浅田真央の集大成 そして奇跡の演技が生まれた (2014/2/23)

浅田真央 ソチオリンピック

ソチオリンピック・フィギュアスケート女子シングル6位に入賞した浅田真央を特集した動画です。


ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。

『浅田真央の集大成 そして奇跡の演技が生まれた (2014/2/23)』へのコメント (76件)

  • 1
    chii  2014/02/26(水) 14:03:43  ID:dc7ac8bc6

    管理人様アップありがとうございます!
    ラストジャンプの3Loはファンのために跳んだものですかね。
    スパイラルの表情や、ステップ時の信夫先生とザンナ先生の掛け声等、初めて見る映像に感激しました。
    「何かあったらリンクに助けにいくから」という信夫先生の言葉に自らを奮い立たせ、集中力と純粋さですべてをはねのけ、自分に打ち勝った勇敢な姿を、一生忘れません。
    タチアナ先生のおっしゃる通りです。
    ただただありがとう!

  • 2
    Mickey☆  2014/02/26(水) 15:02:04  ID:e3c6ce7a5

    何回見ても泣ける。演技が始まる前の女性の「真央ちゃんなら、できる~。」
    次に男性の「真央ちゃん、ガンバレ~」の声で涙腺崩壊。日本で応援する
    私達の声援を届けてくださり有難うございました。
    ステップに入る前の、さあ、ここからという時の信夫先生とザンナ先生の
    真剣な表情、あの時の興奮が蘇ってきます。
    ザンナ先生の「Go!Mao!Go!Go!」の掛け声に応えるかのように、
    渾身の力を振り絞ってステップを踏む真央ちゃんの勇姿を生涯忘れること
    はありません(涙)。

  • 3
    Yuko  2014/02/26(水) 16:35:42  ID:81a0cd1b2

    Mickeyさん、フリー演技に入る直前の、男性の「真央ちゃん、
    ガンバレ~」の声は、羽生君だったんですよー。ファンのブロ
    グで、確証済み。嬉しいですよね。大ちゃんの声援も(涙)

  • 4
    Belle  2014/02/26(水) 17:08:19  ID:335cb46e1

    管理人様、素敵な動画のUP!ありがとうございました。
    あのリアルタイムに観た、あの感動がいまでも甦ります。
    大ちゃんの涙、羽生君の応援、信夫先生の出迎え、ザンナコーチの涙、
    タラソワ先生のメッセージ、客席に嵐の櫻井君もいましたね。
    世界中を真央姫の演技が絶賛され、ソチOP大会において
    語り継がれる名場面になったことと思います。

  • 5
    エピ  2014/02/26(水) 17:18:57  ID:a8abd9577

      素晴しい
      マオ 有難う
      ただただ本当にありがとう
      彼女が奮い立ったこと、、
      彼女が偉大なアスリートであること、、
      自分に打ち勝ったということに、、、、、
      本当に有難う タチアナ・タラソワ(匡子ママ)emoji:sun>
      真央有難う有難う有難う・・・・・・・・
     ・・・如何なる「人間悪や組織悪の非道愚劣な虐めとバッシング」にも
      怯まず挫けず神と父母に与えられた赤心の心を堅持して
      この人類史上初めての「ラフマニノフの人間復活」の
      「希望と戦いのドラマ」を演じてくれて本当に有難う

      これは貴女の「青春の戦いと師タラママやローリー」の
      「人生哲学」の実践の証であったと思うので、そのような
      思いを持つ人々の「感動の真心」の有難うだと思います         
     

  • 6
    Mickey☆  2014/02/26(水) 17:42:47  ID:e3c6ce7a5

    3. Yuko 様
    えーっ!あの直前の一際大きな声はゆづ君だったんですか?(涙目)
    感激!フリー終わった後の大ちゃんとゆづ君の感動の涙も。
    お子さんと自宅で声援を送ってくれた織田君の涙も。
    声援が大きな力となって、真央ちゃんを後押ししていたんですね。
    フリー終了後は嬉し涙に溢れて、ほんとに良かった。
    真央ちゃんの集大成の演技が世界から絶賛されて、高い評価を得て、
    女子メダリスト達より注目を浴びてしまうことになるなんて
    おしえて頂き有難うございました

  • 7
    真実  2014/02/26(水) 18:14:28  ID:8e0c66be8

    浅田選手の演技に、信夫先生が目を潤ませ、高橋選手、羽生選手、ファンの人々、そして世界中の多くの人が感動の涙を流しました。
    人々の記憶に残る素晴らしい演技を成し遂げた浅田選手に感謝です。
    感動を有難うございました

  • 8
    ノブリン  2014/02/26(水) 18:58:09  ID:6eebaacad

    こんばんは(^-^)
    バンクーバーでは3つの3Aを成功させた。
    ソチでは6種類の3回転ジャンプを8回跳んだ。
    どちらのオリンピックも、一番心に残る演技をしたのは浅田真央です。
    そして、フリーの歴代最高点はこのソチオリンピックの浅田真央のフリーだと確信しています。
    ありがとう。
    こんな素晴らしい演技を見ることが出来て、本当に幸せ。
    同じ時代に、同じ日本人として生きていることが本当に幸せ。
    真央さんありがとう~!!!
    3月の世界選手権も全身全霊で応援します。   
                野武凜(^^)v

  • 9
    クリスタル  2014/02/26(水) 19:22:43  ID:38526b643

    この番組を少し見たのですが高橋選手が何度も涙する映像を見て僕も考えさせられるものが有りました 高橋選手は前回のオリンピックでも一緒に出た小塚選手と織田選手とともに応援していましたね!!! 今回のオリンピックの映像を見てみると選手席というところにいつも見る色んな選手が沢山座って応援している姿を見ると 心の中が熱くなる思いでいっぱいになりますね… このフリーも何回もテレビで流されていますが何回見ても緊張しますね!!! 

  • 10
    感動をありがとう  2014/02/26(水) 20:13:00  ID:a7a7b9663

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140226-00010005-jisin-ent
    浅田真央を“最悪のリンク”で調整させたスケート連盟の失態
    女性自身 2月26日(水)0時0分配信
     自己ベストをマークした舞いに、「これが自分がやろうと思っていたこと」と、演技終了直後に頬を濡らした浅田真央(23)。敗れてなお、多くのファンの記憶に残る伝説を作った。その陰で、ソチへの最終調整の場に関して、浅田側とスケート連盟は揉めに揉めていた。
    「真央には、精神的にもっとも落ち着ける場所で最終調整をさせてあげたい」と、佐藤信夫コーチ(72)は、スケート連盟幹部に(練習拠点の)中京大リンクで調整したい思いを伝えたという。だが連盟は、ソチへ移動が数時間でできる隣国アルメニアのリンクを確保していた。
     そこで、浅田側と連盟の“対立”の間に、第三案として浮上したのが、浅田の振付を担当するタラソワコーチ(67)の口添えで、ロシア代表のソトニコワ(17)、リプニツカヤ(15)らと一緒にモスクワの「ロシア・ナショナル・トレーニングセンター」で最終調整をおこなうという案だった。
     しかし、この案にも連盟は首を縦に振らなかった。 結局、浅田は連盟に押し切られる形で、渋々アルメニアに向かった。
    「この決断が最悪だった。アルメニアのリンクの氷には砂が混ざっているうえにガタガタ。急遽、刃を研ぎ直す必要に迫られた。しかも空調設備が悪く、非常に寒かった。浅田は最終調整どころか、調子を狂わせてソチ入りした」(スポーツ紙記者)
    続く・・・

  • 11
    感動をありがとう2  2014/02/26(水) 20:16:37  ID:a7a7b9663

    続く・・・
     連盟による“妨害”はこれだけではない。現地の報道関係者を取材すればするほど、それは次から次へと噴出するのだ。
    「連盟幹部たちは、我々に対しても高圧的。取材させてやっているんだという態度で、少しでも気に食わないことがあれば、『何を書いているんだ』と取材パスを取り上げられた記者も過去にいたほど」(民放関係者)
     それは選手に対しても同様で、今回の男子代表選手にも勇気づける立場にあるはずなのに、心ない言葉を浴びせ、逆に追い込むようなことをしていたという。
    「女子選手に直接言わないにしても、そのコーチや関係者などに失礼なことを言うのは日常的。選手をサポートする立場なのに、彼らはそれをせずに何をやっているかといえば、選手村で頻繁に酒盛り。チーム・ジャパンとして機能しているはずがない」(スポーツライター)
     今回、連盟幹部は十数名ソチ入りしているが、はっきりいって遊びに来ているのと同じ、とスポーツライターは続ける。
    「彼らの遠征費は、浅田らの広告料から多くが出ているが、そのお金で我が世の春を謳歌しているにほかならない。見かねた男子選手やその周辺からは『連盟の誰も信用できない』と、我々に相談をもちかけてきたこともあった」
     五輪前、男女で複数のメダルを目標に掲げながら、選手をサポートできない連盟は猛省どころではすまされない。
    (週刊『FLASH』3 月11日号)

