Currently set to Index
Currently set to Follow

羽生結弦 スケートアメリカ2012 フリー演技 (解説:イギリス英語)

羽生結弦 スケートアメリカ2012

2012年グランプリシリーズ第1戦、アメリカのワシントン州シアトル Seattle, WA)で開催されたスケートアメリカ2012(2012 Skate America)、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2012年10月20日
曲名:リシャール・コッシアンテ  ミュージカル「ノートルダム・ド・パリ」より Ragtime (Soundtrack from the Motion Picture) - ランディー・ニューマン (Notre Dame de Paris (musical soundtrack) by Riccardo Cocciante)

技術点:72.11
構成点:79.56
減点:3.00
合計:148.67

B00004VR68Notre Dame De Paris
Rudo Fiamminghi (I) & Werthen

スケートアメリカ2012 出場選手&結果

(ロシア語)

(カナダ英語)

(アメリカ英語)

(イギリス英語)

(日本語)

(解説なし)

(ホームビデオ撮影)

『羽生結弦 スケートアメリカ2012 フリー演技 (解説:イギリス英語)』へのコメント (49件)

  • 1
    みちこ  2012/10/21(日) 14:15:57  ID:589fc6ab0

    羽生選手は、SPでの高得点でプレッシャーもあったでしょう。クワド二度転倒で体力がかなり消耗したと思います。スピードもなくなり、スピンもぶれて回転も遅くなりました。優勝したい気持ちが空回りし、体力を奪ったとも感じました。SPとFSは別ものと言う事です。ですが、まだまだ17歳。のびしろたっぷりありますからね!
    ところでLIVEでみていたのですが、羽生選手を送り出す時、オーサーコーチが日本語でしっかりと言ったように聞こえたのですが…?きのせい?

  • 2
    lilylyra  2012/10/21(日) 14:38:04  ID:d13ae11f2

    ああ~。本人は辛いだろうが、解説者が言ったように、これは大きな勉強となります!

  • 3
    Kiyumi  2012/10/21(日) 14:42:07  ID:fa61fb087

    Web速報で得点を見て信じられないー、何が起こったか、と動画に飛びつきました。管理人さま、早速ありがとうございます。
    わ~ん、残念。。。ゆづも悔しいでしょうね。でもこれが勝負!
    解説の佐野さんが、神様がまだまだと言ったのかも、という表現に、納得。
    ともあれ、怪我ではないことを日本から祈ってます。
    会心のフリーを全日本、WORLDで待ってます!!

  • 4
    sapphire  2012/10/21(日) 14:56:14  ID:9296bd258

    負けずぎらいの結弦くん、悔しくてたまらないでしょうね!
    プレッシャーか、傷めている足首の影響でしょうか?
    こんな彼を見たことが見たことがありません・・・
    でもまだまだ17歳、この悔しさをバネにして、
    最強のスケーターへと進化してくれることでしょう。
    彼の激情あふれる演技が大好きです!

  • 5
    若葉  2012/10/21(日) 15:22:18  ID:f6087d239

    これを見る前にBSで昨日のSPを観ていたのですが、試合後のインタビュー時の異様な発汗を見て、「興奮しすぎでは、、?大丈夫かな?」とちょっと気になっていました。(冷静そうな発言内容とは裏腹に。)
    解説者の佐野さんが全てを語って下さってますが、本当に強いアスリートになる為の洗礼を受けたのでしょうね。いつも前回の失敗を次に活かせる強い人なので、辛いけど、これは凄い経験になるでしょう。キスクラで「まけた!」と言っているように見えました。メンタルが強い選手とはいえ、やはり17歳、勝ちたい気持ちが空回りして、プレッシャーやら力みが身体のコントロールを奪ってしまったのでしょうか?これだけジャンプミスをした羽生選手は、初めて見ました。
    才能もカリスマ性も備わった魅力的なスケーターなので、今後の成長を楽しみに応援します。(NHK杯で大ちゃんと激突ですか?どっちも勝って欲しいから、応援する身もつらいなぁ。。。)

