【金メダル】羽生結弦 平昌オリンピック フリー演技 (解説:英語)

韓国・平昌の江陵アイスアリーナで開催された「第23回オリンピック冬季競技大会(XXIII Olympic Winter Games)」のフィギュアスケート個人戦、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年2月17日
曲名:「SEIMEI」- 梅林茂 映画『陰陽師』より  (Seimei (Japanese movie soundtrack) by Shigeru Umebayashi)
技術点:109.55
構成点:96.62
合計:206.17

オリジナル・サウンドトラック「陰陽師」コンプリート
オリジナル・サウンドトラック

韓国・平昌(ピョンチャン)開催、第23回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル、宇野昌磨が銀メダルを獲得、田中刑事18位。女子シングルは宮原知子が4位、坂本花織が6位。

(解説なし)

(解説なし)

(カナダ英語)

(中国語)

(ロシア語)

(カナダフランス語)

(ドイツ語)

(英語)

(解説なし)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影 演技前)

(ホームビデオ撮影 プーさんの雨)

(ホームビデオ撮影 6分間練習)

(村上大介選手からのメッセージ)

(タラソワコーチ、タラ・リピンスキー&ジョニー・ウィアー)

民放テレビ局のオリンピック公式動画サイト「gorin.jp」。最新の平昌オリンピックの感動のシーンをはじめ、北京オリンピック以降の大会を中心にハイライト映像が4000本以上。日本人選手の金メダルの瞬間はもちろん、伝説的な海外選手の往年の雄姿が甦ります。何度でも見たい名シーンが満載のサイトです。
民放テレビ局のオリンピック公式動画サイト「gorin.jp」。最新の平昌オリンピックの感動のシーンをはじめ、北京オリンピック以降の大会を中心にハイライト映像が4000本以上。日本人選手の金メダルの瞬間はもちろん、伝説的な海外選手の往年の雄姿が甦ります。何度でも見たい名シーンが満載のサイトです。
民放テレビ局のオリンピック公式動画サイト「gorin.jp」。最新の平昌オリンピックの感動のシーンをはじめ、北京オリンピック以降の大会を中心にハイライト映像が4000本以上。日本人選手の金メダルの瞬間はもちろん、伝説的な海外選手の往年の雄姿が甦ります。何度でも見たい名シーンが満載のサイトです。

『【金メダル】羽生結弦 平昌オリンピック フリー演技 (解説:英語)』へのコメント (270件)

  • 201
    ゆづりん♪  2018/02/22(木) 20:41:45  ID:01781047e

    Kayoko様、可愛いお写真のご紹介、ありがとうございました✨

    みなさん♡EXはノッテステラータとのことですね✨

    また、ルッツと、ループの、踏み切りのとき、右足が痛むそうですね…
    フリーの最後のルッツ、本当に、よく、痛みをこらえてがんばりましたね( ; ; )✨
    3ループも、痛むということですよね…

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000553-san-spo

    閉会式は、くつろいだ羽生選手が見たいです✨
    羽生選手、本当に、本当に、お疲れ様でした✨

    たくさんの、感動を、ありがとうございました✨✨✨✨✨

  • 202
    ゆづりん♪  2018/02/22(木) 20:52:13  ID:01781047e

    明日EXの日は、女子ハイライトに羽生選手、宇野選手生出演されますね✨フジテレビ系です!
    https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=423534
    知子ちゃん、花織ちゃん、明日のフリーがんば〜✨

    こちらは、全国放送かどうか、わからないのですが

    テレビ東京1
    ピョンチャンオリンピック2018【総集編】
    2018年2月25日(日)
    22:00~23:54

    羽生結弦、小平奈緒ら今大会の金メダリストを交えて、大会を振り返る大総集編です!

    メダリスト
    原大智(男子モーグル銅メダル) 羽生結弦(男子フィギュア金メダル) 宇野昌磨(男子フィギュア銀メダル) 小平奈緒(スピードスケート金、銀メダル) 他

    アスリートゲスト
    町田樹さんや、福原愛ちゃんが出てくださいます✨

    https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=423534

    これだけ豪華なゲストでしたら、動画がアップされますね✨

    どちらも、楽しみです✨

  • 203
    ゆづりん♪  2018/02/22(木) 21:35:36  ID:01781047e

    みなさん♡お次は、カーリングですよ〜〜(*´꒳`*)可愛い❣️
    ミーシャインスタより✨
    https://www.instagram.com/p/Bff1_ymBKEF/

    カーリング藤澤五月さんはじめ、みなさん、可愛いくて明るくて良いチームですよね✨おやつの赤いサイロ、大人気のようで完売…もぐもぐタイム❣️カーリングって、そういう時間があるのを知らなかったので…かわいいなと思いました(*´꒳`*)もぐもぐタイム、他にはりんご、バナナ、イチゴなどフルーツももぐもぐしていました❣️観戦中を忘れてしまうほど癒される時間でした(*´꒳`*)♡
    羽生選手、もぐもぐタイムも、あったかな?何をもぐもぐしたのかしら?なんて( ´ ▽ ` )

  • 204
    美紅  2018/02/22(木) 22:49:13  ID:9d9047ad4

    17日FSのとき用があって外出していました
    結果が怖くスマホで確かめることも出来ないチキンでした
    が、スーパーやガソリンスタンドなど、道路上でさえ
    人気がなくなっていることに「まさか羽生くんの影響?」と
    思ったのですがその通りでしたね
    あれから身近にいる少年少女や子供たちが目を輝かせながら
    羽生くんのことを語っています 1人の女子中学生は「だってみんな羽生くんを心配してたんだよ」とさえ言いました
    その現実にオリンピックの影響力の大きさを如実に感じました

    SEIMEIも何度も繰り返し見ています
    たとえ痛み止めを呑んだにせよとにかく間に合って本当によかった
    カナダへ行ってよかった クリケットの人々に出会えてよかった
    今はすべてのことに感謝をせずにいられません

  • 205
    kakko  2018/02/22(木) 23:00:52  ID:ef4a5c561

    羽生選手、仲間たちと一緒に幸せそう~

    https://www.youtube.com/watch?v=vZotxlou5kk

  • 206
    ELLY  2018/02/23(金) 14:15:01  ID:b139cbe23

    羽生選手五輪連覇おめでとうございます。
    置かれた環境に最後までベストを尽くし栄冠を勝ち取られたこと心から言祝ぎたいと思います。

    有限のスケート人生の中で時間を散在させることなくあるがままに受けとめ、なすべき事を探求し心の深い部分で感じとったのは日本代表として勝ちに行くこと。自分の夢や希望よりも日本代表として日本を勝利に導くことでしたね。スリリングでインパクトのある展開でしたが何より国民の幸福、未来を優先させた戦いでした。
     
    もし体調が万全ならば・・史論は違っていたかもしれませんね。
    それよりも金メダルが決定した瞬間の涙は色のない血のように思いましたし苦しみや悲しみを洗い流してくれているようでした。

    孤独に身をおき内観し見えない未来を精神を研ぎ澄まし理解し孤高へと昇華させたのでしょうか。
    魂をこめる演技に開眼させたのは巨視的に眺めると布石を打ったとも思えます。

    第一義的にジャンプ、スピン、ステップなど構成要素のプロポーションの美しさ、量感、精確度を高めながらの十分条件。
    そして思想がどこまで表現できているか細部にまで及ぶ全体を構築するための必要条件。

