埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2014(Kinoshita Group Cup Japan Open 2014) 」、欧州チーム代表-エレーナ・ラジオノワ(Elena RADIONOVA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2014年10月5日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「悲しみの三重奏曲」
技術点:72.21
構成点:64.25
合計:136.46
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
- チーム結果
Martha Argerich and Friends Live at the Lugano Festival 2011
マルタ・アルゲリッチ
ジャパンオープン2014の出場選手・日程・結果、動画リンク。日本からは宮原知子、村上佳菜子、無良崇人、小塚崇彦が出場。欧州チーム1位、北米チーム2位、日本チーム3位。
“エレーナ・ラジオノワ ジャパンオープン2014 フリー演技 (解説:日本語)” への45件のコメント
かわいい・・・
でも点数伸びすぎかなぁ~。
ジャンプしっかり回れてるからさとちゃんより↑ってのは納得だけど
2A単独2回???
ふむ。このままソチに出てたら金だったんだろうね。
15、6歳というのはやっぱひとつのピークなんだろうな。
この競技にとって。
それは真央ちゃんも言えるんだけどね。
ラジオノワちゃんは本当に素晴らしい選手です。
まだまだこの曲を表現できていない部分があると思いましたが、この難しい曲をラジオノワのものにしているなと思いました。
見ていてあっという間に終わってしまいました。
そして終わると同時に私もうれしくなりました。
これは135点は出ると思いましたが、136点出ましたね。
3-1-3を後半に入れられるようになったのは大きいですね。
しかし2Aを2回単発で後半の終わり部分に入れてしまうと、そこだけ密度が薄くなってしまって、プログラム的にはマイナス要素ですね。
要素の難度が高くてこういう曲のプログラムを表現するのは年齢的に大変だと思いますが、この曲を滑ることで天才であることをしっかりと証明してくれました。
まだ早いですが、シーズン後半に完成されていくラジオノワちゃんがとても楽しみです。
彼女は本当自然に曲と一体になれるんですね ジャンプも体型が大きく変化しているはずなのにあまり質を落とさないでできるのは大きいですね まあこれからまだ体型の方は変わるかもしれませんが今のところは大丈夫ですね ジャンプの構成は皆さんが言うとおり3-1-3を後半に入れるのは良いのですが やっぱり2アクセルが彼女は質があまり良いほうじゃないので単発を後半に2回入れるのではなくて散らしたほうが良いのかなと思いました ただ彼女の笑顔が弾けているのを見てジャッジや観客のハートを捕らえる能力はさすがだなと感じました!!!
随分とダイナミックな演技をするようになりましたね。
スピードが出てきてからなのかジャンプの高さや幅もでてきて、面白い変化かなと思っています。
個人的にはスケーティングがまだ荒削り(に見える)なのが気になりますが、やっぱりスター性が見える選手、今後が楽しみです。
ちなみに浅田選手のピークが15、6だとは全く思わないです。
ジャンパーとしてならともかく、スケーターとしてなら今のほうが数倍魅力的。
そしてラジオノワ選手が出ていてもソチはソトニコワ選手の金だったと思いますが。
5種類の3回転を入れて3+3と3+1+3のコンビネーションを入れると2Aを2回の構成になるので一見物足りなく見えますが、7トリプル構成で女子のなかで難しい構成です。(宮原選手やポゴリラヤ選手長洲選手も7トリプルです。)
女子も男子もレベル高くなったな~と感じます。
いやあすごい。そしてラジオちゃん手足が長い長くなりましたね!
浅田選手のピークが15、6だとは全く思わないです→同意
ラジオノワ選手が出ていてもソチはソトニコワ選手の金だったと思います→同意
15~16歳が一つのピークというのには全く以て同意です~。
もちろんジャンプや柔軟性的な意味で、ですけどね。
年齢を重ねるごとに表現面やスケーティングは更によくなっていきますが、やっぱり若い方が体は動くんだなぁ~、と常々思っています。
タラやサラを思い出します。
2番の方もそれを意識して『一つの』ピークと言っているんでしょうね^^
やたらと噛みついている方がいますが、よっぽど真央ちゃんをsageられたくないのかな?
