バンクーバーオリンピック男子シングル銀メダリスト、ロシア代表-エフゲニー・プルシェンコのインタビュー動画です。映像はRussiaTodayで配信されたものです。
カナダ・バンクーバー開催、第21回冬季オリンピック(2010年)の日程、出場選手、結果。男子シングルはエヴァン・ライサチェクが金、高橋大輔が銅、織田信成7位、小塚崇彦8位。女子シングルはキム・ヨナが金、浅田真央が銀、安藤美姫5位、鈴木明子8位。
バンクーバーオリンピック男子シングル銀メダリスト、ロシア代表-エフゲニー・プルシェンコのインタビュー動画です。映像はRussiaTodayで配信されたものです。
“エフゲニー・プルシェンコ バンクーバー五輪銀メダル獲得後のインタビュー (2010/2/19-英語)” への159件のコメント
フリーの構成点。
SS TR PE CH IN 計
高橋 8.55 8.15 8.40 8.65 8.50 42.25
ランビ 8.30 8.05 8.45 8.70 8.30 41.80
プル 8.40 7.25 8.20 8.75 8.80 41.40
ライサ 8.20 7.95 8.35 8.40 8.50 41.40
チャン 8.35 7.95 8.25 8.25 8.20 41.00
アボッ 7.90 7.80 7.95 8.05 7.80 39.50
ウィア 7.70 7.45 7.75 7.85 7.80 38.55
織田 8.00 7.25 7.70 7.75 7.80 38.50
小塚 7.60 7.05 7.50 7.40 7.55 37.10
※計は実際は係数2で、この倍の点数になります。
これを見れば明瞭ですが、小塚選手がいかに下げられているか分ります。
特に、構成点の重要な目安となるSSの低さはあり得ないです
チャン選手が8.35なら小塚選手は8.00以上は出て当然と思います。
チャン選手の「地上げ」は予想通り。
それと、ブル様のCH8.75、IN8.80の最高点も信じ難い数値。
高橋選手やランビ様の方がどう見ても上だと思うのですが。
この辺は、ジャッジの胸一寸、どうにでもなりますね。
ゲッ! 項目名が下の数値欄とズレてしまいました。
失礼しました
プルさま、こんなこと言うんだなぁ…
トリノの時のクオリティなら間違いなくプルさまが勝ってたと思うけど
最初の4-3以外は軸ブレブレの力技ジャンプも多かったし
ステップも上半身の演技力や風格はあったけどエッジワークの深さ複雑さはなかったし、
スピンに至ってはシットポジション高いし、回転も速いとは言えなかったし。
ジャンプさえ飛べてればいいんなら、ジャンプの配点をもの凄く高くして、
いっそコンパルソリーを復活させるというのはどうだろうか。
ここの掲示板も3-3飛ぶヨナのスピンやステップには文句タラタラなのに
プルさまだと冷静に見れないというのは…なんか怖い。
ただ4回転を決めた小塚くんの点が伸びなかったのは大いに不満。
スケールや風格では負けていたかもしれないが、スケーティングもスピンも
プルさまより上評価でもおかしくないと思うんだけど。
Pちゃんの点は出過ぎだと思うのには同意。
コケた3A、高さも幅も空中姿勢もよく見えたけど、「転んでも」それが評価されちゃうのかなぁ??
本田くんの「簡単そうにやっているけどスピードを全く落とさずにあれだけのことを出来るのは彼だけ」という解説を聞いても、ジョニーより上はオカシイと感じた。
ジョニーの点は低過ぎですよね…
ライブで見てて、大ちゃんを抜くかとヒヤヒヤしたもの。
(大ちゃんは4回転がDG判定、ってことはジャンプの基礎点/完成度では負けてる)バランスの取れた内容、表現力、完成度はランビより上でもおかしくないと思いました。
私が注目したのは 採点でいつも話題のP選手の点です。
彼のフリーは4回転無し、ステッピングアウト、後半の3Aでお約束の転倒。
それなのにフリーのみならライサ・プル・ランビに続き4位の成績でした。
4-3を飛び、全てのジャンプを降りたプルと5点しか差が無く、トップのライサとの差が7点。
これが何を意味するか。
そうです。後半の3A成功ならそれだけで9点。
ジャッジは明らかにP選手に金を獲らせる皮算用だったと思います。
あぁもう本当に嫌ですね。
真央ちゃんが絶対3A成功させて金を獲りますように
きっとプル様もフィギュアの神様もそれを望んでいると信じています
Pさん、整形だったんですか?
