【銀メダル】宇野昌磨 平昌オリンピック フリー演技 (解説:なし)

韓国・平昌の江陵アイスアリーナで開催された「第23回オリンピック冬季競技大会(XXIII Olympic Winter Games)」のフィギュアスケート個人戦、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技動画です。


Date:2018年2月17日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」   (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:111.01
構成点:92.72
減点:1.00
合計:202.73

Best of
Vanessa-Mae


Puccini – Turandot
Montserrat Caballé/José Carreras/Michel Sénéchal/Choeurs de l’Opéra du Rhin/Orchestre Philharmonique de Strasbourg/Alain Lombard



韓国・平昌(ピョンチャン)開催、第23回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル、宇野昌磨が銀メダルを獲得、田中刑事18位。女子シングルは宮原知子が4位、坂本花織が6位。

(解説なし)

(カナダ英語)

(ロシア語 タラソワ解説)

(フランス語)

(アメリカ英語)

(カナダ英語)

(解説なし)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(インタビュー)

民放テレビ局のオリンピック公式動画サイト「gorin.jp」。最新の平昌オリンピックの感動のシーンをはじめ、北京オリンピック以降の大会を中心にハイライト映像が4000本以上。日本人選手の金メダルの瞬間はもちろん、伝説的な海外選手の往年の雄姿が甦ります。何度でも見たい名シーンが満載のサイトです。
民放テレビ局のオリンピック公式動画サイト「gorin.jp」。最新の平昌オリンピックの感動のシーンをはじめ、北京オリンピック以降の大会を中心にハイライト映像が4000本以上。日本人選手の金メダルの瞬間はもちろん、伝説的な海外選手の往年の雄姿が甦ります。何度でも見たい名シーンが満載のサイトです。

『【銀メダル】宇野昌磨 平昌オリンピック フリー演技 (解説:なし)』へのコメント (381件)

  • 301
    あおら  2018/03/07(水) 13:42:36  ID:517f8e5a1

    303番のあおらさんはどなたでしょうか?
    ハンドルネームが偶然一致したということなのかな?

  • 302
    ソルト  2018/03/07(水) 15:36:04  ID:1657ebf22

     303あおらさんは羽生スレで同ID 別HN で書き込んでますね。
    羽生ファンのふりをして非常に悪質なナリスマシや他選手への執拗な嫌がらせ、対立させたい煽り屋等が横行してる様子。
     皆、惑わされないように気をつけようね。

  • 303
    よつば  2018/03/07(水) 19:36:45  ID:834400b17

    ソルト様 本当に惑わされないようにしないとって思います。

    今回の五輪が過ぎて寂しさを感じたりもしながら
    今は、世界選手権が気になっています。
    特に、今回はイタリアの地で
    イタリアの皆さんにも喜んでもらえる演技が出来たらいいですね。

    宇野の名前も数字の1と同じ
    言い方だから
    親近感があるかも(・・?知れないですね。

  • 304
    ミミジャガー  2018/03/08(木) 00:27:38  ID:d1fcd42fc

    予想はしてたものの、事実上、巴戦になりそうですね。有利と言えば有利なので、テッペンとっちゃて下さい。
    2回の全日本王者に対して、シルバーコレクターて。

    イタリアは日本フィギュアスケート界の聖地みたいなものだから、楽しみにしています。

  • 305
    あおら  2018/03/08(木) 01:32:11  ID:101c957bd

    303の私の名を語ったなりすまし投稿については、削除依頼を出しました。

    ソルトさん、フォローをありがとうございました。

  • 306
    かめ  2018/03/08(木) 15:07:48  ID:e182d38e5

    管理人さんのブログにもなにやら春のアラシが吹き荒れてますねぃ。
    しょんぼりした気持ちになることもありますが、ずーっとずーっと数多いフィギュア愛ユーザーさんの良心に触れることのできる機会でもありますので、じーんとしたり。全く禍福は糾える縄の如しですね。
    しかし、管理人さんに迷惑がかかるのでやめてほしいです。多くのフィギュア愛ファンが大切にされてきた場所ですので。
    私もこちらのブログでフィギュア愛を育てていただいた一人ですもの。
    それは個人的に人生の糧にもなっています。

    2016年のメダリストオンアイスのしゆあげが私にとっては宝物で、しゆあげ→トゥーランだったので
    オリンピックでこの両プロを観れたのは嬉しかったなぁ。
    黒衣装でのしゆあげだったんですが、暗闇からあらわれて黒衣装だから闇にまぎれて幻みたいなんですよね。
    友人を亡くした時のことを思い出して
    冒頭のしょーまくんのスケーティングがささくれた心をなでなでしてくれてるみたいで、あー…あんまり悲しむから心の中に会いにきてくれたのかな、これが最後だよ、ちょっとだけバイバイね。
    って言われたみたいでした。
    あの、最後の笑顔がいいんですよね。
    これ観るといつも演技だってことを忘れて、私の心の中でおこっている出来事みたいに感じます。
    しょーまくんって凄い表現者ですよね。
    振り付けの樋口先生も。
    さらっと心を救ってくれてるよー。
    出会えたことに感謝したいですね。

    しろくまさん、一緒の気持ち!演技だけでもいろいろ与えてもらってるのに、オリンピックも応援出来て、メダルまで持って帰ってもらえるなんて、幸せすぎて、いーのかな?って思います。
    凄くない?わるぐち言ってる場合?むしろチンドン屋になってピーヒャラ練り歩きたい気持ちなんですけど。
    (私の町のチンドン屋さんはジャズとか演奏するんだよ。しょーまくんなら踊れそうだなーって観てる笑)
    そんでもって、黄色(辛し?)衣装4CCカラフ王子ハートとったど感(笑)も!最初袖が青だと後ろの壁にまぎれて腕が短くみえるんじゃ!?と心配したんですけど、むしろ胸板厚く見えていいですね!かっこいい♡
    なるほど、姫の存在感ありますね。袖にチラ青あるのも、荒川姫がその先にいそうでいいですね。
    (ほしさんもお気に入りとは…やったー!)
    赤毛のアンさん、青衣装の装飾の分量で姿勢が良く見えない…そうかも!美意識高いですね。髪型かー。
    金のメッシュ、装飾にあってていいと思うんですけど、個人的には青衣装は黒髪であることにリリシズムを感じていて。
    あの衣装夜明け前でしょう。黒の大きな瞳と髪をもっているしょーまくんなので、夜明け前が一番暗いんだなって連想するし、夜明けをつれてくる明けの明星を胸にいただく為の衣装なんだなーって。
    羽生さんのソチロミジュリもシェイクスピアの夜明けの一節を彷彿とさせる衣装だったので、青!夜明け!めっちゃオリンピックの金メダルのおまじないがかかってる衣装だな。
    しょーまくんが金メダルかもねって思ってました。(まわりの押し上げる熱意というか勢いというか)
    我らのふたつのお星さま、真ん中に2人立てないだけの話しで大事な存在ですね。
    はっ!今日はちっちゃい綺羅星さんたちを応援せねば!

    ほしさん♡そのコンボ券は死ぬほどの努力がなければ発行されないレアチケなんですよね、きっと。

  • 307
    ソルト  2018/03/08(木) 16:52:29  ID:b53d5a429

    〉チンドン屋になってピーヒャラ練り歩きたい気持ちなんですけど。

     いやホントにチンドン屋も最近見なくなったけどオリンピック、フィギュアで日本の男子がワンツーなんてこの先だってあるかどうかの大快挙で全くこの気持ちですね。
     宇野は世界選手権も別に特別じゃないとか言うんだろうだけどデカいタイトル獲るチャンスだぜ!
     枠取りの期待もあるだろうけどまずは今季の集大成として自分が満足出来る演技が出来てコーチと大笑い出来るようガンバレ!
     天然だとか大物だとか言われるけどホントの自分は宇野だけが知ってるんだろうね。

  • 308
    こざる  2018/03/08(木) 19:42:41  ID:8c508349f

    長い戦いから久しぶりに帰還したら…、
    な、なんとコメが「311」とかになってるーー?!
    (ああ、私にも帰る場所があったんだ…ステキな場所☆)
    そして、藤井聡太くんも師弟対決だし。
    (昌磨と一緒に愛知県特別表彰。どっちもスキ♪)
    さらに、世界ジュニアもUP始まってるし。。
    (いつも管理人様のお陰ですね。感謝しております。)

    変だけど、今朝こんな感じの夢を見ました。。
    北島マヤ風の昌磨(=自分?)が、月影(風)満知子先生にずっと後をつけられていて、おびえて振り返ると、先生が仁王立ちで「人形が心を持ってどうするの。(的)」と静かに諭します。その時、昌磨(=自分?)は「(ハッ?)…そうか、「冬」になりきればいいんだ!(的)」みたいなこと思って。
    さらに私は妙に納得して、「そうだよ、そうだよ、昌磨!これで次は伝説のスタオベ演技になるね☆」と、何度もうなずいていました。

