2012年フランスのニースで開催された世界フィギュアスケート選手権(2012 World Figure Skating Championships)、カナダ代表-パトリック・チャン(Patrick CHAN)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年3月31日
曲名:ホアキン・ロドリーゴ 『アランフェス協奏曲』より「アダージョ」 (Adagio from Concierto de Aranjuez by Joaquin Rodriguez)
技術点:88.56
構成点:90.14
減点:2.00
合計:176.70
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
アランフェス協奏曲
パコ・デ・ルシア
フランス・ニース開催、2012年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果&動画リンク。女子シングルはカロリーナ・コストナー(イタリア)が優勝、鈴木明子3位、村上佳菜子5位、浅田真央6位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が2連覇、高橋大輔2位、羽生結弦3位、小塚崇彦11位。ペア高橋&トラン組3位。
(ロシア語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(スウェーデン語)
(イタリア語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(フランス語)
(フランス語)
(カナダ英語)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(インタビュー)
“パトリック・チャン 世界選手権2012 フリー演技 (解説:ロシア語)” への89件のコメント
ヨナのときのように、opへのカウントダウンが始まりつつある様な気がします。
気がついたら銀河点!みたいな。
チャンが良い選手だからこそ、やめていただきたい。
今の採点方法になってから、演技を見ている時より点数が出るときのほうがドキドキします。
ワールド連覇おめでとうございます
毎度のことながら、ひと滑りのスケーティングだけでも、魅せられ、気づいたら沈黙のまま見つめていました
会場も静まり返り見つめていましたね
感動を呼ぶ演技でした
また進化されましたね
ショートの時みたいな音とズレズレゆうことはなかったけど…4CCの時みたいなアランフェスの世界は描けてなかった…っちゅうのは、まさしく竜頭蛇尾で印象が宜しくない…けどPCSの点数はそんなの関係無いのね←このあたり、パトリックの功績と言っていいかもとりあえず、連覇オメ。
やはり全体に固かった…スケーティングやスピードは相変わらず凄いんだけど…
珍しくスピンがよれて、そのあとジャンプがよれて、最後にコケ
パトリックにとっても課題が残る試合になりました
ただ、男子シングルのスケーティング力の向上が目覚ましい中、久々オンエアーされたアイスダンスを見て、バンクーバー時から比較して特に男性選手(ホワイト選手とモイヤ選手)のスケーティングが素晴らしく向上してるのにビックリ…そりゃ負けてられないよね、スケーティング本家としちゃ
私も転んでも、ミスしてもどうして優勝するのか不思議でした。
でも、きのう冷静に客観的に見ましたが、やはりとびぬけて
一番うまいかなと思いました。
ミスしても優勝というのは、2回以上目立つミスしたら大幅に減点、
という採点法にならないかぎり、今の順位になるのかなと思います。
TV観ながら、
「2ミスまでおっけーだよねー」
って言ってたら、ホントに2ミスだった。
笑う。
笑うしかねーーーーーーーーー。
つるスケは認める・・認めるんだけど、許せん。
ジャッジのせい。
ジャッジのせいでフィギュアの楽しさ半減です。
ジャッジ溺愛のPちゃんだからとか、欧州でやってるからって理由で
点数を納得するのはうんざりです。
どこもかしこもPチャンたたきですねww
今回の順位私はおかしいとは思いません。
4、4-3、3A、3-3、すべてがクリーンでした。
あの変な3連続と2Aだけですよね減点するとしたら・・・
高橋選手の所で書くとたたかれるので書きませんが
全てのジャンプがつまり気味で後半のジャンプは回転が
