2009年ISUグランプリシリーズ第5戦、アメリカのレイク・プラシッド(Lake Placid)で開催されたスケートアメリカ2009(2009 Skate America)、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ](Yu-Na KIM)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2009年11月14日
曲名:モンティ・ノーマン/ジョン・バリー 「007ジェームス・ボンドメドレー」 (007 James Bond Medley by Monty Norman, John Barry)
技術点:44.00
構成点:32.28
合計:76.28
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
アメリカ ・レークプラシッド開催、スケートアメリカ2009の日程、出場選手、結果、動画リンク。女子はキム・ヨナが優勝、村主章枝2位。男子はエヴァン・ライサチェクが優勝、南里康晴2位。
(アメリカ英語 NBC)
(アメリカ英語 NBC)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(韓国語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(日本語)
(解説なし)
(解説なし)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
“金妍兒[キム・ヨナ] スケートアメリカ2009 ショート演技 (解説:アメリカ英語)” への395件のコメント
こうゆうのが今評価されるんでしょう。
見てないけど(笑)
あとKさん頭悪いとか言わないで嫌な言葉
ここでみんなが憤りを感じているのは、ジャッジの採点手法ですね。憎さ余ってウッフンクネクネが気持ち悪いとかいう人もいますが、殆どの人が言っているのは、採点方法の基準がおかしいのでは、というかここまでくれば基準もへったくれもないんじゃないかってことですよね。そう思っているのは必ずしも浅田選手のファンだけではないと思いますよ。
今レイチェル選手の演技見てきましたが、スピードにのってかなり良い演技をしていると思いますが、ジャンプ一個の失敗でどうしてこんなに点差がつくのか私にも理解ができません。なんだかあまりにも出来レースすぎて、おかしいと感じる人がいるってことだと思います。
私はキム選手は、十分実力のある選手だと思います。故にこうやってあまりにも多くの人がおかしいと思うような点数をつけられて、彼女自身の演技が避難されてしまうことに同情します。
彼女のジャンプは安定しているっていう人もいるけど、常に回転不足取られている選手に比べて精神的に楽なのは事実でしょ。それもそんなにクリーンじゃない灰色の部分がさらにヨナ批判に拍車をかけることになっているのだと思います。私はやっぱりこういう事態を招いたジャッジが悪いと思います。
akashio311さま
勘違いしてしまいました。すみません、感情的になってしまって。
思いは同じです。IOCがどうするか・・・どうなんでしょうね、IOCにはカナダの有力者が多数いるようですし、ISUとの力関係で行けばどうなんでしょうか?
どちらにしても、日本とヨナ以外の海外選手もモチベーションを下げずに、五輪ではノーミスの演技屋自分の演技をすることですよね。そうすれば何が起こるかわからない。五輪では常勝の人が勝つとは限らないですからね。
DG取られると本当に点になりませんが、それでも安藤さんにも浅田さんにも跳んで欲しいです、あの芸術的な3Lz3Loと3F3Loを。加えてクワドや3A決められたらそりゃもう女子の領域ではないですから。それが怖いからヨナのSPはノーミスなら換算して男子よりも高い点数を出しておくわけで・・・みえみえなのに何もいえない日本の連盟ってなんなんでしょうね?
あはは・・・。
すごい点数ですね。。。
言葉ありませんなぁ。
EX&ガラ楽しみです。。。
サーシャと一緒のあれ、やっちゃうんですかね??
すばらしい演技です。国のことは度外視しても彼女の演技は非の打ち所がなくまたボンドガールになりきっていました。
一番いいところは難しいジャンプを意図も簡単にスゴイスピードでやっているので簡単に(=物足りなく)見えるのでは。
彼女は真央さんを目標に、ライバルにやってきたはずです。腰痛で苦しんでいたとき(2,3年前)のことは情報はなく本番の演技を見ての評価しかできないのですが、演技をしっかり行っていますね。
点数のルール改正はいつも問題になるので少しずつ変化すると思いますが
このような演技に太刀打ちできる人は男子でも10人ぐらいしかいなくなりますね。
ルール改正するなら女子で難しい3Aを15点ぐらいにしないと真央さんは点数の上ではもう勝てないでしょう。
真央さんの超大ファンなのですが表情一つ見てもジャンプの不安が年々大きくなり、楽しくやっている感じは2005年のくるみわり人形以降年々なくなってきている感じがします。チャルダッシュや幻想即興曲、昨年の月の光などは真央さんのイメージに合っていたと思いますが、ロシアの大曲、ましてやラフマニノフの曲はとても大変(あの人の曲はロシアの重さや苦しさを表現できなければ無理)
荒川さんのOPの優雅さ、まさにあれが女王の演技です。タイプは別でも女王のなるには何が必要か?
