Currently set to Index
Currently set to Follow

高橋大輔 全日本選手権2009 ショート演技 (解説:日本語)

高橋大輔 全日本選手権2009 ショート

2009年大阪府立門真スポーツセンターで開催された第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009 Japan Figure Skating Championships) 、高橋大輔のショートプログラム演技の動画です。


Date:2009年12月25日
曲名:coba 「Eye」   (Eye by coba)
技術点:51.20
構成点:41.65
合計:92.85

B00000GBJFmania coba(2)
coba YOSHIE ガブリエレ・ラズレ

大阪開催、第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009年)の出場選手、日程、結果。女子シングルは浅田真央が4連覇、男子シングルは高橋大輔が2年ぶり4度目の優勝。

『高橋大輔 全日本選手権2009 ショート演技 (解説:日本語)』へのコメント (55件)

  • 1
    こげぱん  2009/12/26(土) 04:55:43  ID:6fc43b50c

    キタァ~~~!
    有難うございます!

  • 2
    丸子  2009/12/26(土) 05:00:26  ID:08054c750

    管理人さん早速あげて頂いてありがとうございます。
    復帰後間もないと言うのに素晴らしいです。
    こんな才能の有る選手が日本人で、
    今こうして彼を目の当たりに出来る事、幸せに思います。
    とにかく、スケーティングの強弱の付け方、ジャンプの流れが美しい。
    男子で此処まで素晴らしいと思ったのは、スコットハミルトン以来です。

  • 3
    こげぱん  2009/12/26(土) 05:07:02  ID:6fc43b50c

    先に点数だけ知ってしまって、
    後で実際の演技を見てみると…何だか…んむぅ。
    んまぁ~国内大会ですからね。良いかも。
    スピンも微妙でしたし、冒頭の3-3の3Tはちょっと「あれ?」ってところありしましたが、全体的に見ると今回も素晴らしい演技でした。
    高橋選手フリーも頑張れ!

  • 4
    アメリ  2009/12/26(土) 06:52:56  ID:8d48333bc

    管理人さま、ありがどうございます大ちゃん素敵でしたねフェロモンというかオーラはGPFのほうがすごかったかな?と思いますが、 それでも充分魅せられましたテレビで見ましたがステップの時のすごく好きなところがメチャクチャひきで撮られていたのがちょっと…カメラマンさんも何か考えがあっての事でしょうけど。今日のフリーは最終滑走だったかな?緊張しないでって言っても無理かもしれないけど大ちゃんなら大丈夫

  • 5
    あさぎ  2009/12/26(土) 07:18:31  ID:fc28c58cf

    私も先に点を知って大期待で見たのですが、GPFの方が良かったような気がしました。でも、会場の盛り上がりは凄かったし、他スレのコメントによると、カメラワークが今一つだったみたいですね。
    だけど、このプロはとても好きです。一昨年のスワンも良かったけど、このプロも最高ですよね。
    宮本さんの振り付けの評価も今まで以上にですよね。

  • 6
    haru  2009/12/26(土) 07:44:44  ID:5d651e8d9

    今日の朝刊(朝日)によると大ちゃん、この全日本に向けてSPよりフリーをがむしゃらに練習して来て疲れがたまっていたとか。どうりでファイナルより大人しめに見えなくもなかったけどEyeの世界を十分に魅せてくれたように思う。
    今日のフリーは優勝云々よりもミスを少なくして自身の思いをおもいきりぶつけてほしい。結果は自ずとついてくるから。
    大ちゃん、頑張れ!!!

  • 7
    マオレモン  2009/12/26(土) 07:59:28  ID:49e18b626

    大ちゃん、緊張してたのかな?でも慎重にしっかり仕上げてくる大ちゃんに貫禄を感じます。
    点数・・・・よかったですね。全日本ですからね。これぎらいご祝儀採点してくれないと・・・って私は思ってます。自身をもって世界に向って欲しいから。
    今日の「道」・・・・4回転で怪我だけはしないように・・・そして、是非道の世界に入り込んだ切なくも美しいプログラムを完成させてくださいね。
    やっぱりエースは俺だ!って大ちゃんが見たいです。頑張れ!

