宇野昌磨 世界選手権2018 フリー演技 (解説:ロシア語)

イタリアのミラノ(Milano)で開催された国際競技会「2018年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championship 2018)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技動画です。


Date:2018年3月24日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」   (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:94.65
構成点:88.86
減点:4.00
合計:179.51

Best of
Vanessa-Mae


Puccini – Turandot
Montserrat Caballé/José Carreras/Michel Sénéchal/Choeurs de l’Opéra du Rhin/Orchestre Philharmonique de Strasbourg/Alain Lombard



イタリア開催、2018年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。

(日本語)

(ロシア語)

(解説なし)

『宇野昌磨 世界選手権2018 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (123件)

  • 101
    ナル  2018/03/26(月) 21:10:06  ID:3c4306ce2

    宇野君の
    氷に吸い付くような重厚なスケーティングが
    失敗があったからこそ、際立った。
    重なる失敗あったからこそ、宇野君の
    表現力の確かさが際立った。

    所はミラノ、
    曲はトゥーランドットの組み合わせ。
    しかもそのオペラのドラマティックな展開と似たような、宇野君の足の状態が思わしくなかったからこその終盤の劇的盛り上がり。
    終わった後のあの表情、、。
    なんもかんもが共鳴してものっ凄い作品になってしまった感強いです。
    宇野君の足の状態には申し訳ないし、どんだけ必死だったのか、、と思う以外ないあの表情にも申し訳ないけど、、、。

    魂の270秒ってタイトルあったけど、正しく正しくそれそれ!って感じ。

    どうかゆっくり休んで下さい。

    宇野君は3枠取れたのは自分でなくて友野君のおかげですって言ったらしいね、、。
    これ以上謙虚な人はいないね。

  • 102
    まぴー  2018/03/27(火) 09:40:13  ID:105865241

    いやあ〜〜
    漢だった!

    ついこの間のオリンピックの時ですら、
    「可愛いわあ〜〜 だって眠かったんだもんね〜?」  
    なんて思ってた。
    ごめんなさい。

    今回は3枠死守を必死に守り抜いた立派な戦士だったよ。

  • 103
     2018/03/27(火) 12:10:19  ID:1c7a5f139

    また銀メダル…失礼な人ですね
    昌磨君が怪我しているのもわかっていてだろうけど
    怪我していてもこれだけできるのは
    実力者昌磨君だからこそですよね
    怪我していなかったら ショートはもっと点数が取れたでしょうし
    フリーは攻めまくっていたと思います。
    ジャッジは昌磨君のような選手が好きなんじゃないかな
    もっと高いP CSも遠慮なく出たと思います。

  • 104
    magrittemari  2018/03/27(火) 12:35:51  ID:a215c71f3

    103. 百花繚乱さん

    「真4回転時代」というのは羽生選手が最初に語った言葉ですが、その内容は「4回転の種類と本数に加え、質も重視される」という趣旨だったと思います。なので、昌磨選手の「4回転は3種で完成度重視」という方向は真4回転時代の方向性と異なっているとは思わないです。
    プレカンのインタビューも見ましたが、昌磨選手はルール変更に伴う今後のスケートに関して、様々なことをよく考えているな、と感心しました。

    あと、私は羽生ファンですが、今回の昌磨選手の演技に心動かされましたよ。一人の戦士として、すごく心に残る演技をして下さいました。
    >今回の演技を絶賛するのはファンのひいき目、あばたもえくぼだと思う。
    というのはちょっと違うんじゃないか、と思い、コメントさせて頂きました。
    それに皆さん、昌磨選手の涙の意味を理解していないなんてことはないと思いますよ。

  • 105
     2018/03/27(火) 12:40:29  ID:1c7a5f139

    当たり前ですよ、ネイサンだって怪我をしていたことを
    知ってコメントしてますから。
    怪我が多くて辛かったこともわかって言ってましたよ。
    ルールが変わりますが来季も攻める昌磨君です。
    今大会は本当にどうしようもなかったです。
    合わない靴と怪我でやりきるのは本当に大変だということ
    わかってますよね

  • 106
     2018/03/27(火) 14:35:17  ID:a2279fb61

    重圧と怪我の中、果敢にチャレンジする姿に感動しました。
    もはや押しも押されもしない、羽生君と並ぶ日本のエースですね。
    怪我を完全に直して、また来季に向けて英気を養ってください。今期は特にヴィヴァルディが素晴らしかったけど、表現力豊かな宇野君には、今後もコンテンポラリーからクラシックまで、色んなプログラムを期待したいです。