    つまり…、私が昌磨を観る時って、
    「ガラスの仮面」(古い)のマヤを見てる感じに近いの…?
    (そういえば、「昌磨、恐ろしい子?!」とか、どこかのコメで
    もあったような。)
    昌磨の演技は憑依系なの…かぁ(?)
    ロコの狂喜のオトコの目つきと口元や、カラフ王子の勇敢な姿などはそう感じるけど。。
    それとも、普段とのギャップ感がそう思わせるにょ?
    特にフィギュアファンとかでもなかった私が、なんでここまで昌磨に落ちたのか、今だにわかんないけど。。
    神様、この夢が答えなのぉ?!
    久しぶりに、青い薔薇の人の目線になって「ガラスの仮面」を電子版で読んでみよっと♪

    でもね!「想い」は皆さんとシンクロ率1000%ですよぉ~☆
    昌磨の、昌磨による、昌磨の為のスケートで
    本場ミラノの方々に、素晴らしいカラフ王子を「バシッ!」と見せ付けちゃって欲しい!!
    (そして昌磨!「冬」は心を無に、ただ「冬」になるべし!
    by月影満知子)

  • 309
    しろくま  2018/03/08(木) 21:50:43  ID:d4288cc59

    かめさん、あたいもピーヒャラチンドン屋なりまするーーーっ
    そして心が荒んだあなたも!チンドン屋いっしょにどーぞ?
    みたいなダメかなぁ〜^^もう時代は変わりつつありますから
    もうここらでわたしらの代で変わろ?(新しい代?)
    このブログは数少ないスケートファンの真の心(良くも悪くも)
    をコメントにして残せるところ。こんなブログ他にないです。
    どんなコメントも管理人様は一旦受け入れてくれるんですよ。
    それがどんなにすごいことか….自由にさせてもらってます…
    かめさん、黄色衣装のしろくまが言いたいこと察してくれて
    ありがとです^^。そしてここまで昌磨君のことをココで
    こんなにもお話してくれて..かめさん、本当にありがとです..。
    アンさんの髪型も大切^^お母様がも元美容師
    さんだったそうで、寝て起きたらこうなっていたってのも美容室だったらなかなか、そうはならないわけで….
    お母様だったら納得かな?^^でもほんとは美容室かも^^
    我ら2つのお星さま、大事な宝です^^あ〜日本はお星様たくさんで応援したくても目♡が足りないくらい^^
    今宵は応援するぞーーもうすぐです!みつきとせなくん
    あらま、月と星?^^ほんとに綺羅星だーっ

    ソルトさん、おつかれさまです(あえて言わせていただきます^^)昌磨くんは芯が太っといんです。オリンピック後の今の心境は
    どう変わったか知り得ませんが、枠取り優先すると思います。
    自分のためというより、誰かのため..。なんですよおお〜

    こざるさんっ、めっちゃオモロシロク読ませてもらいました^^
    月影満知子師匠に北島ショーマヤ♡
    寝ても覚めてもしょーまざんまいで羨ましいなぁ〜〜
    昌磨君は自分自身も冬は無ですべると何かの雑誌で読みました。
    はーっ最後の試合ですね!「ガラスの仮面」電子版ってあるん
    ですね!

  • 310
    通行人  2018/03/09(金) 00:02:27  ID:e9fdef064

    宇野選手もとても強運の持ち主ですね!凄い才能もあるし努力もする。何より天才真央ちゃんに声をかけて貰い可愛いがられた。
    家もとても裕福で家族関係も良さそう!
    大好きな焼き肉屋さん(少し高給そうなお店)に家族で週2〜3回食べに行くとテレビで言ってた。しかも天下のトヨタがバックアップ。素晴らし!!!!!
    世界選手権では台乗り間違いなし

  • 311
    赤毛のアン  2018/03/09(金) 05:55:13  ID:0f463cece

    297.しろくまさん
    >そういう感動の場面はメダルがあろうがなかろうがどんな試合だろうが
    何年たっても忘れられないものですね。

    ↑同感です。^^
    五輪には筋書きにない事が時として起きて、悲喜こもごもの
    印象的なドラマを目撃することになりますね。(゚´Д`゚)
    中京大の同学部、行真君の応援のきっかけは、
    9月の五輪むけの激励会でお互いの印象聞かれた時
    二人のコメントに温度差があってクスッとなって以来です。
    3日・4日のワールドで優勝できました。二人はなかなか会う機会はないかもしれませんが共にいパフォーマンスで世界を魅了してくれるでしょう。

    300.ほしさん
    昌磨君繋がりでモーグル行真君も今や目が離せません。
    トヨタ本社と中京大へ五輪報告の写真見ました。
    セレモニーの場数を踏んだせいなのか、地元でホッとできたのか
    とっても自然ないい笑顔でした。真知子先生にメダルかけてニッコリとか
    絶対なさそう。あるかもという期待は儚く消えましたあ。(笑)
    5歳から指導されてた孫みたいな子が銀メダル。
    言葉にならない嬉しさでしょうね。 \( ^o^ )/

    シーズンオフもまた無理しそうな予感です。それが気になります。

    310.かめさん、ありがとうございます。
    衣装の解釈がドラマチック!しろくまさんも。
    五輪の金には届かなかったですが、観衆にカラフ王子の情熱は存分に届けられたかなと、そしてあのメンバーでの2位、羽生選手と金、銀。もうナンも言えねえ気分でした。背中を押す温かい声援が感動的でした。
    こちらの管理人様には感謝しかないですね。動画が観れて、細部まで整理されていて、様々なコメントに触れられる。
    おしゃべり文化を絶やさない交流の場として、私達に提供してくださるよう、またブログの益々の繁栄を願っています。

    こざるさん
    練習してる中京大リンクでは、「昌磨の曲がかかると部員全員が
    立ち止まる。リンクに上がった瞬間から演技者になる。
    見ていて飽きない演技が昌磨の魅力。世界をとりこにするはず。」
    と、仲の良い練習仲間が語ってました。表現についても理論的に語るそうです。説明し難い演技の魅力。私もそこが沼落ちの入り口でした。
    これからどの様なスケーターになって行くでしょうね?

    ソルトさん
    過去には興味ない男。ただし人の事、周りの事は考え過ぎる位考えると
    以前、雑誌で読んだ事があります。ワールドは枠取りを優先すると想います。去年さえ枠、枠ゆうてました。(3枠確実だろうに)ウフフ
    欲出すとすくわれるから恐いですが、3人共最後をガッツポーズで
    終えて欲しいです。

    通行人さん(はじめまして)
    真央ちゃんとの出会いがなければスケーター宇野昌磨は誕生していませんね。真央ちゃんの演技姿が大好きなんですけど、口をキリッと結んで豹変するところがお気に入りで通じるものを感じます。ワールド頑張ってほしいです。

    ワールド頃に再浮上しま~す。
    皆さん、ひとまずこれにて失礼しま~す ┏┸(O: ) /

  • 312
    ほし  2018/03/09(金) 07:10:01  ID:410fe4bb4

    あはっアンさんマチコ先生にメダルを掛けてあげるないと思います(笑)
    インタ通り触って貰いましたですからwwてかロシアのトルソワちゃん
    フリー4Sと4T、3Lz-3Lo、3Lz-3T構成ですって|д゚)おそロシア~~
    中京大の報告会も自然な笑顔で良かったですね。制服もカッコいいわ。

    かめさんのチンドン屋もいいですね♡♡最初は辛子衣装は謎でしたが
    四大陸の演技が好きで何度も見てると素敵に見えました~~
    ロコですがミルバさんの強いボーカルが心地よく聴こえるように不思議
    縁起と衣装、また演技とボーカルが合わさると魅力爆発ですね~~
    前の透き通るポールポッツさんから粘っこいカレーラスさんもいいです。

    ござるさん 四大陸でツボったとこが一緒で嬉しかったです。
    終盤シンバル音で手を振る振付けがドンピシャで音ハメが凄かったです。
    今回少しずつずれてますが(体が重かったよう)その中で合わせてます。
    カレーラスさんボーカルからコーラスへ盛り上がり良かったですね♡♡

    ワールドでも見れる喜びに浸っております。昌磨君の演技を沢山みれる
    喜びに何度も何度もありがとうです(T_T)無理しすぎないように。。
    納得いく演技で枠取り3人で力を合わせてガンバ。とても仲いい3人です。
    アイスショーで友野君の犬のおまわりさんに大爆笑してた昌磨君です(笑)

  • 313
    YH  2018/03/10(土) 03:07:26  ID:1b0741995

    昌磨君の写真集、発売日だからかもしれないですけど、スポーツ部門で1位になってるみたいですね。
    そりゃあ書店に行ったら売り切れてたって声もありますよ。
    私は今でも買おうか迷ってますw

    せめて最後に黄色の衣装を着て欲しいな。
    昌磨君のブログメッセージに頼めばいいのかな?!

