペア転向はエイプリルフールかも?って聞きました(^^;)
    4/1は、ほんとに色々ありました。。。

  • 144
    Gonta  2015/04/05(日) 12:40:59  ID:3622091a3

    141番,Mさま
    あなた、なんて誠実な方。
    ソースを必死で(たぶん)捜されたんですね。
    私も大ちゃんの言葉引用、ストレートに文字でみてびっくり。野口美恵さんって有名。
    あの他国で老人の手を引いて道を渡るようなやさしい人(長光コーチ談)が
    暖かい愛の鞭であって罵声でないと確信してました。良かった良かった。
    それから羽入→羽生選手です。
    また無良選手のホクロ、この事を言及された方はあまりいません。
    私もこの、今以外一度もありません。
    彼には日本シングル男子として頑張ってもらわねばの危機感。
    グランプリ・シリーズや4大陸、国別~そのほかさまざま派遣メンバーが
    来季足りない予感。繰り返し失礼しました。

  • 145
    もも  2015/04/05(日) 13:24:28  ID:588a89d30

    私としたことが、羽生選手の字を間違えるとは‥。(反省)
    すいません。
    国別応援してます。
    個人的には、選手には休ませて上げたい。
    羽生選手の術後は大丈夫かと心配です。

  • 146
    Geek On Ice  2015/04/05(日) 13:41:40  ID:469250e23

    >> リリー・ポッター☆様
    ありがとうございます!
    今、確認してきました!!
    エイプリルフールだったんですね~。(笑)
    あははは!マヨにやられちゃいました!!!
    だって自分のオフィシャルページでやるんですもの。
    恐るべしスウェーデンジョーク!

  • 147
    シューアイス  2015/04/05(日) 15:19:46  ID:91aafd1a3

    私は思い切り信じてしまいました!
    ペア転向はジョークだったんですね(笑)
    142番さま HIROTAのシューアイス、美味しいですよね(^^) ちなみにに無良くんの今季のスポンサーがHIROTAさんだったのは偶然でした(笑)

  • 148
    のの  2015/04/05(日) 16:41:52  ID:88d35a423

    永谷園ですか~なるほどですね皆さん発想が凄いです(笑)
    私もFPの衣装は気にいっています。特に手袋の白黒が良いですね(^^♪

  • 149
    豆うさぎ  2015/04/05(日) 17:33:24  ID:7211fa849

    衣装のことが話題になったのでちょっと情報
    無良くんの衣装を作られているのは、東京在住の方で
    なんとお父様の衣装も手掛けていたそうです
    無良くんの衣装も一部では謎とか変とかも言われてます
    前回の縞々衣装しかり(黒い方は忍者とか言われてた)
    その前年の紐が絡まったような衣装も
    不思議といえば不思議なコンセプト
    シニアデビューのときは鯉幟と玉虫とか・・・
    アップで見た時とリンクで映えるのは全く違うんですけどね
    ご本人は作って頂いた衣装は全て気に入ってるそうです
    私が一番好きなのはレッドバイオリンのときの衣装です
    (2011~12シーズンのSP)
    シンプルで無良くんの体型が生えるし
    とても大人の色気が醸しだされた衣装でした

  • 150
    ゆきりん  2015/04/06(月) 00:27:38  ID:0bd3029eb

    無良くん、スポンサー新しくついたそうで、おめでとうございます。これからも、イケメン選手として、育メンもがんばって下さいね。自宅に帰るとかわいいお子さんがパパ~って くるんでよね。微笑ましいです。キャプテンもがんばって下さい!

  • 151
    Geek On Ice  2015/04/06(月) 02:21:34  ID:97cf12e34

    >> シューアイス様
    ほんと、私も今後、エイプリルフールには気を付けます…。マヨめ~~!!
    にしても、お名前の件、偶然だったんですね!それはそれですごい!!
    >> 豆うさぎ様
    お父様の衣装も手掛けておられた方なんですね!!親子代々、繋がれていってるのって、素敵ですね。衣装だけじゃなく、以前、お父様が滑っていた曲で、無良選手も滑ってましたよね。
    私はお父様の現役時代はあまり良く知らないのですが、その頃から見ていた方は、感慨深いでしょうね。私も将来、無良選手や織田さんや安藤さんのお子さんたちをみたら、そうなるんだろうな…。長生きしなきゃ!
    鯉幟と玉虫!!確かに…。(笑)
    スケオタに「変衣装」「謎衣装」をいじられてこそ、トップスケーターの証!
    私的には無良選手の衣装はシンプルなのも豪華なのも好きです。レッドバイオリンの衣装、上品な色気が素敵ですよね。不思議な紐絡まり衣装も、タイトなシルエットが好きですし、マラゲーニャの衣装も、襟もとの赤が粋でかっこよかったです!
    とにかくいつも楽曲のコンセプトにすごくマッチしているな~と感心しています。でも、今季がSP/FSとも、デコラティブ寄りだったから、来季は、豆うさぎ様のおっしゃるような、シンプルで体型が映える衣装も見てみたいですね☆
    貴重な衣装の情報、ありがとうございました!!

