高橋大輔 フィンランディア杯2009 フリー演技 (ホームビデオ撮影)

高橋大輔 フィンランディア杯2009 フリー

2009年フィンランドのヴァンター(Vantaa)で開催されたフィンランディア杯(Finlandia Trophy)、日本代表-高橋大輔(Daisuke Takahashi)の
フリースケーティング演技の動画です。映像はホームビデオで撮影されたものです。


Date:2009年10月10日
曲名:ニーノ・ロータ 映画「道」より  (La Strada by Nino Rota)  
技術点:64.02
構成点:77.00

合計:141.02

B000RXYU2OFilm Music Masterworks – O.S.T.
Nino Rota


(ホームビデオ撮影)

 

『高橋大輔 フィンランディア杯2009 フリー演技 (ホームビデオ撮影)』へのコメント (52件)

  • 1
    すもも  2009/10/11(日) 06:26:18  ID:ffb2ea38e

    素晴らしいジャンプの乱れは有りましたが、全然心配無し。上出来、上出来

  • 2
    ちょろまつ  2009/10/11(日) 06:50:29  ID:8564ce686

    優勝おめでとうございます。2位のロシアの選手より大きな歓声。高橋選手の復活を待っていたのは日本のファンだけではなかったのですね。

  • 3
    ばんぶー  2009/10/11(日) 07:02:11  ID:732a05bb0

    SPと同じく、これも魅力的なPGですね~。
    OPに向けての意気込みを感じるPGだと思います。
    ジャンプの乱れが修正できてくれば、間違いなくジャッジにもさらに好印象を
    与えると思います。あ~シーズンが楽しみになってキター!

  • 4
    ちゃあママ  2009/10/11(日) 07:08:17  ID:29b0262ec

    先ずは無理せず全体を一通り流してみて、それぞれのパーツや繋ぎにかかる時間・体力・形勢等をチェック、細部の精度やレベルを目的レベルへ上げるのは これから。大ちゃんが事前に言っていた通り、今回の参加目的は「課題を確認するため」、この競技会においての目的を着実に果たしましたね。(*^-^*)
    にしても、この先、この「課題」をクリアした時のことを考えると鳥肌が立つ思いです。それはまさに、神プロへの道。ベースとなる現在の状態に、完成形としての 3+3、4T、コンビネーション等のジャンプが加わり、体力面の安定と滑り込みによる総合ブラッシュアップが成されたら、その時、世界中の観衆はみな、その世界観の中で感動の涙を流すことになる、その情景が心に鮮やかに浮かびます。これからが楽しみです!

  • 5
    ねこりん  2009/10/11(日) 07:10:22  ID:1986aea9f

    管理人様、神業アップありがとうございます
    4時過ぎ別のところで見ていた点数と違いました掲示板の方にFP142.63と誤った点数と順位を書いてしまいました。すみません
    4回転は回避かな?ジャンプで多少乱れてしまいましたし、SPもFPもステップでレベルが取れていないようなのでこれから滑り込んでいけば全然まだまだジャンジャカ得点は伸びますね
    初お披露目それもブランク明けですが、ジャンプでこけたり、すっぽ抜けたりしないのはさすがベテランって感じですねますます楽しみですしかし、大ちゃんファンは海外でもスゴイ老若男女&ジャッジを魅了してしまう大ちゃん。…素敵
    大ちゃん、本当におめでとうそしてお疲れ様

  • 6
    sasha  2009/10/11(日) 07:16:18  ID:811f50f1f

    管理人様、up主さま、ありがとうございます。
    見たくてたまらなかったので本当に感謝です!
    予想以上に素晴らしいプログラムですね。
    皆さんのおっしゃるとおり、ジャンプが元に戻れば、
    そしてスピンの速度も増せば後はもう、OPの表彰台に上るだけですね!

