Currently set to Index
Currently set to Follow

高橋大輔 NHK杯2011 ショート演技 (解説:ロシア語)

高橋大輔 NHK杯2011 ショート

2011年グランプリシリーズ第4戦、札幌で開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2011 NHK Trophy)、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2011年11月12日
曲名:Vas 「イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウル」   (In the Garden of Souls by Vas)

技術点:46.14
構成点:44.29
合計:90.43

In the Garden of Souls

北海道札幌市開催 グランプリシリーズ第4戦NHK杯2011(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは髙橋大輔が優勝、小塚崇彦2位、町田樹7位。女子シングルは鈴木明子が優勝、浅田真央2位、石川翔子10位。

(ロシア語)

(ロシア語)

(ロシア語)

(ロシア語)

(日本語)

(イギリス英語)

(ドイツ語)

(ルーマニア語)

【CBC】高橋大輔 NHK杯 2011 SP(別Ver.) 先に上がっていたCBCのSPと同様に解説はカートとトレーシーとブレンダのようですが、それ以前に放送...
【中国語訳あり】 NHK杯 2011 高橋大輔 SP 超低画質低音質 訳どうもありがとう!やっぱりベルネルの話か。。

『高橋大輔 NHK杯2011 ショート演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (138件)

  • 101
    くわどふぁん  2011/11/13(日) 10:52:09  ID:938ceb941

    またこれで逆行していくのか・・・・
    昨シーズンからのみんなのがんばりは・・・
    引くわ~~~
    ジャンプ流れてないのに、流れてるふりで加点・・・
    チャンとはほど遠いスケートスキル・・・
    これってスケート競技会じゃなかったのかなあ
    ああ不条理
    男子のみなさん、努力をやめないでね!!
    あなたたちのクワドへの挑戦は夢がある!!!!

  • 102
    タロウ  2011/11/13(日) 10:58:21  ID:b63160482

    高橋大輔選手、あっぱれ!!
    いやぁ~次元が違うとはこういう事を言うのかしら。ステップ、ジャンプはもちろん、ルッツに入る前のステップ痺れましたわ。
    本当にいいですな。

  • 103
    RB  2011/11/13(日) 12:21:54  ID:83565026d

    しかし、最後の締めがちょいちょいやりよるな
    個人的には多少、点数は高いかな?と思いましたが、
    これまでの傾向ジャンプミスあってもびっくりするようなスコアもありましたので
    驚きはしませんでした。
    スピン良かったんではないでしょうか。。。
    それ以外もほぼ完璧でした。正直、OPで辞めとけば的に思っていたもので;
    それにしても、実時間以上に早く終わってしまったと感じられる程
    見入ってしまう演技でした。

  • 104
    princess MAO  2011/11/13(日) 12:42:19  ID:e98c9610c

    管理人さま、いつもありがとうございます。
    何回も何回もリピしてしまいますね~~
    エッジの深さや指先まで気を遣った滑りに
    私の友達も単純に感動していました
    4回転は必ず入れたいと言っていたので、
    無理せず
    挑戦していって欲しいと思います
    それにしても、みんなの演技が楽しくてしょうがないですね

  • 105
    shirokuro  2011/11/13(日) 13:53:22  ID:6d22e5924

    4F降りましたね。認定レベルだと思います。(本番にとっとけと思ってしまったが)
    本番にもつながりますように。

  • 106
    teto  2011/11/14(月) 18:29:23  ID:e9cb7f8da

    現地で見て圧倒される素晴らしい演技でした
    あれを生で見せられたら点数には何の疑問もありません
    素晴らしい演技をありがとう
    点数に疑問を持つ方はプロトコルを見ることをお勧めします

  • 107
    ぽち  2011/11/14(月) 23:10:00  ID:d63943862

    だいちゃんありがとう。まいにち毎日飽きずにみていられるのはだいちゃんの演技だけです。外国のメディアのほうが大ちゃんに対し高評価しているそうですよ。しかも実況中にこれは高い点数がでる!と言っています。素人ではわからないものもあるはずです。大ちゃんの純粋なすばらしい性格や内面からでてくる演技が好き。すばらしい芸術作品です。現役続行してくれてありがとう。素晴らしい縁起をありがとう。生きる勇気をくれてありがとう。