今回のヨナさんの演技はそれに値するすばらしい演技だったと思いました。
E様
コメントありがとうございます。
私いつもE様のコメントを見て、すっきりしているんですよ!!
だめなことはだめっていう勇気、私自身なかなか普段の生活の中で言えないから、(いかにも日本人気質だと自分で思っていますが・・・)
言わなくてはいけないことをきちんと言うことは大切だと思います。
こんな不条理なルール誰が見てもおかしいですから・・・
これからもコメントしていきますので、よろしくお願いいたします。
PS レイチェルの演技ほんっとすばらしいです。
皆さんもご覧になってください。
ここにお集まりのキレーなおねーさん方にかまってもらえるのは、とってもうれしいんですけど、そろそろ晩の放送に備えて、お祝いの準備を始めなきゃいけないんで、すいませんね。しるれはむにだ。
おいやじゃなかったら、また来ますね。
インチキ臭い検証ベデオをつくっているのは韓国側ですよね。
海外でも今回の点数に疑問視を持つ人多いみたいです。
007はジユペールの方がいいわ!
ターミネーターもいいんじゃないの?美しさは真央ちゃんの3ー3ですね!
フィギアはスポーツなんですか?なんだかわからなくなりました。今の現状を見てるとクラシックバレエもオリンピック種目に入れるんではと思ってしまいます。ただヨナさん技術点もプルシェンコを上回りましたよね。4+3 3Aいれる人を・・これだけは頭に来ますね 凄いとは思いますよ。女子であんなダイナミックなジャンプを跳べるのはこの人しかいませんし上半身のみの使い方もうまい。でも銀河点だすには他にも得意な部分がないと。柔軟性も芸術のうちですよ。柔軟でないからポジションが綺麗じゃないんですよ。芸術とはこんなものではありません。今の時代柔軟性がない人はジュニア以下でほとんどいないのでは
お祝い!受けるぅww。
Judgeが裏切らなかったお祝いですか?爆笑!
フランス大会のフィナーレ映像でヨナ選手、他の選手から声もかけてもらってないどころかジュベール選手からは露骨に嫌ってる態度とられてますよね。
コストナー選手も嫌ってるそうですし。一方真央ちゃんは、いろんな選手から好かれてたり、たたえてもらっていますよね。
人柄もふくめてどちらが素晴らしいか選手同士が1番わかってますよね。
フィギュアスケートって足で滑る競技ですよね。
足が動いていないのに上半身の動きが評価されるって一体何なんですかね。
akashio311様へ
分かります。実は私、プル様に夏にファンレターを送ったんですよ。まずは復帰おめでとうってね。読んでくれたかな?ルールのことまとめて書いたんです。ミーシンへ話してくれたかな?それも気になるけど、ロシア杯であの合図なのかしらって個人的にちょっと笑ってしまいました。ルール変更頼むよ!偉いさんが誰か強い意見をジャフンとテレビの前に堂々と言ってほしいですね。スポーツじゃないよ。まったく!!挑戦こそスポーツマンですからね。いつになったら純粋に楽しめるのかね?まったくキムコのせいで私もモチベーション下がる。まったくもう~!!
柴子さんへ
>いつもぱっと見3-2?3-3?
私もぱっと見3-2?3-3?と思っていました。2・3度見て認識してます。
最初3-2?に見えてしまい何この得点?と勘違いしてしまいましたが
3-3が決まりノーミスならこの得点も想定範囲内ですね。
一番怖いのはフリーのpcsが未知数な事ですね。
ノーミスなら何点でるのか・・・70点とかでちゃうのかな↓
あとSSの高評価はやっぱり3-3が決まっているからなのかな?