  • 314
    こざる  2018/03/10(土) 20:24:36  ID:a25603f59

    「宇野昌磨 ニューヒーロー銀メダルへの奇跡」がポストに来てたぁ~(今頃気が付いた)♪
    思ってるよりサイズがアレですが、荘厳な紙質と、重厚さ!
    まるで昌磨そのもの☆

    313しろくま様
     ガラスの仮面電子版は、今はスマホだけです。。
     見づらいけど、一冊32円とか安いです(笑)。
     夢で見れたのは初めてですが、
    夢を覚えてられる特殊能力が 私の自慢です(キリッ)!
     (ただ、眠りが浅いだけと思いますが。。)
     普段はクローズ気味の北島昌磨がリンクに上がった瞬間、
    その小さな器を通して凄まじいエネルギーを開放!
    会場中を支配する!大河ロマンです。

    315赤毛のアン様
     貴重な内部情報ありがとうございます(喜ャ~)☆
     皆さん個性があるでしょうがアスリート同士でも
     そうなんですねぇ(感動)。
     私が始めて昌磨を観たのはJapan Open 2015でした。
     たまたま飲み屋のマスターが真央ちゃんファンで
    何の気なしにお店のTVでで観てて
     「ん?…何?…何か観えた?…あれ?今、何観たっけ?」
     と頭が混乱しているうちにフィニッシュ!満面の笑顔☆☆
     …そこからは記憶が…ちょっと。
     後日マスターに録画DVDを借りて、その日はもう
     50回以上はリピし続けました。
     (朝方、片手リモコン、片手は腰で一晩中TVの前に
      立ってる私に家族がマジ怖がってた。)
     あれから3年、あの日あの時、私が観たものが何なのか
     を探す人生になるなんて…です(笑)。

    316ほし様
     あの片手で「バ~ン♪」って気持ち良いですよね☆
     平昌では、最後のコンビをちゃんと飛ぶ為に
     演技の尺がかなり足りなくなっちゃたのかな?
     シンバルに合わせるどころか
     超・時短演技で最後のスピンが半端になっちゃった。。
     昌磨「あぶね~」って(笑)。

    ありがとうございました。
    最後に、「刑事パパ!頑張って~!!」

  • 315
    しろくま  2018/03/14(水) 08:57:57  ID:9c8f57c1f

    こざるさん、ガラスの仮面情報ありがとうございます。
    しろくまも夢覚えてる派です^^
    ニューヒーロー昨日手に入りました。まるごと1冊昌磨が
    うれしいですね!ファンにはたまらない1冊です
    団体の時のSPの紫衣装あらためていいなぁ〜と思いました。
    お写真で見ると細かい装飾もはっきりくっきり見えて
    衣装の伊藤さん素晴らしいですね。
    重版が決まったそうで(祝)

    ほしさん、辛子色衣装もしかしたらアイスショーとかで!
    お直ししたりしてまた着てくれることを期待しましょう〜〜^^

    なんだかんだで今週はクープドプランタンがあり、
    来週はミラノワールドですね〜〜
    もうそろそろ出発するんではないかな?
    良い調整ができますように!┏┸(O: ) /(←アンさんコレw)

    みなさま、ありがとです^^

  • 316
    kousei  2018/03/18(日) 07:45:55  ID:12424486c

    ふつうに見て4ループは回転不足での転倒でしょう?本田さんなんてダウングレードなら、、、とまで言っていました。少なくとも回転不足まではしかたないと感じていたのでしょう。
    なぜこの選手だけいつも見逃しなのでしょうか。
    海外でトヨタパワーと言われています。
    ジャッジ資格を持つ方があまりの不公正さにブログを立ち上げて反論していますが、どの試合においてもショートと合わせると数十点レベルで上げられているようです。
    正しく採点されていれば、ハビエル銀、ボーヤン3位と思われます。あくまでその分析をみればのことですので偏っていれば反論ください。
    ファンのみなさんはフリップの踏み切りがエッジべったりとか、前向き離氷とか着氷でフリーレッグを付いているのに加点とかに納得されているのですか?フリップはエッジでなくてトウで跳ばなくてはいけないのでしょう?
    さすがに見逃してもらえない3ルッツは最近は省いています。ルッツが跳べないトップ選手なんてありえません。ハビエルもあやしいけれど、コンビをやめて単独で一つは入れています。
    ロシアの選手の中にもプレロテジャンプを実行している人がいますが、本来バッジテストのときにチェックされるプレロテが試合においてはチェックされない盲点をついて演技することが競技の未来に繋がるのですか?
    フィギュアの正しい技術を正しく評価していく機械採点を望みます。ジャンプのみですがね。
    空中をみると3,2回転と言われていますよ。

  • 317
    ほし  2018/03/18(日) 09:57:43  ID:0cb2b9640

    フリップのエラー初めて聞きました。ルッツはこれまでにありましたが
    エッジべったりも初耳で驚きました。またエラー回転不足に詳しい方が
    下の赤い「要望欄」押して貰い研究所や雑談コーナーにおられます。
    ご存知ないかもしれませんが、とても細かく教えて下さると思います。。

  • 318
    焼き豚  2018/03/18(日) 11:40:39  ID:01e67a234

    320番さん
    ネガキャンごくろうさんです。ちなみにあなたが盲信されている、ブログのスピンレベル認定について、レベル認定の開始の始点が間違っているという指摘ありますよ。
    目の前で見たわけではない演技のジャンプの幅、高さ、入りのスピードなども正確に分かるわけではないのに、なぜそのようなブログの採点が真っ当な採点だと思われるのでしょう?
    氷上の三、二回転も、よくみる素人の動画検証ですね。
    そもそも、毎回実際のジャッジと乖離する自己採点って信憑性あります?
    毎回テクニカルは変わりますよ。そのテクニカルが一定の評価をだすのに、その評価と大きく乖離するということ自体、その自己採点者が素人である証拠なのではないですか??
    そもそも、スローでのジャンプの再生って現場でやってます?着氷こそはスローおよび、スーパースロー、そして離氷およびエッジエラーはノーマルスピードでの判定ですよ?
    ちゃんとした再検証なら現場が行なっているルールのもとで、同じものでみるべきでは?
    あと、ジャンプの回転不足も一つの映像からではわかりませんよね?とくに後ろ向きからの映像ってわかりにくいのでは?回転不足は身体の向きだときいていますよ。後ろ向きからとられたエッジでの映像にどこまで正確性が有りますか?
    ちなみ、回転不足を見逃されたのではなく、ちゃんとレビューついてましたよね?
    レビューついた上で「回転不足なし」と判断されたのです。
    そんなに不正不正というなら、雑談コーナーに現ジャッジの指導のもとルールを詳しく勉強されているかたがいるので、そのかたに確認しください。たぶん、デタラメだって一蹴されてしまうだろうけど、ご自分の言い分が間違ってないと自身があるのなら、そのかたを論破してくださいね。
    あなたのコメントは一生懸命努力して結果を手に入れた選手の努力自体を誹謗中傷しているのですから。
    そういう感想は一個人の感想の範疇ではないです。

  • 319
    焼き豚  2018/03/18(日) 11:54:48  ID:01e67a234

    ちなみに、加点がついているのは彼のジャンプがgoeの項目にあてはまっているからですよ。
    goeの項目そもそもご存知???エッジ云々なんてないですよ?
    ジャンプの前にスリーターンをいれて難しいステップからとんだり、音楽構造に合わせてとんだりとしてますよね?
    ルール知ってたら、不思議ではないですね?
    あと、トップ選手でもロシアの選手はフリップ苦手だから、ルッツは得意でもフリップは入れてない選手多いですよね?
    コリャダくんとかコフトンとかもフリップいれてませんよ?あと、プルもフリップにエラーがあったから、フリップは入れてませんでしたね。
    トップの選手でもエラーに警戒してプログラムに六種入れてこない選手はいますよ。
    プルなんて、どう考えてもトップの選手だったでしょ?
    あと、正確にいうなら、しょーまくんルッツは今大会は省いたけど、シーズン通して省いてはいないですね。グランプリシリーズで一回入れてましたよね?フランスだったかな??
    まあ、ルッツはそのうち入れてくるでしょう。
    四回転で練習してるし。
    四回転のほうがルッツらしいと言われてますしね。

  • 320
    ほし  2018/03/18(日) 12:19:14  ID:0cb2b9640

    321番の補足です。世界ランク上位者で基礎点が100点超えてる選手
    ネイサン君113点、昌磨君103点、ボーヤン君102点の順です。
    シーズン序盤に苦労したコンボ抜けも四大陸と五輪とクリアですね。。

  • 321
    XX  2018/03/18(日) 12:50:32  ID:b888bc6ac

    ビデオを検証ガーー
    ジャッジ資格ガーーー
    自分のブログガーーー
    まぁいろいろ言いたくなっちゃうタイプの方々・・・いますね。
    いずれにしろ証拠ゼロなんで。

  • 322
    tamaco  2018/03/18(日) 15:10:56  ID:a28cb1412

    ワールドが始まろうとしてるのに、突然の書き込みですか、、。焼き豚さん、いつも冷静なコメント恐れ入ります。さすがです。なんか、フルブレードやらルッツが飛べなきゃダメな選手とか、、、そういう批判にはすごく既視感ありで、なんなんだろな、昔と変わらないなぁって残念に思います。あまり、こういうこと書きこみたくなかったけど。もし批判されてることが大問題なら、とっくにジャッジから指摘されてると思います。で選手たちは改善すべく努力すると思います。新採点方式に移行するころ、回転不足とエッジエラーには見てるこちらもイライラするくらい厳しかったし、そこは今でも変わらない。プレロテに関してはいちゃもんレベルで問題にする人たちいたけど、そこのジャッジングは昔同様な判断じゃないですかね。バンクーバーの頃と採点は変わらないじゃないですか。もう、、、今さら何言ってんだか。
    フィギュアスケート大好きで、しょうまだけじゃなく好きなスケーターたくさんいるけど、点数が出ると叩かれていくから、みんな自分のために滑ってねと心から思います。
    そしてモメサさんだと思いますが、毎回しょうまに関するこの手の批判はお腹いっぱいなので遠慮してくださいね。このスレに300こめ来るまでモメサさんも我慢した方かな。