  • 6
    momo  2012/10/21(日) 15:23:04  ID:876219c91

    最後のコレオシークエンスは0点・・・ 取ってもらえなかったということですか? 細かいことはよく分かりませんが最後はへろへろでやっと滑ってましたね 4回転2つは諸刃の剣ですね 転倒すると体力激減して後の演技がだめになる そんな中3A2つ決めたのはさすがの意地ですね 奇跡のフィン杯フリーの再現とは行きませんでしたが次のNHK杯までに修正してくれば2位以内ならファイナル可能性大ですよね この若さで嫌でも最終滑走になってしまう所まできてしまった 最後は胸が痛くなりました しかし4回転2転倒でも認定されてる羽生くんて やはりただ者ではありませんね くやしい思いは次に生かすのが羽生くんの強みです 心配は足首の怪我です 全日本まで全力応援します

  • 7
    とみこ  2012/10/21(日) 15:41:22  ID:fd2831806

    昨日の、試合後のインタビューでの言葉「一位を狙っています!」
    で、あ~気負いすぎてるなーって思っていました。
    信じてはいたけど、やっぱりなー……でした。
    これからは、技術と共に、精神の修行が課題かな?(心・技・体だね)
    17歳!まだまだこれから!勇み足をせず成長してほしいな#
    今日の悔しさをバネに、また頑張ってくれるでしょう。
    ただ、ほんと怪我だけは気を付けてほしい。。。
    つぎは、1か月後の NHK杯!応援に行くので:また元気いっぱいの
    いつもの姿を見せてほしいです。。。。

  • 8
    ゆずるくん ガンバ  2012/10/21(日) 15:41:50  ID:3f3723fe2

    今日のフリーは 佐野さんがおっしゃっていたように いい勉強になったと思います。 キスクラでのがっかりしたところも わかりやすくて まだ17歳らしく かわいいと おばさんは思ってしまいます。まだまだこれから・・・。
    学習能力のある 賢いゆずるくんですから きっと今後の 糧になるでしょう。
    「 負けちゃった 」と 二度つぶやいていましたね。昨日の今日ですから、フリーにかける意気込みが 強かったんでしょうね。 今後も 応援していますよ。 

  • 9
    白鳥  2012/10/21(日) 15:58:45  ID:c9fb7eed9

    管理人様、素早いup有り難うございます。
    今日はスタート前から表情が硬かったですね。
    ご本人は6分間練習から集中しきれてなかった、と語っていましたが、プレッシャーやら何やらで自分をコントロールしきれなかったのかなあ、という気がしました。フリップでひどいコケ方をしたのが気にかかります。怪我とかなければいいのですが。
    ファンとしては茫然自失といったところなんですが、羽生選手は「次のN杯は地元なので」と既に前を向いています。
    暫くゆっくりして心身の疲れをとってから、次のステップに進んで下さいね。ノートルダムの完成版が見られるのを楽しみにしています。

  • 10
    かほん  2012/10/21(日) 16:11:26  ID:cf10c24b1

    表情硬かったですよね。
    LIVEで見てられませんでした。
    それにしても去年の中国杯を思い出しました!
    逆転優勝に届くかと思いきや、あの時もずっこけて4位…
    今度は2位ですよ~大丈夫。
    頭のいい子だから、修正してくるはず。
    まだNHK杯まで時間もあるし。
    表彰台日本独占には驚きました。調子良過ぎ。
    ファイナル誰が行くの?
    表彰台では明るい表情で安心しましたv

  • 11
    ブルーリボン  2012/10/21(日) 16:12:41  ID:adcfbcb63

    表彰台に日本人が三人!圧巻でした。小塚選手がインタビューで ごめんなさいと誤ってましたが こちらの人はそんな事はちっとも気にしていませんでしたよ。殆どの人は 日本人の層の厚さを羨ましがっているだけなので。
    ゆづ君はリハーサルの時から何回か転んで 余り調子はよくなさそうでした。首を傾げたり 表情も冴えなかったし 昨日の疲れがでていたような気がします。演技の後も 元気が無く ずっと下を向いていてあんな自信のなさそうな彼を始めて見ました。昨日素晴らしい記録を作ってしまったプレッシャーかもしれませんが この試練も前向きにとらえて 前進してもらいたいものですね。まだ たったの17歳じゃないですか!これからも ずっと彼の成長を見守りたいですもん。
    表彰式の後 幸運にもサインをいただけました。その時に「足 大丈夫?」
    って聞いたら「大丈夫だよ。」と言ってましたよ。もちろん痛くてもそれを
    言い訳にする選手じゃないんですけれど...