ずっとずっと変な(不自然)顔だと思っていたんですよ、納得です。
ライブでPさんの演技を見た後、職場の人に「どうだった?」と聞かれ、私は正直に首を横に振りました。「だって、彼、手がいつもパーに開いているんだよ、美しくない。乱れもあったし」って。
なのにあの高得点。ええ~???でした。
皆さまの意見をじっくり読んで納得出来ました。
他、いろいろ腑に落ちない事がすっきり落ちました。
自称スケートオタクですが、皆さまの足元にも及びません。また色々勉強させて貰います。
キモのDGジャンプやエッジエラー見逃しなども問題ですが、あの「犬のションベンスパイラル」と言われるグラグラで足も上がっておらず柔軟性のカケラもないし、綺麗ではないのに常にレベル4で加点が1点以上、Y字スパイラルも足が曲がっているのにレベル4で加点加点、スピンもとろとろポジショニングも汚いのにレベル4で加点加点。ステップに至っては・・・・・・・・・・・・・・・もうステップではない。。。要素を満たしているとは思えないステップに加点加点・・・・・・・・・・
キモはジャンプだけではなく、全てにおいて「異常加点、異常ジャッジ」がなされていることは明白です。真央ちゃんはジャンプの真央なんて、アホな解説者や元選手が言いまくってますが、あの柔軟性、あの美しいボジショニング、あのため息が出るような、氷の上であることを忘れさせるようなスピン、スパイラル・・・
なのに加点の異常なまでの少なさ・・・・・・・・
皆様、こんばんは。管理人様、インタビューのアップ有難うございます。
その他情報を下さった皆様、有難うございます。
さて、youtube 一回りしてきましたが、大変な事になっていますね。日本対韓国は日本人がおとなしいので、ここまでの論争にはならないでしょうが、ロシア対アメリカはどちらも愛国心の塊みたいな人がいるのですごいです。
こんなに大きな問題になると採点だって見直さざるを得ないんじゃないでしょうか。
私はやはり、ライサの演技が、音楽性のかけらもなく、身体での表現がなく顔芸なところが、どうしても受け付けられないので、点数はおかしいと思います。
Pちゃんも同様。このような採点傾向が続くことは勘弁して欲しい。プル様同様、フィギュアの後退だと思います。あと、プル様をジャンプだけだと思う人は、大きな誤解をしていると思います。昨日の演技だって、顔ゆがめて、ぐるぐる回るだけのライサよりは音楽性があったと思います。私見ですので、反論はご容赦ください。
Pちゃん選手の目のことですが、整形をしたというソースがないのならば、私は彼の右目、テレビで見ていると左側の目が軽い(crossed eyes)寄り目なんだと思います。だから、彼は一生懸命に目に力をいれて、まっすぐにしようとしているんだと思います。
私の知り合いもそうで、力を入れると何とかまっすぐに見えるらしいですし、本人はすごく気にしていていました。
Pちゃん選手の点数は納得いきませんが、容姿に関する事を悪く言うのはどうかなと思います。
さすがに五輪では、あからさまなことはしないだろうと悠長に構えていましたが、
ふたを開けてみれば結果は、皆さんご覧の通りです。
同じアメリカでも何故ライザを上げてジョニーを下げるのか。
ジョニーのコーチがロシア人だから?
男女ともにワールド優勝→五輪優勝にしたいから?
この結果を受けて女子を想像するだけで恐ろしいことこの上ない。
プルは、27歳で実績もあり「どんな結果でも受け入れる」と宣言しましたが、
五輪初舞台の若干19歳の少女にこの残酷な結果を受け入れられるでしょうか。
浅田選手のことを思うと心が痛みます。3A3度の認定は、まず無理でしょう。
SPでパンクしたらジュベールと同じ運命をたどることになるでしょう。
こんなこと書きたくないですが。
最近のプルシェンコしか知らない方に是非観て頂きたいのですが
芸術の域に達した演技にクワドを組み込むとこうなります。
ちなみに国内ではあるもののジャッジ全員から6.0の満点が出ています。
このシーズン3Aから3F(ただしエッジはアウトみ見える!?)SEQは、
別の試合でやりました。
http://www.youtube.com/watch?v=0_R6nikxM2g&feature=player_embedded
それからTVで「8年転倒なし」と流れていましたが
それって8年前のソルトレイクのこと言ってますか?
転倒してジュベールに負けた試合がありましたが(欧州選手権?)、
あの時ジュベールは、マトリックスだったので6年前位でしょうか。
プルシェンコもたまには転倒しますよ。
トリノ前のワールドでは、SPのみで棄権もありました。
宇宙人と言えど人間です。
でも常に限界に挑戦しているところが真のアスリートと言えるでしょう。
このYoutubeの書き込み件数てください。
まだ1日に満たないのに今現在2,584コメントの書き込みです。
クワッドなしの金メダリスト誕生はフィギュアスケートにとって、
やはり大問題だと思います。
何回も書いていますがダウングレード自体の廃止を希望します。
ライサの場合ははた目にはミスらしいミスなしで、爆アゲと声を大にして言って見ても事情をあまり知らない人たちにはあまり響かないでしょうが、チャンのはいっくらなんでもアウトでしょ。
あんだけ失敗しといてこづこづより、ウィアーより上だなんて誰もなっとく行きませんし、ジャッジを疑うでしょうね。
ジャッジへたこいたー。
プーチン上皇まで怒らせちゃって。知りませんよ、どうなったって。
す様 すみません。
プルシェンコさんの構成点ですが、振り付けは8.2ではないかと思いますが違いましたでしょうか。
曲の解釈は8.75。8.8はパフォーマンスなので高くて当然かなと思いましたが。
間違いだったでしょうか。
ショートの振り付け7点台、つなぎ6点台の方が妥当なような、そうじゃないようなうまく原点している。そんな印象を持ちました。(ここは銀メダルに納得のいかない者の独り言です)
ハンドルネームが欠けておりました。
>50. Posted by まみ 様、お返事ありがとうございます!
