ソチ五輪 占いカワウソの「ハリー」君、日本選手の金メダル予想 (2014/2/4)

カワウソ ハリー

ロシアの占い師・カワウソのハリー君が男子フィギュアスケートの金メダル予想をしたニュース動画です。


オリンピック開幕が3日後に迫ったソチで、現地の「占い師」が、日本選手の金メダルを予言した。
男子フィギュアスケートで、日本とロシアどちらの選手が優勝するか、早速占ってもらった。
占ってくれるのは、カワウソの「ハリー」君(2)で、日本とロシア、それぞれの国旗がついた目標のどちらか一方を選んでくれる。
そして、ハリー君が選んだのは、日本。
フィギュアスケート男子シングルの金メダルは、日本選手と予想した。
およそ半年間の特訓を積んだハリー君の占い的中率は、66%だということで、日本の金メダルに、期待がさらに高まる。

(2014年2月4日掲載 FNNニュース「ソチ五輪 占いカワウソの「ハリー」君、日本選手の金メダル予想」より)


シェアする

フォローする

『ソチ五輪 占いカワウソの「ハリー」君、日本選手の金メダル予想 (2014/2/4)』へのコメント (381件)

  • 301
    ミルクティー  2019/04/03(水) 15:53:04  ID:400fac4e3

    dark eyesさんとすれ違っていましたね(^^)
    昌磨くんの感想を書いて下さるとの事、有難いです。
    もしかして再びすれ違うかもしれないです。

    高志郎くんのクィーンプロ画像ご紹介ありがとうございます(^^♪
    お写真を見て、あいけさんに同じく私も
    やらされている感を感じました~(^^;
    でも意識高い系なのですね。それなら、上はノースリーブにして
    胸パッド入れないと~!そしてかつらは取れないようにしっかり留めて、
    下は黒のミニスカよっ!と突っ込みを入れたくなりました(;^_^A
    体型的にはブライアンメイの女装の方が合っていたかも?
    このMV初めて見た時、ブライアンメイの女装の違和感のなさには
    びっくりでした~。あんなおばちゃんいそうですよね。
    それとドラム担当の方(名前思い出せない汗)は女装が一番
    良く似合って可愛かった。
    ところで、Sheって2年前のプロだったのですね!ウィキを
    見に行ったら、書いていなかった上に写真が大分前のなので
    これはもうdark eyesさんが編集するしかないような気がしました(^^)

    dark eyesさんもおっしゃっているように
    手足の長さを持て余している感や時々膝が曲がっているのが
    私も気になることはありますが、
    Sheは素敵~♡と思ったし、SOIで披露されたフリーは
    dark eyesさんご指摘の課題をご自分でも認識していて
    より良く見えるように努めているように見えました。
    アートオンアイスを滑っている頃は気にならなかったのですが、
    身長が伸びて手足が長くなり過ぎて
    ご本人も対応するのに苦労されているのでしょうか。
    来季は4Lzに挑戦されるそうですね!
    ルッツ得意な高志郎くんですから期待が高まります。

    続きはまた改めて参りますね~(^^)/

  • 302
    ミルクティー  2019/04/03(水) 17:05:55  ID:400fac4e3

    dark eyesさん、質問に答えて頂きありがとうございます。
    FSの時は、コンディションが悪いという感じだったのですね。
    おっしゃる通り、4Loに焦点を合わせる事によって
    3Loが不安定になったのかもしれないですね。
    以前パトリックが4F練習中の時に3Fの着氷が乱れる事があって
    そういう事なのかなと思いました。
    羽生選手のFSのジャンプ、4Tは綺麗でしたが
    他は着氷が流れなくて本調子ではないのだなと思いました。

    そっか(・_・;)そう言えば、ネイサン君の今回の構成は
    彼がやったことのある最高難度ではないんですよね。
    その事忘れてた~うぉおおお~あああ、、、でも
    ネイサン君も同じ人間だ~!
    羽生選手はとにかく足を休めて治療に専念しながら
    投入したいという4A、4Lz、4Fを跳べるようになると良いですね。
    昌磨くんはSPに4+3を入れ続ける(じゃないと
    大きな大会で自信を持って跳べないから)、
    4Sの安定頑張れ~!

    フィギュアスケートLifeVol.17にパトリックのインタビューが
    掲載されているのですね。教えて下さりありがとうございます(^^♪
    dark eyesさんが感動されたとの事、読まなくちゃ~!
    以前教えて下さったパトリックのインタビューは
    書店で読みましたよ~。
    昌磨くんのこととか嬉しく拝見しました♡

    連投失礼しました(汗)
    プーさんの件は体力残っていたら
    今夜書きに来ますね(^^)/

  • 303
    dark eyes  2019/04/03(水) 18:30:17  ID:1cbd4ba6a

    ミルクティーさんとすれ違ってました〜。

    実はFS後の昌磨くんの様子を見て、どこか傷めているのではないかと私は思っていました。
    というのは階段を降りて奥に行く時の階段の降り方が普通ではないように見えたからです。
    一歩一歩片足ずつ右肩を下げて(足元は見えなかったけれど右足を下ろして、次に左足。また右足を次の段に下ろして、、、ということだと思う)降りていっていたの。
    右足から降りていることから、傷めていた右足が悪いのではないかもしれないと思いましたが、あの重たい足取り、どこか庇ってないとあんな降り方はしないのではと思ったわけです。疲れきっていたからかもしれないけれど。
    それを友人たちに話したら、昔からの昌磨くんファンの友人が「どこか悪いのかもしれないけど、(この結果では)絶対に言わないと思う」と言っていました。

    昌磨くんの19日の練習は曲かけSPは完璧だったと思うのですよ。
    どうしても羽生くん中心で見てしまっていたので、練習の様子を全部見られたわけではないですが、そんなに調子が悪そうな感じは19日も20日もしませんでした。

    SP当日。
    計ったわけではないですが、体感ではプーシャワーはFSの時の方が回収に時間がかかっていましたけど、SPでも昌磨くんのアップにかなり影響はしていたでしょうね。

    4F転倒した時に「ゆづに付き合うことないのよ〜」と思わず言ってしまいましたが、その時点では羽生くんの存在になんとなく影響されてしまう昌磨くんが出ちゃったのかと思いました。
    自国開催の難しさもあるかもとも思ったけど。
    (私はあまり昌磨くんのことを知らないので、本当に勝手な感想です。違うと思われたらちが〜う!と指摘して下さいね。)
    SPの得点が出て、(モニター見ていた羽生くんと同じく)「ひくっ!」と会場で声が出ましたわ。ああ、これは刺されたかなと。

    そしてFS。回転を無理やり止めている感じのジャンプが多かった印象で、そういうジャンプは先日のSOIでは見られませんでした。
    体調不良だったのか、どこか(腰とか?)悪かったのか、よくわからないけど、先に書いたように何かがおかしかったのだと思っています。
    でも昨年もそうでしたが、一番肝心な時に調子を合わせられなかったとしたら残念ですよね。
    平昌五輪には調子を合わせられていたと思うので運がなかったとも取れますが。
    ジンクスみたいなもの、NHK杯の呪い(N杯優勝者はワールド優勝できない。3回勝ったら呪いが解ける)とか4CCで優勝だとワールドは難しい(これはジンクスというより単に調整の難しさからくると思うけど)とか、そういうものにすっぽり嵌っちゃった感じもあります。
    もちろん、ジンクスなんてぶっつぶせ!ですけどね。

    会場の昌磨くんに対する声援は羽生くんと変わらず大きくて、私の周りの羽生ファンの方々も精一杯応援している感じでしたよ。私ももちろん「しょうまくん、ガンバー!!!」と声を張り上げましたとも。

    そうそう、昌磨くんファンの娘のSOI鑑賞の顛末を最後に。
    娘は新衣装でのWinterにいたく感動したらしく、その晩あり合わせの画材でイラストを描き、翌朝お手紙を添えてプレゼントボックスに入れてと私に託してきました(笑)
    凍てついた冬の情景が浮かんできたとのこと。
    新衣装もとても気に入ったようで。実際素敵でしたよね。
    私の持っていたタオルバナー(N杯の時に買ったの〜)は彼女に取られ(笑)喜んで振っていました。
    席は後で取ったので私とは離れていたのですが、両隣がやはり昌磨くんファンの方で、3人ともタオルバナーを持っていて周回で振っていたら、なんと昌磨くんと2回も目が合ったそうです♡
    「気のせいかも、私の自意識過剰かも」と言っていましたが、娘は自意識過剰なタイプではなく、むしろ自分のことは見ないて欲しい〜、認知されたくないと。
    でもとても嬉しかった様子。(そりゃそうですよね。)
    「昌磨くん、髪の長い子が好きなんですってよ」と言ったら「き、切れない。。。」と(笑)
    ステファンのファンでもあるので、群舞等でたくさん見られて満足したようでした。身体の使い方が違うよね、ラインが本当に綺麗だよねと帰り道二人で語り合いました。

    投稿しようとして、ミルクティーさんのコメントに気づきました〜。
    Sheは2年前のSOIと全中のEXで滑ったプロなんですよ。
    2017年SOIの時のはこれ。

    https://youtu.be/XH8-3UdZzFo

    この時にも滑り込んでない感じが気になるというコメントをした気がしますわ、私(汗)
    Wikiの編集は畏れ多いのでどなたか熱心なファンの方にお願いしますわ〜(笑)
    そういえば高志郎くんの身長と体重について先のLife17号に本人インタが載ってましたよ(笑)
    やはり体重によってジャンプに少し影響が出るようです。
    ということは筋肉増強も少しずつでないといけないのでしょうね。難しいですね。

  • 304
    ひのえうま  2019/04/03(水) 23:35:44  ID:74a6584c4

    dark eyesさん、再び詳しいレポ、ありがとうございます。

    わたしが23日の練習で足が悪そう、と思ったのは、もともと足首の怪我明けだという先入観があったからだと思います。
    調子があまりよくなさそうだというのは何となくわかりましたし、足元がなんとなく怖いというか、羽生選手比で不安定なものを感じたので、まだ治ってないんだな、と思いました。
    dark eyesさんは、その数日前から生で見てらっしゃるので、より真実に近い見方をされているのではと思います。

    ミルクティーさんの、PCSは生で見ないとわからない(生で見たからといってすべて納得するわけじゃないけど)、に全面的に同意であります!(^^)!
    ついでに言うと、GOEもテレビではよくわからないことが多いです。
    PCSもGOEもスピードが大きく影響するのに、スピード、流れの良さというのは生で見ないとわからないので、テレビや動画で見ている人の感覚と点数のズレが生じやすいのではと思います。
    地味にスピンの質も生で見た方がわかりやすいですね。
    今回の男子フリー、ネイサンはスピンの加点も羽生選手や昌磨氏より高いんですよね・・・死角がなさすぎです(◎_◎;)
    あ、衣装があったか(コラ)先日水族館でシャチショーを見たときにネイサンが脳裏から離れてくれなくて困りましたw

    わたしもLife17号、パトリック目当てに買いました。
    小塚君の、5コンポーネンツにおけるSS項目に対する見解は興味深かったですね。
    彼自身も、その滑りのすごさと、試合でのSS点が見合っていたとは言えない選手でした。
    わたしも、あんなに滑りのうまい人がどうしてなかなか9点行かないんだろうとずーっと納得いかないものを感じていて、どう考えても4回転がうまく入らないことくらいしかないなあと思っていました。

    わたくし、一応昌磨ファンのはずなのですが、ロングヘアへの挑戦は早々に挫折しました(*_*)髪が多すぎて耐えられない・・・所詮その程度なので、ワールドで思い通りにいかなかったのはどうしてなんだろうと、落ち込みながら考えはしたものの、EXのSee you againがあまりに素晴らしかったのと、SOIの冬が完全に戦闘モードでカッコよかったのと(衣装も最高)、とどめが昨日発表された、ヨナショーへのINの衝撃で、ほとんど吹っ飛びました。
    ヨナのショーは想定外でした~いろいろな意味でビックリです。いい時代になってきたのかな。
    足か、足以外の部分の体調不良もあったのか、心理的に自分を追い詰めすぎたのか、その全部なのか、明かされる日がくるのかどうかわかりませんけど、これから何かを変えていくのか興味津々で見守っていきたいと思います。

  • 305
    ミルクティー  2019/04/03(水) 23:55:03  ID:400fac4e3

    皆さま、こんにちは。

    dark eyesさん、昌磨くんの観戦レポをありがとうございます。
    読んでいたら、途中で堰を切ったように涙が溢れ出てきました。
    昌磨くんが思うような演技を出来なかったこと、
    演技後のインタビューでがっかりしている様子を見て
    余りにも辛くてずっと感情を鈍麻させていました。
    こちらのブログに投稿されたあるユーザーさんのコメントを読んで
    初めて泣きましたが、dark eyesさんのコメントで再び大泣き
    してしまいました。
    感情を出すということは大切なので
    dark eyesさん、本当にありがとうございます。
    今エモーショナルになっていて何を書いてしまうのか
    分からないので(汗)、昌磨くんの観戦レポを読んでの
    感想は一晩寝てからにしますね。
    なので今はお嬢様の事と高志郎くんの話題にします。

    お嬢様、絵を描いてプレゼントされたとのこと、素敵~♡
    もしかして美大生でしょうか。描かれた絵、見てみたいです。
    樹くんが以前ファンからのプレゼントをアップされた事あるので
    お嬢様の絵が紹介されたら良いですね(*´▽`*)
    dark eyesさん、昌磨くんのタオルバナー購入されていらしたの~!
    そしてお嬢様、昌磨くんと2回も目が合ったのですね~♡
    ということは、一周目も二周目もって事ですよね。
    それはもう昌磨くんがお嬢様のこと気に入ったのだと思いますよ。
    可愛いか綺麗か笑顔が素敵か(*´艸`*)
    お嬢様、昌磨くんと目が合って大丈夫でしたか?
    私は放心状態でした~。

    高志郎くん、2017年のSOIでShe滑っていたのですね~。
    ご紹介ありがとうございます。
    今とそんなに変わらないですね。
    私が観に行った2016年SOIではスポーツ行進曲と
    チャップリンを滑っていてその時はまだ幼い印象でした。

    続きはまた後日にします。

    皆さま、おやすみなさい(^^)/

  • 306
    ミルクティー  2019/04/03(水) 23:58:47  ID:400fac4e3

    今回はひのえうまさんとすれ違っていました~。

    えっ?!ヨナさんショーにIN?!私もびっくり\(◎o◎)/!
    また明日にお話させて下さい~!

  • 307
    (^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/04(木) 00:32:24  ID:6ab27dda3

    (^^♪ハロー♪

    北日本大会に行って気がついたのはアクセルシークエンスが増えていたことでーす♪☆☆☆

    ゆづの影響かも~♪☆☆☆

  • 308
    dark eyes  2019/04/04(木) 18:55:29  ID:aef8b290b

    皆さまこんばんは。

    ひのえうまさん、私は逆に23日の練習は見られてないので(涙)
    羽生選手の足の具合が悪そうに見えたというひのえうまさんの感覚も間違ってないと思います。
    実際試合後にそういう診断がでているわけですし、練習を重ねるうちに無理が重なったでしょうし。
    特にSP後の必死の練習でかなり無理をしたのではないでしょうか。両日とも見てないので想像ですけど。
    それにしても19日には余裕を持って跳んでいた4Loや4SがFS当日は全く余裕がない状態になっていたのは大変ショックでした。羽生選手のコメントによると、氷の状態はFSの日は締まっていたとのことで、「跳ばしてくれてありがとう」と思ったと。
    それなのに。。。

    また、PCSやGOEは現地で見ないと。。。というご意見、私もお二人に同じくですわ。
    慣れている方は動画でもわかるかもしれないですけども。
    現地でもあまり近くの席だと色々惑わされちゃうので(笑)試合はある程度離れた席の方が各選手の滑りの特徴を捉えやすいですよね。ひと蹴りの伸びも離れている方がわかりやすい。
    手前に来た時に単純に足元が見れない席もありますし。
    スピンもGOE高いのですか。ネイサンすごいですね。
    昔、ジュニアの初め頃のネイサンのスピンは素晴らしかったので、もともと持っている力が存分に出てきているのでしょうね。
    私はSPで羽生くんのステップは頑張っていると思ったのに、ネイサンとGOE素点で割と差がついていて、地味にショックでした(笑)GOE4ベースと5ベースの違いというか。
    まあ、ロステレより少し低いだけだったので最大値に近いといも言えますし、一方ネイサンは確かに足さばき良くて上手いんですけどね。

    ネイサンの衣装はおそらく諸事情があり、彼に選択権がどのくらいあるのか。
    ネイサンファンの友人が「ベラ・ウォンってウェディングドレスはあんなに素敵なのに、衣装はなぜ。。。(絶句)」と。
    今回もFSはエクトプラズムTシャツで成功でしたよね!

