セルゲイ・ボロノフ ロステレコム杯2014 フリー演技 (解説:イギリス英語・ロシア語)

セルゲイ・ボロノフ ロステレコム杯2014 

2014年ISUグランプリシリーズ第4戦、ロシアのモスクワ(Moscow)で開催された「ロステレコム杯(2014 Rostelecom Cup ISU Grand Prix of Figure Skating)」、ロシア代表-セルゲイ・ボロノフ
(Sergei VORONOV)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2014年11月15日
曲名:シール「マンズ・マンズ・ワールド」 ~ マーカス・ミラー「カム・トゥゲザー」 ~ ケニー・G 「アット・ラスト」 ~ ビッグ・バッド・ヴードゥー・ダディ 「ビッグ・タイム・ボッピン(ゴー・マン・ゴー)」
(Caruso by Neal Schon +
Come Together by Marcus Miller +
At Last by Kenny G +
Big Time Boppin’ (Go Man Go) by Big Bad Voodoo Daddy)

技術点:81.23
構成点:80.44
減点:1.00
合計:161.67

Hits (Special Edition)
シール


TALES
Marcus Miller


At Last the Duets
ケニー・G


ライアンを探せ!オリジナル・サウンドトラック
アラン・シルベストリ

  • ロステレコム杯2014 選手一覧&結果
  • (イギリス英語)

    (ロシア語)

    『セルゲイ・ボロノフ ロステレコム杯2014 フリー演技 (解説:イギリス英語・ロシア語)』へのコメント (16件)

  • 1
    風花  2014/11/16(日) 02:16:37  ID:30cb3d7a7

    ヴォロノフ君がこんな曲やるの、意外だわ。

  • 2
     2014/11/16(日) 05:58:25  ID:eaa654824

    なんとも… でもショートがよかったからいいかな。

  • 3
    クリスタル  2014/11/16(日) 08:54:19  ID:40ac51dd1

    彼の調子は物凄く良いと思いました ジャンプが高くて流れが有るのはフリーも健在だなと思いました でもこのプロはちょっとびっくりですね なんか表現をしているというよりも気持ちで滑った様な感じがしました ただ彼の場合は次だと思うので今回同様がんばって欲しいですね!!!

  • 4
    リリー・ポッター☆  2014/11/16(日) 11:23:10  ID:d27de6c01

    最初のコンボ、凄い!!!!!!
    良いものを魅せて頂きありがとうございましたm(__)m
    ノリノリの演技も楽しかったです(^0^)                    離吏発多

  • 5
    ゼルダ  2014/11/16(日) 14:35:03  ID:c4910a114

    うーん… 調子自体は良いし、今大会では彼の持てる力が発揮されて素晴らしいと思うけど…
    表現技術面の弱さが、時間の短いショートでは上手にカバーできるけど、フリーでは隠しきれずに弱点が露呈してしまいますね。残念。
    まあ、この傾向は彼に限らずスケーティングがイマイチな選手には共通してるかな…
    ショートは素晴らしかったので、弱点克服できると素敵ですね!

  • 6
    Clara  2014/11/16(日) 20:49:10  ID:7c7d2cbe3

    SPで単独ジャンプが3Lなんて冗談?と思ってしまいましたが、フリーでも3Fは入らず、3Lzはダブルになり2つの高難度トゥ系ジャンプの安定度がないのが一目瞭然でした。つまりウェルバランスのジャンプ構成ではないです。
    4Tと3Aだけ特化して練習をしてきたのかなと勘ぐりたくなるようなものです。この二つはとても質の良いジャンプでした。それでオっと思わせる、でもそれ以外は低難度ジャンプのオンパレードなんですよね。キム・ヨナが3Lz3Tの冒頭コンボで誤魔化す手法と似てますね。
    小塚君や大ちゃんはどんな体調不調の時でもウェルバランスの構成をしてきています。本当の実力者は羽生君、マッチー、無良君、ハビ君のように3lzも3F入れて4回転も3Aも跳びますよ。
    トゥットベリゼのお得意の弱点カバーのゴリ押し得点法です。しかしこの得点法は今のルールに見事即していますので見習うべきことでもありますね。何せこのスケーティングでこのジャンプ構成で2位に入るわけですから。