怪しいのもありました。
確かにPチャンのPCSはひとりだけ異次元ですが
今回ばかりは素直におめでとうと言えます。
Pチャンの心臓はチタン合金でできているに違いないww
ブーイングについてですが、得点が出たとき、会場の音声が不穏(?)なざわめきに包まれたように聞こえました。ブーイングかどうかわからなかったけど、喜びや祝福の歓声ではなかったですね。
現行のルールでは、チャンが優勝だと思います。
3Lz+ハーフLo+3Sのルッツが乱れて3Sが2Sに。
最後の2Aの跳ばずに転倒。
ただし、それ以外はGOEがプラスになるジャンプだったと思う。
構成は4T×2 3A×1 3Lz×2
高橋は4Tが乱れ気味で加点が取れず。
3Fがアンダーローテ(クリーンに見えたが)。
ただし、3A+3Tの着氷が流れず。(全体的に流れがあまりなかった)
構成は4T×1 3A×2 3Lz×2
基礎点では高橋有利だが、GOEとPCS、ショートからの得点差であの結果ということなのでしょうね。
でも、PCSはよくわからない。チャンのスケーティングの素晴らしさは理解できるが、高橋とあれほど差があるのだろうか? 普段よりも固い滑りだったようだし、陰謀論にしたくはないが、やっぱり点については納得できない。
今の採点法、要素を細かく分析して積み上げる方法だが、人間は物事の全体像からトータル把握する部分が大きい。やっぱりその感覚もジャッジングには必要なのかと思いました。
チャン選手、優勝おめでとうございます。
どこかで「この選手だけリラックス」みたいに書いている方がいましたが、
私は、彼はかなりの「緊張しい」だと思います。
特にSPは、本当に硬かったですね。。。
点数にはいろいろな声があって当然だと思います。
高橋選手、なぜあんなにPCSが低い?
画面で見る限りですが、私の目には持てるSSを終始プログラムに反映させているという点で、高橋・チャン両選手はやはり図抜けているように見えました。
もちろんきれな滑りの選手は何人もいますが、メンタルなものから不安定になったり、後半で明らかに疲れが出てしまったりしていたので。
「四回転時代を切り開いた」という表現はどうかと思いますが、
ジュベール選手の演技を見ていて感じたことがありました。
彼のノーミスを見るのは久しぶりで、復活は私も嬉しかった。あの演技はバンクーバー以前なら、表彰台が十分望めるものだったのではないでしょうか。
だけど(個人的意見であり批判は覚悟ですが)、今となっては圧倒的に
プログラムとして物足りない。。。
四回転を跳ぶか、それ以外の要素で見せるかの二者択一である程度勝負になっていた男子シングルのレベルを引っ張り上げたという功績は、間違いなくチャン選手にもあると思います。
この数年で最も進化した選手の一人だと思いますし、「レベルアップしようと思っていない」などという非難は、言いがかり以外の何物でもないのではと感じます。
そんなにひどい出来とは思えなかったな。高橋に勝ってもおかしくないものだった。審判さえもっと公平なら、素晴らしい選手だと心おきなく言えるんだが。
チャン選手が滑り終えた時、一瞬バンクーバーで
フリーで4回転を2度決めたプル選手が優勝できなかった時のことを思い出しました、、、。
でも今回はチャン選手が勝つだろうな、、と思ったらやっぱりそうでした、、。
(大ちゃん今回踊りがイマイチでちょっと私的に不完全燃焼、、)
チャン選手はスピード含めてSSが突出していて、滑り自体にとんでもない華があるので、しかたがないのかな、、、と
思うしかありません、、、、。侘しい淋しい、、、
振付とパフォーマンスと音楽の解釈については
突出して大ちゃんが絶対に上でなくてはいけないと思うのですが、、、、。
パトリック選手のスケーティング技術、スピード、力強さは素晴らしいですね。
それに努力もしているし、進化もしていると思います。
ギュンギュンと飛ばすだけに見えたバンクーバーの頃から
4回転をものにして、苦手な3Aもまとめるようになってきて。
選手として見ていて面白いです。
日本人として・・・彼がいなかったら高橋選手の独壇場なのに、
とも思ってしまいますが、切磋琢磨している姿勢は好感もてます。
ただ今のジャッジングシステムには納得はいかないです。
不透明でいろいろ疑惑をもたれても仕方ないと思います。
スケーティングスキルが素晴らしければPCS全体が良くなる?
難易度の高いジャンプを決めればPCSには全く影響しない?