    小塚くんのSSの謎、小塚くん自身の説明で少し理解できた気がしましたわ、私も。
    小塚くんの場合はジャンプもですが、上半身の動きというのも関係していたかもしれないですね。

    昌磨くんのSee You Again、素晴らしかったですよね。
    衣装を見て曲名を知った時、すぐにテンくんへの曲なんだと思い、涙が出そうになりました。
    ツルシンちゃんのテンくんオマージュプロでも泣きそうになるし。
    現地では21日の男子SPの前にテン君のビデオが流れたんですよ。
    急遽決まったこととはいえ、そのビデオの流し方がなんだか中途半端でやる気があるんだかないんだかという感じで。
    もちろんビデオは全部流れたのですが、唐突にビデオ紹介のアナウンスが始まったのです。
    私は気づかなかったのですが、その紹介アナウンスで「デニス・テン」と呼び捨てだった、失礼だと友人が怒っていました。
    おそらく翻訳そのままアナウンスしてしまったのだろうとの話に落ち着きましたが、やるせない。
    しかし会場内のテンくんブースにはたくさんの人が訪れていて、募金の形のグッズもどんどん売れていましたよね。私も購入しましたわ。

    EXでは羽生君の「春よ、来い」ももちろん素晴らしかったです。
    私はFaoI神戸のを激リピしているので、どうしてもテンポが遅めなことと生演奏との音の違いは気になったのですが、演技は胸に迫るものでした。春を呼び込む妖精の舞のごとくリンクを翔ける羽生君の軽やかさと切なさ。
    この世ではない異界にスリップしたような、あの幻惑される感覚が羽生君の作る世界の特徴かも。
    神戸では頬を寄せるだけだった低いハイドロは「凍てついた冬の大地に息を吹き込む」ような唇寄せを経て、さいたまでは遂に口づけとなりました。
    容赦なく唇を傷つける氷へのあえての接吻は、さいたまの氷への愛と感謝と惜別の接吻だったのでしょうか。
    ああポエムってしまった。失礼しました。

    昌磨くん、SOIの冬は戦闘モード(笑)確かに。
    娘も「すごいスピードだった」と申しておりました。
    アシンメトリーのドレープ衣装は耽美な雰囲気も醸し出していましたが。
    ミルクティーさん、はい、娘は美術専攻です。
    目が合ったことについて「やっぱり若いと目立つのかしらね〜」と言うと娘は「昌磨くんは年齢とかでファンを区別しないと思う!両隣の人と3人揃ってタオルバナーを振っていたので目立ったのだと思う。」と申しておりました。
    髪は肩より少し長めのセミロングです(笑)

    ヨナさんのATSは豪華ですよね。ちょうどFaoI神戸の日程なのでヴァネシプやパパシゼとかはやっぱりそっちなのねえ(涙)ハビも予想通り。
    昌磨くん、招待されたということでしょう。堂々の五輪銀メダリストですものね。
    ジュンファンくんが出ないとか韓国国内でも面倒くさそうな部分はありますが(汗)昌磨くんの出演がいろんな垣根がなくなるきっかけになるといいですよね。

    ファントムさん、北日本大会でアクセルシークエンス、増えていたのですね。
    羽生選手の影響はありそうですよね。
    アリエフくんも4T3Aアップしてたくらいだし♡
    新しい技、トレンド、これまで羽生選手が作ってきたものは多いと感じています。

    ではまた〜。

  • 309
    ミルクティー  2019/04/04(木) 23:13:34  ID:4f5d5e890

    皆さま、こんにちは。

    今dark eyesさんの昌磨くん観戦レポを読み直していたら
    再び涙が出てきてしまったので
    その事についてはまた今度お話させて下さい。

    さて私も皆さんに同じく生で観た方がPCSとGOEは
    分かりやすいと思います。俯瞰席が特に良いですよね。
    以前にもこちらに書きましたが2017年国別男子FSの
    PCSの出方は、私の見たままと合致していて嬉しかったなぁ。。。
    ジャッジの見解に近づけたかなって。
    ひのえうまさんがジェイソン君を素晴らしいと思われたの
    私も同感です。
    あの時は、パトリック、羽生選手、昌磨くん、ジェイソン君が
    PCS90点台だったんですよね。
    ジャンプは凄かったもののその時のネイサン君とボーヤン君が
    80点台だったという事、生で観たからこそ納得でした。
    でもあれからネイサン君は90点台にまで上げてきて
    dark eyesさんとひのえうまさんも素晴らしいと納得の
    ご様子なので、どれだけ素晴らしくなったのか実際に見てみたいです。

    ひのえうまさん、ロングヘアへの挑戦は早々に挫折しました
    とのこと、吹いてしまいましたw
    お気持ちよ~く分かります。
    私も樹君本を読んでからずっと伸ばしているのですが
    最近耐えがたくなっている所だったのですw
    髪が多くて長くてじゃま過ぎる( ̄▽ ̄;)
    うう、、、でもPIW終わるまで頑張るぞ~!

    dark eyesさん、「春よ、来い」のハイドロは私もぐっときました。
    ポエムになるの分かります!素敵な描写をありがとうございます。
    昌磨くんと目が合った時のお嬢様の感想、素敵ですね~!
    dark eyesさんが大切に育てられたのが伝わってきました。
    そして美術専攻でいらっしゃるのですね。
    世界堂はお友達かな♡私の父と話が合いそうです。
    趣味ですが油絵描いています。

    アリエフ君の4T3A私も見ました~♪
    ファントムさんはご覧になりましたか?

    一度送信しますね。

  • 310
    ミルクティー  2019/04/04(木) 23:28:28  ID:4f5d5e890

    dark eyesさん、フィギュアスケートLifeVol.17勧めて下さって
    ありがとうございます。書店で読みました。
    パトリックのインタビューとても良かったです!
    (ひのえうまさん、パトリック目当てに購入されたって、ホンマに?
    嬉しいですわ~(*´▽`*)
    15歳、20歳、25歳のスケーターへのアドバイスは
    まるで15歳、20歳、25歳の時の自分にアドバイスしているようにも
    思えて、もう( ;∀;)でした。
    極めつけは最後のメンタルトレーナーをもう少し早くつければ
    良かったという所。
    もうあかんわ、、、そんなん言われたら。。。
    25歳の所は羽生選手に読んでもらいたいなと思いました。
    もちろん羽生選手も分かっている事だとは思いますが、
    トップで闘ってきたパトリックが言う言葉だと
    心に響くものがあります。
    それとオープンマインドでいる事が大事というのも
    その通りだと思いました。昌磨くんにも読んでほしいな。

    ネイサン君と高志郎くんの所も少し読みました。
    小塚さんの所はまだなので、もう購入した方が家でゆっくり
    読めて良さそう。
    インタビューがたくさんあり、充実していますね。

    それでは今夜はこの辺で。
    皆さま、おやすみなさい(^^)/

  • 311
    ❤(^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/05(金) 11:47:01  ID:2b5ba9004

    (^^♪ハロー♪

    ❤(^^♪アリエフにはまだ会ったことがないのですがロシアメソッド良いですね~♪☆☆☆

    ❄神宮には夏にメダリストの(^^♪リプリプと(^^♪イリニフがレッスンコーチできまーす♪☆☆☆

    初級~2級選手も受けれるのでみんな予約してきてね~♪(^^♪

    3回目のレッスンには❤(^^♪アリエフもコーチにきてほしいでーす♪

    p.s
    ❄アクア北日本では宮城スーパーエース美人さんの(^^♪あっちゃんがDルッツDアクセルシークェンスに挑戦していました~♪☆☆☆

  • 312
    ミルクティー  2019/04/05(金) 22:48:04  ID:eb7ff630e

    皆さま、こんにちは。

    dark eyesさん、FS後の昌磨くんの階段の降り方に
    異変を感じられたのですね。
    おっしゃる通り、何かがおかしかったのかもしれないですね。
    右足の痛みが再発したか、どこか他の箇所が痛んだのか。
    体調不良なのか。。。
    SPでは4F転倒、4-2になったものの
    インタビューでは落ち込んでいる様子はなかったので
    FS頑張れ~!の思いでした。
    でもFS前の公式練習で4Sが抜けた映像を見て
    大丈夫なのかちょっと不安になりましたが、
    今季FSで巻き返す事が多かったから
    まだチャンスはあると思っていました。

    NHK杯の呪いというのは初めて聞きました(涙)
    四大陸選手権優勝者に関してはおっしゃる通り、
    世界選手権が約一か月後なので調整の難しさがあるのかもしれないですね。
    でも今回四大陸選手権で優勝したことは嬉しく思っています。
    帰国後空港でのインタや、世界選手権最初の公式練習後の
    記者会見の様子を見ていて、
    トップスケーターとしてのプライドのようなものが
    昌磨くんの中で育まれたように感じたので。
    ただ来季の四大陸選手権はパスしてほしいです~(泣)
    もうジンクスはぶっつぶせないって分かったから(汗)
    という訳で来季は四大陸回避、五輪シーズンは
    ラフマニノフ選曲は避けるでよろしくお願いします~!

    ひのえうまさん、EXのSee you again、SOI冬、ヨナさんショーINを
    経て、吹っ飛んだとの事前向きで素晴らしい!
    EXのSee you againを見ていて、今回のワールドで優勝してほしかった
    と思っていた私は間違っているのかなと少し思いました。
    上手く言えないのですが。。。
    昌磨くんが競争とかそういった人間の欲のようなものとは
    かけ離れているように感じたのでした。
    昌磨くんはどんな競技人生を送りたいのかと
    考えさせられたのでした。

    一旦送信します。

  • 313
    ミルクティー  2019/04/05(金) 23:12:29  ID:eb7ff630e

    私は羽生選手と昌磨くんの二人を特に応援させて頂いているのだけど、
    求めるものが異なるのです。
    羽生選手は五輪も世界選手権も優勝しているので
    さらにビッグタイトルを取ってほしいという気持ちは余りありません。
    でも構成には拘りがあって
    今回4Tと4Sのみの構成では物足りないので
    (その構成では過去に勝っている)
    4Loは失敗してもいいから入れてほしいって思っていました。
    今回執念の4Lo練習を見て心から尊敬の気持ちでした。
    今後は4Aを含んだトータルパッケージを見れる日が夢です。

    昌磨くんは世界選手権と五輪のビッグタイトルを取れますように
    と思っています。
    昌磨くんのスケートを生で観て、その凄さが分かっているだけに
    世界選手権金と五輪金がないのは歯痒い。
    チームブライアンのオーサーさんのハビエル選手の
    アプローチを見て、昌磨くんも今季と来季の世界選手権で
    金メダルが取れたらベストなのかなと思っていました。
    (五輪前年の世界選手権金はプレッシャーになるので。)
    でも先程書いたように、昌磨くんはどんな競技人生を
    目指しているんだろうって考える日々です。
    ひのえうまさんおっしゃるようにこれから何かを変えていくでしょうか。
    パトリックが言っているようにオープンマインドで
    色んなことを取り入れてみるのも良いかもしれません。

    長文すみません(汗)
    先程ツイッターを見たら、今日のショーでも四季の冬お披露目で
    ジャンプ全て成功したそうですね。良かった、良かった~!
    明日もあさっても楽しめると良いな(^^♪

    ファントムさん、夏にリプニツカヤが来て下さるとは
    貴重な体験になりそうですね♡

    それでは皆さま、また来ますね。
    おやすみなさい(^^)/

  • 314
    リプ  2019/04/06(土) 00:32:29  ID:0790948ca

    ショーマへの愛の深さは半端ないとわかりました…

  • 315
    dark eyes  2019/04/06(土) 08:40:17  ID:136710105

    おはようございます〜。

    リプさん、はじめまして。
    ようこそいらっしゃいました。
    こちらのお部屋ではしょうまくんへの愛も他の選手への愛も垣根なく好きなだけ語れるのですよ〜。
    リプさんもご贔屓の選手のお話また聞かせてくださいね♡

    ミルクティーさん、私のワールド昌磨くんレポでお気持ちを乱してしまってごめんなさい。
    あくまでも私が勝手に感じたものなので、事実とは違うかもしれません。
    昨日のフィギュアスケートTVのインタでも鼻声だったし、ひのえうまさんも仰っていたように風邪とかの体調不良だったのかもしれないですね。
    ちょっと今時間がないのでまたお話しましょう。

    ファントムさん、神宮でリプちゃんとイリニフさんの指導を受けられるのですか〜♡
    素敵!
    アリエフくんは現役なので(汗)日本で指導は難しいかも。。。
    アディアン・ピトキーエフくんが来てくれたりしないかな。
    それとスーパー美人エースあっちゃんのフルネームを教えてくださいませ。

    ではまた〜。

  • 316
    (^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/06(土) 20:50:36  ID:662f360b8

    フィギュア全般&ジュニアむらのみなさん(^^♪(^^♪(^^♪

    ❤(^^♪ハロー♪

    (^^♪宮城FSCジュニアスーパーエース美人さんの(^^♪あっちゃんは勝長あすみ選手でーす~♪✨❄✨

    さああしたは❄群馬総社で関ブロ野辺山予選でーす♪✨❄✨

    ❄群馬総社関ブロ野辺山予選楽しみ~♪☆☆☆

    ワクワク~♪☆☆☆

    ❄群馬総社関ブロ野辺山予選❄新横ノービスAスーパーエース✨天使のように美しい美人さん(^^♪ゆきちゃんGAMBA~~♪✨❄✨

  • 317
    あいけ  2019/04/06(土) 22:59:15  ID:786ed1344

    こんばんは☆
    わわっ、情報がいっぱいですね。 

    まずは世選のこと、生で見た方がGOEやPCSがわかりやすい、納得、という趣旨のこと、(そうだったのか~)という思いです。
    もちろん、TVだと一方向からなので、幅やスピードがわかりにくいことは感じていました。
    TVなどでしか見返すことはできないし、アップで繰り返し&スローで見ることができるので、判断材料にしやすい点もありです。

    私は生観戦とTVを比べて見た試合はシニアでは1試合だけなのです・・・ 皆さん、長い試合でもしっかりいろいろ見て覚えていて、すごいです☆ 
    練習の時の様子もとても詳しくて、応援心もいっぱい詰まっていると感じました♡

    dark eyesさんが教えてくださった小塚さんのSSについての話で読みました~! 視点も広がりました。
    SSは「滑りそのものが上手い」と「ターンやステップなどが上手い」の2本立てとのこと。 小塚さん、自転車に例えて説明していたので、わかりやすかったです。
    加えて、「スピンやジャンプが上手い」もSS技術とくれば、ノーミスだと得点上がりますね。 書いてないけど、つなぎの多さも関係ありかと。 点数化難しそう・・

    今まで選手の技量がSSで、ある程度選手の固定した点数と思っていました。 でも、ミスがない時でも調子(スピードとか)や振り付けによって、同じ選手でも変わることの説明が付きますね。

    今回坂本選手のSS、
    (FSは9点台やっと出た~♬ でもノーミスのSPはどうしてでないの?)など、採点者が違うことを除いても、まだまだ自分には読めない世界です。

    パトリックさんのインタはとてもいい話で、ミルクティーさん同様、私も自分にアドバイスされているよう・・ 引退後の話も含め、全てのスケーターに、いいえ若者に読んでほしい(/_;)
    今のパトリックさんが他のことでもドキドキわくわくされていて幸せそうでよかった♡
    あ、その本屋で、ひのえうまさんが田中選手にフラフラ~ときた写真本を見ました~他のお写真も。 いや~✿近い、近よりすぎて恥ずかしい~ 疑似体験でドキドキです✿

    一旦送ります。

  • 318
    あいけ  2019/04/06(土) 23:52:09  ID:786ed1344

    あ、宇野選手のヨナさんショー、私もビックリ\(◎o◎)/!です。 何つながりかな? 日本人は他に行くのかな? 1人だったら心配とか・・ 
    でも、足は大丈夫ってことですよね。 ショーでもいい滑りしていたそうですし。 今後の疲労骨折は気を付けてほしい・・

