Currently set to No Index
Currently set to No Follow

浅田真央 The Ice 2013 (解説:日本語)

浅田真央 The Ice 2013

2013年愛知県長久手市の愛・地球博記念公園アイススケート場 で開催されたアイスショー「THE ICE(ザ・アイス)2013~真夏の氷上祭典」、浅田真央(Mao ASADA)の演技動画です。


Date:2013年7月24-26日
曲名1:Ima 「スマイル/What a Wonderful World」Smile / What a Wonderful World - Smile (Smile / What a Wonderful World by Ima)
曲名2:フレデリック・ショパン 「夜想曲(ノクターン)第2番変ホ長調 作品9-2」  (”Nocturne No. 2 OP. 9-2 in E flat major” by Frederic Chopin)

Smile
Ima



Chopin: The Nocturnes (2 CD’s)
Maria Joo Pires


(ノクターン)
(ノクターン 大阪公演)

『浅田真央 The Ice 2013 (解説:日本語)』へのコメント (92件)

  • 1
    壱川蛇蔵  2013/08/01(木) 11:15:31  ID:34a57064c


    どっちの曲も大人っぽいいい滑りになってますね。今までとはなんとなく違うぞって感じ。いい感じです。
    怪我や不慮の事故にだけは気をつけてほしいですね。

  • 2
    菜の花  2013/08/01(木) 12:14:41  ID:ebed585c1

    今季もとことんやってくれそう!!
    体全体を使ったしなやかな動きと、安定感は素晴らしいです。
    気品とかわいらしさを強調した、何だかI LOVE YOUなプログラムでした。

  • 3
    CHII  2013/08/01(木) 12:50:37  ID:589fc6ab0

    早速のアップありがとうございます。この日を心待ちにしていました。
    ノクターン=浅田真央というくらいに音楽そのものになっていますね。プログラム全体にちりばめられたエレメンツと動きの全てが美しく輝いています。指先からつま先までの繊細な表現がとても素晴らしくて、この先、更に磨きが掛かっていくのかと思うと、楽しみでなりません。
    スマイル/ワンダフルワールドでの歌いながらスパイラルに見とれました。真央姫を見ていると、笑顔の素晴らしさ、世界は素晴らしいと思えます。

  • 4
    優美  2013/08/01(木) 12:52:46  ID:96377b372

      スケーティングがすばらしく良くなっている。

  • 5
    まり  2013/08/01(木) 13:22:04  ID:72f7bbc8c

    ‘愛の夢’もそう思ったのですが、この曲も、まさに真央さんのための曲のようですね。

  • 6
    エピ  2013/08/01(木) 13:24:08  ID:609e0faf5

      チャップリン真央とスマイル道遥か  枝氷
      心配のトリップル難なく大拍手  〃
      アイラブユー歌ひつ舞ふやスパイラル  〃
     姫の歌爺も歌いぬin English  〃
     イーグルを華麗に舞ひてファンタッチ  〃
      万緑や氷溶かして大ファン  〃
      チャーミング乙女の瞳煌めいて  〃
      滑り来て再演の舞「ノクターン」 〃
      溶けてゆく乙女心や「初恋」に  〃
      珠玉かな玉散るノクターン初恋に  〃
      この流れ初恋優しきこころ哉  〃
      氷上に女体輝き「ノクターン」  〃
      緑陰のごとき氷上恋のひと 〃
      美しきひと見て観衆堪能す  〃
      今生のこれも夢かな姫ノクターン  〃
                            

  • 7
    花菜  2013/08/01(木) 13:35:59  ID:ccb2a8226

    見たかった!!管理人さま、ありがとうございます(>_<。) 真央さん~本当に美しい。彼女のスタイルや動きの美しさを生かした、素敵な振り付けですね。ただ編曲に関してだけは、悪くないけど16のノクターンの方が自然で良かったとは思いました。振り付けには当然マッチしてますが。 でも不思議な事に~バラ1のように、違和感あった編曲も見慣れるとそれで馴染んでしまうんですよね(^^; 特に真央さんの場合、音に合わせる能力が凄く高いので…。結局バラ1は、ひたすら美しくて、見とれて気にならなくなったな…。 何より、際立ってるこの表現力! 群を抜いた身体表現の美しさに加え、作りものでない、内側から想いがにじみ出るようなラストの表情は、本当に涙が出るくらい素敵だと思いました。

  • 8
    花菜  2013/08/01(木) 13:52:00  ID:ccb2a8226

    ん? 違う、TVの画像自体が編集されてるのか(^_^;) ジャンプ1コ足りないですもんね。
    不自然な曲のつなぎはそこか(笑)

  • 9
    みこ  2013/08/01(木) 13:59:58  ID:c2ce90386

    なんか、すごい人になってしまった…
    とても驚いています。
    スケーティングも、表現力も、ただただ美しく、ピュアで。
    少女の中に大人の女性が、大人の女性の中に少女が、
    それぞれ共存している2つの作品、
    これからどんどん進化していくんだろうなぁと、
    ますます楽しみです。
    浅田選手、とにかく怪我なくやりきってくださいね。
    ひたすら応援してますから。

  • 10
    らび  2013/08/01(木) 14:15:00  ID:89f474f26

    嬉しいです。真央チャン。。。いいえ、真央さんの最新の滑りが見れて。
    どちらもやわらかさ、しなやかさが際立った演技ですね。
    彼女が稀有なスケーターであることをまた、思い知らされました。
    真央さんが最高の笑顔になれるように、心から心からただ願っています。
    ケガしないように、いつも平穏でいられるように、祈ってやみません。

  • 11
    きらりん  2013/08/01(木) 16:56:34  ID:505e0cab4

    スマイル・・・素敵。表情がいいですね。
    歌いながら、楽しみながら・・・・余裕を感じます。
    ノクターン・・・思っていたより薄味?そう思うのはきっと初お披露目で緊張していたせいですよね。もう少し滑り込んで余裕が生まれればまた一段と素敵になるかなぁ?
    表情がつけばもっとノクターンの世界に引き込まれると思うなぁ。
    最後の表情はとっても素敵なので、うれしい・・・切ない・・・ときめいて・・・っとかわかりやすいといいなぁ。
    どうしても真央ちゃんは試合の時はのっぺらぼうになりがちなので、そこが表現力がない!っとか付け入られるほんの少しのスキかと??
    アイガットリズムは、とっても評判良かったですもんね。笑顔爆発で。
    白鳥さんも、切なさが伝わってきて素敵だったし。期待してます。
    えらそうでごめんなさい。でも素敵なノクターンの世界にどっぷりはまりたい!真央ちゃん全力で走りぬけてね。でも怪我しないでね。
    全力で応援します!!

  • 12
    しの  2013/08/01(木) 17:02:34  ID:130fadabb

    かなり大人っぽくなっていてビックリしました
    スケートは詳しくないのですが真央ちゃん好きでTVで世界大会など放送している時は必ず見ちゃいます。
    そして自分が滑っているわけでもないのにドキドキ、心配したりして・・・。
    オリエンタルでエレガントなところとか元アナウンサーの中村江里子さんに似ているなと勝手に思ってしまいます。
    あと、ゴールドの衣装のようなシンプルな服装の方が真央ちゃんの美しさがよりひきたつと思います。
    真央ちゃんじゃなくて真央さんでしたね。
    失礼しました。

  • 13
    TORAKO  2013/08/01(木) 17:04:47  ID:18d0b2013

    フジの放送みました。
    スマイルすごく良かったです
    ノクターンも全体的に面白い振り付けたっぷりで、完成が楽しみです(カメラの切り替えがブツ切りで最悪だった…)
    欲を言えば、手の動きがちょっとよくわからないところがあったのと、衣装ですね。薄紫で綺麗だったんですけど、ウェスト周りの布がぼわんと広がって、うーん
    中野由加里さんのシンデレラの衣装を貸してもらった方がいいんじゃないかなと思いました。

  • 14
    TORAKO  2013/08/01(木) 17:10:48  ID:18d0b2013

    新ノクターンを一言でいえば、惜しかったってことです!はい。

  • 15
    わわっこぷう  2013/08/01(木) 18:13:52  ID:b4581a006

    スマイルすっごくいい!!!
    身体の動きもいいし、ほんとに素敵。
    ノクターンは試合用プロだからかな。ちょっと動きが硬かったかな~とも思った。
    でも、滑りこんでいけばかなり素敵になりそう。
    衣装はなんだかウエスト部分が太く見えちゃってちょっと残念。
    そもそも腕の部分の濃い紫。
    この色は真央ちゃんに合わない気がするし、全体にごちゃごちゃして見えちゃった。
    この曲なら、もっとスケ感のある素材でシンプルは衣装で滑ってほしいな~って思った。

