世界フィギュアスケート国別対抗戦 日本代表記者会見 (2019/3/25)

福岡市開催・世界フィギュアスケート国別対抗戦(4月11日~13日)に出場する日本代表選手らによる記者会見のダイジェスト動画です。映像は共同通信社のYouTube公式チャンネルで配信されたものです。


日本代表選手
【男子シングル】宇野昌磨、田中刑事
【女子シングル】坂本花織、紀平梨花
【ペア】三浦璃来&市橋翔哉
【アイスダンス】小松原美里&ティム・コレト

*羽生結弦は怪我のため欠場

『世界フィギュアスケート国別対抗戦 日本代表記者会見 (2019/3/25)』へのコメント (86件)

  • 1
    くまさん  2019/03/25(月) 21:39:36  ID:f6c3c0ef2

    世界選手権直後だけあって
    それぞれの選手のホットな想いとやる気。

    みんなちょっと体も心も休めて欲しいですけど。

    誰もが怪我なく納得のいく競技となりますように。

    特に昌磨くん、思いつめすぎず。
    でもでも
    本人が思うような演技で締めくくって欲しい。

    管理人さん、アップありがとうございます。

  • 2
    ぴいち  2019/03/26(火) 02:05:05  ID:c2aa625d3

    六本木に集まった一般人の方々は羽生選手が見られると思ってたんじゃないかな。
    垂れ幕が虚しい。作り直しましょう!

    昌磨くんの鋭い目を見る事が出来て安心しました。
    スタート!の意思とは裏腹に直ぐにアイスショーがあって練習もままならない中ですが、モヤモヤしたままシーズンを終わらせない、良いチャンス。
    あまり団体の責任を感じず、楽しんで欲しいです。

    須崎・木原の代わりに急遽出場する事になったジュニアペア、がんばれー。世界選手権ファイナリスト以外にも注目してあげてー

  • 3
    国別  2019/03/26(火) 03:45:48  ID:11189819e

    この番組は録画していたのでみました。
    伊藤氏によると日本が提案、五輪にも種目として採用、
    やはり本当だったんですね。

    選手にとってどんなにか負担としか言いようありません。
    日本はシングル頼み、ペアに至ってはどうでしょうか。
    それこそ引退した選手やこれからの人、または大きな試合に
    出るチャンスの少ない人中心なら意味もあると思う。
    しかしこれでは集客できず無理して現役トップグループに
    圧力かけて出させるパターンも想像します。

    年間出ずっぱりの宇野選手など休養に充てるべきです。
    シーズン棒に振りかねない。
    その前はソチOP直後アイスショーほか出ずっぱりの羽生選手あたりから心配していたこと思い出しました。彼のお世話になった人たちに恩返ししたい発言思いだしました。出ずっぱりが怪我の誘発に関係なくはないと思う。海外拠点でよかった。
    ネイサン君など出場するんだろうか。

  • 4
    金庫  2019/03/26(火) 07:56:07  ID:77f851cc0

    オリンピックでメダル数(種目数)を増やしかったISU。シンクロを提案したものの選手数が多くなるのでしぶしぶなIOCとシンクロが盛んではないアメリカのNBC(IOC陰の支配者)の反対で、日本の平松提案の今の団体戦がソチから採用された。
    国別は今こんな大会で人集められるのは日本だけだから、日本に固定した大会になった。世権に併せればいいのに。そこは地獄の沙汰もカネ次第。日本は今やISUの金庫なのです。

  • 5
    i  2019/03/26(火) 12:41:32  ID:c8d4a3c21

    シングルは1名づつで良くない?
    正直、イタリア女子誰が出るの?
    フランスはエイモズ君ともう一人誰?
    海外チームは選手が直前に怪我や病気になっても代わりはいるの?

  • 6
    doracat  2019/03/26(火) 21:22:32  ID:04bc4745a

    右足首靱帯のけがは、宇野君も同じだと思うのですが?