  • 108
    ぽち  2011/11/14(月) 23:12:15  ID:d63943862

    ↑はずかし~縁起→演技です。ごめんなさい。

  • 109
    ちゃら~  2011/11/15(火) 10:00:12  ID:de6a30efe

    プロトコルを見るとますます吐き気がする点数の付け方です。よ!!!
    かえって見ない方がいいです。
    おえ~~~

  • 110
    こま  2011/11/15(火) 11:02:25  ID:63b07ebe2

    本当に、点数のためにこの芸術作品を汚されたくない
    と思うくらいすばらしいパフォーマンスですね。
    確かに点数は見なくていいかも。
    どの選手の演技を見ても、これを高橋選手が滑ったら
    どうなるだろう…と考えてしまう自分がいます。
    こんな選手ほかにはいません。

  • 111
    xi-vo  2011/11/15(火) 12:20:15  ID:d2f6f8ee8

    すばらしかった、テレビの前でスタオベしていた。
    ひとつひとつがすごく成長したと思った。本当に感動した。
    ・・・が、点数を見て唖然とした。正直萎えた。
    四回転が入っていたら素直に喜んでいたのに。
    ISUの思惑やらPチャンへの警戒とかごちゃごちゃ考えてしまう点数。
    高橋選手がすばらしかっただけに、そして四回転時代になったと思っていたのにこれでは・・・ううううううんんんん・・・。

  • 112
    オーシャン  2011/11/15(火) 13:22:52  ID:107c0d49f

    高橋選手のPCSが高いから他の選手が4回転を飛ばなくなると言うのは暴論でしょう。
    実際にフリーでは高橋選手自身が入れていますし、これまで4回転をきちんと飛んでプログラムを最後までまとめた選手は良い成績をおさめています。
    4回転ほか、得意なジャンプでガンガン得点を稼ぐ選手が居ていいし、卓越したスケーティングスキルで優位に立ってもいいし、見る者をうならせる表現力で得点を得てもいい。
    まだルール改正も途上でしょうが、選手の個性に自由度を持たせたルールを目指しているのではないかという気がします。
    ちなみに4回転やジャンプ回転だけをフィギュアの醍醐味と思っているファンばかりではない、ということもお忘れなく。
    もちろん、全てを備えた選手が最強であることは間違いないので多くの選手はその理想に向かって努力しているのです。
    それは競技をきちんと見ていれば理解できるのでないかと思いますが。

  • 113
    chii  2011/11/15(火) 14:31:47  ID:8b30bbf10

    四回転を入れる以上に素晴しい滑りが評価されたのだと思います。四回転を跳べる選手はいても、この滑りが出来る選手はいないと思います。これで四回転が入ったら完璧でしょうね。成功を祈っています!

  • 114
    ともとも  2011/11/15(火) 15:32:23  ID:a230e7cb8

    すごい!凄すぎる!この一言に尽きます!
    何ですか、あの指先の表現!女子選手でも、なかなか見られないですよ。
    みなぎる気迫が感じられて、なんだか怪我前の高橋選手が戻ってきたようで、とっても嬉しいです。
    四回転が以前のようにコンスタントに飛べるようになるのも、時間の
    問題でしょう。
    あせらず、自分のペースで、理想の演技を極めて欲しいです。
    それにしても、外国語解説の動画は素晴らしい!
    ニコ動に訳付きでアップされてますが、やっぱり、高橋選手は別格!
    素人にはわからない、深いところを解説してくれてます。
    点数がどうとか、どうでもよくなりますよ。
    良いものは良い。それだけです!