  • 323
    kousei  2018/03/19(月) 06:45:41  ID:2ccb33f45

    私も素人です。
    ですが、専門家を集めた番組をイタリアで放送していましたよ。
    平昌ショート後、検証動画付きで。
    宇野選手のプロロテおよび、エッジべったりなので実質ループジャンプと同じ故フリーでは2本跳ぶことができないこととか詳しく説明されていますよ。
    テクニカルの専門家がはっきり指摘されているプレロテとエッジエラーについてはどうお考えなのか教えていただければうれしいです。
    個人ブロブではないですよ、公の放送なので。

  • 324
    kousei  2018/03/19(月) 07:05:09  ID:2ccb33f45

    モメサってなんなの?
    意味を知りません。
    わざともめさせているということですか?
    そんなつもりは微塵もありません。
    フィギュアの未来を心配しているただのファンです。
    宇野選手のジャンプが認められているならと、離氷前に回転を稼ぐ選手が現れていることを危惧しています。
    宇野選手がエッジを外側に付けていることにも違和感を受けます。
    ジャンプが抜けてしまうことを技術の改善ではなく道具を修正して補うという対症療法で行うことに疑問をもっています。
    あくまで自分の技術を修正する努力で頂点を目指していただきたいと思っています。

  • 325
    ほし  2018/03/19(月) 07:08:05  ID:253c3e143

    専門家(解説)とジャッジの違いは昌磨君だけではないですね。
    多々あります。タラソワさんが昌磨君の演技で北京までがんばれると
    また昨年は回りすぎの解説指摘が多かったですね。
    雑談コーナー「下の赤い要望欄を押していけます」待っておられます。

  • 326
    kousei  2018/03/19(月) 07:10:58  ID:2ccb33f45

    プレロテでしたね、失礼いたしました。

  • 327
    kousei  2018/03/19(月) 08:31:21  ID:2ccb33f45

    この時期のコメントになったのにはわけがあります。
    賞賛コメはどんなに早くてもいいのですが、何かマイナスの部分を指摘することは慎重にと思っています。だからモメサといわれたことには心外です。
    宇野選手のジャンプに関しても、思うところはあっても個人的に言ってはいけないと思いつつ現在に至りました。
    専門家も指摘しているプレロテおよびエッジの問題は、見過ごすレベルではないと思います。
    フィギュアの将来を考えるとこの見逃しは重大な問題です。

  • 328
    kousei  2018/03/19(月) 08:57:51  ID:2ccb33f45

    焼き豚さま
    イタリアの番組についての感想をお聞きしたいです。
    専門家だらけが集結していますが?

  • 329
    しろくま  2018/03/19(月) 09:07:32  ID:16f1718a9

    あら、えらいコメ数伸びてるーっと思ってきてみたら
    なるほどこういう内容でだったのですね。
    kouseiさん、本当にルールを勉強したいのでしたら
    ほしさんが言われるように雑談コーナーで質問してみては
    いかがでしょうか?
    時々覗かせてもらってますが本当に勉強になります。
    フィギュアスケートは一般人には理解できないルールが
    たくさんありますが、私の場合はまず調べに調べます。
    ルールに関して公平な目で解説してくださっている
    優良サイトもたくさんありますよ。
    焼き豚さんのように詳しくコメできないですが、
    昌磨選手に関しての、?ですが
    オリンピックのジャンプ構成は全て得意なジャンプで攻める
    ためにLzでなくてループをいれたんですよ。
    得意なもの入れるのおかしいですか?
    昌磨選手のFは見事なINですから、エッジべったりって(初耳)
    ないと思います。トゥもしっかりついてますからループじゃ
    ないです。プレローテションに関してもルールを学べば
    どういうものなのか、わかるはずです。

    というかまだまだ勉強不足の自分があーだこーだ言うのも
    そんなこと言われなくても知ってるよと言われるのが
    オチなので、もし本当にフィギュアの未来を心配されている
    のでしたら雑談コーナーでおもいきって質問されてみて
    くださいね。

  • 330
    椅子の上の帽子  2018/03/19(月) 10:58:56  ID:921fc047f

    https://youtu.be/j-bPdtRlc0I 16日にみた此の動画と口裏が合っているようです。右足のブレードの事を抜きとって言っている様です、トゥじゃなくエッジジャンプじゃないかと、言う訳です。
     伊の此の解説者は、羽生君関連でしばしば持ち上げられる方で、OLPシーズンに一斉に出てきた昌磨批判の一環かと。

  • 331
    XX  2018/03/19(月) 11:07:31  ID:62c1addb2

    イタリアの番組の「専門家」とかいう人が言ってるってだけの話。その「専門家」らが全て正しい他はデタラメと立証されたわけではない。オリンピックのジャッジが「専門家」でない素人であるという証拠も無し。
    いろんなこと言う人がいるというだけ。
    自称「専門家」なんて人もいますしねぇ

  • 332
    tamaco  2018/03/19(月) 12:07:34  ID:8f619e811

    フィギュアの将来を考えて、、って、、。その未来を考えながらルールが変わってきたということ、見てきた人なんですか? 大きくルール変更され、培ってきた技術も作り直さなきゃいけなかったスケーターもたくさんいたじゃない。離氷時より着氷を厳しく。ルッツとフリップのエッジ判定は厳しく。これ、ジャッジが一貫してきたこと。時にはジャッジにムカついたり、オリンピックはいつも緩いねと思ったり。フルブレードは、名前出しませんが、過去にも指摘された人います。今もFのフルブレード指摘されてるのはしょうま以外にもいるし、Tのフルブレードの人もいる。でもジャッジは問題にせずに加点をつけたいと思うジャンプにはちゃんと加点つけて評価してるでしょ。しょうまの欠点ばかり探さないで、過去から繋がるフィギュアのジャッジングの流れを思い出してみてください。将来を患うなんてこと言えないと思うけどなあ。それと、真央ちゃんや羽生くんも点数が出始めたころ、いろんな攻撃されたけど、だからこそファンはルールを勉強したってことも忘れないで、、。

  • 333
    kousei  2018/03/19(月) 12:11:24  ID:2ccb33f45

    わかりました。
    水掛け論になりますからこれにて失礼いたします。

  • 334
    kousei  2018/03/19(月) 12:21:23  ID:2ccb33f45

    いいわすれましたが、渡辺えみさんのころから見ていたフィギュアファンです。
    同じ日本人だからかなあ?
    特段宇野選手にきびしく言うつもりではないけれど、銀もとったことだし、、ということですかね。
    外国の選手はあまり関心がないので詳しくないですし。
    上に書いたように水掛け論になることですし、なんとかサイトも存じませんし、これにて失礼いたします。

  • 335
    焼き豚  2018/03/19(月) 13:18:41  ID:b81ef3399

    kouseiさん
    私は採点に疑問なら雑談コーナーにいけといいましたよね?
    何故いかないの??そこにいえばはっきりするでしょ?
    イタリア云々と一つの意見より、ロシアのタラソワ、カート、ジョニーやリピンスキーなどの解説はどうです??彼の演技を絶賛してません?、
    彼らは説明もいらないような一流のコーチや選手ですよ?
    本当にしょーまくんの技術が未熟なものなら、彼らからこのような評価が得られますか?
    あと、この間の世界選手権でのショートで、ミーシン、プルは一番よかった演技に一位のハビではなくしょーまくんの演技をあげている。
    プルは平昌五輪の銀メダル予想にしょーまくんの名前をあげてましたよ、。
    プル、ミーシンはゴリゴリのジャンプ至上主義者です。
    しょーまくんのジャンプ技術がおかしいものなら彼らからこのような評価が得られますかね??
    あと、トヨタマネー??しょーまくんが表彰台の常連になった後でトヨタに入ったんですがね。トヨタマネーという力があれば、安藤さんはバンクーバーで表彰台にのれたんじゃないの??小塚くんも世界選手権で銀メダルだったとき、もっとpcsがもらえたと思いますがね。
    わたしが一番許せないのはね、自分ではなんにも検証することはできないのに、アンチのデタラメな言い分をコピペしてあたかも専門的なことを主張してくることですよ。
    だれそれの検証ではなくご自分の知識で検証しなさいよ。
    そうしたら、まだ真っ当なアンチだなって認めますよ。
    ちゃんとルールを自分で勉強して、バランスのとれた各国の解説きいて、様々な一流選手たちの評価をきいて、実際に現地に足を運んで生で演技をみて、そうやってちゃんとした鑑識眼を磨いてくださいよ。
    ちなみに、プレロテなんて言葉、本当にルールに詳しいフィギュアファンはいいませんから。
    逆に聞きたい。プレロテで(離氷による回転不足)とられた回転不足判定って、一体今まででいくつあるの??
    わたしがきいたことあるのはトップの選手内ではニ例だけですよ。
    滞空時間、0.7秒で四回転を飛ぶのに、ノーマルスピードでプレロテわかるわけないでしょ?
    そもそも、そのルールはニ回転とか飛ぶまだ小さい地方大会とかに出てくる選手に適用されるようなもんじゃないの?
    最後に、もう一度言いますが、採点に疑問があるなら、雑談コーナーにいってください。研究所でもいいです。、ちゃんと、ルールに詳しいお兄さんに、kouseiさんがくるかもしれないから、よろしくと私お願いしてありますから、ご心配なく。