  • 16
    ひろミミ  2013/08/01(木) 18:32:43  ID:75bd5c34b

    スマイルは…浅田選手のスケートへの愛、支えてくれた人への愛、ファンへの愛を強く感じ、涙です。本当に、集大成なんだなぁと実感してしまいました。
    観客席へ、握手に行くところ、、涙でした。。
    浅田真央のファンで幸せだ!と今から感じてしまいます。
    ノクターンは、以前はシンプルでピュアでありながら、印象的な振りが随所にあって強いインパクトがあるものでした。
    今回はフェミニンな印象でとてもキレイですが、まだ今の時期だからかもしれませんが、ハッとするインパクトはまだ薄いのかなと感じました。
    (スパイラルが無くなったことによって印象に大きな影響があるんだなぁとつくづく感じます。)
    でもこれから洗練されて美しいプロになるのでしょう!
    フジの方の衣装は、シンプルで肌色襦袢もスッキリで良かったです。

  • 17
    こげぱん  2013/08/01(木) 19:27:55  ID:768238bdd

    新ノクターンの振り付け、つなぎがとても「濃厚」ですね。
    ジャンプのは入りが難しそう。
    スマイルはまた真央さんの新たな一面を魅せられてました。
    こんなプロも滑るよって感じ?

  • 18
    ふななー  2013/08/01(木) 19:40:56  ID:589fc6ab0

    バンクーバー五輪後、改めてスケーティングの基礎を見つめ受けみっちり鍛練を積んだうえでの、【個性】が出て来ました。滑らかで力強くて…真央ちゃんこの数年も頑張りましたね。
    Smile/What a~~~・・はほぼ完成形に見受けられました。
    Imaさんの選曲に真央ちゃんがI Love Youハミングしているのが、
    私の大好きなFlipper’s Guitarの『全ての言葉はさよなら[camera full of kisses]』 と云う楽曲の歌詞(小沢健二氏 作)の一部で
    “思いっきり僕たちは/キスを投げて/さよならする/さよならする/さよならをする!/”
       しんみりにもっていかない共通なものを感じまして、
    Smile/What a~~~・・をしんみりにもっていかない真央ちゃんが
    益々、ステキな女性に思いました。
    音としての好みはそれぞれ原曲ですけども。
    ノクターンは今でも(8月1日pm3:30~のテレビ放送ですが)mellow ね
    それでもmellow mellow に高めてゆくのが想像できちゃうなあ
    真央ちゃんですものね、すべてを出しきる!真央ちゃんですものね。

  • 19
    花魁  2013/08/01(木) 20:29:05  ID:40a2a8d05

    大阪公演のフルバージョンを観ました。
    衣装もつなぎ部分もジャンプも・・すべてが初日とは比べものにならないくらい素敵でした。
    ノクターン、薄くないですよ。
    とても内容の濃いプログラムに仕上がっていると思います。
    音楽のタメと、ピアノの音に合わせた振付がたまらなく綺麗で、
    こういうPGを待ってました!って感じでした。
    ループ前のウォーレン(で、合っているのかな?)からのジャンプはとてもスムーズで美しかった!

  • 20
    CHII  2013/08/01(木) 20:30:08  ID:589fc6ab0

    新衣装の大阪公演の動画を見ました~
    愛の夢のような薄紫色の品格ある優雅な衣装で本当に美しいですね。
    一回転してからの3Loも素晴らしいです。
    新ノクターンの完成に向かって、これからが楽しみです!もちろん、FSも

  • 21
    とうこ  2013/08/01(木) 21:30:34  ID:a499c0cbd

    オリンピックシーズンにノクターンときたのですね。
    昨季はカルメンのころを思い出させるオレンジ衣装で元気に舞ってくれました。今季はプログラムの回帰。もちろん雰囲気は違いますが、真央ちゃんがこの曲を今季選んだのがなんとなくですが分かる気が・・・。
    成功して欲しいです。

  • 22
     2013/08/01(木) 21:37:40  ID:00e03922f

    クラシックバレーの要素の美しさでは、誰をも寄せ付けない真央ちゃんですが、ばりばり踊れる真央ちゃんを見せてくれるナンバーもいいですね。
    すがすがしいセクシーさが感じられて、うっとりしてしまいました。
    胸元にドレープをよせて、あとは体のラインの美しさが際立つキラキラな衣装、素敵です。似合っています。
    ループジャンプの後、両手を胸の前で合わせて、思いを込める振りのところでは、くるみ割りの真央ちゃんを思い出して懐かしくなりました。
    I love youって歌いながらのスパイラルも印象的です。
    初めてのお披露目なのに、もうすっかり滑り込んで体に馴染んでいるように見えるのは、真央ちゃん自身が気に行ったナンバーだからなんでしょうね。
    最後の、肩をきゅっと揚げて振り向くポーズ、粋ですね

  • 23
    ゆな  2013/08/01(木) 22:06:55  ID:ef7593cc6

    まおちゃんのプロを見てドキっ♥としたのはコレが初めてかも。初恋がテーマといってましたが、このプロを見て真央ちゃんに恋しない人間なんていないのでは。ただただ美しい、、、、
    真央ちゃんのプロは本当にアっと言う間に終わっちゃいますね。衣装はスケッチで見たほうが個人的には好みでした(*_*; 私もウエスト部分が美しい真央ちゃんのスタイルを邪魔してるようで改善して欲しいかも。。でも明るいところでみるとまた違うのかな。肌襦袢はバッチリでした(笑)

  • 24
    Summer  2013/08/01(木) 23:07:17  ID:446e7475f

    見ていて幸せになる!
    ワンダフル 真央 ワールド

  • 25
    rairari  2013/08/02(金) 00:13:31  ID:a2b692658

    真央さんのスケートは、気持ちが引き込まれていきます。
    進化した動作の華麗さに、彼女本来の茶目っ気が、よみがえったという感じ。
    いよいよオリンピックシーズン幕開けですね。
    真央さんに対して、理不尽な判定が少なからずあるでしょうが、自身のペースを保って行くことがカギですね。
    いつからかの不利な条件の中で、ここまで真摯に努力し続けてこれたのは、真央さんの中に本当の才能が備わっているからでしょう。
    そして、それが輝きをはなっていますね。
    よく選手として生き続けて来てくれたものです。
    真央さんの動画見て、そう感じました。
    どんな感情も、恐れることなく、真央さんが望むように挑戦してきてほしいです。
    きっとこれから先、その挑戦が、彼女にとって一番の元気の源になるように思います。

  • 26
    クリスタル  2013/08/02(金) 00:29:12  ID:1c645c05f

    エキシビションとショートを見ましたが どちらも共通して言えるのは佐藤コーチについた答えだと思いました やっぱりそれは全体のスピードとスケーティングの向上ですね もうこの事に関しては自分のものにして自然と見せられるようになってきているんだなと思いました 表現力もコミカルなものや大人の女性の雰囲気もさまになっていていつも感動させられてしまいます これからも表現力を磨きながらの練習がんばって欲しいです!!!

  • 27
    える  2013/08/02(金) 00:56:03  ID:98ba77279

    管理人様ご紹介の THE ICE 公式版と今日の放送をようやく見る事ができました。
    ノクターンはまだほんのさわりだけですが、複数の衣装を試すなど意欲的です。実際の試合での演技がどうなるかはまだまだ分かりませんが、今の時点では十分すぎる情報で GPS がとても楽しみです。
    集大成を目指して、まずここ THE ICE より出発する、浅田真央選手のアイラブユー・スパイラルから、気持ちが伝わってきました。

  • 28
    Opus Ace  2013/08/02(金) 01:21:01  ID:c52ef75dc

    みなさまこんばんは~ ♯
    Opus Aceで~す
    (ノクターンの動画の0:05~)
    ショパン:ノクターン「第2番」 Es-Dur Op.9-2
    真央姫が左フォアアウトで綺麗にFの付点4分音符を表現して、フリーレッグを美しいバレエのアティテュードのポジションででカーブを描きました~
    そしてE♭の解決音を捉えてフリーレッグの右足を氷に置いてバレエの「バットマン・タンデュ」を表現したフィギュアの「クロスビハインド・スライド・シャッセ」で左足の後ろへクロスして、踏み変えてリズムの難しいアウフタクトのB♭の8分音符を捉えて、左足を少し浮かせて前へスライドして、跳躍音程のGの付点4分音符を捉えて美しく右足を前にタンデュしました~

