宇野昌磨 世界選手権2018 エキシビション演技 (解説:ロシア語)

イタリアのミラノ(Milano)で開催された国際競技会「2018年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championship 2018)」、男子シングル第2位、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のエキシビション演技の動画です。


Date:2018年3月25日
曲名:ナイル・ホーラン 「ディス・タウン」 (This Town by Nail Horan )

This Town
ナイル・ホーラン

イタリア開催、2018年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。

(ロシア語)

(ホームビデオ撮影)

『宇野昌磨 世界選手権2018 エキシビション演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (57件)

  • 1
    green  2018/03/26(月) 01:07:15  ID:125d35cbc

    管理人さま、いつもありがとうございます。
    美穂子先生のプロを滑る昌磨くんを、特別な想いで見てしまいます。本当に素敵なプログラム。
    昌磨くんの優しさ、包容力、人を想う心が演技から伝わってくるようです。
    いつもありがとう。昌磨くん。

  • 2
    ぴいち  2018/03/26(月) 01:39:51  ID:d5a28201e

    ここのところエキシビションではキレッキレのダンスが爆発してたけれど、今日の 【See You Again 】は森の中の湖みたいでした。
    心が洗われる。昨日のざわついた気持ちを静めてくれる。
    もう少し余韻に浸っていたい感じです。

    だ・か・ら
    フジテレビさんお願い。演技中に長いエピソード紹介必要ないです。しゃべんないで!
    地上波放送でカットされた多くの選手の演技をアップしてくださった管理人さんに感謝します。ありがとうございます。

  • 3
    こたつ猫  2018/03/26(月) 02:04:01  ID:c1ce92885

    最高に美しいプログラム。
    それにしても昌磨は踊りが上手い。
    最初の8小節、ピアノ部分の肩甲骨と腕の動きだけで
    すでに曲の世界にうっとり引き込まれる。
    そこからドラムとともに一気にスケートを加速する
    ところがもうかっこよくてかっこよくて、魂持って行かれる。
    何百回繰り返して見ても感動できる名演技。芸術作品。

  • 4
    くりん  2018/03/26(月) 02:09:48  ID:8de5e53b1

    エキシのナンバーは「see you again」
    胸に染みる演技でした。
    ・・・ジャンプは跳ばなくても良かったのですが
    選曲に美穂子先生へのリスペクトを感じました。

    右足を痛めていたのは明らかなのに言い訳をしない
    世界選手権の来期3枠への責任感
    他の選手への敬意のある発言
    大会を通じて、昌磨くんの言動に尊敬の念しか感じません。

  • 5
    こざる  2018/03/26(月) 03:03:09  ID:8d307240c

    こたつ猫様がおっしゃってるように、
    私も昌磨の肩甲骨のゆったりと開く動き大スキです。
    (きっと肩こりとかなさそう)
    衣装も白シャツで好みだったし、
    このナンバーもシーズン最後を締めくくるのに相応しい。
    特に今回のしゆあげはとってもメローで
    「しばらく会えないけど、またすぐ会えるから。」
    …と、言ってくれてるよう(キャー!)。

    それにしても、いつもカメラワークがあんまりだ。
    引きでステップとかが観たいのに、へんに寄ったり。
    UPで昌磨が観たいのに、なぜかぼかしたり。
    柱オブジェの隙間から見せられたり。。(昌磨見百景か?)
    最後の高速スピンは堪能できましたが。
    ショウマ・ウノの演技をちゃんと魅せて欲しかった。。

    昌磨、本当に最後までおつかれさまでした。
    このOPシーズン、本当に楽しませていただきました。
    幸せな時間をありがとうございました。
    「次に会える日まで!」

    でもサルコーの前に、足をちゃんと治療してください!

  • 6
    Fiona  2018/03/26(月) 08:00:37  ID:c873264d0

    宇野選手、お疲れ様でした。
    Eurosportで、Galaの演技前後にあたたかいコメントがありました。

    ー 彼のフリースケートでは心臓が口から飛び出るようなストレスを、私たちは感じました。 三度転倒があったことを覚えてますか。 三日前には、氷上を抱えられて後にするほど、酷い足首の状態で、それにも関わらず氷上に戻ってきました。 そしてこの世界大会で男子の銀メダリストに輝きました。 日本が誇れる宝(日本だけが持てる特権という感じ?)、ショーマ ウノ!
    ー 奇跡のショーマ! フリーのコメントの際、彼にフリーを滑ってほしくないと願っているファンが日本に沢山いる、と言ったことを思い出します。彼が足首に問題が抱えている状態で、四回転を転倒することは本当に惨いことでした。 出場すべきではなかったかもしれません。 今回は他の選手たちとの点数差に少し助けられた幸運もあったかもしれませんが、表彰台に立ちました。 まだ、世界選手権とオリンピックでは優勝していません。 ピョンチャンでは言うまでもなく、ユヅルハニューに続いて二位でした。 しかしいつか彼に、その“時”が来ることを確信しています。 来季には、彼がベストの状態で活躍できるよう、今は足の治療のためにも休養を取ることが私たちの願いです。 彼は驚異です!