私は、ソルトレイクの、激しくも美しいカルメンも大好きだったんですが、
ニジンズキーのプロは最高傑作間違いなしですよね^^
3A-3Fシークエンスも、初めて見たときは目が点になりました(笑)
なんといっても、牧神の午後と薔薇の精のポーズがバレエダンサーのような
美しさ!!! 女の私でもウットリしちゃいます!
今は、テンくんがビールマンやってるみたいですが、やはり男性のビールマン
っていったら、プルシェンコですもんね!!
真央ちゃんがやったら・・・ニジンスキーは男だから難しいかな?(笑)
曲は素晴らしいですけどね^^
ホントにジャッジは、神聖なるオリンピックの試合で何を考えているのか・・・
真央ちゃんには強い気持ちで臨んで欲しいですね!!
3A3回絶対成功します!!!
あ、ここはプル様スレでしたね^^; 失礼しました・・・
61 映画ファンさまがおっしゃっているように、私もライサあげの意味は本当のところなんだろう、と思います。彼を演技を模範とさせて、女子でも同様のタイプの選手を優勝させたい?
しかし、KYは、今期フリーで必ずミスしてますよね。決して手堅い選手ではない。むしろ、P.チャンのように、ミスしてもageられている。ロシェも手堅い選手ではない。いったい、この採点傾向、女子ではどうなるんでしょうね。
キム上げだけはやめて欲しい。ホント、スケートが嫌いになるから。
プルシェンコ
風格・貫禄で言えば間違いなく金メダル。
せめて最後の2Aなくせば…とも思いますが、彼が決めたことなので仕方ない
今回の結果、私は悲観してません。むしろ、浅田選手がパーフェクトしたにも関わらず、フリーで必ずミスる方が金メダルなんてとっちゃったら…世界中騒然ですよ。
ロシェットの爆アゲもあるでしょうが、自滅のパターンも彼女にはあり得ますし、はっきり言って性格悪い卑劣な人が金メダルとるよりマシ。
願わくは日本代表全員が輝ける結果を残せますように…
プル様の演技をジャンプだけと思っている方!!信じられないですね!
彼ほどバレエの要素を随所に感じるスケーターはいませんよ!
まあロシアの男子シングル選手と言うのは昔から美しいですがね~
ジャンプをおりた後のポジショニングなんてほんと美しい
真央ちゃんもどこから写真に撮っても美しいと言われますが、プル様も同じです。ライサは決して嫌いではありませんが、美しいかと言われれば疑問です。
芸術性を追及し完成度を重視するルールならば、何故美しい選手を下げるのか答えてもらいたい。その部分を指摘されそうになるとスケーティング技術の正確さなどの評価でうまーくごまかす。スピン・ステップのレベル認定なんてPCSと同じでジャッジ次第でどーーーにでもなりますよ!
日本が昨年の世界選手権からはっきりと主張しなくてはいけなかった事をプルシェンコが今やっている!この論議に歴代のメダリストが加わりもっともっとこのバカルールが公になればいい!日本のメディアや連盟はもっと早く異議を申し立てなくてはいけなかったと思う!プルシェンコが今はっきりと言ってくれているこの問題が浅田真央のオリンピックに好影響をもたらすことを願いたい。
最後にプルシェンコの演技がまたオリンピックで見られるとは、本当にうれしくて感慨深いです。今同じ時代に生きていて本当に良かったと思います。競技に復帰してくれたことに感動しているファンは多いと思いますよ。また天才の演技をLIVEで見れたこと本当にありがとう!!