  • 8
    ゆっ★こ  2009/12/26(土) 08:12:00  ID:66f8142a6

    あんな高得点とっても、大ちゃん全然反応してなかった。
    あとのコメで、3TやPFが今ひとつ満足していないってしっかり自己評価できていたね。
    私は、
    この全日本はオレがとる!
    って闘志が見えたね
    今日のFP、
    4回転はもちろん挑戦する、そしてその後、
    手堅くしっかりまとめてくる気がする。
    日本のエースは大以外、考えられないからね
    大も、そう固く信じてるさ
    やってくれるよ、今日は
    男、大輔

  • 9
    設楽  2009/12/26(土) 08:31:14  ID:4fac9bbc1

    とっうても洗練されてセクシーで、キレ味ばつぐんな演技!
    踊りとスポーツが融合した完全型。
    高橋選手の演技は何かを超えてる感じがします。
    男子フィギュアスケートの魅力を最大限に引き出すことのできる、超超一流のスケーターに成長したことを、しみじみと感じました。
    興奮の余韻未だにさめやらじ、、です。
    文句なしにカッコイイ!!ステップレベル4、思わず目頭熱くなってしまいました。
    息子と同じ名前でちょっと抵抗感ありますが、大ちゃんますます大好きになりました!!

  • 10
    かな ママ  2009/12/26(土) 08:39:10  ID:554c244f4

    おはようございます。
    すっきり爽やかに朝を迎えました。昨日の大輔さんの演技を思い出して現在の日本のエースは彼だなーと実感しています。
    軸が少し太いと本田さんは解説でおっしゃってましたが、とてつもない緊張の中でここまで取り戻したことに感動しました。
    曲を体で表現する力・強弱の付け方・本人の持つオーラ全てが一段上にいる・・・。あっと言う間のSPでした。
    引き付けられるものが凄いなー。観客の方の反応も頷けます。
    今日も度胸だよ!!完成形の「道」を見せて下さい。おのずと結果は付いてくる~~。

  • 11
    o  2009/12/26(土) 08:59:11  ID:947e47fd8

    昨日現地で応援してきました~上の方の席だけど…
    もう、なんていうかオーラが全然違いますね。
    リンクに出て来てただ進んでるだけなのに
    ひと蹴りでひゅーーーーーんって感じで。スピードもすごいし。
    盛り上がりはそりゃもうすごかったです。
    点数が出た時は「えええ~~~
    ちょっと出過ぎかな~って笑いながらずっこけました。
    ここはロシアか!?って。
    大ちゃんの盛り上がりのおかげで(?)同じグループの
    佐々木彰生くん、郡山くんもいい流れでいい演技できたかな~と思います。

  • 12
     2009/12/26(土) 09:07:35  ID:521f7290f

     管理人様、有り難うございます。
    皆様、だんだん欲張りになっていますね(笑)それだけ期待度UPしているのですよね♪ 彼にとっては GPFよりも全日本の方が緊張して当然でしょう。 緊張の中 丁寧で力強く 彼の強い思いが感じられる良い演技だったと思います。大ちゃん、有り難う!

  • 13
    ネル  2009/12/26(土) 09:24:25  ID:d89ee72d5

    私もカメラワークが残念です。
    ピタッと制止してから、それを崩すように力を抜くように次の動作に移るあね動きが遠すぎて見えなかったし、角度も悪い。カメラマンのアホ-、と叫んでしまいました。ほんとこれがプロの仕事?
    テレビくらい常に選手追い掛けて撮ってよ。

  • 14
    どら猫  2009/12/26(土) 10:16:36  ID:0c947e9bb

    大ちゃん、首位発進おめでとう!!
    二年ぶりでしかもOPのかかる緊張の中よく頑張ったね。
    でも出来としてはGPFのほうが良かった。昨日はすごく緊張しているのが
    みえてたし、いつもの不敵な笑みが少なかったなー。
    ただ、最後のストレートラインは大ちゃんらしさが戻ってきてすごく良かった。
    観客の声援が大ちゃんを目覚めさせた気がする。
    キスクラで得点が出てもあまりうれしそうではなかったのは自分が納得
    していないから。大ちゃんは目指すところが全然違う。本当にレベルの
    高い選手です。今日は自分の持てる力が存分に発揮できるといいね。
    そしてキスクラで大ちゃんの笑顔は見られますように!!

  • 15
    りら  2009/12/26(土) 10:23:17  ID:99e4732b2

    カメラワーク、残念です。
    お願いですから、競技中の顔or足のアップと引きの映像は止めてくださいね。
    高橋選手少し元気がないようでしたが、フリー頑張ってるんですね。
    またまた最終滑走!
    全く彼はおいしいところを持っていく、これが本当のスターってことですね。
    男子は迫力があってとっても楽しいです。
    トップ3以外の選手ももっと見たい!
    南里選手とっても良かったのに、最終Gで見られないのは残念!
    本当に深夜枠での放送もったいないのですが、女子と違ってあおりが少ないので少し落ち着いてみることができるので良しとしますか。
    今日も楽しみですね!