  • 7
    かな  2009/10/11(日) 07:26:07  ID:1eab7364c

    おはようございます。
    大ちゃん優勝しましたね。おめでとうございます。
    凄く嬉しかったです。
    怪我の事もありスタミナを心配されていましたが、凄く素敵な演技に引き込まれました。
    やっぱり大ちゃんは凄い選手だなって改めて思いました。
    これからも一生懸命応援しますので、無理しないようにがんばって欲しいです。それにしても「道」って素敵なプログラムですね。コミカルな動きが楽しかったです。

  • 8
     2009/10/11(日) 08:07:15  ID:da0467617

    彼のこのフリーをみていて
    昔 本当に大好きだった
    スコット・ハミルトン を思い出しました
    小さい体を 端から端まで使って表現していた
    氷上のエンターテイナー
    大ちゃん 本当にお疲れ様でした
    そして ありがとう!

  • 9
    あこニャ  2009/10/11(日) 08:59:21  ID:0b2ad43ce

    管理人さま、早々のアップありがとうございます!!
    国際舞台、初披露は上場の滑り出し。嬉しく拝見しました。
    現在のだいちゃんだからこそ表現できるような、哀愁溢れたフリーの演技。
    素晴らしかった~。
    新たな世界を見せてくれましたね!感動しました
    これで、 「タカハシは本当に復活できるのか?」 そんな疑念を払拭し
    審判にも確実に良い印象を残すことができたことでしょう。
    昨夜はだいちゃんのフリーが気になって気になって、眠れなかったのに…
    所見。 ジャンプのランデイングが乱れてもさほど気にならず、何故か安心して見ることができました。滑りに余裕と大きさを感じます。スピン、ステップ等のスピードやスタミナの問題は、今後の滑り込みで改善できると思います。伸びやかさと力強さのメリハリも、だいちゃんならまだまだできちゃいそう。
    強豪犇めくOPの舞台で、どこまで完成度を高められるか。楽しみですね。
    勿論、4回転含むジャンプをビシッと決めるのも重要ではありますが…
    だいちゃんには一番に「すべることができる喜び」を、もう思いっきり!
    ぶつけて欲しい。
    世界は、あたたかく受容れる準備が整ったようなものですっ。だいちゃんの哀愁漂う深い演技と自身の生きざまは、世界中の人々にきっと伝わる。
    だいちゃんが目標としたOPでは何があっても、心からスタオベします

  • 10
    マロ  2009/10/11(日) 09:00:10  ID:57a263393

    復活が印象づけられてよかった!
    高橋尚子さんのインタビューで戻って来ようと思った理由に「辞められる立場にない。」、「たくさんの人が助けてくれた。」答えた彼。そして、アサヒビールのCMで「自分だけの夢じゃない」と言っている表情。なんだかとっても素敵です。集大成にしてほしいです♪
    歓声がすごいですが、なんとなく韓国人のそれと似ているような…。
    失敗ジャンプにも歓声上げてるとこなんて本当にそっくり。
    客席の向こうに野球の応援の時に持つようなのを持ってる黒髪の方もいるし、もしかして韓国人が多かったのかななんて勘ぐってます…。
    ま、それでも「海外の方の声援」なのでありがたいのですが。

  • 11
    193  2009/10/11(日) 09:22:09  ID:81c105eae

    気になって日曜だっていうのに早く起きてしまいました。
    見る前にFSは2位だったという前情報をうっかり入手してしまったので・・・。
    ジャンプのミスは少々ありましたし、スピンも遅いしポジションもあまりきれいではなかったし、スタミナ不足も感じられましたが、スローな曲の感じと何気に合っていたからよかったです。
    この曲、今のしなやか系になった高橋選手に合っているなあと思いました。
    パントマイム風の振り付けは、公開練習のときのようにはっきりとやらないとちょっとインパクトが薄いかなと思いました。
    ちょっと流れちゃった感じでした。
    カメラ位置が高いところからだったから、正面からよく見たいですね。
    どうしても気になるのはスタミナですね。
    もっと滑り込んで、もっと盛り上げていければ、かなりいい感じになるのでは。
    それと4回転は・・・?
    有言実行期待してましたが、まあケガにつながると困るし複雑ですが、やっぱり早くみたいのがファン心です。