ヨナのセカンド3Tでokなら真央ちゃんのセカンド3Tもokなのでは?
真央ちゃんには圧倒的な技術力でジャッジとヨナを黙らせてほしい!
すごいですね。
言葉がありません。
プルシェンコより高い技術点。
理解に苦しむこの得点。
もうフィギアスケートを見るのも嫌になるぐらいの不可解さ。
どなたかこの高得点の説明できる方、いらっしゃいますか?
また異次元Vは間違いなしですかね。
本人が得点の不可解さにまったく気がついていないところがホンマに恐ろしや・・・・。
完全に無視していたらキム選手の謎の大高得点を認めることに。
専門家が専門的なジャッジをしてくれていたら納得いくんですけどね。
フィギュアをよく勉強していらっしゃるファンの方々の目にも???な点数なんですよ。
わたしは技術はド素人でわかりませんが、だってそんなにものすごいかなこの人。ステップとか並レベル。引き込まれないし。顔はウケるけど。
ジャンプも安定はしているけれど男子ほどまでには及んでないでしょ。見てわかんじゃん。
目の周りが真黒ですね。
呪怨の伽椰子みたいで怖いです。
独壇場だわ。
緩急のコントラストや思い切ってウエイトをかけたくねり、肩のやわらかさ、やっぱり見栄えはいいですね。
パフォーマンスとしての華麗さや躍動感は、際立っている。
競技場にいる人たちが引き込まれていくのがわかります。
技術的なクオリティや精確性は、一見しただけでは識別できないし、
むしろ作品の流れのなかで見逃してもいいという空気をつくるのでしょうね。
このジャッジの流れは、もうオリンピックまで止めることはできないと思います。
まやかしの技術や陳腐な芸術性であっても、
競技である以上、”傾向と(汚れた)対策”なんでしょうね。
あ~やっぱり見なきゃよかった。
はうるさん
あなたの主張どおりひとつひとつのエレメンツの採点が、ジャンプを転ばないだけで高評価されるなら、個々のプロトコルはやはり辻褄合わせの偽証ということですよね?
伊藤みどり時代からフィギュアを見続けています。
浅田真央は大好きで、本当に頑張って欲しいと思いますが、悔しいですが、キム・ヨナの安定感はずば抜けていると思います。
もちろん、回転不足のジャッジのあいまいさとか言いたいことはありますが、これだけミスのない演技を安定的に続けられるのは凄いと思います。
顔技と言われても、その曲の表現の仕方の一つとしてはすごく有効だと思うし、彼女の演技(特にSP)はいつも完成度が高い。
彼女がSPでミスをしたことはほとんど見たことがないです。特に、大技の3-3でミスしたことは最近あったでしょうか?(ダウングレード云々の話はおいといて。)
やはりミスなしの演技をする必要を再認識した次第です。
キム選手は確かに技術力、表現力ともに素晴らしいと思います
もちろん、浅田選手には劣りますが。
ただ、彼女のリンク外での振舞いに、わたしは本当に腹が立ちます
スポーツマンシップを全く無視し、勝てるならどんなことでもするという態度、テレビの前だけいい子ぶるという態度には、怒りを通り越してあきれてしまいます。
けれど、こんなことがいつまでも続くとは思わないで欲しい
こんなことをする人には、必ず罰が当たります。
浅田選手がこのスランプを乗り越えれば、きっとまたあたらしい浅田真央に私達は出会えるでしょう。
そのときを静かに待ちましょう。
このスランプは、「鐘」をより深みあるものにするために、浅田選手に与えられた試練なのだと思います。
浅田選手にはこれまでにもたくさんの試練が与えられてきました
それは、浅田選手が自ら進化しようとし続けるからです。
この試練は、浅田選手をより強く美しくさせるでしょう
浅田選手は、他の人とは別次元の技術、表現力を持っています
なにもしなくてもトップであり続ける事ができるのです
しかし、より高みを目指し努力を続け、トップであっても人への感謝を忘れず、スポーツマンシップをいつも大事にしている
本当に尊敬すべき人です
得点に重点をおかず、ただ自分が進化するための演技、皆に感動してもらえる演技を目指すところあたりも、「こんな選手二度と出てこないな、この時代に生きていて浅田選手の演技を見れるだけでも幸せだ」と思わせるところです
浅田選手は、ジャッジに不利な状態にあっても、このスランプを乗り越えたあとは、きっと他の選手を圧倒し比べ物にならない演技をするでしょう
それが結果的にジャッジをも感動させ、公正なジャッジにつながることを信じています
安定感とダイナミックさ、完璧さとか、
評価するには、映像では、解りにくい。
実際に見てみたいです。
キム選手は、コマネチが、そうであったように、
体系からして、とても恵まれてますね。
最高得点おめでとうございます。
mknさん
キムを褒めたいんだったら、それだけにすれば?
