宇野昌磨 四大陸選手権2015 フリー演技 (解説:中国語・日本語・アメリカ英語)

宇野昌磨 四大陸選手権2015

韓国・ソウル(Seoul)で開催された「四大陸フィギュアスケート選手権(2015 Four Continents Figure Skating Championships)」、日本代表-宇野昌磨
(Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2015年2月14日
曲名:マイケル・カーメン 映画「ドンファン」より    (Don Juan de Marco (soundtrack) by Michael Kamen)

技術点:86.11
構成点:82.44
減点:1.00
合計:167.55

Don Juan Demarco (Soundtrack)
Multi Interpretes

  • 四大陸フィギュアスケート選手権2015 選手一覧&結果

  • (解説なし)

    (中国語)

    (日本語)

    (アメリカ英語)

    『宇野昌磨 四大陸選手権2015 フリー演技 (解説:中国語・日本語・アメリカ英語)』へのコメント (120件)

  • 101
    Clara  2015/02/18(水) 16:47:15  ID:d73b5f800

    124.中村 様
    昌磨君が4Tを二回入れていたのは3Aがまだ不安定な時だったかと思います。3Aが今は安定しているので2本入れてますし、得意の3Fが2本入ってますから、従って4回転は1度だけというふうになりますね。4回転2本だと、無良君同様に後半の3Fはどちらか1本になるかと思います。
    131.まびー 様
    つづきです。カナダに対してはオーサーが最近、ソチではコストナーが一番良かったという旨発現されてるのに反発があるのと、カナダ自体を政治的に有力な国だと思っていないというのもあるのではと思います。今回、アメリカと中国には自国に非常に大きな拍手で迎えてサポートしていました。韓国にとってはアメリカと中国が大国なのだと思います。スワップ協定も中国と結んでますね。オーサーには「キム・ヨナのおかげで有名になれた癖に」と言っているのですから呆れてしまいます。オーサーは’80年代半ばから後半にかけては毎年優勝候補筆頭のスケーターでしたのに(ミスをして2位が多かったですが)。
    136.hai 様
    本当に酷かったですね!
    女子の時位の私の前の列のソチの抗議横断幕を手にした人達は日本選手に対して失礼な振る舞いしかしてませんでした。でも、ジャッジは良かったと思いますよ。
    138.ボギー 様
    お疲れ様でした。
    会場敷地入口では机なんか置いて署名みたいなことしてませんでしか? 覗いたりしたら勧められると思って近づきませんでしたが、あそこでいろいろ配っていたんですね。
    とにかく、日本選手に対して拍手の少なさには参りました!
    コリオ、樋口コーチも今季は当初はまさかここまでスターダムにのし上がるとは思わなかったでしょうから、今のような感じになったのでしょうね。私的にはローリーにフリーを頼んでスケーティングに磨きをかけて欲しいです。昌磨君ならきっと大事にしてもらえると思いますし。
    チームショーマを作って欲しいですよね。本当に!!

  • 102
    祈り  2015/02/18(水) 17:25:53  ID:384e25d0c

    Claraさん
    弾丸観戦で、大変でいらしたのに、こんなにも詳しいコメントを頂けて本当にありがとうございます(*^^*)(感謝です)
    >今後、他の日本人選手ももちろんですが、昌磨君をフィギュアファンの皆さんと
    >一緒にサポートしていけたらよいなと思います。
    是非ご一緒に私もいっぱい応援していきたいと思います。
    なるほど、観戦費用、国内の試合を遠征で見に行くのとあまり変わらない印象ですね。
    確かに平昌には、日本人大勢で押しかける必要があると思いました。
    チケットの件、私には思いもよらぬ想定でした。確かにチケットが不安です(^_^;)>
    >昌磨君のスケーティング技術をもってすれば、今後いかようにも出来るように思います。
    >伸びしろが多くあるという意味でもあるので、来季のプログラムに注目ですね
    北米の有名コリオグラファーは物凄く現行ルールに合わせて振付けてきてるとうかがい、
    来季のプログラムを楽しみに思いつつ、その重要性をひしひし感じました。ローリー先生に
    お願いできたら素敵だなぁて思いました。私もチームショーマを作って欲しいと思いました。