  • 115
    くま  2011/11/15(火) 21:14:52  ID:2ec8342c3

    大ちゃんファンじゃないひとが、いいな~すごいなといった。
    4回転とぶより音に合わせて滑る方が難しいよ。みなさんも氷の上に立ってみなよ。点数なんてスケートやったこともない素人が色々いわないで。

  • 116
    まりお  2011/11/15(火) 23:40:46  ID:583bdfb21

    自分の中で№1SPだったeyeを超えました。
    ウィルソンさん、ありがとう。そしてなにより
    高橋選手、素晴らしいベストパフォーマンス!!
    表現力は全ての選手の中で圧倒的に別格だと思います。
    上手く振り付けをこなす選手は他にもいますが、高橋選手は振り付けの存在を忘れさせてくれます。
    これは計算された作り物の「演技」だということを見てるほうに意識させずに、作品に昇華する能力というか・・・上手く言葉にできません。
    点数は90超えてることにびっくりしましたが、SS別格のPチャンの点数の出方を考えると
    表現力別格でジャンプの質も高かった今回の高橋選手もこのくらいになるのか。そーかもなー、へーとしか思いませんでした。
    素人なのでよくわかりませんが、とにかく素晴らしかったです。

  • 117
    りか  2011/11/16(水) 03:05:38  ID:4ecebec95

    本当に良い演技は何度見ても飽きないね
    普通何度も繰り返しみると、悪いところが気になって最初に見た印象より悪くなるのに・・・高橋選手のこの演技・もちろんeyeもそうだったけどみればみるほどもっと見たくなる男子だとあと昨季フランスでの小塚選手のフリーもそうだったよなぁ
    でもそう考えるとやっぱり浅田選手はすごいよなぁ~~彼女の演技は何度でも見たいと思えるものがほとんどだ・・・・・。
    まぁ確かに日本人びいきといってしまえばそれまでなのかも知れないが・・・でも正直日本の女子選手ではほかに何度見ても飽きないのは庄治選手くらいだしなぁ・・・男子ははっきりいってほかの日本人選手でもそうは思えない

  • 118
    Dfan  2011/11/16(水) 21:49:18  ID:0fbb3136f

    すばらしい演技を生で見られて感激しました
    3階から見ても引き込まれました
    もちろん終わったとたんスタオベしました
    前回のSCでは今期から音楽との調和を重視するというのが生かされてなくて前期と同じ採点だと思いましたが、SC後ジャッジミーティングでもあったのでしょうか
    一人音楽と一体化した演技にPCS後半3項目が正当に評価されてよかったです
    いつも10点だろと思っていましたので
    それにしても鳥肌立ちましたよ

  • 119
    じん  2011/11/19(土) 08:57:17  ID:06591c29d

    フランスでのショートで上位に中国選手がね出てきましたね。
    (織田君は体調が不良なんでしょう。)
    いつも日本人が体格、そして西洋物の表現力におけるハンデを克服して、西洋世界でアジア人として先鞭をつけ、その後中国韓国が上り詰める、クラシックコンクールでも今や彼らが優勢ですね。
    そんな時ここが違うぞというところを見せられるのはやはり大ちゃんだと思う。新しいものに挑戦する意気込み、チャンが滑りが良くても新たな分野に切り込むという努力をしない限り個人として感動もないし、やはり私は大ちゃん筆頭に男子日本を頼もしく見ています。

  • 120
    ピンキー  2011/11/19(土) 11:12:49  ID:33b4105f8

    いつものことですが
    彼のパフォーマンスからは技術もさることながら
    emotionや passionが伝わってきます。
    それが観客の心をグイっと掴んで放さずさらにグラグラ揺るがし、
    心の底から突き上げてくるマグマのようなエネルギー。
    それでいて頭のてっぺんから指先まで張りめぐらされた
    神経の繊細さと緻密な計算から生み出される最初から最後まで途切れぬ一連の流れ。
    他の選手が絶対に勝てない物
    それはどんなに技術の練習をがんばってしても得られない
    神から授かったこの天性の能力が彼の最大の魅力であり武器に他なりません。
    観る者を夢物語に誘い、
    魔法をかけられたかのように時間を忘れさせてしまう。
    彼の今回のパフォーマンスはまるで天女が舞っているような
    異次元に到達してしまったのではないでしょうか?
    まさに鳥肌もの。
    改めてほんとにすごい才能です。