  • 7
    六条  2014/11/17(月) 12:50:31  ID:9e0b646bd

    Clara様
    それ、トトベリゼの所、というよりも、年寄りロシア人の発想ではないでしょうか…「3Fにエラーが付きそうなら抜けばいい」という奴。最近、ベテランで有名どころのロシア男子で3Fを予定構成に入れてる人を見た事がない気がします。ボロノフ然り、メンショフ然り、ああ、コフトン、君は年寄りなのかな?…そこの皇帝、あんたもだよ(怒)!
    そんな中で一応若いガチンスキーはエラー付きながらも予定構成に入れてLzとの両立目指して頑張っているようです。クビテラシビリは…彼は逆にLzが跳べるのかな…。
    いずれにせよ、男子が五種ジャンプで世界の頂点を目指そうとするなら考えが甘い、とは思います。他国のトップクラスが揃った場でも勝てるほど甘くはないでしょう。

  • 8
    ひさしぶりの通りすがり  2014/11/17(月) 15:14:05  ID:aabdb9959

    ヴォロノフがルッツを跳べないワケ
    http://ameblo.jp/kakure-g/theme-10007630201.html
    真央ちゃんが戻ってきてルッツを跳ばなかったとしても何とも思わない。選手の選択だし。でも3Aは跳んで欲しいなあ。トレードマークだから。
    ヴォロノフの売りは豪快な4Tと3A。それでいいじゃないか。
    ルッツが決まったらそれは嬉しいが、練習できないのに跳べ、というのは酷。

  • 9
    ひさしぶりの通りすがり  2014/11/17(月) 15:21:52  ID:aabdb9959

    ヴォロノフが現役を止めないワケ
    (推察というか完全な妄想)
    ウルマノフ他重鎮多数「ルッツも跳べないやつがチャンピオンになれる訳が無い。潔く辞めてしまえ」
    トゥトベリーゼ「貴方には最高のクワッドとアクセルがある。私が貴方をチャンピオンにしてみせる」

  • 10
    六条  2014/11/17(月) 19:33:59  ID:9e0b646bd

    ひさしぶりの通りすがり様
    そら真央ちゃんは何だかんだ言ってもおなごですから。女子チャンピオンは5種持ちで十分。
    彼女の3AとLzに関しては、真央ちゃん3A→男子4S、真央ちゃんLz→男子3A、くらいのレート換算感覚で見てました。男子でも四回転やるのにアクセル苦手タイプの人って結構いますよね。そんなタイプ。
    でも男子王者には六種三回転全部揃えてほしい。今の時代ならそれに安定四回転最低一種2回を入れて大舞台でパーフェクトに出来たら世界王者の資格あり、くらいに思ってます。

  • 11
    Clara  2014/11/17(月) 23:29:15  ID:de82399d1

    7.&10.六条 様
    レスコメントありがとうございます。
    >それ、トトベリゼの所、というよりも、年寄りロシア人の発想ではないでしょうか…
    まぁ、確かにタラソワ時代の真央ちゃんもかなり苦手ジャンプを回避されてましたからね。
    トゥットベリゼが凄いなぁと思うのは、リプの不思議低空2Aが加点をあまり期待できないとわかるや2A単独をやめて、強引に?2A3T, 2A3T2Tの二本コンボをプログラムに入れましたね。セカンドの3Tで2Aより高さが出るということで加点が見込まれるからなんですが。さらにさっさと3lzを1本減らしましたしね。そいういう面がボロノフでもいかんなく発揮されていると思いました。巧妙に点数計算してきてますし・・・。彼女は得点を取る計算問題をさせれば偏差値90いくかもしれませんね(笑)
    あと、プル皇帝陛下はソチ個人戦でソルトレイクでやった3A1L3Fのコンボを予定してましたよ。陛下は確実に4T、3A、3Lzをミスなく入れることが出来るので強いですね。
    >そら真央ちゃんは何だかんだ言ってもおなごですから。女子チャンピオンは5種持ちで十分。
    同意です。
    しかし、私は女子の3Aは男子でいえば4Lzのレート換算です。4Sを決めている人は女子の3Aより多いですし頻繁です。男子で4Lzを練習で成功させている人はいますが、実践では完全成功者はいないものの何人かは跳んでますね。おそらく無良君か羽生君が最初の成功者になるのでは?
    >でも男子王者には六種三回転全部揃えてほしい。今の時代ならそれに安定四回転最低一種2回を入れて大舞台でパーフェクトに出来たら世界王者の資格あり、くらいに思ってます。
    今季と来季くらいはこの基準で男子王者になれるかと。でも、羽生君が怪我なく行けば3年後くらいには3種類くらい4回転プログラムに入れてくるかもしれませんね。