バンクーバー女子、トリノ世界選手権のジャッジなど
思い出しても整合性のとれないことだらけです。
政治力や私利私欲に影響されるのは仕方ないのかな、
世の中って、こんなもんかな、と思うこともありますが
一生懸命にがんばっている選手がかわいそう…
誰にとっても一生に一度しか来ない大事な瞬間なのに。
観客はそれぞれ主観的に観てるし、国も違い、ひいきの選手も異なる。
だから、自分の予想と違ったらがっかりもするし、文句もいいたくなる。
だけど、今回の結果を見て、チャンの優勝に疑問をもつのはおかしいですか?
「負け惜しみ」と言う人もいるが、じゃあ、どうして日本以外の国の関係者や
ファンからも疑問の声が上がるのか。
日本のマスコミはどんな結果も受け入れるけど、
海外のTV解説者のほうが、自身のの心境を素直に言ってる。
「この採点は変だ」と公共電波を使って臆することなく言う。
日本、なんかおかしくないですか?
選手達はそれそれ持ち味も違うし、技術が得意だったり、表現力がより
勝ってたりする。だから、どの選手にも公平な採点基準なんて作れない。
そんなことは選手自身がよくわかっている。
だからこそ、シーズンごとにコーチとともに採点基準を分析し、苦手を克服し、
高い点がもらえるようにプログラムをつくりあげる努力をしている。
今のジャッジが批判されるのは、選手たちのそういう努力を屁とも思わず、
採点基準から外れた採点を、匿名をいいことにこっそりとするからです。
私もチャンは技術のすぐれたいい選手だと思う。
技術的に完璧な演技ができたときは、そこが評価されて優勝しても何もおかしくない。
反面、腕や上半身の使い方など高橋選手と比べると、
表現力にかなり差があるように見える。
それでもどうして高いPCSがもらえるのか。
このごろは、誰が優勝するかどきどきしながらTVで観るのが馬鹿馬鹿しくて、
結果を見てからNETで観るようにしている。
あ~あ、どうしてこうなっちゃったんだろ。
居眠りしながら観ていた夫が「この人のスケートって、なんてスイスイ気持ちいいんだろうね、素人が観てもそう思うわ。」と言いました。
チャンは紳士的だし、世界王者にふさわしい言動をしていると思います。
この人の勝ち方には やはりもやもや がどうしてもねえー
スケーティングや 4Tフリーで2回きまってるし上手な選手なんだろーけど
コケても 何しても下がらない点数 って よくわからないー
スケーターってファンの気持ちをつかみとってこその金メダルだとおもうし
みんなを納得させる 演技と採点じゃないと 今後の事もあるんだろうしー
・・・ Pチャンのためにならないでしょねえ
PCSの定義、基準を読めば読むほどPCSの5項目はスケーティング技術の言い方を変えているだけだと最近感じています。
そう考えるとすべりが上手い選手にPCSが高くつくことにある程度納得できます。TESは部分エレメンツ点、PCSはその他すべりの技術点、みたいな感じかも…チャン選手に勝つためにはスケーティングで彼を超えるしかないと思うのですが…TESのみで勝ちにいくことは現在の男子シングルでは不可能に近いと思います。必ずPCSで超えてくる選手が出てくると期待しています。
るるりらさん、ご無沙汰してます!
現在のPCSの点の付け方については、仰る通りだと私も思います。
その上で、おそらく多くの方は「そう考えると納得できる」ではなく、「そのこと自体に納得できない」のではないかしらん。
57. chicoさんが書かれていますが、「トータルに把握する」こと、旧採点の芸術点のような観点が新採点ではすっぽり抜け落ちてしまっています。それが見る人との乖離を生んでしまっているのだと思います。
PCSにそういう基準も「少しは」入れ込むべきではないですかね。。。ここで言っても、何も変わらないのですが^^。
バジル様お久しぶりです。
なるほど、わかっちゃいるけど納得できないって方が多いのですね。
確かにコメント読んでるとわかってはいるけど納得できないって方、結構いますね。(そもそもPCSのことを話題に出さない方も多いですが。)
私も実は完全には納得していません。まだまだ過渡期だなぁと思っています。
そのうえでやはりチャン選手のスケーティング技術は優れていると感じており、他の選手が彼を超える日を夢見ています。それが日本人選手だったらうれしいです。すべりの技術で彼を超えられないことを前提にルールが変われば…では悲しいから。今回ゆづくんは推進力が結構あって、まだまだ改善点はありますが期待が持てるな~と感じました。彼が17歳ということを考えると、チャン選手の過去のPCSの推移をみると、不可能ではないと思います。周りのバックアップも必要ですが。スケ連さんよろしくお願いします~。
Pチャンの演技は心に伝わる物がない!感動しない!