  • 12
    若葉  2014/02/26(水) 20:22:26  ID:eabd64609

    真央さんのフリー演技しか見る気が起きなくなって泣きどうしの1週間が過ぎました。体内時計は狂ってしまい、すでに数十回も録画を見返しては感動の涙が流れ、ティッシュー1箱をほとんど一人で使い果たして家人に笑われる有様です。
    フィギュアって、なんて残酷、かつ美しい競技なんでしょうか!?
    あの広いリンクに出て行く時はたった一人、不安と恐れと自分を信じようとする気持ちの交錯する中で、自らの演技で空間を支配しなくてはいけない。自分に克って素晴らしい演技をしたときは称賛されるけど、失敗すれば評論家たち(何も専門家だけではありません)は勝手気ままな事を言う、、、
    悲嘆にくれたSPの後、もうこれ以上真央さんが傷つくのは耐えられなくなって、フリーは棄権して欲しいとさえ思った私、「真央さん、ごめんなさいね。」貴女はそんなヤワではなかった。フリーの演技前は、ひたすら2008年の世選の演技を思い浮かべて、「ライオン真央」復活をイメージしつつTV前正座で応援しました。
    失うものはなくなっていたとはいえ、僅か1日で気持ちを立て直して、身震いしそうなほど胸を打ったフリー演技、ただただ「ありがとう、真央さん!!」
    です。貴方は不世出のスター・アスリートです。
    しばらくの間休養してほしいと思うのに、世選に出るとか。悔しかったSPのリベンジをしたいと思って間もなく練習を再開されるなら、本当に根っからのアスリートですね。強いられてではなく、心からの世選出場であってほしいと願っています。

  • 13
     2014/02/26(水) 21:15:21  ID:63e4d61d8

    ロシア選手はしっかり連盟に守られてるのに、日本選手は全く守られないどころか、足引っ張られる始末。
    誰のおかげで黒字の今があるのでしょう?
    妨害騒動の時に真央さんを表に出して対応させたこととか今でも信じられません。
    自国の選手のプログラムを貶したり、明らかにおかしな採点に講義もしない。なんなんだろこの組織。

  • 14
    あずさ  2014/02/26(水) 21:23:12  ID:5806219f4

    ショートの予期せぬ失速の後、持ち直してあの演技になった事に、タラソワさんの「ありがとう」が全てを物語っているなと思いました。タラソワさんがどんな反応をしていたのか知りたかったので、この画像をアップして下さってありがとうございました。連盟は何かと評判が良くないけれど、チームジャパンとして複数選手を国際試合に送る!とした方針は間違っていませんね。アウェイの試合で一人ぼっちはさぞ心細いでしょう。羽生君の声掛けやスタンディングオベーション、大輔さんの号泣姿はリンクに一人で立つ緊張感や、上手く行かない時でも頑張らないといけない事をわかっている2人だからこそ。真央さんも仲間の声はわかっていたようですね。
    採点は納得の行かない事が多いフィギュアですが、ホームアドバンテージは付きもの。技術点が少し低くてもクリーンに終われた人に点数が出ると以前に荒川静香さんが言っていました。今期は12月のファイナルが福岡、3月の世界選手権が埼玉ですから、ソチでは日本人には辛い採点になるだろうな~と予想していました。男子は皇帝が棄権し、ロシア人はカナダ人には点数をあげませんから羽生君が有利。男子で羽生君が金メダルなら、女子はどうやってもロシアに取らせるんだろうな~と。それをわかっていたかのようにショート最悪、フリー最高!という真央さんの記憶に残る演技は神様のはからいだったのでしょうか?世界選手権はホームです。8トリプルがあの状態で跳べたのですから、真央さん、今期最後の試合まで頑張って練習してくる事でしょうね。楽しみにしています。

  • 15
    CHII  2014/02/26(水) 21:30:08  ID:589fc6ab0

    若葉様のコメントを読んでいてびっくりです…私も真央姫のフリーの神演技以来、昼夜逆転してしまい、まったく同様の毎日です。
    閉会式の、ピアノ協奏曲の生演奏と、仮面舞踏会とシェヘラザードが流れる場面にも、タチアナ先生の深い愛情が伝わってきて泣きました。大切なロシアの曲のプログラムを、不世出の音楽的なスケーターに託されましたね。
    すべての重圧と不安と恐怖をはねのけた強い心は、極限にあるときでさえも、お世話になった人たちへの思いやりを忘れない。尊いそのきれいな心こそが、あのような究極の、見るものすべての心を奮わせる演技の源なのだと思います。

  • 16
    Belle  2014/02/26(水) 21:41:31  ID:335cb46e1

    12.若葉様、はじめまして。
     コメントに共感します。
    >フィギュアって、なんて残酷、かつ美しい競技なんでしょうか!?・・
     美しいものの裏も美しくあってほしい・・
     
    フィギュアスケートのファンになったがために見たくないこと、
    知りたくないこと、聞きたくないことが刻々と伝えられる情報に
    目を背けたくなることが多すぎて・・
     
    >「ライオン真央」復活をイメージしつつTV前正座で応援しました。
     同じです。
     リアルタイムでTV観戦できたこと、この瞬間に立ち会えたこと
     浅田真央の演技後の涙もすべて感動の時間でした。
    世戦は、また気を引き締めてアスリート魂を魅せてくれることを信じて、
    共に応援しましょう。
    13.桜 様、はじめまして。
    >ロシア選手はしっかり連盟に守られてるのに、日本選手は全く守られないどころか、足引っ張られる始末。
     日本だけではないでしょうか。
     代表選手が試合で一番いい状態で演技に臨めるようにサポートするのは
     そのためにスケート連盟の存在があるわけで。
    各選手のコーチとスケート連盟の連帯感がスムーズではないような。
    タラソワ先生は他国の選手(浅田真央)を精神面でもしっかりサポート
    してくださっているのに、日本の連盟は選手のために何をしているのだか。

  • 17
    Belle  2014/02/26(水) 21:47:50  ID:335cb46e1

    15.CHII様、こんばんは
    Chii様も昼夜逆転のお仲間ですね。
    >閉会式の、ピアノ協奏曲の生演奏と、仮面舞踏会とシェヘラザードが流れる場面にも、タチアナ先生の深い愛情が伝わってきて泣きました。
     閉会式、素敵でしたね~。
     開会式はほとんど記憶にないけれど、閉会式はずっと記憶に残ると思います。

  • 18
    さびねこ  2014/02/26(水) 22:09:31  ID:7c7761f19

    右の書籍欄を見たらうれし涙で濡れた目のまま微笑んだ
    真央ちゃんと目が合ってそのままアマゾンに直行。
    Numberを予約しました。
    表紙は前号と同じ衣装なのですが
    青い炎の中で生まれ変わった不死鳥のように見えるのです。
    タラソワママの絶賛解説はニコニコ動画で聞いたのですが
    途中から興奮のあまり立ちあがってしまったらしく
    もう放送しているってことは忘れてましたよね。
    でも真央ちゃんへの大きな愛であふれていますね。
    血圧は大丈夫だったでしょうか?

