埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2013(Kinoshita Group Cup Japan Open 2013) 」、日本チーム代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年10月5日
曲名:ビートルズ・メドレー:「イエスタデイ」 ~ 「カム・トゥゲザー」~ 「フレンズ・アンド・ラバーズ」~ 「イン・マイ・ライフ」~ 「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」 (Yesterday by John Lennon, Paul McCartney +
Come Together by John Lennon, Paul McCartney +
Friends and Lovers by George Martin +
In My Life by by John Lennon, Paul McCartney +
Presto (The Long and Winding Road) by John Lennon, Paul McCartney)
技術点:63.64
構成点:87.48
減点:2.00
合計:149.12
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
- チーム結果
フロム・イエスタディ・トゥ・ペニー・レイン/ セルシェル・プレイズ・ビートル
イン・マイ・ライフ
オムニバス、フィル・コリンズ、ショーン・コネリー、ボビー・マクファーリン、 ゴールディ・ホーン
ゴールデン・スランバー-クラシカル・ビートルズ
ジャパンオープン2013の出場選手・日程・結果、動画リンク。日本からは浅田真央、村上佳菜子、高橋大輔、小塚崇彦が出場。日本チーム1位、北米チーム2位、欧州チーム3位。
“高橋大輔 ジャパン・オープン2013 フリー演技 (解説:日本語)” への151件のコメント
白い(無の)コスチュームにして曲ごとに演じわける趣向のようで、高橋選手がやれば可能性があります。さすがです。
>51
50は韓国人ですよ。「けい」じゃなくてキムじゃないですか。
日本のマスコミが真央記事に糞食いゴキブリ女王の賞賛文を入れないので自分であちこち書いてまわってるんでしょう。
衣装はあの濃い顔には合わない。中世の騎士の肌着みたいじゃない? 曲はソナチネよりずーっと良いと思う。一つのプログラムで何種類もの曲滑り込むって大変に違いないから今は、この結果になったと思う。そりゃ、カメレンゴの振り付けは良いけれど、マンネリ化しない?
>52.ちゃさんへ
ご指摘ありがとうございます!
south korea人のかく乱作戦に、大真面目にレスしちゃいました…。
あー恥ずかし…。
巧みな上げコメントの中に、「浅田の鐘は失敗」「高橋も失敗する」という
下げコメントを入れたかったわけですね。
なんか論理の破たんした、変な文章だな~と思ったんですよね。
韓国人よ~、そのマメさをもっと有効なことに使えよ~。
日本人なんて、世界中で一番仲良くして得する人種だぜ?
何で敵対視してんのよ~。
気付いた人から反日やめた方が絶対韓国のためだよ~。
ちゃさん、本当にありがとうございました!
韓国の方には届かないかもしれませんが、
日本人同士、結束して日本選手を守っていきたいですね!
JOはコレでOK
JO悪いのは、大ちゃんの場合かえって安心ですからね~。
プルース自爆のシーズンは、素晴らしかったし。
去年はいきなり良すぎて心配したし(苦笑)
五輪シーズンでの新しい挑戦、しかもメドレー、賛否両論はつきものですよね。
それでも、滑ってて幸せなプロで勝負する大ちゃんだから、好きなのですが。
もともと男子のローリープロがあまり好きじゃない私。
でも、これはかなり好きでした!
大ちゃんの滑りの良さが詰まってる。
好きな理由は大体、良いとおっしゃってる方々と同じです。
ノーミスで見てみたい!
それに音楽表現の巧さだけでなく、
その時の自分の心を伝えるスケートをする大ちゃん。
歌詞の内容も含め、思いを込めやすいプロだと思いました。
なので、最終的には感動プロになりそう!
結局はいいものにしちゃうので、初見でたとえ批判多くても
そこは心配してません。
これ、彼をよく知るコアなファンであればあるほど
ジーーンと来るプロじゃないかな。
私だって演技前の満ち足りた顔を見ただけで、ジーーンと来ちゃったし。
演技中の幸せそうな笑顔にも(´;ω;`)
大ちゃんがいかに大切に思ってるプロなのかが分かるので・・
私もこのプロ大切に見守っていきたいです☆☆
大ちゃん、がんばれ~!!