  • 121
    nnri  2011/11/20(日) 19:49:55  ID:c0f23669e

    会場にいました。
    高橋選手の特別なファンというわけではありませんが四回転ジャンプがなくてもこの点数には全く違和感がないほど彼の演技はほんとーーーーに素晴らしかったです。ジャンプの出来が着氷後の流れもあってよかっただけでなく、ちょっと二次元の映像からは伝わりにくいですが音のとりかた・その表現が滑りの中で体からもろ伝わってくるというか、、、私が最前列にいたから迫力があった?、というだけのものではなく三階にいた方も引き込まれるって相当ですよね。海外のブログ・他選手のサイト等でこの高得点が地元あげとか言われてますが私は立ち上がって反論したい、今季から音楽との調和がより重視されるのであれば当然だと思います。その点において点数が示すとおり彼は別格でした。

  • 122
    まるる  2011/11/20(日) 23:42:47  ID:5dded6bf0

    とにかく素敵でした。大輔選手が演技するこのプログラムの流れにあえて4回転は入れることは無いとさえ思いました。最初から終わりまで息をつめて見てました。あっというまでした。

  • 123
    素人  2011/11/23(水) 11:31:43  ID:c46c74414

    ここに来てびっくりした。
    スケートファンの友達が誘ってくれたんで一緒に見にいったんだけど
    高橋大輔は本当にすごかった。他の選手はよくもわるくもテレビで
    見たことのあるイメージどおりの音楽と振付が乖離してる演技が
    ほとんどだったから高橋大輔の番になってびっくりした。
    点数のつけかたなんてわからないけど、自分が付けるなら高橋100点。
    そのほかの選手は60点以下。そのくらいの感覚。
    小塚選手と点数が離れすぎてるっていうけどもっと離れてないと
    むしろおかしいんじゃないかって思った。
    次の日のロングプログラムで巻き返せない点数差じゃつまらないから
    接戦にしろっていうのは変だと思う。
    それに四回転がないと出したらおかしい点数っていうけれど
    フィギュアって四回転だけで点数が決まるもんじゃないよね?
    四回転があっても全然音楽にあってなかったり踊れてなかったりする
    フィギュアスケートなんて面白いのかな。
    面白いって人がいるから四回転しない高橋大輔を責める人が
    いるんだおろうけど、それだったら四回転選手権すればいいんじゃない?

  • 124
    ぴよこ  2011/11/24(木) 11:12:22  ID:4bdc4cf60

    この選手の演技って・・・瞬きできないの、魅入ちゃって。
    それで何度も何度も繰り返し観たくなるのよね。飽きないの。
    現役で他にいないわ、こんな選手。
    過去ではヤグディンがそうだったわ。
    偉大な選手になったわよね。
    絶対何十年後になっても名前が出てくると思う。メダルを取った取らないとかの次元ではなく、記憶に残るスケーターとして。

  • 125
    通りすがりの芸術愛好家  2011/11/24(木) 11:13:48  ID:12c33a73e

    演技を見る前にぶっちぎりで優勝と聞き、4回転でも入れたのか?と思いました。しかし、録画を見て納得。フィギュアはスポーツと芸術を両立させなければならない競技なので、ジャンプの点数だけではなく、芸術面もジャッジの審美眼で正しく評価しなければなりません。高橋選手の演技は他の選手と比べ技術的にも表現的にも質が全く違います。例えていうなら、ショパンコンクールノミネート者が標準レベルのピアノコンクールに交じってしまったというか。質の違いを数値で評価するのは難しい。したがって点差がこのように開くのです。新採点システムは総合得点が表示されるので絶対評価のように勘違いされますが、芸術性の考慮から相対評価的側面も含まれています。もし、この完成度に加えて4回転が入るなら、”フィギュアスケートの理想”を表す旧採点の6点満点ですね。