    このGの音は、ピアノのペダル・マーク音なので、ペダルを踏む動作を見事に表現していま~す

    本当に素晴らしいですね~

    ピアノを修めた真央姫は、まさに「氷上のピアニスト」ですね~
    ジャパン・オープンも「氷上のピアニスト」真央姫に心からの声援を送りま~す

  • 29
    rururu  2013/08/02(金) 03:01:47  ID:a7042d7b7

    最初はあっさりに見えてもどんどん素晴らしさが増してくる、クセになるプロだと思うわ。 リンクの幅もありスピード抑えぎみではあるけど、原型の素晴らしさは理解出来た。じつはこういうプロこそ難しく、深みがありフィギュアに相応しい曲であって、ただただ美しいと感じさせたなら真央とローリーの勝ちって感じだね。
    ちなみに初恋がテーマっていうのを聞いたら、最後のポーズの氷に触れるような仕草からの投げキッス。真央の初恋は3A然り、これまでのスケートの日々すべてへの想いが詰まってるんだと想像せずにはいられなかったわ。。。

  • 30
    姉貴  2013/08/02(金) 07:18:00  ID:532956269

    スマイルも素敵。大人の女性のキュートさとしなやかさがグッド
    ノクターンも素敵。大人の女性のしっとりしたきめ細やかさと大胆さと想いを秘めた情感がグッド

    どちらも大人の女性の心理を良くつかんだ振付、演技だと思います。
    私はどちらかというとノクターンの方が好きです。
    スマイルは真央ちゃんならこのくらいできる!と想定済み。
    でもノクターンは、ここまでレベルを上げてきたんだ~と感慨深いものがあり
    ました。
    1つ1つの所作にキレとしなやかさを混ぜ、女性の切ない想いが本当に
    伝わってくる。
    そんな作品にこれからもっと磨きをかけるとなれば、ワクワクものです。
    衣装は、観る角度で美しく見えたり、逆にイマイチに感じたり。
    真央ちゃんの美しさを十二分に発揮できるのにはもう一考できそうですね。
    とにかく、怪我や病気などしないように遠くから祈っています。
    真央ちゃんの演技後の特別な笑顔がたくさん観れますように。

  • 31
    若葉  2013/08/02(金) 07:23:17  ID:466ab6d9c

    こちらでも、昨日の放送も録画・視聴、ただただ感動しています。
    真央選手、柔らかく伸びるスケーティングが実に素晴らしい!!これは佐藤先生についた収穫でしょうか。
    大人になられた一面が見られる表現に、なんだか感無量です。とくにEXはinnocenceとcoquetry が微妙に混ざり合って、とっても魅力的です。SmileとWhat a Wonderful Worldを組み合わせたこの音源もいいですね。歌詞がWhat a wonderful smile!で終わるのですね。まるで真央さんの百万ドルのスマイルを讃えてくれているみたいです。衣装も、濃いベージュの長襦袢がなくなって、シンプルな大人っぽいデザインで真央さんのスタイルの良さが際立ちます。
    期待のノクターン、私が真央さんを大好きになったのもこのプログラムだったし、この曲は真央さんにピッタリ!!ただ今回の振付は、音楽との親和性の面でいまいちかな、、?と。つなぎの編集がちょっと目立ちますし。「愛の夢」も途中で振付手直しがあって凄くよくなったので、今回もローリーさんがより素敵に手直しして下さることを期待します。真央さんの最後の表情を見る度に、今から目頭が熱くなります。(本当にソチが最後???)
    3アクセルもすべてのトリプルも決まって、EXのトリでスマイルを披露できますように!!ひたすら祈っています。

  • 32
    mao love  2013/08/02(金) 08:53:01  ID:8665a8462

    15歳の頃は曲に合わせてただ、楽しく滑っていただけだと言う。だけどそれが真央さんにとってはよかったんだと思う。滑りながら踊るというのは確かな技術があってこそできるものだと思うけど、今は色々考えすぎかな?ジャンプに気をとられると振付がおろそかになるし、スピンのあのポジションは美しいのかちょっと疑問。衣装も微妙。smileは衣装が素敵。本当によく似合っています。スタイルもよく見える。無理がないのでみていてほっとしますね。フィナーレもかわいくてよかったな。OPまであとわずか。期待しています。あまり自分にプレッシャーをかけずのびのび滑ってください。ありのままの自分でいればきっとうまくいくと思う。

  • 33
    nao  2013/08/02(金) 11:01:16  ID:16b7917a5

    私は、大阪公演の衣装より、愛知公演の衣装の方が好きです。
    大阪公演の衣装は、愛の夢の衣装と雰囲気がかぶり、品良くまとまりすぎていて、インパクトや個性といった点が欠けていると思う。
    特にショートは、インパクトで勝負する選手が多いと思うので、個性的な衣装が良いと思います。
    それに今回のノクターンの振り付けは、初恋という割に情熱的で力強く大人っぽい。
    片腕を高く上げる動作など、腕の動きが今回たくさん入っているので、片腕だけが赤紫色の袖になっている愛知公演の衣装の方が振付を引き立たせいるしより芸術性を感じます。
    愛知公演の衣装をベースに、EXのようなタイトでシンプルなスカートに変えると、もっとモダンになると思う。
    色も赤紫より、柔らかくて濃い華やかな紫をベースに、藤色とクグラデーションみたいな感じの方がもっと美しくソチのリンクに合うと思います。
    布使いが芸術的で凝ったデザインなので、胸元の形は、胸元に切り込むようなデザインとか、もっとスッキリシャープにすれば、ずいぶん変わると思います。

  • 34
    RISA  2013/08/02(金) 11:27:44  ID:39e77fcf4

    ノクターン素敵。
    真央ちゃん・・・・なんてきれいなんでしょう~~~
    ショパンはやっぱり真央ちゃんに似合う。
    出だしからもう胸あつで・・・♭シで既に泣きました。
    16のころは・・・フワフワ綿菓子のようだった真央ちゃんが、年を重ねて、大人になったんだな~~~カシスとラズベリーの濃厚な大人スイーツになって帰ってきたという感じ(意味不明?)
    しっとりして豪華なこの衣裳私も好きです。明るいライトの下で見たらすごく映えるのでは。
    もうとにかく言葉にならないです。麗しい~~真央ちゃん、とにかく麗しい!!
    今季も真央ちゃんが応援できると思うと嬉しくてたまりません。

  • 35
    nao  2013/08/02(金) 11:53:21  ID:16b7917a5

    追記です。
    愛知公演のこの衣装のもったいないところは、細く見せたいウエスト部分で淡いピンク色が面積を占めているところです。
    ウエスト部分を細くみせるには、ウエスト部分に濃い色がメインにくるようにグラデーションをつけるべきです。
    後ろも、赤紫とピンクが半分半分なので、どっちつかずで野暮ったく感じる人がいるのだと思います。
    全体的に、濃い色に比重を置いて、7:3くらいの色配分にした方が、すっきりしてきれいだと思います。
    やはり、赤紫とピンクのグラデーションより、華やかな美しい濃い紫と藤色のグラデーションで観たいです。
    それなら、片腕の部分は藤色を持ってきて、ウエストスカート部分を濃い紫に出来ると思います。
    この衣装は、藝術的で今までと違った浅田選手を演出してくれるので、ぜひこの衣装をベースに新しい衣装を作ってみてほしいです。

  • 36
    ひゅ  2013/08/02(金) 12:00:44  ID:1e6a11fa9

    新衣装素敵です☆☆☆
    おひめさまのようで、上品できらきらで。うっとり~。肌襦袢もちょっとあるけどびっくりするほど目立たず自然な感じ。こんな肌襦袢ができるんならもっと早くしてほしかった~!!。前の方がモダンという人もいるかもしれませんが、どんなデザインでもあの分厚い茶色の肌襦袢で首まで覆ってしまえば、さすがの真央ちゃんでも野暮ったくなって、すべてぶち壊してしまうので、私はこちらの方が好きです。。この調子でFPもお願いします!!
    演技の方も、真央ちゃんはいつも、回を重ねるごとに熟して、すばらしい(芸術)作品を作り上げていっているので、その過程が楽しみです。。(思えば鐘だって最初はさんざんな評価でしたが、バンクーバーや世界選手権の頃には血気迫った迫真の演技で素晴らしい芸術作品になりましたもんね。)きっとソチの頃には色々な面でしあげてくるでしょう。ソチでの演技を想像するとわくわくです。。
    ところでEXも、ほんとキュートでセクシーで、素敵ですね。まおちゃんってほんとリズム感が素晴らしく、踊れるわ~。