  • 19
    エピ  2014/02/26(水) 22:36:24  ID:a8abd9577

     ↑ 上記、当スレ初コメントで、タラソワ女史に深甚の敬意と感謝の
     思いで、真央選手感動の演技後直後のタラソワ女史の興奮と涙の
     愛しさ限りなき「真央選手への讃辞」を紹介を戴いた動画で知って
     掲示をさせて戴きましたが、↑>感動をありがとうさんの「スクープ記事」
     を読んで、真央選手のソチ五輪のための「訪ソ」以来、恐らくまた良からぬ
     「日本スケ連」があの「バンクーバー」の時も、コーチのタラソワ女史に
     今回と同じように日本スケ連のボス供が「SP」後の疲労度が大きいので
     真央選手を休息させようと主張したのに、ボス供はタラソワ女史の
     「申し出」を認めず「FS」のために過重なる練習を「強行」させて、、
     真央選手の疲労が取れないままのあの「FS」の演技となった、と
     タラソワ女史は無念の思いを日本の取材記者に告げている。。
     >>真央選手のフリーのジャンプミスの泪。。。爾来、4年間の真央選手
     の発言の中にあの時の2つの「ジャンプミス」が無念の思いとしてあるが、
     あの時の失敗はそのことを予測して真央練習を止めようとしていたタラソワ  コーチの正しい申し出を、今回の「ソチ五輪」での問題と同じような、コーチ
     やタラソワ女史の温情の配慮に砂を掛けるような非情卑劣な行為であり、
     >>あの「バンクーバー」のFSはその結果の真央選手の予想通りの
     失敗になり、タラソワ女史は真央選手に申し訳ないと日本の記者を通じて
     悔悛の思いを公言している。。
     >>私はISUボスと癒着して「日本スケ連」のボス供が真央選手に限らな  いが特に真央選手に対して言えば限りなき非情非道行為をしてきている
     ことを心ある識者やファンと共に感じながら憂慮を超えて悲憤慷慨してい   る。。
     本当に、何のための真央選手排斥行為かを考えてファンは怒らねば
     恨みを晴らすことが出来ぬ。。

  • 20
    CHII  2014/02/26(水) 22:52:49  ID:589fc6ab0

    Belle様、そうなんです!気づくとものすごい時間になっています。
    感動をありがとう様がご紹介くださっている週刊誌の内容には、はらわたが煮えくり返りますね!よくぞ選手たちは耐えておられると思います。今回のロシアを見て、やりすぎ感はあるものの、国を挙げて選手を盛り立てていますよね。それが当然のことです。それにひきかえスケ連のこの有り様は、一体いつから続いているのでしょうか。守るどころか足を引っ張り邪魔をする、信じられません。どこかから指令でも下っているのかと疑ってしまいます。
    汚れた闇に飲み込まれることなく、真っすぐに己の目指すフィギュア道を歩んできた真央姫は、日本を照らす希望の光です。

  • 21
    ラルフ  2014/02/26(水) 22:58:54  ID:339413fc3

    皆さんも、昼夜逆転の生活になってしまったんですね。
    私は、昼夜逆転ではありませんが、仕事中に真央さんのフリーの曲が、特に最後のコレオスパイラルのあたりからラストシーンのクライマックスが耳鳴りのように繰り返されています。
    この演技を繰り返し繰り返しご覧になって、どうかこれまでの陰湿な集団虐めのような真央サゲとマスコミによる印象操作による洗脳から自分を解放していただきたい、と切に切に思います。
    それと同時に、この演技が世界と皆様一人ひとりに与えたメッセージを深く心に刻んでこれから生きていきたいものですね。
    浅田真央が、最後まで諦めずに自分の最高の演技を完成させたこと。
    我々の祖国日本から、この偉大なる名スケーターが輩出されたこと。
    タチアナ先生と匡子ママとラフマニノフの魂が真央さんの演技に体現されたこと。
    いろいろありますが、タチアナ先生に心から言いたいです。『タチアナ先生、素晴らしい本物のフィギュアスケートを、ただただありがとうございます。』

  • 22
    そりゃわかりませんと言うわ  2014/02/26(水) 23:00:48  ID:589fc6ab0

    浅田真央のSP大失敗の驚くべき原因が暴露されております。
    これから世界中が怒りだすことは間違いない。
    これは明白な犯罪なのである。
    謎の真相〔検索〕

  • 23
    名前空欄(39900)  2014/02/26(水) 23:01:32  ID:589fc6ab0

    今回のメダリストのフリー振り付けを真央が同等またはそれ以上に再現出来るが
    真央のフリー振り付けを今回のメダリストは出来ないだろう

  • 24
    若葉  2014/02/26(水) 23:08:04  ID:eabd64609

    CHII様、Belle様、はじめまして。
    みどりさんの頃からフィギュアを観ていますが、一人の選手の演技にこれ程までに哀しい涙と嬉しい涙を流し、しかも1週間も流し続けるのは初めてです。
    涙をためた真央さんの美しい笑顔に大泣きし、佐藤先生とジャンナさんの涙を見て泣き、(途中、点数が抑えられていることに怒りを覚え)、ツイッターに寄せられた真央さんへの励ましと感動の無数の呟きに泣き、応援する大ちゃんの涙や結弦君にもらい泣き、タラソワさんの「Mao,ありがとう!」や各国放送のコメント(スペイン解説者のコメントに一番感動)に泣き、、、、一体私の情緒や涙腺はどうなったのか?我ながら呆れています。
    以前から真央さんにラフマニノフのPコンチェルトで演じてほしかったけれど、ソチで最適の時を得ましたね。苦しみの中から光の中へと羽ばたいた真央さんの演技に正にぴったり!!閉会式のラフマニノフや仮面舞踏会の演奏がそれに輪をかけて、本当に感無量でした。
    世選での演技が最後になるのかどうか分かりませんが、一応見納めの覚悟で精一杯応援したいです。

  • 25
    Mari  2014/02/26(水) 23:36:55  ID:a63f96270

    敵は内にありですね・・・
    日本スケ連幹部連中は選手を助けない、むしろ足を引っ張ることばかりしてるくせに税金使ってソチに何しに行ってたんですかね。
    砂の混じったリンクで練習させるなんて信じられない。
    現役引退を決めていて、これから連盟の顔色うかがう必要ない選手たちは本当に今回の事は告発した方がいいと思うぞ。
    その上、浅田真央選手に自分たちの金儲けのために現役続行を強制するなよ?
    若手が全然育ってないけど、浅田選手たち使って儲けたその金はどこにいったの?若手の育成に使ってないだろ?自分たちの旅費、酒盛り代に消えたんじゃないの?
    まだキムヨナを異常に大事に扱ってる韓国スケ連の方がましに思えてきた。

  • 26
     2014/02/26(水) 23:37:47  ID:63e4d61d8

    ヨナさんが完全引退した今、来季ルール改正でスパイラル復活したら笑うなぁ。
    誰のために無くしたのか丸わかり。
    真央さんの、シークエンスじゃないスパイラルもう一度見たかったな。でも、来季はよく考えて自分の思う通りの決断をしてほしいです。

  • 27
    maimai  2014/02/27(木) 00:21:21  ID:047f707d5

    何回見てもウルウルきてしまう、21世紀サイコ―のフリーです!
    ところで、なんだか色々なことが明るみになってきてますね~
    選手の意見を尊重しないなんて、連盟なにやってるんですか?
    真央ちゃんサイドはタチアナ先生推薦のロシアのトレーニング
    センターでの調整を希望していたんでしょ!結局押し切って
    劣悪環境のアルメニアで・・・・・
    それに連盟名誉会長の方って・・・やっぱり関係してるのかな?
    そりゃわかりませんと言うわ さん、情報ありがとうございます。
    「 謎の真相」読んできました。リンク先のニコ動の韓国解説の
    動画もみました。電磁波照射ですか~~動画からはよくわかりませ
    んでしたが、きちんと検証して欲しいですね!!!
    韓国解説の男性が3A転倒後に喜ぶような感じが嫌です。
    記事中の、ヨナが出場する国際大会では日本選手は成績が振るわない
    は、偶然なんでしょうが、ホント不思議です。なんか勘ぐっちゃう!