  • 12
    ぴのすけ  2009/10/11(日) 09:43:05  ID:a2520752e

    管理人さま いつもにも増して素早いUPありがとうございます。
    あまりご無理なさいませんように・・・。
    大ちゃん優勝おめでとう!
    「EYE」のぎりぎりセクシー感も、「La Strada 」のやわらかセクシー感も
    たまらないですね~。
    1分30秒あたりで、ジャッジにまっすぐアピールしに行ってましたが、
    あの方女性なんでしょうか?
    いいな~(笑)
    このまま怪我なく、OPで大ちゃんの納得のいくスケートができることを
    祈ってます!

  • 13
    ChanからSan?  2009/10/11(日) 09:51:08  ID:1998c0a8a

    管理人さま、早速のUPありがとうございます
    トータルスコアは淋しい気もしますが、世界を相手に戦える所までこられたことをご本人もまたファンもひとまず安堵感に包まれたのでは。安堵感、いえ、これは奇跡のたぐいの話ですよね。高橋さんが血のにじむ努力によって得た奇跡。
    技のキレやらジャンプの完成度を上げるなど、課題はビシ~ッと見えたので、あとは練習あるのみ。手先までのしなやかさなど演技力は抜群でしたし、世界に向けていいアピールになったと思います。今年のダイスケも魅せるよ!ってね
    早く顔のアップの映像でその演技力をもっと堪能した~い
    曲のつなぎが自分の想像と少し違ったけど、この辺は見慣れれば慣れるかな?
    力強いファンである皆さまとともに感動出来たこと、幸せに思います。管理人さまも復帰きっと大喜び、ですかね

  • 14
    サンジ  2009/10/11(日) 10:00:41  ID:e9dea869f

    Chanからsan?さま、他みなさま、
    COIのトピで、FSは11日の夜中って書いてしまってごめんなさい;;
    (これから他掲示板などの情報はちゃんとたしかめてから書き込みます;)
    でも、これで今日のサンデースポーツや、お昼からのテレ朝の特集でも
    やってくれるかも知れませんね。(←これは完全に推測デス;)
    大輔くんも、初披露ですごく緊張する、と言ってたし、
    初戦はこんなもんでしょうね(いい意味で)。これから1試合ごとに進化
    して、すごくなっていくのが想像できます♪
    衣装もステキです。
    モロゾフは、なんか大輔くんにヒラヒラをつけるのが好き(?)みたいで
    半漁人コスチュームにしがちだったけど、大輔くんが自分で選んだ衣装
    の方がずっとステキです♪♪♪

  • 15
    ピュレグミ  2009/10/11(日) 10:04:20  ID:3e0eb5fde

    やっと大ちゃんのFP全貌明らかになりましたねぇー!
    サーキュラーステップは拍手をもらいやすい曲調なので、かなり盛り上がっていましたね~~
    いまいち拍手に乗りきれなくてキレキレステップじゃなかったのが残念だけど今後期待したいと思います♪
    後半はドラマチックな流れになっているので、体調やスタミナを維持できれば相当素晴らしいプログラムになるなとw
    この段階で4回転はちょっと厳しいような気がしました。4回転相当体力消耗するんですよね?今入れたら後半のジャンプやスピン等かなりやばかったかもしれないです・・・
    4回転よりもまず他のジャンプやエレメンツがビシっとできる体力をつけてから試合で挑戦してもらいたいな~~~というのが本音です。
    う~~~ん、それにしてもこの演技力は今の男子フィギュア界一ですよねぇ~~~!
    あと個人的に衣装のチェック柄の襟・袖の衣装が大ちゃんっぽくて可愛いと思いましたw

  • 16
    ChanからSan?  2009/10/11(日) 10:28:06  ID:93e9a807e

    サンジさ~んそうなんですよ~
    何気なく朝掲示板のなんでも情報を拝見していたら、皆さまがトータルスコアをアップなさっててそれであわててこちらに
    でもお気になさらずサプライズってことで
    今晩のNHK注目です。きっと与田さんがじんわりといいコト言ってくれそう(笑)。
    それとマロさんの隣国の応援は鋭いかも熱烈ファンクラブがありますからね自国の選手でないだけにずっとヤキモキされてただろうから、同情します。でも道にキャ~キャ~は、…合いませんよね嬉しいんだから、仕方ないかな(笑)。