4回転を2回も飛んで、綺麗なジャンプしか印象にない。
今回の大会は高橋選手が金で、羽生選手が銀だと思う。
PCS90点台で何なんだろう?スケーティング技術はすごいのかもしれないけ
ど、納得はいきません。
Pちゃん優勝おめでとう♪
最終滑走すんごい緊張が伝わって、やっぱ人の子なんだぁって思ったよ
みんな4回転バンバン飛んでたもんね
でもそんな緊張感の中での4、4-3さすがだわ
ゆづる君も高地拠点でガンガン練習したらPちゃんみたくマッチョになるんかいな?
2012世界選手権は日本もメダルラッシュでとにかく楽しめた大会でした♪改めて表彰式っていいね
ところでこのアランフェスの衣装、、ずーっと赤い斜め模様の理由が?で気になっていたんですが、この前高速道路を走っていてカーブの時に路面に斜め線がシャーシャーってなっている(スピードに気をつけなよぉ!!って心理にさせるやつ)もしやそれと同じなんじゃないかと…で、より一層スピード感増すとか(゚∀゚;)
現地観戦してきました。
今までの経緯からしても、パトリックが4回転2回決めた時点でもう何があっても無理だろうなとは思っていたので点数の覚悟はできていました。
パトリックの点数が出た後はキスクラのすぐ上にいたカナダ団体が大騒ぎでその近くに座っていたので全体の反応がよくわかりませんでしたが、今日帰ってきてユーロスポーツで確認したところ、会場はかなりシーンとしていて呆然とディスプレイト見ている日本人女性がクローズアップされていました。
すでにコメントがあるように解説の人もぜんぜん納得いってなかったようです。
ただやっぱりスピードを落とさず4回転2回はすごいと思う。
ゴールを狙うアイスホッケーの選手みたいなスピードですみからすみまであっという間に移動して、あっちにいたと思ったらもうこっちにいるみたいな。
でも高橋選手のセカンドマークはやっぱりかなり抑えられていると思う。
優勝はパトリックで異論はないけどもう少し僅差にしてほしかった。
最後に一言だけ言わせて、パトリックのコーチが演技終わった後、パトリックとハグした時ザット ウィル ドゥって言ってたのが聞こえてかなりカチンと来た。パーフェクトじゃないけど、優勝するには十分という意味に私は解釈しています。 羽入君だって大ちゃんだって渾身の演技だったんですけど。。。馬鹿にしないでって思いました。 そう思ってもいいけどいちいちカメラ回ってるところで言うことないじゃん。
だからー
私が感動しない演技が評価されるのはおかしいっていうの、やめようよ。
あなたの価値観が全てじゃないんだよ?