なんか慰め会場になってますね、ここ。
PCSをこれだけ貰って救済されてもこのTESでは・・・
もともとクワドは高橋選手にとって博打レベル(怪我前も決して成功率は高くなかったし)だったので置くとしても、3Aまで入らなかったら五輪切符も危ないでしょう。
もちろんこれからジャンプも戻してくるでしょうけど、本人にインタでもあまり危機感が感じられないのも気になります。
スケーティング重視のローリープロは、正直彼にはどうなのかな、って思ってましたけど、嫌な予感が的中しました。
スケーティングは別に悪くはないけれど、絶賛するほど滑っているようにもみえませんでした。
このまま滑りこなせなかったらプロを変える可能性大ですね。
1昨年のブルースの方が合ってるきがします。
その方がいいんじゃないかな。
ビートルズ・メドレー、う~ん、どうなんだろう?
高橋選手が滑り込めばまた違って見えるかも知れないし、ジャンプが決まれば見栄えもするかも知れない。今の段階の印象では「微妙」です。
4Tと3Aが不発だったのは残念ですが、ベテランだし、全日本~五輪にピークを持っていけば良いと思います。
ただ、町田、織田、羽生各選手はクワドが絶好調のようだし、小塚選手も無良選手もいる。高橋選手も気が抜けませんね。
慰め会場ってちょっと
違くね?
雑にさくっとまとめすぎじゃね?
うん、ブルース良かったけどね。
でも時はどんどんながれているからね。
どなたかもおっしゃられてるようにEXのプログラムっぽい。
高橋選手の内側から沸きあがってくる感情とか情熱が全く感じられない
プログラムに思います。
いくらローリーとはいえたくさんのプログラムを1シーズンに作るわけですから
全てが傑作に仕上がるとは思えないし
もし現役最後とされるシーズンを悔いのないように
自分らしく締めくくりたいのであれば
やはり世界の解説陣も絶賛したカメレンゴプロで勝負した方が
僕はいいと絶対思います。
今から全力投球していたら、ソチの切符を取るまでとソチの時に最高の状態に持って行くってのは、大変と思います。長チョウバですし。それにあの大けがから復帰した事じたい凄いし、しかもジャンプもスピンも一から練習し、はじめはガタガタのところをオリンピックの時までにピークを持っていって、銅メダルまで取ってしまうんですから。精神力はすごいし、それまでどんなに地味で大変な努力だったことか・・そんな歴史のある人です。他の人にない強さがあると私は信じています。新しいことに挑んでいく大輔サンを尊敬します。守りで勝てるオリンピックではないと思います。その姿が今回の演技に凝縮されているようでなりません。
エキシみたいなプロでいまいち、盛り上がりに欠けると
いうかOPのプロとしては弱い気がします。
物語性のあるクラッシックな曲なんかあう
のになあ、と残念な気持ちと、いつもシーズンはじめは
こんな感想なのにワールドで完璧に仕上げてくるので
ダイジョウブかなと言う気持ちと。
まあ衣装は変えてくる気がします。
私は大好きです。メドレーってどうなんだろうと思ってましたが、なるほどこうきましたかと。舐めるようなそして雄大で力強い術らかな王道のスケーテイングをたっぷり見せてくれてうっとりしました。曲が変わるごとにそのプログラムの表情も変わり楽しめました。あの美しいアクセルが戻ればいうことありません。応援してます。
私は正直・・・わからない。
大ちゃんの柔和なところが出てて素敵だし、タンゴっぽいっところも堪能できすし、何より大ちゃんが滑ってて幸せを感じるなら・・・いいんだと思う。
でも、オリンピックシーズン、全世界の大ちゃんファンが望んでる一面がちょっと隠れてて、私があれっ?って思ったように、皆さんが??ってなったように、はたまた素敵~!!って思う人もいたりと両極端に分かれそうですね。
きっと世界中はなにか舞台を見終えたような感動に包んでほしいと思う。
大ちゃんに演じてほしいもの・・・。なんだろうなぁ?
怪盗ルパンなんかどう?盛り上がるかも~!!
ある日どこかで?愛する人を追いかけて追いかけて・・・っていうのも素敵。
まぁ今となっては不要な妄想。
でもさ、チーム大輔も、大ちゃん本人も本気で臨むシーズンを、いまいちのまま突き進むことはないだろうし、きっとこれがベストなんだと思う。
きっと大ちゃんの滑りで魅了してくれるはず!ファイト!