    ファントムさん、夏にリブニツカヤさんイリニフさんの教えを受けるなんて )^o^( ワクワクですね~
    体験されたら、ぜひ感想♬など、お願いします。

    >北日本大会に行って気がついたのはアクセルシークエンスが増えていたことでーす♪☆☆☆ ゆづの影響かも~♪☆☆☆

    とは、嬉しいです☆ 私など、カウンターからの3A(女子なら2A)や入りや出がイーグル(サンドはまだ見ていない)のジャンプを見ても、嬉しくなっちゃいます♬ 
    最初に始めたのは他の選手かわからないけど、広めたのは羽生選手かな~って、勝手に思っていたりして。
    アリエフ選手の4T-3A、まさに! 

    dark eyesさんもエイモズ選手気になっていたのですね。 そうそう、3Aの跳び方3種で、得意なジャンプで楽しんでいる風!
    身体能力、高そうです。

    あと、高志郎君の
    >意識高い系(笑)なので自ら進んでやるタイプです、多分
    に、へ~(笑) 
    娘さんとの観戦記は、うらやま~!です。 

    NHK杯の呪いと四大陸のジンクスは、私も初めて知りました。
    ひえ~!早く誰か破っておくれ~!
    OPの青衣装白靴ジンクスは、ロシア娘によって2度も破られ、選縛りみたいなものがなくなって良かったです。
    dark eyesさん、ピトキーエフ君のその後、ご存じですか?(アイスダンスやったのかとか・・・)

  • 319
    (^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/07(日) 00:49:37  ID:005c29ae5

    フィギュア全般・ジュニアむらのみなさん(^^♪(^^♪(^^♪

    ❤(^^♪ハロー♪

    (^^♪はーい、イーグルからの入り流行りですね~♪☆☆☆

    うちの❄リンクの選手でアウトイーグルからTサルコウ跳ぶスケーティングが超速い天才(^^♪ノービス選手いまーす♪☆☆☆

    あときょうは両手タノを練習する選手がいました~♪☆☆☆

    カッコ良かったでーす♪☆☆☆

    p.s

    となりのブロックの野辺山予選も気になりまーす♪☆☆☆

    ❄群馬総社関ブロ野辺山予選❄新横の佐藤ファミリーチームエース(ノービスA)(^^♪せなちゃん(丸橋選手)GAMBA~~♪☆☆☆

  • 320
    dark eyes  2019/04/07(日) 07:47:17  ID:a3661db2f

    おはようございます。

    ファントムさん、ありがとうございます。
    あっちゃんは勝長あすみ選手なのですね。
    お名前心にメモメモです。
    野辺山予選とは合宿に参加するための選抜ですよね?
    みんなガンバ!です。
    新横のノービスの天使のように美しいゆきちゃんのお名前も教えて下さい〜♡

    イーグルからの入りも流行とのこと。
    あいけさん、イーグルサンドはネイサンが4T-3Tでやってましたね。今回イーグルの後4Tをサラッと跳んでいて凄いです。
    以前別のコメ欄に書いたことがあるのですが、イーグルからのクワド、羽生選手で初めて見た気がするのです。(その前に誰かいたかもしれないけど、近年では羽生選手。)
    で、羽生選手が実施したすぐ後にヴィンス(とネイサンもだったかな?)とかが取り入れていて、彼らの「すぐにやってみる精神」に感心しました。
    カウンター3Aも初めてが誰かは未確認ですが、近年では羽生選手で初めて見ました。
    ですからあいけさん仰る通り、イーグルクワドとか着氷後イーグルとカウンター3Aを広めたのは羽生選手だと思いますよ〜♡

    そしてSSのお話ですが。
    花織ちゃんのFSはですね、まず、滑りだした時からものすご〜くスケートが滑ってたんですよ。
    会場で見ていた人は皆目を見張ったのではないかしら。もともとスケーティングがいい花織ちゃんですが、私の知る限りで過去最高の伸びを見せていました。
    あまりに滑りすぎて冒頭の3Fコンボを跳ぶ位置が壁に寄りすぎてしまい、セカンドを無事に付けられるか着氷するまでドキドキしましたわ、ワタクシ。
    そのくらい滑りが良かったので高いSSも納得なわけです。SPと比べても断然FSの方が良かったです。 SPもいつも通り素晴らしかったのですけどね。
    今回、ようやく花織ちゃんのスケーティングが評価されたと、とても嬉しかったです。

    私もひのえうまさんがオススメのお写真本、実はあの後購入しました〜。本のサイズがA4なのが残念ですよね、大判の写真で見たかった。

    アディアンはつい最近インタが出てました。
    翻訳してくださっているので、ご紹介しますね。

    前編
    https://russianfigureskatingforever.blogspot.com/2019/04/Pitkeev-1.html

    後編https://russianfigureskatingforever.blogspot.com/2019/04/Pitkeev-2.html?m=1

    まだ20歳だったのか、と改めて思い、福岡JGPFのボーちゃん、アディアン、ネイサンの表彰台を思い出してしんみりしてしまいました。
    腰の怪我では金銭的な問題で満足に病院に行けていないという話を以前に聞いたことがあり、気がかりですね。
    スケート指導も2時間が限界とは。。。
    「痛いけれど動けるのはよいことだ」には言葉を失います。
    一刻も早く痛みが取れ、腰の状態が良くなりますように。

    長くなったのでここで一旦切りますね。
    ミルクティーさんとのお話の続きにまた来ます。

  • 321
    (^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/07(日) 08:16:37  ID:fb5ff8a8b

    ❤(^^♪はーい♪☆☆☆

    (^^♪ザギトワ選手⛸⛸✨❄✨似の❄新横ノービスAスーパーエース❤天使のように美しい(^^♪ゆきちゃんは(^^♪沼田有樹選手⛸⛸✨❄✨でーす♪☆☆☆

  • 322
    dark eyes  2019/04/07(日) 10:00:50  ID:a3661db2f

    ミルクティーさん、羽生くんと昌磨くんを愛するお気持ち、率直にお話してくださってありがとうございます。
    共感できるところがたくさんありましたよ〜。
    私も平昌以降の羽生くんについては別コメ欄でも書いたようにボーナスステージの感覚があり、あまり勝負にはこだわってなかったです。
    でもご本人が完全に原点に戻っちゃったので。。。今は羽生くんが勝ちにこだわるというなら、それを応援するしかない〜、という気持ち。
    4Loについては、私ね、平昌の会場で金メダルが確定して思ったのが、「4Loをここで跳ばせてあげたかった」(跳ばせてあげたいとは大変おこがましい言い方ですが、羽生くんは五輪で4Loを跳びたかったろうな、できれば4Lzも入れたかったろうな、と思ったの)ということで、その時に切なくなって涙が溢れてきたのです。
    このワールドは4Lo無しでは勝負にならない、という事実に加えてその時の個人的な気持ちがあったので余計に4Loは跳んで欲しかったし、成功して本当に嬉しかったです。
    ちなみに今季4Loに成功しているのはイタリアのグラッスルくんくらいじゃなかったかしら。羽生選手はロシアの選手と仰っていたので、誰か他にもいたかもしれないけど。(調べてないです。)

    昌磨くんに優勝して欲しかったというお気持ちもよくわかります。
    才能に溢れているだけに、銀コレクターになっている現状が歯痒いのも。しかもこれまで十分に取れるチャンスを逃していることが多いですから。
    ですので四大陸の金メダルは本当に喜ばしいことでした。
    昌磨くんにとってきっと大きなマイルストーンになりましたよね。

    EXのSee You Againはテン君に捧げたものだったと思うので、試合の勝敗とは全く切り離した気持ちで滑っていらしたのではないでしょうか。
    ミルクティーさんがEXで感じられたことの理由はそこにあるのでは、と思いました。

    あ、19日朝の公式練習レポで昌磨くんSP曲かけは完璧だったと思う、と書きましたが、4T-3Tは堪えだったみたい。ジャッキーさんレポで確認しました。失礼しました。
    (それと全然関係ないですが、ネイサンのFSエクトプラズム衣装も実はヴェラ・ウォン作だったようで。。。やられました(汗)あれはデザインはいいと思います。でもなぜにお腹出し対策をしてくれなかったの〜全米後時間あったじゃん、と言いたい。)

    昌磨くん、SOIではずっと本気モードで進化中ですね。
    身体の調子に大きな問題があったらさすがにショーであんなにクワドを跳ばないと思うので、とりあえず体調は大丈夫ということかな。
    国別への出場を心配する人も多いようですが、国別がワールドへのリベンジ(ネイサンに対するという意味ではなく自分自身に対する)、また、再出発の機会になるのではと思っています。

    とりあえずこの辺りで失礼します。

  • 323
    dark eyes  2019/04/07(日) 10:03:26  ID:a3661db2f

    ああっ、ファントムさん早速ありがとうございます〜♡
    沼田選手のお名前も心にメモメモです〜♡

  • 324
    (^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/07(日) 21:41:33  ID:a3f208f2d

    フィギュア全般・ジュニアむらのみなさん(^^♪(^^♪(^^♪

    ❤(^^♪ハロー♪☆☆☆

    さあ、きょうと今週末は❄新横リリーでーす(^^♪(^^♪(^^♪

    ❄新横リリー(^^♪ユヅ⛸⛸✨❄✨とおなじ都築ファミリー❄神奈川FSCスーパーエース超可愛い系美人さん(^^♪ゆんちゃん⛸⛸✨❄✨GAMBA~♪☆☆☆

  • 325
    ミルクティー  2019/04/08(月) 16:12:56  ID:938e30b51

    皆さま、こんにちは。

    dark eyesさんのワールド観戦レポには大変感謝していて
    dark eyesさんが謝る必要なんて全くないですよ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    先にも書きましたように気持ちを吐き出す事が出来て
    心からありがとうって思っています。
    dark eyesさん、本当にありがとう。

    羽生選手と昌磨くんについてもっと突っ込んだ話をしたいけど、
    なかなか難しいですね。
    好きな選手に関しては当たり障りなく話すのは物足りなくて
    出来れば褒めたりするだけでなくもう少しマニアックに
    話したいのですが。

    dark eyesさん、フィギュアスケートLifeVol.17購入しましたよ~。
    高志郎くんのインタビュー読みました。
    ランビエールさんが練習面で気に入らなかったらすごく顔に出る
    というの吹きましたw
    高志郎くんってキスクラでの様子とかインタビューとかTVで
    見ていて、日本でいう所謂いい人みたいな印象があって
    トップで闘っていくのに大丈夫かな~って思うくらいだったのです。
    とても従順そうで。
    でも、「最近はステファンが言ったことに対して、「それは
    違うんじゃないか」と思ったりするようになった(笑)」
    と書いてあるのを読んでホッとしました(∩´∀`)∩

    あいけさん、そう言えば五輪青衣装ジンクスは
    ソトニコワとザギトワが破ってくれましたね(^^♪
    (白靴というのは知らなかった~!)
    GPFの赤OR黒衣装ジンクスはカロリーナが銀ピカ衣装で
    破って下さいました♡

    ファントムさん、勝長あすみ選手ってめっちゃ強そうな
    お名前ですね~!長く勝ち続けるみたいな感じ♪
    イリニフさんのお名前すごく聞いたことあるのに
    お顔が思い出せなくて検索してみたら、
    私の中の三大美臀部のお一人だった~!
    カロリーナ、ガブリエラ、イリニフさん、
    神が創造した芸術的な臀部をお持ちです♡

    dark eyesさん、私もネイサン君FS衣装のデザイン
    良いと思います。
    SPは未だに何で~?(関西弁のイントネーションで)
    って思います(^^;
    シャチ、焼き肉店のエプロンを彷彿させます。
    羽生選手や昌磨くんが着たらどうなるんだろ(;´∀`)

    それでは皆さま、素敵な一日をお過ごしください(^^)/

  • 326
    (^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/08(月) 20:30:54  ID:67dd61eac

    (^^♪はーい♪☆☆☆

    とーっても強そうなお名前ですね~♪☆☆☆

    p.s

    来月はそちらの❄神奈川(はまぎん)で❄神奈川フェスありまーす♪☆☆☆

    ❄神奈川フェス楽しみ~♪☆☆☆

    ワクワク~♪☆☆☆

    ❄神奈川フェス(^^♪ユヅ⛸⛸✨❄✨とおなじ都築ファミリー(^^♪あいみちゃん⛸⛸✨❄✨GAMBA~♪☆☆☆

  • 327
    あいけ  2019/04/09(火) 00:52:31  ID:dcc0cd05d

    こんばんは。

    早速ピトキーエフ君の情報を教えてくださって、dark eyesさん、ありがとうございます。 
    2015年かな? GPSでSPトップになった試合で覚えました。 曲の世界観に加え、当時まだ少なかった3A込みの後半2本のジャンプ❣ を細く繊細そうな少年が決めたと、印象に残っています。

    エテリコーチの門下生だったことも初めて知りました。 まだ20歳の大学生なのに、そんな痛みの状況を抱え続けていたとは・・ショックです。
    文面からは、現状を受け入れ悲観的にならないよう努めている様子が伝わります。 ううっ、何とか良くなってほしい・・

    坂本選手のFS観戦の様子も、ありがとうございます♡
    >滑りだした時からものすご〜くスケートが滑ってたんですよ。
    ・・・私の知る限りで過去最高の伸びを見せていました。

    うわ~♪ TVでも滑りの大きさは感じましたが、生で見るとより感じるのですね。 滑りすぎてジャンプが壁にぶつかりそうなんて、パトリックさんみたい。 
    スピードに乗っている時、慎重で丁寧な時、同じ大会の同じ選手でも、SSが違うとわかりました。

    ミルクティーさんの告白へのお返事は、dark eyesさんとほとんど重なります。(ビックリ)
    羽生選手については、今季いつ引退してもおかしくないと思いながら、1試合、1試合をかみしめて見てきました。 これからも変わらず、結果を受け入れ応援するのみです。 

    私、シルバーコレクターと言われたサーシャ・コーエンさんやバトルさんも大好きだったので、宇野選手への想いに共感できるところあります。
    バトルさんは世選で、コーエンさんはGPFでそれぞれ1度優勝しました~❣ (OPも金じゃないけどメダル取れた)
    宇野選手若いから、チャンスはたくさんあると思いますよ♪
    あ~皆強くなって行って、試合ハラハラドキドキです。

    ネイサン選手のSP衣装は、私はペンギンに見えて困りました。 シャチの方が、クールでいいかも。 今度から意識チェンジ~
    有名な方のデザインだそうですが、白と黒のみでシンプルに色分けした衣装でかっこよく見せるには、無理があるような・・
    断然、彼は黒が似合う! FS衣装はわたしも1票✿です。

  • 328
    (^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/09(火) 03:37:46  ID:5954821a1

    (^^♪はーい♪☆☆☆

    フィギュア全般・ジュニアむらのみなさん(^^♪(^^♪(^^♪&リードのみなさん(^^♪(^^♪(^^♪

    (^^♪dark eyes室長の関西の❄臨海で今月末日曜28日にワンコインデー(^^♪⛸⛸✨(^^♪⛸⛸✨(^^♪⛸⛸✨&エキシ(^^♪⛸⛸✨(^^♪⛸⛸✨(^^♪⛸⛸✨ありま~す♪☆☆☆

    ❄臨海ワンコインデー(^^♪⛸⛸✨(^^♪⛸⛸✨(^^♪⛸⛸✨&臨海エキシ(^^♪⛸⛸✨(^^♪⛸⛸✨(^^♪⛸⛸✨めっちゃ(関西のことばでとっても)楽しみ~♪☆☆☆

    めっちゃワクワク~♪☆☆☆

    ❄臨海エキシ(^^♪⛸⛸✨(^^♪⛸⛸✨(^^♪⛸⛸✨臨海ジュニアスーパーエース天使のように美しい❤美人さん(^^♪はなちゃん⛸⛸✨❄✨(エキシ出てね~♪)GAMBA~♪☆☆☆

  • 329
    dark eyes  2019/04/09(火) 14:25:54  ID:2e54c46c3

    こんにちは。

    ファントムさん、神奈川フェスと臨海ワンコインデー&エキシのご案内ありがとうございます!
    臨海エキシ、できれば行きたいですが、GWは家族の予定に合わせて動くので無理かも。。。
    そうそう神奈川といえば、三浦佳生くんが都築先生のところを出て新横に移ったそうですね。
    事情は詮索しても仕方ないので、とにかく新しい環境がプラスになることを祈っています。
    私、佳生くんはなんとなく目が離せないところがあって。あの勢い、やるぞやるぞ精神がどことなく羽生くんを思い出させるというか。
    と思っていたら、昔から羽生くんを見てきたフィギュアファンの友人がやっぱり同様に感じていたみたいw
    「かおくんはまさに(昔の)ゆづだよね〜」と言ってました(笑)