  • 17
    sugar  2009/10/11(日) 10:51:59  ID:1589ac02a

    朝のNHKのニュースで高橋くん優勝を知り、
    さすがにまだ映像はないかな、とこちらに来ましたが
    まさかこんなに早く画像がアップされてるとは思いませんでした。
    管理人様、本当にありがとうございました。
    高橋くん、復活の今季、いいスタートがきれましたね。
    滑るほどに磨きをかけていくのでしょう。
    とっても楽しみです。(^^)

  • 18
    りら  2009/10/11(日) 10:55:25  ID:d399519f2

    復帰戦優勝おめでとうございます。
    まずは第一関門クリアーですね。
    私は力強い高橋選手が好きなのですが、これが第一歩。
    本番へ向けて積み重ねていってほしいです。
    インタビュー見てるといい意味で力が抜けていて、安心感ありますよね。
    本当に強くなったのですね。
    NHK杯までいい調整ができますように。

  • 19
    みふぃっこ  2009/10/11(日) 11:20:35  ID:d25cd35e5

    UPありがとうございます。頭が下がります。
    このプログラムも見入ってしまいました
    ニコルやウィルソンプロばかりの今季の中、ダントツの個性だと思います。
    高橋選手は表現の幅が本当に広いです。
    しかし、あんなに腕の柔らかい選手でしたっけ?
    まるで何かを語りかけているかのようでした。
    あとは体力だけですね。

  • 20
    ファン歴X年(代理経由)  2009/10/11(日) 11:26:34  ID:b738f38d1

    これは、最初にエッジをひっかけて頭を掻くという振り付けですね(笑)。
    余裕、流石です。

  • 21
    はしっこからこんにちは  2009/10/11(日) 13:01:34  ID:5a3352ada

    「La Strada」お披露目、3-3や4回転なしの他細かいミスはあったものの、彼の芸術性・演技力が活かせるいいプログラムだと思いました!
    スローパート・明るくおどけたパート・再びスローパートという構成もいい。スタミナを保って最後のストレートラインステップをばーっと滑れたらものすごい感動のエンディングになりそう。このままスタミナつけてジャンプを入れられるようになればメダルにも手が届きそうですね。
    衣装も、最初はショート・フリーとも黒なのねと思いましたが、襟元など市松模様?で道化師を表現していたんですね!クドイものより似合っています。
    とにかく、彼が本当の意味で競技に戻ってこれたことを嬉しく思います!
    戻ってきてくれて、あ~り~が~と~う~~~~~~~~~~!!

  • 22
    どら猫  2009/10/11(日) 14:31:02  ID:ea1a1ec3d

    大ちゃん、優勝おめでとう!!
    復帰後の初戦を頑張って滑りきり、優勝で飾れたのは大きな自信に
    つながったと思います。
    上出来です。これからどんどん課題をクリアして本番にむけて
    調子をあげていって欲しいです。大怪我から復活してきた大ちゃんには
    きっとできるはず。
    このFS今の大ちゃんの滑りにとてもあっていると思います。
    柔らかくなったすべりが活かされていますよね。
    今朝のサンデーモーニングで「あの」張本さんがすぐに「あっぱれ」を
    言ってくれたのがなにげにうれしかったです。

  • 23
    かな  2009/10/11(日) 14:48:17  ID:1eab7364c

    大ちゃん優勝おめでとう!
    大ちゃんの復帰を待ちに待っていたので、嬉しかったです。
    それと怪我をしなくて本当に良かったです。
    難しい技は怪我に繋がりやすいと思うので、無理しないようにゆっくり感覚を取り戻して欲しいなって思います。

