Currently set to Index
Currently set to Follow

村上佳菜子 全日本選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)

村上佳菜子 全日本選手権2010 フリー

2010年長野県長野市のビックハットで開催された第79回全日本フィギュアスケート選手権、村上佳菜子のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2010年12月26日
曲名:ジェームズ・ホーナー 「マスク・オブ・ゾロ」  (The Mask of Zorro by James Horner)
技術点:65.70
構成点:60.32

合計:126.02

B000007T5PThe Mask Of Zorro: Music From The Motion Picture
James Horner

長野県長野市開催、第79回全日本フィギュアスケート選手権(2010年)の日程、結果、出場選手。女子シングルは安藤美姫が6年ぶり3度目の優勝、男子シングルは小塚崇彦が初優勝。




(解説なし)

『村上佳菜子 全日本選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (114件)

  • 101
    moka  2010/12/30(木) 01:06:00  ID:8eb7c2f34

    このコメ欄、村上批判が多いように見えて実はアンチ(好き嫌いは別として中傷をする奴)は二人しかいないんですよねw
    村上アンチってこんなもんですよ。少数が大量の批判コメント書きまくって、まるでアンチしかいないように思わせて、仲間を増やそうとするw
    あと斧さんに言っときますね。3A、4S、跳べるのかとか言ってますけど、大技だけがフィギュアじゃないですからね。あなたは一番簡単な3T-3Tしか跳べない癖にとか思っているんでしょう。それぞれの選手の今期のフリーのジャンプ構成の基礎点の合計を足してみたんですか?
    安藤選手 44.36点
    村上選手 43.63点
    浅田選手 44.81点(全日本での2Sは3Sとし後半は3Aでなく2Aの場合)
    鈴木選手 45.69点
    浅田選手が一本3Aが入ったプログラムでも全然点差が広がらない構成です。しかも今回全日本で浅田選手は2Sになってしまったので浅田選手のジャンプ基礎点は41点台に下がります。そして今回の鈴木選手のようにジャンプミスを2つもしてしまったら一気に差は広がってしまいます。村上選手の構成は簡単という考え方は間違っており、十分トップ選手と戦える構成なのです。

  • 102
    puru  2010/12/30(木) 01:19:07  ID:741fc1b93

    う~ん、何かすごいことになってますね。
    あのガールズトークには正直ちょっと引いた一人です。
    普段のトークは低音、なんて聞いたことあったのですが
    あれか~と。
    おまけに早口ですね。
    まぁ、今時の子には確かに多いですけどね。
    マスコミのインタビューでも普段通り行っていれば
    (地声のままで、スピードはゆっくり目に(笑))
    ここまでアンチ増えなかったように思えるのですが・・・。
    あはは(汗)
    こんなふうに書いている私もアンチになっちゃいますかね

  • 103
    さと吉  2010/12/30(木) 01:20:20  ID:86dc23d33

    書き込まないと述べた矢先に投稿すみません。
    少し冷静になったので…。
    真央ちゃん大好きっこさま、先ほどは意見を述べるにしても、あなたが嫌がるであろうキム選手を引き合いに出した点は良くなかったと反省しております。
    申し訳ありませんでした。
    私は4月に社会人を始めたばかりなのですが、人間として未熟な部分が出てしまいました。
    私が佳菜子ちゃんのことを擁護するのは、いい歳した自分にも未熟な部分があるけど、社会に受け入れてもらえている、助けてもらっていると自覚する時が多いからです。
    だから私も同様に、他人の失言や振る舞いを過剰に批判するのは良くないなと思う訳です。
    きれいごとかもしれませんけどね。
    では今度こそ失礼します。

  • 104
    moka  2010/12/30(木) 01:23:44  ID:8eb7c2f34

    あと、スケーティングが雑、荒削りというのを簡単に素人がポンポンと口に出してるようですが、自分も素人なんですけど、本当に雑でこがないと速くスケーティング出来ないというのなら、解説の八木沼さんが『このスケーティングのよく伸びること!』っていう賞賛をするでしょうか?エキシでこれは言っていたんですけれど、フリーでもそれに近いことを言っていますね。
    なんかジャンプに関してはフリーレッグが汚いなって確かに思ったんですけど、アンチが悪い方向にどんどん膨らましているようにしか思えません。
    2回にわたっての長文になりましたが、これらについてはどう説明つけるんですか?少数派のアンチさんw

  • 105
    moka  2010/12/30(木) 01:53:25  ID:8eb7c2f34

    マスコミ、電通、スケ連批判はしたらいいんじゃないですか?それらに関しては自分も批判してますからね。
    でも自分の勝手な憶測であいつはこうだからきもいとか言うのはやめた方がいいと思います。それは完全にいじっめこのやる行為で大人な行為ではないと思います。このコメ欄を見る限りでは大半の人ががあなたの事をそうおもっていると思います。