  • 7
    ほし  2018/03/26(月) 08:07:02  ID:aa07d8a93

    ほんと今回は力強いというより優しいシユアゲでしたね。
    ふとロコの最後の演技を思い出しました。曲に感謝をして滑ったと。
    いつもの力強いタンゴでなく優しいタンゴ。真っ直ぐな想いがでます。

    自然体で魅力溢れる昌磨君。私も3Aは跳ばなくていいと思いました。
    こざるさん 衣装も白シャツで好みだった、私も白シャツ派です♡♡

  • 8
    ほし  2018/03/26(月) 08:19:38  ID:aa07d8a93

    Fionaさん いつも翻訳ありがとうございます。とても嬉しいです。。
    日本が誇れる宝(日本だけが持てる特権という感じ?)ショーマ ウノ!
    奇跡のショーマ、ユーロでも評価が高い昌磨君ですね~~
    そう言えばジュニア時代は欧州試合が多かったです。踊れる選手だと。

  • 9
    ちびねこ  2018/03/26(月) 09:00:54  ID:5aedefcdb

    皆勤賞は凄い事
    みんなに何と言われても鬼プログラムを変えないと断言
    そして、最後まで演じ切った
    涙と汗でぐちゃぐちゃになった顔は忘れられない
    本当にお疲れ様でした(感謝)
    日本チームも三枠獲得おめでとう

  • 10
     2018/03/26(月) 09:08:03  ID:d1c1c5a6c

     はいはいはい、、終わった、終わった。さっさと帰ってきなさい。あっ、山下真瑚がに4Sに挑戦するみたいだから、つきっきりで教えてやってね。そこんとこよろしく。

  • 11
    ピンクオレンジ  2018/03/26(月) 09:27:48  ID:88b1c9fc3

    管理人様 動画のアップ感謝です♡

    今大会のEXはナント関西では放送ナシでした・・・
    なので動画アップして頂いてホンマに感謝です(涙)

    おそらく最後の披露であろう【See You Again】は とても心地良く最高に美しかったです。

    今季は本当に本当にお疲れ様でした。

  • 12
    tamaco  2018/03/26(月) 10:30:23  ID:2f370986a

    Fionaさん、翻訳ありがとうございます。あー、そんなこと語られてたんですね。ブワー泣く。たくさんの思いを抱えて見守りました。この解説そのままです。
    しょーまー、早く帰ってきて肉食って寝て。3日くらい。傷を癒してから、メラメラ燃えて練習してねー。
    しょうまファンの皆さんもお疲れ様でした。See you again!

  • 13
    ほし  2018/03/26(月) 10:51:46  ID:aa07d8a93

    EX記事を見ました。昌磨君は調整できなかったことに悔しさ出てきたと
    自分に悔しくて…ラストジャンプに3A跳んだのかもしれませんね。
    tamacoさん バンケット終わったら早く帰ってきて肉食って寝てですね。

  • 14
    U  2018/03/26(月) 12:59:48  ID:241901f88

    綺麗だな。滑り、体のラインすべてが美しいなかで、リズム感や曲に入り込む表現性では現役選手トップだな。
    ジャンプに美しさが欠けてもトップにたてるのもわかる。

  • 15
    はなお  2018/03/26(月) 14:33:16  ID:452470187

    指先の動きや体の使い方が本当好き
    普段とのギャップがまた良いんだよな

  • 16
    lucky  2018/03/26(月) 15:39:14  ID:3381b8da8

    昌磨選手ありがとう。

    責任感で試合に臨み、最悪の状態でも逃げずに
    チァレンジした素晴らしい日本男子魂、
    真のスポーツマンシップを世界に見せてくれました。

    他の日本青年たちにお手本を示しました。
    有難う。

    次にどのような新しい演技を見せてくれることか
    と期待しています。

  • 17
    鋼のメンタル  2018/03/26(月) 16:20:37  ID:da74a49ee

    昌磨君のこのプロ、いつ見ても大好きです。
    ただ、今回はいつもよりももっと素敵でした。
    私も言いたいです。
    昌磨君のファンの皆様方、本当にお疲れ様でした。

  • 18
    風鈴  2018/03/26(月) 17:05:10  ID:3d9902b65

    晶磨君、
    このエキシ素晴らしいですね。OPでのエキシもイイナ〜と思ったけど、さらに磨きがかかったような気がします。スピンもジャンプもきれい!シーズン終わりになるとほんと仕上げて来ますね、何度もリピしてます。毎シーズン、SP, FP, EXとも各試合のを見るのが毎回楽しみ、全く飽きないんですよね、なぜだか分かりませんが。

    この大会で思ったのは、健康である事が一番大事だなって。もう起こったことはしょうがないし、サラッと忘れて前を向いて行こう、な〜んたって、、すでに次に挑戦したいワクワクが胸にあるようですね、ルールの変更もあるらしいので、見る方としても楽しみにしています、ガンバ&シーユーアゲイン。

  • 19
    みづき  2018/03/26(月) 17:28:10  ID:bedd8cb54

    宇野選手の魂を込めたショートとフリー。
    そして、ファンの張りつめていた心を優しく解きほぐし、癒してくれるようなエキシビションまで、本当に魅せられました。ありがとう。そしてお疲れさまでした。
    今大会は勿論、今シーズンも、ハラハラドキドキしながらも応援できて幸せでした。
    日本に帰ったら、思う存分『肉食って寝て』下さいね。
    少し休んで、しっかり足を治して下さい。
    また来シーズンのプログラムを楽しみに待っています。

    宇野選手のファンの皆様もお疲れさまでした。また他の選手のファンの方も温かいコメント嬉しく思いました。
    こちらのコメント欄を通じて、皆さんと一緒に応援できて心強く、楽しかったです。また、来シーズンも宜しくお願いします。
    私からも_See you again!(^^)/

  • 20
    焼き豚  2018/03/26(月) 17:58:58  ID:d63820485

    Fiona様
    他国でのしょうまくんへのコメント、ご紹介ありがとうございます。
    このエキシも見納めですかね?2年かけて見てきたエキシだったので、少し寂しいかぎりです。
    思い返せば波乱万丈なシーズンでしたね。正直応援しているがわも大変エネルギーをつかいました苦笑
    でも充実した一年でもありましたね。
    来季はもっと飛躍するだろうしょうまくんの姿を楽しみにしつつ、一緒に応援してきた皆様にもお疲れ様でしたと言いたいです。