     神は細部に宿ると言われます。

    羽生選手は細部にまで精神や時間を費やし美を追求してこられましたね。一切の妥協を許さず緻密に考え抜き細部まで創りこむことが演技の本質を決めるのではないか。演技全体をとらえながら技と技がぶつかりあう納まりをどう決めるか、構成要素の仕切りをなくし細部に至るまで精巧に心を込めて行われてきたように思います。細部にも徹底してこだわってこそ全体の統合美が生まれる。細部のこだわりの集合体によって総合的に美しく見えるのだと思います。

     神様はあらゆるものに宿っていると思いました。 
    私はこの期に及んでも原理的な限界、あらゆる物理量にあらがって羽生選手の身体の中には隠れた変数が存在していると思っています。
     
    巨大な質量を持つ全宇宙の中にあって羽生選手の時間の流れ、時間の色、その隣辺を見届けることができ幸せの至りであり感謝の気持を表したいと思います。

    羽生選手 ありがとうございました。

  • 207
    タラレバはダメ  2018/02/23(金) 16:04:44  ID:31467121c

    宇野選手が転倒しなかったら1位だったと言っていましたが、毎日新聞が宇野選手の発言を受けて、分布をされています。宇野選手が転倒しなくても羽生選手が余裕で1位の金メダルでした。スポーツにおいてタラレバはダメです。

  • 208
    タラレバはダメ  2018/02/23(金) 16:05:58  ID:31467121c

    ♥︎宇野選手が転倒しなかったら1位だったと言っていましたが、毎日新聞が宇野選手の発言を受けて、分布をされています。宇野選手が転倒しなくても羽生選手が余裕で1位の金メダルでした。スポーツにおいてタラレバはダメです。

  • 209
    ELLY  2018/02/23(金) 17:30:31  ID:b139cbe23

    №208.209様

    よくお読み頂けるとわかると思いますが
    私は羽生選手史上、史論において考えを述べているのです。
    優先すべきもの、力点を何に置くかについて論じております。
    貴女様のように人と比較する発言は大っ嫌いです。
    もう一つ。どこから拾ってこられたのかしりませんけれど
    劣化コピーも大、大っ嫌いです!

    あっ、ニラレバは大好きです。

  • 210
    ELLY  2018/02/23(金) 17:40:44  ID:b139cbe23

    連投失礼します。
    貴女様は間違いですね、、貴方様ですよね。
    そして貴方は「あの方」ではなく○○○様です。
    気が短い方なのでこれ以上言わせないで下さいね。

    皆さま大変失礼致しました。

  • 211
    pochabara  2018/02/23(金) 17:51:38  ID:ce6995139

    私も、人と比較して一方を貶める発言は嫌いです。
    そういうコメントを見かけたときは、コメント主はきっと他人と比較されてきた人なんだろうなと思います。

    …pocha・rebaーにしょうかな。

  • 212
    スター  2018/02/23(金) 18:09:04  ID:d64cddf9c

    金メダルおめでとうございます。
    素晴らしい演技をありがとうございました。
    羽生選手の事を知ったのはソチの前年のシーズンからでしたが、その時から羽生結弦という物語の主人公にいつも魅入っていましたが、今回もすんごいドラマが・・・。
    それで文春オンラインで羽生選手に惹かれるのは「大映ドラマ感」だったとうコラムを見つけたのですが、読んだ時は深く深く頷いてしまいました。(笑)
    あり得ない展開、あり得ない設定が次から次へとやって来て、それをまた驚くような形で乗り越えて栄光をつかみ取る、というかなり無理のある脚本。そんな無理ありまくりの脚本をまさしく地で行く展開に、毎度毎度目が釘付け。
    毎年シーズンが始まると私は途中で息切れし、テレビの前で観戦しているだけでゼエゼエと息が上がりました。
    にしても出来すぎじゃないですか?
    選ばれしスターとはこんなものなのでしょうか?
    何度も突っ込みを入れたくなるドラマ展開に私は魅了され、コラムにもあったように介護も育児も確定申告もしばし忘れて夢をみさせてもらいました。(笑)
    メディアジェニックで何をやってもカメラが羽生選手を撮りたくなる気持ち、EXの練習風景の映像でもつくづく感じます。
    この後どのように羽生物語は進行していくのか、とっても楽しみです。

  • 213
    pochabara  2018/02/23(金) 18:14:30  ID:ce6995139

    よかったらどうぞ!

    羽生結弦=安倍晴明は、世界に呪(しゅ)をかける。完全復活を掛けて挑む『SEIMEI』
    https://victorysportsnews.com/articles/6336

  • 214
    あおら  2018/02/23(金) 18:23:05  ID:55b97d287

    羽生選手の奇跡のような連覇を複雑な気持ちで見ています。
    怪我の状況から、多くの人はさすがにこれで連覇はなくなったと口に出さずとも思い、メディアは、まだ宇野君がいてくれてよかったと安堵していた。
    SPを滑るまでは。
    氷にのってまだ3週間の羽生君のいきなりの神演技が、後続のネイサンに与えたインパクトを想像すると、たらればはよくないと思いながらも、怪我してなかったら、4種クワド構成ならほんとに勝てたんだろうか?とか、つい考えてしまうのです。
    いつも逆境を力に変える羽生君だからこその今回の演技だったのかもしれません。

    見る方は多いに感動したわけですが、怪我もまだ治療中のなかで、選手生命を削るかもしれない程のことをしてでも取らなきゃ行けない金メダル(既に持ってる)の価値ってなんなの?という疑問も今回ばかりはありました。

  • 215
    フィギュアでサンバ  2018/02/23(金) 18:48:06  ID:c7df46ef6

    あおら様へ
    選手生命を削ってまでの金メダルの価値は?
    という事ですが、
    それは、価値ある事だと思います。
    フィギュアで66年ぶりの2連覇、しかもこの超高難度時代においての、オリンピックフィギュア史上最大の高得点時代においてですから、歴史的快挙です。
    確実に歴史に名を刻みましたし、その価値はあるかと。
    (全く持って個人的意見ですが)

    グランプリファイナルやワールドなら、正直、無いと思いますが。

    スポーツを真剣にやってきた方なら、同じような思いを理解できるかもしれません。
    私はフルマラソンで、足が怪我しながらも、目標タイムを守る為に無理をしてゴールし、その後、何か月か松葉杖でした。
    フルタイムで働いており、完全な趣味だったのですが、走ってる途中は、アドレナリンが出まくりで、死んでも目標タイム内でゴールするという気持ちでした。
    社内の同僚からは、実業団選手でもないのに、そんな怪我をしてまで無理して目標タイムで完走して、馬鹿か?
    と言われましたが、私は目標達成に満足でしたね。

    とまあ、こんな一般人と比較する事さえ愚かなのですが、
    私は、羽生君の気持ちが良くわかります。

  • 216
    スター  2018/02/23(金) 19:03:06  ID:d64cddf9c

    あおらさんの素直なご意見を聞けて、興味深いです。
    タラレバはもちろん駄目ですが、私もさすがの羽生選手も今回はメダルは無理だろうなと思っていました。
    羽生選手ご自身でも怪我がなければ勝てなかったと思うというような発言されていたように思います。
    ネイサンについてラファのインタの訳を有難く読ませてもらったのですが、ラファは4ルッツを跳びたいと言った時点で、SPは駄目だと思っていたみたいですね。ネイサンは足首を怪我していたようですし。
    後からライバル選手の物語を聞くと羽生選手が優勝するためのシナリオが奇跡のようにバチっとハマったのは恐ろしいくらいです。
    ほんと羽生選手が命を削ってまで獲りにいった既に1つ持っている金メダルの価値ってなんなのでしょうね。良い意味で彼の我の強さ、狂気のような勝利への執念に背筋が寒くなります。やっぱり振り切れている。