ちょっと怖いですね…
会場で見ました!ノーミス、スタオベ多数で構成、繋ぎの多さを考えたら135近くは出ると思ったので点数高いとは思いませんでした。
昨シーズンは可愛らしいんだけど、ジュニアっぽくてそこまで好みの選手ではなかったのですが、今回JOでラジオノワが一番印象に残りました。
PCS64.25と結構出ましたけど、これだけ常に動き回って休む暇ないってくらいトランディションたっぷり入っているのに、ジャンプもしっかり成功させて、それでいてジャッジ、観客にキラキラの笑顔振りまいていて。これはPCS出るなーと思いましたね。
7.りかさんに同意。
コリオシーケンスからラストのスピンまで圧巻の素晴らしさですね。表情もとても素晴らしいですね。すっかり引き込まれてしまいました。
更に伸びた長い手足で、のびのびと美しい表現で魅せてくれました。この曲にプログラムに込めた純粋で美しい心が見えてくるような演技でした。本当に華があって魅力的な選手です。この笑顔は誰をも虜にする力があると思います。
これからも応援しています。
私も 7. りかさんと、10. りいさんに同意。
確かにラジ子ちゃんは天才。ジュニアで初めて見た時に、真央ちゃんを初めて見た時と同じ衝撃を受けました。このまま順調に行けば間違いなくメダリストでしょう。スター性もハンパない感じ。
でも、ソトニコワや真央ちゃんと比べたら、完成度の点でまだ差があります。たとえソチで完璧に滑っていたとしても、あの段階でメダルは無理だったと思います。
すみません、5. shirokuro さんの名前を入れ忘れました。
全面的に同意です。
確かにうまいと思うけど、演技中、肩甲骨から上-頭までのラインが伸びてなくて首が体に埋まっているみたいに見えるのが気になりました。猫背ではないんだけどなんかつまっている感じ。ポーズの美しさに関しては宮原さんの方が上だと思う。
ラジオノバやっぱり天才!人を魅了する華があるし、観客を惹きこむ演技だったと思う。ジャンプの幅も特に今回は良かった。表現力が高いし、スタイルもルックスも魅力的で文句なし!元々、浅田選手の大ファンですが、国境を越えてもやはり、いいものはいい!今後彼女が表彰台に乗る日が来るのが楽しみです
とても素敵でした。
明らかに手足が長くなっている最中なのに、
ジャンプが昨シーズンより大きくて綺麗です。
演技も、ジュニア脱出していると感じました。
まだ、ソトニコア選手やリプ二ツカヤ選手の演技を観ていないのでアレですが、
世界女王獲っちゃうんじゃないかと思ってしまいました。
スターオーラも凄かったです。
怪我などありませんように。
シーズン、ますますこのプログラムが磨かれて行くのを楽しみにしています。
TVで見たので、実際に会場で見た方の印象には及ばないかもですが。
昨年までは高難度やってるし・ニコニコして可愛いけど、器械的でちょっとぎくしゃくして首の動きも硬いし・・・と思ってたのですが、昨夜の演技では柔らかいためがあったり・しなやかさが増してもうジュニア上がりっぽくなくなって、素敵だ~と思いました。
点数的にも宮原選手の少し上くらいで納得できましたけど。。。
『昨年の』ラジオノワ選手がソチに出られても勝てなかったと思いますが、『今年の』ラジオノワ選手が出てたらどうだったんだろうな~とちょっと夢想はしてしまいました。
管理人さん、アップありがとうございます。で、華のある選手
とってもキュート
全体を通して安心して観ていられる程スケーティングに余裕を感じられます。
これから女子スケーティング界では、注目度は益々上がる気がします。
野薔薇
私も14のみすみ様と同じ意見です。
ジャンプするときの首から肩にかけてのラインは詰まっていて美しくないのが気になりました。華があるのも才能なのでそこは本当に彼女の強みですね。
現地で観た印象は、とにかく「可愛い!」。
遠くから見ても、どこから見ても、そしてインタビューの屈託のなさ!