    ミルクティーさん、高志郎くんはキャノンのwebインタでノービスの頃について聞かれて
    「表現派というつもりではなくて、闘争心はありましたし、負けず嫌いです。もともと習い事はテニス、水泳、体操、ヒップホップもバレエもやっていて運動神経は良かったので、何でも1番になりたいというタイプでした。」
    と言っているくらいなので、基本的な闘争心については心配ないです(笑)

    ただ、私も彼の勝負に対するこだわりについては心配していた時もありました。(以前にどこかで書いた覚えが)

    そしてなんとぴったりのタイミングで、今日発売のフィギュアスケートファンに彼の最新インタが載っていて(本当に最新ホヤホヤですわ)、それによると「(世界ジュニアを終えての)課題は勝負に対する貪欲さの部分」と語っていたのでした。
    つまり本人もしっかり意識している様子。ステファンにもまだ自分を抑えていると言われたと。
    「今回のワールドを観戦して感じたことでもある。シニアに上がる時に絶対に必要な要素だと改めて実感した」とのことなので、元々持っている「闘争心」を今後解放できるかどうか。楽しみですね。

    もちろんちょっとお坊ちゃんっぽいというか、非常に賢くて真っ直ぐでいい子なのも間違いないです。文字通り好青年ですよね。
    そしてなんていうか、コミュ力が高いと思うの、彼は(笑)
    とても感じがいいけど、自分の言いたいことは結構はっきり言えるタイプだと私は見ています。
    ラトデニくんみたいにステファンと喧嘩したことはまだないそうですがw

    フィギュアスケートファンのインタは高志郎くんファンは必読の内容がたっぷりでしたわよ〜♡
    全日本最中、その後の心境も率直に語ってくれています。
    ジスランコーチのジャンプレッスンin シャンペリーには今年ももちろん参加するみたいです(そうだろうと思ってたけど)。
    ジスランさんはよく羽生くんの動画を見せながら解説してくれるそうですよ!
    高志郎くんが語るジスランさんの言葉から、先日の羽生選手の4Loを思い出しました。「最後は。。。(発売直後なのでかけません〜)」だそうです。

    他の部分はまだあまり読めていませんが、いとうやまねさんのOtonalに寄せたコラムは様々な切り口からOtonalをポエティックに綴っていてイマジネーションが膨らみました。
    (タイトルは一瞬「(佐野)稔の時」と空目してしまった。)
    昌磨くんの「天国への階段」のコラムは細かい解説が入っていて面白かったですよ。

    なんか雑誌の宣伝になってしまいましたが、ついでに雑誌の話題をもう少し。

    あいけさん、花織ちゃんのSSについては Number Plusで鈴木明子さんが言及していました。
    トップスピードに持っていける滑りの滑らかさとリンクを雄大に使えるリンクカバー率と。
    花織ちゃん本人のコメントでもワールドのリンクはすごい氷がよくて練習で初めて滑った時、けっこうスピード出るなと思ったとのことです。(これもNumber Plusの記事より)

    Number Plusでは大ちゃんについての本田武史先生のインタ記事もとても興味深かったです。
    大ちゃんの復帰前と復帰後のジャンプについてなどなどを指導している本田さんから。
    筋力、年齢、練習量等からくる3Aへの影響。
    筋力を考慮して4Tのカーブを以前の直線的なものから変えたこと。
    (でも結局は気持ちも大事なのね。ジャンプコーチのお話は似ているかも。。。)

    まだまだ雑誌全部読めてないし、HDDの整理もしなくちゃいけないし、ワールドを経ていろいろ考えてしまうこともあるし。。
    。なのに木曜日から国別が始まってしまう〜。
    また現地ですが、行く用意は全くできていません(笑)
    家のことのしなくちゃですしね。
    何度も生で試合が見られるのは嬉しいですが忙しいわ〜。

  • 330
    (^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/09(火) 18:09:08  ID:f3ec4ef09

    (^^♪ハロー♪☆☆☆

    こんどリリーか早慶IH戦か三笠宮杯で❄新横に行ったときにロビーにある7級の❤(^^♪かおちゃんのネームプレート見ておきますね~♪☆☆☆

    p.s

    ❄新横リリー❄新横ジュニア女子スーパーエース可愛い系美人さん❄新横のアイドル(^^♪さくらこちゃんGAMBA~♪☆☆☆

  • 331
    dark eyes  2019/04/10(水) 19:45:30  ID:9d04fe5af

    薫さん、こんばんは。はじめまして。
    薫さんはもういらっしゃらないとのことですが、私も薫さんのコメントを拝読して、悲しい気持ちになったのでお返事差し上げますね。

    ミルクティーさんというHNの方はあちらのお部屋にはいらっしゃらないですが、薫さんがそのように仰るということは、以前のことを当然ご存知ということですよね。
    以前にも同じお話をしたので、繰り返す形になりますが、私も大ちゃんと羽生くん、両方のファンでした。
    二人が競っていた時代、両方の選手を応援していたんですよ。
    (到底理解できないと仰るかもしれませんが。)
    そういう経験もあるので私はミルクティーさんのお気持ちもよくわかるのです。
    それにミルクティーさんはコメントで彼女の気持ちの理由もちゃんと書いておられますね。

    また、これも理解いただけないかもしれませんが、私の友人たちは皆、応援する選手がバラバラなんですよ。
    ワールドの期間中、毎晩ご飯を一緒に食べていましたけど、お互いがお互いを尊重しあってますから、たとえライバル選手のファンでも関係ないのです。
    私はここもそういうお部屋のつもりなのです。
    違う選手のファン同士が垣根なくいろいろなお話をできるお部屋。
    そういうお部屋なのでどなたでもお気軽にお話して下さればいいのですが、当然ながら個人攻撃のような形は避けていただきたいと思っています。

  • 332
    ミルクティー  2019/04/10(水) 20:15:40  ID:f1fb652cf

    皆さま、こんにちは。

    薫さん、はじめまして。
    私のコメントを読んで大変悲しい気持ちになったとのこと、ごめんなさい。
    今も辛い思いが続いている状態なのですね。
    今、薫さんのコメントを拝読したばかりで
    何て申し上げれば良いのか今は分からないので
    後日改めてお話させて頂ければと思っております。
    まとまった文になると思いますので大分先になると思いますが
    ご了承ください。

    dark eyesさん、明日から国別の準備でお忙しいのにもかかわらず
    コメントして頂きご迷惑をお掛けし申し訳ないです。
    あいけさん、ファントムさん、ほしさん、ひのえうまさん、
    皆さん、ご迷惑お掛けして申し訳ありません。

  • 333
    ほし  2019/04/10(水) 21:48:00  ID:ff2367188

    dark eyes室長お久しぶりです。ひとコマお借りします。
    ミルクティーさん 御免なさい、でいいと思います。
    既に室長がコメされてます。色んな方が見られて文は怖いです。
    この内容に関して、ワタシへの返事はいりませんので。。

  • 334
    ひのえうま  2019/04/10(水) 23:08:13  ID:2fc333d16

    ミルクティーさん

    迷惑なんてとんでもありません。

    dark eyesさんのおっしゃるとおり、またハンドルネームからして、明らかにずっと以前からこのブログを読み、ミルクティーさんのスタンスを知っている方ですよね。
    (もう来ないとおっしゃってるので、コメント主さんにお聞きしているわけではありません)
    ミルクティーさんは同じスタンスでコメントしてらっしゃるんですから、そのスタンスを理解できない、不快であると思うなら、このコメント欄利用ルールにのっとってスルーすればよいだけのことです。

    あくまでも私見ですが、こういう場合、言葉を尽くせば尽くすほどどんどん泥沼にはまります。
    ちょっとした言葉のアヤ、どちらともとれる言い回しの揚げ足を取られ隙をつかれ、他の人までやってきてカオスになった展開を何度も見てきました。

    ほしさんのおっしゃる通り、「悲しくさせてしまった」ことに対して謝られたのでそれで十分だと思います。
    もう来ないそうですしね。
    (わたしへも返信不要ですよ)

  • 335
    ひのえうま  2019/04/10(水) 23:34:10  ID:2fc333d16

    さてさて、dark eyesさんは何と国別にも行かれると!
    ネイサン並みの超ハードスケジュールではないですか!?

    昨日はあったかくて、風がちょっぴり強くて、桜吹雪が舞い散る中、わたしはワールドのEXの羽生君の舞を頭に浮かべながらとても幸せな気分でゆっくり歩きました。
    今日は一転して冷たい雨が一日中降りしきり、寒くて凍えてました。きっと昌磨氏が冬を呼び戻してしまったのでしょう。
    え、福岡は寒くなかった?あれ、おかしいな・・・(汗)

    国別が終わったらしばらく大きな大会はないので寂しくなりますが、いつもファントムさまが紹介してくださるローカル大会や、リンクの催しは結構さがせばあるんですよね。
    リリーカップで思い出したのですが、わたしも三浦佳生君を初めてDOIで見たとき、昔の羽生君そっくり!って思ったんですよ。
    ロミジュリだったこともあるんですけど、ブイブイと勢いがすごくて、後先考えずに最初から全力で跳びまくって、最後ちょっとお疲れ・・なところが、とても懐かしい感じがしました(#^.^#)
    新横に移ったのはちょっとびっくりしましたが、いい方向に行くといいですね。

  • 336
    ミルクティー  2019/04/10(水) 23:35:19  ID:f1fb652cf

    皆さま、こんにちは。

    ほしさん、ひのえうまさん、助言をありがとうございます。
    お二人のおっしゃる通りに致します。

    明日から国別ですね。
    dark eyesさん、素敵な試合観戦になりますように。

    それでは皆さま、おやすみなさい。

  • 337
    あいけ  2019/04/11(木) 00:06:55  ID:8ab10b054

    こんばんは。 薫さんはじめまして。

    取り急ぎ、ミルクティーさん、迷惑がかかったなどと思っていませんので、安心してください。
    そして告白したことも後悔してほしくないなと思いました。

    この動画の中だけでも、いろいろな応援の仕方が見られて人それぞれ。
    1人に一途な方もいれば、同時に複数に惹かれる方も。
    大会によってイチオシが変わる方も。 
    他人の応援スタイルに対し、同意する人、そのまま受けとめる人、理解できず、ショックを受ける人・・どれもありだと思います。 

    代表の薫さんはお気持ちを伝えたかっただけ、の旨書いてあります。 それ以上求めておらず、こめんなさい以外に言いようがないかと、個人的には思いました。
    今までのコメントを読んだ上で書かれたようですので。

  • 338
    焼き豚  2019/04/11(木) 01:09:13  ID:eee77bc99

    ちょいっとお邪魔します。
    たまにロムさせていただいてますー。すっかり引きこもりおよびお茶の間のテレビ観戦もままならないわたしにとっては皆様の情報、楽しく拝読させていただいておりますよ( ´∀`)
    ただでロムしててよいのかと、このコメント欄が有料記事なら課金したいくらいですー。
    ところで、このコメント欄は特定の選手の応援小部屋ではないんですよね?
    なら、どのユーザーがどのように応援するかは全くの自由だし、人それぞれでよいのではないでしょうか?
    そもそも人の応援の仕方に他人がとやかくいうもんではないとはわたしなんかは思いますがね、、、
    応援小部屋にかけば、まあスレチということで、めっちゃ浮きますけど、別にここはそういうところではないのでしょう?
    ミルクティーさんが、謝る必要すらないとわたしなんかは思いますが。(いろんな価値観があることを学べてわたしなんかは楽しいかぎり)
    終わった話を蒸し返してごめんなさい_(:3 」∠)_
    わたしなんかは当たり障りのない会話より、踏み込んだ話のほうが読んでて楽しいですよ!
    しかし、知らぬに間に国別対抗戦が始まろうとしてます、、、。こないだ世界選手権が終わったばっかじゃなかったか??
    どなたか行かれるんですか??また、行かれた方がいらっしゃったらレポお願いします!(^∇^)

  • 339
    あいけ  2019/04/11(木) 07:25:34  ID:8ab10b054

    おはようございます。

    皆さん、それくらい理解できる読解力をお持ちですよ。
     
    私のコメ、ほしさんの読んでからのでしたが、送信したら、すでに話はすんだ後でした。
    昨夜は私の反映されてなかったので、確認にきました。
    順番間抜けになった私のコメが、話を蒸し返す形になって、すみませんでしたm(_ _)m

    次回は、感想書きに来ますね☆

  • 340
    焼き豚  2019/04/11(木) 08:57:55  ID:eee77bc99

    あらら、わたしのコメントも火をつけましたか??
    こういう時に捨てハンでかかれると、わたしなんかは逆に荒らしかな?って思っちゃうので固定ハンドルネームで私はかかせていただきました。
    あと「フォロー」でも、「袋叩き」でもないと思いますが、、。
    そもそも、特定の応援小部屋の人だったとしても、それが何が問題があるのでしょうか?コメント欄は人の棲み分けではなく、コメントの棲み分け。そのコメント欄の主旨に沿ってみんなお話しされてる。
    わたしなんかは結構気が多い女なので同じシングルでも応援している選手は沢山いますよ。
    いろんな選手を同時に応援して、その選手についてその主旨にあったコメント欄でお話しすることに何の問題があるのかちょっと理解できない。フィギュアが本当に好きなら好きな選手がたくさんいても不思議じゃないし、いたく当然で自然なこと。いろんな選手を視野広く見てらっしゃって、わたしなんかは嬉しくおもう。
    というのはわたしはミルクティーさんとは逆の立場の人に少々いやな気持ちになったことがあるからです。むかーし、むかーし、ある特定の人の選手しか応援してない、と公言する人に別の人が「〇〇選手はどうしたんだろう?」と別の選手の不調の話を振られたら全くその人は他の選手を見てないようで、「なにかあったの??」みたいな感じの返答でした。おそらくその人からしたら応援している選手以外は興味がなく観戦もしていないのだろうけど、その選手の不調に酷く心を痛めていた私は当時その「無関心さ」が逆に辛く感じました。
    それでも、その応援スタンスも別に間違いではないし、私がその人のスタンスを非難する資格もちろんないし、そのスタンスを改めて貰おうとおもったりはしません。
    いろんな人がいるんだから、いろんな価値観があることを当たり前の話として、自らが認識しておけばよいのです。
    多様性を学べる場所として私なんかはこのブログ自体を重宝しております(^∇^)

    カワウソハリーってコメント欄の動画のチョイスいいですね。いつもこのコメント欄をみると「そもそもカワウソハリーってなんぞ?」と思ってしまいます笑

  • 341
    ひのえうま  2019/04/11(木) 10:13:08  ID:d199db5fa

    あとからわらわらと出てきた捨てハンコメントが消えている(◎_◎;)
    そうそう、この「カワウソハリー」君が謎の小部屋感とまったり感を醸し出してわたしはとても気に入っています。

    で、今日から国別だというのにぶった切りますが、4月13日土曜日夜22時日テレ系の「ニノさん」SPは、真央ちゃん(と小泉孝太郎)がゲストです。スタジオゲストかどうかはわからないんですが。
    「浅田真央を知らない人」を街で探して、真央ちゃんのショーに連れて行くという企画があるそうです。
    うちは娘が嵐のファンなので、いつもは日曜昼にやっている「ニノさん」を録画して見ておりまして、予告では、真央ちゃんが「日本で私を知らない人がいるのかな」と真顔で言っているVが流れました(*^^*)もしかしたらそう言わされていたのかもしれませんけどw
    二宮君の仕切りは安心して見ていられますし、サンクスツアーの様子も流れそうなのでご紹介しました。全国放送でなかったらごめんなさい。

    フィギュアスケートファン、本屋さんで見てみます♡
    そして国別はいよいよ午後からリズムダンス、夕方に女子、そのあと男子。
    ダンスとペアはテレ朝系のAbemaTVでライブ配信されるようです。
    日本のカップル競技はほぼ存亡の危機にさらされている中(スケ連は努力していると思います。でも、体の大きい男子はもともとほとんどいないし、リンクはないし、女子だって、特にペアですが、硬い氷の上で他人に投げられたり放り上げられたりする競技を娘にやらせようという親はほぼいない、という状況ではできることは極めて限られます)頑張っているチームココ、りくしょう、まずは怪我なく、悔いなく滑り切れますように。

  • 342
    dark eyes  2019/04/11(木) 11:05:20  ID:baa17f2f5

    おはようございます。

    焼き豚さん、いらっしゃいませ。
    ハリーくんのサムネは見るたびに微笑んでしまいますよね(^。^)
    仰る通り多様性は重要だと思います。何事においても。