  • 21
    はるか  2018/03/26(月) 18:18:06  ID:aee337d32

    はぁ~~~~
    あなたの滑りを見てるだけで、
    こんなにも、幸せで胸があたたかくなる。

    世の中に、幸せを振りまいている存在だということを、
    昌磨くん、知っていてくださいネ。

    滑ってくれて、ありがとう。
    演技を見せてくれて、ありがとう。

  • 22
    くまさん  2018/03/26(月) 19:41:59  ID:654f39696

    「自分を信じてあげることが大事だと思った」ー
    見ているこちらが痛々しく感じてしまうほど転倒しても、
    最後怒涛の連続ジャンプを決められた成果に、
    昌磨くん本人がこれまで積み上げて過ごした時間を信じる
    ことができたのでしょうね。

    早くも練習への意気込みも話していましたが、激走したシーズン
    中の疲れと足の甲の状態をまずは回復させて欲しいなあ。
    その替わり”ゲームは無限にしていいよっ”と言ったら足を直す
    ことに専念してくれるのでしょうか(笑い)。

    このサイトで昌磨ファンのみなさんと思いを共有したり、
    技術やフィギュア事情に詳しいみなさんのコメントを
    読むのがとてもたのしいです。ありがとうございました。

    来シーズン、さらに磨きのかかった昌磨くんの氷上の姿と
    offの(普段の)昌磨くんをすこしでも沢山みたい・知りたい
    と今からもうワクワクです。

    競技とは一味違う雰囲気のエキシビション、何度も見たいのです
    が見る度に平昌の時以上にカメラワークが気になって、昌磨くん
    たちの演技を堪能できずにいます。。。

    私たちファンは、いつも昌磨くんを信じているよぉ〜って想い、届けばいいな。ショーマありがとう!!

  • 23
    くまさん   2018/03/26(月) 19:52:10  ID:654f39696

    先のコメントにて 誤字ありました

     正しい感じ 足を「治す」  ✖️先ほどの間違い「直す」

    早くも練習への意気込みも話していましたが、激走したシーズン
    中の疲れと足の甲の状態をまずは回復させて欲しいなあ。
    その替わり”ゲームは無限にしていいよっ”と言ったら足を治す
    ことに専念してくれるのでしょうか(笑い)。

    コメント欄余計に使って失礼しました。

  • 24
    よつば  2018/03/26(月) 20:48:21  ID:f5c833f1e

    昌磨君、素晴らしいエキシビションですね。

    大変な状態で見せてくれてありがとう。
    ゆっくり休んでほしいです。

  • 25
    ミミジャガー  2018/03/26(月) 22:07:10  ID:a9834ed77

    朝吉の兄貴にも良い弟分ができましたね。あいつはまだ4sを悩まさなあきまへんで。お絹姐さんも今日が誕生日やったみたいで、おめでとう言うとっておくんなはれ。またみんなで河内音頭を歌いまひょ。

    兄貴は、来シーズン世界チャンピオンになってもらわんとあかんので、怪我をじっくり治しておくんなはれ。

    たぶんわからんやろな。

  • 26
    チャービル  2018/03/26(月) 23:03:45  ID:843cd0099

    昌磨君はいつも情感たっぷりにEXナンバーを滑ってくれるけど、今回は格別に感慨深いものがありました。
    どんなこと考えながら滑ってるんだろうなー?って思って見てました。

    長いシーズンが終わりましたね。オフでは心と体をゆっくり休めてくださいね。
    私はしばらく少し寂しいですが、来シーズンに元気な昌磨君を見れることを楽しみにしていますね。

    今シーズンのメダルや厳しい状況での大健闘、全てに対しておめでとう^^

    最後に一言。TVで見たのですが他の方も言っておられます様に、ジーンときている演技の中盤あたりから解説が始まりイラっとしました。他の選手の時もそうだったので、そのような段取りだったのでしょうけど、静かに見させてほしかったですね。

  • 27
    いーびる  2018/03/27(火) 01:35:12  ID:32e6a2615

    昌磨選手さすがの演技ですねぇぇ、ほれぼれしました。
    足を直して、二十歳のシーズンオフ満喫してください。
    次回の素敵な演技を楽しみにしています。

  • 28
    Fiona  2018/03/27(火) 05:30:49  ID:afa523487

    Eurosportのコメントを皆さんと共有できて私も嬉しいです。
    ほしさん、tamacoさん、焼き豚さん、お声掛けありがとうございます。

    ー 恐らくショーマウノのファンクラブを始めに創設させたのは、私たちEurosportだと思いますが…。
    とショートの後、いつもと違った演技に対して(心配して)のコメントもありました。(オフィシャルかどうかはわかりませんが。^^;)
    本当に愛されてますね。

    ユーモアに溢れるコメント(こざるさんの昌磨見百景か!の突っ込みに笑いました)を楽しみ、スケート技術や音楽の解説に勉強させてもらい、何より皆さんの愛のあるコメントに頷きながら、一緒に応援していました。
    ありがとうございます。そして来シーズンもよろしくお願いします。

    管理人さんいつもありがとうございます。
    スケートファンが集えるサイトの管理、オリンピックシーズンは特に大変だったと思います。お疲れ様でした。
    そのお忙しい中一つリクエストが。このページの曲名紹介をThis TownからSee You Againにかえてください。

  • 29
    green  2018/03/27(火) 07:47:55  ID:c1a3cb137

    Fionaさん、いつも
    EuroSports の情報ありがとうございます。

    2年前の世界選手権、涙を拭おうともせず佇むキスクラで、『彼には輝かしい未来が待っている』と称えたのは仏や米(CBC)等、海外の解説者でしたね。
    翌年、見事な銀メダルでその言葉に応えてみせ、OPメダリストとして迎えた今回、『いつか、彼にその“時”がくることを確信している』と評されました。
    昌磨くんにとって(ファンにとってかな)、来シーズンの力となる言葉ですね。