  • 12
    のら猫  2012/10/21(日) 16:17:47  ID:367078f55

    お疲れ様、羽生選手
    フリーのジャンプは綺麗な飛び方着氷だけあれ~って感じでしたね。
    羽生君の最大の課題は持久力でしょうか、、、
    緊張すると体力も消耗するので意気込みがスゴイだけでも
    体力消耗してしまうのかも・・・
    佐野さんの言われたように
    フリー完璧の方が、怖い
    17歳の試練はまだまだのり越えるものがあるからこそ
    見ごたえがあるような気がします。
    頑張れ 

  • 13
    アクア  2012/10/21(日) 16:32:49  ID:589fc6ab0

    うー…最後が切なかった。キスクラで泣いてたよね。ショート終わった時点のコメントが自分に言い聞かせる感じだったので気になってました。去年の中国杯と同じだ。でも、表彰台を逃さなかったのは成長したんじゃないかと思います。このフリー、正直好きになれません。4回転成功した前の試合でも思ってました。ゆづに合わないな~。でも、もっと滑りこんでいけば良くなるのかな~と切望してますので頑張って欲しいと思ってます。

  • 14
    honeypie  2012/10/21(日) 16:41:44  ID:1dcf2c097

    現地で観戦してきました。
    6分間練習のときも、ゆづくんはジャンプがなかなか決まらないし動きも普段より固い気がしたので、緊張してるのかな?と少し不安でしたが・・・
    でもいい経験になったのではないかなと思います。
    会場が小さめだったのでかなり近くで見れましたが、羽生選手はまだ17歳だというのに貫禄というかオーラがありました。
    周りのアメリカ人の観客も日本選手にたくさん声援を送ってくれていて嬉しかったです。

  • 15
    ゆづる君です。  2012/10/21(日) 16:52:32  ID:fe09de6a3

    あちこちで、ユズだの、ゆずるくんだの、間違った表記を見かける度に気になります。
    <弦=つる>ですよ。
    ご贔屓の選手なら、名前は正確に覚えましょうね。
    SP、FS両方揃えるのは大変ですね。
    まだまだ17歳、これでしっかり体力がつけば、きっと末恐ろしいスケーターになることでしょう。

  • 16
    Tico  2012/10/21(日) 16:57:06  ID:ec905baa2

    きっと、沢山の経験を積んで心身ともに真の大人のスケーターになって下さる事を信じています。誰しもこのような色んな経験、思いを通じて練習に励まれるのではないでしょうか。彼に才能があって、実力があるのは皆が認めていること・・。だけど、それを変なプレッシャーにせず、まずは自分の為に、自分のスケートに徹していただきたいです。 心より応援しています。

  • 17
    イーグル  2012/10/21(日) 17:14:07  ID:3e1b0a325

    佐野さんの優しいコメントにもあったように、これはトップクラスのスケーターになるための洗礼ですな。昨日はヒーローでも翌日はどうなるかわからないという意味で二つのプログラムを二日に分けていかにうまくまとめ上げるかという課題がまだ羽入選手には残っているということでしょう。
    NHK杯でのリベンジを早くも誓っている羽生選手ですし、これを糧に頑張ってほしいと思います。

  • 18
    通りすがり  2012/10/21(日) 17:25:12  ID:0945e9d56

    最初は色々批判もありましたが、
    あきらかに
    あきらかに

    オーサーについてスケーティングが良くなりましたね

    びっくりしました
    FS では最初の転倒2回で体力を消耗してしまって、若干その後が荒くなってしまいましたが、SPの演技でのスケーティングを見て
    なんだかんだ言われても、やっぱりオーサーがはケーティングの指導が素晴らしいのだなって
    滑ってる時の前傾姿勢も、だいぶ改善されてきてますし
    後はやっぱりスタミナですね、、
    頑張って体力をつければ、天下一品のジャンプの美しさに加え、SSが改善されれば怖いもの無し状態になると思います