  • 24
    通りすがり  2009/10/11(日) 14:49:23  ID:6c78e4864

    手足を大きく広げてするスピンは、あのゆるやかさが美しいのではないかと思いました。
    全体的にそうですが、指の先までがとろける様に滑らかで、まるでディズニーの、コマ増しの滑らかアニメーションを見ているようでした。

  • 25
    ふくちゃん  2009/10/11(日) 15:13:10  ID:bb46640c3

    髙橋選手おめでとうございます。
    FSのはじめの演技、SP最後が布石の様に思えます。
    プルシェンコの得点見ると上には上がいますね。ちょっとガックリ。
    でも、取りあ敢えず良かった。
    ChanからSan?☆☆☆**ヽ((⌒∇.⌒* 3))ノ+**☆☆☆
    (  ̄ ̄へ ̄)応援がんばって下さい。
    ついでに管理人さんと、ファン歴X年さんも
    (( ## ̄ ̄ へ. ̄)) 相変わらず、失礼ね!!

  • 26
    海外からこんばんわ~  2009/10/11(日) 15:21:09  ID:5ebe0ef91

    こんばんわと言うより、おはようございます!の時間になってしまいましたが、、
    う、、、、うれしい(涙)
    復活後、初披露でこの結果。本当によいスタートをきりましたね。
    課題も残ってるけど、始めから絶好調すぎるとプレッシャーになるし、高橋選手にとってはこの場で随分緊張もほぐれたと思います。
    ひとまず、おつかれさまです。
    よく見えないけど衣装もかわいい感じがします。(ギャルソンみたい
    でも、手袋して欲しいな。
    手袋してる方が、あの美しい指先まで神経の行き届いた動きがより強調されるし、しなくちゃもったいないでしょう!!(というよりもは、自分が見たいだけなんです。すみません。)
    個人的には、練習風景を見すぎたからか、あの黒のトップとジャージと手袋でも全然オッケー!よ(笑)
    高橋選手、優勝おめでとう!!!
    それに戻ってきてくれて、ありがとう!!

  • 27
    しおちゃん  2009/10/11(日) 15:23:50  ID:aa89f665c

    国際大会初優勝おめでとうございます。
    音楽がいいですね。スローパート有り、ステップがやり易そうなアップテンポ有り、最後に盛り上がり有り。
    *初コミカル路線、いいですね。
    たぶん、最初のジャンプが4回転の予定だったのでは。
    ルッツでDGを取られたので、この点数は仕方がないのでしょう。
    昨日のSPでジャンプが全て高くて、好調に見えたのですが、緊張してしまったのでしょう。細かいミスがもったいない。
    昔の2005年前に比べたらFPでグダグダは無くなりました。(当たり前)
    あれだけ過酷なトレーニングを積まれた訳ですから、体力不足は無いでしょう
    これから、試合なれされれば、自ずと高得点に繋がりますよ。
    まずは、初戦、おつかれさまでした。
    でも、4回転が観たい。
    欲張りなファンです。(笑)

  • 28
    モンマルトルの丘  2009/10/11(日) 16:15:11  ID:719fce0df

    SPでも倒れこんでいた大ちゃんが4分超えのLPを無事にすべり終えたことに感激です。
    私も、「道」の滑り込みに集中してクアドは先に練習するほうがいいように思います。
    本当にめでたい優勝でしたね。
    でも、大輔の本領はこの数倍(?)も高い得点がねらえると思います。
    すべてがスタートしたばかりであり、新生大輔のスケートはこれからが大変化をとげると確信しました。

  • 29
    柴子  2009/10/11(日) 16:20:03  ID:1d2450ed6

    私も気になって、朝早くまで起きていて、動画を見て感動しました。
    もちろんスタミナ不足等ありますが、一つの物語を見ているような感じで、
    しかも人間味の溢れる物語になっている。
    「こんなプロ初めて見た!」って感じです。
    衣装もスタイル良く見えますし、髪型までクシャっとさせて雰囲気出してる。
    映画の「道」を見てみようと思いました。
    しかし、黄色い声援が凄い!女の子のを鷲掴み?