    痛みが軽くなったとはいえ、激痛が無くなった訳ではありません。痛みの回路を一旦クリアさせ、その為に起こってしまったであろう体の変化に、先ず対応することが次シーズンに向けての準備となります。

    トップ選手になると、オフになっても連日ショーが続いて悩ましい…(自分も観に行くけれど)。
    大好きなお肉とゲームで鋭気を養いながら(笑)、心身ともにリラックスして過ごして欲しいですね。

  • 30
    goldenbow  2018/03/27(火) 07:55:37  ID:2e8ca98cf

    最近は観戦していて気持ちがしんどいと思うこともあり(年のせいでしょうか?)、むしろ試合の後のエキシビションを楽しみに感じるようになりました。心身ともに選手たちに疲れが見えた今大会は、意外とこういうファンが多かったかも。

    宇野君が大切に滑り続けているこのナンバーは、今季、どうやら優しいお別れの歌を求めていたらしい自分の気持ちにぴったりとハマり、ケガをおしてのEX出演は申し訳ないなと思いつつも、とても楽しみにしていました。

    宇野君の美しく完結するスケートが男子最終グループ全体の悪夢を打ち消し、オリンピックシーズンが締めくくられて本当によかったです。

    思えば宇野君は、昨年私が見に行ったすべての試合・ショーに出ていて、常に高品質の演技を披露し続けていました。超多忙だったシーズンが終わった直後にもうアイスショーですが、まずは十分な休養が優先されますように。

  • 31
    ほし  2018/03/27(火) 11:10:54  ID:22cf1fdfd

    goldenbowさん そうでした今週末はウィナーズガラのショーです。
    シユアゲやディスタウンもあるかもです(すみません汗)
    ジャンプは無くていいので無理しないで欲しいです。メンバーも豪華
    みづきさん 私も皆さんと一緒に応援できて心強く、楽しかったです。
    また来シーズンも宜しくお願いします♡週末はウィナーズガラですね。

  • 32
    風鈴  2018/03/27(火) 12:23:12  ID:d842625dc

    そのままにしておこうかなと思ったのですが、やはり名前の間違いは気になるので、一欄使ってしまいますが、訂正させて下さい。
    18番風鈴の「晶磨君」は「昌磨君」の間違いでした。普段ロム専の私がたまに書くと間違ちゃいました、気を付けなくっちゃ、ごめんなさい。せっかく一欄使って訂正だけだともったいないので、追加でも使わさせて下さい。

    焼き豚さん、
    動画欄ですれ違ってお声掛けするのは初めてのように思います。母子ともお元気そうで嬉しいです。ショーマの動画欄で主にロム専の私ですが、焼き豚さんにありがとうと言いたい。理由は想像にお任せ(メリケン、、)。

    また来期もショーマファンのコメを読むのを楽しみにしています。考えれば宇野君は割と安定型だったので、今期の乱気流は面白い経験だったというか、ストレスになられた方もいらっしゃるでしょう。考えてみれば、羽生君、ネーサン君、ボーヤン君、コリャーダ君、田中君、その他たくさんのスケーターも順風満帆の方は少なかったように思います。ショーマファンも含め、それぞれファンの方にもこの場を借りてお疲れさまでしたと言いたいです。

  • 33
    ぴいち  2018/03/27(火) 16:31:38  ID:987ad159c

    風鈴さま

    昌磨くんはあまり安定型ではないと思います。昨シーズンが、あの2年前の世界選手権から学んだ事で、笑って終わるシーズンへの思いが通っていて安定していただけで、それまではけっこう乱調気味でしたよ。
    ノービスで出た全日本Jrの心象は鮮烈でしたが、4T、3Aを取得するまでのジュニア数年間はかなり厳しい時代だったし。ノービスの頃は演技中笑顔で滑ってる、表情も演技と同様豊かな子という印象だったのが、ジュニアのまま年齢が上がるにつれ笑わなくなったなと感じて心配していたので。ジュニアGPで初優勝しファイナルが決まったあとの全日本Jrのフリーも最悪。その年全日本で2位になった後、優勝を期待された四大陸では疲労骨折を隠してたし、直後の世界Jrでは冒頭の4T失敗したので、点数出るまで心臓に悪かった。
    シニアデビュー初戦ではSP52.45点だし・・・・インタビューでは俯き加減で声が小さいし、口を開けば「僕なんか・・・」ばかりで。
    そんな昌磨くんだから強くなれたんだと思うし。そんな昌磨くんがここまで強くなったから神々しいのだとも思うし。そんな昌磨くんがまた自然に笑うようになったので嬉しいし。そんな昌磨くんだから、この世界選手権を機にまた1ステップも2ステップもあがっていくんだろうなとワクワクもします。

    昌磨くんは「強い選手が勝つんじゃなくて、その試合で一番いい演技をした人が上に行くと思ってる」と以前言っていましたが、この大乱調大会で2番になれたのは彼がいろんな意味で他の選手より強かったからでしょう。彼が自分を信じる事が重要だと思えた。その言葉を来シーズンのテーマとして最後に聞けた。なんて素敵なフィナーレ。

  • 34
    風鈴  2018/03/28(水) 01:20:04  ID:304ba096e

    ぴいち様、
    レスありがとうございます。ショーマをノービスから見ておられる方には、ショーマは安定型ではないんですね、承知しました。簡単な歴史と昌磨語録の一部も興味深く拝見させて頂きました。今は強くなったと思ってらっしゃるぴいちさまの熱い思いが伝わってきました。