  • 12
    Clara  2014/11/17(月) 23:36:29  ID:de82399d1

    8.&9.ひさしぶりの通りすがり 様
    まぁ、私はボロノフをワールドや五輪の優勝 候補に見倣していませんので、彼は彼のスタイルを貫けば良いとは思っていますし、今回笑顔で終われた試合で、長年見てきている者としては良かったなと思いましたよ。
    ただし、フリー2位はどうかとね。コンボは凄いけど滑りも美しいわけではないし、地元採点かなと。ミハル君がSPでミスったので、総合2位は妥当なのかもしれませんが、フリーのPCSの点数は地元点数だと思います。
    >ウルマノフ他重鎮多数「ルッツも跳べないやつがチャンピオンになれる訳が無い。潔く辞めてしまえ」
    >トゥトベリーゼ「貴方には最高のクワッドとアクセルがある。私が貴方をチャンピオンにしてみせる」
    妄想に思えないところが良いですね。

  • 13
    ラフマニノフ  2014/11/18(火) 00:20:26  ID:ba29a7353

    ボロノフと関係のない話で恐縮ですが、織田信成がジュニアのときに絶賛してたピトキエフがロシアンの中では複数の四回転および3Aを跳ぶ選手になっている可能性がたかい。シニアの中でもここまで高さがあり癖のない選手はあまり見かけない。
    羽生のほうは怪我がなけりゃ将来3種類ぐらい四回転入れてきそうですが、ルッツぐらいなるとさらに高さが必要だからあの腰痛持ちでは現実的に厳しいと思っています。男子も昨今のジャンプ構成の発展は目覚しいですが、自分の身体次第でそう簡単にはいかないと思います。プルが言ってたようにフィギュアの発展は止めてはいけないのも確かですが。

  • 14
    Clara  2014/11/18(火) 01:22:48  ID:fc1ce5549

    ラフマニノフ 様
    ピトキエフ選手は若き日の羽生君をおとなしくした感じの選手ですね。
    非常にポテンシャル高い選手だとは思うのですが、やはりトゥットベリゼ陣営らしくLzとFが揃わないんですね。それはトゥットベリゼのコーチングとしての弱点と言っても良いかもしれませんね。彼女の弟子で両方跳び分け出来る選手っているのでしょうか?
    しかし、トゥットベリゼコーチは演出家としては有能ですね。それは認めたいと思います。
    羽生君の敵は誰でもなく彼が抱えている腰痛だということは、フィギュアオタであれば誰でも心配していることだと思います。
    平昌までまだ長いので、それまで羽生君の腰が健康の域で保たれることを日本人として望みます。日本人以外の選手には負けて欲しくないですからね。

  • 15
    六条  2014/11/18(火) 08:14:04  ID:b02080e88

    Clara様
    4Lz
    つムロズさん
    成功者人数をより厳密に合わせると、女子3Aは男子4Lzと4Sの間くらいではないですかね。自分はどちらかと言うとそれが4S寄りだと思う派です。
    史上誰もいない、ってわけでもないですが、一時代に1人くらいはまずまず跳べる人がいる、という感覚です。男子4Lzは成功者がいますが史上一人だけ、なので流石に女子3Aより難しい。男子4Sは何人か跳べる…ように見えて、現時点で鉄板で跳べるのはフェルナンデス選手くらいだと思うのですが。他は皆予定には入れるけど不安定極まりないです(ナム君の行く末がどうなるのか、には大いに期待しています。あと超個人的には刑事君頑張れ)。

  • 16
    Clara  2014/11/20(木) 22:07:19  ID:f5e9cf8ee

    六条 様
    レス遅れまして失礼致します。
    >女子3Aは男子4Lzと4Sの間くらいではないですかね。自分はどちらかと言うとそれが4S寄りだと思う派です。
    そうですね、六条様の認識でも正しいと思います。
    私は伊藤みどり選手は私の中で良い意味で女子のカテゴリーから除外しています。
    ハーディング、中野さん(残念ながらあまりインパクトはなかったですが)、真央ちゃんが試合で跳んでますね。他には私は知りません。
    一方、男子における4Lzはマイケル・ワイス以来リッポンもですが、たびたび試合で見かけてます。4Sは多くの男子が試合で跳んでますから、私は4Lzよりという認識ですね。
    まぁ、いずれにせよ女子にとっての3Aは危険が伴う非常に高難度ということで間違いないでしょう。