  • 30
    Qooちゃん  2009/10/11(日) 16:22:33  ID:520ef3aef

    大ちゃん、怪我を乗り越え今季初優勝おめでとうございますSPの演技を観て優勝は確実だと思っていたけれど、やはり嬉しいです
    このFPは初お披露目と言う事もあり、先程のテレ朝の番組で「緊張した」と言っていましたが、そりゃあそうですよね・・・。 でもOPまでにはもっといい仕上がりになり、メダルも期待できそうですね。 私も、できたら、4回転を入れて欲しいです 大ちゃんならOPまでに余裕でできそうですよね
    これからも応援してます

  • 31
    おに  2009/10/11(日) 17:10:24  ID:cd036ff56

    管理者様、いつも早いupありがとうございます。
    確かに、得点やジャンプ構成で見れば、怪我する前の高橋選手の演技の時とは違っていますし、スタミナ不足も否めない部分もあったと思います。しかし、怪我の治療とリハビリで氷の上に立てなかった時期が長く続き、ジャンプが跳べるようになってわずか半年足らずで競技復帰。それでこの結果です。怪我の重篤さから考えたら、これは本当に予想以上の事で素晴らしいの一言に尽きます。だって、選手生命すら危ぶまれるような怪我だったんですから。
    何より驚いたのが、プログラムの評価がとても高かった事。カメレンゴ氏のセンスにも脱帽ですが、やはり演じる高橋選手の力量によるものも大きいですよね。無理は禁物ですが、このプログラムが今後どのように滑りこなされていくのか、本当に楽しみです。

  • 32
     2009/10/11(日) 17:53:43  ID:cc1072503

     管理人様 有り難うございます。
    高橋選手、優勝おめでとう~♪ 想像していたとおり 素晴らしいプログラムでした。
     見ていて こんなに心が癒され 優しい気持ちになれたプログラムは 初めてです。
    まだまだ 確かめるように省エネ気味で滑っていたし ミスも多々あった中での この点数は 立派です。きっと 歌子先生を感動で泣かせる仕上がりになる事でしょう。
     
     

  • 33
    まりお  2009/10/11(日) 18:03:24  ID:c63cc83eb

    道、すごく良かったです。
    滑稽だけど物哀しいような雰囲気があって、
    コミカルだけでは終わらないのがさすがだと思いました。
    高橋選手の上半身のしなやかで繊細な動作は綺麗ですね。
    ジャンプは着氷が残念でしたけど、まだまだ時間はあるし
    スタミナを戻してがんばって欲しいです。

  • 34
    oyoyo  2009/10/11(日) 18:55:32  ID:1e5e2fb6a

    管理人様、upありがとうございます。
    高橋選手、優勝おめでとうございます。
    初めて見た「道」。こういう引き出しも持ってましたか~。
    残念なのはちょっと元気なかったこと?お疲れ気味?
    これから熟成していくプログラムになると信じてます。
    コミカルな演技に私も大好きだった
    スコット・ハミルトンを思い出していました。
    小さな身体から発する表現力とパワーも似ています。
    なにはともあれ、今年はたっぷり高橋選手を
    試合で見られる幸せを噛みしめたいです。
    これからも応援していきたいです。

  • 35
    haru  2009/10/11(日) 18:55:36  ID:bae672fca

    管理人さん、いつもながら素早いup、ありがとうございます。
    この「道」というプロ、高橋選手自身、仕上がり不十分ということですが、それでも通しで練習したのが3回って、ほとんどぶっつけ本番じゃないですか。
    これからN杯まで時間はあまりありませんが少しでも体力をつけていただいて彼の納得のいく演技を期待したいと思います。
    それからFOIからの復帰以来マスメディアへの露出が多くて、ファンとしては嬉しい反面、もう少し静かに練習に専念させてあげたいな。(←人気者はつらいよ)
    頼みますよ。エージェントさん!