  • 103
    のばら  2015/02/18(水) 19:24:46  ID:798dfce0b

    こんばんわ
    ののさま
    少女時代のファンなんですね、。
    私は、ハンリュではなく、一人の俳優さんが好きで9年程応援しています、。
    彼のルックスは勿論ですが一番は人柄かもしれません、。
    2年前に娘と訪れた時、添乗員の方話では、「日本からの観光客はかなりへりました」
    とのことでした、。
    様々な行き過ぎた行為が、そいった形に現れてるのかも知れませんね、。
    祈り
    さん、
    韓国は歴史問題を何時も繰り返しては国民感情をあおっているように思います、。
    朴大統領は、本来お父さんの代から、日本に対しては友好な、方のようです、。
    しかし国の姿勢が、反日論が根強くある為、ああいった態度に出ざるを得ない部分があると聞いたことがありました、。
    国民もそうみたいですね、。ですから、日本に対しては強硬に出るのかもしれませんね、。
    ただ、、私達は感情の動物ですから、そう言った行為には、不快感を感じるのは自然だろうと思いますね、。
    選手は相当でしょうね、。
    つくづく、、気の毒に感じました、。
    clara
    さん、
    ありがとう、、疲れたでしょう、。
    丁寧に有難いです、。
    そうでしたか、、。
    思った以上に手頃の価格ですみましたね、。
    昌磨君の、振付に関しては、、確かに感じるところがありました、。
    ハンヤン君のプログラムは凄くかっこいいなって思えましたし、、
    ジョシュア選手のは見入ってしまう惹きこまれる感じがしましたし、、、
    ミーシャジー選手の独特の世界感も素敵でした、。
    デン君もやはり素晴らしく感じました、。
    表現力豊かな昌磨君、きっと次は見せてくれるでしょうね、。
    見せて下さいって切望です、。
    野薔薇

  • 104
    ボギー  2015/02/18(水) 21:15:15  ID:298a97275

    Clara様
    >3Aなんかはジャンプ前のステップやイーグルから入って着氷が良ければGOEが大きくなりますね。動作なしで美しい3A(プルや無良君のような)はGOEは+2くらい止まりで、+3を出すにはジャンプ前に工夫が必要に感じました。
    なるほどなるほど・・  それで調べてみると 
    羽生君のSPの3Aはカウンターからアクセル、着地後イーグル・・・  
    ジャンプの前後ともに 工夫されているから GOE+3付くのですね。  
    ミーハーレベルの知識しかないわたくしも 大変よく判りました。
    詳しく教えて頂いて有難うございます。
    ゆづ美様  
    >今回アウェイを味わえたのはラッキーです。平昌ではこんなもんじゃないでしょうからもっとアウェイに慣れましょう!
    本当ですね。      
    あたって砕けろ! チャレンジャーなんだから!  失うものは何もない!  
    と   息巻きながら、心のどこかで 公平な温かい拍手を期待し すっかりいじけてました。のの様  アウェイに慣れなきゃいけないのは、私達ファンの方かも・・・
    はる様
    >昌磨くんで心配なのはオーバーワークによるケガだけです。
    そうそう!! 激しく同意いたします。   
    なのに  「 早く練習したい!!」  と すぐ練習しそうな勢い! 
    きゃ~~   誰か止めて!    まちこ先生、 早くトレーナーを見つけて!

  • 105
    hai  2015/02/18(水) 21:32:27  ID:21cc6f3c0

    仕事から帰って 開いたら、 こんな私のボヤキみたいな しょうもないコメントにたくさんの方から 穏やかな あたたかいコメントを下さり 本当にありがとうございました。
    のばら様 祈り様 Ciara様 大人のコメント いたみ入ります。
    あの国は 本当に 親日的な態度を見せると バッシングがあるそうですね。
    特に スポーツとなると 異常な敵対心をむき出しにしています。
    以前は嫌いじゃなかったのに キムヨナがきっかけで、韓国が大嫌いになりました。今度はキムヨナもいないし、韓国選手の中にも 日本人のライバルになるような選手はいないので、以前みたいなあからさまなことはしないだろうと 観ていたら・・・。
    日本での大会では 多すぎる花束とかの問題はあるにしても、一様に 拍手はあります。 拍手を わざと控えたりすることはないと思います。だから 全体的に 日本の観客は よい評価を受けているようですね。
    あー、でも もうぼやくのはやめて、純粋に演技だけ観るようにしますね。
    どうもありがとうございました。