    こちらの小部屋の方々も、あちらの小部屋の方々も本当に度量が大きく、理性的な方々ばかり。
    皆さまのお話も当然、多岐にわたり、大変興味深いものとなります。
    いつもありがたいと思っています。
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

    さて、実は私、ただ今国別に向かう新幹線の中です。
    ワールドから2週間。その間にSOIがあり、また国別ですか、と皆様呆れていらっしゃるかも(^^;)

    自分でも大概やわ〜〜と思いつつ、ようやく行ける環境になった今、行ける時には行っておこうと思いまして。
    幸い家族も理解があり、ありがたいことです。

    でも焼き豚さんが仰るように、どうやっても無理な時もあるんですよね。
    趣味(フィギュア)より絶対優先しないといけないことがある時。
    私もそういう時期が長かったです。

    今は会場に行かなくても動画などで充分楽しめる有り難い時代ですよね。
    先日まのでお話のように会場ならではの部分はあるものの、それも慣れた方なら余り関係ないかも。
    また私の経験から言うと、たとえばパトリックや小塚くんの滑りは一度でも会場で見れば、彼らの滑りに対する見方が完全に変わり、その後は動画でも素晴らしさがわかるようになりました。

    そして、かなりのフィギュア狂の私が言っても説得力がないかもしれませんが、フィギュア鑑賞は仕事ではなく趣味ですし、選手の応援も自分が好きで勝手にやってるだけ。
    もちろん応援している選手の成績で気分が高揚したり、逆に落ち込んだりすることもしょっちゅうです。
    だけど冷静に考えたら彼らと直接の関係があるわけではありません。
    とても深い愛を持って応援しているし、きっとその気持ちは選手にも届いているとは思いますが。
    そこの距離感を忘れないようにしないといけないな、と思うことが多いです。
    自戒を込めて。

  • 343
    dark eyes  2019/04/11(木) 11:25:43  ID:baa17f2f5

    ひのえうまさんとすれ違ってました(^^)

    ニノさんと真央ちゃんのテレビ番組ご紹介ありがとうございます。
    フフ、国別真っ最中ですね。

    お話の件、アイスダンスも危機的ですが、それ以上にペアは。。。つい最近も木原くんたち解散のニュースがありましたよね(;_;)
    ひのえうまさん仰るようにペアは怪我、しかも大怪我の危険性が4カテゴリーで1番大きいのでは。
    その上相性問題もあり、世界的にもペアが1番競技人口が少ないのではと思います。
    でも一般人にわかりやすい見どころがたくさんあるのもペアなんですよね。
    アクロバティックで派手なリフトやスロージャンプ。
    ペアの振興をどうするかに付いては本当に心配している部分です。私が心配してもどうなるものでもありませんが(^^;

    一旦これにて〜〜。

    国別ではチームココも、りくしょうも全力応援してきますね❣️
    もちろんガンバレ、ニッポンです〜〜〜〜♡

  • 344
    ミルクティー  2019/04/12(金) 14:53:13  ID:46d4c459c

    皆さま、こんにちは。

    皆さまのご意見を聞けて良かったです。ありがとうございます。
    私も皆さまのご意見と同じです。多様性の尊重、大事なことだと思います。
    私がここの管理人様のブログが好きな理由の一つは、
    個々の考えを尊重しているユーザーさんが
    割と多くいらっしゃることです。
    自分の考えを尊重してもらえるのは有難いことです。
    私も他者の考えを尊重できるように成長しなくては
    と思っております。

    ひのえうまさん、水曜の夜はすれ違っていました(^^)
    「ニノさん」予約録画しました!教えて下さりありがとうございます。

    あいけさん、ネイサン君衣装を前のに戻してホッとしました~!
    本番の前の日に来日ってぶっ飛びました(゚Д゚;)
    バトルさんやコーエンさんのお話また次回しましょう(^^♪

    焼き豚さん、ようこそ~!お目にかかれて嬉しいです♡
    カワウソハリー君、可愛いですよね♪私が見つけました~。
    まだ動画見れると思います。本当に当てている所がすごいです。
    また色んなお話を聞かせてください。

    dark eyesさん、フィギュアスケートファンの高志郎君部分を
    書店で読んできましたよ~。
    ただ、最初の2ページ読んだ時点で立ち眩み(涙)なのでそこまでです。
    それについてお話したいことがありましたので
    また後日書かせて下さいませ。
    国別の感想もお待ちしていますね~!(ゆっくりでよいです~^^)

    それでは今日はこの辺で。
    皆さま、素敵な午後をお過ごしください(^^)/

  • 345
    ミルクティー  2019/04/14(日) 11:47:41  ID:e2a113e1f

    皆さま、こんにちは。

    国別はあとEXを残して試合は終わりましたね。
    女子に関してはリーザの活躍が嬉しかったです。
    軽々と跳ぶ3Aにふわっとした3Lz、
    それに身体が引き締まって美人度に磨きがかかりました♡
    今季女子では花織ちゃんのフリープログラムが一番好きでした。
    梨花ちゃんフリーの3Aは残念だったけど、
    SPは3Aだけでなく表現の部分もとても素晴らしいと思いました。

    男子フリー最終グループの選曲全て好きです♡
    クィーンはやっぱりテンション上がりますわ。
    ボヘミアンラプソディーいつか羽生選手滑ってくれないかな。
    チャイコフスキーのロミジュリって王子様感漂う曲なので
    昌磨くんが滑ったら卒倒しちゃいそう(^^;
    ウィリアムテル序曲や月光のようなクラシック音楽ってやっぱり大好き。
    グリーンディスティニーのアジアン風な楽曲も素敵。
    ランドオブオールは低音ボイスのボーカルが
    ネイサン君に合いますね~。

    あいけさん、コーエンさんとバトルさん大好きだったのですね♡
    このお二人が活躍している頃の試合は見たり見なかったりだったので
    余り鮮明に覚えていないのですが、
    コーエンさんは柔軟性がありスパイラルが綺麗で
    バトルさんはスケーティングがピカ一でしたよね。
    ネイサン君が断然黒が似合うとのこと、同感です!
    今季フリーもですし、海賊のレーシーな黒衣装本当に素敵でした。
    ネイサン君、再びバレエ音楽のプロをやってほしいです。
    幼少からバレエを習った人にしか醸し出せない
    洗練された気品のある海賊に魅了されましたので(^^♪

    ファントムさん、臨海エキシがワンコインはリーズナブルにも
    程がありますね~。
    アイスショーももう少しチケット代が下がると
    一般層の観客を増やせそうですね。

    長くなってしまったので一度送信します。

  • 346
    ミルクティー  2019/04/14(日) 13:22:44  ID:e2a113e1f

    先ほどPCの調子が悪くなったのでPC一旦切りました(;^_^A

    dark eyesさん、高志郎君が全日本FS6分間練習で
    4Tと4S決めたにもかかわらず自信が持てなかったというのを読んで、
    昌磨くんがワールドFS6練で4F決めたのに
    跳べるイメージがわかなかったと言っていたのを思い出しました。
    直前で決めても本番での自信には繋がらないものなのかな?
    高志郎くん、6練と本番の間に帰りたいって言っていましたよね。
    ジュニアでもそんなに大きなプレッシャーがかかるのかな?

    dark eyesさん、高志郎君は自分の言いたいことは
    結構はっきり言えるタイプだと見ていらっしゃるのですね。
    それなら良かったです~。
    キスクラで点数出た後、いつもニコニコしながらうんうん
    頷いているいかにも人良さそうな印象でちょっと心配していたのでした。

    昌磨くんがEX公式練習で4Lz着氷したという記事を見てびっくり!
    4Lz跳べるんですね~!知りませんでした。
    3A+4Tも跳べるとは知らなかったし、いつの間にか
    色んなジャンプを練習されていたのですね。
    来季はフリーに4回転5本入れるかも(驚!)という事ですが、
    国別を楽しめたようで何よりです(^^♪

    それでは皆様、素敵な午後をお過ごしください(^^)/

  • 347
    (^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/14(日) 21:39:02  ID:c3a3346dc

    (^^♪はーい

    いま新横にきていまーす(^^♪(^^♪

    (^^♪かおちゃん(三浦選手)のネームプレート7級の右から3つめにありました〜(^^♪

  • 348
    (^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/14(日) 23:54:31  ID:2af3e5a4f

    p.s

    (^^♪ハロー♪

    臨海エキシは見学のみの場合は130円で観れまーす(^^♪

    なので超安いでーす♪

    ワンコイン(500円)だと滑走もできまーす(^^♪

  • 349
    あいけ  2019/04/16(火) 00:45:02  ID:a22a74218

    こんばんは☆彡

    国別今回も楽しく、いい演技多かったですね。 懐かしい場面の放送もGJ!(懐かしのライサチェクさん、パリ散)でした。

    dark eyesさん、連(観)戦と選手並みの体力~❢ お忙しい中お心遣いありがとうございました。 フィギュア本の紹介もたくさん♡ (もう1冊買おうかな)
    島田選手闘争心強いとは、ますますシニア楽しみになってきましたね(^^♪

    国別TV放送の範囲ですが、ミルクティーさん、私もリーザ選手の存在感たっぷりの活躍が嬉しかったです。 宇野選手もいつもの感じ、良かったです。 日本シングル、選手たちは悔しい思いもあるでしょうが、開催国で優勝とか、PBとかの煽りの中、ミスに引きずられることなくまとめたのは強し。
    そしてりくしょう組、ココ組2本とも放送。 パパシゼ組今度は録画GETできました~(^^)v FDは今までで1番好き。

    今更ですがこのカップル、女性がとても美しいにも関わらず、シゼロンさんの動きに目がいってしまうのです。 ダンサーのような身のこなし・・あのカーブリフトの超人的なバランス・・
    シゼロンさん、何者なの~?って感じです。

    男子FS最終組の曲、確かにいいですね~ またそれぞれの個性にも合っている 
    世選の時より皆のびのびしていて、見ているほうも楽しく入り込めました。

    「ニノさん」SP、ひのえうまさん教えてくださってありがとうございます。 見ましたよ~ 一般の方が個性的で、面白かったです。 フィギュアに全く興味なかった人が、ショーで「まおちゃ~ん」と叫ぶ変わりよう・・素直でいいわ~

    ファントムさん、見学だけなら180円の臨海エキシ、近くでないのが残念です。
    そちらではフィギュアがとっても身近な感じですね。 

    ミルクティーさん、バトルさんとコーエンさんについては、もしご覧になるなら、トリノOPの動画(バトルさんFS、コーエンさんSPとEX)お勧めしておきます。 生き生きしていたから。
    このお2人については私、優勝でなくいつもメダル取ってほしいなと思って見ていました。 優勝を強く願ったのはコーエンさんのOP後の世選位で。 今よりは気持ち楽に応援できました。

  • 350
    (^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/16(火) 20:58:57  ID:65ee6cddc

    (^^♪はーい♪

    おとといの❄リリーでは(^^♪ゆんちゃん⛸⛸✨❄✨❄✨と会ったのでおはなししました~♪(^^♪(^^♪

    可愛かったでーす(^^♪(^^♪

  • 351
    ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/16(火) 22:04:59  ID:65ee6cddc

    p.s

    (^^♪かおちゃん(三浦選手)は、❄はまぎんから❄新横で、(^^♪さやちゃんは❄神宮から❄新横でーす☆☆☆

    あとノービスAスーパーエースの(^^♪りらちゃんが7級にあがりました~♪☆☆☆

    なので❄新横の7級選手はかなり増えていまーす☆☆☆

  • 352
    ミルクティー  2019/04/17(水) 14:54:00  ID:657a67f48

    皆さん、こんにちは。

    最近PCの調子が良くないので(と言ってもここのサイトだけ)、
    どうしたのかなと思っていたら、他にもそういう方が
    いらっしゃるようですね。
    先程掲示板を見たら管理人様もコメントされていました。
    私はコメントする時に途中で文字入力できなくなるので
    Wordを利用して文章作成しています。
    皆さんは大丈夫でしょうか?

    ファントムさん、500円で滑走できるのは親切料金ですね!
    それなら毎週末家族で行けそうですね(^^♪

    あいけさん、ライサチェックさん懐かしかったですね~今、何をされているのかしら?
    パパシゼのシゼロンさんの動き、すんぱらしいですよね。
    スイハン組の演技にもうっとりでした~♡
    お勧めのコーエンさん&バトルさん演技動画、今度拝見しますね(^^♪
    ニノさん、見ました~♪いやいや真央ちゃんを知らないだけあって
    個性的な方々、見ていて本当に面白かったです。

    息子が昌磨くんに贈る絵を昨日描いたのですが、
    とても渡せない感じの絵で(^^;どうしようかと思っておりますわ。
    最初、ジャンプ中を描きたいと言うので、
    え~!難易度高いでしょ~!と驚いていたら、
    じゃあ、全日本の月光のトリプルアクセルシングルオイラートリプルフリップを描く~!との事で一時停止したのですが
    結構遠景なので結局四大陸の3A着氷時に決定しました。
    しかし、どうみても80代くらいのおじいちゃんにしか見えない出来上がりで(泣)、
    もう一度描き直したら、何故か板前ヘアーでニコラスナデュー選手のような仕上がりにΣ(゚д゚lll)どう見ても昌磨くんには見えない。。。
    絵の完成までの道のりは遠いですわ。。。

    それでは皆さま、また(^^)/

  • 353
    ❤(^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/04/17(水) 15:42:59  ID:209bc7a26

    フィギュア全般・ジュニアむらのみなさん(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪

    (^^♪ハロー♪

    4月28日の❄臨海フェスタの日は500円で滑走できま~す♪(^^♪(^^♪

    p.s

    そして5月は❄上尾でサイニチですね~♪(^^♪(^^♪

    ❄上尾サイニチ❄神宮史上最高のスーパーエース❤美人さん世界の(^^♪Wakaba⛸⛸✨❄✨❄✨GAMBA~♪☆☆☆

  • 354
    ❤(^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/05/05(日) 22:48:21  ID:c03df8aed

    p.s

    ❄上尾サイニチ世界の(^^♪Wakaba⛸⛸✨❄✨❄✨はWDだったので・・・♪(^^;

    5/18❄大和春関❄神宮史上最高のスーパーエース❤美人さん世界の(^^♪Wakaba⛸⛸✨❄✨❄✨GAMBA~♪☆☆☆

    p.s

    “Bird Set Free”で美しく情熱的に舞ってね~♪❤☆☆☆

  • 355
    ミルクティー  2019/05/06(月) 22:29:59  ID:8c1c7fa67

    皆さま、こんにちは。

    皆さん、GW今日で終わりですね。いかがお過ごしでしょうか。
    皆さまのお陰で無事にPIWに行くことが出来ました。
    体調も良くて、ふれタイ最後の昌磨くん、友野くん、真凜ちゃんが
    3人で仲良く出てきた所まで見れました♪
    PIWについてはまた今度書くとして、
    今日はコラントッテのイベント行ってきました。
    前回に同じくお昼頃に着いてその頃はまだ人もたくさんと
    いう感じではなかったのですが、
    始まる頃には明らかに去年より人が増えていて
    見える場所を見つけるのが大変でしたわ(汗)
    ツイッターで見つけましたが、今日の動画がアップされていましたね。
    今回助かったのは、上の方でも聞こえるように音響が
    設定されていたことです。
    昌磨くんの声って素敵だな~としみじみ思いましたよ。
    握手会の時は、一人につき4、5回は会釈していました。
    そして両手でしっかり握手。去年と同じだなって。
    高い声で笑ったりしていてイベントを楽しんでいるようで良かったです。
    それにしても知名度は2年前に比べて上がっていますね。
    イベントが始まる前に通りすがりの人がスタッフに
    誰が来るんですか?と尋ねていて、
    スタッフの方が、フィギュアスケートの宇野昌磨選手です。
    と答えたら、ああ~!と答えていて。
    今だから言いますが、2年前は昌磨くんの写真つきのパネルを
    見ていた通りすがりの人たちが、
    「何かスケートの人が来るみたいだよ~。」と言っていて、
    思わず心の中で、「ええ~!昌磨くん知らないの~」
    って驚いたのでした。
    その後平昌五輪に出場したので
    やはり五輪に出ることは大きいですね。

    トークで覚えていたことを書こうと思っていたのですが、
    動画がアップされていたのでその必要はなくなったわ(^^;
    そうそう、月光と天国への階段の衣装を見ることができて
    とても嬉しかったです♡

    一旦送信しますね。

  • 356
    ミルクティー  2019/05/06(月) 22:49:53  ID:8c1c7fa67

    PIW前日と昨日緊張していてなかなか寝付けず
    睡眠不足なので頭痛が酷いわ、、、今日のことで
    他に書くこと今思い出せないので、ちょっとPIWのこと。
    新横浜スケートセンターがリニューアルしてから
    行くのは初めてで開演前探検していたのですが、
    そんなに大きくは変わっていなかったですね。
    トイレが綺麗になったのと、座席が減った?位?
    花台っていうのかな?ものすごい数の花が座席の後ろ側に
    並んでいましたね。
    それと昌磨くんへのプレゼントが手にかけるには少し
    重たいかなと思ったので、そちらは総合受付に渡して、
    腕の負担にならない軽さのプレゼントは手渡ししましたよ~。
    息子はあれから、昌磨くんはイケメン過ぎてもう描けない!
    手紙だけにする!って言っていたのに、前日になって
    やっぱり絵も描きたいと。
    WFS四大陸特集の4ページを参考にしてましたわ。
    タイムアフタータイム素晴らしかったですよ~!
    一つ一つ目に焼き付けていました。
    もっとずっと見ていたかったです。
    ふれタイは緊張の余りちょっと記憶が飛んじゃったんだけど(^^;
    握手した時の手の感触はよく覚えています。
    また演技とふれタイについて後日書かせてくださいね。
    今夜はこの辺で。おやすみなさい(^^)/

  • 357
    dark eyes  2019/05/16(木) 19:22:29  ID:988be8e09

    こんばんは!