  • 28
    カーチャ  2014/02/27(木) 00:25:25  ID:c2d300d74

    スピードスケートの選手もソチに行ったら名簿に自分の名前が載っていなくて大変だったそうです。産経新聞にスキージャンプの結束の良さと比較して書かれていました。だから、スピードスケートはメダルなしに終わったんでしょう。
    日本のフィギュアスケーターの皆さんは性格がよさそうなので、みなさん、がまんされているんでしょうね。
    森元首相も、またパラリンピックでソチに行くなんてめんどくさいという内容の発言を真央ちゃんの発言とともにしていたそうだし。日本の上層部は腐っているところが多いですね。若者はもっと頑張って、腐った上層部に逆らってほしいなあ。

  • 29
    ゆん  2014/02/27(木) 00:38:31  ID:486f562dc

    相撲界の八百長問題や柔道界の暴力問題のときのように、
    日本スケート連盟幹部の問題も文科省によって事情聴取
    されるべきです

  • 30
    名無しK  2014/02/27(木) 01:45:11  ID:36fd566bf

    週刊誌、マスコミも真実を公にして選手を守ってください。

  • 31
    真央ちゃんが好き  2014/02/27(木) 02:08:48  ID:8bc6b7962

    週刊誌さん日本スケート連盟を
    ザクザク切って下さい。
    アルメニアのリンクを取材してきて
    下さい。
    必ず買いますから。
    あと城田、荒川、佐野にインタビューしてほしいです。
    「YesかNoでお答え下さい。
    あなたはキムヨナが好きですか?
    浅田真央ちゃんは好きですか」と。
    真央ちゃんがこうなった今、真央ちゃんの弱点あげられますかね。これは楽しそうになってきました。
    週刊誌さん頑張って下さいね。

  • 32
    るーるるる  2014/02/27(木) 02:40:57  ID:0f8feb4d0

    何回見ても泣ける。
    私が夢見た女子最高難度構成。
    こんな選手、次はいつ現れるのか。もしかしたらもう現れないかもしれない。
    奇跡のフリーなのよほんとに。それが3位の点数しか取れないって。
    美化すんのもいいけどメディアはもっとつっこみなさいよ。
    なんでこのフリーが評価されなかったのかって。
    私完全に150超えると思ったのよ。このミラクル。
    記憶に残る演技だと思う。でも記録にも残らなければいけない凄まじい演技だったと思う。
    歴代最高なんてとっくに意味のないものだってわかっているけど、
    この浅田真央の演技だけは後世語り継がれるべき神演技だと思う。
    自己最高じゃないのよ。女子歴代最高の演技なのよ。間違いなく。

  • 33
    yuki  2014/02/27(木) 04:16:38  ID:a42b9be48

    画家の福山知佐子からの引用です。
    息をのむ緊張の中で最初のトリプルアクセルを決めると同時にピアノの音は砕け、厳かに訴えかける弦の旋律が始まる。ひとつ、またひとつと三回転ジャンプを決めていくたびに、曲は徐々にうねりの強さを増し、大きく烈しい波となる。
    「鐘」の振り付けの時に、タラソワは「怖い顔をして。本当に怖い顔を。どうしたらできるの?」と浅田真央に強く問うた。ソチの浅田真央は顔の表情をつくるでもなく、闘う顔、凛と強い気迫に満ちた眼をしていた。恐怖も不安も緊張も忘れ、ただ自身の演技の中に没頭していた。
    重く烈しく押し寄せてくる流れに翻弄されながら、それに抗い、掻き分け、叩きつけ、あるいは差し出し、宿命のように全身を「光り輝く忍耐で武装*」した浅田真央は、まさにこのプログラムそのものを生き抜いていた。深くニュアンスのある色彩とともに「生々流転」という言葉が眼の奥に浮かんだ。(*アルチュール・ランボー)
    浅田真央の表現は誰よりも成熟していた。つなぎとして振りをやっているのではなく、ひとつひとつの音の感情を迸るように全身で描いていた。嵐に耐える若木のように、雷鳴と稲妻を喜ぶ生き物のように、跳梁する魔物のように。強靭で、豪奢で、陰影の濃い、香気のある演技だった。
    ロシアの大舞台で、4年前には完璧にできなかったラフマニノフを演じ切ること。テーマは「困難に打ち克つこと」。

  • 34
    yuki  2014/02/27(木) 04:17:40  ID:a42b9be48

    続きです。
    崖っぷちに立たされて、タラソワの振り付けた暗く重厚なラフマニノフが、この絶体絶命の危機を乗り越えさせた。息もつかせぬほど密度のある、とびきり困難で挑戦し甲斐のあるプログラムこそが浅田真央の命を輝かした。
    誰よりも力強く。最後の三回転ジャンプを決めた瞬間、バン!と爆発する炎が見えた。鋼のように硬質なピアノの響きにのって、雄々しくも絢爛に、この氷上の空間にすべてを焼き付けるように刻んだクライマックスのステップ。最後は見たこともないような速さで、怒涛の中を疾駆した。
    以前と同じことではない、新しい高みに挑戦すること。最もリスキーな高難度の構成を組み、かつフィギュア史上最高の芸術性も達成すること、多くの人の心に強烈に残るプログラムを滑りきること。自分にしかできないことをすべてやりきって見せること。
    浅田真央は自らの望む最高の滑りをやりきって、世界中の人の息を止めた。

  • 35
    yuki  2014/02/27(木) 04:19:04  ID:a42b9be48

    福山知佐子→福山知佐子さん  敬称を落としていました。

  • 36
    名無しK  2014/02/27(木) 06:58:27  ID:36fd566bf

     真央選手関連、解説者への公開質問状実施どうか、コメントも出ているようですが出来ればひかえたほうが。
     
     言葉をおさえどの国の選手の演技にも公平に少なくとも日本側の解説者のみなさん合格ラインと思うのですが。
     ましてやジャッジ席と解説席は別個のもの。それこそ‘核心,があったとしてもしゃべったら解雇はもとよりネット攻撃・・身の危険にもなりかねない。
     
     やはり週刊誌、マスコミはお仕事の一環、是非するどい取材結果を公表、内部改善に光があてられれば。
    特派員協会にてにこやかにしゃべった真央さんは選手側としていい仕事されました。
     
     

  • 37
    かるかん  2014/02/27(木) 07:31:11  ID:589fc6ab0

    鐘といい今回といい
    真央しかできない!真央ならできる!
    と言わんばかりの鬼のようなプログラム。
    素晴らしすぎです。タラソワ先生とラフマニノフに感謝です

  • 38
    TU  2014/02/27(木) 07:52:37  ID:9167fe92b

    10. 感動をありがとう様
    記事のご紹介をありがとうがざいました。
    真央ちゃんも「アルメニアではそれ程良い練習ができませんでした。」旨の発言をしてましたね。 この記事かなりの信憑性があると私は思います。
    スケート連盟・・・許せん。
    ナショナルトレーニングセンターの事も、開会式の「白鳥の湖」・閉会式の「ラフマニノフ」の事も、真央姫にこの2シーズン為に準備してくれていたプログラムにタラソワ先生が超本気で真央ちゃんをサポートしていた事が実感できました。
    タラソワ先生 ・・・ 本当に、ありがとうございました。感謝・感謝の思いです。

  • 39
    TU  2014/02/27(木) 08:17:31  ID:9167fe92b

    日本スケート連盟さん
    最終調整地まで、口出ししないでほしかった。
    砂まじりのリンクだって、知っていたのかなと思ってしまう。
    知らなかったとしても事前調査をしなかったのしょうか?
    しなかったにしても、したにしても、
    浅田選手・鈴木選手を落としいれようとしたとしか思えない。

    団体選のことだって、ある選手には良かった、ある選手には悪かったではなく、個人選が、全員にとって【同じ土俵】でなかったことが問題なのです。

  • 40
    エピ  2014/02/27(木) 09:28:31  ID:3dc2d2a70

     >>この管理人さんの「世界一の慈愛と勇気あるフィギュアブログ」に
      お世話になって既に5年7か月を超えた。。その間、何度もPCが
      壊れ五十路の子供らにPCを買い替えて貰いながら最後の最愛の
      真央選手の演技を皆さんと感動の泪を流しながら生涯最後のこの
      「人生を生きるとは」の思いを真央の「悪戦苦闘」の「現実」に学ぶ。。
      何時も神がこの神国日本に与え給うたこの清純無垢天女のような
      私と同じ60年に一度の「庚午(かのえうま)の運勢で血液型も
      生れ月も同じで若き頃からスポーツ大好きで高校の頃は学校
      を休んでスキー場通い、、、トニーザイラーに憧れのスキーの虫と
      なりましたが・・・真央との真の邂逅は「イエテボリ2008世界選手権・
      真央17才優勝」でしたが「2ch」で若い真央フアン達と何日も興奮して、、  その勢いでこの管理人さんの新しい
      「ブログ」に飛び込んで「管理人さんやお仲間たちと
      楽しく「真央姫」談義をしたことは忘れることは出来ません
     ・・・がこのころから、世界や日本での真央を排斥阻害する「黒い霧」「暗雲」  が立ち込め、天女天才真央姫とタラママを感動させた偉大なる・・・
      匡子ママの苦闘が始まるのです
     ・・・国や組織・・・特に「ISU」や「日本スケ連」は一体、この親子に
      何をしてきたのか
      >>私は歳寄りのスポーツ経験者として、他のスポーツは兎も角も、、
      「フィギュアスケート界」がこれ程、朋友ラルフさんの仰る    「陰湿で虐め」の温床⇒悪人=狂気と愚劣な人間(大人になれない)    選手虐めの悪の巣窟であるとは思いも掛けませんでした
     