    昌磨君の長いスケート歴をずっと見てこられている方がここにもたくさんいらっしゃると聞いています。彼は幸せ者ですね。これからも小さい時の彼から知っていらっしゃるぴいち様をはじめ、来期の昌磨の演技や言葉をどう思われるか、なにかある時には、また是非コメして頂ければありがたいです。

  • 35
    MichoHat  2018/03/28(水) 17:27:50  ID:67f12cc6a

    ぴいち様
    横からですが、貴重なお話をありがとうございます。
    なんか涙が出てきちゃった。
    これからも折に触れ、宇野選手のお話聞かせてください。

  • 36
    こたつ猫  2018/03/29(木) 01:29:00  ID:1673dbab2

    昌磨君のプログラムは、ロコも、see you againも、トゥーランも、
    後半の3Aが曲のハイライトを象徴するジャンプとして強烈なインパクトを与えるように出来ている。3A降りた後の流れまで、観ていて感極まる。
    ロコの無音での3Aは奇跡的に凄かったし、この曲での3Aの使い方はこれ以上なく美しい。樋口コーチの振り付けは天才的だと思う。これからも後半クライマックスでの3Aを楽しみにしています。

  • 37
    こざる  2018/03/29(木) 01:56:31  ID:556e44267

    2年前のワールド直後の
    「MAYさんのブログ」をコピペします。
    (これ読んで、当時1ヶ月間ずっと号泣してました。)

    「彼の涙を見て5年前のことを思い出しました。
    まだ、私がスケートリンクに毎日のように通っていた頃。
    下手でどうしようもなくて、それでもスケートが好きで
    誰よりも早くリンクに行っていたころ。
    スケートリンクの営業時間前についてしまうことが何度もありました。そのたびに、宇野選手がもうそこにいました。
    誰よりも早く、スケートリンクに来ていた昌磨君です。
    スケートリンクの自動ドアが開く前から
    外でスケート靴をはいて営業開始のその瞬間から練習ができるように。それくらい、練習熱心な人でした。
    まだ、その頃は練習中彼がトリプルジャンプで転倒してしまうころでよく泣いていたのを覚えています。
    ジャンプに向かう助走中に彼に追い抜かされるときに泣いている声が聞こえて少し胸が痛くなりました。
    その時、東北大震災の影響でスケートリンクの照明も何段階か落としていて薄暗くて。
    このスケートリンクでのまだコーチも来ていない時間のこんなに根を詰めた練習が彼に何をもたらすのだろう?彼はどこまでいけるんだろう。
    これだけ頑張る選手。なんとか、うまくいってほしい。跳べるようになってほしい。いつか、世界へ行けますように。
    そう思って、何とか彼の邪魔にならないように練習を続けていました。
    今回の涙もきっと私には想像もできないようなとてつもない練習量をこなしていたからで彼の中にはどれくらいの練習をすれば自分のベストな演技ができるのかといバロメーターがきっとあってそれがうまくいかなかったことでのやるせなさからの涙であって今すぐ練習したいとインタビューで答えるあなたはきっとまた、私が想像もできないような進化を遂げてしまうんでしょうね。
    …長くて失礼しました。
    MAYさんというのはきっと、先日引退された廣野真衣さんではないかと勝手に思っています。昌磨のつま先持ちスピンの開発者だそうです。

  • 38
    Fiona  2018/03/29(木) 06:25:08  ID:c22d03c11

    宇野選手の身近で、彼の頑張りを見ていた方からの話を読み、ジーンときました。 こざるさん、ありがとうございます。

  • 39
    ほし  2018/03/29(木) 13:55:23  ID:12a675764

    こざるさんMAYさん紹介ありがとうございます。昌磨君が3A跳べない時
    全日本2014年だったかな~~最終グループが豪華すぎて…
    先輩の皆さん3Aや4回転を跳んでいて自分は跳べなく恥ずかしかった。
    自分に悔しかっただったかな⁇以前の動画で過去を振り返ってました。
    誰よりも早くスケートリンクに来ていた昌磨君、すっごい頑張り屋です。

  • 40
    ほし  2018/03/29(木) 17:52:10  ID:12a675764

    39番の訂正です(汗)全日本2014年→2013年です。
    ソチ選考も兼ねましたので。緊迫した最終グループでした。
    明日からアイスショーですが練習での笑顔が見れました♡♡

  • 41
    なおちゃん  2018/03/31(土) 07:14:01  ID:c84c5014e

    4月6日 横浜 ! 娘と孫と三人で 今から楽しみにしています 世界フィギュアの フリーの時は 涙 が 止まりませんでした本当におめでとう!

  • 42
    ほし  2018/03/31(土) 08:27:50  ID:efd01615c

    なおちゃんさん 横浜は小平さんに高木さんのデモンストレーションも
    昌磨君の滑り楽しみですね。昨日は黄色トゥーランで気迫ある演技です。
    登場から首をグルッと目つきが違います(感謝してお借りします)

    https://www.youtube.com/watch?v=8f-Ki4p-Eh0
    ここからウィナーズガラのオープニングやフィナーレなども観れるかも。

  • 43
    赤毛のアン  2018/03/31(土) 18:52:48  ID:235654d58

    癒しのしゆあげを舞ってシーズンを終えた昌磨くん、
    この愛されてるナンバーは演じる舞台ごとに様々な
    趣きを纏って、演技の美しさが増すばかりです。
    ショーも試合もフル出場、いい時も悪しき日も、全力で戦い続けた
    その全ての記憶。今、眩しいほどの男らしさに満ちています。

    TVでは世選のエンディングに哀愁のボレロが流れますが・・
    きっと似合う昌磨君に。いつか実現しないかしら。

    2年連続の銀メダル、おめでとう。ほんとうにお疲れ様でした。
    来期の3枠は友野くんの大躍進もあって死守。素晴らしい!
    どうか身体の疲れをしっかり取ってくださいね。ありがとう