  • 106
    のばら  2015/02/19(木) 06:18:16  ID:945ed9d57

    おはようございます、。
    hai さま、、、、
    その様に言って下さってありがとうございます、、。
    私自身も、hai 様同様です、。
    バンクーバーでのあの時から、更に様々な、日本に対しての挑戦的な行為
    を見るにつれ良い感情は持てなくなっています、。
    カノ国の本質が変わらない以上、、、ずっと日本にはああいった感じは変わらないのだろうと思います、。
    昌磨君にとってはショックだったかも知れませんね、。
    精神力の強い、弱いは、一人一人違いがあると思いますので、、、
    ああいった状況にあっても対応できる、
    力を身につけれたらいいのかなあって思いました、。
    実力があるのに発揮出来ないことになれば
    選手にとって大きい痛手に成りかねませんものね、。
    サポート体制があればいいのになって思います、。
    野薔薇

  • 107
    イチ昌磨君ファン  2015/02/19(木) 18:32:44  ID:ab48017f6

    昌磨君の大ファンです。意志の強そうな深い吸い込まれそうな瞳が好きです。
    もちろん、演技にも、がっつりと吸い込まれまくっていますが。
    ジュニアグランプリシリーズ、デビューの年こそ、あの演技力ですから注目されたでしょう。
    しかし、2年目、3-3ジャンプが飛べない、やっと克服した3年目、こんどはアクセルが飛べない、クワドが飛べない。
    順調にシニアに移行する選手の中で、置き去りにされていく・・
    2013年の全日本、時代はソチオリンピック。最終滑走見事な滑りの昌磨君なんて見向きもされなかった。
    彼はどんな気持ちだった?
    シークレットガーデンが哀愁を感じる曲調だったからか、そんな風に感じてしまいました。
    彼の努力がいっぺんに花開いた今年。
    今頃、おめでとう!だけど。
    テレビで観ていたけど、フリーはそんなに悪くはないと思いました。
    最後のジャンプが終わってからラストのスピンまで、すごい形相で、いやぁ、引き込まれました。
    転倒、こらえたジャンプなどで、滑り切る、いや、途中でネジが切れてパタッと行ってもおかしくはなかった。
    唯一無二の宇野昌磨君の滑りがありました。
    今年はボーカル解禁。このおかけで滑りが助けられている選手が多い中で、
    なんでドンファンかい?地味ですよ。
    いつもより表現力が生かされていないと思っています。
    もともと、四大陸は楽しみたいと言っていたのに、そうさせてくれなかったマスコミにはむかついていますが。
    今年、あまりにも順調過ぎたので、これはこれで良かったのかなとも思いました。
    彼の目標はジュニアチャンピオンですから。
    そこに、なんとナム君除いた、去年の表彰台メンバーが、打倒!宇野昌磨を目指して出てきます。
    もう極上の舞台になりました。
    補欠で出場した去年、なんか蚊帳の外だったことを思うと、もう想像もできないことになっています。
    昌磨!悔し泣きしている場合じゃないぞ!