  • 41
    真昼の太陽  2014/02/27(木) 09:57:38  ID:97d52d2ae

    このスレの大半に感動。
    まず、若葉様、chii様、Bell様、の涙の昼夜逆転エピソード、外野から何度みてもでる涙に共感
    19エピ様のタラレポート。スケート連盟の非道に怒りと共にバンクーバーの不可解な真央ちゃんへのプレッシャーのカラクリの一旦がわかる。エピ様はこのブログでも特別な応援団長なので、その言葉に更に共感しきり。
    27 maimai様、そりゃわかりませんね様、スケ連不正関係の記事ありがとうございます。
    29 ゆん様、 事情聴取、(ハハハ)、賛成です。でも真央ちゃんを騒動カラクリ守って欲しい。
    31 真央ちゃんが好き 様、yes no クイズ面白い!私なら、国際スケート連盟におもねる発言を度々しますか。保身のために動いて良心が傷む事ありますか、ですが、全部ノーデスかね、答えは。
    32 るーるるる様、 それと似たご意見の方、そうですね、と頷いて読みました. 外国記者すれの後、こちらへ来て、不正の実態が明らかになりつつあると知り、少し、溜飲がさがりました。
    コンピュータメンテになり、スマホで見ているので、10感動様のコメントなど見落とた様ですが、取り敢えずフィードバックを抑えられず、皆様のコメントに共感とかんしゃです。
    仕事にもどります

  • 42
    チク  2014/02/27(木) 10:21:37  ID:b4d2f0142

    やはり浅田真央に必要な事は「自信」
    しかしスケ連の判断は違っていた
    常に厳しい判定を下すことで回転不足に注意させ続けた
    そのことで体が動かない精神状態に陥ってしまった
    分かれ目はグランプリファイナルのショート
    あの完璧な3AをURとされてから心に迷いが生まれてしまった
    そのように私は思う
    ひょっとしてあのファイナルの3Aが認められていれば全日本に向けて過剰な練習で腰を痛めることもなかったのかもしれない
    全ての歯車はあのファイナルでの判定から狂ってしまったと言えよう
    最後に
    試合前のキムヨナが浅田の演技をみていたというのは有り得ないこと

  • 43
    チク  2014/02/27(木) 10:31:30  ID:b4d2f0142

    残りの選手団は全員揃ってチャーター機で帰国しました
    チャーター機ということは
    ファーストクラスからエコノミークラスまでの席が自由に使える
    誰が何処の席で帰国したのか報告を要望する

  • 44
    エピ  2014/02/27(木) 12:22:48  ID:3dc2d2a70

      〈バンクーバー五輪での回想〉 タチアナ・タラソワ(66)
     「フリーの前日、私は真央には休息が必要だと思っていた。でも、私は
     日本人関係者の希望もあって、練習を中止することができなかった。
     結局、真央は疲れからフリーの途中で力尽き、後半でミスをしてしまった。
     十分勝つチャンスはあったと思う。 五輪の後、私はコーチの座を退いた。
     前日に練習を止められなかった自分には責任があったから。」 タチアナ
    >タラソワさんと離れた浅田選手はバンクーバー五輪の後、調子を落とした。
     そして2011年12月、浅田選手の競技人生を支えてきた母、匡子(匡子)
     さんがこの世を去った。  佐々木正明
     「真央がモスクワに来るときはいつもお母さんと一緒で、私は尊敬の念を
     持ち匡子さんと接していた。控えめで、とても聡明(そうめい)で、真央に
     強いパワーを与える方だった。
      匡子さんが亡くなる前に私に手紙を下さいました。 感謝の言葉が記され 
     ていたが、病気のことは一言も触れていなかった。 この手紙は病に伏せた
     人が書く文章だと、後になって理解した。
     本当に芯の強い方だった。母親の死は真央にとって最大の悲劇だった。
     そして私も真央の元を去った。 私たちは真央のエネルギーの源だった。
     だから、調子を落としたのは無理はないのです。」  タチアナ・タラソワ
                               (聞き手 佐々木正明)
        母恋し母に捧げる真央の舞   枝氷
        魂魄をわが胸に入れ母と舞う   〃
        降りて来し母の御霊や真央勇気    〃
        母二人闘争にパワー慈愛哉   〃
        この母たちにして真央の「ラフピアコン2」   〃
        この師タラソワ在りての真央神技   〃
      

  • 45
    エピ  2014/02/27(木) 12:30:12  ID:3dc2d2a70

     >>「浅田選手の競技人生を支えてきた母匡子(きょうこ)さんがこの世を
       去った。」<<

  • 46
    ゆん  2014/02/27(木) 13:01:11  ID:9de3f9c78

    ISUが作った「最高難度の技を持った選手が勝てなくするルール」
    それに抗議せず放蕩三昧の日本スケート連盟幹部
    浅田選手のファンがいくらスレで怒っていても何も解決しない
    「メダルを超える演技だった、良かった良かった」で終わっていいはず
    がない
    「これからルール改正されるだろうからいいじゃないか」というものでも
    ない、冒頭に挙げた連中が今まで浅田選手にしてきたことの罪は消え
    ないし、責任を取らせないといけない
    週刊〇潮・月刊Will・FLASHなど、雑誌が少しずつ核心に迫る記事を
    書いてくれるようになりつつありますが、大手新聞ではまだです
    皆さんのご家庭で購読されている新聞に、ぜひ記事として取り上げて
    くれるように各自動いてください
    私は、アタリ屋国家が我が国と国の宝である選手を貶めるべく、
    ネガティブキャンペーンを展開してきたことを理由として、
    「平昌OPへの経済支援に反対する」旨を首相官邸あてに要望を出し
    ました
    あとはイタルタス、AP、ロイターなどの通信社が「浅田真央が戦ってきた
    もの」を取り上げ世界中に配信してもらえることを望みます
    「Kがフラワーセレモニーやエキシビで孤立していた理由」も絡めて
    お願いします
    「世界が涙、メダルを超える演技」「今後は?」などという見出しの記事は
    もう結構
    その陰にうごめく悪事をすっぱ抜いてください、メディアの皆さん

  • 47
    sakura  2014/02/27(木) 14:31:26  ID:391f61d2d

    チク様のおっしゃる通りと思います。
    地元のTVで舞さんが、昨年クリスマス位から年が明けてもずっと腰が痛くて全く練習が出来なかった。やっと練習が出来るようになったのは、opまで2週間もなかった。と言っていましたし。
    GPファイナルの完璧な3AがURにされた事が原因でしょう。
    今は世選(本人の希望である事を信じて)にどうか万全の状態で出られますように。
    真央ちゃんが納得のゆく演技ができますように。
    心から願っています。

  • 48
    ゆん  2014/02/27(木) 17:08:05  ID:9de3f9c78

    タラソワさんがテレビでの解説を終えた後に、涙ながらに発した言葉
    「ありがとう(真央)、ありがとう、もう辛くて見ることができない」
    愛弟子の偉業達成で嬉しいはずなのに、「辛い」
    これは、これほど素晴らしい演技をしても得点に反映されないことへの
    やり切れなさを表しているのではないでしょうか
    3月の世界選手権
    やはり真央ちゃん自身には、得点のことなど気にせずにいい演技をして
    ほしい、その方が絶対力を発揮できるから
    でも、真央ちゃんファンはそのいい演技が得点に正しく反映されるように
    動かなくてはいけません
    (会場で野次を飛ばすのはやめた方がいいですね)
    今度こそ世界最高得点を更新、「記録にも記憶にも残る」ようにしてあげ
    たいのです