  • 107
    くまさん  2018/03/27(火) 19:22:38  ID:9a36995ab

    昌磨くんサイトに早速写真とメッセージがあがりましたね。
    来季へ向けてすでに気持ちは切り替わっているようです。

    【この悔しい気持ちを自分の力に変えられるよう、あの試合があったからこそ今があると言えるようにシーズンオフも精進していきます。

    世界選手権では多くの方にご心配をお掛けし、本当に申し訳なく思っています。
     (略)
    来シーズンが楽しみになる様、充実したオフを過ごしていき、
    来シーズンもより頑張っていきます!】  (公式HPより抜粋)

    今日帰国した様子もTVでなかなか見ることができず、
    気のせいか昌磨くんがメディアに出る機会が少ないようで、
    その点でも昌磨情報に枯渇しています。

    こちらの皆さんは昌磨くんをノービスの頃から見守って
    きた方が多いので、そうしたエピソードも拝読できることも
    嬉しいです。そしてどのコメントも昌磨くんをふんわりと
    暖かな棉で包むような優しさが行間に漂うものばかりです。
    これも昌磨くん自身の人となりを映したものでしょう。

    きっかけは演技・表現力が素晴らしかったことでしたが、
    知りうる限りのコメントやちょっとした仕草や佇まいが
    とにかく自分に素直でまっすぐで人を決して傷つけない
    人柄にも演技力以上に魅せられてきました。
    これからもみなさんと一緒にやわらかくでも熱いパッション
    で宇野昌磨を見守り続けたいと思います。

  • 108
    今日の空  2018/03/28(水) 19:20:14  ID:0f25dd59e

    昌磨選手、お疲れさまでした。
    五輪のにっこり演技も世界選手権の魂の演技も、素晴らしかったです。
    世界選手権は、フリー無理しないでくれ~と思ってましたが、攻めていった結果が、見事に銀獲得に繋がった。素晴らしかったです。
    ラストの3連続コンビネーションジャンプは、今期研鑽と練習を重ねに重ねたモノ。大事なところで昌磨選手を助けてくれました!まさに練習の成果でしたね!
    某先輩スケーターがジャンプ矯正中に試合に出て転んで転んで、最後のループが綺麗に決まった時のことを思い出しました。
    あのときの海外実況は『昔からの友達であるループが助けてくれました』と言っていましたが。ちょっと勝手ながら昌磨選手に重なりました。
    今回の昌磨選手は、練習を重ねたコンビネーションジャンプが助けてくれた。練習は裏切らない、と証明されて、昌磨選手のモチベーションがまた一段と上がったのではないでしょうか。
    なかなかゆっくり休んでという訳にもいかなそうですが、心身ともリフレッシュして充実のオフを過ごせますように。

  • 109
    こもひろ  2018/03/28(水) 21:22:04  ID:5e0384069

    今回は昌磨のスタミナに驚かされたわ。普通あれだけ転んだら、スタミナ切れるって・・・エッジは浅くなるし、スケートは進まないだろうし。なのに、スピードは落ちないし、転ばないときと同じくらい体もよく動いてた、終わりにかけて盛り上がる曲のイメージをまったくと言っていいほど損なわなかった。すごかった。昌磨、すごかったよ。

    追記:コラントッテ、ゴールドとブルーのになってたね、トゥーランドットバージョンかな?いいね!

  • 110
    鋼のメンタル  2018/03/28(水) 21:40:20  ID:3f1e0faae

    靴問題、何とかならないのかな?
    私ごときが考えなくても、専門家はあの手この手でやってらっしゃるのでしょうが。
    昌磨君の足型を採って、靴に足型履かせて圧力かけるとか、ちょっと蒸すとか、もみもみするとか、なんか良い方法ないのかしら?

  • 111
    pink  2018/03/28(水) 22:30:12  ID:5c25f4425

    野球のグローブの新品はスチーム型付けという蒸し器に入れてから叩いて揉んで柔らかくして使用しますよね。スケート靴もそういった事が出来るようになればいいのでしょうが、本当に誰か開発して欲しいですね。

  • 112
    こざる  2018/03/29(木) 02:21:09  ID:556e44267

    ??なんかありましたか?
    103番?(消されたの?)
    普段は温厚な咲さんが…
    大丈夫!ここのほとんどの人は皆、咲さんと同じ思いですよ♪

  • 113
    てん  2018/03/29(木) 09:29:27  ID:d29217efb

    興奮からはや5日も経ってしまいました。
    五輪と並ぶくらい心揺さぶられる記憶になった今回のワールド。

    昌磨くんの言うとおり
    「努力は必ず報われるとは思っていない。ただ、ウソはつかないとは思っている」
    そんな試合だったと思います。

    結果をあまりよくない表現で揶揄する方もいらっしゃるようでしたが(幸いこちらでは見かけることなく安心しております)、「人事を尽くして天命を待つ」が今回のフリーであったと思います。

    いま出来うることを力の限りやり尽くした結果。
    最後の3つのコンビネーションジャンプがまさにそうでしたからね。
    昨季から今季の途中までも「コンボ!コンボ!」とファンの間でも言われてましたが、みごとそのコンボを最後に3つも決めて…