  • 37
    ひゅ  2013/08/02(金) 12:12:17  ID:1e6a11fa9

    新衣装ノクターン
    http://www.youtube.com/watch?v=tJ5nkNEw1UA

  • 38
    nao  2013/08/02(金) 14:29:42  ID:16b7917a5

    大阪公演の新衣装は、一見確かに素敵で悪くはないですが、真横から見るとちょっとおかしいです・・・。
    前と後ろのデザインの境目がはっきりしていて、横から見ると胸のあたりがエプロンつけてるみたいになってしまっています。
    胸に膨らみを持たせているので、余計に違和感を感じます。
    要するに、前から見たデザインと、背中のデザインの境目がうまくつながっていなくて、統一感が無いのです。
    しかも、前から見たデザインはオリジナルで、背中のデザインだけキムヨナのバンクーバーのフリー衣装を持ってきた感じが否めません。
    その2点において、前と後ろでデザインがチグハグな感じがするのです。
    そもそも本気で勝負するなら、19歳のキムヨナが着こなした衣装を思い出させるデザインは辞めてほしいです。
    今回は、ヨナのバンクーバーのフリーよりも大人っぽい情感あふれる深みのあるノクターンに仕上げられているわけですから、衣装ももっと大人っぽい深みのあるもので勝負した方が良いです。
    昔のノクターンなら、大阪での衣装でも似合っているしプリンセスらしくて良いと思いますけど、今回の振付にはちょっと違う気がします。
    浅田選手ももう20代ですし、少なくとも去年の白鳥の衣装より大人っぽい衣装で一皮むけた姿を演出する衣装を着てほしいです。

  • 39
    ルン  2013/08/02(金) 14:46:35  ID:84d36b617

    スマイル可愛い可愛い可愛い~!!!!
    お気に入りの振り付けがいっぱいすぎる!
    ・一番好きなのは[…sky~ theっ blue~♪]みたいなところで「ツッツッタン」みたいなリズムでYの字になるところ☆
    ダブルアクセルの後の流れもいいね。最後のお尻プッリップリ肩キュッキュも素敵☆

  • 40
    ひゅ  2013/08/02(金) 15:39:03  ID:1e6a11fa9

    まおちゃん、バレエ以外にジャズダンスも習ってた?ってどこかでみたような。
    さすが、他の選手とは動きが違うというか、洗練されてる。
    将来プロスケーターになっても魅せてくれそう。
    今までexもクラッシックが多かったから、もちろんそれも素晴らしかったけど、たまにはこういうの、新鮮!!
    お尻プリプリ可愛すぎーーー🌟

  • 41
    nao  2013/08/02(金) 16:05:20  ID:16b7917a5

    愛知で滑った衣装をベースに、2012年の世界選手権フリーでコストナーが来ていた衣装のように、片腕だけ袖があって、胸元は大胆に斜めにカットしたデザインにしたらどうでしょう。
    スカートもEXのようなタイトでシンプルなものに代えたら、かっこいいと思う。
    愛知のときの衣装は、布の重なりが絵画的で、花の美しさを連想させ、芸術性があります。
    ただ、赤紫は少しくすんで見える色だから、残念です。
    菖蒲のような華やかな紫と白に近い藤色の重なりあいでグラデーションした方が、もっとモダンで大人っぽくなると思います。日本的な色合いで、もっと似合うと思います。
    シンプルで、かつ芸術的な衣装というのは難しいけど、愛知公演時の衣装には可能性を感じます。もうワンランク発展させる価値があると思います。
    大阪の衣装は、ファンの方が良いと言うので期待していましたが、どこかお姫さまっぽい感じで、引退の覚悟を決めた成熟した浅田真央を魅せるにはどこか物足りないのです。

  • 42
    きんとと  2013/08/02(金) 18:14:10  ID:48f96495e

    とっても大人っぽい、しっとりとしたノクターンですね。
    ゆったりとした曲だからこそ、真央ちゃんのスケーティングの美しさや
    どこを切り取っても絵になる動きの綺麗さが際立っていて
    じっくりと何度も観たくなります。
    本当に上手い人じゃないと出来ない上級なプログラムだなぁと思いました。
    衣装についてはどちらかというと名古屋できていたほうが好きです。
    大阪の方が評判がいいようですが、このプログラムの上品さや大人っぽさ
    には最初の衣装の方が合っている気がして。
    (肌襦袢は断然大阪の衣装の方がいいですけど!)
    希望では去年のThe ICEのアヴェマリアやショパンのバラードのときのようなシンプルな衣装がいいです。
    そのほうが真央ちゃんと真央ちゃんのスケートそのものの美しさが引き立つんじゃないかな。
    あれこれ言いたくなっちゃうのもみんな真央ちゃんが大好きで応援したい気持ちがあふれちゃっているからですよね。
    このシーズンが真央ちゃんにとって最高のシーズンになりますように!

  • 43
    Moeri0807  2013/08/02(金) 18:17:32  ID:40df3b0d3

    ノクターン本当に素晴らしくて感動しています。
    この曲で滑るのは非常に難しいと思うのですが、
    真央ちゃんの滑り、動きがピアノの音そのもので
    その一体感に心を大きく揺り動かされます。
    ショパンが今生きていて見ることが出来たら、、、と
    思わずにはいられません。
    そして、エレガントなウォーレイにも
    ため息が出てきます。。。
    スマイルは元々マイケルジャクソンのバージョンが好きなのですが、
    それだと涙にどっぷり浸かってしまいそうなので、
    こちらのImaさんの明るく、さらっとしたバージョンの方が
    良いですね♪
    真央ちゃんが引退してしまう、、、とファンが悲しみ過ぎないように
    「また会えるんだから、肩の力を抜いて明るく微笑んで、
    この素敵な世界を一緒にエンジョイして生きて行こうね!」
    と、真央ちゃんが明るく元気に勇気づけるように
    滑って下さっているように凄く伝わって来ました。
    昔のノクターン、今のノクターン、スマイル、
    滑りや体の動かし方ががらっと異なるので
    それぞれプログラムによって様々な表現が出来ていて
    本当にすごいな~と思います。
    真央ちゃん、ノクターンとSmile/What a wonderful world
    とても素晴らしいプログラムを披露して下さってありがとう!!
    フリーもとても楽しみにしています。

  • 44
    T  2013/08/02(金) 23:18:04  ID:4d6eab54c

    コメント欄が賛否両論なんで
    どうなのよっ!?と思ったけど、良いじゃないですか~
    衣装の不満を延々と嘆く方は自慢のデザイン画を
    ローリー・ニコルに送ってみてはいかがですか?
    昨シーズンは速いテンポの曲に複雑な足技やステップが
    これでもかと詰め込まれたEXとSPだったけれど
    今シーズンは上半身を大きくなめらかに使い
    進化したスケーティングを堪能できるプログラムですね。
    指先まで本当に綺麗でうっとり・・・
    愛の夢では妖精が舞っているようで現実味がなかったけど
    ノクターンはすごくリアルな等身大の女性って感じ。
    あのステップシークエンスを競技用リンクで
    思いっきり滑ってるのを早く見たいっっ!
    ソチまであと6か月あまり。
    選手たちが怪我や体調を崩すことなく、充実した練習が出来るよう
    祈ってます。

  • 45
    トラ  2013/08/03(土) 09:42:51  ID:88de55d3f

    太って見えるのは私だけでしょうか。
    ジャンプやシルエットの美しさに影響が出ているような気が
    してならないのですが。
    栄養や体重の管理はされているはずですよね。
    他の人には恥ずかしくて絶対言えない、まおちゃんの
    大ファンより(男性ですから)。

  • 46
    みみみの  2013/08/03(土) 11:06:58  ID:d59bd7478

    管理人さま、いつも楽しく拝見させていただいています♪
    ありがとうございます。
    45.トラさんへ
    初めまして♪
    太ってみえるのは、ショーの暗い照明のせいだと思いますよ~。
    真央さんに限らず選手のかたは、試合と比べてエキシビでは皆、
    太ってみえるなぁと私も以前から感じてました。
    またシーズンオフのこの時期は、シーズン中に比べたら、少し
    ふっくらしているかもしれませんね。
    シーズンインすれば、また引き締まったスレンダーな真央ちゃんに
    毎年戻っているので心配はしていませんが…。
    いつもログ専なのですが、トラさんのコメントにほんわかした気持ちになり…
    男性ファンのかたのご心配に、少しでもお答え出来れば…と思い、書き込んでみました。
    今季もまた一緒に真央ちゃんを応援していきましょうね~(^^)/