  • 16
    AKIKO  2009/12/26(土) 10:30:40  ID:2afea84ac

    待ってました!凄い演技で大満足です!気迫が技を上回ったようなオーラが満ち満ちていました。衣装も最高にゴージャスで、今シーズン4回衣装替えした中で一番いいですね
    明日のフリーもこの気迫のまま、最高の演技で頑張って欲しいです。

  • 17
    あきんこ  2009/12/26(土) 11:01:31  ID:52c2ab913

    私も昨日、現地観戦してきました。
    高橋選手、日本のエースはここにありと力を見せてくれました。
    高橋選手がリンクに現れたとたん、空気が変わるんです。
    観客席は、今までより大きい声援が方々がら飛び、リンクサイドのカメラマン
    達も総出でスタンバイ。
    音楽が掛ると皆さん固唾を飲んで大技が決まるのを見守っていたと思います。大技が決まったら『おぉ~』の声と盛大な拍手
    すべてのジャンプが終わった時、ファンの皆さんもとりあえず一安心されたのではないでしょうか。
    それまで少しシリアスに見ていましたが、ステップからは楽しんで見れました。アリーナ席では高橋選手が前を通過すると悲鳴が
    最後のポーズを決めた瞬間、私の周囲では飛び上がるようにスタオベ。
    貴賓席にはスケート連盟の方々がいらっしゃいましたが、拍手をしながらスタオベの観客席を見渡しておられました。きっと『さすが、高橋選手だな』と思われたのではないでしょうか。
    高橋選手の空気を支配する力、そして魅せる演技には王者を感じました。

  • 18
    E  2009/12/26(土) 11:05:30  ID:a4d811508

    全体的に圧倒的に今までのなかでも良かったと感じました。ジャンプもあれだけ危なかったものがここまで取り戻しただけでもすごいです。
    今回なんと言っても素晴らしかったのが、ジャンプ以外のステップと全てのつなぎ部分が作品として一体感があり、全体的に踊りの作品として表現面も含めてうまいの一言に尽きることだたのではないでしょうか。
    体の柔軟性が高まったことで表現力がより一層独活れるようになったなァとついくづく感じました。それがPCS煮反映されたのでしょうね。
    ロシアでは難易度が高いジャンプを跳んで成功させるともらえる、言ってみればボーナス点制度があるので点数が高くでやすいのですが、五輪前の国内大会での点数は、ジャッジへのけん制として意味があるので元々そのようなものであるという認識が各国にもあるのではと思います。なので高くても良いのだと思いますね。
    そういう意味でも女子は、いつもの重箱の隅をつつきまくるネガティブ採点は止めて、この理不尽な採点に散々泣かされながら頑張ってきた選手達に対してどんどん高い評価を与えるべきだろうと感じます。

  • 19
    ちょっと‥  2009/12/26(土) 11:31:50  ID:37b32d15b

    上位3人の中で1番よかったと思うし、順位は納得ですが、点数があまりにも甘過ぎに思います。 今回はアクセスの着氷危なかったし、スピンもあまり良くなった気が。 まだGPFのほうがよかったように思うので、85点位が妥当だと思ってしまいました。フリーで圧倒的な強さを見せて真の王者を見せ付けて欲しい。
    そしてジャッジは正確にお願いしたいです。

  • 20
    映画ファン  2009/12/26(土) 11:57:03  ID:a863e6cdc

    最後の決めポーズと言いオーラ出まくってますね。
    いつからこんな艶のある演技ができるようになったんでしょう。
    滑るたびに色気爆発。観客の黄色い声もしょうがないか。
    音楽、振り付け、選手自身の三位一体な感じが素晴らしい。
    後半のステップでジャッジに向かってホップステップな感じで滑ってくる来るところがツボ。
    点数甘めですが、まあ国内ですし(苦笑)。
    FSでの自爆がないように祈ります。

  • 21
    偽大輔君  2009/12/26(土) 12:00:52  ID:8308ab1e4

    大ちゃんの得点、やけに高いなあと思っていたら、やはりボーナス点があったようだね。二つ目のステップがレベル4でGOEが3点で合計6.9点だと言うじゃあありませんか。(笑)
    まああ、審判さんの気持ち分からないでもないよ。俺も審判だったらGOE3点つけちゃうかもしれないよ。
    真央姫も今日の練習でトリプルアクセルがすこぶる調子が良いようで、ドデカイことをやってくれそうな気がするよ。
    GOEを沢山つけて78点ぐらいだして、気持ちよくオリンピックに出して上げてほしいな。審判さん頼みますよ。

  • 22
    tt  2009/12/26(土) 12:03:10  ID:56bd4650a

    高橋選手の少し高めの点数は、連盟のどうしても高橋選手へはオリンピックへ行って欲しいという希望が少し上乗せになった気がしました。(フリーでばてることなどあるし)
    もちろん3人の中では全体として高橋選手が一番まとまってました。(演技の迫力は小塚選手かな?)
    3人とも世界のベスト10に入れる選手なので頑張って欲しいです。