  • 152
    豆うさぎ  2015/04/06(月) 22:05:09  ID:78c57b318

    >Geek On Iceさま
    コメントありがとうございます
    無良くんがお父様と同じ曲を滑られたのは
    2010~11のFS「スローダンスを二人で」ですね
    アメリカ映画のサウンドトラックです
    私が無良くんのスケ―ティングを観て初めて泣いたプログラムです
    OPシーズンに大きな怪我をして引退も考えた大変な時期
    それを乗り越えてお父様とお母様のコーチに戻った最初のプログラム
    振り付けは宮本さんでした
    切なく哀しいそして美しいラブストーリーの世界を
    見事に演じていたプログラムでした
    元気な男の子から大人の男性へ変化し始めたシーズンでした
    荒削りになりがちだったスケートが
    物凄く滑らかに美しくなってびっくり
    復活の喜びと相まって彼の思いが伝わってきて
    本当に目頭が熱くなってぽろぽろ涙が出ました
    無良君ファンのでお気に入りといったら
    このプロを真っ先に挙げる人が多いですよ
    無良くんのOP出場が叶ったら
    もう一度今の技術でこの曲を滑って欲しい
    そんなことを言う人も結構いて
    私もひそかにそう思っています

  • 153
    リリー・ポッター☆  2015/04/07(火) 00:18:41  ID:338ef98b1

    >>Geek On Iceさま
    お返事ありがとうございます。
    マヨさまはご自分のオフィシャルページを持ってらっしゃるのですか(^0^)知らなかった。
    私は、町田さんファンの方のツイで見かけただけで、どうなんかな?って思ってたので、ご確認下さってありがとうございます。
    無良選手の「レッドバイオリン」2011フィンランディアSPで見て参りました。
    黒いシンプル衣装の襟がVなのが良いです~。
    豆うさぎさまご紹介の「スローダンスを二人で」は、冬季アジア大会2011FSで見ました。
    ジャンプが高くてスピーディーな滑りで情感溢れるステップが素敵でした。
    あと、ヒロタのシュークリームは昔っから大好きです(^^)
    それと・・・岡山に縁のある選手も好きですm(__)m
    ではでは・・・                     離吏発多

  • 154
    まりごっく  2015/04/09(木) 01:55:53  ID:502021f0b

    年齢的に平昌は厳しくても、通年リンクの無い人口70万の島根県の登録選手がワールド出場、フリーに進出というのは、歴史的快挙です。
    五輪出場を目指すベテランとして、国民的アイドルや売れっ子解説者といったフィギュア関係者に乗っかって、交流して見せるだけで、スポンサーは喜ぶし、中国地方のフィギュア振興に貢献してます。
    町田樹さんが上京前に託して行ったものの中に、そういう地方の事情もあっただろうと考えています。
    将来的にコーチになるなら、全日本で入賞してれば、国際大会の順位は不問でしょう。
    平昌でメダルが欲しい選手は、自分で枠取りしますよ。

  • 155
    tama  2015/04/09(木) 09:27:47  ID:812c69c24

    141番 もも様
    69番tamaです。昨夜こちらを久々に見て、気づきました。約束を誠実に守っていただき、ありがとうございます!
    私もこの雑誌、持っていましたので確認しました。羽生選手のページにあったのですね。
    基本的にあまり、他の選手のページは記憶に残っていないもので、、調べて下さってスッキリしました。冗談ぽく励ましたくらいの感じなら、なんとなく覚えがあったので…この内容なら納得いきます。
    お忙しいなか、ありがとうございました。
    大輔さんの動画コメント欄でも、またお話できるとうれしいです^^

  • 156
    bos  2015/04/13(月) 04:02:20  ID:8d4ddff3c

    今更言っても仕方ないけど、男子の層が厚い日本なはずなのにこんなことになったな。
    (優勝)アメリカ→町田、カナダ→無良、NHK→村上、ファイナル→羽生、jrファイナル&jr世選→宇野
    これだけ強い国は他にないのに来年は2枠。
    何が原因?
    もう1つ順位を上げれなかった小塚?(詰めが甘い)
    全てグダグダな無良?(両足捻挫なのに枠のことを考えてない言動、村上が控えにいたのに)
    四大陸で最高位なのに村上を出さなかった連盟?(ロシアなら変えるはず)
    全日本2位なのにシニアは安全だと思って宇野を選ばなかった連盟?(ジュニア3枠あってもね)
    無良の力を過信してあっさり引退した町田?(潔さが仇になった)
    1位になれなかった羽生?(2位でもよく頑張ったと思うが)
    小塚のユニバと無良の四大陸を見て3枠大丈夫か?と思っていた。
    連盟は大丈夫だと思っていたみたいだが。
    小塚はSPとFPで揃えたことないし、無良はNHKからずっと下り坂。
    確実性の低い選手が2人もいると枠取りは博打を打つようなもの。
    特にこの2人はジャンプ決まらないと演技構成点下げられる選手だし。
    無良の捻挫を連盟はどう考えてたのか。
    ジャンプ以外は点が伸びない無良が捻挫でジャンプ不安定となったらどんな結果が待ってるか普通に考えればわかるはず。
    すぐ控えに変えるべきだった。
    しばらく3枠だったから当然取れると考えてたんだろう。

  • 157
    bos  2015/04/13(月) 04:08:56  ID:8d4ddff3c

    今回の枠落ちでかわいそうなのはなんといっても小塚と無良に道を譲った宇野と村上。
    これまで注目されてなかった選手が世選で神演技をして、その後自信をつけ点数も伸び有望選手になることはざらにあった。
    宇野と村上のどちらかはその機会さえも失う。
    そして初出場で必ず枠取りを期待されるプレッシャーにも耐えなくてはいけない。
    全てがうまくいかなかった。
    四大陸表彰台なしに、ワールド2枠落ち。
    今シーズン初めから考えると本当に散々な結果になってしまった。
    来年は一体どんな選考するのやら連盟さん楽しみにしてますよ。

  • 158
    sob  2015/04/13(月) 07:07:11  ID:873597fb5

    156・7番様
    このスレッドのコメントお読みくだされば
    あなたのご意見、ご提案は出尽くしてるようです。
    すでに諸氏により詳細なシュミレーションもなされています。