Currently set to Index
Currently set to Follow

鈴木明子 全日本選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)

鈴木明子 全日本選手権2010 フリー

2010年長野県長野市のビックハットで開催された第79回全日本フィギュアスケート選手権、鈴木明子のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2010年12月26日
曲名:ジェリー・ボック ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」より (Fiddler on the Roof (musical) by Jerry Bock)
技術点:58.46
構成点:60.64
合計:119.10

Broadway’s Greatest Hits


長野県長野市開催、第79回全日本フィギュアスケート選手権(2010年)の日程、結果、出場選手。女子シングルは安藤美姫が6年ぶり3度目の優勝、男子シングルは小塚崇彦が初優勝。

『鈴木明子 全日本選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (17件)

  • 1
    ひよこ豆  2010/12/28(火) 09:03:57  ID:8f630500b

    昨日の明子さんのエキシビションみて涙が溢れました。
    SPの点数があんなに低すぎなかったらと思ってしまいましたが…。
    このままでは終われない!という言葉に感動しました。
    四大陸が楽しみです

  • 2
    ゆっき46  2010/12/28(火) 10:05:57  ID:ae770bec8

    ファイナル、全日本と、不本意な結果だったとは思いますが、
    明子さんの熱い想いが失われていないことに安堵しました。
    四大陸までまだ時間がありますから、きっと調子を戻してくれると信じています。
    まずはお正月、少しゆったりと休養してほしいな。

  • 3
    菜桜  2010/12/28(火) 10:26:17  ID:24e196791

    私の大好きなスケーティングのあっこさん。
    ジャンプの調子が良くなかった中、あっこさんの熱い想いを乗せた
    演技、感動しました。
    四大陸まで調子が戻りますように!
    そして笑顔で臨めますように!
    あっこさん、がんばれ~

  • 4
    のりちゃん  2010/12/28(火) 11:26:52  ID:7bf590295

    特別なあっこさんファンではないですがエキシビション・・とっても華麗で素敵でした。
    情熱のこもったステップが素晴らしい。ジュニア台頭ですがあっこさんと美姫ちゃんは
    大人の魅力があふれてますね。四大陸では力を発揮して表彰台へと上ってください。
    お疲れ様でした。

  • 5
    さんぽ  2010/12/28(火) 21:05:31  ID:7d0194c86

    私も鈴木選手大好きです。
    情熱が伝わってくる~
    スケートが好き、って気持ちがびんびん来ますよね。
    荒川さんも言ってた「背中で表現」って、年を重ねないと出来ない事だと思います。
    枠が4つあれば・・・と思った今年でした。
    4大陸、楽しみです。

  • 6
    ポン  2010/12/28(火) 22:22:50  ID:39b70ac2c

    ワールド出て欲しかったけどね。
    残念だった。
    今季のSPもフリーも大好きなんだけどね。
    四大陸でパーフェクトな演技を最後に見せておくれ。

  • 7
    shirokuro  2010/12/29(水) 00:57:51  ID:9a92f75f2

    スケーティング、スピン、ステップ、表現、すべての面で隙のない、ものすごくバランスの取れたスケーターなんですけどね。
    とても不遇な選手な気がします。
    ジャンプの面でも衰えが見えていたわけでもないので、引退を考えていた
    というのを聞いてびっくりしました。
    ここのコメントで書くのには不適切かもしれませんが、PCSが低すぎますね。
    個人的には安藤選手よりも上だと思います。
    彼女は、スケーティング、スピンは少し粗いので。
    4大陸でも、エネルギーあふれる素晴らしい演技を期待します。

  • 8
    茶々姫  2010/12/29(水) 07:54:09  ID:7a7fb01a4

    SPは失点の大きな原因となったジャンプミス以外にも、全体的に固かったかと思います。
    元々、柔らかい振り付けではないので、より小さくなってしまったかもしれません。
    しかし、FSでは、特にステップ以降、想いを外に出すような演技がとても素敵でした

  • 9
    ゆり  2010/12/29(水) 10:46:03  ID:3f6cef075

    よく潜在能力や目指しているものが違うなど耳にします。
    確かに若い村上選手や浅田選手と比べて残された現役寿命が短いですが
    現状の演技だけで採点し世界選手権の選考をすれば鈴木選手がもれる理由がわかりません。実績も今期成績も鈴木選手が3枠目に入るのでファンの一人としてはすごく悔しい気持ちです。

  • 10
    kakarin  2010/12/29(水) 16:04:20  ID:28fee7d87

    昨シーズンからもっとも安定してた鈴木選手が選考から漏れるとは・・
    日本スケ連はなんて酷なことをしてくれたんだと思います。
    情感あふれる演技と自己制御のバランスが絶妙でとても素敵な選手だと思います。
    四大陸での活躍を期待します。
    頑張ってください。

  • 11
    なでしこ2  2010/12/29(水) 22:06:46  ID:cab8721ce

    サッカーのワールドカップでも自国開催なら開催国枠があって、予選通過できなくても出場できます。
    フィギュアスケートにも開催国枠があってほしい!!
    先日、カタールとロシアに決まって、カタールは今までワールドカップ出たことない国なのに自国開催だから出場できるんだよ~