  • 44
    ほし  2018/04/01(日) 14:30:43  ID:4e72f5fb0

    アンさん 昨日SOIでシユアゲだったようです。めちゃキレッキレの
    この日は3回転と3Aのみでホッとしました。午後は四季で同じ構成

    フリー動画で樋口先生「女々しくなく男らしい」紹介ありがとうです。
    マチコ先生も「男として好き」お2人の深い愛情が伝わってきますよね。

  • 45
    赤毛のアン  2018/04/01(日) 16:47:36  ID:afff49382

    ほしさん、お久しぶりです。シーズン中お世話になりました。
    いつも選手への愛情コメントありがとうございます。
    昌磨くん、予定通りSOIですもんね。がんばるなあ。足、ちゃんと診せて大丈夫の範囲でやってると信じてとにかく、可愛いいし、明るい笑顔だから気持的に落ち着きました。
    昌磨君がどんどん男らしくなって、五輪以降、魅力倍増中ですね。
    媚びない、さりげない、渋い(笑)、やるときゃやる。まちこ先生も惚れる昌磨くんですね。
    でも、ザキたんとのSOIのやりとりですけど、昌磨君のけんきょ杉に吹きました。まさるが今テレビじゃトレンドみたい。昌磨くん局の方に寝巻きもらってました。←Tシャツですけど昌磨くん寝巻きと言ってました。(^^)

  • 46
    ほし  2018/04/04(水) 07:44:44  ID:5c34ddaae

    アンさん 私も寝巻にツボ。ツイで心は60歳なのねと見て和みました。
    2日前はトヨタさんと豊田市役所に報告会があってました。昌磨君は
    トヨタのジャージ小塚さんは作業服で壇上で話しておられました。
    昨日の夜は名古屋市に報告会とSOIの合間も忙しいようです。

    ワールドはデミさん江良トレーナーさんの2人での対応で良かったです。
    ショーもOKが出てると思います。大阪公演は3回転と3Aのみでした。
    笑顔たくさんの昌磨君も見れましたね。週末は横浜公演です頑張って。。
    あっガラの昌磨君動画にプルさま動画を紹介してます。お時間ある時に。

  • 47
    しろくま  2018/04/04(水) 22:06:17  ID:41eb3bb19

    もう観客動画以外は見れなくなってしまったんですね(泣)
    でもやっぱり素敵なシユアゲ、回を重ねるごとに動きも素晴らしく
    気持ちがこもってるのがわかりますね。

    アンさん、わたくしめもボレロをいつか演じてくれる日を
    楽しみにしてます。美穂子先生の長年の夢であるボレロの
    振付け…まず美穂子先生がどのスケーターに自身の振付のボレロを
    与えてくれるかはわかりませんが、昌磨君の一番脂ののった時期に
    振り付けてくれることを密かに期待してます。
    ただ、どのスケーターもボレロで滑ることを躊躇すると言いますよね。
    トービル&ディーンが演じた伝説中の伝説のプログラムですから。
    なかなか難しい..特に男子シングルは….。プル様以外にいますかね?
    チャレンジするには、表現力やスケーティングの下地は十分だとは
    思います。単調な曲なのでジャンプだけで盛りあがる曲でもない
    フィギュアのすべてがつまってないと魅せることはできない。
    かなり難しそうですが、そこは美穂子先生の独特の振付で今までに
    ない壮大なボレロ in 昌磨ワールド(;^^)になると思います。
    昌磨君のトゥーランのように何年か越しで作り上げるプログラムに
    するのもいいですね。
    そろそろ他のスケーターもボレロが出ていいと思うんですが
    なかなかでないんですよね〜

  • 48
    Fiona  2018/04/05(木) 08:30:09  ID:19057a1ad

    美穂子先生はボレロで振り付けをされるのが夢とのことですが…。 

    しろくまさんが仰るように、壮大で伝説のプログラムだけにトービル&ディーンのイメージが強いですよね。

    今季、五輪と世界選手権で金メダルを獲得したペア、Aliona&Brunoのフリーの振り付けはディーン氏によるものでした。 Boleroesque (ボレロチックな? (^^♪本人による造語) なプログラムだと本人も認めていて (特に衣装部門が!)、 彼らからアイスダンスのような振り付けをしてほしいという要望を元に一緒に作り上げていったそうです。
    彼らが五輪で金メダルに輝いて胸がいっぱいになったと、言っていました。 もちろん彼らのハードワークを見ていたからだと思いますが、それと同時に、自分のオリンピックのことも思い出したのではないのでしょうか。
    五輪中、宇野選手に対し、心が揺さぶられる演技をする選手だと、コメントをしてましたので、 もし、将来宇野選手がボレロで演技することを知ったら、ディーン氏はますます期待するのではないでしょうか。 いえ、きっとスケート界の多くの人たちがそうなると予測します。
    私もしろくまさん同様、美穂子先生が素晴らしいプログラムの振り付けと構成を考えくれると思います。 

    ボレロ解禁!ではないですが、今回のペアのプログラムのように、既にその兆候を示しているようです。

  • 49
    赤毛のアン  2018/04/05(木) 22:52:18  ID:fe1df6545

    しろくまさん、Fionaさん、
    こちらで昌磨君ファンさんと
    ボレロを語れる時が来るとは嬉しい限りです。私もずっと
    胸に抱いていた楽曲です。
    サラエボ五輪のトービル&ディーン組のディーンさんは
    2年前のTCCで確か欧州組のキャプテンされていたと思いますが
    昌磨君が4Fを投入したトゥーランの演技後も、ずっと立ち上がったままで
    昌磨君がアジアチームのベンチに戻ってからも視線を送ってあったので
    すごく印象に残っていました。