  • 47
    mayo  2013/08/03(土) 15:20:29  ID:9b3e57eba

    佐藤久美子コーチは、真央選手に太ってきたと言うとすぐにストイックになってガリガリになるから、言わないようにしているって、どこかの記事で読みました。
    痩せると色気がないと言われ、少し体重を増やすと太ったと指摘されますが、演技中のカラダのキレがあるから、心配ないと思います。ウイダーさんのサポートもあるし、体重や栄養管理は問題ないと思います。
    私は女性らしい美しいラインが出ている今の真央さんは好きですね。特にゴールドの衣装では、健康的なボディラインに惚れ惚れします。
    でも、オリンピックシーズンだから、秋には絞りそう。ガリガリにならない程度に、と母親目線で祈るばかりです。

  • 48
    naonao  2013/08/03(土) 15:57:36  ID:365886fc7

    ローリーの振付って、愛の夢もそうだったんだけど、なんてことない振付でインパクトに欠ける気がする。批判もないけど賞賛もないって感じで普通。
    ジャンプが決まらないと印象に残らないプログラムで少し残念。
    ノクターンは、真央ちゃんが少女から大人に変化する16歳の時期で演じたから
    よかった気がする。
    タチアナの力強いフリーに期待したい。
    体はこれから絞ればいいんじゃないかなぁ。

  • 49
    きらりん  2013/08/03(土) 17:26:56  ID:bad985371

    ヤバイ~!スマイル好きすぎる~!これは軽く中毒です。こんな自然な真央ちゃんはやっぱりいいな。素材で勝負ですね。
    ノクターン・・・。これもジワジワ染みてきた!清らか!確かにアイドルのように印象的な振りやアイキャッチがあればわかり易いけど、
    真央ちゃんだし。ちょっと違うかな?でも、溜めてためて~!はふ~ンな感じ出せると甘~くて良いと思いますが・・。はぁ~ン!じゃなくはふ~ンだよ!まぁ、真央ちゃんの進む道。思うように感じるままやっちゃって~!

  • 50
     2013/08/03(土) 21:23:10  ID:4e8b6c562

    大阪でのノクターンもアップしてくださり、ありがとうございます。
    ショートなのにフリーのような見応えを感じています。
    それほど中身が濃いのだと思います。
    難しいことを、さりげなくあっさりとやってのけてしまう浅田選手の凄さが、評価されることを願います。
    私も、溜めてー、魅せてーと思っています。
    これから滑り込んで、どんどん洗練されていくことでしょうね。
    衣装は、浅田選手自身が、これって思うものに出会えるといいなって思います。

  • 51
    kiyokiyo  2013/08/03(土) 21:32:56  ID:2c11cae68

    私はEXのスマイルが、とても好きになりなした。もう何十回もリピしています
    渋い歌声と、素敵な振り付けと、浅田さんのこれまで培ってきた人生がうまくひょうげんされているとおもいました。
    そして、会場を幸せのオーラで包み込んでいるように思います
    これまで、色々な困難な事が、あったでしょうが、歌詞にもあるように、それを笑顔で、超えて来た浅田さんだからこそ表現できるプロだと思いますし、曲と一体になって、すべれのではないでしょうか。ちなみに、マイケル・ジャクソンもこの曲が大好きだとしりました。人気の影で人知れず多くの涙を流したからでしょうね。浅田さんとダブルものを感じます
    本当に素晴らしいプロですね。こんなプロが見れる私たちは、幸せものですね。神様はあなたの事を誰よりもしっておられますから、自分を信じて、
    善は始めは打たれますが、悪はいつかは滅びます。いつも浅田さんの勝利を心より祈っています

  • 52
    mao love  2013/08/04(日) 01:31:25  ID:ced57ede9

    確かに胸のドレープは横から見た時少し違和感がありますが、衣装をかえてぐっとよくなりましたね。この曲で3Aはいらないと思う。すべりの美しさで十分魅せる事ができる。神々しいです。3Aはフリーで1回入ればいい。

  • 53
    pao  2013/08/04(日) 05:49:13  ID:2d04812ea

    スマイル本当に素敵です、、、今まで真央選手の一番好きなプログラムはExのタンゴだったんですがもう今はスマイルが一番好きです。彼女のフィギュアに対する愛が伝わってきて何度見ても涙が出てしまいます。もうメダルは何色でもいいから、怪我無くこのシーズンを終わってほしいです。ノクターンの新衣装も本当にため息が出るほど素敵です。ひゅ様のおっしゃるとおりこんな薄い肌襦袢をつくれるのならなぜ今まで、、、笑

  • 54
    バレッタ  2013/08/04(日) 07:55:08  ID:ed70b0e15

    大阪公園のノクターンの方が気持ちが慣れたのか演技や滑りに余裕を感じるので何度もリピートして観てます。
    衣装は名古屋も大阪も好きなんで選べません(o^^o)
    本人がテーマは初恋と言っていたので名古屋の衣装は甘酸っぱい味のするラズベリーアイスクリームと甘いバニラをミックスさせたような乙女なイメージです。成熟した大人の恋愛をテーマとしてないなら、色合いとかはテーマにあってていいんじゃないかな~と観てました。
    大阪の衣装は真央ちゃんカラーとなりつつあるラベンダー色で背中のキラキラも綺麗だし、暗めの会場でも腕の動きが美しく見えますね。背中のキラキラは別に韓国の選手のことはチラつきませんでした。別にバンクーバーより前から他の選手も似たような衣装ありましたし、あっこちゃんも背中にキラキラの衣装きていたプロもあってドレッシーで素敵だと思いましたし。
    遠くからみるとはやりのビスチェを着ているようにも見えるデザインが真央ちゃんに似合ってます。
    肌襦袢に関しては今まで黄色みの濃いところがあり残念と思ったことはありましたが、真央ちゃんはカナダやロシアに行くと白人の中の黄色人種なんであちらの衣装担当の方からすると余計にイエローを意識して選ぶのかも。私が留学したときに、私は日本人の中でもよく色が白い方だと話したら、オーストラリアの方は意味が分からなかったのか、それでもあなたはイエローでしょ。と言い返されました(^_^;)
    私の英語での説明が下手だったんでしょうね_| ̄|○
    あ、因みに肌色による差別という意味ではないです。
    日本人が必死に美白しようが、白人からしたらイエローのままって事なんでしょうね~
    でも、今までの試合みるとやっぱり地肌と目立つのでどなたか英語で上手に説明してくださったんでしょうね。
    フリーはロシア側が衣装作ってるかもしてませんが、襦袢色が目立たないといいですね。

  • 55
    tujj  2013/08/04(日) 07:58:12  ID:1a137bc74

    ホントだ!大阪の衣装、襦袢が目立たず綺麗・・・。
    これなら初恋って雰囲気解ります。
    でも、モリコロ衣装のノクターンは切ない恋って感じが凄く伝わって、
    実は今の真央ちゃんにはこちらの方を表現して欲しかった。
    どちらも捨てがたい雰囲気ですね。
    衣装は・・・うーん・・・大阪衣装は真正面からみたら前掛けかエプロンにも
    見えてしまうので、腰周りに手直し希望かな~。
    モリコロ衣装は襦袢を目立たなくさせたら好きですね!

  • 56
    Hana  2013/08/04(日) 10:12:44  ID:419ea4995

    ノクターンは本当に素敵なプログラムですが、前回よりスローテンポなので仕方ないのかも知れないですが、曲の編集の仕方が残念です…。
    オリンピックまでには、不自然に感じないような編集になっていることを祈るばかりです。

  • 57
    こげぱん  2013/08/04(日) 12:18:01  ID:0fe34cad5

    スマイルスマイルスマイル!