  • 36
    シジフォス  2009/10/11(日) 19:05:45  ID:007033db4

    半期ぶりのカキコです。。。
    我が倉敷のスタァが、こんな奇跡の復活を見せてくれて
    もうもう。。。。
    心が震えます~~~。
    道。。。。このプロを演じられるのはむしろ今の彼だからこそ。。。というような気がしています。
    大道芸人のコミカルさの裏に秘められた悲哀と、それでも生きることへの希望を求め続ける切なさ、そして力強さ。。。絶望の淵に立たされ、それを乗り越えてきた今の彼だからこそ表現できるのでしょう。。。
    ありがとう、高橋選手。
    これからも体調に気をつけて、この名プロに更なる磨きをかけていってくれるのを楽しみにしています。

  • 37
    しょこたん  2009/10/11(日) 19:57:41  ID:f109ce588

    管理人さまUPありがとうございます!
    大ちゃん優勝おめでとう
    選手生命を絶たれてしまうような怪我からの復帰にも感銘しましたが
    こうして世界の舞台に優勝という形でまた戻ってきた事にもう何も言葉に
    することが出来ません・・・。
    後はOPに向けて今回課題となった部分を修正しつつ悔いのないシーズンを
    送ってください。ひたすら応援します
    SP,FP共素晴らしい演技を魅せてくれてありがとう♪

  • 38
    かな ママ  2009/10/11(日) 21:15:57  ID:e1e0fd063

    こんばんわ・・管理人様UP嬉しいです。
    朝、動画を観てから仕事へ行き今漸く落ち着いて皆様の感想を読ませて頂きました。
    カメレンゴさんと宮本さんの振り付けがとても良くて繰り返し観て、感動しています。
    新鮮というか、感動しちゃってうるうる状態で大輔さんにとってどちらも代表作品(芸術の域)になると思いました。
    才能があるから、この難しい曲と振り付けを自分のものにした・・・衣装も合うしねー。
    OPで完成したSPとFPを観れる事を切に願います。
    今まで観てみたいと思う演技にやっと出会ったように感じます。
    又、こんな表現も出来るんだと、驚きもしています。女性のような、指先まで柔らかく繊細な所も大好きです。

  • 39
    しおちゃん  2009/10/11(日) 21:53:23  ID:aa89f665c

    何度も、何度も、観てしまいます。
    この若さで、このような、苦労をされて・・・
    諦めてはいけないと言うのは簡単ですが、実行は難しい。
    FPは緊張したとの事、GPFで今度こそ優勝したいとの事。
    夢をかなえてください。!!!
    かなママさんの才能があるから~
    同じ気持ちになりました。
    宮本さん・カメレンゴさんは、振り付けだけでなく、また新たな才能を引き出していただいたように感じました。

  • 40
     2009/10/11(日) 22:07:41  ID:03b70337e

    8番の雨様、スコット ハミルトン選手いましたね~!私も大好きでした。もしや同じ年代?
    私の人生の中で高橋選手に出会えたこと、本当に感謝です!
    オリンピックでの金メダル、心より願っています。
    でも怪我はしないでね。

  • 41
    クリシュナ  2009/10/12(月) 05:29:06  ID:aee0cca62

    これ、本当に氷の上・・・?
    普通のダンスを見ているかのようでした。
    これにジャンプの精度が加わったら、超名プロになりそう!
    スタミナの心配はありますが、今回は久しぶりの公式戦で気を張っていたでしょうから、精神的な疲れが身体にも影響してしまったのかなーと。
    場数を踏んで、試合感が戻ってくれば心配ないのではないでしょうか^^
    優勝おめでとう!大ちゃん。

  • 42
    しおちゃん  何度もごめんね報告だけです  2009/10/12(月) 09:29:53  ID:f2ecc7bba

    表彰式の報告です。
    2,3位の選手が表彰台に上がるまで地元の「ウオー」の声。大輔君の時は女性達の「キャー」の声。
    表彰台では直ぐに、紙袋を3人に渡したあと、花束贈呈。でおしまい。
    メダル授与はありませんでした。(いつも、こうなの?)
    会見の報告です。
    「4回転を飛ぶ時、タイミングが合わなかった、締められなかった」
    「滑りきる体力が今後の課題で、スピンや他課題が見つかる大会だった」
    細かいニュアンスまできちんと書けているか分かりませんが。
    以上、報告まで。

