The Blade Boys ジャパンオープン2015女子総括 (2015/10/7-英語)

The_Blade_Boys ジャパンオープン2015

カナダの元フィギュアスケート選手が運営するポッドキャスト番組「The Blade Boys」でジャパンオープンの女子シングルについて語った動画です。映像は「The Blade Boys」のYouTube公式チャンネルで公開されたものです。(左:Mith Dasさん、右:Ted Flettさん)



『The Blade Boys ジャパンオープン2015女子総括 (2015/10/7-英語)』へのコメント (12件)

  • 1
    Clara  2015/10/07(水) 20:09:21  ID:9488125cd

    Mith Das氏が冒頭でしゃべっている真央ちゃんの一部分ですが、、期待とプレッシャーの中で見事に復帰を飾ったこと、得点は少し高すぎると感じたようですが、演技や衣装をとても褒めてくれていますね。
    「3AはURだと思ったけれど、地元だからテクニカルスペシャリストは真央に対しては他の選手よりも甘かった」と言ってますがそうでしたでしょうか? 全然回ってるのに!と言いたいです。こういった先入観は嫌ですね。転倒したリーザのほうが得点が出るまで時間がかかっていたので、スローで見直ししていたようだったのに・・・
    また、「2A-3Tはこれまで見た真央のこのジャンプでベストだったし、苦手としてきたサルコウも良かった」
    と、ここは現地観戦していて私も同様に思い、驚かされたところ!コンボはほんとうにキレのあるジャンプでした。
    ちょっと痛快なのは、
    「現・世界チャンピオン、現・五輪チャンピオン、現・全日本チャンピオン、現・NHK杯チャンピオン、現・全米チャンピオンなど全てのチャンピオンが会して、束になって真央に襲い掛かっても一撃されちゃった・・」というコメント(私の意訳です)。
    確かに、リーザは世界チャンピオン(兼欧州チャンピオン&GPSFチャンピオン)ですから、(フィギュア界の実質)全ての現チャンピオンが戦った試合だったわけです。
    今回、凄く強い真央ちゃんを世界に印象づけることができて、ほんとうにアナウンサーが表現したように「比肩するものなし」という感じがします。

  • 2
    Clara  2015/10/07(水) 20:15:33  ID:9488125cd

    連投失礼します。
    知子ちゃんは現全日本チャンピオンなので、前コメを読んで一部不快に思われたとしたらすみません。それから、はしょりますが知子ちゃんのことも上達していることと、ジャンプも回りきっていることなど、褒めてくれていますね。
    URにこれまで悩まされて来ているので、これは嬉しいコメントでした。

  • 3
    hks  2015/10/07(水) 20:50:32  ID:54ce9b7f1

    本当、3AがURはいただけませんね。織田さんも言ってましたが、回転十分だったのでおさえてああなったんです。だからジャッジは間違ってない。

  • 4
    のん  2015/10/07(水) 21:14:08  ID:3e7bce6f5

    おいおい、あなたカナダの誰ですか?素人でもわかるよ。回転してるでしょ。
    贔屓目にみなくても。ちゃんと解説しようね。スケオタには通じないよ。

  • 5
    なし  2015/10/08(木) 00:05:20  ID:589fc6ab0

    真央ちゃんの3Aを回転不足とか言ってるの、ロシアのミーシンも言っててワケわからなくなります。
    海外では日本のコーチは試合でミス判定に抗議しないと言われてるし心配です。海外のコーチは非公式でも抗議したりするのに。
    私は素人だから心配して真央ちゃんを見てて、今回は3A決まって良かったと思ったのに。
    でも3Aは織田くんが足りてると言ってたし。大丈夫だよね。

  • 6
    皐月  2015/10/08(木) 01:45:49  ID:589fc6ab0

    私も、二人が宮原選手の成長を誉めてくれているのが嬉しかったです(*^^*)「小綺麗な印象だった昨年に比べて『魅せる』スケートになり、自信も見られるようになった」「腕の使い方がとてもよくなった」と評価されていました。
    浅田選手については、ホームアドバンテージがあったかも…と言いながら(^^;も「誰よりも技術的に難しいプログラムで戻ってきて、そのほとんどを成功させた」と、圧倒されているように見えました。優雅さや体のラインの美しさにも言及されていました。
    JOのことを「楽しむ要素が強い試合だから、選手によって仕上がりも異なる(調整のため、ととらえる選手もいる)。それはいいけど、でもミニワールドといってもいいくらいの顔ぶれだし、日本の観客は目が肥えてるから(あまりに肩慣らし、みたいなのはちょっと…)」と言っていたのが興味深かったです。そして、シーズン初戦から素晴らしい演技を見せてくれた日本選手たちに、改めて感謝しなくてはと思いました。