ミヤケンさん振付のショートは僕的には神プロの予感がしています。さすが世界一大ちゃんLOVEの振付師(と勝手に僕が思っている)ミヤケンさん、心得てる~♪と、初見から鳥肌ものでした。
そしてこのローリー先生振付のビートルズメドレーですが……風邪をひいたり靴が合わなかったりと、ジャンプもたくさん失敗があり、まだたぶん滑り込みも足りていない状態なのでしょう、現時点ではまだ僕も「?」としか感じられませんでした。
でも大ちゃんがみずからの集大成として選んだプログラムです、きっと彼のことですからこれからしっかり練り上げ追い上げて、「このプログラムで正しかったんだ」と演技でもって僕の心配を吹き飛ばしてくれるものと信じています!
大ちゃんの最後となるであろう今シーズン、力を込めて祈りながら応援していきます!!
私には、他のみんながオリンピックという最大のパーティに向けて、思いっきり目立つ衣装で、思いっきり盛り上がる曲を選んでいる中、高橋選手だけが普段着で音楽にも頼らず、自分の素や気持ちを表現しようとしているように見えた。
評価は割れるかもしれないけれど、さすが世界のダイスケ。
あっぱれな挑戦です。
管理人様、upありがとうございます。
ビートルズメドレーと聞き、
楽曲はipadに入れてたくさん予習していましたが
これはもうビートルズの新曲です!
奏でているのは高橋大輔
出だしの柔らかさ、タンゴのキレ
鬼ジャンプパートなくせに、優しいフレンズ&ラバー
収まりを付けるようにサルコウで軽く締めるインマイライフ
美しくもメリハリの利いたプログラム
ローリーさんは流石、ただ者ではないですね。
ジャンプなしでも酔いしれることができる・・幸せなシーズンイン
初見で射抜かれてしまった愚か者かもしれませんが。
賛否両論ですね^^;
そのどちらもわかります。
私も、このプログラム、物足りないような気がしています。
彼の持つ、独特のあの濃ゆさが好きなので、
あぁ、あれがもっとほしい。。と思っちゃうんです。
でもその反面、これでいいような気もするんですよね。
スタートポジションに立った時の、あの表情。
なんともいえず優しい、幸せに満ちた表情。
きっとあれが、このプログラム全体で表現したいものなのだろうな…と。
だとすれば、これでいいんだろうな。。とも思うんです。
私ごときが葛藤しても仕方ないんですけど、葛藤しちゃいます(笑)
最初こんな薄いんじゃダメでしょみたいに書いてしまいましたが、、。
自分はビートルズはあんまし興味ないですが、どなたかも仰ってたように、もしかして、その歌詞に意味があるんじゃ??って思いましたね、、。そう思いながら見るとまた違う感覚に陥りますね。
最後辺りのザロングアンドワインディングロードって
高橋選手のスケート人生そのものな感じで、
これまでのスケート人生振り返りながら感慨も新たに滑っているように見えました。なんかグッときましたね。
思いきり盛り上がる楽曲、ストーリー性の高い楽曲(道とか?)、そのどちらもで私たちを魅了してきた高橋選手が最後の競技人生で最後に演じる競技プロとしてこのプログラムを演じるのには、多分相当の意味があるのかな。。。と感概深く拝見しました。質素な衣装も(よく見たらお洒落です)高橋選手のスケートへの真っ白な気持ちが表現されているような気がして、正直今まではノーブルな衣装とか演目は苦手でしたが、演技前の表情とか今までで一番カッコよく見えました。
演技自体はジャンプミスなど失敗が目立ちましたが、いかんせんこういった楽曲、特に冒頭のあの旋律で豪快に4回転を決めるのは至難の技かと思うんです。静かな曲でがしっと4回転決めるのは、あくまで素人考えですが、なんだか難しそう。
だけどきっとこの先滑り込んで、ジャンプもばしばし決まってくれば、もっと高橋選手の思いをのせた演技を拝めるのだろうと信じています。
とにかく、手先から足の先までの表現が素晴らしく、氷上で「演じる」ということにおいて彼の右に出る方はいません。
私個人としては、高橋選手と羽生君には是非ともOPに出場してもらいたいですけど、おそらくGPシリーズから日本人同士で火花を散らしちゃいますね!!