  • 49
    ピンクオレンジ  2014/02/27(木) 17:12:19  ID:0a38ba3ab

    今 皆々様のコメを読み終え 溢れ出る涙がなかなか止まりません・・・
    日本選手達 特に真央が どれ程粗末に扱われ それでも金メダルを要求されるという あまりにも理不尽な行為・・・
    選手の自信を根こそぎ奪う様な劣悪な環境による練習不足
            ↓↓↓
    練習不足から来る不安や恐怖による極度の緊張
            ↓↓↓ 
    極度の緊張から生じる一種の防衛本能から来る筋肉の硬直
            ↓↓↓
    硬直した身体は思い通りに動きはしない!!!
    私は動物好きなんですが 驚かせると身体が硬直し動けなくなる動物が何種か存在します 人間も一応動物なので そう言う防衛本能が発動する事は十分あると思っています。
    そんな悪循環に陥らない為には 自分が今までやって来た事に対する確固たる自信なんだと思います・・・
    それなのに真央は クリーンな3Aを回転不足にされたり 劣悪な練習場を無理強いされたりと自信を喪失される様な事の連続!!! 
    奇跡のFPは 信夫先生の叱咤激励や 多くの皆さんの温かい言葉が真央の自信を取り戻してくれた結果ですね・・・ 
    本当にメダルを獲って欲しいのであれば 選手には多くのサポートが必要だと思いますね・・・ 
    スノーボードの歩夢クンや卓クンだって 彼らが最も良い状態で競技に臨める様に 前回五輪で服装で叩かれた国母サンが自分の経験を生かしてちゃんとサポートしてあげていた様ですよ・・・
    ※ 動物大好きな自分でありますが偽善者じゃ無いんで 襲って来たら自分を護る為には遠慮無くブッ飛ばします(笑) 

  • 50
    ゆん  2014/02/27(木) 18:39:13  ID:f12fef62d

    ちょっとちょっと、皆様
    あの天野が、どこぞの新聞「天野真チェック」というコラムで
    真央ちゃんのことを絶賛してますわよ
    「よくぞここまで立て直してきた、6種のトリプルは彼女しか跳べない
    本当に天才だ」と
    さらに、2月21日の某地方紙で「昨年のGFでの3Aは自分は認定した
    が、韓国人に押し切られた」と言い訳とも取れるコメント
    いよいよ身の危険を感じたのか、責任全部ニダのせいニダ
    ま、力関係で言えばあっちが上で天野っちが犬なんでしょうね
    それは前から知ってるわよ
    少しは良心の呵責ってものを感じてるなら、ニダが他の審判にどう
    圧力をかけているのかも白状なさいっての!
    世界選手権までにあのニダをどうにかせねばなりません

  • 51
    るる  2014/02/27(木) 18:54:53  ID:33eec06f8

    号泣です。。
    素晴らしい動画
    皆さんの素晴らしい愛溢れるコメント・・
    タラソワコーチの言葉
    その通りです
    私も真央ちゃんのこのフリー観たとき一番に思ったのが
    「自分との戦いに勝った」
    と思いました
    ソチを通して、真央ちゃんの戦う姿を目の当たりにし
    沢山のメッセージもらえました
    またスケートの仲間たちの暖かさにも涙
    皆、素晴らしいです
    何と言葉にしていいのか見当たらない
    一週間経っても今だ真央ちゃんにドップリ浸かり
    涙涙です。。。。。

  • 52
    ゆん  2014/02/27(木) 20:45:10  ID:f12fef62d

    天野っち、見てます?
    「これ以上真央下げに固執すると、平昌で日本からの経済支援は
    得られない、あんたたちの行いは安倍首相の耳にすでに入って
    いるから」ってニダに伝えといてくださいね

  • 53
    ラルフ  2014/02/27(木) 22:25:17  ID:d5f3fb04b

    エピさま、お声掛けありがとうございます。
    別スレでは、エピ様のコメントに後でゆっくりと共感のコメントをさせていただきます。
    真央さんの感動的な、驚異的な演技に勇気と感動をいただき、まだまだ余韻に浸っている半面、心の奥底に隠していたマグマのような怒りがふつふつと込み上げてきたところです。
    エピ様の怒りのコメントは、世界中の正義を求めるファンの代弁であり、確実にある大きなうねりとなって世界を変えていくものと信じています。

  • 54
    フフ  2014/02/28(金) 04:30:59  ID:90b558dfa

    真央チャンのファンです。
    時間がたつけど、まだ見返すたびに感動してます。
    得点はプロトコルみてるけれど、滑走順を考えるこれがせいいっぱいかな?しょうがない。皆さんがいうように極端に下げられているわけでもないし、真央チャンのジャンプは、回転早いし、きれいだけれどスピード、いきおいや幅があるキムさんのジャンプの方が加点が大きくつきやすい。キムさんのジャンプはものすごく安定してるし。
    回転不足とか、動画でわかる時もあるけれど、あれほとんど私たちでは動画だけではわからないと思います。見る角度もあるし、真央チャンの3-3はおしかった。公式戦ではしばらく決めてなかったからきびしくみられたのかな。3-3ちょっと角度がちがったところからみた動画があって一瞬だからよくわからなかったけれど微妙でした。ああこれだととられるかもと。
    それから、天野さんのこといろんなところでずいぶん書かれてるけれど、公正な判定する人と聞いていますけど、日本人に甘くするわけにはいかないしね。
    真央チャンがいつもなんか不当に点数さげられてるみたいにコメントする人が多いけれど、そんなことはない、ほとんどまともな点数。
    去年なんて全日本まで、3A、一回もきまらなくてもすべて200点越え。
    今まで、世界選手権、GPシリーズ、全日本、ものすごい戦績、こんな選手、いないです。十分勝ってます。OPだってメダル取ってるんだから。ファンの皆さんもよくばりすぎ。
    真央チャンもがんばりすぎたから、SPで失敗してしまった。ただですら練習しすぎ、腰も痛かったんだからグランプリファイナル終ったら、全日本も休んで休養してOPに出ればよかったのに。

  • 55
    エピ  2014/02/28(金) 07:24:22  ID:31f8fbf44

      ”泣かないで・・・誰もが、君を愛している”   「週刊誌」
      「バンクーバーの轍を踏む」非道「日本スケ連」   枝氷
      ”真央を潰したのは誰だ   「週刊誌」&エピ翁
      「十数名の連盟幹部」等は「はっきりいって遊びに来ているのと
      同じ。彼らの遠征費は、浅田らの広告料から多く出ているが、そのお金で
      我が世の春を謳歌しているにほかならない。~~~」
       想い見る「日本スケ連」「贈収賄汚職」「犯罪事件」~~   エピ翁
      忘れない「トリノ世界選」真央の貶められた「真実」の「神技」・・・・・
      ・・・・「パペットジャッジ」等を束ねた「日本スケ連の輩」   〃
     その者の姓名吾が同志の「真実」さんの思いに恥じる  〃
     
      心なき「悪組織」かな「狂気と愚劣」・・・・・
     ・・・・「哲学と慈愛なきISU&日本スケ連」の非道横暴~~~   〃
     青黒き鬼「跳梁跋扈」す「フィギュア界」   馬翁
     鬼黒く戦争は未だ続くなり   善良なるフアンの心眼
     

  • 56
    フフ  2014/02/28(金) 08:21:07  ID:90b558dfa

    スケート連盟が不正とか汚職本当かいな?真央チャンがいつも犠牲になっているようなこと言う人いるけど、真央チャンが言っているわけでなし、ほのめかしているわけでなし、周囲でさわぐのはかえって迷惑とちがうかな?もう少しはっきりとしたことがわかって、真央チャンもほんめかすようなことを言い出したら応援してあげればいいと思います。
    もしそれを追及している人がいればその人を全力で応援してあげればよいと思います。
    真央チャンは世界選手権もあるし、そのことはシーズンオフでいいんじゃないですか?