  • 217
    卵かけ御飯  2018/02/23(金) 19:57:13  ID:e69a71d3f

    66年ぶりの二連覇凄過ぎて言葉も出ません。
    何か凄い強運を持っているとしか思い浮かばない。
    実力もあるのは充分分かりますが、金メダル取得1000個めの選手だっりとか考えられない強運のは持ち主。
    生まれてから人生を終えるまでの期間は決めれられていると聞いた事があります。羽生選手なら決められた人生の期間を破壊しそう。23歳頃プロ転向とかの記事読みましたが、次からのオリンピックにも出て下さい。足を休ませてから。

  • 218
    観戦者  2018/02/23(金) 22:46:38  ID:e35cd86d8

    たとえが適切ではないかも知れませんが、虎は自分が虎である意味を考えたりしません。
    知略と本能で獲物を狩り、命を削って縄張りを守り、静かに水を飲むのです。

    私が羽生選手に惹かれたことのひとつに、無垢で純粋な思考があります。
    オリンピックで金メダルを獲りたい。
    自分の心に嘘をつかなければ、連覇したい。

    いつでも、素直な気持ちを自然に語り、実現のために最善を尽くす彼の姿に心を揺さぶられて来ました。
    おそらく最期の五輪。
    永遠に残るオリンピックの舞台で命を削るのは、アスリートの本能です。
    金メダルの価値は当然理解しつつ、水を飲む虎の様な自然な姿で連覇に挑んだのだと思います。

  • 219
    ポヨちゃん  2018/02/23(金) 23:13:34  ID:a44090934

    金メダル おめでとうございます!

    この一週間、幸せ過ぎて、時間が早く流れていき、
    今になってお祝いさせてください。

    4年前から、平昌で勝つ事を夢見て、共に生きてきた気分です。
    もう、何がなにやら、唯々うれしいです。

    勝ってくださって、ほんとうにありがとうございます。

  • 220
    美紅  2018/02/23(金) 23:40:01  ID:79573cd09

    今夜羽生くんの4Lz3TタノをTVで見ました
    夏にあれができていたなんて
    そりゃあオーサーコーチが「いますぐ五輪が来てもよい」と言うはずです
    「これからは自分の好きなものを滑りたい」って
    ひょっとしたら今以上のとんでもないものを見ることになるかもしれませんね
    でもまず健康第一ということは重々承知していますから
    ファンとしては応援するのみです
    もしFaOIに出演するということになったら・・・
    チケットはたして取れるのでしょうか?

  • 221
    青垣  2018/02/23(金) 23:42:10  ID:69df419d9

    羽生選手の偉業には感謝してもしきれません。
    ときどき私は何のために生きてるのだろうかという考えが起きるときがありましたが、羽生選手の逆境に立ち向かう姿に生きていく気力も与えられました。強く美しい演技は人に生きる気力を与えます。勿論、羽生選手自身も病気、けが、その上、悩み苦しみ数々の思いを抱えてきたこともおありなのは承知しています。でも私も孤独な中で仕事をしてこられたのも羽生選手がいたことが非常に大きいのです。羽生選手が偉業を達せられて、今後は「4A」をひたすらモチーフとしていきたいとおっしゃっているのを聞いて何か安心、大きなことを成し遂げた人が新たなスタートに立ったような気がしてうれしいです。EXとても楽しみです。

  • 222
    あおら  2018/02/24(土) 00:27:19  ID:32659cfbb

    私のたわいないつぶやきに返してくださった方々のコメント、個性的でどれもおもしろく読ませていただきました。

    スポーツは健康の為にするものだという発想は凡人のもので、真剣になればなるほど身体を損なうものだと聞いたことがあります。
    アスリートの業のようなものでしょうか、歴史に名を残すということは命を削ることであり、羽生君はオリンピックという魔物に取り付かれたのかもしれないですね。

  • 223
    AOKI  2018/02/24(土) 00:37:12  ID:3e3567f97

    羽生選手、足は二本あって立っていられるのです。
    左足にもありがとうと言ってね!
    フジテレビで柔道の野村さんと出演されていました。
    羽生選手次のオリンピックでもう一個金メダル取って野村さんと並びましょう。モチベーション、4回転アクセル&金メダル3個

  • 224
    ロム  2018/02/24(土) 01:35:43  ID:8c79b331d

    羽生くん金メダルおめでとうございます。
    ファンの方もどれ程嬉しかったことでしょう。
    正直、今回のオリンピックはリンクに立って、演技をするところまできただけでも凄いと思っていましたが、試合が終わってみれば金メダルですからね。
    よく辛い怪我を乗り越えがんばりましたね。
    とはいえ、まだ完治ではないようですので、しっかり治して下さいね。
    エキシビション楽しみにしています。(ジャンプは無理しないでね)

  • 225
    ゆづりん♪  2018/02/24(土) 01:55:39  ID:a3f957d25

    修造さん「このオリンピックで、羽生結弦は何をいちばん掴んだか?」

    羽生選手「幸せを掴みました。これは、胸を張って言えます。皆さんも、幸せをくれたし、皆さんが幸せになったら嬉しいなというふうにも思います。
    修造さん「なかなか、幸せって、僕今まで生きてきて言えるものじゃないんですけど、幸せって、どういう感覚なんですか?」
    羽生選手「やっぱり、いろんな幸せを捨ててきたからこそ、自分がこの幸せの結晶っていうものをもとめてきたからこそ、今幸せって言えると思います。」

    「おかげさまで、みなさまのおかげさまで、こうやって、たぶん自分の人生史上、いちばん、ほんとにいちばん、幸せな瞬間を過ごさせていただいてます。ほんとにありがとうございます。これからも、どうか、応援、日本勢の応援も、よろしくお願いします。ありがとうございました。」

    いろんなものを捨ててきた、生きていてよかったと、今、思えますと、羽生選手✨涙があふれた瞬間でした( ; ; )✨ずっと願いを込めていた幸せの結晶✨私達ファンも、羽生選手とともに、幸せをたくさん感じることができました✨羽生結弦さまのおかげさまです✨(さまを何度も付けてくださった羽生選手、可愛かったですね✨感謝の意がこもっていて、羽生選手らしさいっぱいで、“おかげさまで、みなさまのおかげさまで”、が、お気に入りフレーズになりました!✨(*´꒳`*))おめでとう!✨✨✨✨✨✨✨そして、ありがとう!羽生選手✨✨✨✨✨✨✨
    https://m.youtube.com/watch?v=7WU7VIh4cU0

    明日のEXも、楽しみにしています❣️

    今日は、女子のフリー、感動しました!✨
    知子ちゃん、大変素晴らしかった!✨艶やかな日本の美❣️鮮やかに彩り舞う姿に感激し、嬉しくて涙しました!✨とっても素敵でした✨
    花織ちゃん、たくさんの試合に出場されぐんぐん勢いよく伸び盛りで五輪に出場され、最初から最後まで、大きなミスなくのびのびと演技されていて、素晴らしかったです!✨笑顔がチャーミングな花織ちゃん❣️五輪でも笑顔が見られて良かったです!✨とっても素敵でした✨
    閉会式も楽しみにしています❣️
    たくさんの感動をありがとう〜!!✨✨✨✨✨✨✨