    TOP選手をつぶす戦いにならねばいいのですがねぇー。

    外国はこの試合を重要視はしてはいないような気がするのですが。
    お祭りなら、若い選手に出場チャンスを与えてあげてほしかった。

  • 7
    赤毛のアン  2019/03/26(火) 23:36:34  ID:d9d01f398

    この国別会見観て、「羽生は欠場」には驚きました。そう来るのか。
    「勝利への執念」見せて、最後にこれとは?さすがです。何度もキーピングはできませんものね。しばらくショーもないでしょうからゆっくり休んでください。

    垂れ幕は作り変えましょう!

    昌磨君の「スタート!」に込めた想い受け取りました。これが一番昌磨君らしい。この昌磨流モチベーションスタイルなら一年は頑張って行ける。(笑) 感情の起伏が激しいタイプなのでこれからも何度も失敗するかもしれませんが、昌磨君のやり方でてっぺん目指せばいいと思います。後輩達も貴方の生き様をしっかり観ています。自信とプライド持っていいですよ。

    ただ無理し過ぎない事。怪我や体調が思わしくない時は休む勇気も必要。
    でないと五輪まで持つかとても心配です。勢いのあった18、19の頃とは
    違います。今後は周りの方々のマネジメントにかかってくるんですがどうなりますか。ファンとしては何も何も出来ません。見守るだけです。

    昌磨君が技術や心身の管理を含め研究できるタイプだったら、
    最強のアスリートだったかも。中京大学の利もある少し学業を取り戻したらどうだろうか?遅くはないはず。あ、また余計なことを言って失礼しました。

    国別すぐですね。選手の皆さんがいい演技が出来ることを祈っています。
    (靴のメンテナンスもわすれないで~。)

  • 8
    国別要らないな  2019/03/27(水) 00:00:25  ID:b29ab5504

    >「勝利への執念」見せて、最後にこれとは?さすがです。
    何か、嫌みなコメントにもとれますね。

  • 9
    選出基準  2019/03/27(水) 12:17:40  ID:2368d15ef

    国別出場選手ですが、その国のランキング1位は出場義務があるのでは?
    それなら、男子は宇野選手ですよね?
    羽生選手は該当しないので出場義務はないと思いますが。
    でも、ワールド上位者の辞退には診断書が必要でしたかね?

    辞退した場合、一定期間は他のイベントには参加出来ない縛りがあった気がします。
    もし、宇野選手が辞退したら、SOIには出られないということになるのですかね?

  • 10
    mimichi  2019/03/27(水) 23:41:26  ID:4c43f641b

    あれ?でも女子は宮原さんランキングトップですけど選出されていないですね。今年の選出基準は違うのでは?

  • 11
    つらら  2019/03/28(木) 00:22:09  ID:609f69f11

    羽生選手の欠場はピーキングの問題ではないでしょう。
    足の状態が良ければきっと出場していたのでは?と私は勝手に思っていました。

    シーズン最後の試合。代表の皆さんは怪我のないように楽しんでほしいです。
    日程上キツイね。
    昌磨君は足の方は大丈夫なのかな。納得いく演技で締めくくることができたらいいね。

  • 12
    magrittemari  2019/03/28(木) 17:20:57  ID:784c054c7

    羽生選手の欠場はピーキングの問題ではありません。世界選手権のインタビューで、今の怪我の状態が五輪の時よりよくないものであること、五輪の時と同じ痛み止めをニケ月使用していること、「もう一つ近々試合があるけど、足首次第。」と言っていたことなどから怪我の様子が芳しくないのだとわかります。欠場に向けてのコメントでも「今さらに右足に負担をかけることは厳しく、医師からも引き続きの加療が必要と言われました。」というコメントを出していますよね。怪我です。

    全選手が怪我無く大会を終えることを祈っております。

  • 13
    さばこ  2019/03/28(木) 23:28:23  ID:e8e40665e

    スケート見るのは楽しいけど、選手のみなさんはどう思ってるのかなあ?