しらじらしいんです
それにしても、いつからこの人だけフィニッシュが上半身だけのアップになったのでしょう。
鬼のような厳つい表情はさすがにナチュラルですよね。
真央を思い浮かべてピストルを撃ってるつもりなのでしょう。
>>leoさん
私も同じように思います。
天才浅田選手が、超絶技巧的なプログラムのなかで、彼女にとってはたやすい2Aで転倒してしまうのと対極的です。
浅田選手のポテンシャルの高さは随一なんですが、
体格もほぼ似ているヨナに対して、(素人からみて)明らかにグレードの差異を見せつけるのを要求するのは酷なことだと思います。
凄い点数ですね。 何と云うか・・・
確かにヨナ選手は、才能ある選手には違いありませんが・・・
ただ、何かヨナ選手のPGには、ショー的なものを感じてしまうんです。
アイスショーとして観戦するのには、素晴らしいスケーターだと感じるの
ですが、OP競技として、スポーツとして観ると??を感じてしまいます。
難易度の高い技に挑戦する選手こそがアスリートとしての本来、あるべき姿であって・・ そんな選手の向上心を失くさせる現在のルールには、不信感を
抱かざるを得ません。 いつの時代も採点競技には、???が付いてまわりますが、哀しいかな・・それが現実なんでしょうね。
ただ、現時点で一番完成度を高めてるのは、ヨナ選手である事には違いありませんが、真央ちゃんがミスなくPGを終えた時の採点を見てみたいですね。
それに因って、一目瞭然、誰の目にも、現在の採点のあり方がハッキリ解るのではないでしょうか? その日を待ちたいと思います。
管理人さま いつも早いアップありがとうございます。
毎試合、出る度に自己ベスト更新は驚きです。
こうなると、ファイナルでは、80点が出てしまうのではないでしょうか?
冒頭の3-3ジャンプは相変わらず凄い!と思うのですが、 それ以降のジャンプやステップ、スピン (シットスピンは前より低くなったかなぁーと思いますが) は、とてもこんなに高い点数が出るとは思えないです。
ノーミスですし、順位は納得するのですが、皆さんがコメントしているように、点数がおかしいですよね。
でも、OPで確実に金メダルを取らせる為に、このありえない点数はOPまで続いていくのでしょうね。 オカマオーサーコーチも、7000万円もらっているのですから、必死ですよね。
他の女子選手のモチベーションが心配です。どんなに頑張っても優勝できない、という事を今年は特に感じているのではないでしょうか?
やはり、キムヨナ選手を上回る演技ができるのは浅田選手だけだと確信しました。
今年はファイナルに行かない分、時間がありますから、男子シングルを含め、他の選手の演技をたくさん見ていると思います。 試行錯誤しながらでも、金メダルに近づけるような演技が完成できることを期待しています!