最初、今までの高橋選手のイメージとは違うし、ジャンプも決まらないし、最後はスピンも疲れた様子で残念だったけど。何回も見直したら、滑りは伸びがあるし、全体の動きもスムーズ、曲もメリハリをつけられるから面白いと思いいました。スタミナをつけて、ジャンプもスパスパ決まればよくなると思う!大ちゃんはここからでしょう。足は不安定だと思うけど、上手くコントロールして欲しい。ガンバ!!(でも衣装はもっと凝った方が似合うと思うな。)
インマイライフは、これまでの人生に関わってきた人全てが愛しい。でも一番愛しいのは君だ(歌子先生かと…)
ワインディングロードは、曲がりくねった道、険しい道だけどこれからも一緒に歩んでいこう、みたいな歌詞の内容で
大ちゃんからの集大成のメッセージが詰まった選曲です。ローリーありがとう。
会場でも涙ぐんでしまいましたが
録画を見て、優しい表情にまた感動してしまいました。
これを是非ソチの舞台で魅せてほしい。
再コメ失礼しました。
ビートルズファンの私は不安と期待で一杯でした。
大ちゃんの素晴らしさは音楽をスケートで奏であげる魔術師‼︎
それを幾ら名曲のナンバーでも細切れの不完全な感じにならないかと…
さすが大ちゃん!と言いたいけれど、勿体無い‼︎
最後のプロなのでやはり一曲で素晴らしい世界観を滑り込んでほしかったなー/ _ ;
大ちゃんの事だから未だ未だ極上のプロに仕上げて来るだろうし、いつも新しいものに挑戦する大ちゃん魂なんだけど、最後のフリーのプロには残念過ぎる、としか…
どなたかおっしゃってましたが、ローリーは大ちゃんにメダルを取らせたくないのかな?って私も思いました。(涙)
>50.53 laceさん
>51 ちゃさん
あなたがたのコメントは、韓国人の方に失礼ですよ。
あまりの常識のなさに、あきれてしまいました。。。(苦笑)
人種差別の発言をする 「laceさん」&「ちゃさん」、
お願いですからこの素敵な掲示板を汚さないで下さい!!
ちなみに、私も、今回の大ちゃんのプログラムは
大ちゃんの本来の良さを生かし切れない微妙なプログラムだと思います。
曲の感じが平坦で「薄く」、大ちゃんの個性は「濃い」感じなので
「曲のパワー・要素」<「本人のパワー・要素」ですから、
本人のジャンプ・スケーティングの実力がより浮き出てくるプログラムです。
スケーティングの素晴らしさは、私も全然不安視していないのですが、
問題はジャンプです。
4Tや、3Aがクリアに決まらないかぎり、曲後半にいけばいくほど
観客の心を引き込むのは厳しくなる、曲の力を借りれないプログラムだと思います。
(ところが、4Tや3Tの成功率、ランディングのきれいさ、は
羽生や織田のランディングには残念ながら・・・
だからこそ、大ちゃんは演技構成点で高得点を狙う戦略でいった方が
いいと思います。)
既に、浅田選手や織田選手、鈴木明子、羽生選手は、
曲のパワーを自分の演技にプラスに、自分のものにしてきています。
今から新しいものを作る時間はないので
わたしもプログラム曲・振付ともに過去のものにした方がいいと思います。
賛否両論ありますが、大ちゃんを応援する気持ちは、
みなさんと変わりないですよー!!
大ちゃん自身が納得できる演技でスケート競技人生を終えることが
できますように!!
僕はビートルズ微妙だと思いました・・・。
オリンピック出場はできたとしても
金メダルは想像できません。
グランプリシリーズで滑ってみて
思うような結果がついてこなければ
プログラムを変更してほしいです。
ニコライもいるなら彼のプログラムを
試してみるなり、他の振付師に新しく
作ってもらうなり。
兎に角、後悔のないオリンピック
現役最後のシーズンにしてもらいたいです。
頑張れ、高橋大輔!!
個人的には現役中に『情熱大陸』で
すべって欲しかったな。
使用料とか高そうだけど。
高橋選手が直感で「いい」と決めたプログラム、信じて応援します。
スポーツとしてみれば、ジャンプ・スピンが(奇跡的に)うまくいって、ライバルに勝てるほどか・・わからないけど。pscもあまり差がでなくなったし。
でもとにかくステップの魅力は本当にダントツ。
彼がみられないオリンピックはつまらない。
私はこのプログラム、とっても好きです!