    連休中はいろいろありましてご無沙汰していました。
    当たり前ですが気分も沈みがちで。
    あちらの動画欄にコメントするのも精一杯な感じでした。
    もう落ち着きましたのでお気遣いなく宜しくお願い致します。

    ファントムさん、というわけで臨海フェスタに行くのは無理でした(涙)
    サイニチからも随分時間が経ちましたね。
    駿くんの新プロ情報は見ましたよ〜。
    ロミジュリで4S,4T2本,3A2本ってすごい構成ですね。
    かおくんは新横で頑張っているのでしょうね。
    かおくんも4S,4T2本、3Aの構成ですって?
    曲はノートルダムの鐘とのことで今年もまた羽生くんを思い出してしまいそうです(笑)
    ひのえうまさんも同様にお感じになられたのだし、かおくん=羽生くんはもう普遍的な感想と言っていいかも〜?

    あいけさん、ミルクティーさん、私も国別、SOIとリーザに感心しきりですわ。さらに大好きになったのでFaoIが楽しみです。
    今更ですけどリーザの国別練習でビックリしたことがあったんですよ。
    確かFSの前日練習に来なくて「まあ今日は試合無いもんね」と思っていたのです。(少し記憶があやふやなので思違いならごめんなさい。)
    で、当日練習も来ることは来たのだけど、なんと曲かけの前に帰っちゃったの!
    「えええ?当日も曲かけなし〜?」と驚きました。
    3Aの練習は6練でもほとんど?全くかも?してなかったんですよね。
    それなのに本番でめっちゃ綺麗に決めたでしょ?
    以前に比べて助走も随分短くなってたし、回転も綺麗で高さのあるクリーンな3Aでした。
    SOIでは3公演全部違うプロで魅せてくれたのだけど、特にスター誕生のShallowがすっごく素敵。
    エメラルドグリーンのドレスがよく似合っていて、しっとりとした曲で セクシープロとは違うリーザの繊細で情感豊かな表現が見られて嬉しかったです。
    たくさんプログラムを用意したり、はっちゃけてお客さんを楽しませるEXを滑ろうとするのはミーシン先生のところの伝統なのかなあと思いました。ほら、プルさんのセッボムとかも。

    ミルクティーさん、お礼が遅くなりましたがコラントッテレポとPIWレポ、ありがとうございます。
    体調がよくて予定通りに二つのビッグイベントに行けてよかったです〜♡
    コラントッテはこれで3回目でしたっけ?
    そりゃ、冬季五輪の花形種目での堂々の銀メダリストですもん。知名度は全然変わりますよね〜。
    ソチ前後の羽生くんも同じでしたよね。
    そしてPIWには二つもプレゼント用意なさったの!
    お坊ちゃんの

    >>昌磨くんはイケメン過ぎてもう描けない!

    に吹き出してしまいました。本当、イケメンに育ったわ〜。昔も可愛かったけど。
    それで結局は、お坊ちゃんの思うようにイケメンに描けたのでしょうか?
    演目はタイムアフタータイムだったのですね。
    あれかっこいいですよね〜。
    長野で見た羽生大ファンの友人が大絶賛で、「ゆづにもあんなプロを滑ってもらいたい」と言ってました。

    ふれあい、緊張なさったとのことですが、握手の感覚を覚えていらっしゃるなら上等ですよ〜♡
    私は昌磨くんと握手したことないですが、想像ではふっくらふわふわ。違うかな?

    ちょっと時間切れになってしまったので、またきますね。

  • 358
    ミルクティー  2019/05/17(金) 11:46:17  ID:9d3b6f8f9

    皆さん、こんにちは。

    dark eyesさん、リーザの国別とSOIレポありがとうございます♡
    リーザ、前日来なくて当日練習も曲かけやらなかったって(゚Д゚;)
    それにもかかわらず本番で綺麗な3A決めて凄いですよね~!
    リーザはミーシンコーチに孫のように可愛がられていますよね。
    いつかのエリック杯で演技後女性コーチとのハグが終わるのを
    待っているミーシンコーチが愛らしかったですわ♡

    はい、コラントッテ3回目です。
    館内に音声流れるようになって良かったけど、
    来年もっと人増えているのかな~ちゃんと見れるだろうか。

    PIW行く前に予習しておかないと!と思って
    ツイッターでPIW初日の様子を見たのです。
    そしたら、This Townの衣装でふれタイしていて
    余りにも素敵でそれで緊張しちゃって
    GW中ずーっと緊張していてヤバい感じだったんだけど、
    当日になったら割と落ち着いていたんですよね。
    ふれタイで昌磨くんが見えてきた辺りから
    写真を撮ったりも出来ていましたよ~。
    そろそろ近づいてきた~となってプレゼントの紙袋を手に持って
    スタンバイしていたんだけど、何しろ2列目な上に
    一列目の人たちが全員昌磨くんにプレゼントを渡しているようなので
    わ~渡せるかな~どうしよう~(◎_◎;)って不安になっていたら、
    昌磨くんが手を伸ばしてプレゼントを受け取ってくれて
    (ここで緊張MAXになり、視界情報途絶える( ̄▽ ̄;)
    その後、いつの間にか手を握られていて
    「ありがとうございました!」と言って下さいました。
    ツイで見ていた相手の目をしっかり見てくれる
    というのをしっかり見るつもりだったのに
    緊張して全く覚えていないという。。。
    肝心な所の記憶がすっ飛んだのは悲しいんだけど、
    実は今回初めて動画機能を使ったのです。

    とここまで書いてPCの調子が良くないので
    また後ほど参ります。

  • 359
    ミルクティー  2019/05/17(金) 14:30:42  ID:9d3b6f8f9

    再びこんにちは(^^)

    今までふれタイで動画撮影したことなかったんですよ。写真だけで。
    今回動画使ってみてもっと前から使えば良かった~って思いました。
    デジカメなんですが購入する時に店員が
    このカメラは動画機能が売りって言っていただけの事はあって、
    集音性能が素晴らしく、映像も写真よりクオリティが
    高かったのでした。
    あ~羽生選手の時とか使えば良かった~って思いましたよ。
    最後の昌磨、一希、真凜トリオ綺麗に撮れたし、
    自分のふれタイ後、昌磨くんが他のファンとふれタイしている
    様子もバッチリ。良い思い出になりました。
    自分の時はさすがにふれタイしながら撮影は大変なので
    片手で持っていただけなのですが、
    昌磨くんによって受け取られていく紙袋のドアップが
    映っておりました(^^;
    そして昌磨くんの明るい「ありがとうございました!」の声とは
    正反対の蚊の鳴くような私の声、「が、がんばってください。」
    が聞こえて我ながら吹きましたw緊張し過ぎ(;^_^A

    昌磨くんの手の感覚は、骨々しい感じでした。
    関節などがしっかりしていて、大輔さんと近い感じ。
    ツイでは手が温かいと書かれていましたが、
    少し冷えていました。
    タイムアフタータイムすごく良かったですよ~!
    3A+1Eu+3F跳んでくれて息子に見せたかった~!
    3A+4Tも!最後転倒して腰の辺り押さえていて
    大丈夫か心配でした。
    3A+4Tの3A着氷後の姿勢と表情が好きなのです♡
    dark eyesさんの羽生選手大ファンのご友人、素晴らしいですね。
    さすがdark eyesさんのお友達と思いました。

    はい、息子は何とか無事に四大陸金メダルと花束を持つ
    昌磨くんを描けました~。
    絵が得意ではない中、一生懸命描いていましたよ。
    描くのは好きなんですよね。

    昌磨くんの話ばかりになってしまいましたが(汗)、
    たっちゃんと佳菜ちゃんと真凜ちゃんともふれタイできました(^^♪

    長文失礼しました。
    皆さま、素敵な午後をお過ごしください(^^)/

  • 360
    ❤️(^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/05/18(土) 20:26:29  ID:e7d522f06

    フィギュア全般&ジュニアむらのみなさん♪(^^♪(^^♪(^^♪

    (^^♪ハロー♪(^^♪

    ❄臨海フェスタ行きました~♪☆☆☆

    ワンコインで滑りました~♪☆☆☆

    エキシも楽しかったでーす♪☆☆☆

    エキシに出た選手が一般滑走で一緒に仲良くすべるところがいいな~♪と思いました~♪☆☆☆

    p.s

    ❄県連から❄瀬田❄サーマーカップがでましたね~♪(^^♪⛸⛸✨❄✨(^^♪⛸⛸✨❄✨

    ❄瀬田❄サーマーカップ楽しみ~♪☆☆☆

    ❄瀬田❄サーマーカップ(※ことしもでてね~♪)❄大須スーパーエース❤️美人さん(^^♪まこちゃん⛸⛸✨❄✨❄✨GAMBA~♪☆☆☆

  • 361
    あいけ  2019/05/19(日) 12:20:13  ID:675c19d1f

     皆さんこんにちは☼ お久しぶりです。
    オフシーズンでも、TVやニュース等でフィギュアの話題が度々出ていて、注目度高いな~と嬉しいです。

    ミルクティーさん、PIWやコラントッテの様子、楽しく読ませていただきました~♪ 体調も良かったとのこと、何よりです。
    もうミルクティーさんの嬉しさやドキドキや見た景色が伝わってきましたよ~ 目にもデジカメにもしっかり宇野選手を焼き付けているのに、
    プレゼントを渡した時には
     >(ここで緊張MAXになり、視界情報途絶える( ̄▽ ̄;)
    に吹きました(^^) でもわかる~!

    重いプレゼントを持たせないようにする気配りする母、一生懸命何度も絵を描き直す息子さん、素敵な親子ですね。 

    そして宇野選手の手は骨々しいとか、アスリートっぽい感じなのですね。 フィギュアファンにとっては有名人の宇野選手、私もたまに世間の認知度とのズレを感じます。 OPはメダルとればニュースでも繰り返され見るけど、他の大会は好きじゃなきゃあまり見ないみたいですね・・・

    フィギュア情報はあまりおえていない中、成美さんのアイスホッケー転向にはぶっとびました! 史上初? 逆は米国男子のアーロンさんとかいましたよね。 でも体は小さくてもガッツも度胸もるから、スルスル~と抜けてガーッと行っちゃいそうな気もします。
    FaOIの羽生選手インにも驚きました。 どんな形での出場になるのか?ですが、きっと見に行かれるファンを楽しませてくれると思います☆ 新プロ(持ち越し?)も気になるところ。

    ファントムさん、臨海エキシ、終わった後選手と一緒に一般滑走できるなんて、夢みたい~♡ しかもワンコインでと、何てアットホームなんでしょう♡ フィギュアを身近に楽しめるというか、根付いているというか・・
    こちらは(スキーや)スピードスケートの方なので、リンクを周るのが主です。 
    フィギュア好きの私としては、スピンやジャンプできて自由に滑る体験もしたいな~ と思ってしまいます。 まあ習っても、1日でできるものではないのでしょうが。 

    新プロといえば、dark eyesさん、駿選手、かお選手の情報、ありがとうございます。 きゃ~! ロミジュリですか~ この曲は、どうしても羽生選手が浮かんできますよね。 かお選手はノートルダムとか、2人ともホント、羽生選手好きですね~(嬉しいな)
    構成も攻めているし。 
    パワフル系はピッタシ、シットリ系にも挑戦の2人、ジュニアも楽しみです。

    リーザ選手の国別練習の様子も、ありがとうございます。
    前日欠、当日曲かけなし、3Aぶっつけ本番だったんですか(*_*;
    経験値ベテランなりの調整の仕方? リーザ選手は若いけど、肝が据わっていますね。 

    織田さん本について、大会終わった切れ目に書こうと思っていて遅くなってしまいました。
    ほぼご自身のことで、末っ子あるある、親がコーチあるあるの内容で、読みやすかったです。 家族に関しては、こんなことまで書いていいの~?(特に母) 育った体験が今の性格や行動に結びついている感じでした。 ・・でもあんなに明るくフレンドリーに育ってくれ、マルチに仕事もされている織田さん、すごいわ!

    ラストには修造さんとの対談が載っていて、「僕たち似ている(へたれ)」
    のくだりを読んだところで時間切れ(病院の待ち時間)
    後日続きを・・とバックを見たら、ない・・・忘れてきてしまったのかなんなのか、まだ見つかっていなくて(/_;) 

    この1ヶ月私もいろいろあって、1つは、家族ではないけど近しい人が旅立ちました。 日常生活に支障が出るほどでなくても、しばらくは趣味に気持ちを向ける気にはなりませんでした。
    今は通常モードと思います。

    平成はみどりさんの世選優勝からはじまって、日本フィギュアが複数トップグループに居続けた黄金時代でしたね。 令和も続くよ~!

  • 362
    ひのえうま  2019/05/20(月) 23:39:40  ID:751032919

    もしかして令和になってからこちらは初めてだったかしら・・・?

    ミルクティーさん、遅くなりましたがPIWにコラントッテのレポ、ありがとうございました!
    昨日BSでPIWの放送があり、自分が見た演技の記憶も反芻しつつ、まっちーの解説も堪能しつつ楽しく鑑賞しました。
    カメラワークに若干の不満がありましたが・・・特に昌磨氏の演技の時に上半身しか映らないことが多くて(グレスピでは白塗りだったせいもあるかもしれませんが)、あと、昌磨氏の動きが早すぎてカメラが追いきれない箇所もいくつかあったりした以外は、ゲストとチームの演技をすべて流してくれて満足しています。

    PIWに通いはじめて5年目になりますが、じわじわとベテランの凄さを実感してきています。
    今回で言えば本田先生と静香様ですが・・・
    本田先生のうまみのある滑りと体のキレ、余裕のある身のこなし、やたら質のいい3T。38歳でこれは凄すぎました。
    静香様ですが、彼女の演技を見ているうちになぜかワタクシの脳裏に浮かんできたのが虎屋の羊羹。
    パッケージじゃないですよ、中身です。特に「夜の梅」。
    長年練りに練ってきた匠の技が、絶妙な色合いと艶をもってシンプルの極みのような形で提示されていました(まっちー風にまとめてみました^_^)
    ミルクティーさんのふれタイレポを読んで、次にまたふれ合いできる機会があったら絶対動画を撮ろうと決意しました(‘◇’)ゞ
    声が残るのがいいですね!
    一応、昌磨氏と握手できたのですが、質問などはとてもとても。でも、彼は本当にいつもあの大きな目でまっすぐこちらの目を見てくれるので、そのたびにドキッとします♡ヽ(^。^)ノ

    アイスショーと言えば、最近、サンキューカナダツアーのパトリックの動画にハマっています。
    あのツアーは動画撮影OK、拡散OKだったらしく、観客が撮影したオペラ座の怪人がYoutubeで見られるのです。
    ミルクティーさんはとっくにご存知だとは思いますが、今回のオペラ座はヴォーカル入りで、とにかく最初から最後まで素晴らしいの極みで、ターンのたびになぜか加速する奇跡の滑りはそのままに、その上で昔よりもずっとエモーショナルで。
    特にtouch me, trust me~で手を差し伸べるとこで、自分もうっかりPCに向かって手を伸ばしそうになりました・・・
    ああんパトリック日本に来てえええ!