愛らしい妖精のようで、そこにダリヤがぱぁっと華やかに咲くような感じでしょうか。
正直、スケートは知子ちゃんのほうが美しいと思います。
でも、技の難度(つなぎ)、滑っている時の表情、醸し出す風、女王になるべき人のオーラがあります。
ソトニコワやリーザとは異質なんだけども匹敵するオーラ。
プログラム自体はまだまだこなし切れていないので、シーズンが進むにつれ磨きがかかるでしょうから、その過程も楽しみです。
ししししさま
>よっぽど真央ちゃんを下げられたくないのかな
不当な事や悪意ではsageられたくないけどいい選手が出てきてそういう気持ちになってないですよ。
他の本当の真央ファンもそうだと思いますよ。
欠点を指摘されるのはどの選手も同じです。
真央ちゃんもそうでしたよ。
称賛されるのと同じくらい欠点を指摘されてましたよ。
ファンからもあったし昔からのフィギュアファンからもきつい事いわれてました。
私たちにとって真央ちゃんは特別なんです。
真央ちゃんが身を削ってまでしてきた事、挑戦を続けてきて残してきた宝ものだけじゃなくて存在そのものが心の中にあるんです。
カリスマとかそんなんじゃなく人間浅田真央として。
だから今回も真央ちゃんが出てなくてもラジちゃんボコちゃんさとちゃん観るの楽しみだしこれからも応援するよ
楽しみだし<楽しみだったし
ラジのジャンプ時の姿勢が美しくないとおっしゃる方がいますが、事実だったとしてもGOE8項目のうち6項目を満たしていればGOE+3になるので、姿勢以外の要素で満たせればいいと思います。
身体全体を使って演技ができるロシアの代表的な選手でしたが、昨年よりも実際の身長以上に演技全体スケールアップしてますね。姿勢の美しさとか人によって意見が分かれるかもしれませんが、演技の凄みは他の選手より秀でてしました。15歳でラフマニノフの重厚感のあるプログラムを滑り切れるとは恐れ入ります。
浅田やソトニコワの凄みにはまだ届かないかもしれませんが、近いうちにその域まで達するのではと感じさせるプログラムでした。
たいした事を言ってないつもりでしたが、「噛みつく」などと思われていたとは。(笑)
むしろ、そうとる方がちょっと意識過剰じゃないかなと思いました
sage?下げる?というのもどうしてそう思うのかもよくわからないです。
まあ、正直どう思われようがどうでもいいです。
思った事をそのままコメしただけなので。
>しししし さん
>15~16歳が一つのピークというのには全く以て同意です~。
おお、同意どうもです。
>タラやサラを思い出します。
そうですねえ。
他にバイウルも16歳で金だしクワンもワールド優勝は15歳ですね。
だから16歳で世界一ってわりかし普通の世界です。
>2番の方もそれを意識して『一つの』ピークと言っているんでしょうね^^
そうですねえ。成長期がありますから女子のピークは概ね二つでしょうね。
>ちょっと怖いですね…
ふふふ。ノーコメントです。
ししししさんと通りすがりさんらの言う「sageる」という言葉の意味すら不明です
よく分かりませんが、噛み付かれるような書き込みもないのに被害者意識が強く
てらっしゃるようですが、そちらのほうがなんだか怖いですね…
自分の意に沿わないことを言われるとカッとなるタイプでしょうか?
もう少しナチュラルにスケートを楽しんでくださいね^^
すごく上手くなりましたね!