バンクーバーオリンピックを終えてからの高橋選手は凄く色っぽい感じを前面に押し出してて、いつの間にかそれが「高橋選手らしさ」になっていましたが、もともとの高橋選手はそこまで「色っぽい」感じではなかったと思います。
本人の特有の、というか生来の色気はありましたが、振付や衣装でそれを強調していたのはここ最近です。
もちろんそんな高橋選手が好きだっていう方いるのも分かります。私も大好きです。
でも、トリノの前からずっと応援していた身としては、独特の色っぽさや表現力を身につけた高橋選手が、このようなプログラムを踊って下さることを嬉しく思います。
「高橋選手らしくない」じゃなくて本当に「高橋選手らしい」プログラムだと私は思いました。
♡大ちゃん♡のスケートは、もはや極上の芸術☆彡
普段スケート全く見ない我が家の長男が、トリノのフリーを滑る大ちゃんを見て『日本人なん?凄い!メッチャカッコいいやん!』と言ったのがもう8年程前・・・
今春の国別対抗道化師をチラ見した旦那は『ひとりだけ違うな!(上手いのは)一目見ればわかるやん』と言いました。
一般人の心を一瞬で掴む大ちゃんの滑りを、リアルタイムで見れる幸運に感謝しつつ…
ビートルズの完成形見れる日を楽しみにしています(^^)
しっかり栄養とって、よーく寝て、風邪チャント治してね♡♡♡
私は初見でなんとあからさまに高橋らしいプロなんだと思いましたね、音楽も含めてね。
ジュニアからシニアに移行したばかりの倉敷の大ちゃんの頃は、こんな感じの演技をする選手じゃなかったですかね、懐かしい雰囲気ですよ。
もっとも、モロゾフ・カメレンゴ・宮本・ウィルソン・ボーンが、それぞれ今まで見たことのない高橋を提示してくれたのに対し、ローリープロはそういう感じもなくて、さしものローリー・ニコルも今まで見たこともないまったく新しい高橋の一面を掘り起こすことは出来なかったか、高橋とローリー、個人的な相性はそんなに良くないなとも思いましたが。
プログラムそのものは巧者ニコルの面目躍如、とても精緻なテクニックが連続している難プロですね、特にステップシークエンスが素晴らしい。
スピンはアレレだったけど、高橋のスピンは岡崎真さんの担当ですからローリーは関係ないし、ジャンプを跳ぶのは高橋だ!し。ローリーのコレオと高橋の演技が融合すれば名プロになりそうですよ。
高橋も音楽は一目惚れで気に入ってるようだし、プログラムの大枠・ベースはつかんでるようですし、今の時点でもPCSは出る、なんで変えろの意見が出るのか謎ですね。
ステップはさすがと思いましたが、曲が平坦で盛り上げにくい感じはしました。
五輪シーズンにこのプロで勝負するのは正直厳しい感じを受けました。
直線より細かな曲線が得意なイメージを高橋選手には感じていましたが、
ローリープロは直線重視な感じがして、高橋選手の個性を引き出すプロはカメレンゴさんの方ではないかな・・と感じてしまいました。
ブルースは本当に印象的でした。最後のシーズン悔いが残らないように頑張ってほしいです。
高橋大輔というスケーターにはどのような楽曲でもリズムでも
いつも新しい分野に
(ブルース、タンゴ、ロックンロール、ジャズ、クラシック、バラードetc.)
挑戦していく真のアスリート魂を感じます。
今季OPシーズンで引退を表明している楽曲は
いままで挑戦していない分野でまた新たな振付師による強い思い入れをFSに
選んだプログラム
滑り込んでいき、試合ごとに昇華してぜひソチで有終の美を飾ってほしい。
応援しています、大ちゃんガンバ
メリハリのないアレンジに不安を感じる。
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロードだけでも良かった気がする。
今のままならばソチに行けますように祈る段階かな。
フリーには大きな可能性を感じました。筋力をつけて、スタミナをつけて、是非、是非、4回転ジャンプの成功率を上げて欲しい。ソチでピークの演技ができるように!!頑張れ!!大ちゃん!!