    あいけさん、わたしも織田君の本持ってます。
    あれ面白かったですよね~お母さんとかお姉さんとか、ここまで書いちゃっていいんだ、いいのか?叱られないのか?と心配になりましたが、結局仲がいいってことですね。
    本が見つかることを祈ってます。

    紀平さんの4S、すごく奇麗でびっくりしました!
    男子はジュニアから4回転どんどこ入れてくるし、女子シニアも来シーズンは4回転時代?!
    今のところ4Lo以外は揃いそうですよね・・・ひょえええ

  • 363
    ミルクティー  2019/05/21(火) 12:24:40  ID:2e08137d6

    皆さま、こんにちは。

    ファントムさん、臨海フェスタ楽しめたようで良かったです(^^♪
    選手と一緒に滑れるというのは良い機会になりますね。
    ふれタイでの真瑚ちゃん、子熊やリスさんのように
    可愛らしかったですよ~♡

    あいけさん、大切な方がお亡くなりになったのですね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    あいけさん、ひのえうまさんがお読みになった織田さん本は、
    「フィギュアほど泣けるスポーツなない!」で合っているでしょうか?
    先程検索しましたら、織田信成著となっていたので
    織田さんが執筆されたってことかしら?
    ご家族のことを深く掘り下げて書かれているとのこと
    読み応えがありそうですね~!
    あいけさん、本どこいっちゃったんだろう?
    病院で名前呼ばれた時に慌てて座席に置いてきちゃったとか?
    後日ひょっこり出てくると良いですね(祈)

    ひのえうまさんの荒川さん演技の感想、「長年練りに練ってきた匠の技が、絶妙な色合いと艶をもってシンプルの極みのような形で提示されていました」に唸りました~!
    正に練りに練られた匠の技でした。
    オープニングでの荒川さんの大きなスパイラルに
    圧倒されちゃいましたよ。
    それと同時に懐かしさもこみ上げてきて。
    久しぶりに旧友に会ったような気持ちになりました。
    昔はゆっくりとふれタイできたから
    荒川さんとも他のファンの方と一緒に女子会の
    ような雰囲気でお話したことがあるので
    荒川さんや佳菜ちゃんを見た時、
    親密感でいっぱいになったな~(*´▽`*)

    また後で参りますね。
    皆さま、素敵なランチタイムをお過ごしください(^^)/

  • 364
    ミルクティー  2019/05/21(火) 14:43:38  ID:2e08137d6

    あいけさん、昌磨くんが私のプレゼントを手にした瞬間に
    記憶がすっ飛んだのは、きっと神様が私の事を思っての事だと
    今になって思います。穏やかな日常生活が送れるようにとw
    去年の時みたいにまた放心状態になっちゃうだろうから(^^;
    ひのえうまさんおっしゃる通り、昌磨くんの相手の目をまっすぐ
    見つめて下さるのは本当にドキッとしますね。
    昌磨くんの目から気持ちが伝わってきます。
    「言葉はいらない。」というのを体現しているなと。

    ひのえうまさんはPIWは2014年位から観に行かれているのですね。
    その頃は今よりはまったりモードだったでしょうから、
    昌磨くんとゆっくりお話する機会もあったのでしょうね。羨ましいです。
    昌磨くんとのふれタイは初めてでしたが、
    凄く速くてびっくりしました~!
    今まで大輔さんとのふれタイ2回目の時が最速でしたが、
    それを上回る速さでした~。
    2011年からふれタイ経験がある身としては、ゆっくり話すことが
    出来ずちょっと寂しかったけど、
    私が行った日3A+4T後転倒して腰を痛めたかもしれなかったので
    早くふれタイが終わった方が昌磨くんの負担にならないので
    良かったと思いました。

    それと今回もう一つ良かったなと思ったのは、
    ふれタイは新横でいうと、西側北寄りから時計逆回りでスタート
    するので、東側のファンはスケーターが来るまでかなり
    待つことになるのですよね。
    でも今回、昌磨くんは東側南寄りからスタートしていて
    スケーターがふれタイ始める箇所を分散させる事で
    公平になったな~と。
    スケーターが思いついたのか、運営側が考えたのか
    グッドアイディアですわ。

    昔のPIW東京で新横でいう東側だった時に、
    プルさんと羽生選手が西側でめっちゃ時間をかけていて
    「遅っ!」って感じだったんですよ(^^;
    「もうプルさん、30代なんだから最初からそんなに時間
    かけていたら、後で疲れちゃうよ~!」
    って心の中で思っていたら、
    案の定、私の所に来た頃は疲れ果てていて死んだ魚の目みたいになって
    て、「もうプルさん~~!30越えたら無理しちゃダメ~!」
    って心の中で突っ込み入れちゃいました(;^_^A
    羽生選手はその時10代だったので余力残っていましたわ。

    ひえ~まだ書くことあるのにすごい長文(汗)
    また夜来れたら参りますね~

  • 365
    ミルクティー  2019/05/21(火) 20:19:29  ID:2e08137d6

    私が観たのはタイムアフタータイムのみでしたが、
    ひのえうまさんは2プロ共ご覧になられたのかしら。
    握手の感触はどうでしたか?
    PIWに通い始めて5年になられるとのこと、
    昌磨くんとのふれタイには慣れていらして
    よくツイにある質問も出来そうなひのえうまさんなのかと
    思っていたのですが、実際は控えめでいらっしゃるのかな。
    私は前の人とかぶった場合を想定して
    昌磨くんにかける言葉を2つ考えてきたのですが、
    見事に吹っ飛んで(^^;全く予定していなかった
    「が、がんばってください。」を口走っていました(汗)
    そうなんです、自分がふれタイしている時を撮影するのは
    難しいから、音声が残る動画はお勧めですよ~。

    現在アンテナに不具合がありまして、PIW録画は
    親に頼みました~来月になったらやっと見れます。
    町田樹さんが解説だそうで楽しみです。
    上半身しか映らない時はイラッとしてしまいますね~(^^;
    足元重要です。
    昌磨くんに追いつかないカメラ(´∀`*)頑張れ~!

    パトリックのオペラ座の動画まだ見ていないんですよ(^^;
    と言うか、パトリックも真央ちゃんも引退してから
    ほとんど情報を追っていなくて。
    どうしてかな。いや、どうしてか分かっているんですけど。
    二人のことを見ると、五輪金メダルが二人の人生に
    もたらされなかったことに
    今でもエモーショナルになってしまうんですよね。
    Number誌のインタビューきつかったですわ。
    ひのえうまさんおっしゃる通り、今のパトリックが演じる
    オペラ座はエモーショナルで気持ちが伝わってくるようなんでしょうね。
    キャシーコーチの指導の賜物かと。
    ふふ、私もPCに向かって手を伸ばそうかな。
    ひのえうまさん、ありがとうございます。

    長文三連投失礼しました。
    皆さま、素敵な夜をお過ごしください(^^)/

  • 366
    ❤️(^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/06/03(月) 20:20:54  ID:6cc6c406a

    フィギュア全般・ジュニアむらのみなさん(^^♪(^^♪(^^♪

    (^^♪ハロー(^^♪

    素敵なプリンスレポありがとうございまーす♪☆☆☆

    ❄臨海エキシではあとで一緒に一般滑走ですべった選手(^^♪⛸⛸✨❄✨が猫ちゃんコスチュームで超可愛いかったでーす♪☆☆☆

  • 367
    ミルクティー  2019/07/03(水) 22:51:07  ID:d7ab70499

    皆様、こんにちは。

    皆さん、お元気ですか~??
    普段からマメでいらっしゃるdark eyesさんのお声を
    長いことお聞きしていないので心配しています。
    お身体の調子は大丈夫でしょうか。
    あいけさんはお子さんの部活関連でお忙しいのかな?
    ファントムさん、ネコちゃん(=^・・^=)コスチュームは
    どんな模様でしたか?
    花織ちゃんのDOI演技動画がアップされたようなので
    見に行ったら動画見れなくなっていた~(;;)
    まあDOIの放送は土曜にあるようなので
    それを楽しみに待つとします(^^♪

    dark eyesさん既にご存じだと思いますが
    25ansの大輔さん素敵ですね~(^^)
    ネクタイに手をあててポケットに手を入れるって
    反則技です~(〃▽〃)
    昌磨くんも同じようなポーズしていたなと思っていたら
    同じ写真家の方だそうですね。

    一度送信しますね。

  • 368
    ミルクティー  2019/07/03(水) 23:10:31  ID:d7ab70499

    ところで大輔さんGPSにエントリーしていないけど
    どうしたんだろう?どこか足の具合が良くないのかな。
    この前S-PARKで全日本は行けるとおっしゃっていたので、
    それまでには身体の調子も間に合いそうなのかな?

    ほしさん、ひのえうまさん、昌磨くん情報をツイなどで
    チェックしているもののロシアに渡ってから
    昌磨くんの生声を聞いていないので
    寂しく思っているところです。
    最近の3A+4T映像は嬉しかったです。
    早くザ・アイスでスケートをしている姿を見たいし、
    声が聞きたいです。

    そう言えば昨日だったかな?TVつけたらいきなり
    昌磨くんのグレイトスピリットの映像が出てきて
    慌てて録画ボタンを押しました~!
    でも起動中だったので録画できたのはその後の
    荒川さんからでしたが、
    新横浜スケートセンターで指導されているコーチの
    サラメシでした~。

    それではまた参りますね。
    皆様、おやすみなさい☆彡

  • 369
     2019/07/04(木) 05:47:10  ID:62916bf85

    オリンピアンの松村さんのこと、ご存じないのですか?

  • 370
    あいけ  2019/07/07(日) 22:25:07  ID:470107078

    こんばんは☆ とってもお久しぶりです。

    ここの動画のみならず、自分の趣味にかける時間があまりなくて、たまに少し読む位がやっとでした。 全部ではないけど、アイスショーの感想など読んで楽しんでいました♪

    そうなんですよ、ミルクティーさん大当たり~!
    子のスポーツ観戦&応援追っかけがまだ続いていま~す! 夏が終わるまでは大会ありま~す! 集大成なので、親もいろいろ活動あって…
    でもFaoITV放送はもちろん録画GET、大ざっぱな情報は追っています。

    前の話になりますが、ふれタイ、昔は選手とゆっくり話ができ、身近だったのですね。 女子会のようにお話♡なんて、選手に親近感が湧いて、より応援したくなりますね♪ 私は体験したことないのでうらやましいです。
    ひのえうまさんの本田さんと荒川さんの評は、私が言葉にできない感覚を言い表していて、うんうん頷いてしまいました。 
     >虎屋の羊羹・・・・
     パッケージじゃないですよ、中身です。特に「夜の梅」。
     長年練りに練ってきた匠の技が、絶妙な色合いと艶をもってシ ンプルの極みのような形で提示されていました

    虎屋の羊羹(私まだ人生で2度食べただけ)で表現するとは、そのセンスに驚❣そして納得です☆

    FaoI、今年は全公演BSでも放送してくれてありがたいです。 カメラアングル少し違う方向があるのも。
    今回は特にTOSHIさんの声量と声の伸びに圧倒されました。 カバー曲も全く違和感なし♬ 紅しか知らなくてごめんなさい・・

    今日はin仙台~♪ 他の放送ではカットされていたオレクシイ&ウラジミール組も一部だけど放送されて、何気に嬉しかった!
    気になっていた新プロ「SUMOU」 危険技でヒヤヒヤの中に超人技と何とも言えないおかしさがあって、初見から応援してます。

    羽生選手は、やっぱり楽しませてくれますね! その日しか、その1回しか来られないファンのことも考えて、いつも全力演技! 
    仙台放送なので凱旋パレードのエピソードも紹介していて、全てのファンを見ようとするその心配りに、胸がジンとなりました。
    回を追うごとにどの選手も動きが曲に馴染んできてますね。 評判よかった富山も放送あり!で来月が楽しみです。

    フィギュアシーズンも始まり、シニアに上がる有望選手も多く、特に女子はドキドキです。
    ミルクティーさん、高橋選手はGPSより氷艶かな。 NHK杯のあと1枠男子、どうなるのでしょうね? 島田選手も須本選手も見たいし。

    ?さん、松村充さんのことですよね。 話の流れが??なので入りませんが、五十嵐さんと試合に出ていたのを見た記憶があります。 

  • 371
    ミルクティー  2019/07/08(月) 22:59:09  ID:6abdb55c1

    皆さん、こんにちは。

    あいけさん、お久しぶりです(^^♪
    お子さんの応援でお忙しかったのですね~。
    お子さん、大活躍されているようで何よりです♡

    ふれタイは大物が出ていない時は今も割とゆっくり
    話せるんじゃないのかなと思うんだけどどうだろう?

    >女子会のようにお話♡なんて、選手に親近感が湧いて、
    より応援したくなりますね

    本当にそう。対応が素晴らしい人ほど
    もっと応援したくなりますもん。

    >シニアに上がる有望選手も多く、特に女子はドキドキです。

    トゥルソワちゃん、コストルちゃん、シェルちゃん、
    楽しみですね~!女子の勢力図が大きく変わりそう。

    そうそう大輔さん、氷艶がありましたね。
    そうなるとGPSエントリーしていないのは足の具合等は関係ないのかな。
    NHK杯の一枠に大輔さんが入るという事はないのかしら?

    dark eyesさん、前回のコメントで書き忘れましたが
    25ansにランビエールさんも載っていましたね♡
    そう言えば、ご自身で選ぶ好きな演技で
    大輔さんが挙げていた全日本のオペラ座の怪人って
    昌磨くんも好きな演技でしたよね。
    そして国別のブルースを挙げていたのは嬉しかったです。
    大輔さんが今まで演じた数多くの演技の中の
    お気に入りの2つの内の一つを生観戦できたことが光栄です。
    あの時の大輔さん、試合とは思えない程リラックスした様子で
    驚いたのを思い出します。
    観客の目を見ながら楽しそうにステップを踏んでいましたよ~。
    それとは反対にパトリックは全然元気ありませんでしたが(涙)

    それでは皆様、また(^^)/

  • 372
    dark eyes  2019/07/09(火) 12:42:36  ID:ff85d970d

    皆さまこんにちは。
    本当にご無沙汰してしまいました。

    ミルクティーさん、ご心配をおかけしてすみません。
    仙台の会場で具合が悪くなったのは一過性で(原因もなんとなくわかっています)その後体調には問題なかったのですが、とにかく色々ありまして。
    でもDOIまで6月のショーロードを完走しました。
    DOIはCS契約をしていなければ関東ローカルしか放送がなかったので、地方在住者には演技を見るのはなかなか厳しい状況ですよね。(フジはいろいろ言われるけど実は結構頑張ってくれていたのよね〜とここでも言いたくなりますわ。TBSに変わってから。。。まあフジの時代も佳菜子ちゃんと羽生くんのムシキングインタなどは関東ローカルでしたけどね。。。)
    ミルクティーさんはTBS関東ローカル、無事ご覧になれましたか。

    以下、DOIの感想を遅ればせながら。

    花織ちゃんのSP、いかにもシェイリーンっぽいなと思いましたが(今季シェイが多いから特に)、良いプロですよね。私は気に入っています。

    駿君のロシュフォールもよかったです。(途中脳内まっちーになりましたがw)駿君は表現力が随分付いて、曲の世界をちゃんと表現できていました。背も伸びてシュッとしてきて、「かっこ良くなってる〜」とあちこちで言われていましたよ。

    友野くんのムーランルージュはテサモエと大ちゃんを思い出してしまうので、よく使われる曲ではあるけれど、少しハードルが高い選曲かなと思いました。
    実はあまりピンときていなくて、友野くんの個性に合っているかどうか?ちょっとまだ何とも評価できないです。表現する能力が非常に高い選手なので試合での仕上がりを楽しみに。

    荒木菜那ちゃんは得意の路線なので頑張って欲しいです。
    川畑和愛ちゃんの「美しき青きドナウ」がものすごく魅力的で素敵でした。
    ともちゃんの音を取ってちゃんとワルツにして踊れる力が素晴らしいです。SPなのに編曲に無理もなく、見応えたっぷり。
    後で振り付けがステファンだったとツイで見かけて納得だったのですが、ホントかどうか真偽は確認していません。(している暇がなくって汗)
    彼女はもうジャンプの安定性だけ!そこが相変わらずの課題でしょうけど、楽公演は着氷頑張って転倒も抜けもありませんでした。