私は構成難度を全く落とさずに挑んだ彼の姿をカッコいいと思ったよ。
フランス語解説を見たら、英語でした。
それでも 最後まで解説を聞いていたら、チャン君の点数が出たとたん、「176???・・・(無言)。。。ノー、ノー、ノーーー!ばかげてる、この点数の付け方!このルール!僕は受け入れられない。(ファンの皆様)ごめんなさい。でも、こんな事あってはいけない。、、、」と続きます。
イギリスのアナウンサーと解説者の方は 1位は高橋、つづいて 羽生、そしてチャンだと はっきり言ってます。
チャン君、この事実、知るべきよね。
ちゃんと滑れた時も、転倒したりグダグダ気味になった時も
同じくらいの高得点、ってとこがおかしいですよね~
グダグダや転倒があったときはちゃんとPCS下げてよ~
でも「Men’sヨナ」ってほどではないな。私は。
あそこまで高得点が「不可解」ではないです。
やっぱり技術はすごいと思うし。ちゃんと4回転3回も跳んでるし。
本人はたゆまぬ努力をされてるようなので(あんまり表には出さないけど)
やっぱり悪いのは採点システムだと思います。
大会2連覇おめでとうございます。アジア人として彼のスケートにおける業績は大きいと思います。採点はどうあれですが。
正直、最初のコメントの方たちには失礼ながら笑ってしまった。2回転倒したり、3Aがない???まあ、やんわりと他の方が否定されていたが。演技を見もせずに批判するのはナンセンス極まりない気がする。
2回の4回転の高さ、軸、流れ、入りのスピードは絶品だと思う。私は高難易度ジャンプが好きなので(笑)、ここまでクリーンに決めるのは爽快に感じる。
そういえば、また、2008年のジュベール対バトルの4回転論争の話を持ち出すが、4回転のないバトルが優勝した時、ジュベールがバトルの4回転に挑戦しない姿勢を非難した。その時、ファンの方かフィギュア関係者かどちらか忘れたがこんな言葉を言っていた。
バトルのスケーティングは4回転に匹敵すると。
チャンを見ているとバトルファンの方は怒って否定しそうだが(笑)、アジア版高難易度のジャンプを飛べるバトルという気が私にはする。
彼をあまり好きでないのは、彼の演技、彼個人よりも彼の採点にカナダの思惑が透けて見える(笑)ように思えるから。
来期はソチ五輪のプレシーズン。どんなルール傾向になっているのか。ロシアはこのままだまっているのか、非常に気になる。日本のスケート連盟には期待してないが(笑)。
いくらなんでもキムヨナと同列にするのは気の毒。
キムヨナは3Lz-3Tぐらいでしょ、他の選手よりすごい技って。
ループも飛べないし、柔軟性もないし、スパイラルも下手。
それに比べたら4回転をあれだけいれられるPチャンはまだちゃんと技術面で優れているといえるポイントがあるほうではないかと。
面白い演技かどうかはまた別の話だけど。
まあ、一方で、このチャンの演技が評価されるのに、どうして浅田真央の3A(今回は決まらなかったけど)でキムヨナに対抗できないのかっていう疑問は残りますね。
すいません。一番びっくりしたのは羽生選手のPCSなんですが。
一番感動したのは羽生選手ですが、いくらなんでも高くないでしょうか。
どこに疑問を書いていいか解らずこちらに書いてしまいました。
チャンにしろ高橋選手にしろ、そのPCSの高さ低さにある程度どちらの意見にも納得できる部分があるのですが、羽生選手、スケーティングスキルはまだまだだと思うんですよね。最後の方ジャンプは成功しましたがグダグダでしたし。そこも感動した一つなのですが。一人上がれば一人下げる…なのかな。
チャンのSSが郡を抜いてる、と日本のファンは良く言ってますが、フィギュア経験者によるとSSはチャン、高橋、小塚、アボットは同等。
でもチャンは膝の使い方が悪い。総合的に見て(エッジさばきの巧さとか)高橋のSSの方が高い、と言ってます。
チャンと高橋の二人はスケーティングのタイプが違うだけ、でも今は、チャンやコストナーやキムの様な一蹴りでスケートが伸びる選手が評価される。
本来なら、ネットリと吸い付く様なディープエッジでこれでもかって言う複雑なフットワークをする高橋選手も、同じくらい、いやそれ以上評価されて良い、と言うのです。
4回転ばかり言われますが、今回の演技のジャンプのベースバリューは後半ジャンプの固め打ちをし3連続も飛んでる高橋の方が上
ジャンプの質としてはチャンの方が上ですが、飛ぶ前の飛んだ後の繋ぎの濃度、ジャンプそのもののディレイは高橋の方が上
なんにしてもPCS項目のIN、振り付けがチャン>高橋なのはありえません。
TRも高橋は4大陸後に見直して、チャンよりもTRの構成を濃くしてます。
チャンは致命的に上半身が使えてない。
これは、小塚も言われてた事ですが、彼は努力をして上半身の動きはかなり良くなりました。
しかし、チャンの上半身、あいかわらず棒です。
私はキム大っ嫌いですが、you tubeや海外の記事では、キムよりチャンへの得点への方が多く異議を申し立ててられてます。
ちゃんと同じカナダ人のファンや、専門家からも、多く批判が上がってるくらいですから、、
ブリティッシュユーロのコメントです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17428579
パトリックと大ちゃんは、対照的な個性と魅力で現在のフィギュア界を牽引し、お互いをリスペクトし合う良いライバルだになるのは、なんともやるせない… まったく9点台ズラズラはありえない暴挙
大ちゃんがクワドを取り戻した今、事実上「ダイ・パト時代」到来だと言っていい。
だが、不透明且つ不可解なジャッジのせいで、せっかくの雌雄を決する勝負の結果が???