  • 12
    あぱお  2010/12/30(木) 12:18:02  ID:942d2674a

    世界中の人にもっと見て欲しい日本自慢の選手なので、世界選手権に出れないのは本当に残念です(spの点数はなんなの~
    本当に表現力と言えば鈴木明子選手をまず思い浮かべられます。
    基礎の実力が有るからこそ成せる表現力ですよね。
    荒川さんが「背中で表現出来る稀な選手」と評していましたが、本当に全身全霊で表現される世界観は大好きです。
    手足が長いとか背が高いとか体格に特に恵まれてる訳でも無く、人が飛べないジャンプの様な決定的な武器が有るわけでも無かったのに、表現力を磨きに磨いて今の素晴らしい表現力が有るんだろうと思います。
    それこそ、若い選手にもっと見習って欲しい選手です。
    開催枠って良い考えですよね
    地元で盛り上がらないと話にならないですからね。
    サッカーは観客に楽しんでもらうやり方をよく心得てると思います。
    そのサッカーで遅すぎる感が有りますが、ゴールの誤審等が有った故に今後はビデオ判定も使うそうですね。
    フィギアって何のかんのと言って古臭い考えが多いですよね。この頃の観客と審査員の剥離した評価基準を何とかしてほしいです。
    ビデオ判定も良いと思います。
    あれだけ文明の利器を使ってるのだから、それを有効利用して下さい。もっと臨機応変にしてほしいです。
    テクノロジーを使って採点してる割には、主観が反映され過ぎだし(それぞれの思惑も??)そんな主観てんこ盛りの評価ならいっそ人間が関わらないで数値化する位に割り切ったら良いのにネ。
    ああまた愚痴をいっちゃった…御免なさい。
    四大陸には出るんですよね?頑張って納得の演技を見せて下さい。

  • 13
    みさき  2010/12/30(木) 12:48:17  ID:3bba44c1a

    あっこちゃん
    ワールドは出れなくて
    残念でしたが
    本当にフリーは楽しませてもらいました(^^)
    四大陸頑張ってください!
    来年も応援します(^O^)

  • 14
    sa  2010/12/30(木) 19:02:23  ID:71cd75119

    鈴木さん 四大陸ですね。
    頑張ってくださいね。
    この衣装は好きです。ショートで点数が低いかなと思ったんですけど、プロトコルをみると、エラーもついてないですし、いろいろ救済されてるかと思って、ほっとしました。
    その分でもないですけど、PCSはあっ子さん比で、今回低いのは仕方がないかなと。
    ロシアの時のほうが、ショートも良かったような気がしますし、フリーはショートの順位を引きずりますから。
    これは、安藤さんが、中国もロシアもそうでしたよね。
    安藤さんと比較している方がいますけど、安藤さんは今回ステップもすごく良くなってましたし、八木沼さんの言う通り、曲調に合わせて、深さや大きさを変えてますから、まだ伸びが良くなれば、もっと上がるかと。これまで彼女が低すぎたのかと。
    あっ子さんのフリーのプログラムは忙しすぎるくらいですけど、テンポが一本調子だから、あっ子さんがどうとかじゃなくて、不利なプログラムだったのかなって思います。
    去年のウエストサイドの振り付けはすっごくよかったんですけど、閉鎖されていた前のホームページの最後に、そのウエストサイドの振り付けは、その管理人さんがあっ子さんの魅力を一杯入れても合うように、協力していたとか。
    ジャンプ構成を変えるより、こうゆうあっ子さんの魅力をもっと引き出すようなレベルアップができれば、よかったのかなと。
    続く

  • 15
    sa  2010/12/30(木) 19:03:51  ID:71cd75119

    後、ファイナルから、ジャンプ構成を変えましたよね。勝つためだったのかもしれないですけど、難易度を挙げたのかなって思いました。でも、それからが、何となく調子悪いですよね。基本、ジャンパーではないですし、エッジエラーも残っているので、これって長久保先生とかの戦略ミスかなって思いました。
    真央ちゃんや安藤さんはずっとトップ狙いで来てますけど、あっ子さんがタイトルをねらったのは、今年からですよね。
    成績が一番安定してるって書いてる人がいますけど、ワールドでは調子が悪かったです。その時に、トップ選手は、この時期まで毎年試合をしてるんだなって初めて思った、って、あっ子さんが言っていました。
    ワールドも、全日本でタイトルを狙うのも、あっ子さんや長久保コーチにしたら、初めての経験ばかりだったのかなって感じました。
    それから、いまさらですけど、このフリーじゃなくって、初めにカメレンゴさんが提案してくれた、踊りまくるプログラムだったらどうだったのかなとも思いました。
    このプログラムがすごく悪いとかそうゆうことではないので、誤解しないでください。

  • 16
    もろもろ  2010/12/30(木) 20:39:12  ID:83e78a4f5

    あっこちゃん、全日本はもしかするとちょっと悔いの残る試合だったかもしれないですね。
    でも、この悔しい気持ちをバネに来季も続行を決心してもらえたのかと思うと、ちょっとだけほっとします。
    さらにパワーアップして進化したあっこちゃんが来年も見られるんですよね!それはそれでうれしくてたまらないです。
    そしてまずは四大陸選手権、がんばってください。
    あぁ、台湾までいきたい~~!

  • 17
    CHEKO  2010/12/31(金) 02:10:47  ID:b4a06ab42

    明子ちゃんのSPがミヤケン振り付けだと今さら知りました。ジェラシー
    大好きです。情感がこもっているし、背中で演技出来ているのは明子ちゃん
    くらいだと思う。最近、悪影響を受けて手先と顔だけで演技する傾向が
    増えてきた中で、しっかりと全身で表現している。
    近くで見たら、顔がすごく小さいし、体は華奢だしすごい美人でした。
    私の中で、表現力は世界一位なので引退なんて域ではありません。