  • 108
    まぴー  2015/02/19(木) 21:42:22  ID:c8f0242bd

    Clara様
    本当にご丁寧なコメント、また分かりやすい説明ありがとうございました。
    感激です。
    最近よく「繋ぎが~」と言われますが、ジャンプの種類を見るのがせいいっぱいで、
    応援している選手だと そのジャンプが成功するかどうかでドギマギして、よけいに繋ぎのステップまで気が回りません(笑)
    美穂子先生の振り付けも好きなのですが、来季はぜひローリーとかに考えていただきたいですね。
    (って 費用のことも考えず・・・ 言える権利など 私には全くないのですが。。。(^^;
    とにかく今期のしょーま君の覚醒に喜んでいるのは日本のファンのみならず、
    外国の解説の方々、そしてジャッジまでもワクワクしている気がしてなりません。
    それから、カナダへの「しらっ~」とした態度、情報ありがとうございました。
    そういえば ”オーサーコーチの「コストナーが良かった~」報道” ありましたね。
    怒っているのは一部の韓国のネットユーザーだけだと思っておりました。
    理解に苦しみます。
    以前はカナダ(ISU)と韓国は利害関係相まって一心同体というほど仲良し、だと聞いていたので、この韓国の態度はカナダにとってみれば ”遺憾の意”なのではないでしょうか?
    それから日本選手への声援ですが、日本でテレビ中継を見ているかぎりでは
    それほど小さいとは 感じませんでした。確かにテンや 韓国選手や ジジュンちゃんや GGには大きかったけど。。
    (まさか、フジ・・・・ 声援の音量をどうにかしたか・・?)
    どの選手に対しても 始まる前「 ひいぃ~!」 みたいな黄色い歓声が上がって
    「な、何?? 」と 思っていましたが。。。(^^;
    いずれにせよ、次のオリンピックは 一筋縄ではいかないでしょう。
    (ソウル五輪を思い出します(><) そんな氷点下な中、Clara様、現地組の方、応援ありがとうございました。

  • 109
    のの  2015/02/20(金) 13:34:31  ID:51b500ab9

    Claraさま お返事ありがとうございます。地元の声援が少ないのは仕方ないことかもしれませんね。日本の方の応援が本当にありがたいです。次は中国ですね。中国は日本選手(とくに羽生君)を親身になって応援してもらえそうです。ファンの方の体調を気にするたくさんの記事が出ています。昌磨君はタリンということで滑った事のあるリンクなのかな。。
    昌磨君、草太君のダブルエースでジュニアはとても楽しみです。
    ジュニアの選手なので樋口コーチの振り付けはベストだと思います。費用面も考えて。。
    シニアに上がったらいくつかのスポンサーが付くと思われますし、特別強化選手だと思われますのでいろんな海外の振り付けが期待できると思います。これからですね(^^♪
    羽生君もずっと奈々美コーチでしたから…私は特に旧ロミジュリが好きでした(笑)
    昌磨君はずっと応援していますがとくにタンゲーラは何回もリピしました。小さい頃からショーにもたくさん出ていて地元ではたくさんの動画があり期待もあります。日本ジュニアでも3Aや4Tがなくてもトップレベルでしたね。
    のばらさま 朴さんのお父さんは親日家だったのですね。祈りさまが書かれている小さい頃からの反日が真央ちゃんVSヨナさんへとエスカレートしたのですね。今はソトちゃんなので困ったものですね。ボギー様の言われるようにアウェイに慣れるよう努力します(笑)

  • 110
    のの  2015/02/20(金) 19:01:00  ID:51b500ab9

    シニアではいろんな方の素敵プロが見れることを皆さん同様楽しみにしています。
    ボーカル入り(少しだけ入れた)もいいですね(^^♪

  • 111
    魅了  2015/02/20(金) 19:02:22  ID:f0bfd8e57

    朴大統領の父親は親日ではなかったですよ。高級日本軍人にさせてもらっていたのに、散々娘に反日を仕込んでいたようです。彼が慰安婦の業者を手配したのではないでしょうか、誰か韓国人がやらないと日本人は韓国語ができません。
    日本から莫大な賠償金を取って国民に知らせなかったのも彼です。

  • 112
    のばら  2015/02/20(金) 20:38:01  ID:dd130f83d

    ののさま、
    私は朴クネさん、のお父様は、大統領時代、日本から多額の賠償金を受lけたと聞いています、。
    詳しい事は分かりませんが、、そのことが韓国経済の発展に繋がるものであった
    ようです、。
    156の魅了さまの仰ってる多額の賠償金を国民へ、知らせなことについては知りませんでした、。
    日本は、過去の過ちにたいして謝罪し、誠意を尽くしたんだと思いますが、、、
    どうも、、そう言った日本の行為を知らないことも、
    スポーツの中にまで、入り込んで、挑戦的な態度に出るのかもしれませんね、。
    魅了
    さま、
    朴クネ大統領のお父様がそう言った実態があったことは知りませんでした、。
    もっと友好的な方だったと聞いていたので、、、
    そのことで、、国民はずっと日本への敵意を表わすのかも知れませんね、。
    残念です、。
    選手達が伸び伸びと試合に臨めたら多少の緊張はあっても
    いい演技も出来そうな気もします、。
    ただ、、それに打ち勝つ精神面の強化はしてもらいたいですね、。
    野薔薇