  • 19
    xi-vo  2012/10/21(日) 17:34:31  ID:e8a0ef0c5

    怪我でないならこの経験はいい糧になるでしょう。
    攻めるのは得意なのでしょうが、これからは追われる立場。でも2位なので次につながります。GPFはソチなのですから頑張って!
    それにしてもなんてドラマチックな子なのでしょう。ファンをワクワクドキドキさせる術を知っているかのよう。目が離せませんね。

  • 20
    sicel  2012/10/21(日) 18:26:15  ID:b3df2dec6

    先日、羽生君の特番でクリケットクラブでの練習の様子を見ました。
    ただ今スケーティング基礎の見直し中だとか。
    スケーティングが上手くなると体力の温存とプログラムの評価にも反映されるので
    すぐには身につかないけれどスケーティング技術を磨いて体力をつけて頑張ってほしいですね。
    クリケットクラブへ戻ったら反省会かな
    プログラムやスケーティングなど客観的に見てくれる人が沢山いるのは彼にとっていい環境だと思う。
    FPはあまり見てないけど、SPは披露される度にジェフの手直しが入っている感じですね

  • 21
    a,ha.  2012/10/21(日) 18:43:11  ID:e253bdfab

    ゆずる君は大ちゃんが競技からいなくなったら明らかにそのあとを継ぐ唯一の選手。だから今まだ優勝したらだめ~もっと苦労してもがき苦しんで表現力も体力も身に着けてね~.汗が尋常でないのは以前からです。
    体力をあまりつかわない滑り方学ぶより、筋トレをして体力をつけてほしい。頼むぞゆずる君!!がんばれゆずる君。

  • 22
    まあむ  2012/10/21(日) 18:54:19  ID:8b1f7075b

    佐野稔氏がいいこといってますね。
    やっぱり後半へろへろでっていうイメージは払拭出来ず。
    SSが良くなっているというコメントがありますが、
    劇的に改善されてるかというとそうでもないような…
    スケーティングが良くなると体力の消費も抑えられるので
    がんばって欲しいですね。
    あともう少し印象に残るプログラム、パンチが欲しいところ。

  • 23
    えっぱん  2012/10/21(日) 19:14:40  ID:9b77db62b

    ゆづも悔しいと思うけど、まだ17歳だからこれから先にたくさん機会はあると思います。そして、その自分が一番ベストの時、また最高のショートプログラムと、フリースケーティングを見せてください。
    ショートのトリプルアクセルめっちゃかっちょ良かったです*\(^o^)/*❤

  • 24
     2012/10/21(日) 20:09:53  ID:b333deca4

    ゆづるクンのいいとこと心配なとこと両方出ちゃった大会でしたね。
    やっぱり課題はスタミナかしら?
    今回は途中で倒れるんじゃないかと。
    演技後いつも顔色悪いのも気がかり。
    貧血ぎみですか?

  • 25
    kuro  2012/10/21(日) 21:20:19  ID:e73a95f0a

    これは、難プロなんでしょうね。
    ウイルソンらしいドラマ仕立ての。
    とにかくスタミナつけないと。
    シーズン後半には、ドラマチックに仕上がっていることを期待します。

  • 26
    エピ  2012/10/21(日) 21:23:31  ID:958bad3b2

     愛する結弦君の無念限りなき思いに対して、
      多くのファンのお仲間の篤き思いを拝読し、結弦君と同じような
     青春のスポーツ体験をした老人は、皆さん方の同じ思いを視点を
     変えて色々と先程から考えて見ました
     その私の時とはその問題状況の質もレベルも異なる結弦君の
     「世界的」な戦いに於いて・・・・・
     ・・・全く逃げ場のない状況に追い込まれた結弦君よ
     ・・・自分を救い助ける神は己の心の奥に住むという
     ・・・苦闘こそ、まこと己の神だとも言えようか
     ・・・私は今マンネリズムの安逸の中で貴方に神が与えた苦闘を思う
     ・・・凄まじい前進の直後に貴方を襲った自己嫌悪著しき苦闘は何故
     ・・・トラウマ(精神的外傷)は心の奥に住む狼
     ・・・その自分の神と狼と如何に戦うかが問われているのですが・・・
     ・・・「人間」とは「人間の未来」のことであると言うならば、、、
     、、、「フィギュア」とは「フィギュアの未来」のことであるから、、、
     、、、「高みを目指す結弦君のフィギュア」はその「フィギュア芸術の未来を
       目指し克ち取らねばならない」ことになります
       