あなたのファンは皆、皆、皆、離れていてもエネルギーを送っていますからね!
高橋選手、病み上がりなんですか?
NHK杯wrapping busサインのユーチューブ見てたら足引きづってますね・・・・
JO前から?JO後? 誰か情報ありますか?
全然よくない。なんでこんなプロにしたのだろう
ウイルソン、カメレンゴ、シェーリンボーンで選んで欲しかった。
ちまみにSPもこのみでない。
残念でガックリしてます。
JOでは「体はしんどくても、最後まで楽しく滑れた」という記事を目にして胸が痛みました。
風邪をこじらせていたとか・・・?
これが道化師のような重厚なプログラムだったら、最後はもっとヘロヘロになっていたのかもしれませんね。。
集大成のシーズンに、大ちゃん自身が楽しく滑れるプログラムでよかったと思います。
滑ってる時の穏やかで幸せそうな表情がそれを物語ってますね!
スケアメまであまり時間がないけど・・・少しでも早く体調が戻りますように。。!
会場で見ましたが残念でした。
厳しい意見は上にみなさんが書かれた通り。会場ではがっかり感が半端なく、デーオタと言われるみなさんの歓声も遠慮がちでした。
高橋選手へのコメントがここまで伸びているのも、残念に思っている人が
多い証拠だと思います。
音楽は解釈が浅く、軽はずみなアレンジで、ローリープロは淡泊。
またジャンプが安定したらっと言っている人が多いですが、高橋選手は年齢的にジャンプが安定する歳ではないのだと。現実問題、昨年できていないことが、数か月でOPシーズンに安定するわけないでしょうが!
私は高橋ファンなので、厳しくいいますが、大物ぶっている場合じゃない!
地べた這いずりまわっても、赤っ恥をかいても、今から自分を生かせる得意なプロへ変更すべきです。昨年はその判断が遅くて失敗した。今年は迷っている暇はありません。
高橋選手のことをいつも応援しています。いい判断を、いい結果を残してください!!!
85.マム様 情報ありがとうございます。
風邪と足の故障?アメリカ大会前に完治して欲しいですね~
演技しているのを見せられているようなあとあじ
sincere さまへ
本当にファンなんだったら、このプログラムに期待してあげたら?
高橋選手が心底惚れこんでいるプログラム、
何を言われようとも、変更するわけないでしょ。
ジャンプの問題はプログラムとは関係ないこと。
むしろ、道化師やブルースなんかより、よっぽどつなぎが優れている。
大物ぶってるって、彼はそんな人じゃないよ。
ファンならみんな知っていること。
このプログラムは、いっさい虚飾を捨てた素のままの高橋大輔そのもの。
この覚悟。本当に勇気がいること。
私は支持します。
変える必要まったくありません。
Numberのwebコラムです。
高い可能性を秘めた高橋のプログラム
http://number.bunshun.jp/articles/-/705630
あれだけミスしてPCS87点台出てます。
プロトコル見たら5項目とも満遍なく高い。
タンゴのステップ、GOE6点満点出てます。
ノーミスで滑ったら凄い点出ますね。
勝たせたいなら変えるべきではありません。
自分達の好みで、変えろとか軽々しく
ただのファンがよく言えますね。
プロデューサー気取りですか?
あまりにおこがましいので、また再コメ失礼しました。大物ぶって、とか…。凄いこと言いますね。
このプログラム気に入ってるファンも多いんですよ、ブログとか見てると。
ファンの総意のように言わないで下さいね。
うーん、
パーツパーツは好きなところあるのに。A long and winding road しかり、In my lifeしかり。
このメドレーって、観るほうの感情移入をぶった切ってしまっています。
あの、高橋選手のファンの方は、「大ちゃんが選んだならば応援する!」ってことになるのでしょうが、アンチではない、それ以外の一般的なフィギュアファンの自分としては、このプログラム、正直、淡白すぎて、そして、退屈だった。最後まで動画を観るのが辛かったです。
90 tama さん、
まあまあまあ。。。ここにいる皆、大ちゃんにオリンピック出てもらいたい心配しているのです。素人だけれども、感動したとかしないとか、曲がフラットとか、言っていいでしょう? 滑りはいっくら見事でも、ミスが邪魔した感じですね。
なんとかならない物かと今日5回みました。1回目、うん、でも大ちゃんの柔らかさも、タンゴあり、スケーティングの美しさも色々堪能出来て、お得なコース料理みたいね。得した気分。2回目、大ちゃんの人柄が滲み出たあったかいプロだわ・・・。あら?なんか胸が震える。3回目、3曲目、3Aに向かう大ちゃんと音楽のシンクロにうるっと涙!そこからは何もかも胸にひびく!どういう事?と追加で2回みる!あぁ~!なんて髙橋大輔の素の優しさ、負けず嫌い、誠実さが表現されてるの~!って具合です。散々文句言った私が馬鹿だった。これはジャンプ決まってオリンピックの頃は神かも!