K,Y選手が金を取るのだけは…嫌ですね(-_-#)ふさわしい~
フリーをパーフェクトに滑りきった選手こそが
OPチャンピオンに
一部ここ何年かの事情を知らない人は分かりにくいだろうが
プルシェンコの指摘した事の意義は大きい
FPのライサチェクとの差はTESの方
4回転の高難度もトータルパッケージというやつで
相対的に価値が下がったら、「難度」は評価の対象にならず
限界への挑戦というスポーツの意義はなくなるという彼の
意見は正論だ
プルシェンコがステップやダンス要素で努力した事は十分伺えた
だからこそ彼は高橋選手に対しても
「高橋は最高のスケーターだ、4回転も挑戦したしね」と言ったのだろう
(テレビ東京 バンクーバー五輪 pm6:00~)
69 asashio311 様
全く同意です。プルは以前のほうが美しかったけど、現時でもライサよりはずっとましだとしか思えません。そもそもショート、フリーともライサの音楽性のなさは際立っていて、動作の粗さも気になります。彼の演技は、芸術面において、完成していて美しいといえる演技ではない。ジャンプもそんなに高くない。
なのに、完成度の高い選手が勝った、といわれても私には???です。
なせライサに加点がつくのかも分かりません。ただ手堅く滑っているだけ。だから、今の採点基準を以ってしても、ライサが金は本当になぞです。別に彼が悪いのではなく、ジャッジの問題ですが・・。ジャッジはいったい何を求めているのか、さっぱり分からなくなりました。
連投失礼します。
youtube では、このような文句をいうプル様に対して、スポーツマンシップ欠けると言う人が、多いですね。でも私はそうは思いません。プルは銀メダルという結果については受け入れるとはっきり言っています。すごくはっきり。そしてその上で、今の採点方式に関して、問題提起している。
誰かさんみたいに、私をダウングレードするのはおかしい、といって自分への評価を上げさせようと思っているわけではありません。ジャッジ全体に対するおかしさを言っているだけ。なんで、問題提起をする事が、スポーツマンシップに欠けるという評価になるか分かりません。
久しぶりにコメントしますが・・・
今回の男子の結果は興味深い結果になったと思います。
というのも、よくこのブログでもキム選手ファンと真央選手ファンが
“両者が完璧にすべったら”という話をしますよね。
私はこの“完璧”というのはジャンプをこけずに、パンクせずに、
ダウングレードをされずに降りるということだと思っています。
今回のプルシェンコ選手とライサチェック選手がまさにその戦いを
してくれたと思います。
結果は皆さんご存知の通り・・・普通に女子に置き換えると
キム選手に追い風となりますよね。
でも、ここで注目したいのはプルシェンコ選手のジャンプ以外の部分と
真央選手を比べた時に確実に真央選手の方が調整できている
という点です。真央選手が全選手の中でもジャンプ以外においても
洗練されていることは明らかです。プルシェンコ選手は3年のブランク
と新採点法への対応をジャンプで補おうとしました。
真央選手は違います、新採点法にもみくちゃにされながら改良してきました。
そう考えると、真央選手が完璧な演技をすることで初めてこの採点法の
おかしさを訴えることができるのだと思います。
本来はそうでないはずなんだが・・・・変な採点法だ。。。
私は金メダルはプル様だと思いました。
素晴らしかった。やはりショートでも四回転跳んでるのだからショートの点差がもう少しあっても…と感じました。私は高橋選手と、プル様の演技に心震えました。勿論小塚選手、織田選手も素晴らしかったです。ライサ選手には?無難でしたが何も伝わって来なかった。プル様また素晴らしい演技楽しみにしています。
皆様、お邪魔します。
どうしても、採点には疑問が残りました。
絶対評価なのに、SPであの僅差の点数???
ちなみに、男子の4回転もそうですけれど、
女子が3Aを跳ぶという事は、本当に難しい事だと思う。
何度も3Aに挑戦して、沢山練習をした選手がいると思うけれど、
結局は、挑戦する人や跳べる人がほとんどいない。
今は浅田真央選手だけですよね。それだけ難しいのだと思う。
女子選手の中に他にも3Aを跳ぶ選手がいたら、
また状況も違っていたでしょうね。
フィギュアスケートはジャンプだけではない事は理解できても、
沢山の選手がなかなかできない難度の高いジャンプを
主観で打ち負かしてしまう採点は段々ショーみたいになると思います。
芸術面が優れていると言われている選手達も、
もっと皆を感動させるくらい圧倒する演技だったらいいですよね。
今は日本の女子選手達が、
無事にノーミスで滑ってくれることを祈ります。
変な採点法・・・と言うより「買収ジャッジ」と言うほうが正しいかも。
朝鮮人選手の裏には政府よりも力のあるお金のあるサムソンがついていて、ものすごいお金を出しています。選手だけではなく、もちろんジャッジにも出しているでしょう。カネ・ヨナのバックにもサムソン。
つい最近の北京OPでさえ、平然とジャッジ買収をしていた国です。
カネ・ヨナが金メダルを取れないと一番困るのもサムソンと朝鮮政府。
北朝鮮も南朝鮮も本当にやることは同じ。ただ、貧富の差があるだけ。
映画ファン様
動画アップありがとうございました!!