  • 57
    える  2014/02/28(金) 08:59:51  ID:dee8286f5

    青島健太さんの記事、
    「真央ちゃん、笑顔と感動をありがとう」
    www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140221/384790/
    ビジネスマン向けの文章でありますが、「真央ちゃん」と言っています。この文に使われるのは奇妙ですが、ソチのEXの振付師も「マオチャン」と言っていますので、ワールドワイドな呼び名ですね。
    こうしてビジネス分野へも浅田選手の偉業が広まったときのフィギュアスケートに感心のない人への伝え方に関して考察してみました。フィギュアスケートファンは間違いやすいですが、採点の異常さをストレートに訴えても興味を持たれません。
    例えばこのような説明が考えられます。
    ・フィギュアスケートは9人の審判の内点数の内、最上下2人をカットして計算する。これは、一般のスポーツでは自国の選手を有利に対抗の国の選手を不利にする事を防止するものと考えられている。それ以外の一人で判定する審判もいてレフリー・技術審判等は毎年変わっていた。
    ・韓国はソチの件で明らかなように審判の判定に敏感である。自国の不利になるような審判構成を許容することは考えにくい。
    ・金さんのライバルは浅田さんということになっている。
    ・フィギュアスケートでは、ここ4年間で複数回「日本人」の同一人物が技術審判を行ったが、韓国は何も言わなかった。
    ・スケ連はその人物をオリンピック選考会で審判に使ったが、その試合の評価は実際のオリンピックに全く反映されなかった。
    要するにフィギュアスケートの事ではなく、あくまで実際に起こった現象を取り上げるのが正解かもしれませんね。

  • 58
    maimai  2014/02/28(金) 09:16:30  ID:f5298f6d3

    本当にそうですね~腰の状態からいったら、
    全日本は欠場でよかったんですよ!
    ソチ代表の資格は充分にあったのだから(GPシリーズ全勝)
    連盟は真央ちゃんに欠場されたら、スポンサーとか収益の面とか
    で不味いから、沈黙の圧力かけたと・・・
    自分の扱いについての不満を、周囲にほのめかすことなど、
    しないと思います。彼女のパーソナリティー考えれば・・・
    (舞ちゃんや佐藤コーチには言えたとしても)
    真央ちゃんのお蔭で潤ってきた連盟やISU・・・
    その大いなる感謝を棚上げして、いつもいつも不当な扱い。
    真央ちゃんが辞めたら、集客も見込めず、スポンサーもつかず、
    あらためてその大きさに気づかされるんでしょうね。
    http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140227-00000016-nkgendai-spo
    来シーズンはゆっくり休んでください!
    4年後は平昌だから、目指さなくていいんじゃないですか?
    韓国じゃなかったら、考える余地はあるかもですが、
    あちらのメディアでの今までの扱われ方を考えれば、
    どんなことだって、平気でやると思います。
    青春をフィギュアスケートすべてに注ぎ込んできたのだから、
    これからは恋愛とか、今までできなかった事を楽しんで欲しいです。
    もちろん、真央ちゃんが現役にこだわりたいなら、応援しますが!

  • 59
    フフ  2014/02/28(金) 09:32:26  ID:90b558dfa

    そうですよ。全日本欠場したって3人枠なんだから、鈴木選手、村上選手、後資格があるのは真央チャンだけなんだから。3番目だって別にかまわない。休養が大一番だったわけ。キム選手もコス選手もたっぷり休養してOPでメダル獲得したんだから。しかも、キム選手、ソトニコワ選手は団体戦出てないし。真央チャンはすべて出場してます。これはちょっとベテランには厳しい。本人が出るといったのだろうけれど、周囲が止めるべきでした。今さら言っても遅いけど。

  • 60
    ゆん  2014/02/28(金) 09:53:14  ID:e831625f9

    連盟幹部を擁護するような発言をする人がご登場
    真央ちゃんが言えるわけないじゃないですか!!
    連盟の管理下にある選手ですよ
    高橋選手も佐藤コーチも
    五輪選考のあと、小塚くんが「言いたいことはあるけど、僕は言わない」
    と言ったのをお忘れですか?
    なぜ選手が一番体調を整えやすい環境を作らないのか
    ケガの選手を試合に出続けさせたり、
    砂が出るようなガタガタのリンクで直前練習させたり
    城田って不正経理でいったんは追放された人物ですよ
    なんで戻ってきてる?
    連盟トップは在日だし
    まあ、長いこと一選手を見守ってきている人は「何かおかしい」と感じる
    んですよ
    選手たちの演技見てぼーっと感動しているだけの人は気楽ですね
    いいんですよ別に、動きたくない人に強制するつもりはありません
    ただ、スレに怒りをぶちまけている人には「それだけじゃ何も変わらない」
    と申し上げたい
    日本人に甘いも何も、まわり切っている3Aを認定するのは当たり前

  • 61
    真央スマイル  2014/02/28(金) 10:31:11  ID:348ab44a0

    フフさま
    真央ちゃんファンに言うよりK国の公共放送やファンに言ってね。
    ヨナは今の所銀である事に不服は言ってないよ。
    (ホワイーホワイ!は空耳かな?)
    前にヨナは1位じゃないと後(2位以下)は同じって言ってたから内心は知らないけど。

  • 62
    真央スマイル  2014/02/28(金) 10:48:17  ID:348ab44a0

    フフさま
    ヨナももちろん見ましたよね。
    回転不足ですね。
    ずっと同じ構成だからさぞかし磨きがかかってるかと思ったのに見るからに劣化しちゃって。
    3回転も4回で真央ちゃんは8回。
    なのにフリーで上って馬鹿らしい。
    真央ファンの着ぐるみかぶったってすぐ分かるから。
    来ないでね~。

  • 63
    真央スマイル☆  2014/02/28(金) 11:09:10  ID:348ab44a0

    訂正
    真央 トリプル 6種 8回
    ヨナ トリプル 4種 6回  でした。すみません。

  • 64
    ゆん  2014/02/28(金) 11:26:04  ID:e831625f9

    ヨナのタラソワ評
    「ミスしないのは立派、だけど以前のようなスピード感はなく、
    目新しいことがない、印象が薄い、スピンは私ならもっと低い評価」
    そりゃそうです、バンクーバーから構成はほとんど変わっていない
    4種6回のジャンプで、5種7回や6種8回の選手に勝てる自信満々
    だったのは、加点盛りをあらかじめ約束されていたから

  • 65
    ゆん  2014/02/28(金) 11:33:35  ID:e831625f9

    タラソワによるヨナ評、です

  • 66
    える  2014/02/28(金) 13:00:44  ID:dee8286f5

    ゆん様もご指摘の通り、スケ連のひどさは団体戦の一連の動きをみれば分かると思います。リアルタイムで監督に問題があるとコメントしましたが、当然ですけど個人競技の延長で団体戦を捉えた方が多かったので目立ちませんでした。
    アルメニア合宿など企画する段階で調査能力も無かったのでしょう。スケ連は各選手にも干渉していることも想像出来ることを考えると、羽生選手の勝利も納得できます。彼はオーサーコーチに付いているため、連盟の干渉を受けにくい上に、そのオーサーさんがメダル候補2名の同時コーチという幸運のため、ただ一人連盟から完全に離れた行動ができる環境にいたからです。
    今後日本人がメダルを取るには、海外に出て、連盟の影響を受けないようにしてから、資金面だけ利用することが必須のようです。

  • 67
    ゆん  2014/02/28(金) 14:15:41  ID:e831625f9

    える様
    これからスターになってお金をがっぽり稼いでくれそうな選手に
    食指を動かし囲い込み
    奈々美先生から羽生君を引き離し、さっさとゴールドメーカーの
    オーサーにつける話をまとめ、アパートを手配し
    「行きたくなかった」羽生君を無理やり海外に隔離
    ソチでも羽生君だけアルメニアにはやらず体調を整えさせ、
    他の選手はどうでもいい、といわんばかりに劣悪な環境で疲弊
    させた
    功を奏して羽生君は金メダル、自分は金メダルの功労者
    閉会式では、羽生君を他の5選手から引き離してべったり
    羽生くん、〇壁、〇田で祝勝会
    かって不正経理で追放されたにも関わらず、
    村主・織田選手に直訴させ(本心?利用された?)、しれっと組織
    に返り咲き
    「カネ・カネ・カネ」「ゆづるは金づる」  その名は〇田憲子
    ですね

  • 68
    フフ  2014/02/28(金) 15:00:56  ID:90b558dfa

    すごい事になってるんですね。つまり想像するにこういうことですか?
    隣国のK国のK選手は、OPで金メダルを再び奪取するためにK国の何等かのルートを通じ、金スでもって在日のスケ連会長とS女子を落として指示してまずは最大の宿敵、真央チャンを蹴落とすために、現地幹部に指示させ土まじりの寒いアルメニアのリンクに強引に行かせて調子をくずざせたと。現地幹部はK国、K選手のお金でドンチャン騒ぎ。
    コス選手は演技構成からして私の敵じゃない。リプニツカヤは6分間練習の時にガンつけてびびらせて終わり。ソトニコワ選手はどうせフリーでくずれると思っていたら、番狂わせで抜かれて金メダル。ということですかね。

  • 69
    フフ  2014/02/28(金) 16:58:24  ID:90b558dfa

    続き。
    調子をくずしてSPを失敗した真央チャンですが、K国とR国は真央チャンの底力に驚異をいだいているのでブロックして採点で真央下げに協力。メダル圏内にはいかせないことに。
    しかしながら、土壇場でR国の暗殺されるのが怖いのでP大統領としますが、彼の圧力とゴリ押しでソトニコワ選手が逆転金メダル。
    そうしたら、話が違うとばかりにK国が一致団結して抗議することになった。
    ということでしょうか?