  • 106
    BB  2010/12/30(木) 02:03:20  ID:b06b95997

    アイスショーで何回か、村上選手の滑りを見ましたが、
    言われるほどきたないとは思いませんでしたよ。
    どっちかと言えば、よく滑るな~ 速いな~ 
    って感じでしたが…
    サルコーからの3連続はやっぱり圧巻
    ショーであれをやるって、かっこいい!
    って思っちゃいましたもの。
    踊りもやっぱりうまかったですよ。
    実は、私、最初は、真央ちゃんさげ、かなこちゃんあげで
    ちょっとね~ て思ってたんですけど、フリーを見て
    あっぱれ! って思いました。
    選手は、滑りで表現してくれますよね。

  • 107
    スマイラックス  2010/12/30(木) 02:07:48  ID:65e217cf9

    すごい決め付けですねぇ・・・。ちょっと目が点です。
    かなちゃんと同世代の姪っ子がいる真央ちゃん大好きっ子さんより
    社会人になったばかりのさと吉さんのほうがよっぽど大人ですね。
    さと吉さんのことも応援したくなりました(笑)。
    (慣れない社会人生活、大変だと思いますが頑張ってくださいね)
    そういえば、ここには上がってませんがEXもすごく良かったです。
    とても楽しそうだったし、今季一番の出来でした。
    やっぱりフィギュアスケートは生ものだなぁと思います。
    だからこそおもしろいんでしょうね。

  • 108
    イリア  2010/12/30(木) 02:09:19  ID:5a46a0cb0

    私は真央ちゃんが大好きでジャンプが決まらなくても真央ちゃんの演技が見られるだけで嬉しいんです。
    全日本は心臓が破裂しそうに緊張しながり見ていて涙がとまりませんでした。
    美姫ちゃんとあっこさんとこづこづと大ちゃんと殿も好きです。
    でもなぜか村上さんにはまったく惹かれません。
    スケートアメリカはフラット選手よりPCSが高い理由がわからなかったし、ファイナルも全日本も(特にSP)得点は後味が悪かったです。(得点は彼女のせいではないのですが…)
    感情的なことなので悪口みたいになってしまいますが、立ち位置間違いやずっこけ、鼻ほじに「背中の毛、多くね。」の全部がどうしようもなくわざとらしく思えて鼻につくんです。
    マスコミの報道や高得点が彼女をなおいっそう不快な存在にさせるんですよね。キムヨナが16歳の頃は好きな選手だったのが、だんだん嫌いになって今は見るのも嫌な存在です。
    村上さんのことは何年かしたら好きになるかもしれないですが…。
    今はちょっと無理ですね。
    真央ちゃん大好きっ子さんは正直な気持ちを言ってるだけなのに、批判的なコメント多くて気の毒です。

  • 109
    shirokuro  2010/12/30(木) 02:22:12  ID:4f20b7dcd

    さらにすごい事に…
    基礎点の合計の件ですが、あれは少し強引ですね。
    まず浅田選手については、後半の3Aを2A-2Tにしましたが、今後あの構成で
    いくことはほぼないでしょう。
    3連続もなしなので、ループが得意な浅田選手なら3Lo-2Lo-2Loかな
    なんにしても、3A2回を回避しても、あと4点ぐらい上がる構成にするはずです。
    今回は、矯正中+3A直前回避+結果重視ではなかったからかと。
    そして、村上選手のルッツの基礎点をそのまま足すのはなしですよ。
    彼女はエッジエラーがありますから。(この点は浅田選手も一緒)
    その点、エッジエラーがないので安藤選手はそのままですね。
    あと、荒削りの点ですが、残念ながら海外の解説者から批判されてたと思います。
    今季、どこかの大会でタラソワさんが指摘してました。
    動画も訳つきでどこかに転がっていると思います。
    それと同時に楽しい演技というリピンスキーさんの、賛同のコメントもあったかな。
    楽しい演技という意見は、かなり多かった思います。
    なんにしろ、少し冷静になりましょう。
    批判はひとつの意見だけど、みな主観ですからね。
    「ああそう思う人もいるんだな」ぐらいでいいのでは?
    でないと、ずっと平行線ですしね。

  • 110
    小心者  2010/12/30(木) 02:55:02  ID:21a736cd5

    マスコミが報道し過ぎた影響もあるんじゃないでしょうか。
    本当、マスコミって偏向報道ばかりですよね。
    正直、私も村上選手は悪くないですが、テレビつけると特集で、コメンテーターも褒めまくり。
    ちょっとお腹いっぱい状態でした。
    もっと選手を均等に報道してくれた方が、視聴者は増えると思うんですけれどね。
    村上選手だって迷惑ですよね。
    スケーティングもジャンプも向上心のある先輩達がたくさんいるんだから、村上選手も向上させてくると思います。
    真価が問われるのは来シーズン以降であり、常に勝ちを求められる事を自覚した時だと思います。
    それに打ち勝ってこそなので、強い心を持って頑張っていってほしいと思います。
    管理人様も記載されているとおり、不愉快なコメントがあっても無視できる力をある程度は身につけないといけないと思います。
    『これはさすがに』と思うものだけは、管理人様のお手数を掛けますが、削除依頼を出せば良いことだと思います。