ジュニアっぽさが抜けて大人っぽい演技になりました。
ジャンプを跳んでいないときでも常に動いていて、表現力もある。点が出るのも納得です。
今年は本格的なシニアデビューの年ですし、世界選手権にもシニアでは初めて出られるのでどのように活躍するのか楽しみです。
私も浅田選手のシニアに出た頃と似ていると思いました。
記事にもなっているし、多くの方が同じ印象を持たれているようですが。
スケートしている喜びが全身から溢れているところや、
屈託のない笑顔。
もっと、みたいと思って目が離せないです。
今回は、髪型も衣装も本当に可愛かった~。
チーム優勝のコメントもロシア語なので、
通訳されるまで全然わからなかったけれど、
とても早口でおしゃべりでした。
チームの男子からも小さい子みたいに可愛がられていました。
いずれ、リプと競い合って世界女王になりそうですよね。
ロシアは国の代表を選ぶのが大変ですね~
流れがあってとても綺麗でした。
去年はまだあどけなさがあって可愛いかったけど、この一年でびっくりするぐらい大人の演技できるようになったなーと思います。
体型変化の壁を乗り越えて、次のオリンピックでの活躍を期待してまーす。
頑張れ!ラディ子!
GPFで見たときより、ずいぶんと大人になりました。
演技について言うことはないです、非常によくできています、点数も出ました。でも、自分がこの演技に魅了されたかといえば、そうでないと思いました。その理由は、自分でも明確でないですが、きっとこの演技を今シーズンのワールドのおそらく最終グループで見るとき分るのかな、と感じました。
曲について、私ラフマニノフはよく知らないので、知っておられる方がいらしたら教えて欲しいです。少なくとも途中からオケが鳴っているので、ピアノトリオではないけど、ラフマニノフっぽい重厚でロマン的な曲調。前半はこれがラフマニノフのピアノトリオだと思うけど、やはり過度にロマン的な甘い曲調で、ロシア人はこういうの好きですね。でも表現としては難しくないと思うし、知られている曲を使用して、見る側に先入観持たれるよりもやりやすい面もあるので、戦略としてよいと思いました。
それにしても、ポゴリラヤは定番曲だけど版と選曲を凝り、ラジオノワは定番を外した選曲をしてくるなんて、ロシアにはただでさえ土壌があるのに策士もいるのだな、と思いました。日本が勝てなくなりつつある理由の一端が見えた感じがしました。
そもそも、2.の 通りすがりさん は、
ラジオノア選手は年齢制限でソチオリンピックには出られなかったけど、
出ていれば金メダルだったかも、と。
同じようなめぐり合わせで
浅田選手も15、6歳のシーズンに開催されたトリノオリンピックには
年齢制限で出られなかったけれど、出ていたら金メダルが獲れたかも。
って言ってるんじゃないの?
ラジオ選手
可愛いですね~
でも、このくらいの年頃は誰でも ジャンプをポンポン いとも簡単に
飛べると思います。
未来ちゃん、キャロラインジャン選手、レイチェルフラット選手、マイズナー選手
これからですよー 。体系変化、そして何よりも プレッシャー
真央ちゃんは世界女王になった後の歳のプレッシャー それは 計り知れないものが
あったと思いますよ。全世界の注目する中で。美姫ちゃんも。コストナー選手も。
それを乗り切れるかどうかですよ。真の意味で。真の勝負はこれからです。
ラジオ選手、リプニツカヤ選手はまだ世界女王の経験もないし
体系変化もまだ シニアになったばかり。 なんといっても プレッシャーがない
体重も軽く ジャンプをボンボン 飛べる年頃です
勝負はこれからです
>エッジさん
このプログラムはラフマニノフのピアノトリオ2番とピアノコンチェルト3番の組み合わせです。
ラフマニノフといったら、交響曲2番とかコンチェルト2番とかパガニーニ変奏曲とかがメジャーで