イギリスの解説者がどなたなのかは知らないが、こんなのは彼の言うとおり「誰の為にもならない」のだ
今回パトリックは調子がイマイチだった…前半のクワド二本と3Aは見事だったが(にしてもGOE盛られ杉だろ)、後半のジャンプは3‐1‐3のサードジャンプが要素抜け、2Aは丸ごと抜け、というお粗末な出来…結果としてジャンプの前半固めになってしまった…
問題のPCS…スケーティングと上半身の動き、音楽との調和に関して今回のパトは以前の悪い癖が出て、上半身案山子男だった
けどそんな項目、ジャッジング比率にとっちゃ限りなく低いってことなのか…大ちゃんのパイオニア的チャレンジはムダになるのか
かような採点基準の偏向は、フィギュアスケートの未来のためにも決して良くなかろう
そういう意味でも、今回は大ちゃんに軍配を上げるべきだったと思う。
アランフェスは来期持ち越しだろうから、パトには是非上記の課題に高止まり得点に慢心することなく取り組んでいただきたい
賢明でストイックな彼なら十分にわかっているだろう…それが、歴史に名を残す選手=レジェンドになる必須条件なのだということを
77のkanaさんにまるっと同意です。
現地観戦された70のイーグルさんもコメントされていた部分とも被るのですが、パトリックのコーチ(というかクラールさんがコーチなので、あれはカナダスケ連の方でしょうか)リンクからのパトリックを迎えて、笑いがとまらない感じで何度もCongratulations!(おめでとう!)と言ってたんですよね。はぁ?と思いましたよ。ミスがいくつかあってパーフェクトな演技ができなかった選手にかける言葉じゃないし、スコアだってまだ出てないのに、もう祝福ですか?と(笑)
私はハグした時のThat will do.というのは聞きとれなかったのですが、こういうところにも、カナダの政治力で彼のPCSはいつも高いものが出るということを関係者が確信していることがわかります。
>ルールさん
選手が厚顔無恥だと付くファンも厚顔無恥なんですね。
チャンは前半はまあまあですたが、後半は酷かった!
あんな演技ブーイングされて当然です。それでもヘラヘラ手を振るチャンの図太い神経はルールさんと通じてると感じました。
↑こういう、明らかに選手自身をバカにしたコメントは放っておかれるんですかね。
点数に文句言うならまだいいけどさ。ファンとしては怒りに身が焼かれる思いなんですが。自分で言ってて恥ずかしくないの?あなたの好きな選手にそういうこと言われたらどう思うか考えたことないの?
あ~あ。
やっぱりね。
最初からわかってる優勝なら
もう、試合なんてしなきゃいいのに。
ヨナがでる!チャン選手がでる!
はい。戦わなくても貴方がゆうしょー!
チャン選手、ヨナと違って練習頑張っているから
応援したい。でもこれじゃ~他の選手が可哀想
でしょ!