  • 7
    オノ  2015/10/08(木) 12:30:43  ID:778d04232

    なんか、着氷がぐりぐりしたら回転不足という考え方は変えてくれないものかね。
    この程度の知識で解説とか遣っちゃあいかんでしょ。

  • 8
    GG  2015/10/08(木) 13:17:05  ID:812eaa908

    自分の録画でスロモで何回も見たけど、回ってたで
    このおっちゃんはもう老眼か?
    まあグレちゃんが活躍せえへん試合はどうでもいいんやけどな
    ロシアのあの太いのは顔がムカつくんやけど、なんなんあいつ
    豚BBAとかいらんねん
    ロシア女子ならリプちゃんかラジちゃん出せよ

  • 9
    pao  2015/10/08(木) 20:12:15  ID:5daa6d0f7

    アクセルの回転に関しては、今まで着氷時に氷が多少なりとも飛び散っているとほとんど回転不足とされてきてしまったので、右の方が足りてないかなと思うのも無理ないと思います。残念ですがそういうジャッジシステムになってしまっているので、、。
    ただ今回はちゃんと認められたし、この勢いで3F3Lもじゃんじゃん認めてもらいたいですね‼ 練習ではとてもクリーンに決めているし。 回転不足さえなければPCSでは絶対ほかの選手(コストナー除く・復活めでたい♡)には負けないのでまさに比肩するもの無し‼です。
    画面左の方、ソチオリンピックに関して、個人的にはコストナーがとるべきだったとしながらも、ソトニコワ優勝の正当性を言ってくれていますね。嬉しいです。
    さとこちゃんもパーフェクトで本当に素敵でした、、いまからこんなに出来上がっていると世界選手権までのピーキングが心配ですがなんとかこのシーズンを乗り切ってほしいです。
    振り付けがまったく同じと酷評されたアシュリーもいまはトロントでシェイリーンと手直し中ですね。苦労人のアシュリー、ボストンではぜひ表彰台に、、、あ~表彰台が足りない(ノД`)・゜・。

  • 10
    カンナ  2015/10/09(金) 07:54:56  ID:d42fa4296

    >3Aは織田くんが足りてると言ってた
    織田くんとこの動画で語ってる方は日本人かカナダ人かが違うだけで、立場的には同じでは?
    自分達にとって「良いこと言ってる」人しか信じないのかな?
    演技中の3Aは回転不足が疑われるような降り方したというのは事実。であれば回転不足と言う人が出てくるのも当然。
    ただ、今回はワグナーの回転不足についてもかなり甘いので、そういう試合だっただけだと思うけど。

  • 11
    まゆまあゆ  2015/10/09(金) 11:49:53  ID:94b4f8c4a

    織田さんは、現地で観ていた。
    この方たちは、おそらく動画観戦でしょうか。
    なので、ジャンプの目の当たりの仕方は違いますね。
    ただ、ジャッジの資格はなく、批評、解説しているだけ、
    という意味では立場は同じですね。
    着氷でこらえましたから、何度もリプレーされたと思いますよ。
    で、その上で、ジャッジが出した答えが認定です。
    加点も1、ついています。
    だからって、これで浅田選手は満足してはいないでしょう。
    今度こそ、文句なしの一発を跳んでくれるのではないでしょうか。
    しっかし、あのJOの演技を観て、
    3Aの着氷の話ばっかりになってしまうのは残念・・・。
    私は、他の選手も3Aに挑むようになったことで、
    プログラムの中に自然に入り込んで
    表現の一部になっている(そうしようとしている)
    浅田選手の3Aの凄さに改めて気づかされました。

  • 12
    鯛焼き君。  2015/10/10(土) 10:10:52  ID:47f83b0c5

    得点が少し高過ぎるって言ってるのがちょっと…。正直アホかと。
    今回は回転不足は1つもなく、コンビネーションジャンプのミスはあれどもトリプル7本決めてるんだが。しかもそのうち1つは3Aだよ。
    ルッツに!が付いたけど、減点は僅か0.1だよ。
    スピンステップは全部レベル4。これでTESだけで何点になるのか分かってないのかな。この人たち。
    PCSは相変わらず70点貰えなかったんだから、そこの評価が甘くなってる訳ではないし。得点は至って妥当だよ。むしろPCSの評価が低い位だよ。