(長文 失礼しました)
キムとコマネチの大きな違いは、コマネチは「新技とそれまでの常識を覆す技の連続」とで体操の概念を変えた人だが、キムはそれ以外でジャッジから点数をもらった人という点です。細い体型は似ていますが、コマネチはもっと筋肉質でした。体操選手だから当然ですが。
コマネチは最初の五輪の後、私生活や練習環境に関して国家の介入を受け、コーチがアメリカに亡命、その後スランプに陥りました。五輪後、急激に太り、体の変化もすさまじかったですね。2回目の五輪はモスクワ。その前年までのソ連のエース(この人が凄かった)が練習中の二度目の大怪我により半身不随になり、ライバル不在の為にコマネチにとっては2回目の五輪制覇のはずでしたが、採点に色々色々色々・・・・・あって、結局は個人総合では2位に終わりました。
でも最初の五輪の高難度な技とその連続技では突出してましたよ。点数の買収などはありようもなかったですね。そう言えば最初の五輪はモントリオール(カナダ)で、その次はモスクワ(ソ連)・・・今回とかぶりますね。面白いかも。
今回の五輪で高難度で勝つとすれば真央ちゃんか安藤さん。次回はロシアなので、ロシアの「おそロシアな子達(現ジュニア達)」に勝たせてもらえないかもしれませんが・・・
浅田選手のプログラムを男子並と言ってた時期もありましたが、キムヨナ選手の得点は、
男子の並じゃなく、男子のトップのレベル。
皆さんがおっしゃるとおり、これは競技であるからこそ、歴代の選手たちも限界に挑戦し、それゆえスルツカヤやクワンもっと古くでは伊藤さんもミスと隣り合わせの演技に挑戦し、残念ながら金メダルを取ることはできなかった・・
でもそれが本来の競技のフィギュアですよね・・・
キム選手のようにショーのように演技をして高得点を得るのが今のルールなのかもしれないけれど、ほかの選手はそのような認識ではないのでしょう。
だからこそ、3×2にしてモチベーションが下がりミスを連発すると言う負のスパイラルに陥ってしまっているように思います。だれも完成度でできることを完璧にする演技を追い求めてはいないのだと思います。キム選手以外は・・・
レイチェルさんも3×3に挑戦したからこそのあのすっきりした笑顔・・・
でもやはりミスしてしまっては、今のルールでは勝負になりません。完成度を高め、完璧な演技をしてやっとキムと同じ土俵に立ち、その時こそ真のジャッジを見れるとおもいます。ただそこに不正があってはもともこうもありませんが・・
まずは3×3ジャンプ(真央ちゃんは3A)を完璧に演技できるよう、頑張ってほしい!それだけです。
それが出来たときこそ今の不可解なルールが変わる足がかりとなると願ってやみません。
安定感のある演技ですね。
ただ心配なのは2ndトーループが回転ぎりぎりである点です。
GP第一戦に比べて高さが低くなっていました。
他のジャンプも全体的にミスの無いようにとこじんまりとまとめた印象です。
スピンもステップも丁寧に丁寧にという方向性が見てとれました。
この傾向はフリーではかなり危険ではないかと思います。
GP第一戦のフリーの後半に跳んだ単独ルッツは回転ぎりぎりで降りていました。
この時は前半にフリップを回避したので何とか体力的に持ったのかもしれませんが、跳んでいたら恐らく回転不足か失敗していたのではと思っています。
あの時はGP初戦でPG初披露でしたので緊張で硬くなった為ではと思っていましたが、SPを見る限り体力的に落ちていると感じました。
もともとピークがシーズン序盤にくるタイプですから危険な兆候です。
しかも今シーズンのジャンプ構成は後半に2A×2(1つは3連続のコンビ)とルッツだけしか入れず3回転はルッツだけです。
これは昨シーズンのプログラムよりも劣化しています。(昨シーズンはこれにサルコウも入っていた)
つまり彼女はジャンプによる体力消耗が激しく、後半に体力が持たない傾向があり、今シーズンは更にその傾向が強くなっている可能性があるということです。
もし本当にそうなら前半のジャンプで一回でもこけたらボロボロになってしまうのではと思います。
真央ちゃんや美姫ちゃんのジャンプの失敗は明らかにコンディションやタイミングなどの改善可能な問題ですが、彼女の体力面は今までもやってきていたでしょうし恐らくこれ以上の向上は難しそうです。
恐らくこのことは本人やコーチ、もしかしたらジャッジもわかっているかもしれませんが・・・
続く
私、知識はあまりないのですが、キムヨナの演技力 安定感 スピード すごいと思います.あっ振り付けも。。。。。素晴らし選手だとおもう。今回の大会のショートも一番良かったです。・・・が今回も点数に驚いてます。
とても、疑問。
まあ 明日の点数 楽しみにします。
すごい安定感ですね・・・・。
相当練習して自信つけているんでしょうか?