現役最後じゃなかったら、反対意見を言ってる人が言ってるよう、何かを演じきってる格好いい、プログラムになってたかもしれないですね。
今回はそれがショートに入れてきてると思います。
でも、大ちゃんが現役最後と思って選んだフリーは、長い間、回りでサポートしてくれた人、応援してきてくれた人々に対して、感謝や、ありがとうの気持ちを表現したかったんだと思います。
フリーでは他の人が演じきろうとしてる中、自然体の大ちゃんが新鮮に見え、それが新しい表現に見えるし(バレエ要素が強くなってるのもあるかな)、今までの歴史を思い返しながら見ると泣けてくるし。
オリンピックで演技終わったあと、たくさんの人が、今までありがとうと言ってる最高のプログラムだと思いますよ。
高橋選手がビートルズメドレーを選んだ意味ですが、歌詞が無いということで別の見方ができると思います。つまり自由度が広がるということです。何しろ超有名歌ですから、一度歌詞を曲から切り離すにはこのぐらいの編曲が妥当だと思います。そこで改めてこの演技に歌詞を当てはめていくとどうなるか見てみます。
例えば、演技の最後の「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」の部分の実際の歌詞をみると、次の三つの部分に該当します。
(詳しい歌詞と意味は例えばこちらなどが参考になります。
www.eigo21.com/03/pops/zb03.htm )
The long and winding road
that leads to your door
will never disappear
The wild and windy night
that the rain washed away
Has left a pool of tears
But still they lead me back
to the long winding road
You left me standing here
歌詞にはそれぞれの続きがあり、各試合ごとに3つの中のどれを選ぶかがファンに任されており、演技終了後その続きを歌って欲しい、と考えればこの惜別の歌を最後に持ってきた意味は重そうです。何しろポールさん自身が「悲しい曲だよね。終点に行き着くことのない道について歌ったんだ」と言っているくらいですから。
まずこの曲を購入して歌詞を暗記する、そして高橋選手の演技終了後、続きをファン自身で歌い継ぎ高橋選手のフィギュアスケートへの思いに浸る、この演技のこんな見方もあるのかもしれません。
k様
もちろん、好き嫌いの感想をここで述べるのは自由です。
色んな意見があって当然です。
きつい言い方をしてしまってすみません。
応援の仕方に違和感を覚えたので。
でも、「変更すべき」とまで強く言ってる方、よく考えて下さい。
現実的に考えて、今からプロ変更なんてどれだけ負担になるか。昨季の大ちゃんみてたら分かるはずです。
仮にファンの要望で変更して、そのプロがまた気に入らなかったら?
そのプロがビートルズより点数出なかったら?