  • 23
    大ちゃんファンですが  2009/12/26(土) 12:07:21  ID:93047fcfc

    管理人様、皆様、こんにちは。
    昨日の大ちゃん、ほんと素晴らしいメンタリティを見せてくれました。
    感想を述べられている方の中にもいらっしゃいますが、私もファイナルのほうがパフォーマンスという意味では良かったと思いますが、大ちゃん自身が言っているように、慎重に慎重に言ったとのこと、絶対SPでおとしてはならないという心理面が若干演技に現れたのかな~とも思います。少し音楽に乗りきれてないのかな?という部分も本人の感想と同様、見ている私からも思えました。
    国内大会なので、ファイナルが89.85だったことを考えれば妥当な点数かと思いますし、何よりも大ちゃんが点数の高さに左右されず、自己分析をきっちり直後のインタで話していた部分に、あ、もう明日のFSも大丈夫。そう思えました。クワドの確立もあがってきているし、プル方式に変えたのがよい方へいっているのかもしれないですよね。
    今日のFSでは、SPのことや五輪代表のことはいったん忘れて、滑り込んできたというFSがどれほどまでに更なる進化を遂げているのかを見せてほしいと思います。
    大ちゃん、いい演技期待しています!

  • 24
    ネル  2009/12/26(土) 12:17:15  ID:8a79ae34e

    ステップレベル4獲れたんですね。嬉しいです。
    あれだけ魅せて動いたステップに加点3は納得です、多分国際大会だとでないだろうけど。
    すか子が体した事ないレベル取り演技で加点もらいすぎなのが、ますますムカつきます。
    加点のつく素晴らしい演技、とはこういうものですよ、本当に!

  • 25
    ふむふむ  2009/12/26(土) 12:17:49  ID:8fb75d265

    管理人様いつもありがとうございます!
    ここにコメするのが毎日の仕事のようになってきました 笑
    E さんのいう~とお~りー!!
    より高難度のジャンプ、ステップ等ができる選手を評価せずして、
    なんの為のOPか??
    今回のロシアといい、日本といい、アゲアゲぎみではあります。
    ですが、他の選手よりこの緊張感の中でリスクを追って挑戦し、見事に成功しているのですから、某選手の女子最高得点?からしてみても、当然の点数だと思います!
    宇宙人プル選手が活躍していることで、日本のエース’大様’にも闘争心に火がついたことでしょう。
    去年の今頃は病院から退院し、つらいリハビリの始まりでした。
    精神的にも肉体的にも辛かったことでしょう!
    よくここまでハイスピードで仕上げてこれましたね。
    プル様よりある意味宇宙人?だよ・・
    練習でも4回転見事に着氷していましたね。タケシ先生ありがとう!!必ず飛ばせます!!って熱く語っていましたが、大様、さすが!!期待にこたえてくれましたね・・ ウーーン涙涙・・・
    トリノからの4年間、本当に山あり谷ありだったけど、支えてくれた皆の事を思いながら、、、自分自信の力で復帰して作り上げた『新生高橋大輔の’道’・・』演じきってください♪(無精ひげはザンパノをいイメージなにょ?)
    カメラワークの件ですが、アメリカやカナダのをみて勉強して欲しい!
    皆さんがおっしゃるように、引きの映像とかTVではいりましぇーん!!
    応援隊の皆様・・応援よろしくお願いします!!

  • 26
    KAMA  2009/12/26(土) 12:32:05  ID:6540bf761

    あきんこさんの言うように、『高橋くんがリンクに現れただけで空気が変わる。』カメラマンの多さ。そのとおりです。GPFを観戦した際、体験しました。
    昨夜のSPを観て、真のエースだと再確認しました。ミヤケンさんが言っていたように、『音を奏でる。』skatingスキル」はいつも感動を与えてくれます。
    毎回、歓喜のすごさ。自然と声を出さずにいられない感動を与えてくれます。
    今日のFP楽しみです。そして納得のいく演技ができることを祈っています。

  • 27
    Belle  2009/12/26(土) 12:35:57  ID:78646674f

    大ちゃん、一歩一歩着実にバンクーバーに焦点を中てて
    毎回、感動をもらっています。
    ここまでの道のりも山あり谷ありのなかで「燃える闘志」を静かに語り、
    演技で魅せる!!
    演技が終わってもまだまだ観ていたい・・競技なのにアンコール
    称賛したくなるような素晴らしい選手です。
    今日のフリーも「道」
    マイウェイでひたすら前を向き、勝利を勝ち取ってくださいね。
    祈っています。

