ブライアン・ジュベール ソチオリンピック フリー演技 (解説:アメリカ英語・フランス語)

ブライアン・ジュベール ソチオリンピック

2014年ロシア・ソチのアイスバーグ・スケート・パレス(Iceberg Skating Palace)で開催されたソチオリンピック(Sochi 2014 XXII Olympic Winter Games)のフィギュアスケート競技会、フランス代表-ブライアン・ジュベール
(JOUBERT Brian)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2014年2月14日
曲名:ホアキン・ロドリーゴ 「アランフエス協奏曲」 (Concierto de Aranjuez by Joaquín Rodrigo)

技術点:69.51
構成点:76.42

合計:145.93

ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル獲得。

(アメリカ英語)

(フランス語)

(スロベニア語)

(日本語)

『ブライアン・ジュベール ソチオリンピック フリー演技 (解説:アメリカ英語・フランス語)』へのコメント (13件)

  • 1
    ジャガミカン  2014/02/15(土) 13:38:00  ID:e277ad246

    得点がとんでもなく低いですね。
    4回転を跳ばなければならないとは、なんだったのかと思ってしまいます。
    3Lzが入ってもさほど得点変わらないし、この採点方式おかしくないって感じます。
    演技に流れがないというのは、その通りでしょうが、低すぎる。
    頭二つくらい跳び抜けた得点の羽生君とチャンは採点法式に対して理想的な演技だから、高いのでしょう。
    でも対応できてないジュベールが4回転を意地で2本決めて、この点数はないです。
    欧州選手権からここまで立て直してきたのに、得点という点ではあまり意味がなかった。
    でも演技としては気迫が伝わってくる良い演技でした。
    ある意味では未練なく引退出来そうですね。
    どんなときでも4回転サイボーグであったジュベールお疲れ様でした。

  • 2
    リリー・ポッター☆  2014/02/15(土) 14:01:08  ID:21270e02d

    私も得点見て、目がテン???になりました・・・・見た印象と随分違った点数だったので(;;)
    でも最初のクワド2本はさすがやわって思いました。
    ジュベール選手、カッコいい演技魅せて下さってありがとうございましたm(__)m

  • 3
    Prayer for Japan  2014/02/15(土) 17:03:04  ID:151a25e9f

    この人を見ると胸がしめつけられます。
    高橋大輔選手が初めて世界選手権の銀メダルを取った時の金メダルがブライアン・ジュベールでした。バンクーバー五輪でも、優勝候補の筆頭だったのに、予想外の惨敗。引退したくてもこれではできない、と奮い立たせてここまで頑張ってきたのだと思う。
    しかし、たとえ4回転が決まっても、かつての自信にあふれるジュベールの姿は今やどこにもなくて、いつも痛々しく感じてしまうのは、なぜなのでしょう? 仏チャンピオンから脱落するなんて、あり得ない選手だったのに・・・。まるで、国際大会デビューの選手のような、謙虚さというのか、おどおどした感じというか、見ているこっちが辛くなるほど。アスリート人生は本当に過酷です。
    高橋選手と並んで、これまでの功労を心からねぎらいたいスケーターです。

  • 4
    やみー  2014/02/15(土) 18:31:37  ID:f142e5d83

    最後の最後まで認めてもらえなくて、気の毒でした。バンクーバーで失敗してから、良い演技の時も、点数抑えられ気味でしたね。確かにジャンプの前の助走は長すぎるし、スピンも取りこぼしているけど、4回転二度跳んでも、リプニツカヤとあまり点数変わらないのかーって感じです。体型が、少しおっさんぽくなったかなーとも思いました。残念な最後でしたが、ワールドエキシに来てくれるといいですね。っていうか呼んであげてください。日本には彼のファンはまだたくさんいると思うから、彼の努力と業績を讃えてあげたい。

  • 5
    クリスタル  2014/02/15(土) 19:30:07  ID:aaa58d92e

    ジュベール選手の演技はとても良かったのですが得点が酷すぎますね… 4回転はショートとあわせて3回成功してますからもっと得点が出てもいいんじゃないかと思いますがなんでこんなに低いんでしょうかね… 僕がジュベール選手を知ったのはジュベール選手が2008年の世界選手権でショートを失敗してそのあとフリーで逆襲してきたときは本当怖い選手だなと思ったのがとても懐かしく感じています!!! 今回は点が思うように出ませんでしたが本人の満足した顔を見た時はホッとしました!!! 僕はジュベール選手の4回転のこだわりは本当このあとを引っ張るフィギュアの選手にリスペクトされて欲しいなと思いました!!!