  • 226
    コン吉  2018/02/24(土) 07:31:38  ID:bce394ea7

    羽生選手のEXの練習の様子を見て、なんて穏やかで優しい笑顔なのと思いました。
    ソチのリベンジが最高の形でやり遂げられて、喜びに満ち溢れているという感じですね。

    どれだけの人が期待して待っていたことでしょう。
    2連覇なんてこの先100年見られるかどうかわからない。
    多いに価値あるものです。

    同時に「人生最高の幸せ」と「名誉」を手に入れた。
    あなたのこれからのスケート人生は明るい。

    それには勿論、4年間の数々の犠牲にして来たものや苦しみがあったからこその、幸せの結晶を掴んだのです。

    強い人は時に憎まれ、足を引っ張るものも現れる。

    翌日の会見で「本当は嫌われたくないけど、みんなの前に姿を見せれば見せるほど、喋れば喋るほど嫌われてしまうし、あることないこと書かれてしまう…」に胸が痛み;_;
    しかし、
    「僕が喋ったこと、僕が作って来た歴史は何一つ変わらないし、今回誇りを持ってメダルを取ることが出来た。これからの人生メダリストとしてしっかりと人生を全うして行きたい」と。

    アスリートとしても人としても金メダル級ですね。
    自分のこと周りのことを良く知り、素直な気持ちを明確に語れる聡明な人です。

    これからもあなたを愛してやまない世界中の人々に夢と希望を与えて、魔法をかけてくださいね。

  • 227
    市弥  2018/02/24(土) 08:20:51  ID:b5347c6cf

    安倍晴明は1000年後に復活すると言った
    羽生選手の金メダルが1000個目
    安倍晴明の2人の息子の名が吉平と吉昌
    平昌オリンピック
    羽生選手の日々の大変な努力、素晴らしい才能、持って生まれた運は勿論ですが
    なんか偶然とは思えぬ凄さを感じます。

  • 228
    ソルト  2018/02/24(土) 14:54:20  ID:b21d12dd5

     身体状況と試合自体に欠場続きだったことで、OP連覇は相当難しい状況だと思ったものだったけど、いざ試合に出てくればそれが五輪であろうときっちり勝った。
    考えれば考えるほどスゴい選手だと改めて…。
     ケガをしてなかったら勝てなかったかも、なんていう思考自体も並の思考ではない。野心が過ぎて失敗したかも?という意味なのだろうか?
     確かに結果からのタラレバはスポーツではそれ自体にはあまり意味がないものとは思うが、もし自分があえて言うなら、この選手ならあのまま4ルッツを入れて全ての試合に出ていてもOPでの連覇はやっぱりあったのでは?と思えてしまう。
     ケガがなければルッツの修得を諦めることもなかっただろうし、またそれがシーズン中に間に合わなくても別の作戦でやっぱり勝ったのでは?などとタラレバが膨らんでしまう。今回の勝利にこそそう思わせてくれるものがあるのだ。
     二度目は期待に応えるための金メダルになるのかな?なんて確か怪我をする前にも言っていて、自らがどんな状況に置かれても結局それを実行するという強い意思は変わらず、どんな状況だったとしても勝利への強い執念、期待に応えられず勝たない自分を自分が許さない姿勢は変わらなかったように思えてしまうのである。
     しかし、万が一(これも思いきりタラレバになるが)当初に思い描いていた超人的構成でこのオリンピックに圧倒的技術をもって勝ってたら、燃え尽きて引退になってしまったかもしれないなんてことを思うと、怪我の原因になったルッツはすっ飛ばしても4A実現という野望がまた沸々と湧いてきて現役続行、体を治してまだまだ試合を続けたいという大きなモチベーションが生まれたことに、競技フィギュアファンとしては感謝するのである。
     アスリートとしての羽生は神ではない。いつかは王者の冠を後継のものに譲る日は必ずやってくる。しかし、それを少なくともこの平昌オリンピックでは見事に阻んだ、しかも怪我が完治しない状況で、と言うのが恐るべき稀代のアスリート。
     楽しみたいと言ってるけど現役のうちは結局挑戦を続けてこそ楽しくて、と言ったところなのか?
    今回は悔しいとか言わずに満足げながら、すかさずその替わりに4Aなんて大目標を公言してしまうとこがケガしても2連覇しても本質が変わってねーなと嬉しく思う。

  • 229
    ゆ。あらため誉れ  2018/02/24(土) 19:57:30  ID:a69b31bfb

    ぜひ 皆さんに お尋ねしたいのですが、、

    ほぼいつも 帯同している年配の 日本人(怪しげな 整体師?)

    が、どの画面にも 映っていないような気がして、、

    今回は、 いなかった のでしょうか?

    知りたくて。

  • 230
    ゆ。あらため誉れ  2018/02/24(土) 20:00:18  ID:a69b31bfb

    現地で 応援した 方々 が 1番

    分かるのでしょうか❓

  • 231
    市弥  2018/02/24(土) 20:32:26  ID:b5347c6cf

    整体師の人は今回もトレーナーとしてずっと同行していますよ。

  • 232
    水卜  2018/02/24(土) 20:32:43  ID:3e3567f97

    エキシビションの大トリですね!楽しみです。
    そう言えば、2017年紅白歌合戦の大トリもゆずでしたね。
    足の治療に専念するとしたらテレビなどで見られるのは、今年最後かしら(^_^;)嫌だ!

  • 233
    美紅  2018/02/25(日) 00:36:12  ID:5a403a533

    まさかのEX練習風景がNHKで流れましたね
    楽しそうな様子が見れてわくわくしました
    いよいよEX
    大トリのSWANもフィナーレも楽しみです
    それにしても子供のように無邪気だったり妖艶だったり
    猛々しくなったり変幻自在の羽生さん
    こういう表現の幅があるところも大好きです

  • 234
    kakko  2018/02/25(日) 10:42:29  ID:754284c12

    234.美紅様

    羽生:『これまでずっと追い込んできましたし、もう楽しい事やりたいなと、全力でもう足の事考えずに楽しんでます。』

    これ、今の羽生の心からの言葉だと思う。

  • 235
    Moeri0807  2018/02/25(日) 10:54:09  ID:5b9beed0b

    よつばさん、お久しぶりです。
    お声掛けありがとうございます(^^♪
    本当に羽生選手の生き方から、学ばされますね。
    私も羽生選手の考え方を日々参考にして
    少しでも取り入れられたらと思っています。
    辛くてどうしようもない時には
    羽生選手の言葉に大きな力ももらいました。
    本当にありがたく思っています。

    今EXLIVE放送中ですね。
    羽生選手の出番が楽しみです(*^▽^*)

  • 236
    美紅  2018/02/25(日) 15:44:44  ID:5a403a533

    235 kakko様

    ありがとうございます
    本当にそうですね

    フィギュアスケート界の変遷を見ていると
    シングルスケーターがトップ選手になってから
    4年以上その地位にいることの困難さと
    それゆえの羽生君のすごさに溜息が出ます
    それにオリンピックのEXで大トリを勤めることの意義を思うと彼をカナダに送り出した人々の喜びもひとしおだろうと
    羽生君の良さはそういうことをすべてよく分かっているところでしょうし、その彼の良さを理解できるのも大人だからだろうと思うのです

  • 237
    七海 京都  2018/02/27(火) 13:50:43  ID:511eb270a

    幸せをありがとうございました。sp,フリーの映像が宝物になりました。お身体に気を付けて、羽生基金設立に進んでください。子供たちが誰でもできる、経験出来る場所を。都築先生との約束も、お守りください。