  • 28
    ころちょぷ  2009/12/26(土) 12:36:08  ID:13a2dfb18

    点が高すぎるという声が多いですが
    トップ選手ばかりが競う国際大会に比べ
    出場選手のレベルに幅がある国内大会では
    点数をつけてくとトップ選手には高得点を付けざるを得ない
    という話を聞きました。
    新採点システムは絶対評価のはずですが、
    やはり相対評価なんですね。

  • 29
    ちょび  2009/12/26(土) 13:11:28  ID:078aa3a28

    は~
    ステップすごすぎー

  • 30
    全日本って  2009/12/26(土) 13:30:15  ID:cfb666b19

     ちょっと‥様,同感です。スピード,流れ,脚捌きのシャープさが上位3人は次元違うと思いました。特に高橋選手は丁寧かつ大胆な音の拾い方と表現に融合した滑らかなスケーティングで,濃いプロなのに見飽きさせません。SPは突出しているし,万一フリーで崩れても台のりは確実で優勝確率も高いのです。なのに,まとめたとはいえ本人首をひねる出来のSPに92点越えは…。GPFは国内開催だし内容がよかったので89点も素直によし,オッケー,完璧,と思ったのですが,今回はA詰まり(回転不足ぎみ,ギリ足りてるかな)で,どうこじつけたら4なしでTES50超えに? プロトコルがコワ楽しみ。2本目のステップは圧巻でしたが(+3ずらり?)。Spは感嘆とはいきませんが,修正してきましたね。
     順位はOK,てか,ほかありえません。ただ,高橋選手以外が国際評価に准じた妥当な採点だったので,ほかの選手や,実績・スター性でなくレベルを上げて評価してもらおうと努力してる高橋選手本人に失礼だろって話。上3人は85,79,78(国際規格),または88,82,81(国内規格:Op前に自ら自国選手のPCS下げてどうすんだよってことでPCS大盤振る舞い。もちろん3位以下の選手にも適用)ぐらいが妥当では?
     南里,中庭選手とかこれが最後の選手も,可能性低くてもここで1位になるしかOPに出れないので,大会の公平性を信頼して一生懸命やってるのに, 元々トップとれる選手に「エースとして文句なしの選出」をという思惑見え見えの手出しをして,後味悪いことこの上ないです。男子でこれなら女子はどんな酷い採点になることか。FPはまともな採点を。高橋選手には,FPで崩れるのではと実力をなめてかかったスケ連を見返すような,最後まで崩れない滑りを期待。滑りきればSP同様,感動もののプロですよ。ストーリー性のあるプロを表現力あるスケーターが滑るって,ホントいいですよね。

  • 31
    まつ子  2009/12/26(土) 14:09:58  ID:8cefc4638

    管理人さま
    期待しておりました。本当にありがとうございます。
    演技後,どこか“悟りを得た様な表情”の様にとても清々しい顔に見えました。
    どんな時の様子も,すごく大人になった様に思えます。
    余り良くなかった時も良かった時も,落ち着いて居る様で
    見て居て安心できる気がします。
    何よりも最終的に闘って居るのは彼自身だし。
    私もカメラワークには驚き,一人で見て居るTVの前で
    咄嗟にブーイングでした。(笑)
    彼の演技の魅力と,スケートの魅力を解って居る人だったら…,と思い残念です。
    映像に直接関わっている訳では無いですが,職場と身内が働いているので
    気になったのですが,映像を仕事とする人が考える仕事として
    リンクの臨場感も大切にしたいと思ったのでしょうけれど…主役は選手の演技です。
    カメラへの注文も感じましたが,私は以前からどうもこのフジの
    アナがうるさく感じてたまらないのです。
    良い場面で邪魔な言葉は要らないし,興ざめしてしまう時も。
    なにはともあれ,今夜も手に汗握り感動の涙を流しじっくり見たいと思います。
    そしてしっかりと高橋選手の演技を目に焼きつけておきたい。

  • 32
    まめねえ  2009/12/26(土) 14:27:36  ID:04429f796

    管理人さま、いつもながらありがとうございます♪
    高橋選手、フリーもすーーーーっごく楽しみです!
    やっぱり、音楽性と、体の動き(顔の表情ではありませんよー)での音の表現には引き込まれます。
    点数は、まあ、いろいろあるでしょうね・・・・
    本田コーチも冷静だったし、彼も自分のことは受け止めているでしょうから。
    協会の思惑なんてしーらない。

  • 33
    cherry  2009/12/26(土) 14:28:20  ID:449f87747

    得点はもうどうでもいいです!
    プルさんだって、とってもよい点数をもらってるんですもの!
    なによりも今日のFSをしっかりすべりきって、文句なしのOP出場をきめてほしいです!やっぱり高橋選手と小塚選手に!
    そしてもうすぐしたら、真央ちゃんがでます。
    テレビでライブがないのが、本当に残念なので、スポーツナビの文字だけ実況を頼りに見守りたいと思います!
    真央ちゃんにも高橋選手のようなとってもよい点をあげてほしい!
    なによりも真央ちゃんが満足した完璧なすべりをみせてほしいです!