優勝最初から決まっているんなら文句言えないような
演技をしてよ。
81. Posted by まもさん
35. Posted by ルール 2012年04月01日 01:31 ID: NqUIgfA60
ロンさんのコメントは、ルールさんのコメントがあったからですよ。
高橋選手を下げてる。
いわば正当防衛です。
高橋選手のステップは素晴らしいですよ。
ちゃんと見てから言いましょう。
35のルールさんのコメント、大ちゃんを下げてるとは読めなかったけどな…技術点は、ジャンプのGOEで決まった感じだし、ルールさんは採点基準に準じた技術点は妥当とおっしゃってるに過ぎない…(採点基準が着氷の流れに重点置きすぎなのはどうよとは思うけど)
PCSの問題に関しては、当該コメではスルーですが、採点結果が不満だからといって優勝者に誹謗中傷を浴びせる行為に苦言を呈するルールさんの姿勢に問題は無いと思う。
演技の称賛若しくは批判的感想や、ジャッジへの疑問コメはあって然るべきとは思うけどね
大大吉さんが来られているので質問なのですが、パトリックのスケーティングで膝の使い方が悪いというフィギュア経験者の見方があるようですね…どのように悪いのか御教授願えれば幸甚です。
素人目からは、若干膝の角度が浅い?くらいしかわからなくて…
負け惜しみ、だとか、自分が感動しないからチャンを批判してる、だとかいう馬鹿ものがいるが、何を言ってるんだ? 今までの頻繁なルール改変はなぜなされたのか?。 フィギュアは、スポーツと芸術の中間にある競技だ。だからこそ、芸術的印象を表現する点数もあるのじゃないか?観客なくして競技が成立するとでもおもっているのかね?ISUが腐敗してるのは周知のことだ。そこで何が動いているのか明らかだろう?金だよ。知識のある観客、ファンと審判の出す点数があまりに乖離するとき、そこに不正を見るのは当然だろう。観客からのブーイングは本当にあったし、各国の放送解説者が結果に不信感を表明したのも確かだ。動画コメントに世界中から批判の言葉が上がっているのも確かだ。チャンとISU審判は関係ない、彼とは関わりがないという見解は、笑える。コーチも彼自身も知ってるよ。そして受け入れてるんだ。キムヨナのように。あの時は、韓国スケート協会、今回は、カナダスケート協会が動いてるんでしょう。ちなみに、両協会は関係が深い。彼女の拠点もコーチもカナダだった。<カナダの養女>と揶揄されたことは覚えてる人も多いだろう。ISUへの最大の資金提供者が韓国。カナダのあの時の協力に対するお返しが韓国によってなされている。その結果がこれというわけ。
>85 ちゃんぽんさん
貴方の解説で頭の中のぐちゃぐちゃが
綺麗な1本線につながり、ストンと合点がいき、
すっきりしました。
ありがとうございました。
シジフォス さん
>パトリックのスケーティングで膝の使い方が悪いというフィギュア経験者の見方があるようですね
見てるかどうか分かりませんが・・・・
管理人様の返事を待ってて遅くなりました。
まぁ、もうどう思われてもいいやと言うことで・・・・・
基本的にターンやステップ、スケーティングは膝や足首、腰、上体の捻りを使っています。
ターンは沈んだ膝が伸びる瞬間にエッジを反転し またすぐに沈み、そして伸びていく事で最後のカーブが伸びていきます。
フリーレッグは氷を舐めるような動き、空中でトレースを描いているような感覚が必要です。
上半身も左に強く捻る、膝を伸ばすと同時にターンをする、ターンと同時に上半身は右に捻りかえす。
膝と足首、腰の粘り、上半身の動きと連動した動きになってます。
膝や足首の柔軟性、腰の粘りで動きを吸収し、重心を整えられると次々と展開してゆけます。
今は、ここで止めておきます。
大大吉さん)だろ。。。と思ってしまうのは自分がトーシロだからなの?
丁寧な解説ありがとうございます
これを元にもいちどパトリック及びスケーティングの手練れ達のスケーティングを見直してみました…
教則本通りなのはむしろコヅ、アボ、トラ…のように感じますね。大ちゃんとパトリックはそこから各々対極的に発展している気が…(トーシロの手前味噌ですが
パトリックは縦移動主体型、大ちゃんは横(蛇行?)主体移動型へ特化しつつあるといったらいいか…。とすれば、片方の発展形ばかりに評価を高く与えるのはやはり疑問ですね
スピードに差があると言っても直線的なラインと蛇行的ラインでは自ずから時間差が生じるのはあったりまえ
?着石???而下,走了大概?刻?,?人来到了一座暗?色的大?前。
www.0512lmj.com http://www.0512lmj.com
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為