一般には地味目の組み合わせですが、フィギュアファンの間ではかなり有名で、
先入観は思いっきり入ってまして、明らかにミシェルクワンとアメリカを意識していると思います。
ショートとフリーで長さは違いますが、編曲がまるっきり同じですから。↓
https://www.youtube.com/watch?v=t-tfa1vO0jw
ラフマニノフはアメリカに亡命したのでアメリカ人はアメリカの作曲家だと思っています。
しかしロシア人はロシアの作曲家だと思っています。
ラジオノワは「もっと英語を勉強したい、世界平和のために滑りたい」
などと言っているようで、かなり乙女チック(誇大妄想)な面白いコなのですが、
指導者は彼女に高いモチベーションを与えているはずです。
>日本が勝てなくなりつつある理由の一端が見えた感じがしました。
オペラ座の怪人祭りはかなりひどいですよね。なんでしょうね。あれは鈴木さんへの集団リスペクトなのでしょうか。よく分からない。偶然とか言わないでほしい。
選手はがんばってますが、協会としての統治能力が完全に欠けています。
戦略とかストーリーとかが全く無いんですよね。
待望のスケートシーズンが始まりましたので久しぶりにこちらに訪問。
最近は、大相撲の逸ノ城関やテニスの錦織選手の快進撃、香川選手のドルトムント移籍やミランの本田選手の連日の活躍など、他の競技に心奪われることが多かったのですが、ようやく一番好きなスポーツのシーズンが始まって心がうきうきしています。
ラジオノワちゃん、去年と体型はそんな変わってないですがスケートはさらに洗練されてきたように感じます。
それにしても、最近の選手はすごい。
ただジャンプを軽やかに跳んでるだけじゃなくて、すべての要素で質と正確性が求められ、つなぎも息つぐ暇もないほど濃い。
フィギュアスケートはどんどん進化しているような気がします。
どのスポーツでもそうですが、発展のないスポーツは衰退するばかり。
ここ何年かのトップスケーターたちの努力が、フィギュアスケート界のレベルを押し上げてきたんだと思います。
この良い流れを今の若いスケーターたちも受け継いでいってほしいです。
成長期に負けないでほしい。
ラジ子すごく素敵!
細かい技術的なことはあまりわかりませんが、観た印象として演技がのびやかで美しくて
引き込まれました。
ジャンプも勢いよく、高くて幅もあって爽快です。
もう子供の演技じゃなくなってますね。でも演技中の笑顔がたまりません。
なぁ~んて可愛いのぉ~~!^^
昨シーズン初めて彼女を見た時は、この子首が少し短いのかなと気になったのですが、
今年はそうでもないかな。目が慣れたのかな。
横ですが、今回ロシア娘2人が細かっただけに、アメリカ娘たちの体格の良さが
目立ってしまって、それも点数に影響があった気が・・・個人的感想です。
現地観戦しました。
エレーナちゃんすごく可愛くて大好きになりました
場の空気を明るくしてくれてありがとう
これからも応援します
彼女の事は好きで観てますが ハッキリ言ってチョット首が短めなんですよね・・・
そんでもって肩はシッカリしてるから詰まってる様な感じに見えてしまうのかも。
でも 猫背では無いですし こういう体形なんでしょうから仕方無いのかな(笑)
一層美人になって来てますしジャンプも正しく跳べますし表現も腕の使い方が美しいです。
大人の女性の体形に変化してきたら もう少しお肉が付くのかな?と思ったりしますが この先どういう風に成長していくのかとても楽しみな選手です。
すごい、小枝のような手足に人形のようなお顔…
異次元ですね…
wikiには155cmとありましたがもっと高く見えますね。
ラジオノワ選手、今シーズンロシア内でもトップにきそうですね!