    一体、あの素晴らしい「SP」から「FS」の間に何があり何が起こったのかを、お仲間達も異口同音に
      考え心配しています
                                               
     

  • 27
    tama-yura  2012/10/21(日) 21:44:56  ID:6b9342dda

    すごいプレッシャーの中でのフリー、お疲れ様でした。
    昨日の大興奮から一転、観ていて辛くなってしまいました。
    表彰式での笑顔に救われましたが。
    クワドを二回入れ、3Aも二回入れるプロをあんな華奢な体で滑るなんて、本当に凄いことだと思います。かなりキツイでしょうね。
    才能に溢れ、人を引きつける魅力をもった逸材ですから、体のことだけには気をつけて、トップを目指していって欲しいです。
    NHK杯での演技を楽しみにしています。

  • 28
    みや  2012/10/21(日) 22:42:25  ID:f0def5677

    動画upありがとうございます。
    結弦くん、誰かに勝つのではなくて、自分に勝ってくださいね。
    「負けちゃった」のは、小塚くんにではなくて、弱い自分に負けてしまったんですよ。
    きっとあなたなら、乗り越えられる壁だと信じています。
    NHK杯、頑張ってくださいね。

  • 29
    える  2012/10/21(日) 23:46:26  ID:ea3a831f4

    ノートルダムのバラが音を立てて崩れるような失敗でしたが、4回転、転倒しても認定という得点ロスを最小限にする技もさりげなく身につけています。2種類の4回転を含むこの演技は一度崩れると急激な疲労の蓄積で現時点の羽生選手では立て直すのが難しいものである事があらためて分かりました。
    現地観戦組のブルーリボン様、honeypie様、会場の様子が良く分かりました。ありがとうございます。表彰台日本人独占の EX を現地で観戦できるのはうらやましいです。
    本人は、
    「自分はこんなものです。ほろ苦いも何も、めっちゃ苦い」
    「集中力がきれた」「ジャンプを跳んでいる感じはよかったけど、何だろう。言葉が思い浮かばない」
    で、「相手が誰であろうと絶対に勝つ」
    http://mainichi.jp/sports/news/20121022k0000m050031000c.html
    「I will practice hard and prepare for my next competition.」
    http://fskating.com/2012/10/japan-takes-mens-podium-at-skate-america.html#more-5121
    のように猛烈に反省し、次に向かって進むようです。
    今回ライサチェック選手と対戦することが出来ず非常に残念でしたが、次回NHK杯は日本で行われる試合の中で唯一映像が期待できるので、万全の体調で高橋選手と最高の対戦を見せて欲しいものです。

  • 30
    chii  2012/10/21(日) 23:51:59  ID:50709187a

    コリオシークエンスは見ていて胸が苦しくなりました・・・
    最後のつぶやきは、自分に負けちゃった、と聞こえました。
    羽生選手ならきっとこの悔しい気持ちををバネにして、全力で大きな壁を乗り越えると信じています。
    怪我のないことだけを祈ってやみません。

  • 31
    うり坊  2012/10/22(月) 00:04:54  ID:78a6ca6b7

     ワールドの演技の最後に、手がひとりでに上がって、「あ、これは自分じゃないな」と悟った、結弦さん。全身全霊をささげきった者だけに、神様は降り立つ。だから、自分で何もかもコントロールしようとすればするほど、神様とコラボ
    できなくなり、感動が遠ざかってしまう。たとえ、どんなに技術的に高度な技を決めたとしても。人間性を根幹から揺さぶられ、苦悩し、打ちのめされながら、それをなお、成長の糧として受け入れ、進んでいくその歩みの中にこそ、人を感動させる魂の炎がやどり、ここにこそ、図らずも神が降り立つ。合理的でシステマティックな訓練、それが即物的に「メダル獲得」という動機で行われると、感動とは程遠い演技になってしまうのでは?神様は、無心さの中に降り立ちます。逆説的ですが、すべてコントロールするということは、エゴを捨てて、すべてをささげた上で、神に身をゆだねることができる事。どう結果がでるか分からない得たいの知れない闇に自分を預け、エゴを滅却し、ゼロになったところに、神が降り立ち、感動を授けるのだと、思います。震災で、ゼロをくぐったあの時を忘れずに、無心に戻って頑張ってください。応援してます。