    選手は、国別には出たくない、って断れるのでしょうか?羽生選手は、ケガがお気の毒だけど、体調管理しつつ頑張って出てる選手(仮に出たくないのに断れなくて出ているとしてです)
    は気の毒だなあって思っちゃう。(羽生選手、大好きだけどそう思います)

    そもそも基準がわからないで書いています。

    あー、なんか友野選手とか出してあげたらいいのに。
    他の国は、そんなに選手層厚くないし、この企画、なんなんだろ…

  • 14
    つらら  2019/03/28(木) 23:52:14  ID:609f69f11

    個人的な想像ですが、、
    現役選手である以上、試合に出たくないという選手はいないんじゃないかなと思います。
    お祭り?とは言われてますが、たくさんの観客の前で滑るわけですから。

    あと、ほとんどの選手は大なり小なりどこかしら痛いところはあるんじゃないでしょうか。
    問題は怪我の程度だと思います。

    ただ日程がキツイです。
    それにどうせやるなら五輪と同じやり方がいいと思う。

  • 15
    MOB  2019/03/30(土) 12:14:19  ID:9f8b7d9c6

    怪我の程度と言うなら、宇野くんの怪我が軽いか…というのも疑問があるので、少なくとも宇野くんには、無理はかかっていると思う。試合に出たくない選手はいないけど、時と場合による。体調や怪我、メンタル…。時には、休みたい時もあるだろうし、またそれが必要な時もある。
    男子は羽生くんか、宇野くんのどちらかが出なければならないという圧力みたいなものはあるでしょうね。
    フィギュアは興行としてお金になるし、テレビ放送もされるのだから。
    要は羽生、宇野以外の、実力と人気を兼ね備えた選手がいないのが問題なんだけど。
    他国も似たような問題を抱えてる国はある。例えば中国のボーヤン。
    インタビューでかなり疲労している様子だった。
    まして日本は試合以外にショーも多いから、より大変になる。
    ショーなど断われば良いと思うけど、実際、自分も(比べものにならない位レベルが違うけど)頼まれた仕事を断るのって難しいから、なかなか苦しいかもしれない。
    ショーはプロスケーターとこれからの若手でやれば良いんだけど、トップ選手が出ないと集客が…となるし。
    日本は選手としての寿命を縮めているようにしか思えない。
    国別はとにかく全選手が怪我に気をつけて、宇野くんも出場する以上はこれが良いスタートとなり、出場して良かったと思える試合になる事を願っています。

  • 16
    イーグル  2019/03/30(土) 13:38:49  ID:6fa510ded

    選手は観客の前で滑れる嬉しさもあるだろうけど基本はスケートが好き、滑るのが楽しい、言い方悪いけどスケート馬鹿のような人達ばかりでは?
    体さえもつなら、いくらだって毎日だってやりたいような人達。
    若いエネルギーにも溢れています。

    だけどいくら若いとは言え、人の体には限界というものがある。
    それをちゃんとわかって彼らがより長く好きなスケートで現役の選手生活が続けれるよう配慮してやる、それが大人としての運営側の責任だと思うのだが。
    4年に一度のオリンピックは除いて1年で最も大きな大会、世界選手権で心身ともに消耗仕切った選手達、成績を残した選手達には翌日に順位の出ないエキシまである。
    そして間もなくスターズオンアイスというショーがあってその上国別。(フィギュアファンにもハードな日程と莫大な出費)
    異常な日程。
    いくら半分お祭りのように見えてもリンクに立てば皆精一杯やってしまう。
    どう考えても体への負担は大きいとしか見えません。
    選手たちより普通(はるかに)年上のスケオタがそれについてくのもなかなかキツイぞ!

    各選手のコーチはもちろんそういうことは考えているとは思うけど、一生懸命やり過ぎた結果、気づかないうちに疲労がたまり、気づいた時には体がボロボロ。肝心な競技生活にまだ若くして支障が出てしまう。
    そんな事態はなくしてもらいたいもの。

    このスポーツが持つ独特のショー的、興行的要素。
    それはそれで全く悪いものと否定も出来ず、その部分を楽しみに見てる人も多い。
    そんなことを考えると、将来的に技術部門と芸術部門に分けるという案。
    スポーツとしては疑問も多いものの、発想として長い目で見た場合、もしかしたら選手のためにはメリットがなくもないのか?などと複雑です。