ファンが責任取れるのかと。
大ちゃん自身がこんなに気に入ってて、ジャッジにも高評価を得ているのに、なぜ変える必要があるんでしょうか。
ご紹介したコラムには、ノーミスで滑れば驚くほどの高得点が出ると書かれてます。田村明子さんです。
どなたか仰ってた通り、ローリープロは繋ぎが濃く、滑りを美しく見せる作り方をします。
カメレンゴはファン受けは良くても、想像より点数が伸びず何度もはがゆい思いをしました。
一般受けするプロは、それこそEXで求めたらいい。ソチに行ってほしいからこそ、このプロがふさわしいんです。
本当のファンなら、このプロを大ちゃんがどんな気持ちで滑るか充分理解してると思います。だから、私はこのプロが愛しくて仕方ありません。
絶対変えてほしくなんかないと思ってるファンもいる、と言いたかったのです。
ひゃ~~賛否両論!いいなあ~と。
ふ~んそうかぁ~ へぇ~そう感じるんだ~
と驚くコメント有り。
あ~ほんとホント。やっぱりね~。そうそうと
頷くコメント有り。
私は好きでしたね。
はぁ~ 流石は大ちゃんって感じで。
表現力はぴか一だし、衣装もこれまでにない新鮮さがあり
これからジャンプも安定してくるでしょうし、すっごく楽しみです。
期待しています。
心から大好きなプロです。スケート本来の大切なものが沢山詰まっていますね。これを滑れるのは、今の大ちゃんだけ!スケートへの愛に満ちた幸せなプロです。スポーツと芸術が融合している、究極のプロ!!いえ、そんな理屈っぽさや、作戦が全く無い無垢で純粋な物を感じます…それこそ彼そのもの!楽しんで滑って彼が満足出来るように完成させて欲しいです!きっと彼ならやり遂げると思います!こんな境地まで辿り着いた彼の努力や、支えた方々の事を思うと、感慨深く、一ファンとして感謝の気持ちでいっぱいです!
ジャンプが決まらなったので、盛り上がらなかったのは仕方ないと思います。
ビートルズがクラッシクのようなアレンジになっているので、衣装はもう少し遊び心があってもいいのかな?衣装もクラシカルだと淋しく感じるのは、今まで素敵な衣装をいっぱい見せてくれていたので、期待も込めて・・・。
プログラムはブルースも最終的には絶大な支持を受けましたが、最初は否定的な意見も多く見られましたよね?所詮、成績が伴ったかどうかの結果論ではないでしょうか。もし、大ちゃんの得意分野のタンゴだったら、「また、タンゴ?もう、見飽きた!」という意見も出ていたことでしょう。色気たっぷりのキメまくる大ちゃんも、もちろんらしさのひとつではあるけれど、しっかり音を拾って外さない所や、楽器の音色まで表現できるところも大ちゃんらしさだと思います。
フィギュアスケートって、その人の生き方が表れると私は思うんです。大ちゃんは、かつて好評だったプロを手堅く持ってくるタイプではなくて、同じものはやりたくないんだと思う。ただ、勝つことだけが目標ではなくて、会場の空気を自分のものにできることが重要なのかなあと私は思います。おそらく賛否両論あることも分かった上で、この曲で勝負すると決めたのだから、私は見守りたいと思います。
初見はあっさりとした印象を受けましたが、2度3度みるうちに、男子でこんなにふんわりと幸せオーラを出しながら、滑った人いたかなあと思えてきました。
大ちゃんの人柄がにじみ出ているプロだと思います。
楽しそうににっこりほほ笑みながら、滑っている大ちゃんを見ていると私もつられてニマーッと笑ってしまいます。そんな幸せな気持ちにしてくれるのも大ちゃんらしさのひとつだと思います。
ジャンプが安定して、にっこりほほ笑むだいちゃんがいっぱい見られるよう、願っています。
高橋選手は音楽を紡ぐアーティストでありダンサーだと思っていましたが、
今回のビートルズでは、張りつめた空気の中で無声演劇を演じる俳優のようだと思いました。曲が変わるたびに場面転換し(音楽ではなく)話を紡いでいく・・演劇的だなぁ、と。非常に新鮮で引き込まれました。何度も繰り返し見てしまいます。
他の方もおっしゃっていた様にみんなOPにたくさん飾りのついた豪華な衣装を着ていくことばかり気にするけど、彼はシンプルだけど極上の生地で、自分らしい衣装を選んだのだと思います。
彼はこれまで様々なことに取り組み、やり遂げ、他の選手達より一周多く回ってまた今彼らと同じ位置に立った。みんな豪華な音楽にたっぷり感情をのせて自分の世界を作っていくのに懸命だけど、彼は今回そこから少し離れて、押しつけず、自分が伝えたい暖かいものが観客に伝播していくような、彼にしか出来ない究極の表現を(彼が意識していなくても)追い求めていくのだろう・・と感じています。それが出来れば最高のプロ、でも成功するのもとてつもなく難しい・・・ファンとしては悩ましいところです。
なにもわざわざOPシーズンでなくとも、と思いますが彼にとっての集大成なら喜んで応援します。高橋選手、あなたは素晴らしい!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為