アメリカで人気なのかな?キスクラのまわりがすごいですね。
K選手のぶっちぎり…は始まる前から分っていたけれど白けます。点数に相応する演技ならこんなことないんでしょうけど。。。
彼女の大技3-3は抜群の安定感と美しさが称されていますが、明らかにセカンドは回転不足(昨シーズン後半から回転不足について見るようになった私のような素人でもわかる!)。
この程度は回転不足ではないというなら、DGされている選手のジャンプもかなりが認定されるのでは?そして、他の選手が感じている「3-3飛ぶ≒DG」というプレッシャーも今ほど無くなるとすれば、いろんなところで変わってくると思うのに。まぁ、明らかにおかしい・不自然なK選手の優位は3-3に限ったことじゃないですけどね…はぁ…。
それにしても、彼女の演技には気品が無い。ボンドガールってセクシーで強くてカッコイイイメージ(私見)なんですけど、伝わるのは妙な?お色気むんむん。何か幼稚で笑える。短時間でお色気を表現するにはコレしかないってこと?でも表現力ってこーゆーのを言うのかな?受け取り方・感じ方はそれぞれだと思うけれど、フィギュアスケートはこれでいいの?どんどん質が落ちていく気がします。
表現力ですが、私はK選手の演技込み上げてくるような感動を感じたことがありません。FSのガーシュインのあの美しい曲でさえ。フランス大会を見たときは、美しい曲と演技のギャップ、一体感の無さを感じてがっかりする一方、あの高得点…ジャッジは何を評価しているんだろう?と憤りを感じました。「なんとなくまぁーこーゆー感じ」という表面的な表現しかできていない(おまけに音がとれていない)から、人に感動というか、何度でもこの演技を見たいという思いを感じさせられないんだと思う。そして、他の選手から感じるような緊張感と懸命さが伝わらない。彼女もたぶん努力をしていると思うけれど…でも異常、この状況って。
なので一部で言われている四大陸参戦は恐らく無いのでは。
もし真央ちゃんが参加したとしても地元でプレッシャーもかかる中、わざわざ体力に不安があるのに体力に自信のある真央ちゃんと競うメリットは無いと思います。
勝つのが当然になるでしょうし、もし勝っても僅差だと地元で薄氷の勝利はかえって五輪にはマイナスに働いてしまいますから。
ちなみに僕はヨナちゃんも真央ちゃんも好きですし、他の日本選手も応援している普通のフィギュアファンです。
ヨナちゃん批判がすごいので言いにくいんですが、ヨナちゃんはただ戦略がうまくはまっているだけでは?と思っています。
PGCは前から失敗しなければどんどん上がっていき、失敗すれば下がっていくという傾向がありましたし、普通の選手は成功したり失敗したりその繰り返しでギザギザと上下するんですが、昨シーズンはヨナちゃんとロシェットがほぼ大きな失敗なくシーズンを過ごしたのでこういう状況になっているんだと思います。(僕的にはロシェットの上がり方とヨナちゃんの上がり方は似てると思っているので・・・)
GOEもレベルをコンスタントにとれば上がっていく傾向にあります。
ジャンプは成功し続ければ印象がいいですし、スピンやスパイラルはレベル4をずっと続けていれば得意だと思われて上がっていくようになっているみたいです。(実際真央ちゃんなんかはレベル3や2を結構とっている)
ただ、だからといって今の採点方法に疑問がないわけではありませんが、それはそれで考え方としてはありかなとも思います。
ちなみに五輪に関しては、そういう過去の採点の傾向は抑えられるのではと個人的には思っています。
ソルトレークのこともありますし、一人の選手がずば抜けて高い得点を得るということは(ミスがないとした場合)やりにくいでしょうし。
演技に対する純粋な評価が採点に反映されるのではと思っています。