  • 32
    jt  2012/10/22(月) 03:02:43  ID:bc3ad1b73

    動画UP有難うございます。
    結弦君、負けたのは(自分に)事実。
    だけど一回の失敗で全てがダメになるわけじゃない。
    貴方の全てが否定されたわけじゃない。
    まだ勝負は始まったばかり。幸運にもまだチャンスはある!
    次こそは全力で!
    こっちも全力で全身全霊で君を応援するよ!!
    待ってるよ!!

  • 33
    韓国在住  2012/10/22(月) 11:41:25  ID:dbc910d4c

    銀メダルおめでとうございます!
    SPすごかったので、FSどうなるのか心配しましたが・・。
    でも、OP前に色々経験できてよかったと思います。
    真摯に最後まで演技してる姿に感動しました。
    次回期待してまぁす!!
    怪我だけはくれぐれも気を付けてくださいね。

  • 34
    柚子湯  2012/10/22(月) 12:57:59  ID:c900ae30f

    ほんとドラマに満ちているというか、人を惹き付ける何かがある選手ですね、ゆづくんは。
    スポーツだけど純粋な技術だけではなく演技力も必要なフィギュアをやるには、カリスマ性を持っていることは強みだと思います。
    これをバネに頑張ってほしいです!

  • 35
    設楽  2012/10/22(月) 16:50:48  ID:785d1c956

    SPの心配から一転、
    よかった、よかった、安心しました。
    さまざまな経験を積み重ね織り重ね、厚みや深みのあるスケーターに成長されることを祈ってます。
    頑張れ羽生選手!
    これから、これから、これからです!
    成長を見守り、応援させてください!

  • 36
    あいけ  2012/10/22(月) 16:51:22  ID:4675f7d44

     皆、体力ないないって言うけど、あのプログラムは誰が滑ってもへろへろになると思う!
     今年のはジャンプ構成はクワド2種+3A2本の最高レベル、つなぎもてんこ盛り。 ロミジュリも最高レベルのジャンプにステップ後の3S、その前の年は休むところなしのプロに加え、最後のステップのテンポの速さ。
     これを平気で滑れる人なんて、いるのって感じ。
     あの細さで、しかも17歳。 それでもチャンピオンを目指しているから、妥協しないんだろうな。
     精神、緊張のコントロールなんて、そうやすやすとできるものではない。 失敗、成功を繰り返して身につけていくもの。 でも、うまくコントロールする前に引退していった選手も多し。 ゆづ君は頭も使って最速に近い形でそれをしようとしている。 アスリートとして、すごいと思う。
     

  • 37
    TOM  2012/10/22(月) 20:22:29  ID:8b39f5b0d

    これまでの試合ではショートで出遅れ、フリーで追い上げる展開が多かったですね。
    今回はすばらしいショートだったので、フリーへの期待感はすごくありました。
    結果は残念でした。
    今日の中日新聞朝刊では「身を削るように頑張る」
    夕刊では「与えられた試練だと思う。悔しさがあるから頑張れる」とコメントが載っていました。
    また、課題に挙げたのはコーチとの会話。
    英語が不慣れなため「一番乗り越えないといけない壁。もっと話せるようになって、先生の考えを取り入れたい」と、ありました。
    まだ17歳なのに、本当にしっかり自分をみつめていると思います。
    このままで終わる羽生君ではありません。
    絶対立て直してくると信じています!
    NHK杯では高橋選手と激しい優勝争いになると思いますが、頑張ってほしい。
    ずっと応援しています!
    そして、二人ともファイナルに行けることを願っています!