  • 113
    しろくま  2015/02/20(金) 20:58:55  ID:a9646c73b

    宇野選手! 5位入賞おめでとうございますっ
    いや~~テレビで見てる間、何回か雄叫びをあげて姪っ子に怒られましたが(笑)
    後半からすごくよかった!
    今回は怪我で、滑りきる事ができるかどうかという不安が大きかったんだね。
    いつものしょーま(←やっぱりこの呼び方で..w)じゃなかったもの。
    フリー滑走順を見た時は、こりゃあちょっと..いくら しょうまでも..(汗)と心配でしたが..
    私の中では、今季の演技の中で一番見応えあった! がんばってたしそれがとってもよく伝わった。
    今大会で、すごい成長できる良い経験をしたでしょう。
    今後、大きな大会にでる時に今回のことが生かされると信じています。
    努力の人だもん。
    どんな結果でもしょーまのスケート ずっと応援するよ!
    他の選手もみんなよかった!
    ジェイソンブラウン君もクワドが決まるようになるとい~ね

  • 114
    のの  2015/02/21(土) 10:11:47  ID:5a585a4df

    私もいい演技をしないと(マックスの)オーラがみえたような気がします。
    最後まで一生懸命に滑る姿はジャッジの心を揺さぶるのかもしれませんね。。
    シニアに上がった時、最終Gの可能性が高いので良い経験でしたね。単純に羽生君のあとも凄いですから(プレゼントの山で)
    緊張はしなかったということなので。。これからも周りを気にせず突き進んでくれるのではと思います。でも練習のしすぎは…控えないとですね。

  • 115
    cocoココ  2015/02/21(土) 12:38:34  ID:d962ee48e

    (^^) 皆さま、こんにちは~♡
    皆さまのコメントを読ませて頂いています……。
    父の発言が物議を呼んだらすぐ、自宅前の道路に、日本国民に対しての罵詈雑言が、大きくョークで書かれていました。驚き!
    母、弟達と、バケツとブラシで、文字を薄く出来た記憶がありますぅ~(苦笑) \(//∇//)\
    日本人にとって、何気ない言葉でも、現地の方々には、怒りを呼ぶ事もありますね~
    海外生活は素晴らしいこと、沢山ありました~ \(^o^)/♡ 現地の方々も、とても、ラブリーでした。ハイ♡ お友達、いっぱい!
    でも、宗教・地理的背景・政治等により、人々は、言動や態度を表わすことを、学んだような気がします。(^-^)/♡
    韓国は、民主主義まだ短く、戦時の中(休戦中)と聞きました。??
    韓国の方が、昌磨くんの応援やプレゼントの嵐……だったとか
    とても嬉しいですね~♡
    それだけ、昌磨くんスケートが他選手とは違う、人々を魅了する逸脱な演技だから…と凄く思います。またキスクラの様子、特にSPキスクラのコーチとのビックリ顔……皆んなのハート、しっかりつかみました~♡
    Claraさま、丁寧なお返事ありがとうございます♡ Claraさま と同じく、多くの日本人が平昌に行って欲しいです。 …cocoも、頑張ります♡
    四大陸は、諸事情にてダメ❗️でした(涙)台湾は、行けるように頑張ります♡
    山田コーチがコレオを覚えるのに、時間がかかり、覚えると、自分のモノにする……らしいです。
    外国のコレオグラファーになると、もしかすると、積極的で社交的な宇野昌磨選手が、見られるようになるかも…ですね~
    楽しみです♡