2006年から2007年シーズンのロクサーヌを演じるショートを見直しましたが、あのときもトップで62点台。 他の選手の得点も、今とさほど変わりないです。 ヨナさんの進歩?した点は、さすがにスピード感と、演技構成全体の洗練度のアップ、それと腰痛に耐えられるようになった、少し逞しくなった腰と太腿でしょうかねえ。 それで、得点が14点も上がるんですねえ。
でも、内容そのものは、ロクサーヌのほうがステップも良かったと思いましたが。
何年たってもあまり演技内容そのものは変わってないので、新たに挑戦しないで完成度のみを追求していった勝利なのでしょうか。
それが評価される女子フィギュアの世界ならば、他の選手も挑戦なんかやめて、ほとんど同じ内容を何年もかけてやれってことですかね。
それにしても、彼女だけ点数は高すぎるでしょう。 皆フィギュアを見る興味を失ってしまいますね。
今回のショートプログラムのスコアですが、
◆ 1位(キム)・2位(フラット)の差・・・ 17.84
◆ 2位(フラット)・12位=最下位の差・・・ 14.94
でした。
1位と2位の差が、2位と12位の差より3点も大きいのです。
私は、ネット中継で全選手の演技を見ましたが、どうしてもこの
点差には違和感を持ってしまいます。
ここまで来ると、採点基準そのものを、見直さないと
フィギュアスケートそのものが、本当に面白くない
競技になってしまうと思います。
具体的には、PCSの差のつけ方とGOEの加点について、
もっと慎重になるべきだと思います。
彼女の立派だな と思うのは、ジャンプを ピタピタと決める所・これです。
しかし ジャンプ以外・体の柔らかさが 感じられないですから、
粗い、雑 に見えてしまう点は、変わりなく
やはりショーで、ダンサーで、芸能人のようなセンスが
ピカピカ光ってると思います。
体の柔らかさというのは トレーニングしても 努力しても どうしても手に入れられないもの のように思うので
顔や目・腕・頭・首で 一生懸命、表現する術、 ここにオーサーコーチは
目を付けるしか、なかったのでしょうし
ユナさん自身も、長所も短所も 自分を知っているようで、
自分の世界に入り込む、なりきる、演じる。 今、周りなんか、どうでも良く、空想の世界に入っていく、そうすれば雑念は消えます。
その イメージ付けが うまいんだと思います。
もしも選手全員が 決められた同じ曲 同じプログラムで 演技すれば
ユナさんのスケーティングはどうでしょうか。指パッチンや、バキューンて、他の選手も やるわけです。 決められた同じ形の スパイラルやビールマンを、やるわけです。
そしたらこの 私の このモヤモヤはないだろう。 という気もしますが 今、非現実的な事を言っても ね。
フィギュアはスポーツであり 芸術なんでしょうが、芸術って 範囲が広いなと 思いました。
私が言いたいのは、選手のひとつひとつの ポジションの美しさ、柔らかさ、
足の動き、位置を、もっと評価していただきたい。
はやく引退してくれ。スポーツが汚れる。
買収したにしてもやりすぎですね。
空気読めずに暴走するのも某国の馬鹿遺伝子のなせるわざ。
オリンピックでもやっちゃって世界中から総スカン食らってくださいね。
今でもあの国は無視されてるけどね。
ちなみにアメリカで人気でるわけないでしょ。あの国は差別激しいんだから。コリアンなんてもっとも差別の対象ですよ。
最高点おめでとう~!!良かったですね!!!
やはり~こうなりましたね。OPへの準備点でしょう
ジャッジも彼女サイドもどんな点数を付けようと貰おうと
天に恥じない常識を感じてほしいと思います。
今は、良くてもその報いは必ずその方へ返ります。
神は、見ているのですから~!!
すごいブスになりまたね。
アイメイクひどっ!