  • 58
    TORAKO  2013/08/04(日) 12:29:55  ID:88c9e4e1a

    襦袢→大阪公演
    デザイン→愛知公演
    ということでしょうか。
    これの右下とか、大阪公演に似てませんか。
    ttp://www.ishidacostume.jp/oshitate/costume-collection.pdf
    どっちにしろ上半身は、スッキリさせたいですね。

  • 59
    nao  2013/08/04(日) 16:13:14  ID:731c93d38

    バンクーバーのキムヨナの衣装が海外で評価が高かったですが、007もフリーの衣装も、首元にポイントを持ってきているので、すらっと見えます。
    浅田選手の今回の大阪衣装は、ポイントが低くて大人っぽく見えません。
    しかも、実際の胸の位置より低いところがふっくらしているのは、ちょっと問題です。胸は高い位置にしてほしいです。
    愛知の方の衣装は、片腕のみの赤紫の袖が一番のポイントになっているので、腕の動きがみどころになっているこの振付に合っていると思います。
    ただ、胸元がやぼったいので、ポイントが少しぼやけている気がします。
    胸元やスカートをもっとすっきりシャープにさせて、片腕の袖をより強調したものにすると、もっと良くなりそうです。
    片腕の袖の先にスパンコールをつけるとか、衣装をもっとシンプルにして袖の部分をリボンで巻き付けたようなデザインにするとか、片腕をしっかり強調するデザインにすると振付がより生きてくると思います。
    腕を斜め上にあげたりする振付が多いので、ヨナの衣装みたいに首元にポイントを持ってくるより、腕や指先にポイントを持ってくる方が良い気がしますね。

  • 60
    ルテイン  2013/08/05(月) 02:09:54  ID:fdf50e0b6

    この衣装、ステキです。
    高貴な真央ちゃんにピッタリな色と、スリムすぎる真央ちゃんの体型を
    より女性らしくみせてくれるような気がします。
    生地もふわふわしている物の方が、真央ちゃんの優雅な動きを、より
    美しくみせてくれています。
    肌襦袢も気にならない所も良いです。
    自身を持って演技してください
    秋にはうっとりしてしまう人、続出間違いなし

  • 61
    イーグル  2013/08/05(月) 03:34:55  ID:73b643ab1

    アップありがとうございます。
    しっとりしてて本当に素敵です。
    はじめはまたノクターン?と思ったけど、これなら苦手意識のあるSPも落ち着いて滑れるんじゃないでしょうか?
    衣装もこちらのほうが真央ちゃんにあってます。
    はじめから終わりまでずーっとステップ踏んで踊っているみたいで、キムヨナさんとかチャン選手みたいにびゅんびゅん風を切るようなスケートとはまた違った味わいのあるスケーティングだとおもいます。
    フリーのほうも楽しみです。

  • 62
    元凶はルール  2013/08/05(月) 15:37:37  ID:be04dd10a

    上手いなー。上手いなー。
    あー、去年の「メリーポピンズ」でも舌を巻きましたけど。
    今年の「スマイル」R&Bバージョンでも、真央さんのリズム取り、
    的確な曲表現に腰を抜かしますわ。
    凄いよね。ホントに凄いよね。
    リズム取りが見る側の要求通りというか、動きが自然に音楽を表現出来てて、一音一音、絶対に外さないから気持ちが良いんだよ。
    特に、こういうノリの曲で(ちょっとレゲエ寄りでもありますかね。最初リアーナかとも思ったんですけど)気持ち良く見せるのって、グルーブ感が非常に大事かなーと思うんですけど、どんな曲滑っても的確に捉えて、真央さんの身体で音楽を魅せてくれるの。マジで天才なんですけど。
    音楽が好きなんですね~。伝わって来ますね~。
    音楽を表現するって、スピードがあって跳べたとか、ターンがいっぱい入ったとか、ワンパターンの得意表現とか、そういう事じゃないんですけどねー。INの項目は再考されるべき(ブツブツ)おっと、危ねー危ねー。
    とにかく、体全体の音楽表現が気持ち良いです。真央さんは。
    あと、ゴールドがこんなに似合う人っているかな?
    なんて素敵な衣装なんだ!!!
    引退するかもって噂が、いまいちピンと来なくてね…。
    ソチが終わったら、色んな先生と組んで自由に音楽表現を楽しんで続けちゃ駄目なのかな?アスリートだから試合を楽しんではいけないのかな?
    まあ、そういう環境が許されても、真央さんならばケジメをつけそうではありますな…。
    プロになっちゃうと、アベルブフ先生とか、カメレンゴ先生に頼むとかって、無理っぽそーで、ついついね。
    バトル先生とは繋がりがありそう!バトル先生振り付け作品も見たいなあ。

  • 63
    U―  2013/08/05(月) 16:52:22  ID:a457d0a0d

    情感はよく出ていて素晴らしいと思うのですが、競技となると技術点が最近は構成点にも反映してきているので、ジャンプの種類はこのままなのでしょうか?ちょっと不安です。

  • 64
    U―  2013/08/05(月) 17:30:21  ID:a457d0a0d

    情感は良く出ていてとても綺麗でいいのですが、最近の競技は技術面が構成点に反映してきているので、ジャンプ面はこのままなのかちょっと不安です。

  • 65
    Nonofan  2013/08/06(火) 01:35:45  ID:e65239051

    ここで、自称ファンによる衣装やら体型うんぬんコメントってまるでスケーターをアイドル扱いしてるよね。競技の本質がわかってないからどうしても表面的なとこにしか注目できない、テレビの○○コメンターたちみたいよね(笑)
    デブる事とその競技それぞれのベストの体型、この違いもわからないで言うって恥ずかしくないのかな? それに衣装に対する‘見解’を述べる溜まり場みたいになる傾向があるけど、好き嫌いならまだしも、細々くどくど主張されてねぇ~w ファンレターでも出せばいいのね~。
    嫁いびりみたいにぐちゃぐちゃ言われたりとかね、安藤美姫が選手もひとりの人間だ、スターやアイドルじゃないっていうあの意見がよ~く理解できるわぁ。叩かれてる安藤よりも利己主義のマスコミと一部の?うるさいだけのファンこそ何様?って感じよねw

  • 66
    hirotachi  2013/08/06(火) 06:38:59  ID:ab4b03aee

    頑張って3-3入れてください。お願します。

  • 67
    nao  2013/08/06(火) 11:28:53  ID:aba0d56d6

    浅田選手は、いつもひたむきで目標を高く持っていて、アスリートとして本当に素晴らしいと思います。
    そういった生き方が、演技にも反映されてきて、深みを増していますね。
    人に媚びるようなアピールではなく、自然に湧き出てくる豊かさ、ひたむきさ、エレガントな雰囲気にいつのまにか吸いこまれます。
    浅田選手のファンは、芸術に造詣のが深く、バレエや音楽に詳しい方が多いですね。
    国内外問わず、素晴らしいバレエダンサーなどが浅田選手を絶賛していますが、それに甘んじることなくスパイラルも去年からさらに美しくなっているように感じました。
    ノクターン、今までと違う感じで、本当に素敵な振付でうっとりします。

  • 68
    Morozoff  2013/08/06(火) 14:25:56  ID:6a6c97c44

    目立ちたくないなら、出産を公表しなければ良かったのに。
    曲目発表やマスコミは控えてくれっていうのも、会見開いてまですることかな。誰も気にしてないから落ち着いて?
    いびりに見えるのは、貴方の精神力が弱いからだと思う

  • 69
    エピ  2013/08/06(火) 21:01:29  ID:0e8a93f6b

      アイラブユー歌ひつ舞ふやスパイラル  枝氷
      アイラブユー口ずさみつつ鳥は飛ぶ  〃
      スパイラル頭(こうべ)振りふりアイラブユー  〃
      チャーミング乙女の瞳煌めいて  〃
      スマイルや真似は不可能姫の笑み  〃
      やわらかき肢体ははずむ微笑みや  〃
      チャーミングファンスマイルハッピーや
                                   

  • 70
    りょうこ  2013/08/07(水) 15:35:06  ID:a63183e23

    もうエキシビの衣装パーフェクトです。スタイルいいし、上品なセクシーさ、本当心が浄化される気分です。最後までこの衣装変えないでほしいです。この姿の浅田真央をもっとみんなに見てほしいです。ノクターンも素敵ですね。このシンプルな音楽、真央ちゃんじゃないと、ここまで表現できないと思います。衣装は大阪の素敵だと思いますよ。本当フィギュアの妖精だなぁ。やっぱり特別な子です。私は結果よりも、真央ちゃんの満足できる演技ができたら、それで満足です。あと彼女の絶対決めたい技、アクセルが決まってくれたらそれでいいです。

  • 71
    HI  2013/08/08(木) 21:49:12  ID:b4a18dd0f

    大阪公演のスマイルは鳥肌ものです。
    愛知公演よりも、もっとスピードアップ、&ジャンプの迫力が
    半端ないです!
    そして、音取りがも~完璧!スピンもかなり早くなってて!    最後の“スマイル♪~ふふ”の部分は完璧にシンクロしてて、
    またその、ふふ、の笑い声の時の真央さんの表情~が~
    …すみません…、ホントにノックアウトされてしまいました…。
    ちょっと、これは、北欧、北米の解説が、楽しみになってきました!