    私個人としては、技術的にこんなハイレベルな戦いになってる中、競技中心に活躍したい選手はオフの時期は回数の多いアイスショー出演より大事にしてもらいたいことがある。
    まぁショーが息抜きや楽しみ、または表現の練習の選手もいるでしょうけど、なかなか二兎を追うのは体には負担になるのかも。

    国別が出来たきっかけとなったオリンピックの団体戦。
    その意味や意図もいまだによくわからない自分。

  • 17
    かもめ  2019/03/30(土) 14:01:01  ID:0a580e4c3

    羽生くんは怪我前はどんな試合でも一生懸命戦ってきた。皆さんそこのところお忘れなく。
    でもその頃は、怪我してんだから休ませるべき!強行出場!怪我するのも自業自得。なんてコメント沢山見たけど、宇野君が体の状態悪い中で出場する事には、皆さんお優しい。。。
    足の具合かなんだかわからないけど、戦える状態でないのなら、コーチ軍が宇野君を守るべきでしょ。羽生くんに八つ当たりするのは間違いだよ。

  • 18
    流れ星✨  2019/03/30(土) 14:17:44  ID:6a69ac6e1

    かもめ様、共感いたします。仰るとおりですね。ありがとうございます✨

  • 19
    MOB  2019/03/30(土) 17:07:02  ID:9f8b7d9c6

    〉17 かもめさん
    ここで羽生くんに八つ当たりしてるコメントありますか?
    ここのコメントの殆どが国別の日程とかショーの多さを懸念してるだけではないですか?
    実際、この詰め込みすぎの試合やショーの開催を、羽生くんと宇野くんの二人で分けてこなせば良いと言う事ではないですよね。
    羽生くんもこれまでかなり無理してきて、もう無理はできないし、確かに今は宇野くんという存在がいることで一人で背負わなくて良くなった部分もある。
    でもその宇野くんもそろそろベテランの域なので、身体のメンテナンスとか考えたら、やはり無理はできない。
    これから後輩が育ってくれたら良いだろうなと思うけれど、ただ現実はなかなか理想通りにいかないので、まず、この詰め込みすぎの日程を、考えていかなければ、とてもアスリートファーストとはほど遠いと自分は思うし、ここでのコメントを読む限り、皆さんもその様に感じているのではないですかね。

  • 20
    四回転  2019/03/30(土) 17:21:25  ID:e67e1a6b3

    宇野選手の足を心配してる人が多くいますが本人はワールドのインタで足の問題は無かったとはっきり言ってますよね。試合結果が期待してたのと違うからといって怪我とか疲れとか色々ごたくを並べるのは宇野選手に対して失礼だと思います。正々堂々と戦っての結果です、何時もベストの演技ができるとは限らない、今回はついてなかったのです、次回は結果をでしてきますよ。羽生選手は怪我から回復してない中での日本選手唯一の銀立派だと思います。加療2〜3ヶ月痛みと炎症があるとのこと国別欠場は当然ですよね。外野が色々憶測で選手の事を言うのは選手にとって迷惑この上ないと思います。

  • 21
    MOB  2019/03/30(土) 18:13:36  ID:9f8b7d9c6

    色々とごたくを並べて失礼しました(汗)
    これまでトップ選手の過密スケジュールを見てきたので、つい心配しすぎましたかね。
    先程の繰り返しになりますが、いずれにしても出場する以上は、選手のみなさんが出て良かったと思えるような、納得の演技ができますように願っています。

  • 22
    i  2019/03/30(土) 18:45:39  ID:9703c6bd6

    今日久々にアイスショーで弾けるハビをみて、ラトデニくんのワールド以上のジャンプの出来のショートを見て、ジュンファンくんの上半身の素晴らしい表現力に驚き、何が言いたいかというと、団体戦とは無縁の国の選手たちって国別のことどう思ってるのかな?