  • 126
    はな  2011/11/24(木) 13:39:21  ID:b95d871de

    大ちゃんは、本当に素晴らしかったです。
    でも、4回転選手権すればって腹が立ちます。
    ジュベール選手は、プルシェンコ、ヤグディン、本田さんが活躍してた4回転の時が終わっても4回転に挑戦し続けてきました。
    「フィギュアスケートの未来のために」って。
    どんな思いでやってきたか、あなたにわからないでしょうね。
    大ちゃんみたいな選手ばかりじゃつまらない。
    4回転は、曲の中に組み込んでやるから難しいんでしょ。
    4回転選手権って短絡的な発想。
    他の選手をばかにしないで。
    フィギュアを馬鹿にしないで!!

  • 127
    えるママ  2011/11/24(木) 17:10:57  ID:83e2b7dc8

    久々にここに来てみて・・ちょっとびっくりです。
    高橋選手のこのショートの演技に対し、点が不当にてんこ盛りと思い込んでいる方がいらっしゃるようですが、その方は生でご覧になっているのかしら?
    演技の雰囲気の問題だけでなく、フィギュアのテクニカル面のこと、人間のフィジカル面の知識など、知った上での発言とはとても思えませんね。それこそ、感情的な自分フィルターでモノを見るのではなく、ノンフィルターの状態で、冷静に、(鑑賞する人の動体視力の良し悪しも結構関係してきますが・・苦笑)、彼の演技を見ることができれば、他選手との大きな得点差も充分に妥当なものだと分りますよ。
    それと、何故かもう一つ、えらく不毛な、意味のない やり取りがありますね。
    4回転論争的な・・ね。高橋選手は4回転回避を良しとしているわけではまったくなく、ボルト抜いた後の調整段階です。彼の目指す完成形はあくまでも四回転を組み込んだ演技です。フィジカル面の知識があれば容易に分ることですが、ボルトを抜いて数ヶ月経った今、熊川哲也氏もおっしゃるように、高橋選手の体は、今ようやく本当の回復へと向かっています。彼に関して、四回転論争はまったくもって無意味。彼本人が、カラダの回復に合わせて、これからいよいよ本格的に、四回転も含め、すべてのエレメンツで攻勢をかけていくでしょう。彼の今の表現力というのは、上っ面の表現などとはまったく違う、驚くほどの高い技術に裏づけられていること、今世界が釘付けになっているのは、そこなのです。

  • 128
    いち大輔ファン  2011/11/24(木) 17:26:01  ID:2e875bd34

    >はなさん、
    そんなに興奮しないでください。
    あなたは大きな勘違いをされています。
    >ジュベール選手は、プルシェンコ、ヤグディン、本田さんが活躍してた4回転の時が終わっても4回転に挑戦し続けてきました。
    「フィギュアスケートの未来のために」って。
    どんな思いでやってきたか、あなたにわからないでしょうね。
    >大ちゃんみたいな選手ばかりじゃつまらない。
    >4回転は、曲の中に組み込んでやるから難しいんでしょ。
    4回転選手権って短絡的な発想。
    他の選手をばかにしないで。
    フィギュアを馬鹿にしないで!!
    あなたコメントでは、まるで高橋大輔がまるで4回転を飛ばない選手みたいじゃないですか?
    彼が、今回のフリーの6分間練習で、初めて4回転フリップの着氷に成功してのをご存じないんですか?
    試合では、世界で誰一人成功させていないジャンプですよ。もちろん、ジュベールだって。
    高橋大輔は、ケガの前には1試合に4回転を2本成功させていた選手です。
    今だって、もちろん4回転にこだわってるからこそ、フリーでは必ず4回転飛んでますよ。
    (昨年は試合でも、綺麗な4回転トーループを成功させています。)
    ただ、今は確実性がないので、ジャンプの失敗の影響が大きいショートでは回避しているだけのことです。
    大ちゃんみたいな選手ばかりじゃつまらない、って、あなたこそ、彼の4回転へのこだわりも知らないで、彼を侮辱しないでください。