  • 336
    焼き豚  2018/03/19(月) 13:42:52  ID:b81ef3399

    あ、kouseiさんひとつだけ補足しておきます。
    kouseiさんがしょーまくんのジャンプが個人的に好みではないというのであれば、それはそれで構わないことだと思いますよ。
    個人の好き嫌いは自由だとおもうからです。
    好みの演技、好みのジャンプ、好みのスピン、それぞれあるでしょう。
    ちなみに私は好みの四回転はコリャダくんの四回転ルッツ、スピンはジェイソンの足変えキャメルです。
    好みは様々なので、そこに好き嫌いがあってもいいし、そのことに言及しても個人の感想内だと思います。しよーまくんの四回転より、ハビの四回転が好みで興奮するといってもそれは自由です。
    ただ、個人の好みに言及することと、選手の技術が不正であるかのようなコメントをすることは本質的違います。
    前者のような個人的な好き嫌いまで、私は否定するつもりはありません。

  • 337
    焼き豚  2018/03/19(月) 14:46:59  ID:b81ef3399

    あ、そういえば、しょーまくんのエラーについて、雑談コーナーで一度軽く話題にでましたねー。
    なんのことだろうと最初少しおもったのですが、このことだったのかな?
    まあ、答えてくれた詳しいお兄さんは爆笑ものだと一蹴してましたけど。
    雑談コーナーパート2のま895のコメかな?
    ていうか、しょーまくんのネガキャンっていっつもイタリアからね。イタリアにゴリゴリのアンチがいるのかな?まあ、興味ないけど。
    ちなみに、テレビって結構いい加減ですよー。ジャンプの映像と表記のジャンプが違うなんて日常茶飯事だし。
    あと、「プロ」の解説者が、非現実なことをいうこともしばしばあるし。
    佐野稔なんて、平昌が350点の争いとかいってましたやん。どうやったら、そんな点数になるの??どんなプログラムやねん笑笑
    プログラムコンポーネンツが満点でも100、技術点で140はとらんとあかんですやん。
    ネイサンの六クワドでも127点の技術点よ。
    まあ、テレビなんてそんなもんですよ。
    あ、連投すいません。以上です。

  • 338
    椅子の上の帽子  2018/03/19(月) 15:35:10  ID:921fc047f

    >338kousei さま

     一部読み抜けたまま拙コメいたしました。16日に貴女も視たであろう動画をみていたものですから。

    疑問は疑問として持っておられたら良いと思います。私はそう思います。

     一部真央ちゃんの名も挙がっていますが、回転不足とe判定については、時の政策に依るものだったでしょう。又、主にLzのeについては山田門下に特有の欠点でもありや?と一時考えましたが、真央ちゃんに関して言えば素人目にも基本通りの軌跡を描いて飛んでいます。直前の、ねん挫型と言われるものではありません。山田先生の所に行く前の彼女のコーチ、門奈先生に依ると、真央のLzはそれは美しいLzだったと。(城田憲子さんとの対談にて)

    ボーっと見ていたころの感想が、必ずしも的を得ていないとは限りません。

     ジャッジ全否定でもなく、無論全肯定でもなく長いスパンで少しでも前向きで有りたいと思って観ているファンが多いのではないでしょうか。何故なら、PCSでもシステム提唱者ご自身(シシィ・クリック)が、例えばTRの解釈に付いてジャッジの不備、矮小について述べている場面が有りますよ。(田村明子のロングインタヴュー)

  • 339
    焼き豚  2018/03/20(火) 00:06:00  ID:41d11f683

    疑問を疑問のままおいておくのは体に悪いので、、
    疑問視されていたしょうまくんのエッジエラー疑惑と前向き離氷等、なぜとられないのかということについて、雑談コーナーパート2の943に回答もらいました。
    どうぞそちらをご覧ください。

  • 340
    ひのえうま  2018/03/20(火) 10:30:48  ID:87c79f83b

    「フリップジャンプで踏み切り時に右足エッジをべったり氷について跳ぶことは実際に可能なのか」を、陸上で試してみました。(実際に滑って検証するのは無理無理)
    「左足で前向き滑走→スリーターンで後ろ向きになる→そのままバックで滑走しぐいっと内向きに踏み込む→伸び上がると同時に右足エッジをべったりと氷につける」
    あれ?ここで右エッジをべったりつけるためには、体重を右足に載せないとできませんが、そんなことしたら、せっかく左足でふみきった力が無駄になるんじゃないかな・・・かえって跳びにくくなるのでは?右足がアシストするどころか邪魔する結果にしかならないと思いますが、どうでしょう?お分かりになる方いらっしゃいますか?
    なぜエッジ全体が氷に接しているように一部の人には見えるのか?(私にはちゃんとトウで突いているように見えますけど)
    踏切直後から回転を始め、その回転速度がめちゃ速いので氷にエッジ全体が触れているように見えている、ということなんでしょうね。踏切直後(完全に離氷する前)に回転を始めることは、ルール違反でもなんでもありません。以前にも同じようなこと書いた記憶がありますけど。
    ただ、もっとゆっくり回転を始めた方が、ジャンプの質としてはいいのは確かでしょう。それで回りきれるのであれば。
    来シーズンはGOE幅が広がるわけですから、その辺もさらにきっちり評価されることが予想されます。
    宇野選手もちゃんとわかっていて、とにかくジャンプの質を上げることが課題と言ってますよね。

    もうワールドの公式練習も始まりました。
    トゥーランドット2.0もこれで見納めですね。
    私としては、衣装は青なのか、ヘアスタイルはどうなるのか、が気になるところですが、元気で笑顔で終わってくれることを何より願っています。

  • 341
    ひのえうま  2018/03/20(火) 11:23:55  ID:87c79f83b

    ルッツについて書き忘れた。
    跳ぶ直前まできれいにアウトにのれているのに、踏み込んだ瞬間に膝がちょっと内側に入ってしまう、というのが、特に女子に多いような気がします。
    ダブルまでなら最後までアウトにのれていても、トリプルとなると難易度が桁違いにあがりますから、思いっきり踏み切らなくてはならない。
    そういう極限状態になると、体の癖が出てしまう。
    宇野選手も、以前はそんな感じでしたが、やはり男子なので筋力がついてくると矯正できました。
    でも、力業でもってってる感じはしますし、加点の付き方、プログラムの流れを考えると、今シーズンはほぼループで通したのは正解だったと思います。
    来シーズンはどうするかな?
    あの、ルッツの前の緊張感(^_^;)も、変態ファンとしては捨てがたいものがあります。
    でも、足に負担のかかるジャンプなので、絶対に無理はしないでほしいです。
    ルッツ矯正の際、練習しすぎて右足痛めてましたしね。

    あと、ブレードの位置について書かれていた方がいましたが、あれも、真ん中につけなくちゃいけないなんてことは全然決まってません。
    どこにつけたっていいんですけど、みんな真ん中につけているのは、それが一番滑りやすいからですよ!
    宇野選手はループ抜け対策にかなり位置をずらしてましたけど、そんなことしたら普通は滑りにくくてやってられませんよ。
    あの位置で平気で滑っていられることそのものが高い技術力の証明だと思います。

  • 342
    鋼のメンタル  2018/03/20(火) 12:17:55  ID:a2e22ab89

    >あの、ルッツの前の緊張感(^_^;)も、変態ファンとしては捨てがたいものがあります

    わかる~!!!
    いや~ん、奥様方、ちょっぴり変態チックになってしまいますわよね!