  • 23
    イーグル  2019/03/30(土) 18:48:04  ID:6fa510ded

    もう今シーズンは日程は組まれてしまってるんだから、選手の皆さんは体調管理ファーストで国別では今シーズン中にやっておきたいことを思い切りやってシーズン締めくくって欲しい。
    宇野君だけが心配なんではなく、田中君だって女子選手だって他のカテ選手だって出場選手の体は心配ですよ。
    アスリートは、普通試合前には大丈夫ですって言います。大丈夫じゃなくても。
    終わってから実は〇〇だったとかなる。

    選手である彼らを守るのは運営側の問題。
    選手は大会やショーのスケジュールを決められません。
    この過密日程などについて私始め皆さんいろいろ感じてるってことなんじゃないでしょうか?

    皆、頑張れ。

  • 24
    かもめ  2019/03/30(土) 19:11:46  ID:0a580e4c3

    MOB さん。
    人それぞれ感じ方があるのですね。
    私には4名ほどありました。

  • 25
    羽生ファン❤️  2019/03/30(土) 20:40:45  ID:51de8d6a8

    羽生ファンだけど、宇野くんも頑張ってほしい❣️❣️

  • 26
    Y.  2019/04/01(月) 00:05:14  ID:53e46b1c0

    2009年に「フィギュア国別対抗戦の選手選考基準決定」という記事があります。
    _ttps://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20090121-452435.html
    『……シングルは、世界選手権の上位2人を選考することが基本だが、4大陸選手権(2月、バンクーバー)で好成績を挙げた選手を考慮する場合がある……』この基準通り、(羽生–ケガで欠場)、宇野、田中、紀平、坂本でよろしいかと思います。4大陸選手権を考慮しても同じメンバーになるでしょう。
     記録は残るけどISUのポイントにはならないそうですね。世界選手権を終えて体のケアをしなければならないのは、どの選手も同じと思います。

  • 27
    nanako  2019/04/01(月) 15:42:04  ID:cda16b808

    この大きな垂れ幕はなぜ放送前に出場選手の確認もせず出したのだろう。はっきり言って詐欺行為になるのでは?
    出場もしない選手を中央に描けば間違えてチケット購入してしまう人もいる4日で98000円くらいかかるのに実際は欠場だと裏切られた気分になる人もいるのでは?まさかチケット売りさばくための手段だとしたら問題です。

  • 28
    nanako  2019/04/01(月) 15:59:46  ID:cda16b808

    27番で98000円でなく92000円(4日通し)でした。訂正です。
    地理的になかなか生観戦出来ないから現役が短いフィギュア選手を無理しても観たいと買ってしまった人に同情します。
    激安で売りに出されるのか空席になるのかそちらも問題です。

  • 29
    ぴいち  2019/04/01(月) 17:01:39  ID:cc20d78be

    iさま
    そういう選手が花咲かせる場としても、チームチャレンジカップがあったはず。アメリカさんは2018年にオリンピック後にも関わらず開催すると一度は決めたはずなんですよ。
    ISUのイベントに記載があったにも関わらず、正式発表も無くキャンセル。
    無くて良かった、とは思うけれど来年には期待してます。

  • 30
    見える旅  2019/04/01(月) 18:54:40  ID:137955a5a

    この試合でたところで、ポイントにもならないし、選手もあまりモチベーションが上がらないし、罰ゲームのような試合で選手は気の毒です。
    昔、中野友加里さんがこの試合で肩を脱臼したと思います。
    お祭り試合なので、まあ怪我なく終わってほしいです。
    日本でするのは、日本しか客が集まらないからじゃないですか。金集めのための試合だと思いますよ。日本以外は、ガラガラだし。

  • 31
    R.  2019/04/01(月) 19:51:06  ID:f8bf231ce

    >30 見える旅

    >罰ゲームのような試合
    >昔、中野友加里さんがこの試合で肩を脱臼した

    何なんですか、非常に悪意を感じ、気分悪いです。
    私は、高いチケットを定価で購入して観に行く予定なのです。
    水を差すのもいい加減にして頂けませんか!
    不愉快です。

  • 32
    i  2019/04/01(月) 22:12:09  ID:2788c3a9a

    ぴいち様
    そうそう花試合なら国別じゃなくてチームチャレンジカップもどきを日本ですればいいのにね!
    アジアチーム男子はボーヤン、ジュンファン、ショーマ、女子はツルちゃん、ウンス、リカちゃん、ペアはスイハン、アイスダンス思いつかないけど、なかなかよくないですか?