すっごくプシェンコが好きになっちゃいました
確かに“買収ジャッジ”・・・・荒れるのであまり言いたくないですが。
もしも・・真央選手が四大陸選手権と同じ、もしくはそれ以上の演技を
した場合、ジャッジは金メダルを与えなくてはいけなくなると思います。
ライサチェック選手と真央選手の構成を比べてみると分かります。
男子ですからもちろんライサチェック選手の方が難しいことをやっていますが、
真央選手との差はそんなにめちゃくちゃ大きくはありません。
おまけに猫家さまが言われるように、真央選手のトリプルアクセルは
女子でただ一人今試合で成功させているもので、男子の4回転とは
格があまりにも違いすぎます。
これで負ければ、世界が確実に声をあげるでしょう。
ライサチェック選手(金メダル)に近いほどの演技をした女子選手が
それ以下の選手に負けることになるのですから。
分からない人は盲目になっているか、論理だてて物事を考えることが
できないのでしょう。
フィギュアファンなら誰もがおかしい、おかしいと頭をひねりながら、声を大にして言えなかった真実、それをOPという世界中の人が注目する舞台で発言し、本当の意味で選手の育成、フィギュアの未来に一石を投じてくれたプル様に感謝。
ライサとプルの演技構成点が同じく82・80。
まったく同じ、たまにものすごい奇跡です、みたいに言うけど、全米とか、ありえないでしょう?点が同じくなるという時点で、点数操作できるのだと思ってしまう。
65.元凶はルール様。
失礼しました。まったくドジでした。
数字の場所を間違えました
その前提ですと、なるほど、元凶はルール様のご意見が
妥当かもしれないですね。
プルシェンコ選手が採点の問題や4回転の問題提起を身を持って示した
意義は非常に大きいと思います。ジュベール選手がずっと主張している
ことを、さらに強く後押ししたことにもなりました。
しかし、ライサチェク選手のフィギュアのあり方や演技までが批判されるのは
ちょっとどうかなと私は思います。好みは人それぞれですが。
ライサチェク選手は4回転を嘗ては跳んでいたこともありましたが、
どのような事情か確かなことは分りませんが、今は跳んでいません。
怪我か足の故障などが背景にあったとの説を漏れ聞きますが。
最初から4回転を跳べない選手とは同列にならないと思います。
ジェフリー・バトルさんもその点では同じですよ。
選手の身体事情や、特徴、環境、その時点での能力、調子等、
さまざまな理由により、色々なフィギュアのあり方や戦術があっていいと
思います。
ライサチェク選手が不正や卑劣な手段で勝ったというなら話は別です。
国別対抗戦で真央選手をハグして祝福してくれたり、日本への好意的な
コメントを目にするライサチェク選手に私は同情的であることを隠しません。
彼の演技と公開練習を見ましたが、私はオーラを感じました。
特に彼の演技が好きというわけではないですが。
いつもチャンとライサチェックの点数に疑問を感じていたのですが、私だけじゃなかったんですね。フリーのチャンにあんな高得点がつくのはおかしいですよね?あんなにジャンプミスがあったにもかかわらず。ライサチェックはどうも私には棒っきれがぐるぐるしているように見え、芸術面で高得点が出るのが納得いかないです。まあ完成度は高かったとは思いますが。彼の演技には感動しません。
信じたくないですけど、やっぱりジャッジの買収とかあるんですかね。ガッカリだな。
韓国は平気で買収する国です。韓国のスーパースターキムヨナのために相当な資金がながれているというのは聞いたことがあります。
そしてチンクアンタは、
ミョンヒ理事とはショートトラックから密接な関係にあり、頭が上がらないそうです。この新採点法を考えたのもチンクアンタ。
そしてオリンピック前に突然、セカンドのループにDGを取り、
成功したと思われるトリプルアクセルにDGをとりミスが多い選手というイメージを与えて、真央下げに成功したのです。
アメリカがずっと静観しきたのは利害が一致しただけ。
この新採点法自体が八百長の根源だということを忘れてはいけません。
プルの一件で世界から注目されると思うので、
真央ちゃんにとっては決して悪くはないかと思います。ただ、不正が曲がりとっている世界であり、韓国マネーが相当動いているということは決して忘れていけないです。
せっかくのプルの発言に、なぜ日本のマスコミはもっと調べて報道しないんでしょう。
この採点の異常さが男子で問題になっていても、女子がこれから始まるのに他人ごとのようですね。
毎日できないことを練習するという真央ちゃんですが、その姿勢がフィギュアの将来のあるべき姿ですよね。
ロシアカップのEXで3Aを3回みせつけてくれた時、「プル様は真央姫の挑戦を応援している」と感じました。
プル様の魂の叫びのおかげで、世界中のフィギュアファンが不可解な採点に気がつきましたね。
この正しい風がいますぐ国際スケート連盟に届いてほしいです。
OP男子を見てると、
キャラがユルいから気がつかないけど
女子の真央選手がどんだけ傑出した才能かと。
男子グループでの4Tの価値と
女子グループでの3Aの価値を比べれば、
女子グループでの3Aがダントツに難易度=価値がある。
しかも真央選手はそれ3回やるってのは、
プルシェンコの言う未来を
現時点で先取りしてしまうような、
荒唐無稽を現実にする未来人のような存在ではないか。もうどうしても真央選手にOP本番でキメてほしいです!