    ロシアっ子三人はさすが。
    私はコストルちゃんを一番楽しみにして行ったのですが、一番印象に残ったのはシェルちゃんでした。
    コストルちゃんだけが新プロの吸血鬼プロ(EXバージョン)でトゥルちゃんとシェルちゃんは昨季SP。
    コストルちゃんも完成度は高くてノーミスだったのですが、シェルちゃんの滑り込んだ競技プロは格段に見応えがありました。
    多彩な動きで一つの音も漏らさずに表現しようとしているのがよくわかりましたし、昨季試合では「古くてちょいダサ?」と感じたクレイダーマンの音楽が彼女の雰囲気にいかにマッチしていたか思い知りました。
    そしてトゥルちゃんの演技時はしなやかで逞しい脚の筋肉に釘付けになってしまったわ。彼女の跳躍力は少々背が伸びたくらいではなくならないと直感したのだけど、もし当たっていたら今季もクワド旋風になりそう。

    優奈ちゃん、刑事くんはEXだったのが残念。どちらも素敵プロでしたが、やはりDOIではできるだけ競技プロが見たいです。

    ネイサンは昨季FSを滑ってくれて4T一本入れていましたが、相変わらずコンパクトでクリーンなジャンプ、ミスする気配もありません。3Aも助走が短くなり、安定していましたよ。
    ヴィンスはどんどん素敵に成長していて今後人気出そうだなあと思ったら友人たちも同じように感じたみたい。
    数年前の新横JGPの時のことを懐かしく思い出しながら、好青年に育っているヴィンスの姿を嬉しく眺めました。
    楽公演では梨花ちゃんとヴィンスでSBS4Sしてましたね。
    梨花ちゃんも今季4Sを入れる気満々みたいで楽しみです。

    DOIの感想はこのくらいにして。
    あいけさん、部活のお子さん集大成とのこと。
    お子さんの応援でお忙しいなんてなんて幸せな忙しさなのでしょう♡
    存分に応援を楽しんでくださいね。

    私もサラメシ見ました!息子さんの成くんは全日本の姿を覚えていますが、お父様の現役時代は私は思い出せなくて。
    ?さん、あいけさんのコメントを拝読して
    五十嵐さんの現役時代ははよく覚えているのになんでだろう?と思って調べたら、私は松村さんと一緒に出場したレイクプラシッド以降の五十嵐さんを主に見ていたのだとわかりました。
    PIWの群舞の振り付けもなさっていたのですね〜。
    素敵なご一家、美味しそうなランチでしたよね。

    大ちゃんの25ansはネットで写真をちらっと見ただけなので、ミルクティーさんのコメントで詳しく内容がわかりました。
    ありがとうございます。(本当、余裕がなくて、フィギュアスケートマガジンすらもネットで買って開封してもいないの。。。)
    国別のブルースは私も現地でした〜♡
    あの時の話も、ふれタイの話もたくさんお話ししたことがありますので後でまた。

    大ちゃんとGPSですが、カムバック枠はまだ使っていないけれど、今季は出ないのではないかと私も思っています。
    あいけさんも仰ってますがとにかく今は氷艶がありますし。
    NHK杯の選考会は高志郎くんが以前インタで7月と言っていました。チャレンジャーシリーズの選考会が13日なので、おそらく同じ時に実施されそうだなと想像しています。
    ソースはこちらのスケ連の事業計画書

    http://skatingjapan.or.jp/assets/file/jsf/r1jigyo.pdf

    大ちゃんがそこに参加するのはスケジュール的にも無理ですよね。(新プロの振り付けも氷艶が終わってかららしいし。)
    カムバック枠とこのTBDは違う枠でしょうしね。

    そういえば先日、まだジュニア時代の姿の高志郎くんが夢に出てきて、たわいもない夢だったのだけど、夢を見るくらいには高志郎くんの選考会を気にしてるんだな私、と思いました(笑)頑張ってもう一枠獲って欲しいです。

    あまり情報が追えていないのですが、JGPSの選考会では駿くん、鍵山くん、佳生くんのジャンプがすごかったみたいですね。
    ファントムさん、また新横や神宮の情報等よろしくお願いします。

    昌磨くんのことも3A-4T以降知らないし、みんなの新プロ情報も追えてないままです(涙)

    ひのえうまさん、ほしさん、焼き豚さん、咲さん、そしてROMの皆さまもお時間があればまたお越しくださいね。

    ではでは〜。

  • 373
    dark eyes  2019/07/09(火) 13:51:10  ID:ff85d970d

    ゆは菜ちゃんも新競技プロを披露してくれたのに書き忘れていたので戻ってきました。失礼しました。
    「黒い十人の女」で「魔性の女を演じたい」とのことでしたが、ニコニコ笑顔がところどころで見えて、魔性の女になりきれてないゆは菜ちゃんが可愛かったです。(いい意味で言っています)
    (私は)聞いたことのない曲で、新鮮でいいと思いました。
    昔の日本映画?ドラマ?と思ったらやっぱりそうなのですね。ドラマはそんなに昔じゃなかったけど。

    追記として。
    今回、友人とも話したのですが、ノービス優勝の男女二人とも競技プロではなくEXプロだったのがちょっと驚きでした。
    垂水くんのEXは衣装を含めてかなり気合が入っている感じがしたので、もしかしたらFS転用あり?なのかなとも思いましたが。
    ジュニアでもEXを披露する機会はあまりない気がするのだけど。。。
    競技プロがDOIに間に合わなかった選手もいたようなのでこの二人もそうだったのかな。

    土曜日夜はヴィンスの新プロも見られたのですが、SPだったようですね。
    爽やかで素敵でしたよ〜。

    壷井たっちゃんの欠場はとても残念でした。
    怪我がよくなっていますように。

    りくしょうペアは昨季SP。
    チームココの自分振り付け新EXは元気なディスコメドレーで、美里ちゃんのピンクのアフロかつらが落ちやしないかと勝手にドキドキしました(笑)

    ヴァネシプは言うまでもなくかっこよく、キレキレにマイケルジャクソンを踊り、大人の魅力を振りまく余裕の演技。

    神宮アイスメッセンジャーズは昨季のSPのアレンジ、忍びプロでした。これもかっこよかったです。

    ではまた〜。

  • 374
    ミルクティー  2019/07/11(木) 20:25:27  ID:3db9d4075

    皆さま、こんにちは。

    dark eyesさん、DOIレポをはじめたくさんのコメントを
    ありがとうございます(*´▽`*)
    FaOI後は体調には問題なかったとのこと安心しました。
    DOIのTV放送は花織ちゃんの所まで見ましたよ~。
    フジTVはTESカウンターとかLIVE放送とか頑張ってくれていますよね♡

    花織ちゃんのSPは私も良いと思いました。駿くんのも。
    トゥルちゃんは私も太腿釘付けになっていました~(^^;
    シェルちゃんは所作が美しいですね。

    時間切れになったのでまた夜に来ます~(^^)

  • 375
    ❤️(^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/07/11(木) 21:18:03  ID:f0d665535

    (^^♪ハロー

    ❄臨海エキシの(^^♪にゃんこコスチュームは関西なので❤️(^^♪とらねこちゃんでーす~♪⭐❄⭐❄⭐❄⭐❄⭐❄⭐

  • 376
    ❤️(^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/07/11(木) 22:01:27  ID:f0d665535

    p.s

    甲子園口から❄西宮リンクに行くバス通りには阪神タイガース仕様のコンビニ(ローソン)がありまーす⭐♪⭐♪⭐♪⭐♪⭐♪⭐♪⭐(^^♪

  • 377
    ミルクティー  2019/07/11(木) 22:43:35  ID:3db9d4075

    dark eyesさん、たっちゃん怪我で出れなかったなんて
    大丈夫なのかな(・・;)でもシーズンに入る前に大事を
    とった方が良いですよね。早く治りますように。
    たっちゃん、ふれタイでとても感じ良かったですよ~(^^♪
    たっちゃんの時は前の人が帰った後だったので
    一列目になれたから、すぐ目の前に立ってくれて
    私の話を真面目に聞いてくれてちょっと緊張しました~(;^_^A
    とても礼儀正しくて好感持ちましたよ~。

    ところでdark eyesさん、国別ブルース現地だったのですね~♡
    それは良かった~!大輔さんの好きな演技を生で観れたって
    光栄ですよね。
    カムバック枠というのは初めて聞きました。
    今まで誰か使ったことあるのかな?
    NHK杯のTBDとは別ということはGPSのINはなくて
    いきなり全日本で本番??とかなのかな。
    高志郎くんの夢ご覧になったのですね♡
    GPSもう一枠もらえると良いですね。

    ファントムさん、関西だけに阪神タイガースのとらねこちゃん
    なのですね☆彡
    ローソンは黄色と黒のボーダーなのかしら。面白いですね(^^♪

    前々回のコメントで咲さんと焼き豚さんのお名前が抜けていました。
    失礼しました。またお待ちしています(*´▽`*)

    それでは皆さま、おやすみなさい(^^)/

  • 378
    dark eyes  2019/07/12(金) 09:45:56  ID:d6553cc0b

    おはようございます。

    昨日、コメント書きかけで時間切れになっている間にミルクティーさんとファントムさんのコメントが♡
    ファントムさん情報のトラキチローソンはこれですよね〜、多分。
    https://nishinomiya-style.jp/koshien/around-koshien/1009/

    フフフ、さすが西宮って感じです(笑)
    神戸は以前はオリックスの本拠地だったのだけど、今はいなくなってしまいました(涙)
    イチローさんは引退するまで神戸でトレーニングなさってましたね。

    以下は書きかけだったコメントです。
    DOIでは友野くんのムーランルージュのステップが凄い迫力あったということと、ネイサンの特に土曜日夜のスピンが超絶美しくて目を見張りました、ということを書き忘れていました。
    あとはザギちゃんのことかな。BadBoyはお蔵入りなのかしら。。。

    そしてようやく25ans購入しました〜。週刊朝日と一緒に。
    どっちの大ちゃんもなんだか年齢よりずいぶん若く見えて、元気とやる気に溢れているんだなと思いましたわ。
    2012年国別のお話ですが、パトリック元気なかったですっけ?
    私はあの時結構上の方に座っていたので表情がよくわかる席ではなかったのだけど、パトリックの滑りには感銘を覚えたのですよ。
    大ちゃんは確かに名演技でもちろん感動もしたのですけど、上から見ていて、最後のステップで非常に細かく音をとって複雑に動いているのが凄い!とは思ったのですが、一方で細かく踏みすぎの弊害か、あまり進まないのが気になったのを覚えています。
    当時、なぜニースの大ちゃんのPCSがそれほど高くないのかが大きな疑問だったのだけど、そのあたりにも原因があるのかなと思いました。
    でもあの時の演技はメリル等他の国の選手たちも大絶賛でキスクラの屋根をバンバン叩いて点出して〜!って要求していましたよね。歴史に残る名演技、名キスクラでした。
    私も大ちゃんが選んだ2つのうち1つを現地で見られたのは本当に幸せです。

    ここまで書いていたので、続きです。
    カムバック枠については今季も設定されていますね。
    以下の今季アナウンスメント2.1のcですわ。

    https://www.isu.org/docman-documents-links/isu-files/event-documents/figure-skating-4/2019-20/grand-prix/series-files-27/21444-gp-general-announcement-2019-20-final/file

    カムバック枠は日本のスケ連が発案し、前十字靭帯断裂で休養後の大ちゃん復帰の2009-10シーズンの前に作られたようです。
    これを報じる新聞記事内で2008-9シーズンの織田くんに触れられているように、当てはまる選手は多く、サーシャ・コーエンやライサチェクや美姫ちゃんも申請して2戦貰っていたと思うの(結局はみんな棄権だったけど(涙))。
    そのまま出場した選手は誰だろう?すぐに思い出せないです。プルさんも使っていた気がしますが記憶が曖昧です。
    覚えている方がいらしたら教えてくださいませ。

    アナウンスメントにあるように、キャリアを通じて一度しか使えないんですよね。(だからソチシーズンの美姫ちゃんはもう使えなかった。)

    検索したらネット上の新聞記事は消えていたのですが、ツイでその当時の新聞そのものをアップしてくれていたのでご紹介しておきますね。2009年1月1日と4月9日の記事の写真がこのスレッドの後半にあります。

    https://twitter.com/thinkingmofmof/status/1121653178582192130

    このツイスレッドではどこかのブログにカムバック枠を既に使ったと書いてあるとありますがそれは誤りで、2009-10の復帰シーズンの大ちゃんはカムバック枠を使わなくてもGPS2戦あったので(確かWS的に1戦貰える位置に残ったこととNHK杯)まだ権利は有しているんですよね。
    週刊朝日のインタでも「カムバック枠もあると情報は頂きました」と仰っていますから大ちゃんは自分がそういう権利を持っていること自体も知らなかった様子(いつの時点まで知らなかったかはわかりませんが)
    ということで実際アサインもされていないし、NHK杯TBDの選考会に出ないとすると今季GPSは無し、ということですよね。

    でもいきなり全日本ではなく、どこかのB級に出場する可能性はあると思います。ジャパンオープンかもしれないけど、JOはFSしかないので、他のゆっくり目に開催のB級に出そうな気がしますが、どうかな。ミニマム取れますしね。JOとB級両方出る可能性も。
    或いはシードはあるけど、また近畿ブロックや西日本に出るとか。

    ここまで書いて時間切れなので、ふれタイについてはまたきますね。

  • 379
    dark eyes  2019/07/12(金) 10:08:35  ID:d6553cc0b

    あ、大事なことを書き忘れて戻ってきました。
    「カムバック」という項目が加わったのは2010-11シーズンのアナウンスメントからみたいです。
    元ファイルは消えていて見つからないのですが、ブログでまとめてくれているものを見ました。
    2009-10シーズンには「カムバック」という項目はないようですね。

  • 380
    ミルクティー  2019/07/13(土) 22:59:44  ID:202477fae

    皆さん、こんにちは。

    dark eyesさん、カムバック枠について詳細に説明して下さり
    ありがとうございます(*´▽`*)結構前からあったのですね~。
    ライサチェックさん(懐かしい)や美姫ちゃんも申請してた事が
    あるのですね。
    確かにいきなり全日本はないか(;^_^A
    B級はどこに出場するのでしょうね。
    JO日本男子もう一人、大輔さんか高志郎くんがいいな~。

    25ansは大輔さんにランビエールさんも載っていて
    dark eyesさんのために作られたのかと思いましたよ♡
    2012国別は私はフリーだけ観に行ったのだけど、
    そうなんです。パトリック元気なくて(;;)
    6分間練習の時から何か思いつめたような表情で
    ため息をついたりしていたので、
    パトリックどうしたの~(涙)って動悸がしましたわ。
    何か全然別のことを考えている様子だったのでした。
    国別の前にご友人を亡くされたそうで、
    そんな時に試合とか本当に辛かったと思います。

    ちょっと入力が怪しげになってきたので
    一旦送信しますね。
    復活したら後ほど参ります~。

  • 381
    ミルクティー  2019/07/13(土) 23:39:29  ID:202477fae

    dark eyesさん、上の方でご覧になっていたのですね。
    アランフェス、上から観たかったよ~素晴らしかったでしょうね。
    私はその時前の方だったので顔はよく見えたんだけど、
    足元が全く見えなくてストレスでしたわ。
    でもダイナミックなジャンプとスピードとパワーのある
    滑りに圧倒されました。(でもやっぱり上から観たかった。)

    パトリックのスケートは特に俯瞰で観た方がその良さが分かりますよね。
    同じ代々木で開催されたSOI昼公演でエスクアロを
    前方で観た時は、ううむ、、、って感じだったんだけど
    同じ日の夜公演でマック・ザ・ナイフを2階席から観た時は
    リンクの使い方に感銘を受けたのでした。

    そう言えばその国別の時は、息子がベビーカーだったし
    ハードだったわ~。
    娘が園から帰ってきてから実家に子供達を預けるのに
    お泊り用のバッグとパトリックへのプレゼントと
    荷物いっぱいでベビーカーにつけたフックが壊れそうで
    ヒヤヒヤした思い出が(^^;
    しかもチケット、戻りで自分が持っているのより良い席が出たので
    新たに購入したからチケットダブっちゃったんですよね。
    もったいないから会場前にいる誰かにあげるつもりだったんだけど、
    到着したのがアイスダンスの試合中だったので
    ほとんど人がいなくてチケットが無駄になっちゃったのでした(汗)

    dark eyesさんはSPもご覧になりましたか?

    それでは皆さま、また(^^)/