伊藤みどり

2011年6月8日からドイツで開かれる国際アダルト選手権に出場する伊藤みどりのニュース動画です。


フィギュアスケートの国際アダルト選手権(8日開幕、ドイツ)に出場する、92年アルベールビル五輪女子銀の伊藤みどりさん(41)が2日、東京都内で会見した。

 大会に向けて、4月から本格的に練習を始めていたが、現役時代のようにジャンプを繰り返すと「体が壊れてしまう」。体力低下は否めないものの、「スケートは滑ることが大切。昔は『跳ばなきゃ』という思いが強かったけど、今は風のにおいが気持ちいい」と伊藤さん。改めて競技の魅力を実感している。

 国際スケート連盟の公式戦出場は、96年の引退以来15年ぶり。代名詞だったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)については「当然跳べません」と否定したが、「ただ、伊藤さんは本番まで分かりませんからね」と笑顔で付け加え、期待を持たせた。

(2011年6月3日 毎日新聞掲載「フィギュア:伊藤みどりさん、国際アダルト選手権に出場」より)