  • 34
    あーる  2009/12/26(土) 14:54:37  ID:6bff35da5

    すごい点数が出ましたね^o^;
    前半のジャンプでは、緊張よりむしろ冷静だった、そうですが、
    たしかに大事にミスなく行こうとするあまり、いつものスピード感、
    GFのときのような勢い・迫力がなかったですね。
    逆に後半、特にサーキュラーステップは本領発揮で、大ちゃんらしいオーラ
    をふりまいていて、レベル4もうなずける演技で、終わってみれば見ているほうも大満足だったのですが・・・。
    難しいですよね。緊張しすぎると体が動かなかったり、頭が真っ白になったりだし、冷静すぎても勢いがなくなったりアピールがうまくできなかったりで、
    バランスがねえ。
    GFのときは、大ちゃんというより男子全体がSPがあまりにすごすぎて、燃え尽きて、FPはお疲れ?といった感じになっていたので、むしろSPは、
    不完全燃焼くらいでちょうどいいのかな(それにもかかわらずぶっちぎりの高得点なわけですし)、徐々に盛り上げてフリーで最高潮に!というのが理想なのかもしれません。
    FP「道」は、演技をしながら、ジャンプも成功させてという大変な仕事ですが、
    大ちゃん自身がもう優勝とか点数とかより、演じきった、出し切ったといいきれる、3年前の全日本のように拳を突き上げて喜べるそんな演技をみせてもらいたいと願ってやみません。

  • 35
    Akikula  2009/12/26(土) 15:20:18  ID:21225be31


    大ちゃんはスケートをするために生まれてきたのです!
    また復活まで、とてつもない苦労をしてきたこと。
    それが人間として、一段と成長するために犠牲にして
    きたこと。そしてこれだけ人を引き付ける力、感動を与えられる選手は
    今まで、そしてこれからも彼しかいないと信じています。
    フリーでも頑張って、胸を張ってOPに行ってもらいたいです。

  • 36
    romiu  2009/12/26(土) 16:11:08  ID:3090d4c44

    点数はともかく・・・
    本当に「なんて、完成度の高い演技なんだろう!!!!」
    それが感想です☆
    本人の技術・容姿、はもとより、音楽・振り付け・衣装・・・
    どれをとっても、セクシーでかっこいい!
    本当に本当に、神プロだと思います♪
    今回はみなさんもおっしゃってるように、少しパフォーマンス的には
    控えめだった気がします。
    はじけきれていない・・というか、エレメンツのたびに
    「次も確実に・・これも正確に・・」と大ちゃんがつぶやいているのが
    聞こえてきそうなぐらい、慎重だったような。。
    ジャンプもだけど、スピンやステップでも、このプロではつまづきや
    転倒の可能性があるのがよく分かってるんだろうな~
    (それぐらい高度な動きをしているので仕方ないけど・・)
    私はこの映像で、後半、リンクの端に近づいて踊るパートのときの、
    観客の方の盛り上がりが印象に残って忘れられない!(笑)
    本当にうらやましい!!!私もそんな近くで見たい~~~!!!
    失神しちゃうかも!(笑)
    カメラワークは・・・・
    GPFのときも最悪だったけど、全日本はもっと最悪!
    ステップのシーンでなんで天井から撮るの?!
    顔も手足の動きも見えない、ホント意味不明!
    フジのオープニングプロモーション映像編集用なのか??

  • 37
    115  2009/12/26(土) 16:37:55  ID:a377d35f1

    プルの100点にあおられたかな?w
    OP前の国内大会なんで点数は無視するつもりだったけど、驚きました。
    どこも織り込み済みなんでしょうけどね。
    「eye」は素晴らしいプロ。どんだけ音拾うんだって感じw
    OPの舞台での、文句なしの完璧な演技を期待します。

  • 38
    mizugameza  2009/12/26(土) 17:04:57  ID:7867844fd

    昨日のSPは、観れば観るほどよく曲を捉えてますよね!
    ファイナルの時は、すご~くキレが良くって最高だと思っていたのですが、
    昨日のSPは、曲とのズレもキチンと修正して丁寧に滑っていたので最高点になったのでしょうね。
    いよいよフリーだけど、転んでも引きずらず大ちゃんらしいスケーティングを期待したいな!