    >五輪中、宇野選手に対し、心が揺さぶられる演技をする選手だと、コメントをしてましたので

    Fionaさん、なんと、そういう事がありましたか?
    昌磨君の演技に注目していただけているのはファンとして嬉しく思います。

    昌磨君の表現は曲の背景や物語をつぶさに意識したものではなく
    音楽を純粋に自分の感じたものを身体でどう表現するかを大事にする人なので、寄せては返すように、同じ主題を様々な楽器で繰り返し奏でるボレロはぴったりな楽曲ではないかと思います。
    流れとスピード感があり、力強さと美しくしなる身体の動き
    スケートで哀切漂う成熟した情感を出せる選手。無駄に演じようとしない表現は他に類を見ません。ボレロのように一度観たら取り付かれてしまう深遠さです。その真価はまだ世界が気付いていない感じがしています。

    しろくまさん、持ち越して滑り込んで完成させる構想もいいですね~。
    ワ・ク・ワ・クが止まりません。

  • 50
    Fiona  2018/04/06(金) 06:07:14  ID:15f8a927a

    赤毛のアンさん、お声掛けありがとうございます。

    私もボレロの楽曲を聞くと気持ちが高揚します。
    そして、TCCでのエピソードをおしえていただきありがとうございます。
    本当ですね、演技後もディーン氏が立ち上がったままですね!
    お陰様で久しぶりに初回のトゥーランドットを見ることができました。
    赤毛のアンさんがしろくまさんに同意されたように、ボレロでしたら、持ち越して、その都度演技に深みが増しそうですね。

    赤毛のアンさんの書かれた宇野選手の演技の表現に、うっとりしていしまいました。(^_-)-☆

    そちらのディーン氏のコメントは、五輪中に羽生選手とハビエル選手の三人を比較して感想を述べていたものです。どのような話をしていたか、こちらでまたお伝えできればと思っています。(^^♪

  • 51
    しろくま  2018/04/06(金) 09:21:25  ID:f62c869d2

    Fionaさん、アンさん♪ボレロについて嬉しいコメント
    ありがとうございます。
    実はFionaさんのコメントを昨夜目にしてから、ずーっと
    ボレロ動画を漁っており、コメントが今日になってしまいました;^^
    調べるとけっこうボレロで演じたスケーターいました。
    男子だとライザチェックにコフトン、見てたはずなのに
    お、覚えてない;^^やっぱり、この曲で記憶に残る演技をするのは
    難しいのかなと思いました。(ごめんライサ、コフトン)
    Fionaさん、Aliona&Bruno組のフリーはディーン氏の
    振付だったんですね!このプロははじめて見た瞬間、最初の出だしから
    すごく独特で何回もリピしてました。私の中ではAliona&Brunoは
    アイスダンスっぽいと前から思ってたんですが、そういう意図で作られた
    ものだったんですね、パープルの淡い色調の衣装もBoleroesque(イイ!)。ディーン氏の心をも揺さぶってしまったんですよね、うれしい言葉です^^

    アンさん、ボレロに関する解説を見てると、指揮者泣かせだとか
    ダンサーがこの曲は狂ってると言ったとか…
    かなりのクセのある曲ですが昌磨君のなめらかなスケーティングと
    ラストで爆発できる表現力で今まで誰も演じたことのないものに
    なりそうですよね!
    >>その真価はまだ世界が気付いていない感じがしています。
    まさにそうですよねー!昌磨君自身も気づいてないと思います。
    もうボレロ談義だったら何時間でも^^(そろそろ出勤時間がーーっ)
    FIonaさん、アンさんありがとうございまーす!

  • 52
    Fiona  2018/04/09(月) 06:37:02  ID:5d8ed8f1b

    しろくまさん、お忙しい中コメントをしていただいて、ありがとうございます。 声を掛けてもらって嬉しかったです。(*^^*)

    しろくまさんにボレロリサーチをさせてしまって…。 お陰様で、私もライサチェックがボレロで滑ったことを思い出しました。 見てみたら、バンクーバーの前のシーズンだったんですね(懐かしい!)。 
    Aliona&Blunoのフリー、素晴らしかったですよね。 五輪の演技中、見守るコーチ達も第三のスケーターとして一緒に滑っていた(ように見える)のが、印象的です。 

    五輪中のディーン氏による、宇野選手のコメントをもう少しお伝えします。
    ショートプログラムの後、金メダル有力候補の羽生選手の後に続く、二人のスケーターについて言及。

    フェルナンデス選手について:
    彼は観客と繋がるように、氷上で物語を演じ、語ってくれます(a great story teller)。
    彼のチャーミングな人柄も加わり、観客はチャーリー・チャップリンの映画を見ているような気持ちで、彼の演技を楽しめます。

    それに対して、宇野選手:
    観客(orあなた)は、うちに秘める思い(感情)を彼とある意味、共有し繋がりあいます。
    このような言い方はおかしいかもしれませんが、彼はスケーティングに対し、とても専心しています。 それは彼の深く屈折する膝からもそれが見受けられ、ユカサトーの深いエッジ使いと同じスタイルだと言えるでしょう。

    宇野選手のスケーティングが深く氷に入るという表現をしているのですが、これは氷上で強くコントロールがすることに秀でているという意味かと思います。 宇野選手のスケーティングから佐藤有香さんを連想させるからか、同じコーチの元で練習しているとディーン氏は思っているようです。

    フェルナンデス選手の演技は、見ている側がリンクの外から見て楽しむというコメントに対し、宇野選手の演技は、見ている側が彼(の演技or滑り?)中に自分の感情と入ってしまう、というような表現(外と内)で比較していたと理解しました。