素顔にコンプレックスだらけだったのかなぁ。
テレビで見る気ないのでこちらでお邪魔しましたが、最高点の演技だったかしら。なんか笑える
スタオべもすごいが、ドブ演技もすごいわ。
124. leo さん
キムは2007-2008シーズンSPのノーミスは4戦中ゼロでした。びっくりですよね。3-3の失敗もその中で2回ほどあったと思いますが、昨季からは3-3の失敗見ないですね。2008-2009年はSPの成功率5戦中4戦。SPの本当の強さは昨季からのようです。前年の失敗を元に何を強化したんでしょうね。真面目に聞いてみたいです。
5コンポーネンツを評価するという事自体、意味があるのか?と感じます。特に振り付け(CH)と曲の解釈(IN)は選手の問題ではなく、振付師の問題だろうと。これは是非はずしてもらって、3コンポーネンツにしたらどうかと。CHとINは選手ではどうにもならない問題だし、それを含めてパフォーマンス項目で採点していると捕らえれば二重に採点しているように感じます。しかも振り付けと解釈の項目の採点が、選手の演技の出来によって上下するのも理解できないですね。そりゃ印象は変わるだろうけど、それはスキル(SS)やつなぎで十分評価できるでしょうし。
そういう無駄な採点で無駄な開きが生じるんですよ。
うっふ~んクネクネ、あっは~んクネクネ
欲しいの、欲しいの、加点が欲しいの
ちょうだい、ちょうだい、お金と名誉
あなた(ジャッジ)のハートを狙い撃ち
バッキュ~ン
2年くらい前までは普通に好きだったんだけどな・・・。
キャラメルさんキムは去年のGPFでもショート、フリーともに大きなミスをしてますよ。ショートなんてノーミスの真央ちゃんより得点が高かったです。それまでは技術の浅田表現力のキムと言われてましたが演技構成点は真央ちゃんのほうが高いこともよくありました。が、真央ちゃんが優勝した昨年のGPF以降演技構成点はキムがダントツトップになりました。
149 アメリ様
本当そうなんですよね~
去年のGPFがきっかけとなり、意味不明の爆加点が始まりましたね~
本当に意味不明です。
この大会後に何か裏工作が始まったのかしら?そう思われても不思議ではありません。それまでは、日本のマスゴミが技術の浅田、表現力はキムより足りないなどとうそをほざいて、(フジはGPFで浅田さんが勝利しても言っておりましたが)フィギュアを知らない方たちは本当にそうだと思わせられていたかもしれませんが、実は浅田選手のほうが表現の点数が同等ぐらいかもしくは高かった・・・
四大陸の時のキムの表情は、もう結果を知っているかのような自信に満ちたものでした。
おそらくキムサイドは少なくとも、この点数の出方の意味を少なからず知っているんでしょうね~
non!non!
あんたらパンもらったでしょ?
パンに見合う点ちゃんと出さなきゃ分かってるでしょうね!バキューン!
明日はもっと爆笑点出るかもね。
アホっぽい。
もう、コマネチと比べるって、彼女を見たこと無いでしょ。
126.himawariさん!
コマネチをリアルで見た衝撃はね10点満点出したからじゃないのよ。
トービル&ディーンも全て6.0を出したからじゃないの。
その演技自体に感動させられたからなの。
結果そういう点が出たということなの。
だれも疑問は持たなかったの!
アノ人の演技はシーズン初めに一回確認すればいいだけのもの。
プルシェンコ様より高い技術点なんて世界中の笑いものだよ。
とにかく、コマネチとかプルシェンコとか本物のアスリートが持っていたスキルを披露してくれるなら、文句は言いませんよ。
表現力とか言うなら、アナニアシヴィリとかギエムとかそれぐらいのレベルでやって下さいな。
それなら、アノ点でも誰もが納得し、祝福するでしょ!
なかなか7時ってやってこないですね。
今日の放送で、またヨナファンが増えると思うとうれしいです。
北米でも、日本でも、もはや世界中でキムヨナムーヴメントですね。
アンチヨナがもっとも恐れる事態が現実になりつつあります。
日本でのキムヨナ人気上昇→日本進出です。
みなさん、快く思わない気持ちもわかりますが、潔く現実を受け入れましょう。