  • 38
    与作の女房  2012/10/22(月) 21:09:54  ID:7e9f562a4

    奇跡的にリアルタイムで見ていました。3A―3T決めたので行けるかなと思いましたが・・・目を背けたくなるのをこらえて見届けました。ワールド以来ミーハーで突っ走ってきた私ですが、頭を冷やされた。 フィギュアスケートって怖いスポーツですね。野球のピッチャーなら打ち込まれたら交替があるけど最後まで一人でリンクに立ち続ける選手達は、ほんとうに、強い。 
     こちらで繰り返し見ていて思ったこと。起承転結の単純な構成だと思っていたけれど、ジャンプの続くところ、首をだらんとしたり、Lpの後に手を伸ばしたり(今回は入れられませんでしたが)、苦悩するフロロと思われる振り付けががっつりはいっていて、鬼。会場入りが遅れ、エンジン全開のSP。当日練習で調子が悪いからってろくに休息も取らなかったとのこと。頑張りが悪い方に出ちゃったね。えるさまご指摘の通り、回りきった4回転、アクセル2本、こだわりのビールマンとイナ、よくやったと思う。 
     
    また進化した羽生結弦を見せてくれるのを信じています!

  • 39
    える  2012/10/23(火) 00:34:08  ID:b5063be47

    OM 様、中日新聞記事のご紹介ありがとうございました。
    記事の中で羽生選手の発言として TOM 様が紹介されている部分が特に重要です。
    実は新聞報道もかなりいい加減です。せっかくですから、今話題の「遠隔操作ウイルス被害」の報道について、報道する側の無理解による勝手な解釈が行われている一例をご紹介しましょう。
    この件に関して、日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)が10月17日に「報道関係者向けの緊急説明会」を行ったときの話です。
    http://security.slashdot.jp/comments.pl?sid=582245&cid=2254903
    どうも語られていないことが言ったことになっているようです。こうしたことがフィギュアスケートの報道でもないとは言い切れないから困ったものです。
    したがって、厳密には発信元の確かな新聞報道の発言や海外の記事での発言を集めて、本当にそのように発言したかを確認しなければならないのが現在の状態です。
    最も、こんな面倒なことを考えなくても、羽生選手の発言が集まることはファンにとってはうれしいものです。「もっと(英語を)話せるようになって」を真に待ち望んでいるのは、世界に点在する羽生ファンであることは間違いないですね。そういう意味でも重要な発言でした。

  • 40
    える  2012/10/23(火) 00:37:05  ID:b5063be47

    すいません。お名前を間違えました。
    前のコメント冒頭、OM 様ではなくTOM様です。
    お詫びして、訂正します。

  • 41
    睦月  2012/10/23(火) 01:31:10  ID:43b9edddd

    「生き急ぎ」すぎ、て感じ。でもおめでとう♪
    オーサーともまだコミュニケーションとれてないですね。オーサーがかなり我慢している印象…まだゆづるんの様子見してる…それからゆづるんに合った手段でコーチングしてくれるんだろうな。実質的な指導はまだまだこれからでしょうね
    そしてプーさんティッシュケース持つのが恥ずかしいのね(  ̄ー ̄)ノ見た☆初日の練習の時、上着のフードでプー隠してるとこ…

  • 42
    HI  2012/10/23(火) 15:24:14  ID:10d5dd580

    ほんとうにお疲れ様でした。
    専門のスタッフが付いているかとは思いますが、
    怪我が心配です。
    転び方がいつも怖いです。
    膝や腰の負担をしんぱいしてしまいます。(プルシェンコ選手もおっしゃってたような…)
    ソチの次のオリンピックを見据えているようなことを、羽生選手が
    おっしゃっていたように思うのですが、
    ならば、よけいに、体を十分労わっていただきたいなと思いました。
    スタッフの皆さんよろしくお願いします!

  • 43
    fuwari  2012/10/23(火) 21:29:02  ID:018061fff

    銀メダルおめでとうございます。優勝目指していたのだから、悔しいでしょうが。
    この高難度のプロは、金メダルを取るためのプロですよね。
    そんな目先の優勝にとらわれずに、今羽生選手に必要な事は他にあるのでは?と思っていたのですが、Sportivaの青○氏の記事で、今シーズンのプロは目の前の試合に勝つためではなく~と書かれていて~そうなのか~と思ってしまいました。(青○節炸裂の文章でした^^)
    もちろん羽生選手が出来てしまうので、こういうプロが作られるんでしょうけど。
    私もスタッフによろしくお願いします!とお願いしたいです。精神面も。
    余計な事ですが、チャン選手、ますます燃えているでしょうね^^
    2種類の4回転に安定した2回の3A!
    スケカナが楽しみです。