    千差万別な見方があり、こちらでされるコメント同様に、様々な解説にいつも違った発見があります。

  • 53
    しろくま  2018/04/09(月) 08:52:22  ID:599751911

    Fionaさん、興味深いコメントありがとうございます。
    わたくしまるまる1日あったら、出かけるよりフィギュアスケートの
    動画見てる方が心が満たされるのです。(インドア好き^^)
    出かけてもふと、あーっ
    あの演技が(ほぼ昌磨くんプロ)見たくてたまらん、早く帰りたいーに
    なります。重症です;^^
    なのでリサーチと言ってもとても楽しい時間なのです^^

    それはさておき、密かにディーン氏のコメントの続き待っておりました。
    ハビと昌磨くんの比較ですが、ディーン氏の感じ方と同じように
    わたしも感じます。確か TSLでも同じようなこと言ってたと思うん
    ですが、アイスダンスのパパダキス&シゼロンも見ている観客を
    自分たちの方に引き寄せて感情移入させる、昌磨君と同じですね。
    ライバルである、テッサ&スコットは観客に自分たちからアピールする
    タイプでハビエルもそうですよね。
    わたしがアイスダンスに興味を持つようになったのがパパシゼで
    なぜ好きなんだろうと思った時に、昌磨君と同じタイプだからだと
    自分で納得してます。選手によってこの2つのタイプがあって、もちろん
    楽曲にもよると思いますが、それができてしまうと言うことが
    どちらも素晴らしいですよね。

    昌磨君のスケーティングから佐藤有香さんを連想させると言うのも
    うれしい言葉ですね。
    Fionaさん、ありがとうございます!

  • 54
    Fiona  2018/04/10(火) 05:26:31  ID:afe7285e1

    しろくまさん、いいえ、こちらこそです(^_-)-☆。

    スケーターたちの素晴らしい演技を見るのは、正に至福のときで同上です。 なかなかその時間が取れないのが現状で、五輪の録画も週末にやっと手を付けた状況です(;_;)。

    アイスダンスのふた組を比較したコメントに対し、その通りだと思います。
    パパダキス&シゼロン、宇野選手と、こちらが彼らの方に感情移入してしまいますよね。 その感情はまた見ている側一人ひとりの記憶や経験の違いから、感じていることはそれぞれ違うと想像しますが、こう感情が揺さぶられるんだと思います。
    ところでTSLとは何かのサイトの略ですか?

    しろくまさんがパパダキス&シゼロンもお好きとのことでオススメが。 五輪後に、“Dansing on Ice”という番組に出演し、二人がショートをディーン氏の前で、お披露目していていました。 二人の名前と番組名で動画を検索してみてください。 このプログラムも彼による振り付けです。

    宇野選手のページに関係ないことも載せてしまいましたが、来季のプログラムも楽しみにしています!

  • 55
    しろくま  2018/04/10(火) 22:26:22  ID:5a830a930

    Fionaさん
    ご紹介の動画、もう何回見たことか….✨
    当然かもしれないですが試合より楽しんでる姿
    パパシゼは器用にどちらもできてしまうタイプなのでは?
    と思いました。
    SDもFDもディーン氏の振付だったんですね〜
    ペアやアイスダンスの振付の話題は貴重なのでうれしい限りです。丁寧な翻訳もいつもありがとうございます。

    昌磨君のアピールプロといえば、Bad boyですかね?^^
    こんなに踊れる子いるー?と当時めちゃ驚きでした。
    今でも無性に見たくなります。

    TSLはThe skating lessonの略です。
    試合のレビュー中心にフィギュアを自由に語る
    you tube番組です。ってご存知だったら説明不要ですね;^^
    こちらの動画サイトでも時々管理人様が
    アップしてくださっています。
    スケートの話をはじめると、つい話がそれちゃって
    FIonaさんにもつきあわせちゃってごめんなさい。
    でもとーーってもたのしいです。ありがとございます✨

    昌磨君の来季のプログラムもう決まってますよね^^
    新プロの発表が選手の中でもかなり早い方なので、例年どおりだと5月末あたりですね、この頃に昨季(少し早かったです)は
    GPSアサインも出てましたね。
    今からあれこれ、期待が膨らみますね^^

  • 56
    ahora  2018/04/10(火) 23:25:47  ID:7e4ca1458

    わあ!新しい動画アップしてくださったのですね。
    ありがとうございます。
    TV難民なので、やっとまともに見れました。
    昌磨くんは試合で悔しかった時の方がエキシいいんですよね〜
    MOIもよかったけど、これもいいわ〜
    そういえば、同じ白シャツですね。

  • 57
    Fiona  2018/04/11(水) 06:52:42  ID:086244ec3

    しろくまさん、そうだったんですね!
    コメントの黄金の光が(しろくまさんの喜びのため息と一緒に)、二人の滑っているテレビスタジオの照明と、重なるようです☆彡。
    二人が楽しんでいるのがこちらにも伝わってきますよね。
    それと様々な言語での嬉しいコメントが山盛り。
    因みに、ディーン氏はショートのみ、振り付けをしたと言ってました。
    フリーはアメリカのバレーダンサー、シリオ氏のアイディアと共にコーチでもある、デュブレイユ先生による振り付けだそうです。

    宇野選手のBad boyですが、ジュニアワールドの動画を始めて見ました。 本当に軽やかに踊っていますね。 クリムキンイーグルからのダブルアクセルにびっくりです。 こういったスウィングやジャズ系で、踊りにさらに磨きがかかった宇野選手に、今後観客へもっとアピールしてほしいです。

    TSLのことをおしえてくださって、ありがとうございます。
    興味深い話もされてますよね。 去年は動画を見たことがあったのですが、今年は見ていませんでした。(話がちょっと長くて…^^;)

    来季のプログラムはもう決まっているものなんですね。
    いつも皆さんにいろいろおしえていただいて、感謝しています。
    話につきあわせているなんて、とんでもないです。
    また新しいプログラムについてなど、いろんなスケートの話をさせてください。 ありがとうございます(^.^)。