  • 43
    ふじこ  2009/10/12(月) 09:36:34  ID:d5b5b8bcc

     SPの最後のコケの翌日だから、開始後のつまずきが演技に見えなかったよお。

  • 44
    ふじこ  2009/10/12(月) 09:45:13  ID:d5b5b8bcc

     SPの最後のこけの翌日だから、開始後のつまずきが演技に見えず、一瞬焦りましたぞ。

  • 45
    かっちん  2009/10/12(月) 11:11:47  ID:be00197b5

    ふじこさん、同じく(笑)
    でも、そのあとスムーズに進むので演技だったかと・・・
    初めてみた「道」の感想は最初の曲調で
    大ちゃんも難しいのもってきたなぁ~と思ったのですが
    要所要所でアップテンポになったりと割と滑りやすい曲なのかも?
    SPに続きスタミナもたずといった感じでしたが
    それはブランク明けだし問題ないと思いますね。
    絶好調はOPに持ってくればいいわけだし
    何より怪我の具合が順調に回復したように見えたのでよかったです。
    今シーズンはたくさん大ちゃんが見れると思うと
    うれしくてたまらないですよね~

  • 46
    ファン歴X年  2009/10/12(月) 11:15:21  ID:06ceb8ea6

    >そのあとスムーズに進むので演技だったかと・
    こういうの、いいですね(笑)。

  • 47
    どら猫  2009/10/12(月) 14:25:32  ID:09ba17684

    昨日テレ朝でやっていたGPS開幕スペシャル見ました。
    大ちゃんの今大会のFSを少しカットはあったもののほとんどフルで
    放送してくれました。TVで見ることができ、大ちゃんはこのときに
    こんな表情していたんだ、とかパントマイムの振り付けがよくわかって
    うれしかったです。
    日本男子3選手中心でプルシェンコなどの紹介をしていましたが、
    なぜかジョニーまで?ジョニーでもいいんだけど、ランビエールは紹介なし。
    あと、ジョニーは以前「フィギュアはお金がかかるから生活も大変。日本の
    選手はバックアップしてもらっていて恵まれている」というようなことを
    言っていましたが、ジョニーの部屋はヴィトンのバックや高そうな毛皮で一杯。
    生活これで大変なのかなー?
    胸元の開いた服を着ていて少し胸毛みたいなものが見えたところは
    軽くショックでした。
    関係ない話ですみません。

  • 48
    ミッキーミッキー  2009/10/12(月) 16:05:14  ID:3ec729865

    ニーノ・ロータの音楽にカメレンゴさんの振り付け、生まれ変わった高橋選手にぴったりだと思いました。競技とは思えないほどの表現力、ゆとりのあるスケーティング、哀愁のある音楽に、努力の賜物である高橋選手の演技が重なってむちゃくちゃ感動しました。本当によくここまで帰ってきましたね。私も何度も何度も繰り返し見ています。これからどんどんジャンプも良くなって行くと思いますし、OPとても楽しみです。がんばってください!

  • 49
    mie  2009/10/12(月) 19:24:59  ID:9f254ad3a

    初披露のFS素敵でした。
    柔軟性や表現力に磨きがかかって戻って来れる
    選手はそれほどいないと思います。
    大変な努力と忍耐で乗り越えたんですね。
    後は本人も気にしてたスタミナだけですね。
    これは今後の練習でなんとかしていくんでしょうね。
    願わくば、最近テレビ等の露出が増えてファンは
    とっても嬉しいけれど、あまり体力使わせないよう
    気を配ってあげて欲しいです。

  • 50
    まみ姉  2009/10/12(月) 23:48:53  ID:8cbfc5779

    大ちゃん、おめでとう
    衣装がショートもフリーも同系色なのが残念
    ガラリとイメチェンしてくれると、観客としては楽しみがふえます~