    ほんとうは万全な状態で天辺を目指していい試合だったとしても、それでも自身の調整不足と言い切るあの状態での「今」できることをやり遂げたのは、紛れもない昌磨くん自身のたゆまぬ日々の努力(練習)のおかげだったと思います。

    >くまさん様

    昌磨くんの帰国ニュースはそれなりに流れていたと思います。
    インタビュー付きでも。
    わたしが把握する限り各局、朝夕のニュースで「執念の銀メダル」「フリーで逆転の銀 出場枠「3」へ見せた責任感」「ケガ乗り越えて銀メダル」などなど、尺の長短あれど十分に露出がありました。(ご本人生出演の番組がないという意味でしたらごめんなさい)

    今週末はSOI大阪。
    CSでは生中継(THE LEGENDSでしたか?)あるようですし、またショーに絡めたニュースも上がってくると思いますから、すこしでも昌磨くん不足が解消されるといいなと期待しています。

  • 114
    期待  2018/03/31(土) 09:17:58  ID:da8393bbf

    宇野選手がインタビューで「がんばれ!」という声援が聞こえて力になったと言っていたが、周りが「がんばれ!」と応援したくなるような強い意志が伝わってくる胸を打つ演技だった。今回3枠確保が期待されるなか、自分が今出来ることを考えやり抜いた、とても冷静で強い意志を持った責任感の強い選手だと思う。サポートしてくれる周りのチームとの良い信頼関係もあるのだろう。来期も今の持ち味を活かしつつさらに飛躍してくれることを期待して見守っていきたい。

  • 115
    赤毛のアン  2018/03/31(土) 19:10:22  ID:235654d58

    樋口コーチ
    「女々しい部分がひとつもない。どの男子選手よりも男らしい」と。

    本当に肝っ玉の据わった強い選手です。
    言った事は最初から最後まで一貫して翻さないところも、惚れ惚れ。
    シーズン最後のこのミッション(世選)はメダル云々の前に
    最後の一瞬まで諦めない精神力を試される試合と化しましたが
    様々な思いが綯交ぜになったあの涙が示す通り
    傷を負った足で幾度も硬い氷上に転びつつ死力を尽くし、
    自分の為だけじゃない全日本王者の責務を果たしました。

    舞台は奇しくもプッチーニの母国イタリア、ミラノ。
    温かく降り注ぐ観衆の声援に後押しされ、転倒も演技のごとく
    何度も立ち上がり闘う姿はカラフ王子そのもの。

    最後の4T2T、3連続、3S3Tを決め、感動の渦巻く中で、
    涙でトゥーランドットの物語を完結させました。
    あのような観衆の声援のやさしさはちょっと記憶になく、全てが1つになった奇跡のようなクライマックスです。シーズン最後にふさわしい
    名演技。足を完治させる事と、しっかり疲れを取ってくださいね。
    昌磨くん、ありがとう。

  • 116
    くまさん  2018/04/01(日) 00:59:12  ID:460cadc11

    てんさま、メディアでも十分露出されているとのこと、ありがとうございました。
    偶々わたしが見てる限られた時間帯では少なく感じただけなのでしょう。

    赤毛のアンさんの、樋口コーチがどの男子よりも男らしいと評しているって・・、誰よりもずっと傍にいて弱い部分も脆い部分も十数年見続けてきたコーチにそう言わしめるって・・・。
    ”昌磨力”ってすごいっ。
    オリンピック銀メダルの時の昌磨くんのコメントやキスクラの場であれだけ会話が弾んでいる様子に絶対的な信頼関係と絆があるんだなと、感心していました ー 間違いない師弟関係。

               *  *  *  

    みなさんの昌磨愛、共有と共感ができるこの場が楽しみです。
    エキシビションのコメント欄、37こざるさんのコメントを
    拝読し、幼い「うのしょうま」の一心な健気さを伺い知れて
    ウルウルしちゃいました。。。
    今や世界中を魅了する「宇野昌磨」ですが、昌磨くんが描く
    理想への弛まぬ向上心とスケートに向かう姿 ー しみじみ感じ
    ます、スケーター「宇野昌磨」をこれからもずーっと見守り続けたい、と。

    既に来季への練習意欲もコメントしていますし、予定通りショー
    にも出演していますが、足の状態は一旦治る方向に向かって
    いる、靴も馴染んで来て大事に至ることない、と受け止めて
    良いのであれば、一つ不安は解消しそうです。よかった。。。