  • 44
    nisiki   2012/10/24(水) 01:40:48  ID:cea7e1ddf

    ばかーばかばかばかー(おばさんの甘え声できいてください)と叫んでいました。何とか肺活量アップを図ってください。なんと言ってもそれだと思う。前から息の上がり方が変だと思っていたの。筋力でなく肺だったのかな。
    息を吐ききってそのあともゆっくり肺を広げるように吸うことを意識して酸素を送らないと体が動かなくなるもの。だから飛べなかったんじゃないの?もともと無理なく動かすように少し筋肉に力を入れないように動くくせがあるように見えました。呼吸法なんかも身に着けてるのかしら。心配です。万全じゃなっかのかな。うえーん。普段は小塚選手を応援してますが、なんか反対に心配になちゃったよもー。ライバルは完全な状態じゃないとさ。(冗談です。もちろん応援してます。)だっtて崩れるにしてもおかしいもん。ゆっくり寝て、また頑張って。超期待の星なんだから。おかっぱみたいなときから知ってるんだからねっ。

  • 45
    くりゆき  2012/10/24(水) 23:46:32  ID:bc9f9b8c7

    オーサーコーチと目をあまりあわせ無いのが気になりました。
    ショートの演技前のからです。
    まあ長年一緒だった阿部コーチと同じ様にはいかないんでしょうけど、コーチへの気配りが無くて、自分の事で一杯一杯という感じですね。
    演技が俺様なのはいいけど、リンクから出たら俺様はいただけません。
    まだまだ若輩であることも忘れずに精進して欲しい。
    体質的にスタミナ増強は難しいかもしれないけど、負けん気の強い羽生選手ならペース配分も見つけて、このフリーの完成系を見せてくれることを願ってます。

  • 46
    りの  2012/11/05(月) 00:49:19  ID:1f6130884

    彼の悔しい気持ちが伝わり過ぎて涙がとまらない。
    それだけ私には彼の演技がなぜか1番心に響いてくる。
    魂で演技をしているのがより強く伝わるから。
    NHK杯見に行きます。高橋選手、フェルナンデス選手と
    強豪だらけだけど、頑張って欲しい。てっぺん取って欲しい。
    男子スケーターで1番好きだし、今後が楽しみだ。

  • 47
    ゆみ  2012/11/07(水) 07:52:57  ID:1fd1225bb

    ゆずるくん、よくがんばった(*^_^*) ぐだぐだだったけど本番でどう力をだしきるかが課題ってだけですね! 青い炎に火がつくのが楽しみです。(*^_^*)
     それにしても3回こけたとはいえ、尋常じゃない疲れ方ですね。やっぱり喘息がかなり足ひっぱてるな~と・・・・、この病気の方は軌道が狭くなってると聞きますし、喘息になるのは激しい運動も要因の一つって・・・・(呆) えーじゃあどうやって体力付けたらいいの?って唖然。スケーティングの改善で体力温存していくしかないんですかね? それに私も別のスポーツしてましたが、風邪などで3日~一週間休むと、レベル戻すのに2週間以上かかったんですね。まあそこは飛び抜けた運動能力の方には関係ないかな?(笑)。
     最後のポーズの変更良かった!表情にうっとりしちゃった。

  • 48
    tsukiha  2012/11/07(水) 12:33:16  ID:c52697bb5

    俺様俺様って・・
    そういうネガキャンされてるみたい・・
    (まあいろんなブログ等で大体ネガキャンされてるけどね。)
    彼なりにコーチに対して気を使ってる場面は
    随所で見られたと思うんだけどな・・
    まあ、受けとり方は人それぞれだから
    そう見えるんだったらしょうがないと思いますけどね。
    環境も変わって大変だと思うけど頑張ってほしい・・・
    NHK杯は正直厳しいと思う。だいたい高橋に良い点でるからね。
    それよりも無事に終わってほしいよ・・・
    あ~恐い・・・・
    選手に害がなければいいのだけど・・・

  • 49
    和恵  2014/11/09(日) 08:12:31  ID:51ab3eb7d

    練習から怪我 傷は深そう すぐ入院検査課も