    賢い賢い皆様方、ルール技術についていろいろとありがとうございました。
    私はそういうの面倒くさくて、勉強とか、検証とか、全く無理無理なんですけど。
    なので、本気のアンチの方も一生懸命頑張ってプレロテならぬヘビロテして昌磨君の演技をご覧になっているのだと思うとその労力がある意味凄いです。私にはそのエネルギーが全く無いので。(笑)

  • 343
    鋼のメンタル  2018/03/20(火) 15:15:34  ID:a2e22ab89

    ひのえうまさんのコメント読んで私も畳の上でフリップにチャレンジです。
    左足片足立ち、右足後ろに伸ばす。
    左足の内側に体重乗せてしゃがみ込んで伸び上がる時にの右足爪先を着く。その状態で跳びあがる真似をしたんですけど。
    跳びあがる時に右足が爪先の点じゃなく、ブレードべったりの面にしようと思ったら、体重が全部右足に移って跳べないように感じましたが・・・。

  • 344
    tamaco  2018/03/20(火) 15:24:06  ID:6e4ad1f7b

    ひのえうまさん、そうなんです、演技中に4F見てると右足でトゥついたトウジャンプにしか見えません。で、スローで振り返ると、トゥついたあとブレードが全体ついてるんですね。でプレロテじゃん、となる。でも、他の加点ジャンプ飛んでる選手も時々こういうの見ますから、許容範囲なんでしょう。すごい回転で回ってますしね。これと、イタリアイタリアの人たちは、エッジエラーを見るのは左足だってわかってるのかなぁ。いや、普通にわかって文句言ってるとばかり思ってたけど、もしかしたら勘違いしてるかもですね。

    焼き豚さんっ、怒ってらしたの? 冷静にわかりやすく説明してくれるなあって感心してたんですよw。はい、例の場所見てきました。面白かったですw。そーそー、私もネイサンくんのあの構成で技術点127を見たときは、低っ、こんなもん?て思いました。それでも加点14くらい?うーむ350点というか330点の世界も若手には遠い道のりだなあと思います。いずれにせよ、ワールドみんないい演技ができますように。

  • 345
    こざる  2018/03/20(火) 16:30:20  ID:e6b8c0c8c

    ミラノ直前で気持ちがザワザワして、
    またまた、ここに流れ着いてしまいました。(蚤心臓)。
    まだコメが増えていたのでちょっと恐る恐る拝見しました。
    ジャッジ問題はちょこちょこルール改正もあるし、元々鑑賞性の高い競技だからAI(学ばせ方次第でしょうが)のように割り切って優劣が割り出せないのもやむ無しと、あまり深く考えてきませんでしたが、焼き豚様を含めて皆さんがものすごく勉強されていて、理論上でも昌磨の今の技術力が計れるというのは本当に助かります。
    私のようなただ、昌磨の演技に魅了されてるだけというのが心苦しくもありますが、このフィギュアという競技「感じる」というカテゴリーを今よりも明確化してルールを改正してくれたら嬉しいです(これこそ主観の塊になる恐れもありますが)。
    今期の昌磨のプロは2つとも、一番の強みであるはずのステップで点数が伸びてないのですが、昨年よりもジャンプで難易度を上げていても320点の壁を越えれてないのはこのステップの魅せ方のせいなのでは?と思っています。単にレベルの段階をいくつ認識できたとかじゃなくて、「感じる」で評価(点数)を落としているのだったら、来期の昌磨はジャンプの完成度の前に、是非、昌磨の演技の魅力を今一度、振り返って、今後のプログラムに活かして欲しい。。ステップ好きなんで。。
    …はぁ~。。何か少し落ち着いた。。
    記事のジャンプ不調とかの文字を目にすると、本当にザワっとする。四大陸でも、公式練習で後半ジャンプこけるのは氷になじめば体力もつくから大丈夫とか言ってたのを思い出したりして。。でも、信じるぞ、昌磨が自分の演技が出来ることを(おつ)!

  • 346
    ひのえうま  2018/03/20(火) 22:12:54  ID:87c79f83b

    鋼のメンタルさん
    あー、わかります~?ふだんは品行方正な奥様方をも変態ちっくにさせるしょうま氏って(嘘
    やっぱり跳べないですよねえ、右のエッジをべったりつけちゃうと。いろいろタイミングを変えて試してみたんですけど、無理じゃないかと。
    いや、万が一エッジべったりついてそのまま跳べちゃったとしたら、これはこれで、究極の助走レス・スーパークワッドループ、になっちゃうかも。
    とはいえ、わたくしは所詮素人、あんまり突っ込むとボロが出そうなのでこの辺にしときます。

    tamacoさん
    いやー、まさかエッジエラーについてわかっていないなんて考えられないですけどね。
    でも、何か勘違いしてる可能性はあるかもしれないですね。
    例えば、いわゆるプレロテと呼ばれている離氷前の回転動作の是非について。

    こざるさん
    ステップって、レベル3とレベル4ではGOEの係数も違ってくるから、レベルとりこぼしは結構痛いんですよね。
    このトゥーランだと、基礎点3.3で加点が1.07ですが、もしレベル4でジャッジが同じGOEをつけたとすると、基礎点3.9で加点1.5になるから、1点ちょっと違ってきます。
    この演技のステップはかなりエモーショナルで好きなんですけど、クラスターがうまくいかなかったか何かのせいで、印象より点が低く・・・やっぱ5点台ほしかったな。
    ワールドではなんとかうまくいってくれ~~と願ってますが、オリンピック後に代えた靴がまだしっくりきてないみたいですね(>_<)
    うわああああん!もう怪我なく終わってくれればいいから!
    と早くも弱気になっています・・・

  • 347
    こざる  2018/03/21(水) 00:20:26  ID:55d7bb3b1

    350ひのえうま様
    お返事ありがとうございます☆
    以前SP後のキスクラで「内と外できっちり踏んだんですが…」
    と先生に言ってるように聞こえて、
    今回は高難度プロの為、ステップ演出の尺が短すぎて各段階への間が取れず明確に魅せきれないのかな?とちょっと思っていました。
    おっしゃるように音楽と合った情感豊かな動きなんで、プロ全体的にも、もうちょっと観たい!さみしい印象…があります。
    それより靴の大問題!!!本当に心配ですね。。
    樋口先生だけが頼りです。
    公式練習では4T系はわりと着氷しているみたいですし、
    「まだ終ってない、頑張る!」という昌磨の想いを信じて、
    怪我だけはしないようにと祈るばかりです。。

  • 348
    焼き豚  2018/03/21(水) 08:18:55  ID:d73f54b4c

    tamacoさん、そうなんです、、、、実は怒りのあまり書き殴ってしまいました、、
    佐野稔の350点のたたかいはただのリップサービスです。
    内訳を真面目に考えてみてもまず不可能。技術点を140取ろうと考えらと四回転を最低でも6本、しかも全部後半で加点モリモリのレベルで跳ばないと無理。で、それはプログラムコンポーネンツが100取れる前提。
    そもそもプログラムコンポーネンツが100が無理。クワド増やしたらそれだけ助走がふえるし、繋ぎがうすくなればそれだけプログラムコンポーネンツはさがるし。
    まあ、非現実すぎる。
    と、、、ここまで書いてて、なんか嫌な情報が入ってきたぞ、、、アイシングして五分で切り上げ?え?!まじかー??((((;゚Д゚)))))))

  • 349
    くまさん  2018/03/21(水) 12:45:19  ID:6501c7d10

    昌磨くん、心配です。

    足大丈夫でしょうか??

    練習開始5分で背負われて練習リンクをあとに。。。
    なんて聞かされると出場自体もそうだけど、
    今までの疲労の蓄積も気になりますし
    長引かないでほしいと願うばかりです。

    靴がフィットしないまま無理していたことも含めて、
    いろんな意味で負荷が大きくなってと懸念がありましたが、

    本当に心配です。

  • 350
    鋼のメンタル  2018/03/21(水) 14:27:24  ID:fb914eeab

    埼玉のワールドに日本男子が出れなくてもいいから、大事とって棄権にして欲しい。
    スケーター辞めても足は一生使うし。
    健康以上に大事なものは無い。
    大人の諸々の事情はこの際おいといて、自分の選手生命、健康を最優先して欲しい。
    オリンピックで結果出したから充分日本代表の役目は果たしてる。

  • 351
    こざる  2018/03/21(水) 14:49:58  ID:55d7bb3b1

    昌磨は男!ジュニアワールドでは疲労骨折だったとの記事もみたことがありますので、痛み止め飲んで出場してしまうかもしれない。。。ファンとしてはすぐに日本に帰して欲しいけど。。
    頭真っ白け。。昌磨。。昌磨。昌磨。昌磨。昌磨。昌磨。昌磨。
    昌磨、昌磨、昌磨、昌磨。。どんな判断でも信じる。笑顔で終れるように祈る。

  • 352
    鋼のメンタル  2018/03/21(水) 15:08:11  ID:fb914eeab

    ござるさんの意見は本当に本当にごもっともなんですよね。
    はあ~っ。
    ただ私は羽生選手見てて、怪我を抱えつつ試合に臨んで結果出してるのも大正解とは思うんですけど、それだけが正解でも無いと思うんです。
    昌磨君、今シーズンずっと日本代表のトップを走って、結果出して、もうそれでいいんでねーのって。(笑)
    羽生選手は立派過ぎるけど、立派過ぎる人と一緒の事やる必要あるんだろうか?って疑問なんです。
    運が悪ければジョシュアファリスさんのような後遺症に苦しむ事になってしまうし、ほんと紙一重のギリギリのところで皆頑張っているのはわかるし、それぐらいの覚悟が無いと勝てないのが勝負の世界というのもわかるんですけど。
    私は昌磨君には怪我を治して万全の状態でまた来シーズンに頑張って欲しいって思ってしまいました。
    一ファンのエゴです。すいません。
    選手の決断は支持します。