  • 117
    今日の空  2018/04/03(火) 07:18:13  ID:2b83429bc

    実は私も、メディアの露出というか世界選手権後のスタジオインタを楽しみにしていたのでちょっと物足りなく感じました。
    が、前回は羽生選手と金銀だったし、今回はすぐにショーがあったし、同じようにという訳にはいかなかったかもしれませんね。
    でも、去年のスタジオ出演の時、プロのヘアメイクさんにいじってもらった昌磨選手は、本当にどこの芸能人か!ていうくらい華やかでしたねぇ。何で録画しなかったのか悔やみました。
    今回は絶対録画しよう!と楽しみにしていたから、ざんねん。
    くまさん、横から被せコメすみません。

  • 118
    名無しの王子  2018/04/09(月) 11:16:17  ID:b40770ed8

    靴擦れでボロボロでしたが、どうにか頑張ったね。
    来季も期待してるよ。

  • 119
    桜散る  2018/04/09(月) 17:30:38  ID:0e3ed2ac8

    何度も何度も見てしまう。彼のこのプログラムとしては決して出来の良い演技とは言えないかもしれないが、演技後の複雑な彼の大写しの表情、観客の反応、キスアンドクライの彼の諦めと納得の表情、などなどからフィギャースケートを超えたヒトのドラマ、生き方を垣間見ることが出来るからかもしれない。競技者としては得点は大事だ。しかし個人の成果を超えた目標に焦点を定めることのできるこの人は後何年競技に参加できるのかわからないが、今後の新しいプログラムを有り難く注意深く拝見させていただこうと思う。

  • 120
    ツキ  2018/04/11(水) 23:52:24  ID:a31c43908

    銀メダルおめでとうございます!!!
    そして、いろんな意味でお役目ご苦労様でした!
    長かった五輪シーズンお疲れ様でした。

    インタでも言っていたように、"シーズン最初の試合が一番良くて…”と。
    これが"シーズンが進むにつれドンドン良くなって…”だと金に手が届いていたかもしれません。
    それくらいこの4年間の宇野選手の躍進ぶりは素晴らしかった!!!

    自身でも狙っていたように羽生選手に猛追できたけど、
    折角のチャンスだったのにもう一歩追い詰められなかった。
    北京五輪に向けて新たなスタートの来シーズンは一にも二にもジャンプの完成度だ!!!!!
    それに足を痛めそうで…案じております。
    故障なきよう北京の金メダル期待しています!!!!!

  • 121
    tamaco  2018/04/12(木) 11:43:21  ID:672c3f9d1

    記憶に残るとはこのことで、毎日毎日ミラノトゥーラン見ています。泣かない日はありませぬ。本当にオリンピックシーズン長かった。フレンズでの足の違和感から始まり、たぶんたぶん、怪我との戦いでもあったんだろーなと推測します。金メダルは遠い。それ以前に、完璧な演技は一生のうち何回もできるものではない。引退していったスケーターたちみなそうだった。私たちは夢を見る。しょうまには去っていったスケーターたちの想いも継いでと。だけど、ドラマは思うような展開にはならないね。でも理想通りにならないからこそ、そこに思わぬ記憶に残る演技があらわれる。しょうま、ステキなスケーターになってるなあと思うよ。そして、柱の陰から見守るようなファンの人たち。皆さまとこのシーズンしょうまを応援できて幸せだったなあとしみじみ。
    そして、ネイサン、コリャダくん! 高難度構成プロの批判を受けたファイナルの時から努力が報われますようにと願ってました。そして最後も3人で台乗り。ああ、この3人で文句はあるまい。戦い抜いたよね。コリャダくんしょうまはあと一息! ああネイサンは本当に良かった。ジュニアの時、怪我でうまくいかなくてラファと反省会ばかりしてたキスクラが私の中のネイサン原風景。本当にワールドチャンピオンになったんだなあ。
    この先のことはわからない。今は永遠じゃないもの。ただ精進しようとするしょうまのスケート人生はしかと見届ける。来シーズンもがんばれ。

  • 122
    ほし  2018/04/17(火) 17:44:29  ID:fdd08c7b0

    昌磨君ツイで見たのですが、終盤の4T-2前から拍手が鳴り始めてたと
    いちばん上の日本語動画3:57~解説でもコンビがまだありませんと
    確かに背中を押してるような拍手が(T_T)次の高いジャンプ4T-2成功へ
    怒涛のコンボ3つ成功、終わった後の頬を伝わる涙に笑顔も忘れず挨拶を

    ワールド振返りで点数が出た後の事が「3枠とれた⁇」樋口先生「多分」
    昌磨君が何度も頷き安堵の表情が印象深かったです。最後まで頑張ったね。

  • 123
     2018/04/19(木) 12:20:48  ID:801ecf01b

    見た目は可愛い昌磨君ですが男の中の男
    アスリートとして純粋すぎて震える
    だからたくさんの海外のスケーターにも愛されるんでしょう
    来季の埼玉ワールドの王者は間違いなく昌磨君だろうな

    「3枠取れた?」は聞こえましたよ