  • 70
    るる  2014/02/28(金) 17:19:37  ID:f664b4188

    フフ様のご意見は全く賛同できません
    言い訳にしか思えない意見です
    世界中からの声が証拠です
    トップスケーターからも、世界各国の解説者も
    世界中のファンがこれ以上ない称賛の声を挙げてます
    今の判定基準で、真央選手の点数が妥当なら
    採点方法はすべて見直すべきです
    真央選手はこの大会で世界中にスケーターの生き様と感動を与えてくれたのと同時に、フィギュアスケートという競技がいかに理不尽なのかを
    世界の多くの人に証明してくれました。
    審判員がいかにいい加減なのか
    皆気づきました
    専門家のはずですが、世界中に恥をさらしただけですね
    それは紛れもない事実です

  • 71
    える  2014/02/28(金) 18:04:03  ID:dee8286f5

    ゆん様のコメントで、あの内輪のはずの祝勝会がテレビ放送された理由が分かりました。復活ののろしですか。
    女子ではまず出てきませんが、男子は優勝したのでちらほら連盟のほころびが出てきていますね。これを氷山の一角とみるのが正しいかもしれません。
    thepage.jp/detail/20140215-00000005-wordleafs
    選手にメンタルトレーニングが必要等のコメントを見かけますが、スケ連の場合、アスリートにアドバイスを行う立場にあるものが真っ先にトレーニングを受ける必要がある組織のようです。
    この記事が出たときも驚きましたよね。
    daily.co.jp/newsflash/olympic/sochi/2014/02/19/0006721215.shtml
    www.daily.co.jp/olympic/sochi/figure_men/2014/02/18/0006717613.shtml
    「当初は日本が拠点を置くアルメニアでエキシビションと、来月の世界選手権に向けた調整を行う予定だった」
    女子を応援しないでアルメニアに行けとは、団体戦の意義を忘れた無慈悲なスケ連です。華麗にそれを回避した羽生選手の「マオチャン、頑張れ―」はそんな思いも感じられます。
    オーサーコーチも評判通りの指導力があるなら、帰国直後は恐ろしいほど忙しいので、世界チャンピオンになりたければOP終了までは練習よりも休養にあてるべきだと、アドバイスしていたかもしれませんね。
    ゆん様の言われるとおり、仙台から引き離され、スケ連の実態を知ってしまった彼は、今回もすぐにカナダに向かって、スケ連のコントロールから外れたようにも思えます。
    この構図どこかで見たことがあると思ったら、「医龍」でした。実際の「浅田」選手はそこまで強くありませんから、「マオチャン止めないで~」と気楽に叫ぶより、腰の状態が回復することを願いながら静かに浅田選手の決断を待ちたいですね。去年の12月に起こった事をみれは、迷いながら、最善を選択するのが、浅田選手だと思います。

  • 72
    L'eau  2014/02/28(金) 18:05:57  ID:a2ded62cf

    天野氏のコラムは読んでいないのですが
    いまさら 自分は認定したけど、韓国人レフェリに異議を訴えられて
    再審しなおした。って発言は 自己保身なのでしょうか、無責任すぎて腹が立ちます。。
    GPF SPの3Aは最初は加点まで入っていたジャンプです。
    判断が難しい場合は選手の利益になるほうで、というルールだったはずが
    浅田選手には 加点の入ったジャンプでも とことん回転を見直しますね。
    正直 女子の殆どのジャンプは厳しい目でみれば回転怪しいジャンプに見えます。
    今回のフリーの3F3Loも厳しすぎると思いました。
    個人的に6種8トリプルは ルッツのeがある限り個人的には 全てのジャンプを跳びきっても ギネスには認定していいものか・・?と疑問がわきますが。
    ギネス云々なくても
    もはや 幅やら高さやら ジャッジがどの加点項目をみたしてこの加点をつけたのかサッパリなので 後付論でしかないですね。

  • 73
    ゆん  2014/02/28(金) 20:32:03  ID:9e85db7e5

    える様、
    〇田女史は、自分の支配下に置いた選手は特別扱い、その他の選手、
    特に人気のある選手には練習に支障がでるほどCMやら雑誌取材、
    テレビ出演で多忙にし、収入の半分は連盟が持っていく
    その人気のある選手がケガで出られないのに、試合のチケットの売り
    上げが減るから出ろと強制する、そして選手はケガが治る暇もなく
    次の試合、次の試合へと追われる(大ちゃん!涙)
    自分の大事な選手以外はメダル取れようが取れまいがお構いなし
    そういえば、高橋選手も以前、〇田に歌子先生から離されオーサーの
    元へ行かされそうになってたのを高橋選手が断ったことがありましたね
    (さすが賢い大ちゃん、何か感じたんだろうね)
    結局、大ちゃんも真央ちゃんも現役続行するとしたら、海外に拠点を
    置かない限り、国内で滅私奉公させられるのでしょうか
    L’eauさま
    「回転不足判定が曖昧なら選手の利益に努めるべき」というISUルール
    それそれ!よくぞ言ってくださいました
    ホントに真央ちゃんにだけ何が何でも回転不足取る気なんですよね
    ジャッジがルール違反してどうする?
    ギネス…..、バンクOPの時は回転不足取られてたけど、ギネスには
    3A3つ認定されたんですよね

  • 74
    フン  2014/02/28(金) 20:36:37  ID:c615a1ce2

    6位さまが一番です
    日本国民全員が感動しています
    オリンピックはメダルだけではありません
    こうした選手が賞賛され感謝されるべきです
    ありがとう真央様
    真央様のおかげです

  • 75
    フフ  2014/03/01(土) 21:17:18  ID:17c91e856

    K国の策略、続き
    最終組でR国のソトニコワ選手が金メダルを奪取したわけは、前にも言ったとうりプーチンの圧力ですが、これはK国のK選手がリプニツカヤに6分間練習でSPの時にガンつけてビビらせたのに、プーチンが腹をたてたからどといいます。どう脅したかというと、ジャッジ9人すべてにK国のK選手を金メダルにしたら、お得意わざですが、暗殺してやると脅したそうです。
    それから、真央チャンを落とすためのK国の金スは、K国の仲間の在日のスケ連名誉会長に渡ったのですが、その金はソチの幹部たちに渡り、又その一部の金スは、スケ連と関係が深い、元首相のM元首相にも渡り、失言レジェンドとも言われるM氏は、これはK国のお役に何かたたねばなるまいということで、真央チャンがSP失敗で落胆の最中の、あの発言につながったわけです。
    後日談としては、M首相がもらったK国の金スはかわいいお孫さんのプレゼントにかわったそうです。実は発言に対して手厳しく怒られたからだそうです。
    しかし、K国の策略・陰謀にもかかわらず、真央チャンが圧巻の演技をしてR国とK国のメダルも霞む演技で圧倒した反響は、世論操作が抜群にうまいR国とK国の隣国の大国T国は、これはチャンスとばかり17万ツイッターで日本に擦るよりました。
    どうしてかというと、フィギア界でジワジワと力を伸ばしているT国は、これを機に日本スケ連から搾取され、コキ使われているという情報を熱烈真央チャンファンより聞きつけていたので、真央チャンをT国に亡命させ、次のピョンチャンOPではT国代表として出場させるつもりだそうです。

  • 76
    ゆん  2014/03/01(土) 21:40:58  ID:8933cea0f

    >>75
    あなたの言うことだから、信頼性はない
    面白がって混乱させようとしているだけ