ペアの結果を見て公正なジャッジかと思いきや
LPのP-chanの点でびっくり!
しかも当人はこの点に恥ずかしいと思ってない様子で
ジョニーのキスクラでの態度に言及してるし。本当に理解不能
だいたい高橋が何でP-chanの下なのか全く理解できない
ライサにおいては・・・良いスケーターとは思ってるので批判するのは
心苦しいがやはり金メダルに値する滑りではなかった。なぜかというと
ジャンプ云々よりスピードもノロノロでスピンではランビエールの方が上
パフォーマンスは高橋の方が上、しかもスケーティングはP-chanの方が上
で一体彼の何が金に値する部分だったのかさっぱりわかんない。
普段は迫力あるキレのある演技をすることもあるけどそれさえなかった。
サラリーマンスケーターという感じ。がっかり。
プルは見直した。彼が復帰したのは金メダルのためではなくスケートへの愛
ゆえ。議員になってやってる事はアスリート育成のために働いてる。尊敬に
値する。論点も正しいと思う。
「4回転なんて要らないんだ」
エフゲニー・プルシェンコの嘆きは悲痛だね
選手がプログラムでこければせっかくの振り付けも無駄に終わる
そうなると 高難度のジャンプを極力回避させたいと考えるだろう
4回転を回避したエバン・ライサチェク選手の優勝とPチャンの爆上げで
振り付け師ローリー・二コルは終始ご満悦。
普段 めったに表に顔を出さないときいていただけに
キス&クラでの露出ぶりは意外であった
かってソルトレイクでさんざんお騒がせした挙句、
ダブル優勝したのがカナダのペア、
ジェイミー・サーレ&デービッド・ペルティエ。
その振り付けを手がけたのはローリー・二コル。
彼女のエージェントはクレイグ・フレンチ氏
その後プロとなったカナダペアのマネージメントを手がけ
アイスショーで一晩350万円というギャラを要求して
アメリカから飽きられてしまった過去がある。
結局 人々の記憶に残ったのは 敵地で神技を連発した
エレナ・ベレズナヤ & アントン・シハルリドゼ ペアだった。
女子ではジョアニー・ロシェット のフリー振り付けを手がけているニコル
現地ゲバ票では キム1位 ロシェ2位 マオ3位 らしいが
このままロシアが おめおめと亜米利加加奈陀韓国にうまい汁を吸わせて引き下がるとは思えない。何かありそうな予感・・・・・
個人的な感想ですが: 以前ジュベールにも偉いこと言ったし、口ばかりは金メダルだね。
プルの発言にミーシンやプーチンが声をあげましたが、日本的に考えるとそこまで!って感じですが、海外では当たり前ですよ。自国の選手を守らなくてどうする?言ったもん勝ちですよ。何も言わないことが礼儀と思っているのは日本だけ。
チンクもプルを批判していますが、その馬鹿大将が’表彰台にはアメリカ、ロシア、日本と大陸が違う選手がそろってよかった’とおバカなコメント。国籍で決めているのかって。だからウィアは外れたの?
今回のプルの発言が真央ちゃんに追い風になっているかは微妙ですね。だって3A飛んでいるのは真央ちゃんだけですよね。3-3を跳べる選手が凄いって言われているレベルですからね。もっと3Aを跳ぶ選手がいるといいのですが。ロシェ、キムアゲは絶対ありますね。
チャンにいたってはあの馬鹿アゲで喜んでいるなんてお前それでも選手かって!試合後も黙っていればいいのに、キスクラでのウィアの態度はだめだったとか、4回転なんてだれでも跳べるとか。。。まず3Aをマスターしろって!
ライザ、いい人だとは思うけど、演技には何の感動もなかったね。無難にまとめたほうが金なんて、どんなスポーツ?フィギュアはさっさとショーの仲間入りにするか、女子と男子一緒にどうぞって感じ。
小塚選手とウィアーがかわいそう。
チンクは早く引退せよ!!!!
今回、皆さんが仰っているように私もこの採点にはまたまた疑問?です。
1位のライサ選手はFPで4回転こそありませんでしたが、OP独特の雰囲気のためかプル様が以前のような完璧なジャンプ、スケーティングでは無かった(個人的意見ですみません)と思うので演技構成点で上をいくのは分かりますが、SPで4回転を完璧に跳んだのにあまり点差が無かったことには?でした。
それと、チャン選手のFPの点数が出た瞬間???とビックリ。
ジョニー選手のファンってわけではないですが、FPだけで言えばSPに比べてスケーティングも彼らしさが出ていましたし明らかにチャン選手よりは上だと思ったんですが・・・
織田君と小塚選手は妥当な点数だったのではないかと思います。どちらかと言えば、織田君が小塚選手の次ぐらいかと思いましたが・・・
女子のときもいろいろあると思いますが、とにかく真央ちゃんも安藤選手も鈴木選手も高橋選手のように楽しんで最終的に満足した顔が見れたら良いです。そうすれば、おのずと結果はついてくるはず
61. 映画ファン 様
プルシェンコ選手の素晴らしい動画、ありがとうございます。
惚れ直しました!