  • 6
    pomme  2014/02/15(土) 20:15:07  ID:9eed4a559

    ジュベール選手の4回転は出場が叶わなかった皇帝、もとい戦友のかわりに仇を討ってくれたような情熱を感じました。
    皇帝もそうですが、30代、20代後半でも4回転をきっちり飛んでくるあたりにこの世代の強みを改めて感じました。
    点数は低くて納得がいかないですが、フィギュア男子群雄割拠時代を生き残った選手の意地や、今までの神演技はずっとずっと心に残ると思います。

  • 7
    さくら  2014/02/15(土) 21:05:29  ID:52428b4eb

    ジュベール、ショートもフリーも良かったです。団体の時から、すがすがしい表情をしているように見えました。今季のフランス選手権はジュベールが優勝だったと思っています。解説の本田くんの解説にジーンときました。4回転にこだわり貫き通したその姿は、まさしくスポーツマンだと思います。この際、点数はいいです。ジュベール、今まで有り難う!

  • 8
    ミューズ  2014/02/16(日) 03:03:01  ID:28687b1ee

    ジュベール様、お疲れ様でした。
    どなたかおフランス語がお出来になる方、
    日本にも↑のような心あるファン、審美眼を持ったファンが居ることを
    彼に伝えておくんなまし。
    本当に彼は頑張りました。
    ヴァンクーバー~今回のオリンピックまで、かなりの努力を重ねなければあの演技にはならないはず。
    そして、点数が低すぎることを感じながらも、達観し、「ふっ、、、やっぱりな」とでも言っているような頷き。決して恨んだり責めたりしているのではなく、諦めたわけでもない。点数に拘らない彼が居たように観ました。「大人の男 ジュベール」でした。
    体つきだけではなく、心も大人になったのですね。
    それでも、あの演技にあの点数はないですね。
    (ショートであげすぎた上位2名の点数をジュベールに分けるべきです)
    本田君の解説には大いに頷きます。
    今の4回転の時代を先駆け、その時代を作った男。
    時代がやっと彼に追い付いた。
    なんか、高橋選手といい、良い選手は成績ではなくその生き様が素敵で心に残っていきますよね。
    私は貴方を忘れない!
    ジュベールはフィギュア会の功労者!
    ジュベールの人生に栄光あれ!

  • 9
    まなみ  2014/02/16(日) 10:57:20  ID:2a980ae7a

    ジュベールの点が出なくなったのは、世界選手権でバトルが優勝した時に、
    「四回転を飛ばない彼が優勝したのはおかしい」と記者会見で言ってからですね。
    彼は正面切って審判に文句を言ったのです。
    この世界は選手が採点にクレームをつけるときっちり仕返しされます。
    おまけに今回団体戦でロシアとアメリカが裏取引しているなんて言ったのは、フランスだったし。
    ジュベールもその辺はわかっていて採点を度外視しているように見えます。

  • 10
     2014/02/18(火) 03:20:39  ID:34431b3fd

    ジュベもこれが最後ですかね。
    淋しいですね。
    お疲れさまでした。

  • 11
    元凶はルール  2014/02/19(水) 20:46:10  ID:ee1f3d230

    思いのほか、
    ジュベール様が引退した現実がショック。
    全体が色褪せて見えてしまう程の気持ち。
    ジュベール様への御礼も浮かばないって…。
    これって、
    何とかロス症候群とかいうやつなのけ?
    (よく知らんけど)
    引退は分かってたのにな~。うーん…。

  • 12
    Mickey☆  2014/02/19(水) 21:33:55  ID:edd576ff0

    元凶はルール様
    ジュベ様ロス症候群ですか。
    ジュベ様一筋だったから辛いよね、分かる
    こっちに書き込むべきだった。ユリアちゃんのとこに長々書いちゃった
    元凶はルール様、逃げ足早いからな(笑)。

  • 13
    名無しK  2014/03/05(水) 20:51:45  ID:f469c78a0

    ジュベール選手、トリノOPあたりから注目。
    ランビエールとセットで(フアンの方には失礼な表現か)出てくる選手。
    4回転先駆者、フランス人のエスプリ、難病との戦い、やっといま翼を休めるとき?オリンピック最高6位・・時代の波に乗ればもっと上にいけるはずの選手だった。
    アモディオ君に後を託せる?仏選手や~ぃ、がんばれぇ~。
    会場にライサチェックいましたね。結構選手(元も含む)来てるんだわ。
    各国解説者なども番外編知りたい、きっと元フイギュアスター勢ぞろい。
    知らぬはこちらばかり。