  • 238
    観戦者  2018/02/28(水) 01:13:32  ID:f4edcf59e

    羽生選手の人生は、彼だけのもの。
    私たちと同様に。

    彼には幸せになってもらいたいし、誤解を恐れずに言えば別に故郷に住まなくとも良いと思う。
    七海京都様のコメントを読みそう感じた。
    彼に個人の力を越える範囲の要求を求めるコメントには、正直に言って違和感を感じる。

    成功者ひとりにすがるのではなく、行政を動かすべき話。
    練習環境の整備は国がどれだけフィギュアスケートに理解を示してくれるかにかかっているし、それはとても長い継続的な財政支援が必要な事だから。

    羽生選手は、文部科学相にその旨を要請されていました。
    それをもって判断するのは国や地方自治体の仕事。
    荒川さんや羽生選手をはじめとする、第一人者の発言が重要なのであり、私財を求めるのは違うと思う。

  • 239
    よつば  2018/02/28(水) 21:54:33  ID:b9640b791

    Moeri0807さん、こんばんわ

    本当にお久しぶりですね。
    結弦君がwで、ロミオとジュリエットを演技したとき、もう何度あの演技を見て涙したかわかりませんでした。
    同時に、大輔君の表現力にも惹かれその後大輔君
    の、演技に惹かれて相当にはまって「今も好きです」
    引退後、昌磨君の演技にはまり今日まで来てますが、
    今回の五輪での結弦君の美しい演技に感動しました。

    彼の言動には、何時も感心させられるとともに
    見習いたいなと感じる思いも多くあります。
    Moeri0807さんにとって辛いとき
    力をもらえてる存在なのはわかる気がします。

    私もそんな時に、真央ちゃんの生き方や演技が力になっている
    気がします。

    フィギアにに限りませんけど、選手たちの頑張る姿は心を打ちますね。

  • 240
    羽生ゆずれない  2018/03/02(金) 19:31:33  ID:2fe2c3907

    この演技はいつ見ても奇跡、、、イヤイヤ紛れもない現実で羽生選手ならではの演技!!国民栄誉賞を受与されるかもしれない?との事でフィギュアスケート選手では初めてですね!名誉な事ですね!
    でも本人が断るかもね?!断らなくても自由ですね!頂いくのなら年齢なんか関係ない、もらうに値する人より先に貰うのも関係ない、全て運命から来たものです。羽生選手の運命ですから断るのも受けるのも本人の自由ですね!
    晩年は案外普通の家庭をもち普通の暮らしを送っていそう!そうなって欲しいです!

  • 241
    ゆ。あらため誉れ  2018/03/02(金) 20:40:18  ID:34a2d560c

    キスアンドクライ での 顔色が、

    無理している時の 顔色

  • 242
    りかちゃんファン  2018/03/05(月) 11:10:55  ID:096473000

    久しぶりに羽生選手を見たら、もともと細い体がさらに細くなっていて
    顔色が悪いーーー。
    足首の負担を軽減するために体重落としたのかな~。
    ううーー、痛々しいーーー。
    と思ったけど、リンクに立つと、力強くも美しい演技ですばらしかったです。
    素敵な演技を見せてくれたことにただただ感謝です。
    しばらくは無理しないでゆっくりけがを直してほしいです。

  • 243
    チャーミー  2018/03/05(月) 12:18:59  ID:15f0328a9

    リアルタイムで娘とTVで応援してました
    美しいジャンプに圧巻、特にステップからは魂を感じる気迫の演技で痺れました
    これが羽生結弦だという演技で本当に素晴らしかったです
    私は真央ちゃんが大好きでフイギュアスケートを観るようになりました
    オリンピック期間中もずっと真央ちゃんの影を追ってました
    個人的に思うだけなのですが羽生くんの演技に重ねてしまうところがあって。。。
    真央ちゃんの目指していたスケートは羽生くんのようにどこまでも挑戦していく演技だったんだろうと
    3アクセルを特別なジャンプと言ってくれてたのが嬉しかった
    まだまだ上を目指していく羽生結弦くんを心から応援してます

    またケガの完治を祈り、究極の演技を魅せてくれることを楽しみにしてます

  • 244
    ファン歴6年  2018/03/07(水) 10:59:38  ID:0bc79deaa

    今回でジャンプ技術はチェン選手のほうが上になったのかなと思っていましたが、ジャッジスコアを見てみると、各選手の1番ベースバリューの高いジャンプ、2番目に高いジャンプとも羽生くんのほうが高い。つまり、誰よりも大きい技(コンボ2本)を2つも決めていたことがわかって、うれしい。やっぱりジャンプでも勝ってほしいから!
    ニースのロミオみたいな荒ぶるコレオシークエンスも最高。ルッツをこらえるところもなぜか何度見てもわくわく。二度目のオリンピックがすばらしいものになっておめでとう!!

  • 245
    シトロン  2018/03/07(水) 11:50:24  ID:9400ffd23

    ショートもフリーもトゥーループとサルコウだけで高難度の4回転を入れなくても、芸術性が高く評価された演技でした。
    今は綺麗にジャンプを跳ぶのは当たり前で、ステップを踏みながら長い助走もなくいきなり跳び、綺麗な着氷が評価されるのです。
    そうすることによって演技の流れを止めることなく音ハメもぴったり合うんだと思います。
    その繋ぎを入れるのには卓越したスケーティング技術を要するのでGOEとPCSが評価されているのだと思います。
    来季のルール変更に期待ができますね。

    またステファンが言ってましたが圧倒的に場を支配し、リンクを自分のものにしたというようにその存在感、オーラも他を寄せ付けないものの勝利でもあるのでしょうか。

    SP、FP、EX すべて一番感動しました。
    ありがとう。

  • 246
    ゆづりん♪  2018/03/07(水) 19:09:59  ID:f0209a8f6

    羽生選手、本当に頑張りましたね✨( ; ; )

    最後の最後まで、全身全霊をかけた、魂の滑りでした✨( ; ; )

    羽生選手、たくさんの感動を、ありがとう✨✨✨✨✨✨✨

  • 247
    日本の誇り、羽生選手!  2018/03/08(木) 22:33:35  ID:d7ab05d76

    オリンピック金メダル連覇、負傷にも関わらず挑む壮絶な戦いを、一心統一の精神でやり遂げた、日本の誇り、羽生選手!心からおめでとうございます。

    自分の精神をたたき正す為、何度も何度もこのビデオを見て、苦難に勝つ心を養います!

    ありがとう、羽生選手!今はゆっくり時間をかけて体と心を休め、次のステップへと進んで下さい。

  • 248
    ふくふく  2018/03/09(金) 06:04:43  ID:8240bdd4c

    世界選手権欠場を知り安心しました。
    ソチから休むこと事なく突き進んできた羽生君。
    ぎりぎりでのこの演技だったと思いますがSP、FP共にこんな素晴らしい演技が見せて頂ける事に感謝しかありません。やっぱりバラード1番もSEIMEIも最高で羽生君しか表現出来無い代表のプロになりましたね。
    これだけ足の状態が悪いとは思いませんでした。
    本当にオリンピックにかけて来たその根性は何処からくるんでしょうか最後まで諦め無いという事でしょうど、有言実行する羽生君はスケートの神様に選ばれた選手なのかと思わずには居られません。その為の試練だったのかもと思ってしまいます。
    今は休む時だと思います家族でゆっくりと出来るといいですね。
    今つくづく思います金メダルの為に選曲もバラード1番とセイメイで運命で決められてたんだと感じます。
    羽生君の演技を世界中の人が待ってます(*^-^*)
    しっかり治して色々なプログラムを見せてください楽しみに待ってます(*^-^*)

  • 249
    羽生ゆずれない  2018/03/09(金) 22:07:38  ID:e9fdef064

    強く、美しい、大人の演技の中でクアドアクセルを決めてくれる日を楽しみにしながら、羽生選手の復活劇場を待ちます。
    頑張れ羽生選手!!!!待ってるど〜。

  • 250
    水卜  2018/03/11(日) 19:57:12  ID:3f13ace15

    ヤフオクの靴オクションンでの羽生選手の写真が拒食症ぽく見えてとても心配になります。もう少し体にお肉画像が付いても良いのでは?本当に心配です!