85. イリア 様
プルシェンコ選手は、ぜったい真央ちゃんを応援してますね。
Pチャンがジョニーを名指しで批判しているインタビュー記事を見つけました。
チャンがウィアーに、「キスクラではプロらしく」
http://www.ctvolympics.ca/figure-skating/news/newsid=47003.html
「フリー終了後に、ジョニーがキスクラでファンからもらった花を頭に乗せていたことを、「絶対やるべきでない、ふざけた行為だ」と名指しで批判しているようです。
チャンは2009年の世界選手権で、ジュベールが彼の競争相手が4回転を跳ばないこと事に対して不平を言うのをやめるべきだと言った。」
Pチャンてこういうキャラの人だったのですか?
ちょっと苦手なタイプだなー・・・。
86.Pop 様
はい、確かに、女子の3Aは男子の5回転レベル。
真央の3A=男子4回転ではないですね。
ISU国際大会認定されてる成功者は
浅田真央、伊藤みどり、中野友加里、トーニャ・ハーディング(アメリカ)
リュドミラ・ネリディナ(ロシア) の5人のみ。
そのうち完全にクリーンな3Aを跳べたことがあるのは、みどりさんと真央だけ。
それなのに3Aの基礎点が男子も女子も同じって酷い話ですね。
プル様は、3年間のブランクがあったのに最高難易度の4-3を
SPとFSできっちり決めてきた。
世界王者が2年続けて4回転なしだったことも不愉快だったと思います。
ライサは素晴らしい選手。
だけどローリーが手を加えた昨季のワールドでやったプロと今季のシェヘラと
ほとんど差を見出せないほど、表現力はないと思う。
プル様がくねくねやらやったのは嫌味や皮肉満載に見えました。
この様な議論になったことについては、ライサチェック選手の責任では決してなく、彼は自信の持てる力を最大限出して挑んで彼として完璧だったことを評価すると申し添えた上でコメントさせていただきます。
私はフィギュアのルールに関しては、度素人といえるくらいの一般的なファンに過ぎません。だから自分の感じたことだけ述べますと、プルシェンコ選手はトリノの時ほどの圧倒さはなかったですが、やはりプルシェンコと言われるに値する演技だったと思います。一方ライサチェック選手は、気迫もありミスも無く完璧だったのですが、見ていてジャンプの場面がくるたびに「転ばないように」「転びませんように」と彼の気持ちが伝わってくるような緊張感がありました。終わった後、すごいねえと」拍手の前に「ほ~っ、転ばなかくてよかったね~」という思いが先に立ちました。感じ方は人それぞれとは思いますが、見ていてインパクトに欠けるかなという演技だったと思います。感動を与えた演技は何度でも見たいと思います。プルシェンコ選手の演技は、本当に過去も今も何度見ても感動を与えてくれますが、今回のライサチェック選手の演技は、2回は見ても、それ以上見続けたいとは思えません。オリンピックという大舞台、出場する選手は皆目を輝かせ、すばらしい表情をしています。感動を与えてくれる演技見る人の心にいつまでも残る演技、技を見せてくれる人に金メダルを持ってほしい願います。次に続く世代が感動し目指すようにならなければオリンピックというものは、ただのばかばかしいお祭りになってしまうでしょう。子供たちは誰を目標にするか、憧れるかそれはだれが考えても同じだと思います。そういうこともスケート連盟は考えてほしい、一ファンとして訴えたいです。
これから女子の競技が始まります。アスリート真央ちゃん応援します。
今回採点が一番おかしいのはFPじゃなくてSPでのプルとライザの得点だと思います。プルは4-3を跳んでもライザとほぼ互角。これってどう見てもおかしい。ジャッジはプルのスポーツマンシップよりライザのダンサーとしての演技を評価したのね。
私は 今回のジャッジにはどうしても納得出来ないんです。
ライサチェックは 過去160点台の得点を出せていません。
グランプリファイナルの得点が彼のパーソナルベストかな?(159.60)
確かに今回、ライサチェックはノーミスの滑りに見えました。
でも彼は、、、、ずーッと、ジャンプでの回転不足に悩んでいたらしいですね。
確かにジェーニャは、、本来の滑りではなかったと感じています。
でも、ライサチェックがいきなり トリノ五輪のジェーニャのフリーの得点に迫る勢いの
167.37 って、、、、????? 。
私の想像ですが、、完全にプルシェンコ潰しの得点の様に感じています。
ショートでの点差のなさも、 凄く 何か、、、 と感じてならないのです。。
なんか、、悲しいです。
ちょっぴりポッコリ腹になっちまったけど
王者と呼ぶに相応しい風格と卓越されたジャンプ。
オリンピックの場に再び立ったことへ感謝したい。
金メダルは獲れなかったものの、現選手達が世代交代を感じさせる
ものではなかった。今後の楽しみでもある。
彼には競技と全く違うショーでまた笑わせてもらいたい。
お疲れ様、異端児
Спасибо
大方の皆さんの意見に、激しく賛同します!