  • 39
    193  2009/12/26(土) 21:32:06  ID:bc6359928

    この点数は・・・!!!
    点数に文句を言ったりする立場ではないですが、うーーーーん。
    GPFのほうが全然よかったと思います。
    本田氏が言っていたように、最初のコンビネーションのシットスピンも回転大丈夫だったんですか。
    それより最初のコンビネーションジャンプ・・・ちょっとあやしいですよね。
    ストレートラインステップは右手を上げてはぁ~んってするところ、音と完全にずれる振り付けに変えちゃったんですかね・・・。
    ああああああああ。
    本当のだいちゃんはこんなもんじゃないのに・・・!!!
    でも最高のだいちゃんの点数が出ちゃった感じで・・・。
    でも高得点ありがとう!!!
    ラッキー♪♪♪
    ああ、フりーまでそわそわして、どうしようもない!!!
    風呂入って観戦準備しよ。

  • 40
    どら猫  2009/12/26(土) 22:04:58  ID:0c947e9bb

    大ちゃん、優勝おめでとう!!
    演技見てないけど涙が出てきました。
    本当によかったね。やはり大輔は日本が誇るエースです!!

  • 41
    Belle  2009/12/26(土) 22:04:58  ID:78646674f

    大ちゃ~ん
    優勝、ほんとうにほんとうにおめでとう!!
    感動をいっぱいもらいました。
    今日は、ボクシングディ。
    クリスマスにいっぱい働いた人のために今日は特別なクリスマス!!
    チーム大輔のみなさんと一緒に祝杯をあげてくださいね

  • 42
    ストナ  2009/12/26(土) 22:08:36  ID:0f4a286c9

    大輔選手~ 頑張りました!! 261.13点で見事優勝です!!
    結果だけ知ったので、演技を見ていませんが、ファンとしてはものすごく嬉しいです! 4回転で転倒はなかったみたいです。(DGくらってるかもしれませんが)
    国内大会ですし、別に高得点だからといって関係ありません。これで思いっきってOPに行けますね。  
    去年の今頃を考えると、ここまで復帰できるなんて本人にも信じられなかったと思います。全日本で優勝できるまで戻ってこれたのは、彼の人並みならぬ努力と歌子コーチをはじめとする周りの方々の支えあってのことですね、 大ちゃん、おめでとう!

  • 43
    ふむふむ  2009/12/26(土) 22:18:32  ID:8fb75d265

    新生☆高橋大輔 様 全日本優勝!おめでとうございます!
    歌子コーチ、大さま、やりましたね。
    これは、大様のスケート人生の中で生涯忘れられない試合となって、本人の心にも刻まれることでしょう。
    今回の点数、演技の出来栄えに関しては色々意見はありますが。
    ここまでの道のりを思うと、
    ほんと・・ほんと・・ほんと、よくやったよ、大ちゃーーん 涙。涙。涙。。。
    歌子先生、他チーム大輔の皆様、
    今晩は勝利の美酒に酔いしれてください。
    そして、また明日からOPに向かってがんばれ!!!
    宇宙人プル様もあちらで、フィーバーしてますからね☆
    あと、織田選手も4ー3は成功したのかな?さすがです!
    大ちゃんはクワドを決めて優勝したかったでしょう!!
    でもあせりは禁物!まだ、まだ、これからです。
    とにかくお疲れ様☆

  • 44
    haru  2009/12/26(土) 22:26:35  ID:5d651e8d9

    大ちゃん、優勝おめでとう!
    この全日本にたどりつくまでの道のりはとてつもなく厳しい戦いだったでしょうに・・・しみじみ嬉しい。
    やはり君は真のエースだ!
    大ちゃんをここまで守りサポートしてきた「チーム高橋」の皆様ににお礼が言いたいくらい。
    ほんとうにチームの皆様ありがとう。
    そして大ちゃんの輝くような笑顔をバンクーバーで見られますように~

  • 45
    アメリ  2009/12/27(日) 00:03:34  ID:a8a38eb87

    大ちゃん優勝おめでとうやっぱり日本の一番のエースは大ちゃんだよ演技見るのが楽しみ

  • 46
    ruru  2009/12/27(日) 00:43:12  ID:d7a8543e9

    ご本人も納得されてない。採点がバカバカしいです。
    でも「日本のエース」はこうしないと…って決まってとしか思えない採点でした。
    国内大会だから点が甘くて良いというのは理解できますが、だったらみんな同じ基準にしないと…。他の選手にはもちろんご本人にも失礼です。
    選手の責任じゃありませんが、なんだかがっくりです。