  • 111
    スマイラックス  2010/12/30(木) 03:00:50  ID:65e217cf9

    さすが真央ちゃん大好きっ子さん、揚げ足取りはお得意ですね(笑)。
    真央ちゃん大好きっ子さんが社会人になりたての方なら謝ります。
    まぁ、歳じゃなく立場のことを言ってるんですがね・・・。
    それと「真央ちゃん大好きっ子さんは正直な気持ちを言ってるだけ」は
    違うでしょう。これまでのコメントを全部読めば分かると思いますが
    かなり「思い込み」で中傷めいたことを書き連ねていますから。
    ジュニア上がりの選手なんてみんなそこそこ荒削りですよね。
    ソトニコワちゃんだって理紗ちゃんだってまだまだな部分ありますし。
    これからみんなもっと良くなっていくんだろうなーと期待してますが。

  • 112
     2010/12/30(木) 05:23:12  ID:f2074d04b

    mokaさんに書いておきますね。
    私、この人のことを3T3Tしか跳べないくせにとか、ジャンプ構成だけがシングルフィギュアだとは一切書いてませんが。勝手な妄想しないでくれませんか。
    ご丁寧に現行の基礎点合計なんか書いてくれてますが論点がズレてます。
    ルール(基礎点)は政治の絡みがあったりして必ずしも正当な技術評価ではありませんよね。
    私が言っているのはジュニア上がりが他より飛び抜けた技術があるわけでもないのに(たとえあっても)、数々の戦歴がありしかも偉大なスケーターたちに対し、試合前から勝つ自信ってどこからそんな傲慢な発想が出るのだろうと非常に不愉快です。
    思い上がるのも限度というものがありますよ。
    しかも今季の不可解な採点が重なると疑われても仕方ないですよね。辻褄が合いすぎるから。
    特別優遇されているんだから謙虚にしなさいってば。
    競技では優遇され浅田さんのように人気も欲しいだなんてどこまで図々しいのか。
    この人に反感を抱いているのは二人だけではないですよ!なにを寝言言ってるの

  • 113
    サーシャ  2010/12/30(木) 08:41:39  ID:121d69ab9

    自分な会社はこの時期フィギュアの話題で盛り上がります
    “フィギュアスケートファン”が多いもんで
    でも今回の全日本では、復活真央ちゃんの輝きで新鋭村上佳奈子ちゃんね話題が薄いです。
    グランプリシリーズ、浅田真央ちゃんの結果が悪かったから、
    村上佳奈子ちゃんが目立った。
    良いようにマスメディアにあげられて、
    ファンもまた興味心、好奇心を点かれて‥
    佳奈子ちゃん、ちょっと頭に乗りすぎた感、ありましたよね~?
    せめてワールドタイトルを手にしてから、
    “真央ちゃんに少し追い付けたかな” って言えばいいものを‥
    今期シリーズ2戦、ファイナルを全て優勝した訳でも無いのに、何故そんな大それた事を言えるのか不思議でした。
    この先ソチまで好調を保てる保証は無いのに、マスメディアは持ち上げ過ぎ

    “若さで勢い”なら、他の選手も沢山居ます。 何も佳奈子ちゃんだけが特別じゃない。
    でも、韓国の様にキムさんの後継が閑古鳥状態に比べたら、
    日本は浅田.安藤に続く金のタマゴは豊富なので、
    その後に続く有力な選手の“一人”である事は間違いじゃ無いと思う。そういう意味ではこの先も応援したいな
    あぁ‥文章力、無いので幼稚になってしまいました。
    私もここにいらっしゃる年配の嫌みなオバサンに年齢を追求され、非難されるのでしょう。
    直ぐにイヤミに年齢を問う方がいらっしゃるので。

  • 114
    CHLOE  2010/12/30(木) 10:38:06  ID:549041b79

    マスコミの取り上げ方は凄いですが、村上選手本人が調子に乗ってるとは思いません。
    以前すぽると!でも、周りの持ち上げ方に「うーん、という感じ」「真央ちゃんは雲の上の存在」って言ってましたし。
    放送自体も番組側の都合の良いように編集されたりしていますし、はっきり言って印象操作だと思います。
    これは私の考えですが、フィギュアファンであればあるほど、バンクーバー前から活躍してた選手への思い入れが強いんだと思います。だから急にベテラン選手そっちのけの様相を良く思えないんじゃないでしょうか。(私もその一人です)
    ですが村上選手は将来有望な選手の一人ですから、日本のフィギュア界を考えれば、喜ばしいことなんですよね。
    世界選手権は全日本より甘くないですが、若さと勢いで頑張って欲しいな、と最近思えるようになりました。(浅田選手が復活したから…かな)