  • 116
    魅了  2015/02/21(土) 15:35:40  ID:3640efede

    日本の過去の過ち、と書いている人がいますが、日本は韓国に何も悪い事はしていないです。日本は敗戦国なので自虐史観に洗脳されています。
    日清戦争に日本が勝ったから、朝鮮は中国から独立できたのです。その後朝鮮内でロシアの影響を嫌った反対勢力が日本に助けを求めてきて、調印して日本併合を選んだんです。100年経ってから文句言われても困ります。
    歴史は単純ではないんです。いろんな要素が背景にあります。日本人なら他国に都合いい歴史観ではなく、客観的な知識を持つ必要があります。

  • 117
    のばら  2015/02/21(土) 17:22:55  ID:0b69acac3

    こんばんわ
    161の、魅了さま、
    貴重なご意見ありがとうございます、。
    ただ誤解していただきたくないのは、、
    過去の過ちというう表現は、これまで日本の全員ではありませんが総理大臣の発言のの中で聞いたことがありました、。過去に行われてきた植民地支配に対しての事を
    仰ってたと思います、。
    私の聞き間違いであればお詫びします、。
    日清戦争からの経緯があってそう言った、流れになったこと教えていただきありがとうございます、。
    歴史は単純ではないとのご指摘、肝に銘じたいと思います、。
    ありがとうございました、。
    野薔薇

  • 118
    のばら  2015/02/21(土) 17:44:07  ID:0b69acac3

    cocoココさん、こんばんわ
    cocoココさんは、お父様のお仕事の関係で外国生活をされていたんですね、。
    、、
    様々な人種や宗教、思想の違う方達との
    出会いは、大変な部分もきっとあると思いますが得るものも楽しさも
    経験したんでしょうね、。
    海外では、日本への思いや感じ方も少し違っては見えませんでしたか

    日本の良さを認識したり、、、
    大輔さんが日本がやっぱりいいって言ってた言葉を聞い
    てなるほどなあって思いました、。
    どの国の方も我が国が一番って思われてると思いますが
    昌磨君もこれから、多くの海外選手と戦っていく中で
    いろいろ学ぶことでしょうね、。
    野薔薇

  • 119
    のの  2015/02/21(土) 17:57:51  ID:5a585a4df

    のばらさま 韓国に対するご丁寧な説明とお考えありがとうございます。
    これからも昌磨君の演技から目が離せませんね(^^♪ 羽生君同様に釘付けです(笑)

  • 120
    祈り  2015/02/21(土) 18:21:53  ID:4ed299554

    魅了さま
    私には、初めて目にし聞くお話でした。
    こういうお話は、たぶん国外はもちろん国内であっても、デリケートなお話で
    論争になると思いました(間違っていたらすみません)。魅了さまは、高い見識を持たれた聡明な方だ思いました。相応しき場所であれば、しっかり議論してみたいと思うほどにすごい意見でした。ただ、ただ宇野選手に応援コメントを寄せている中で、中には関係のない宇野選手にこの論議を見た方が敵意を向けないとも限りません。どうか、魅了さまが選手に対してされる素敵なコメントを拝読させて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
    若輩者で、まだまだ世間知らずな私が、このよなコメント相応しくないのかもしれません。
    どうかお許しください。Claraさまの仰る「個人個人は日本人と変わらなく良い人なのでしょうが、国を背負うというような事になると興奮してしまう民族のように感じます」で留めておいてはいただけないでしょうか。私もClaraさまと同じ思いなのです。
    大学で、いろんな国の方々と学ぶ際、過去にどのような経緯があるかなど知らない私たちは、ある意味そのおかげで、偏見なく平等に学友として接することができたし、偏見をもっておられた外国の方々は逆にその偏見を間違っていたと気付いてくださることもありました。国策はわかりません。ただ、実際に体験経験した中ではみなさんよい方でした。甘いのかもしれません。でも、応援してくれている韓国の方がおられることは、事実なのです。少なくてもそれを、嬉しく思います。受け入れられない行為がなされたその時々に、その行為に対して、悲しい、辛い、受け入れられない等の気持ちを伝えることは重要と思います。それと同じくらい嬉しいことには嬉しいと伝えたい。ただ、そう思うのです。どうかお許しください。