  • 47
    アメリ  2009/12/27(日) 00:54:45  ID:9697779a7

    大ちゃん基準で女子も点数付けてほしい大事なオリンピックシーズン全日本で多少甘めでも高得点が出ると選手に自信と勢いが生まれると思う

  • 48
     2009/12/27(日) 00:58:11  ID:b24e68521

    つくづく男子選手に韓国人がいなくて良かったと思う。
    もしいたらどんなことになっていたか・・・。
    本人の納得度と点数は食い違うことがよくありますね。
    まぁ、織田ちんもこづこづもミスってたらから仕方ないですよ。

  • 49
    CHEKO  2009/12/27(日) 01:12:04  ID:d639df27e

    あの点数は織田選手に向けてではなく、プルシェンコ選手への牽制なんですね?
     プルと同格の選手であるとアピールしたかったんですよね?
     そうゆうジャッジ戦略は肯定しますが、二位以下の選手との点差のひらきに、出来が出来だけに微妙な後味が残りました。
     でも、全日本優勝おめでとうございます!
     やっぱり高橋選手が日本のエースです!
     

  • 50
    ふむふむ  2009/12/27(日) 01:34:41  ID:c5ab86d33

    うーーん・・・演技見たけど。(アゲアゲ気味だな~。)
    これは本人も納得いかない演技だったでしょう。
    スケカナの時の方がジャンプ、スピンと全体的によかったんでは?
    大ちゃん、海外の方がのびのびと演技してるよなー。
    やはり自国開催の試合は緊張感に勝ててないね。
    試合勘も戻ってないからしょうがない。か。
    今回のOP選考会の独特の緊張感と、追い込み練習で疲れが出たかな・・・
    2つ目の3A後のスピンは変えてきたんだね。GPFの件があったから?
    クワド入れると余程の体力使うんだろなぁ~このプロは・・・
    後半の振付で両手で花束投げるシーンがあったけどGPFから片手だし。
    緊張のせいかな。なんだか心ここにあらず・・・・て感じでした。
    うーんでも、優勝は優勝!
    おめでとう!ゆっくり休んで、OPへの戦略、練り上げてください。

  • 51
    日本代表がんばれ  2009/12/27(日) 02:14:48  ID:f9dcb6b66

    採点はかなり甘めですが、あの存在感は他の選手には真似出来ないものがありますね。オリンピックでの演技期待してます。
    今回の全日本は高橋選手と浅田選手の人気の高さがうかがえますね。花束の数とか歓声とか。本人たちも励みになったのではないでしょうか。

  • 52
    シジフォス  2009/12/27(日) 10:08:56  ID:1cb7bd9a8

    優勝おめでとうございます
    納得いく演技…とはいかなかったようだけど、あたま真っ白にならないで、コントロールしながらできたのが収穫ですね
    激トレでからだイジメすぎて、ちょいバテ気味だったという高橋くん、本番で踏みとどまれたのは、スタミナが戻ってきたんですね、五輪までの仕上げは上々

  • 53
    うらじ  2009/12/27(日) 14:51:31  ID:911d176aa

    なみはやドームに行ってきました。
    どの選手よりも、観客を魅せてくれました。
    6分間練習では、早々にリンクの中心でスピンをしたり、得意のステップではアリーナ席観客の前で視線を合わせてくれたりと、本当に「魅せる」ということでは別格でした。
    テレビで見るよりも、ジャンプには迫力があり、スピード感もあり、存在感もあり、ますますファンになりました。

  • 54
    komekome  2009/12/31(木) 08:01:06  ID:6f00a2853

    昨年までは(昨年は出てなかったですけど)正直ここまでファンではなかったのですが、今年のプロに完全にやられました。
    お酒あまり飲まないし、買ってもひとつくらいなのですが・・・セットで買ってしまいました。大ちゃんが大ちゃんがパッケージにいるから!!
    最近は夢の中にも出てきて、ぼーっとしております。
    素の大ちゃんはまだまだ若者らしさがありますが、演技中の大ちゃんは
    本当に大人の余裕がありますね。
    点数はアゲアゲですが、このくらいあげたい気持ちもわかります。
    女子がサゲすぎ。
    OPはヤグやランビ、ジュベがいますが、どの選手も楽しみ。
    最高の演技で闘ってほしいわ~。

  • 55
    Shi  2010/02/16(火) 23:17:45  ID:b148d0be7

    大ちゃん、戻ってきてくれてありがとう。
    もうそれだけで充分だと思ってたよ。
    でも、大ちゃんの男気は並じゃなかったんだね。。
    そのリズム感あふれた心躍る表現を
    このOPでまた見られるチャンスに感謝しています。
    神様、ありがとう‥。
    もちろん、大ちゃんありがとう。。
    このOPを心ゆくまで楽しんで下さいね。
    その演技の瞬間、きっとみんなも一緒に踊ってるよ♪