  • 129
    はな  2011/11/24(木) 19:18:44  ID:b95d871de

    私は、123の方に言っただけです。
    大ちゃんが4回転回避してるような事なんて一言も書いてないです。
    いち大輔ファンの方の話全部知ってます。
    大ちゃんは凄く素質はあるけれど中には、パイオニアみたいな書き方をされていて、今までの選手を否定するような方もいて悔しいです。
    大ちゃんもいろんな海外のコーチに教えてもらったりしているのにまるで大ちゃんだけが凄いような。
    全部の方ではありませんが。

  • 130
    さくら  2011/11/25(金) 10:01:56  ID:23c060da1

    はなさん
    >大ちゃんみたいな選手ばかりじゃつまらない。
    って書いてるじゃないですか。
    あなたの書き方では
    「大ちゃんみたいに4回転を組み込まない選手ばかりじゃつまらない」
    と言ってるように読めますよ。

  • 131
    ふむこ☆  2011/11/25(金) 12:16:02  ID:2eadcaaea

    大ちゃん!SPほぼノーミス演技おめでとう!!
    ふぃにっしゅはあれはあれでイイと思いますけども・・(笑)
    寒くなってきたので
    お風呂にゆっくり浸かって、ストレッチして
    体調崩しませんように。
    ファイナルまでイイ調子で仕上がっていますように。
    …ってこれ以上の演技ってどーなっちゃうん?
    ふぅーーー・・
    ほんとに、瞬きせず、息もせず魅入ってしまう滑り。
    滑っている本人も瞬き忘れてませんかー・・(笑)
    本人の笑顔納得の演技♪
    それだけです!

  • 132
    素人  2011/11/25(金) 23:55:24  ID:d520dab4e

    >>126
    はなさん。
    自分は四回転を馬鹿にしてるんじゃないです。四回転がない演技を認めない人を
    揶揄ってるんです。じゃああなたは四回転さえすればあとはどうでも
    いいんですか?それこそフィギュアを馬鹿にしてる態度だと思います。
    それに高橋大輔がずっと4回転に挑戦しつづけてることはテレビを見てただけの
    素人でも知ってます。プルシェンコとかジュベールとかのことも。
    今回の高橋大輔のショートプログラムの出来に点数が出ることを四回転に
    かこつけておかしいと言う人が多い。でもだとしたら他の4回転をいれて
    成功させた選手、例えばアメリカのムロズ選手は4回転さえいれなかったら
    高橋大輔と同レベルの演技ができるってことですよね。
    じゃあ彼らはなぜそれをしないんでしょうか。
    4回転は確かに難しい。それと等しく高橋大輔のように滑ることも難しい。
    高橋大輔ように、というのは同じタイプの表現をしろということではなくて
    別の表現でもって高橋大輔と比肩しうるような、別格・別次元そういった
    感覚を味合わせる演技のことです。
    あと数種のスピン、数種のジャンプ、ステップ、PCSの5項目
    極単純に考えたときに小塚選手の点数に対して1項目ごとにつき1点づつ
    多くなってるぐらいですよね。(実際はばらついてるだろうけど)
    まとめて見ると10点差になるだけで実際はひとつづつはそれほど点数が
    開いてないって自分は思います。別次元といわれるような演技でも
    それくらいしか開かないのってむくわれないよなって感じるほどに。
    はなさんは長年フィギュアスケートをじっくり見てきたつもりなだけで
    結局偏った目で長年みてただけなんではないですか。