  • 72
    Rosa  2013/08/08(木) 22:21:33  ID:9ffd3b28b

    これから滑り込んでいくと思うけど、振付けも改善してほしい。
    緩急がなく、単調で印象に残らないです・・・・。前のシーズンのガーシュインのSPもそうでしたが、曲の多彩で美しい音色に振付けが負けている・・・。
    10月までに頑張ってほしい。

  • 73
    通りすがり  2013/08/09(金) 02:25:10  ID:95d7e8c20

    ニコルの振り付けもそろそろネタ切れなんんでしょうね。

  • 74
    寿柯  2013/08/09(金) 13:06:20  ID:589fc6ab0

    真央ちゃんはいつの時代もその年齢の時にしか出せない美しさを讃えてる。
    天真爛漫な少女時代から少女から大人になる過渡期、そして大人へと、羨ましいほどその時々の美しさがあって、真央ちゃんにしか表現できないプログラムを観させてもらってる。
    過去のプログラムを見ても今と比べて未熟だとは思わなくて、逆に今同じプログラムを同じ振付で滑ってもこの雰囲気はこの時しか出せないだろうと思う。
    美しく艶やかになってもちろん今が一番好きだけど、過去のプロをあの感受性で表現することはもうないんだと思うと淋しくもあり、頼もしくもあり。
    So deep ~のあの瑞々しい雰囲気が大好きだった。
    あの時代の真央にしかできない表現。
    smileは一皮も二皮も剥けた感じで滑りも表現も逸品。
    真央ちゃんを好きでいてよかったといつも思う。
    ここ数年、真央ちゃんを思わない日はないもんなー。
    悔いなくラストシーズンを過ごせるよう祈りとともに応援しています!!
    でもでもラストにはして欲しくない気持ちも大いにあるとだけは言っておきます。
    真央ちゃんの決断を支持することに変わりはないけどね

  • 75
    maria  2013/08/09(金) 14:12:35  ID:d23e74f7c

    smile/what a ・・・見れば見るほどいいですね!ローリーの真央さんに対する深い愛を感じます!本当にわかっていらっしゃる!!
    この曲も大好きになって、優しい軽さが、逆にジーンときます。。
    粋ですよね♪

  • 76
    nao  2013/08/09(金) 15:31:32  ID:b98a810cb

    大阪の衣装は、最初ピンとこなかったというか、愛知の衣装の方が大人っぽく芸術性を感じたのですが、
    何度か見ていると、こちらもだんだん素敵に思えてきました。
    大阪の衣装は、ジャンプ時のスカートの感じが上品でとっても美しいし、こんなチャーミングなトリプルアクセルは男子では見れませんしね。(笑)
    フリーは、力強く難解なラフマニノフの曲だから少なくともかわいらしい衣装ではないでしょうし、
    そう考えるとショートは無理に大人っぽさは出さず、かわいいシンプルな大阪の衣装で勝負した方が逆にいいかもしれませんね。
    フリーは選曲からして芸術性の高いものに仕上がってそう。こちらもとっても楽しみです☆

  • 77
    U―  2013/08/10(土) 00:57:10  ID:205c60e62

    何回も見て前にジャンプ面が不安だとか述べていましたが、頑張って滑りこんでください。

  • 78
    ゆみ  2013/08/10(土) 19:24:23  ID:9f1e67362

     確かに振付のインパクトが薄いですね。スパイラルが無いのも気になります。点数とか関係なく全体のプログラム完成度、芸術点要素的にも入れてほしかった。 それにしても大阪公演の衣装は最高です!! 衣装が違うだけでこんなにも印象が違う、あらためて選曲、衣装、振付の大事さを痛感します。前はそれでやられましたからね・・・・。

  • 79
    nnri  2013/08/11(日) 10:22:54  ID:28189f789

    みなさん こんにちは。
    名古屋・大坂全回見てきました。
    夢のような時間で ここ数年私の夏休みはザアイスと共に終ります。
    smileは見るたびにより好きになります。なんというか とにかく体のきれと滑りがいいんです。
    ザアイスには羽生・高橋選手などの熱狂的ファンが彼らがいなくても「ザアイスは楽しいから」と特別席・アリーナ席で見に来ていました。たまたまとはいえ千秋楽まで私の隣に真央さんファンがいなかったのです。
    世界トップで戦う選手達の数々の素晴らしい演技の最後、smileを見てその特別真央さんファンじゃない方々が私より素早くスタオべしちゃう、会場ほぼ総立ちにさせる魅了があるんだと思います。
    ノクターンは これが最後の競技ショートプログラム かと思うと それだけで泣けてきました。 自分の好き・嫌いなんてもうどうでもよいのです。彼女の滑り、動き一つ一つを 見た目の美しさの内に潜む侍スピリッツで試合に挑む・
    滑る彼女を見れる幸せにひたりました。 競技リンクでのびのびと滑る演技(ノクターン)に期待大です。
    ソチと東京(世戦)で彼女の笑顔が見たい、それだけです。

  • 80
    こげぱん  2013/08/11(日) 12:48:43  ID:c103a984c

    3-3はやはり入れてもらいたいですね…。
    3F-3Tじゃ駄目なのかなぁ…。
    最近の2A-3Tを見ても、セカンド3Tがかなり安定しているし、
    3Fー3Loよりも成功確立が高いんじゃないでしょうか。
    本人は苦手と言ってるけど、
    2008年のワールドのあの綺麗な3F-3Tは忘れられない…。
    ショートで3A、3F-3T、3Loを完璧に決めたら、
    優勝はほぼ確定かと思いますけどね…。
    そうでもないか…今の採点じゃ、何でもありえるし。

  • 81
    U―  2013/08/11(日) 20:10:16  ID:f55899247

    何度もお邪魔します。今なんか書きこんでおかないといけないような気がして書きこませてもらいます。
     ショートのテーマが「初恋」ということで、フリーのテーマが「今までの集大成」ということですが、テーマに沿った振り付けもされるだろうと思います。そして、そこに伴う感情は、家族であり、自分が一番安心してよりそっていける感情をそのままリンクに持っていってほしいなと思います。
     がんばまおちゃん

  • 82
    大大吉  2013/08/13(火) 01:39:27  ID:852017461

    キャッチフットしてからフォアアウトに綺麗にチェンジエッジしてるのになんでこういう解説されるのかな・・・・なんか変です。
    ジャンプ後の工夫は3A後なんですね。
    チェンジエッジを含むキャーリングからインサイドイナです。
    フリップのプレパも凄いです。
    アラベスクからのモホーク、チョクトウ、特に一瞬助走から視線をあげて壁が見えないという状況はありえないほど難しい。
    ウォーレイからのループも完成度高く美しいです。
    ステップは、ループ後すぐ(上動画では1:37~)からなんですね。
    アラベスクからモホーク、ダブルスリー、モホーク、シャッセ気味にRBOからチェンジエッジを含むキャーリングからのループ。
    インぬけアウトモホークと大事な要素が入ってます。
    これがレベルが取れない時に繋ぎと評価されてるからだ・・・なんてことになったらそれこそローリーが許せなくなりますから、ちゃんとやってくれるでしょう。
    たぶんリンクが狭かったためと思います。
    後半にカウンター系のホップのバリエーションも深いエッジからは難しいですし、バレエジャンプも高さがでない入り方なんですね。
    でもショートではジャンプのバリエーションはステップの評価の対象外だなんて言われたらそれことやり損です。

  • 83
    通りすがり  2013/08/13(火) 01:40:08  ID:edd4452b6

    スケートが上手すぎて♪最初はスマイルも振り付けがあっさりだなァって思っていたけど真央ちゃんのスマイルと、伸びる伸びるつるつるスケーティングに見ほれました♪

  • 84
    大大吉  2013/08/13(火) 01:41:19  ID:852017461

    真央さんは今まで難易度の高い独創性豊かなものを入れてきました。
    アイガットで入れていた軽やかで繊細なトウステップ
    最初の頃に入れてたロッカー、ブラケット、カウンター、ループ(アウト)も誰も入れてない難しい組み合わせでした

    愛の夢の天上を仰ぎ見るクロスロールはエッジも深く滑らかで天女のような美しさがあり

    シェヘラの深いエッジに乗って歯切れのいいトリプルチョクトウも今まで見たことない驚きがあり

    ラベンダーではフォーリンりーフからのツイズルでツイズルの難易度を上げてました。
    何より真央さんの代名詞であるクロスフットバックワードツイズルは浮世離れした美しさがあるし