がんばってほしいです。
ひさしぶりの通りすがり さん
情報と知識ありがとうございます。ラフマニノフは2番の協奏曲とパガニーニはだいたい頭に入っているのですけど、3番の協奏曲は聞いたことはあるけど冒頭しか覚えてないので(CDもないし)、お聞きしてました。多分3番かなと思いましたが4番の可能性もありますし。
ピアノトリオは聞いた記憶がないです。調べたらチャイコの偉大な芸術家の思い出の系統のようなことが書いてありましたが、今度原曲聞いて勉強しておきます。
クワンの情報もありがとうございます。調べたら確かにSPで同じ組み合わせで使ってますね。私その年のシェラザードは記憶にあるのですが、ラフマニノフは好きでないし知らないので、すっかり忘れて記憶にないです。ソルトレイクといえばヒューズとスルツカヤの激闘の記憶がが鮮烈で。そういえば、同じ理由からか、バンクーバーのロシェットが演技が記憶にないことに、今気づいて唖然としました。
ともあれ、ラジオノワがそれにインスパイアされているのだとしたら、面白いことだと思いました。
> オペラ座の怪人祭りはかなりひどいですよね。中略。偶然とか言わないでほしい。
> 選手はがんばってますが、協会としての統治能力が完全に欠けています。
> 戦略とかストーリーとかが全く無いんですよね。
本当にそうです。いや偶然なんでしょうけど笑。それを避けるのは協会の仕事。協会を悪くは言いたくないし、口もあまり出しては欲しくないけど、こうしたバックアップや調整はしっかりとして欲しい。野辺山合宿だけでは、世界で勝つには十分でなくなりつつあるので、選手のトータルサポートを考えて欲しいですね。
また、よろしくお願いします。
33.ひさしぶりの通りすがり 様
コメント、全面的に同意します。
「オペラ座の怪人」祭り過ぎてて怖いですね。
また、ラジオノワとゴンチャレンココーチの相性も良いようですし、ゴンチャレンココーチの指導者としてのスキルは相当高いと私は思っていますが、そういった良い影響がラジオノワにきちんと反映されていると感じてます。
40.エッジ 様
今回のラジオノワのフリーのラフマニノフ、冒頭からクワンのSPが脳内再生されてしまうほどでした。私の中ではクワンのSPは未だSPのベストパフォーマンスの一つです。
ラジオノワのは勿論素晴らしいジャンプ、可愛らしさ、何より場を明るくするオーラに感心しましたが、クワンがそのSPを最初に滑っていたのは(長野五輪シーズン)17歳くらいだったはずで、その成熟したパフォーマンスに感動したもので、そういう意味だとこれからブラッシュアップしていって欲しいです。私の脳内再生が止まるほどに・・・。
勿論、旧採点時代ですから現在とは比べることは不毛ですが、クワンのこのSPの音ハメは完璧でしたし、一つ一つの所作に無駄がなく、旧採点時代の理想形の一つだったと思います。
長野五輪でもこのラフマニノフのSPは1位で、ソルトレイク五輪でも使いやはり1位を取りました。
つまり、クワンにとっては無敵のSPで、当時の世界最高評価のSPだったわけです。
ラジオノワのフリーも冒頭ではどこかクワンの振り付けを真似たような所作があります。
きっと、このSPにインスパイアされたのかもしれませんね。
魅せるわね、この子は。
知子ちゃん同様に抜群の安定感だし。
今シーズンからワールド出られるんでしょう?
なるわね、きっと世界女王!
幼さがだいぶ抜けて美人度が増してますね~
とにかくラジオノワ選手は華がありますね。ロシア選手は皆さん凄いし美しいけど、天真爛漫さのある太陽のような明るさを感じます。
今回は大人っぽい曲ですが、こうやって少女から大人の女性へ羽化していくんですねえ。過渡期の選手を見ることの多いフィギュアがそれもまた醍醐味です。
ソチに出たかったでしょうね。ピョンチャンはロシア選手にはアウェーになることでしょう。しかし、それに負けないくらい圧倒する演技でメダルを目指してほしいです。期待しています。
凄いですね。この安定感、点数の伸び方を見ると、GPF、世界選手権、ユーロ優勝もありえるかも・・・。というか体型変化前でジャンプも軽く跳べる15歳の今だからこそ。
うまいですね!
ジャンプの爆発力、キレ申し分ないです。
細くて軽い10代の今だからこその演技だと感じました。
ロシアのスケート教育の賜物でしょう。
ただ、全体的なスケーティングの流れ、プログラムの完成度は宮原さんが上だと思いました。
クロスの時など姿勢が時折ブレているのが気になります。
アピールのうまい選手ですので今後更に洗練されていくことを期待してます。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為