  • 133
    なみ  2011/11/26(土) 16:15:33  ID:069c8cb64

    音楽を完全にとらえていた。溶け合っている。
    男女合わせた全てのスケーターの中でこれほどの表現ができるのは彼しかいないと思う。

  • 134
    るる  2011/12/04(日) 19:40:06  ID:311d411de

    グランプリファイナルが待ちきれなくて、リピしまくりです。
    何度も観ると、ほんとーに「滑り」がパワーアップしてることが分かりますね。
    ベテランといわれる年齢になってさらに「スケーティング」から見直してくるとは「あっぱれ」です。
    大ちゃん本人が苦手と言ってた「スピン」もレベルアップしてるし・・・
    すんごいです。
    高橋選手はすんばらしい「アスリート魂」を持ってますよ。まじで。私に言われなくてもみんな分かってるって。だよねぇ。
    点数は出過ぎではないです。
    ルールから読み取れる「滑り」「完遂度」の重要性・点数に占める割合から考えると、この点数は決して高くはないと思います。
    ファイナルでも素敵な滑りを期待してます。

  • 135
    ナナミ  2011/12/04(日) 23:33:31  ID:cf4e9d68f

    はなさんは、高橋を愛するあまり、他の選手へのリスペクトを忘れるデーオタの発言に頭にきただけでしょ?
    123さんのクワド選手権でもすればって言葉は、クワド跳ぶ選手はそっち参加すればー?みたいな言葉になってるじゃん。
    これって、クワドジャンパーをバカにしてるよね。
    それに、高橋選手みたいな選手ばかりじゃつまらないって発言の何が悪いの?どの選手だってそれぞれ面白いんだから、高橋ばかりじゃ面白くないって、そりゃ当り前じゃん。
    高橋の密度の濃い表現力満載のプログラムも凄いけど、プルシェンコの斜めになってもコケずにクワド着氷する宇宙人っぷりも凄いでしょ。フェルナンデスの、クワド2回に3A2回で後半バテバテヨレヨレ演技も、それはそれで笑えるし。
    ブレジナ選手のSPはクワド回避だけど、太鼓の音に合わせた迫力ある演技で私は好きだな。あれ、無理にクワド入れてプログラム壊すぐらいなら、クワドなしの完璧演技の方が良いし。
    それは高橋のSPも同じかな。無理にクワド入れるよりも、ウィルソン振付のシンプルセクシーな完璧演技の方が良い。
    それぞれの選手で見所がそれぞれ違うんだから、高橋選手みたいなのばかりじゃつまらないってのは、当たり前だよ。

  • 136
    とおこ  2011/12/05(月) 08:07:35  ID:60e4f45de

    ランビやプルシェンコやライサならともかく、ムロズ出すのは無理があるでしょw
    ロシアでアボットのSPが88~89ぐらい出れば大ちゃんも批判されなかったんだろうけどね。

  • 137
    大ちゃんが世界一  2011/12/05(月) 23:49:20  ID:9d58e2d05

    ナナミさん、
    >はなさんは、高橋を愛するあまり、他の選手へのリスペクトを忘れるデーオタの発言に頭にきただけでしょ?
    >高橋選手みたいな選手ばかりじゃつまらないって発言の何が悪いの?
    >それぞれの選手で見所がそれぞれ違うんだから、高橋選手みたいなのばかりじゃつまらないってのは、当たり前だよ。
    あなたこそ、発言に高橋選手へのリスペクトが全く感じられませんけど。
    不毛な水掛け論は止めにしたかったけど、ここは高橋選手のトピだから、やっぱり大ちゃんファンとして、高橋選手へのリスペクトのない発言は腹立たしくてスルーできなかった。
    つまらない話題を蒸し返してすみません。

  • 138
    kuro  2012/01/21(土) 02:08:37  ID:91efa3c2b

    高橋選手の演技は、現在の男子シングルのPCSでは評価できない。旧採点の芸術点で評価するのがふさわしいと感じます。彼のパフォーマンスは芸術の域。男子シングルで技術の上に付加的に捉えられてきた表現力のレベルを超えている。私にはソルトレーク以前のアイスダンスの芸術性と同レベルにみえます。実際、彼は長野五輪のアイスダンスに影響を受けているようですね。最近、彼は音楽を表現しているつもりはないのではないかと思います。少なくとも表現力で点を稼ごうなどとは思っていない。むしろ音楽を利用して全身の動きで作り上げるアートが彼の真骨頂。シングルのアイスダンスとアスリートとの融合が理想なのかなと思います。