    スピンだってドーナツを入れればY字を足変え後に入れることができます。
    これら難易度の高い独創性豊かなものを入れないなんて・・・
    明らかに理不尽すぎる状況下のなか闘ってると思いますね。
    中野さんがもしドーナツを入れさせてもらえなかったら、・・・・
    どうなりましたか・・・・
    靴やブレードを軽くしても尚且つこれだけ深いエッジに乗った重厚感のある滑りを魅せられるってのは本物だと思うんですね。
    でも真央さんの魅力ってのはそれだけじゃないんです。
    もっとできます。もっとできるんです。
    ジャンプ、スピン、ステップ、すべてのエレメンツはずっと一緒に闘ってきた戦友でもあります。
    そんなに無下に簡単に奪わってしまうやり方は許せないです。
    連盟が責任もって改善してくれなければ、連盟の姿勢が問われると思います。

  • 85
    大大吉  2013/08/13(火) 02:12:32  ID:852017461

    一応説明しておきますが、
    バレエジャンプ(スプリットジャンプ)
     これは回転するジャンプではなくて、空中で大きく開脚し前向きに降りる技です。
    踏み切り方に2種類あって、
    1、フリップと同じようにLBIから右足のトウを使って両足で踏み切り、左足を大きく振り上げて空中で外向きの左右開脚姿勢になり、1/2回転して左足トウから前向きに降りる。(ロシアンバレエとも呼ばれる。)
    2、ループと同じようにRBOからエッジで踏み切り、左足を前に大きく出して前後開脚の姿勢になり、やはり左足トウから降りる。(足を大きく開かない場合は、「フォーリン・リーフ」と呼ばれる。)
    フリップ式の方が大きく高く跳べるので、男子のスプリットジャンプはほとんどこれです。空中のスプリット姿勢から降りる前にフリーレッグを引くと同時に体をひねって1回転フリップの着氷をする、スプリットフリップ(又はディレイド・フリップ)も以前はよく見ました。
    2:11~
    RBO踏切でフリップ式と違って高さが出ないものです。
    何か温存したとかそういった類のものではありません。
    ショートはステップで1回転するリストにあるジャンプを入れると減点になるというルールです。
    アクセルは相変わらず斜め軌道ですし・・・
    連盟のおかしな姿勢が少しでも改善されることを願っております。

  • 86
    のっこ  2013/08/13(火) 18:05:45  ID:0d3da160b

    フィギュアスケートの申し子Mao!!
     真央ちゃんって、多種多様のコメントされ国民的人気者の証と。
    Maoアイス大阪昼公演魅てから、真央ちゃんが目指すものへ、突き進めるよう、祈りにも似たような想いが湧き起こり、不思議な感覚での願いになって、真央ちゃん応援のみが強靭化している。
    真央ちゃんファンが、Maoアイス名古屋・大阪公演全て、ご覧になられたとか、凄いことですが納得しています。
    真央ちゃん演技、磨きに魅せられた内容にチケット代が安く感じた程、そして、観客が多いにも関わらずマナーの良さの素晴らしさ。
    真央ちゃん大好きで、真央ちゃんファンで良かったと思います。
    真央ちゃん以外の情報や、適切でない真央ちゃん情報に、無関心で過せる強靭な精神力を持てるようになった、Maoアイス魅てから
    Maoアイスに感謝です。

  • 87
    エピ  2013/08/13(火) 18:49:27  ID:c579233a6

     22年母と姉と真央と来たりし・・・・・・・・・・・・・・・
     フィギュアスケートの「申し子」真央姫。。。。。
     「真央ちゃん応援のみが「強靭化」している」・・・・・・・・・・
     と言う仲間の熱烈コメに得たりやおうと老いたる吾も
     立ち上がる

     目下ロートル真央姫ファン・・・「真央シカ」「真央エレーヌ」
    「ナウシカ」と「エレーヌ・グリモー」と「浅田真央」の生き様の「渾然一体化」
     の大自然の中で「自然の申し子」として天駆ける狼ナウシカ
     と
    狼エレーヌと狼真央が三者融合一体化して
     ラフマニノフの「PC2」を奏で吠え踊って
     いるのではありませんかブラバ―――――
                                               
     

  • 88
    のっこ  2013/08/21(水) 11:00:38  ID:b0fc97057

    フィギュアスケートの申し子Mao!! 
    真央ちゃんの戦い、競技だけでなく、浅田真央ブランドの確立された自身とも背負ってるのですよね。だから、一喜一憂な真央ちゃんです。
     エピ 様
    ご自身のこと、老いたる吾も、とか、お年を召したコメントされたりしますが微塵にもお年を感じさせないコメント、暑い暑っ~い夏がスカッと爽やかになっています。応援コメに、返信コメント下さり有難うございます。
    真央ちゃんファン応援の、エピ様のコメントは、本当に全身全霊込められた、克つ楽しさと壮大な想いも感じさせ、実に若々しい。
    似た者同志とか、類は類を呼ぶとか、一流は一流を求めるとか、ほんと!
    真央ちゃんファンの人達って、この様な人なのですね。コメント読んで頷けたり、浅田真央選手を応援したくなり、真央ちゃんの虜になってしまう。
    真央ちゃんは、演技の内側からも、容姿の外見も、年齢相応の自然に醸し出すMaoオーラ放ちが凄いものがあります。
    もう、雰囲気・艶っぽい・お色気・所作の美しい、少女趣味や年齢より子供っぽいとか、人間に使う例える表現が当てはめれない域に到達ですよ。
    滑る技術や演技、スポーツ性等、天性のフィギュアスケート選手の磨き、バレエと多くのクラシック曲との出会いの結果だろうと。他の選手の真似できない領域の真央ちゃんがいる。女性も圧倒の惚れ惚れの成長をされているので女性ファンが多いのも頷けるのです。何より嫌らしさを感じたことがない真央ちゃんなのです。フィギュア演技で、嫌らしさの色気を見さされたら、もう駄目、選手も嫌になるし削除やフィギュアも見なくなってる。
    真央ちゃんは、真央ちゃんの美しさで有り続けられますように。スッピン顔も、演技用の上品な化粧顔も、ボサ真央も全て大好きで歓迎です。
    今が旬のように活き活き真央ちゃん!たまらなく大好き!
    真央ちゃんの滑り魅るのが、心待ち遠しい10月です。

  • 89
    そる  2013/08/22(木) 01:29:54  ID:bebd274f3

    これは、点数のためのプログラムではなくて、「作品」ですね。
    何度も見たくなる。
    さぁ、今からステップ行くわよ、ジャンプ行くわよ、じゃなくて、全てが流れている。曲と技が「必然」でつながっていると感じます。この音にはこの動きしかありえないような、自然さ。
    でも、きっとシーズン中にはいつものstruggleが始まるんだろうな。スポーツ選手だもの、それは当たり前。
    それを乗り越えて、オリンピックで完成形が観られたなら、幸せですね。
    祈るように、応援していきたい。

  • 90
    ピンクオレンジ  2013/09/04(水) 22:16:12  ID:46feb3368

    大阪公演の衣装・・・ 胸元のラインがやっぱり下がり気味じゃないかい? 
    やはりあの位置はちょっと変 それに非常に心配だなぁ 
    肌襦袢がどれ位濃いのか解らないけど のけ反ったりした時に 大事な部分が透けて見えてしまうんじゃないかと 観ていてハラハラする・・・ 
    あの部分 もう少し上げた方が良いと思う・・・

  • 91
    元凶はルール(ロシアの話しだよ)  2013/09/25(水) 22:00:23  ID:fb1052dd1

    真央さん、お誕生日おめでとうございますっ♡♡♡
    「何度でも」お好きなんですねっ♡
    日本限定のショーで(コラボは無理そうだけど)特別に滑ってみても??
    良いかもっ♪
    きっと、きっと何もかも上手く行くと思います。
    そうあって欲しい…。
    真央さんの願いが総て叶いますように…☆
    引退はまだ信じてないんだけど、
    どうか真央さんの思う通りに、自由に羽ばたいて下さいね♡
    「コンパス・オブ・ユアハ~ト♪」ですね。
    このEX、だ~い好き。

  • 92
     2013/09/25(水) 22:07:52  ID:fb1052dd1

    おう、消し忘れ。ロシアの話しではない。
    訂正する程の事じゃないけど。年の為。