  • 251
    ホタル  2018/03/13(火) 23:57:55  ID:3efbcb7fd

    柔道の井上康生監督のコラムを読んでいろいろ考えました。
    以前4回転5本の構成表を見てニコニコしてる羽生選手は
    王者としてこの一本で勝つ勝利を追い求めていたんだなと。
    NHK杯の怪我で圧倒的一本で勝つ勝負が難しくなり、
    指導の差とかポイント差で勝つ戦略に切り替えた。
    ニコ動でチェコ、ベルネルのフリー解説を聞いて前半ステップが
    レベル3のわけ、同じ理由で4ループも入れなかったのだろうし
    4回転を4本いれたことの意義とか、本当に細かく緻密に勝つことに
    こだわった戦略を知りました。
    平昌五輪のこの場所で今の自分がやるべきことやれることは全てやった。
    あの瞬間、自分にも試合にも勝ったと羽生選手は確信したのでしょう。

    ニースからソチへソチから平昌へ、毎年スペクタクルすぎるドラマを
    リアルで見せていただきました。ただただ感謝、おめでとう、ありがとう。

    この続きもまたみせていただけるのかな。羽生選手待ってまーす。

  • 252
    Lyla  2018/03/14(水) 14:15:00  ID:35d4341ac

    後半の4Tの後、打楽器に合わせた足捌きが素晴らしい。
    彼の足が音を奏でているように見える。
    また偶然ですがフェンスが紫であったのも良かった。
    羽生選手の衣装・プログラムの世界観とこの上なくマッチしていた。

  • 253
    スター  2018/03/15(木) 10:00:57  ID:4db1c990a

    ソルトさんの
    >アスリートとしての羽生は神ではない。いつかは王者の冠を後継のものに譲る日は必ずやってくる<
    このシーン、羽生選手の大ファンだけど、見たい。
    もう自分の時代は去ったのだと悟った時の、羽生選手の表情、立ち居振る舞い、コメント、背中。
    勝ったまま終わらずにいて欲しい。王座を明け渡した時の彼の背中も見てみたい。
    私は羽生結弦というドラマの大ファンだから。

    JWでトゥルソワが4T4S入りで優勝して、女子が4回転を習得したい徐々に言いだしたけれど、男子トップ選手はどう感じているのだろうか。

  • 254
    Vs  2018/03/15(木) 12:34:29  ID:1f242542f

    ワールドまでしばし時間があるのでこちらにおじゃまします。
    誰が引退したら国内、いや世界フィギュアに影響かでは
    羽生選手ではなかろうか。その日がいつかは本人のみぞ~。

    いままでヤグ・プルなどそうそうたるメンバー出現。
    いずれもリレーで有名選手はいらした。
    ネイサンなど注目だけどスター性となるとどこまでひっぱれるか。
    私はこの意味でも注目。

  • 255
    ハチドリ  2018/03/15(木) 12:40:38  ID:2adc4a8e1

    羽生結弦が「王者の冠を後継のものに譲る日」もし、そんな日が来るとするならば、どうか後継者は、ネイサン・チェンであって欲しいと願う。

    平昌OPでは、彼らに「ヤグ・プルの戦い」を期待していたので、もし可能ならば、北京OPでもう一度、「覇権」を争って欲しいと思う。

    今度こそ、「歴史的オリンピアン」ユヅと「クワド・キング」ネイサンのぶっちぎりの戦いを、期待したい!!

  • 256
    羽生ファン  2018/03/15(木) 21:06:40  ID:d9df1b41b

    255さんのコメントは羽生選手に愛情を感じません、本当に羽生選手ファンですか?
    世代交代って高橋さんから羽生選手に変わった事を思い出します。高橋さんは羽生選手選手より8才位年上でしたし怪我されていたしその様な事があった。言いたい事は羽生選手から早く宇野選手に世代交代して欲しいのかと?
    三才違いだし切磋琢磨して互いに頑張って欲しい。
    羽生選手の引退の時は優勝で終わる事は難しいですが、夢のクアドアクセルに望み悔いなき笑顔で終わって欲しいです。
    できれば優勝して笑顔で終わる事が一番嬉しいです。

  • 257
    スター  2018/03/15(木) 22:11:23  ID:4db1c990a

    羽生ファンさん
    生活に追われている主婦の戯言です。
    羽生選手やトップ選手が持っている生きて来たバックグラウンドだったり、選手自身のドラマ性みたいなものに無性に惹かれるんです。
    諸行無常というか移りゆく季節のように、全てが美しい想い出になっていくのが素敵だなと。
    それ+各選手のプログラムの美しさが相乗効果を持って胸に迫ってくる感じ。好きなのです。大映ドラマで育った主婦は酔いたいのです。
    介護も育児も確定申告も忘れて。
    ソチの頃、次のオリンピックまで待ち遠しい気持ちだったのに、もう平昌も終わってしまって、あ~夢のような時間だったんだなと。

    美しく勝って、美しく負け去ってゆく羽生選手の背中、見たく無いですか?
    その時どんな表情を、どんな言葉を残すのだろうか、とか。
    どんなに栄華を誇った強者であったとしても、いずれ時と共に去ってゆくのが必然であるのなら、その去り際にみせる美学、生き様を見てみたいのです。それ程羽生結弦は美しい選手なのです。

  • 258
    華のあるうちに  2018/03/16(金) 13:53:18  ID:fec3c0c1d

    引退・・・シビアな発言ですがどの選手にも必ず訪れる事ですよね。
    ハチドリさんの「去り際の美学」そうですね引き際って大事かなって思います。私個人は羽生君のショーも好きですが何より羽生君の試合に臨む時の表情にゾクっとします。「普段の羽生君とガラっと変わるから」それに惹かれてるんですが・・・勿論スケートもですが。
    だからショーより試合の羽生君を長く見ていたいと思ってました。
    でも引退の時期はいい時にしてほしいと思ってます。「たとえば華のあるうちに」多分羽生君の中で時期はほぼ決めてるんではないかと思ってます。賢い方ですから人生設計は考えてると思います。出来れば4Aを決めて真ん中に上がった時になったら言う事無いですね。
    >美しく勝って美しく負け去ってゆく羽生選手の背中見たくないですか?
    これは想像ですが羽生君の性格なら負けたままで引退しない様な気がしますが・・・こればかりは分かりませんね。

  • 259
    スター  2018/03/16(金) 16:22:31  ID:38964be19

    ハチドリさん、華のあるうちにさん、私に付き合って頂きありがとうございます。
    無良崇人さんが引退発表されましたね。
    http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/03/16/kiji/20180316s00079000197000c.html
    「結弦が五輪のSPを滑り終えた時点で自分の役目が終わったなという気持ちになった」
    あの美しいショパンのバラード1が無良さんの引導を渡したのだと思うと確定申告を終えたばかりの主婦は胸が苦しくなりました。
    また、美しい季節がまた一つ去ってゆくんですね。
    ほんと映画を見ている気分です。