  • 353
    CANADA  2018/03/21(水) 15:28:01  ID:42b88015b

    鋼のメンタルさん

    >埼玉のワールドに日本男子が出れなくてもいいから、大事とって棄権にして欲しい。

    誤解されているようですが、枠は3枠または2枠は順位ポイントで決まります。
    宇野選手が棄権された場合、他の日本選手の活躍に期待したい。

    仮に宇野選手が棄権された場合、田中選手と友野選手の総合順位ポイント結果により、その結果が2枠獲得ポイントに達しない場合でも各国1枠は保障されており「日本男子が出れなくてもいいから」は当てはまらないですよ、参考までに。

    宇野選手が棄権するかどうかは症状にもよりますが、我々外野にはその症状状況が詳細に伝わってこない、勿論、大事に至る状況であれば、鋼のメンタルさんが言われるように大事をとって棄権してほしい。

  • 354
    鋼のメンタル  2018/03/21(水) 15:37:29  ID:fb914eeab

    CANADAさん
    出場枠の訂正ありがとうございました。
    仰る通り、外野は黙って見守ります。それが一番。

  • 355
    くまさん  2018/03/21(水) 15:48:15  ID:6501c7d10

    人一倍自分に負けたくない性格や、
    そもそも目の前の障害をクリアしてやろう!とこういう状況では
    往々にして「出場」しがちなのがアスリート魂、というところ
    なのでしょう。

    けれど、
    競技やアイスショーにこれだけ出ずっぱりで、今回の大会後も
    立て続けにアイスショー出場予定であると、ふつーに考えて
    体力・気力の消耗とストレスや、身体に及ぶ長期の負荷の蓄積、
    その間4回転を飛び続け、優勝争いを立場的に強いられる状況下で
    ー ー あの小さな体、いくら肉三昧で強固とはいえ(?)、身体が悲鳴
    をあげていることは、想像に難くありません・・。

    変に拗らせて欲しくない。故障がクセになってしまうような状況
    になって欲しくない。と願います。
    多かれ少なかれトップアスリートってこの極みで闘っているの
    でしょうけど。

    伸びやかでしなやかで、観るものを虜にするスケーター”宇野昌磨”
    を、これからもハラハラしつつも「やった〜」って会心の笑顔が
    一番高い台でみられることを(天真爛漫なoffの宇野昌磨も)、
    ずっと見守り続けたい。

    今回の故障・怪我の影響と出場有無の今後の影響が、
    とてもとても気になります。

  • 356
    YH  2018/03/21(水) 18:02:33  ID:6e15c44d3

    ここで心配しても仕方ないと思います。
    私は以前から荒川さんや小林さんに選手への愛情を感じませんでした。
    結局利益優先だなって。
    みんなで連盟に訴えた方がいいと思います。
    昌磨君のブログに辞退するようメッセージを入れようと思います。
    将来のほうが大事ですから。

  • 357
    いーびる  2018/03/21(水) 20:03:09  ID:efff7bbb3

    4T3S3T3Aでやってみるようですが。
    ん、ん、やめとけ~、フリー滑れるの?悪化するだけかと。
    本人の意志でなく周囲の冷静な判断に期待します。

  • 358
    チャービル  2018/03/21(水) 20:30:16  ID:0493620b7

    今日は朝、昌磨君の怪我のニュースを知ってから不安な一日を過ごしてます。一生懸命練習してきた本人はどんな気持ちかと思うと・・・
    現在、練習しているのですか?

    オリンピックの後からもう一度、見れると思ってずっとワールドを楽しみにしてきました。でも足首を痛めた状態でジャンプなんて絶対に良くないです。
    360、YHさんのおっしゃる通り、ここで心配しても仕方ないですね…。連盟とブログに、ですね。

  • 359
    ひのえうま  2018/03/21(水) 20:59:12  ID:e21ad65c0

    怪我の状態はこちらにはわかりません。
    宇野選手は、多少の無理はするでしょうが無茶をする選手ではありません。
    全く無理をしないトップアスリートなどありえません。

    また、連盟の仕事は裏方です。
    彼らがどれだけ選手達のために走り回っているか、テレビからはほとんど見えません。
    ファンがどうか休んでほしい、無理しないでほしいと思うのは当然ではありますが、だからといって連盟に電話などして彼らの仕事を増やすのはかえって足をひっぱることになりかねないと思います。(個人の意見です。指図しているわけではありませんよ)

    今の状態で最善の結果を得るために必死で模索している彼を、はらはらしながらも見守りたいと思います。

  • 360
    ほし  2018/03/21(水) 21:03:53  ID:f50e5ba3b

    いーびるさん 昌磨君は構成を落として挑みたいようですね。
    またレントゲンで骨折はしてないと確認したようで捻挫かなと。
    右足甲に痛みがあったようで…経過を見ながら対応との事です。

  • 361
    ほし  2018/03/21(水) 21:21:35  ID:f50e5ba3b

    こざるさん 昌磨昌磨昌磨どんな判断でも信じる。笑顔で終れるように
    本当に祈る気持ちです。前日に友野君と刑事君と仲良く肩組3ショット
    昌磨君「あえての一希を真ん中」と一希呼びで笑顔でした。見守るのみ。

  • 362
    なっこさん  2018/03/21(水) 21:23:10  ID:745654d42

    今やっと、海外実況動画視聴、にたどりついています。

    タラママ解説、、感動しました!! 
     ニコ動コメにもあるよう、タラソワプロ見たい!
    彼ならできる! 

    愛するスケーターたちの引退、、さびしいですよね。。
    昌磨君も、、からだを大事にしてほしい。今回、、金のチャンスだけど、
    まだまだ先は長いですから。。

  • 363
    いーびる  2018/03/21(水) 21:26:03  ID:9e8fbd260

    ほしさん
    レントゲンは、とったのですか。
    経過をみながら、って、誰が見るのか。…早い時点で周囲が判断してくれないと…。
    リンクサイドにDr.がいるわけではないのですから、くれぐれも本人の判断にまかせないで…もう泣きそう。

  • 364
    チャービル  2018/03/21(水) 21:45:26  ID:0493620b7

    痛みがあるのは足首ではなく足の甲のようですね。

    先ほどの投稿では、選手に無理をさせないようにとの要望を今にも連盟に出すというようなニュアンスになってしまったかもしれませんが、このように情報がほどんど無い状態では致しません。(ご心配になった方がいらっしゃるようなので一応コメントしておきますね…)今は神頼みをしながら静かに見守ることにしています。

  • 365
    ほし  2018/03/22(木) 06:51:12  ID:7bf19e8a6

    チャービルさん やはり昨日の練習でも痛みがあったようです。
    SPは痛み止めを飲んで挑むと気持ちは変わらないよう(最終滑走)
    いーびるさん 樋口先生が一緒におられるので祈るしかないです。

  • 366
    オールドファンA  2018/03/22(木) 15:47:38  ID:38a7d64f0

    ショートプログラム、必死のアイシングと痛み止めを服み、なんとか跳べるジャンプに落として出場するとのこと。
    SPは4F→4T 4T-3T→3S-3T への変更の模様。
    直近の練習ではアクセル、サルコウ、トゥループしか跳んでいない様子なので、SPはともかく、フリーでのジャンプ構成はどうするのかと。
    ひさしぶりに2Aも入れてくるとか?
    とかとか考えていたのですが、まず2枠を確実にすることを命題に、田中、友野両選手のスコア次第でフリーは棄権を視野に入れての、万が一28ポイントが危うくなった場合の安全牌なのか?とか。 
    で、取りあえずのSP出場?とも思いました。
    なので田中選手と友野選手に熱烈応援を送ります。

    宇野選手は極めて優れた判断力の持ち主だと思っています。
    限界を超える無理はしないと信じて、彼の無事だけを祈るのみです。

  • 367
    鋼のメンタル  2018/03/22(木) 16:12:37  ID:2f2be58d1

    私もただただ心配で、宇野選手のクレバーなところを忘れてました。
    無理をしないトップアスリートはいない。
    けれど、彼は無理はしても無茶はしない。
    まさしくその通りだと思います。
    今出来る最善の方法を探って、自分に出来る事をしようとしている。
    なのに心配のあまり試合を取り上げるのはもしかしたら貴重な経験を奪ってしまうかも知れないと思い至りました。
    自信過剰でも自信不足でも無く、謙虚だけれどつまらない謙遜はしない。
    思い遣りの心は常にあるけれど、くだらない忖度もしない。
    スポーツの場での必要の無いヒロイズムに振り回される事になったら可哀想だなどと傲慢な気持ちでいましたが、そんなしょーもない事を一番考えない人だなと思い出して。
    ああやっぱり宇野選手のファンで良かった。
    出場してくれている日本代表3人を応援出来て幸せです。
    宇野選手、田中選手、友野選手、結果がどうであれ、精一杯頑張って下さい。
    昌磨君、今シーズンのオフは怪我が治ったら4Sの練習に励むのかな?