私はなんで挑戦したくない人がスポーツをやっているのか
解りません。
私は絵描きですけど、絵描きも最近は写実ではなく、何でも有りの
世界になってきました。抽象にしても昔はもっと凝った抽象でしたが、
今はもう、物のカタチを留めない絵も出てきて、正直描く事の意味を
見失った時もありました。
それは置いておくとしても、フィギュアもその様になっているとしか
いい様がありません。
ただ、オリンピックで開催されている事からみると、フィギュアはスポーツ
ですよね。
なら、確かな技術は必要です。誰がみても新しい技術をしていると判断
できるものでなくてはならないです。
藝術力、演技力が幅を利かせると、スポーツは見ていて公平さを欠いて
ただの、好き嫌いで左右されるもの、エンターテイメントになってしまいます。
続く
続き☆
私がフィギュアを好きな理由の一つに、演技・表現力という藝術面も
ありながら、それを支える、裏付けることが出来る技術力が有る点が
絵画と全く違い、評価が納得いくからです。
潔く相手選手におめでとう!と言える点です。
表現力のみ、また出来栄えのみに注目した今の採点方法では
最新技術への挑戦は軽くみられ、全く技術力なんて意味のないもの
になってしまいます。
だったら、オリンピックでやる事の意味はないでしょう。
なぜ、金を目指して皆さんがやっているんでしょうか?
こんな採点方法でジャッジされ続けて、精一杯4回転や、女子ならアクセル
を着氷してるのに、それでもマイナスされ続けたら、そりゃ精神的にも
かなり辛いでしょ!
すみませんが、長いです。
つづき☆
そんな中、挑戦してきた選手には本当に痛く心を打たれました。
それこそ、スポーツですよね。4回転を転んだらやっぱり、4回転を軸がぶれてても着氷させた選手には及ばなくなりますが、4回転を着氷させているのに
ただの3回転を決めた選手の方へ、ジャッジ好みの出来栄え点とかで
多く点数を上げるのはいかがでしょう?
そんな点数は最後の、ギフト的な何点か位を裁量であげられるって感じで
留めておいてくれなきゃ、見てる方は今のジャッジはスポーツ選手の
美しさを殺してしまっているとしか、いえませんよ。
腹が立ちますが、私はフィギュアの良さをこれ以上なくさないで欲しいと
思います。
それと、入賞した全選手に日本の政府はもっと何か表彰とお金をあげて
欲しいと思います。
世界規模のこういう取引にも文句はありますが、やっぱりここまで毎日
練習してきた選手をただ、金を取るだけの人達では終わらせない、
暖かい国づくりが、一番重要だと思います。
私達は選手一人一人の活躍をメダル関係なく、見てますモン!
モーグルの上村愛子さんだって、ルール改正が直前に行われて
スピード重視に変わってしまって台落ちでした。でも、そんなルールでの
メダル逃して、彼女の素晴らしさは消えないって私達が認めていれば
まずは、選手のためになると思います。
長いですが、読んでくださった方有難う御座います。
Pさんて…ウィアーの人気に嫉妬してるんですかねぇ???
自分はルールに詳しくなく、どなたか教えて頂けたら嬉しいのですが、大さんのように4Tに挑んでも実質0点になってしまう仕組みは分かったのですが、キムさんが跳ばなきゃいけないジャンプを抜かした時は、ペナルティはあったのでしょうか?
この論争になぜか真央さんのことを持ち出している人がいらっしゃいますが、
男子4回転論争と、エッジエラーなく確実に跳べる種類が少なく、しかも3-3が跳べなくなってしまったため得意とする3Aに拘る必要がある真央さんでは、
全く別次元の問題で、引き合いに出すのは妥当ではないと思います。
もちろん真央さんの現在を否定するものではありません。
男子は4回転を入れないならせめても3A+3TはMUSTなのに、ライサチェックは3A+2Tでしたね。それ真央ちゃんでもやってるって。ま、彼の場合、後半にだけど。
ライバルに敬意を払ってもらえないエバンはチャンピオンになってしまって気の毒です。
4回転もできて、セカンドスコアも高い、なんていう選手が存在したのはヤグディン、プルシェンコ時代の話で、そのような選手がまた出てきてくれることを祈るしかないですね。でも今のような採点システムを続けるのであれば、勝つために4回転必要ないんだ、だったら無理して跳ぶなんてあほらしいという選手ばかりが評価され、フィギュアの進化は止まります。4回転なしでチャンピオンになったエバンは来シーズン4回転に挑戦しない限りは技術的な向上はこれ以上ないわけで、同じジャンプを曲を変えてまた来年もやるしかない。そんなのアスリートとしてどうなんだろうと思うんですよね。
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