  • 260
    羽生ファン  2018/03/16(金) 18:48:18  ID:5ab2e84ec

    スター様もしや傷つけてしまったのでは?ごめんなさい
    m(_ _)m
    私は負けず嫌いの羽生選手ならこの先試合で負けても引退の時は勝って引退したい様な気がします。彼はまだ学生ですし多分スケート日記の様なものに自分のプランを書き込んでいるはず!!!
    羽生選手には一つ〇〇の噂を何とかして欲しいです、優しい奥様と結婚してかわゆい子供を授かり幸せになってもらいたい。
    〇〇の事を言う人をギャフンと言わせたい。

  • 261
    スター  2018/03/16(金) 20:09:18  ID:38964be19

    羽生ファンさん
    >スター様もしや傷つけてしまったのでは?ごめんなさい
    いえいえ、普通のファンならば勝って欲しいと願うのは当たり前です。
    私はスポーツが持つドラマに否応なく惹かれてしまう耽美派というか少女趣味というか。
    まあ一服の清涼剤のようにしてひと時現実逃避して、日常をなんとか乗切ってるので、お気になさらずに。(笑)

    私は今回、優勝どころか入賞も無理だと思っていました。
    凡人の発想ですね。
    なので4Aも俄には信じがたいんです。
    右足が治っても練習するにも怪我のリスクもある、身体への負担を考えると練習回数も制限されるであろうし。恐怖心とも闘わないと。
    試合で違和感なく4Aを表現として溶け込んだプログラムを滑る事が出来るのか半信半疑です。もし4A入りノーミスでワールド等のA級の試合で優勝できたら、税金で羽生専用リンク建てましょう!(笑)

  • 262
    まゆみ  2018/03/18(日) 15:09:30  ID:667fd0507

    健康と怪我に気をつけて,4年後に焦点を合わせて
    競技選手権も選んで
    絶好調に持っていって
    3連覇できないかしら???
    4年後も見たい
    選手としての羽生結弦

  • 263
    p&G  2018/03/21(水) 08:06:04  ID:209c14fb3

    何だ寂しい!(´;ω;`)
    足が完全に治りクアドアクセルに挑戦する羽生選手が見たい!怪我だけは気をつけて下さいませ!
    後早稲田大学は卒業して欲しいですm(_ _)m

  • 264
    傍観者  2018/03/21(水) 18:10:57  ID:5e1b5b9ef

    浸っていたら早1ヶ月余が過ぎてしまいましたが、私からは謝意と祝辞に代えて以下を。
    クリケットのパネルにある故トーラー・クランストンをご紹介します。彼は陳露の振付からもうかがえるように、美的感覚、特に色彩感に溢れた芸術家でした。2015年に亡くなっているので、クラブで彼の名前や少しの情報は耳に入っているかな。
    www.toller-cranston.com
    www.artworldfineart.com/toller-cranston-estate-collection/

    このSPにかけて『トーラー・クランストン×ショパン』で以下も。
    www.ina.fr/video/CPC80054570

    ゆづ、これから芸術を極めていくならクランストンは避けて通れないスケーターです。彼は画家としても本物ですよ。審美眼に優れたスケーターだということです。彼は日本でいうところの芸能人がちょちょっと書いて有名になるレベルと比較にならない、アーティスト中のアーティスト。私などより、本場カナダでいろいろお話してくださる人に出会える 🙁 といいですね。

  • 265
    カホコ  2018/04/01(日) 22:30:50  ID:35a0e3474

    時々羽生選手の試合を見たくなる!平昌オリンピックのショート、フリー共に素晴らしいかった!
    家族皆で応援してました。平昌オリンピックのフリーを見た旦那が凄い根性しとるしそのうえ男前やな〜と言っていた。
    旦那はオリンピック後に顔が宇野選手に似てると言われ何だか嬉しそうでした。

  • 266
    ミミジャガー  2018/04/05(木) 01:08:17  ID:b88f8a310

    未来の羽生結弦、未来の浅田真央も、ここの掲示板を見ているかもしれないということを忘れないでほしい。
    人によっては、楽しいのかもしれないけど。

  • 267
    水卜  2018/04/06(金) 19:29:56  ID:2a4ac496d

    前に羽生選手が、ポテチや炭酸飲料が好きですが太らないタイプと雑誌に書いていた?かと思います、その情報で信じられないと書いている方を見かけましたが、羽生選手の幼い頃の体型を見ても細いし、多分私と同じ胃下垂ではないかと思います。
    私も胃下垂でもの凄く食べますが、何故か太りません?職場でも、仲良しでも驚く程食べても、何で太らない?と言われ続けています。

  • 268
    桔梗  2018/04/19(木) 02:06:58  ID:de4a46766

    羽生選手、オリンピック2連覇、本当におめでとう!!

    ・・なんて、ご自身がプロデュースされたショーも終わった今、なんだかよりじわじわとその喜びが増しているような私です。
    平昌五輪は家で観戦、応援、と決めていましたが、もし羽生選手が優勝したら、その演技を目の前で観なかったことを後悔するかもしれない、と直前になって、やはり行こう!と勢いで観戦に行ってしまい、その時には何だか興奮しすぎて冷静に何かを捉えることもできず、その後、世界選手権もあり、いろいろなことを感じすぎて、頭の中もまとまらない、ちょっと疲れて脱力、というような、自分にとっても濃すぎたようなオリンピックシーズン終盤でした。
    これから、祝賀パレードやら園遊会やらの様子をTVで見させていただくことになると思いますが、その時にはさらにこの2連覇の大きさや偉大さを1ファンとしても、実感させていただくことになるのかもしれません。

    改めて、羽生選手の五輪2連覇を考えてみると、これはご自身にとっても、また男子フィギュアにとっても歴史やルールの変遷に大きな意味をもたらした(もたらす)ものではないかな、と思われます。
    ソチの優勝は、もちろんSPのプロとしての完成度が高かったことも大きいでしょうが、結果的にはクワドというジャンプの基礎点の高さがものを言ったところがあったようにも思います。
    しかし、平昌は、ジャンプも含めてソチよりもはるかに高い次元での各要素のバランスがとれた、「プログラムの完成度」が大きく評価された金メダルだったのではないかな、と感じています。

    思い出されるのが、2016-17シーズンのヘルシンキ世界選手権で優勝した後に羽田空港で行われた帰国会見です。
    (このブログ内)http://www.fgsk8.com/archives/post-58446.html
    個人的に、プログラムの中では羽生選手の特徴や魅力が最も凝縮されて最大限に出ているプロは、今でもバラード第1番ではないかと感じているのですが、数あるインタビューの中では、この会見はアスリートとしての羽生選手らしさが非常によく表れているもの、と思っています。
    1年後の平昌五輪のこと、男子フィギュアのこと、宇野選手など他の選手のことなどについても語っています。
    平昌五輪が終わった今、羽生選手自身はこれをご覧になり、どのように感じられるでしょうか?