  • 368
    焼き豚  2018/03/22(木) 16:23:25  ID:9e0c82ad5

    構成はギリギリで判断するのだろうと思います。
    痛みがひかないようなら、構成を落とす。しかしいけるようならおそらく落とさない。本番一発にかけてるかとおもいます。なんの根拠も無いけど、きっと出る以上ギリギリまで目指すはずです。てっぺんを。
    天然って言われるけど、しょーまくんは超一流のアスリートです。私たち凡人とは覚悟も意識もちがう。もう、全くの別次元でたたかっているのです。国を背負うということはそういうこと。
    その反面怪我で散った先輩たちも見てきているから、そうならないようには気をつけている筈です。病院で検査もして骨折はしてないとのこと。あとは本人の判断。出来るというのなら出来るのでしょう。
    完璧なフィジカルじゃない、いつも以上に集中力と精神力の勝負。
    今季最大の正念場ですね。
    がんばれ。きっとできるよ。
    ドラゴンボールのように元気玉をおくれればよいのだけど、、、。
    間違っても、選手生命にかかわる怪我だけには繋げないように。
    しょーまは、これから男子フィギュアを引っ張っていかないといけない存在なんだから。

  • 369
    チャービル  2018/03/22(木) 16:33:36  ID:7965b3d3c

    ほしさん、他の方々も情報を共有してくださいましてありがとうございます。

    靴を変えてから痛みがあったのが、ひどくなったみたいですね。(イタリアにはいい靴職人がいそうですが、なんとかしてもらえませんかね…)

    昨日の女子SPのTV放送の最後の方で、昌磨君の練習の様子が少し流れました。ジャンプ構成を変えてましたね。フリップよりはトゥループの方が痛みが少しはましということなのでしょうか?
    枠取りに対する責任感とかもあるんでしょうね。オリンピックよりもいい演技をと思って練習してきただろうに、切ないです。

  • 370
    ほし  2018/03/22(木) 17:20:23  ID:7bf19e8a6

    チャービルさん今回の昌磨君「いい演技をしたい」でなく「頑張る」
    素直に頑張る何度も頑張ると言ってます。それしか思いつかないと
    自分にも言い聞かせてるようです。構成を落として挑むようですね。

    おそらく3枠を取りたいのではと。表彰台にギリギリ乗れた場合、
    田中君か友野君どちらか10位を取れたら3枠です。本当にいい演技を
    したいと思ってたでしょうね。昌磨君がんばれ!がんばれ!がんばれ!

  • 371
    赤毛のアン  2018/03/22(木) 17:42:48  ID:3d0399597

    昌磨君の右足甲の痛みが心配ですね。骨折は無いとの事ですが
    痛み止め服用してて足引きずるって相当ひどいかな。
    この世にあるという期間限定で使える魔法の様な強い痛み止めの薬
    とか、あのイチロー選手の特殊マシンとかこの場に及んで時既に
    遅しですが、ドラえもんのどこでもドアで持ってってあげたいわ~。
    多分日頃やって来た3回転での練習(クワドの負担軽減に)が活きる気がしますし、皆さん仰るようにこの事態で、今できる最善策を懸命に考えてるでしょうね。2017仏杯の様に転倒しまくり、死力を尽くす姿をまた観るかもしれませんが、樋口コーチもデミさんも一緒ですし相談して出す最終決断を見守りたいと想います。

    「僕は天然ではないはずです、きっと。・・・ちゃんと考えて生きてます。」とか、この前テレビでしょうちゃん言ってたらしい。
    もちろん信じてるよ!!

    ただ無理して根性だけでやって選手生命に影響及ぼすことは避けてほしい。
    マスコミがやんや騒ごうが英断をしてほしい。最悪でも1枠は残る。
    減ったってまた取り戻せる。(選手は3、2枠目指して頑張るはず)
    昌磨君、田中君、友野君みんな自分の演技に集中する事だけ考えて
    ワールドを戦ってください。全力で応援しています。

  • 372
    こざる  2018/03/22(木) 17:50:59  ID:c981b8dcd

    本当に心が、秒単位で母親になったり、父親になったり。
    気が気ではないですよね。。この場所だけが心の支えです。。

    ただ、思います。競技人生はそう長くない。
    1試合が本当に命を輝かせる貴重な時間。
    この状況で自分はどこまでやれるのか?
    日々の努力を決してあきらめないし、ただ勝ちたい!
    競技選手のむき出しの欲望じゃやないかと。
    この競技人生も、昌磨の長い人生の大事な一部なんだと。

    そして何よりも皆さんがおっしゃってるように、
    昌磨はちゃんと考えていて、無謀な熱血バカタイプではないと思うので、SP出てヤバイと思ったらフリーは考えるハズ。
    とにかく、1歩ずつ手探りで最善を尽くして、最後に勝利を掴もうとしているように見えます。
    クサイけど、だからこそ昌磨が思う勝利を信じる!
    ちゃんと両目を見開いて昌磨の最後の「冬」を受け止めますよ☆

  • 373
    ピンクオレンジ  2018/03/22(木) 18:07:54  ID:8fdd9f0fa

    “頑張ります” としか言わない彼を 私はお茶の間でただただ必死のパッチで応援したいと思います!

  • 374
    しろくま  2018/03/22(木) 19:53:27  ID:5fc869690

    ジャンプの難度を落としても、スケーティングにスピン、
    ステップ、表現力どれも素晴らしく評価も高いですね。
    昌磨選手にはたくさんの武器を装備してます。
    ジャンプがダメなら本来自分が一番やりたい表現力に力を
    入れられるチャンスじゃない?
    怪我をしていてそんなこと考える余裕ないかもしれない
    だけど、今の昌磨君なら..とちょっと期待もあるんです。
    あのジュニア最後のシーズンの四大陸、あの時の昌磨君は
    不安でいっぱいで今にも消えてしまいそうだったけど
    今季を通して見ても、辛い試合が多かった..。
    メンタル面はアスリートとしてかなりぶっとくなってるはず。
    そう、昌磨くんは強くなったんです。
    演技中は怪我のことを忘れてしまうほど集中するしかない。
    不安でいっぱいかもとファンは思いがちだけど
    出場するということは覚悟を決めていると思います。
    そういう意味でのがんばるもあるのかなと思いました。
    もしかしたらシーズンラストの試合だから、スケカナのフリー
    の時のようにここで死ぬつもりでとか思っているかも。
    (もちろん真意は自分を奮い立たせる意味で言ってると。)
    とにかく、ジャンプの難度落とせるなら他の部分で
    攻めることもできるわけで、一応スピンもステップも練習
    ではできているようなので、そこに注目したいと…
    もちろん心配ですが

    良いイメージで応援したいです!

  • 375
    鋼のメンタル  2018/03/22(木) 20:05:34  ID:2f2be58d1

    誤解を恐れずに言えば、平昌オリンピックが宇野選手のスケート人生第2章のプロローグだったのかも。
    安定した素晴らしい演技も、天然と言われた(私は全く思わない)面白インタビューも、全ては日本のエースとしてこれから始まる物語の序章に過ぎない気がしています。
    世界一のニ番手が世界一の一番手に変わりゆく瞬間を網膜に焼き付ける準備は出来ているぜ~!!!

  • 376
    Moeri0807  2018/03/22(木) 22:38:08  ID:43cfae88b

    昌磨君、TV前で応援しています!!
    どうかお身体に気を付けて、昌磨くんの思い描く演技が出来ますように。

  • 377
    かめ  2018/03/22(木) 22:43:41  ID:0b2d6181c

    しょーまくん頑張れっ!!
    スケートの神様、どうかしょーまくんをお守り下さい!!
    しょーまくん応援してるよ!
    しょーまくんガンバっ!!

  • 378
    ほし  2018/03/23(金) 07:57:18  ID:8eecdf5cc

    Moeriさん かめさん 昌磨君SPすっごく頑張りましたね。
    私もスケートの神様、どうかしょーまくんをお守り下さい!! 

  • 379
    Moeri0807  2018/03/27(火) 11:33:24  ID:73cdf183b

    ほしさん、お声掛け頂いてありがとうございます(*´▽`*)
    かめさんも応援に駆けつけていらしたのですね(^^♪♡
    私も居ても立っても居られなくて
    SP前にこちらにコメントさせてもらいました。

    昌磨くん、SPもFPもすっごく頑張られましたよね(´;ω;`)
    昌磨くんの演技に心打たれて感動の余韻が凄いです。
    FP動画欄の皆さんのコメントから
    皆さんの感動も伝わってきて胸がいっぱいです。
    ほしさん、昌磨くん専用の本についてお話したいこともあるの♡
    (ここに書いても大丈夫かしら(・・;)
    FP、EXコメント欄にも感想書きたいです。

  • 380
    ほし  2018/03/27(火) 11:47:07  ID:22cf1fdfd

    いま見てたらMoeriさんが♡キラ本のことはジュニア村に
    そのうち行きますね。皆さんにも御無沙汰してますので。
    ワールドが無事に終わって良かったです。
    五輪団体と個人からワールドめちゃ頑張りましたね♡♡

  • 381
    Moeri0807  2018/03/27(火) 22:47:10  ID:73cdf183b

    ほしさん、早くにお返事頂き恐縮です。ありがとうございます。
    昌磨くんの本のお話はジュニア村でとの事、承知致しました。
    昌磨くん、怒涛の試合数で本当にお疲れ様の気持ちでいっぱいです。
    右足お大事にしてほしいですが、
    今週末からアイスショーなのですよね。
    お身体労わりながら楽しい時を過ごせますように(∩´∀`)∩