    この会見では、「現時点で、男子のフィギュア界のレベルが全体としてどんどん上がっている中で、来年の平昌オリンピックはどのくらいのレベルの戦い(になる)と見られて、かつ羽生選手がどういった演技をしているかという現時点でのイメージを教えてください。」との質問に対して、羽生選手は、「一人のスケーターとして、来年のスケートのレベルを考えた時に、まだこれ以上にレベルが上がるということが考えられません。・・・フリー、ショートともに(ノーミス演技が)できる選手が増えると考えているので、レベルの上がり方としてはこの世界選手権の延長線上に平昌オリンピック、または平昌オリンピックのシーズンの試合があるのかな、という感じがします。」と答えています。

    これは、ソチ後にボーヤン選手、宇野選手、ネイサン選手などの登場によって、一気にクワドの数、種類増に加速がつき、この時点では羽生選手もクワドは、4T, 4S, 4Loを試合で跳んで成功させていた、その流れの延長線上に、つまりそれらを入れてさらに SP,FS 揃えてノーミスに近い演技で平昌での勝負が決まる、と考えていたのだと思われます。
    しかしながら、実際には、羽生選手はクワドの種類を増やす過程で自身の大きな怪我があり、他の選手も結局はより多数、多種のクワドを入れた上でのプロの完成度をSP,FS揃える形で、前シーズンより劇的に高めるようなことはできませんでした。
    ネイサン選手は平昌のFS、また続くミラノ世界選手権FSで4種6本というクワドを入れて素晴らしい演技をしましたが、それでも羽生選手の持つ、クワド3種4本だった2017ヘルシンキ世界選手権FSでの記録は更新できませんでした。

    平昌後のルール改正は、今にして思うと、この状況を見通していたものであったか、のようにさえ思えます。
    羽生選手は、この平昌のフリーはクワドは2種類、それもクワドの中では基礎点が低いもの4本で勝負に出ましたが、その完成度が誰よりも高く(このフリーのコンボにできなかった4Tのrep.をのぞいて)GOEを稼ぎましたし、その他の技術要素、PCSでも平均して高得点を出し、結局SP,FS通して、1番安定感のある「完成度」の高い演技で平昌の金メダルを勝ち取ったのですね。

    それを考えると、ソチ後4年の流れを作ったのは羽生選手のソチ優勝であり、今また、それとはまた違った今後4年間の流れを予見し示唆しているのが、この平昌の二つのプロの演技でもあるのかな、などとも思えます。

    羽生選手は、4Aを目指すという新たな目標をかかげて現役を続けてくれる、ということで私はとても嬉しいのですが、これは4Aだけでなく、新しいルールのことも考慮すれば、まだまだここで現役を退くのは、男子フィギュア界にとってももったいな過ぎること、と思えますし、もしかしたらそのあたりも実はしっかり見通して、でしょうか?などと・・。
    やりたいプログラムでも、技術レベルをキープできる限りは十分行けそうでは?

    来季の展開が、羽生選手の演技も、男子フィギュア全体も非常に楽しみでわくわくしています。
    怪我が完治して、来シーズンにまた新たなお気持ちで、思い切り臨めますように!!!

  • 269
    青龍  2018/04/24(火) 01:42:32  ID:a43ecc42c

    何度も何度も見たくなり、見るたびに感動して止まない。

    まさに晴明殿が羽生選手に宿り、この地球上に神降ろしをしたかのごとくの神々しい魂の演技。
    こんなアイススケートができるのは世界で羽生選手しかいないだろう。

    二つめのオリンピック金メダル、改めておめでとうございます。

    この個性的で素晴らしい曲を提供した梅林茂氏、日本の文化を懸命に勉強してビジュアル的で奥深い振り付けをしてくれたシェイ=リーン・ボーン、世界最高のコーチ、ブライアン、物語性を感じる衣装、全てが結集して至極の演技が完成し、その瞬間に居合わせることできて本当に感謝の気持ちで一杯です。
    ・・・・・・・・・・・

    オリンピックは世界中の何十億もの人が見る。地球上の人類の人口は75億人弱だが、フィギュアースケートのような人気のある競技はさだかではないが、50億人ほどの人がメディアを通じて見るのではないだろうか。

    他の大会も大切だが、そういう意味でやはり「オリンピックは最高の演技の場」と言えると思う。

    世界中の人と出会える場所・・・・。世界中の人に伝えらる4年に一度の希有な機会。

    プロに転向されてしまったら、もう一般の人たちはアイスショー会場に行かない限り見れなくなってしまう。

    羽生選手におかれては、しっかりと脚の怪我(羽の怪我?!)を回復させて、是非またこの最高のスポーツの祭典で、何十億人もの面前で、

    世界一美しいジャンプ、世界一魅了する演技を披露して世界中の人たちに希望の光明、導きの光を照らしていただきたいと個人的には切望します。

    願わくば・・・それが可能であるならば・・・。

  • 270
    ジョニジョニ  2018/06/14(木) 09:29:36  ID:510bbc6f3

    新基礎点の暫定版に基づいて比較をしてみました。

    4回転の繰り返しは1種まで、FSのジャンプは7個、1.1倍は最後の3ジャンプなど他のルール変更もありそれほど参考になりませんが、平昌の結果に新しい基礎点とGOEを当てはめて変換しました。基礎点の変更はジャンプとコレオ(ChSq1)のみで、スピン、ステップは変わらないようです。

    GOEは7段階から11段階に割合で変換しました。例えば現行で+3だったら新ルールでは+5、+1.5なら+2.5。現行ではエレメンツ毎の係数が異なっていますが、新ルールではコレオ(ChSq1)以外はジャンプ、スピン、ステップは全て一律(基礎点のパーセンテージ)となりスッキリしています。

    また文章表現は見当たりませんが基礎点表を見ると分かるのは、URの場合基礎点の70%獲得だったのが75%に引き上げられるようです。

    羽生
    平昌   SP111.68 + FS206.17 = 317.85
    新ルール SP114.15 + FS208.81 = 322.96

    宇野
    104.17 + 202.73 = 306.90
    103.78 + 199.44 = 303.22

    フェルナンデス
    107.58 + 197.66 = 305.24
    109.03 + 200.33 = 309.36

    ジン
    103.32 + 194.45 = 297.77
    105.96 + 192.95 = 298.91

    チェン
    82.27 + 215.08 = 297.35
    74.45 + 212.78 = 287.23

    こうして見ると基礎点は概ね下がっても質の良いジャンプであれば総合的には高得点につながるようですね。

    大方GOEの数値が増幅するといえそうです...つまり現行でプラスのGOEであれば新ルールではより大きなプラス数字になり、GOEマイナスの場合はより大きなマイナス数字となります。チェン選手のSPが随分下がるのはそのためです。6本の4回転を回り切ったFSの得点が下がるのは...GOEは全体的に上がるのですが基礎点の下がり具合の方が大きい故です。

    難易度が高くなくても、エレメンツの質が高くクリーンに滑ることが大きく順位に影響する--今までもそうでしたが一層「質とクリーン度」が重要になるといえますね。

    ジャンプ1本で見ると...例えば3A、4SがGOE満点だったら:

    3A
    平昌   8.5(基礎点)+3(GOE満点)=11.5
    新ルール 8+4=12

    4S
    平昌   10.5+3=13.5
    新ルール 9.7+4.85=14.55

    注目の4Aの新基礎点は12.5...いよいよ前代未聞のプログラムを見れる日がやってきますね!2019-20でしょうか-!?それともいきなり来季??

    そういえば2月平昌の真最中にロシアの国内戦でアルトゥール・ドミトリエフ選手が4Aに挑戦しました。プルシェンコが期待をしている選手ですね。FSの5位です。転倒、DGでしたが4Aがプロトコルに出現したのは史上初?

    http://fsrussia.ru/results/1718/cor1718/MMC__Scores.pdf

    http://fsrussia.ru/results/1718/cor1718/index.htm