  • 33
    ひのえうま  2019/04/01(月) 23:08:45  ID:64d2041d5

    中野友加里さんが脱臼したのはジャパンオープンです。

    シーズン終わりで選手たちが消耗していることは確かですが、もし優勝したら賞金20万ドル、1割をその国のスケ連がとってあとは8等分してひとり2万2500ドル。
    最下位国にも13万ドル出ます。
    活動費の捻出はほとんどの選手にとって大きな課題ですから、出場する選手にしたらそれなりにうまみはあるのでは?
    もちろん、無理は禁物ですが。

    近ければ私も観戦したかったです。
    2年前はヴァネシプ、新葉ちゃんの素晴らしい演技、4年前はさっとんのパーフェクトなミスサイゴンが印象に残っています。
    両方とも羽生選手は出場していたと思います。
    今回は怪我のため残念でした。
    出場が見込まれていた選手が怪我で欠場するなど、スポーツの世界ではしょっちゅうなのですからそのたびに垂れ幕を作り直さなくてもいいでしょう。

    もう来週なのですね。とても楽しみにしています。

  • 34
    赤毛のアン  2019/04/02(火) 05:18:02  ID:7bc955ac6

    選手の活動費については、皆さんある程度分かっていらっしゃるのでは?
    (HNはあげませんが)私はそうです。そのうえで今の選手の心身状態が心配で労を労いたい気持だけです。

    ワールドで新たなケガを負ったみたいな印象を世間に与えかねない、マスコミの報道の仕方には問題がありますが、加療はあると想いますけど、これほど長引く原因は一体何か気になります。去年11月に診断受けて素早い治療を開始して、試合を制限して治療に専念。ループまで入ったプログラムまでに戻して見事に銀メダルです!医者にかかっているなら、足の状態が国別まで持つかどうかのは判断は事前につくのではと想います。あんなに元気そうだったので、「欠場」にはびっくりが過ぎました。足が良くなかったのなら、あのプログラムは無理だったのでは。垂れ幕作り変えに間に合わないにしても、早めの発表はできた気がします。チケットの売れ行きに影響するでしょうが。う~ん真相は・・・。決して羽生選手にケガを押しても出るべきとは言いません。きちんと手順踏んであり、羽生選手はこの欠場の件で全く問題はありません。ゆっくり治療に専念していただきたいです。若いのにいつもスマートな対応です。

    ただ、

    今後、未来のある選手達を同じ様にケガで苦しむ状況に追い込まない為にも選手等の環境改善の願いは発信してもいいのではと想います。とは言っても、こちらの皆さん意見はそれぞれでしょうから、私の意見として書かせていただきました。国別ではいつも神演技が観れるんですよね。楽しみにしています。みんな、がんばれ~!!

  • 35
    かもめ  2019/04/02(火) 08:01:45  ID:d78e63ff3

    大好きな選手が沢山の試合に出場し、自分の力を思いっきり発揮できるチャンスを、与えてもらえることの幸せ。
    それを沢山応援出来るファンの幸せ。
    当たり前のように思っていたことが、当たり前でなくなるときがある。
    今を大事に!大好きな選手が出場する試合だもの、おもいっきり応援!!よろしく!

  • 36
    magrittemari  2019/04/02(火) 10:24:55  ID:c5bca70d4

    羽生選手が世界選手権で元気そうだったのは痛み止めを服用していたからです。でも痛み止めでずっと足をだますことはできません。それでも足の具合さえよければ、国別には出場したいと思っていたのではないでしょうか?それにドクターストップがかかった形だと個人的には解釈しています。
    怪我は古傷もあり、ちょっとのことが大けがに繋がる、といったようなことを仰っていました。怪我を重ねるごとに治りが遅くなっているのだろうと思います。どうか加療で怪我が少しでもよくなることを祈っております。

    国別に出場される選手たちは全力を尽くされ、皆さんよい演技ができますように、と願っております。

  • 37
    トット  2019/04/02(火) 12:58:11  ID:cf72b882e

    国別豪華メンバーですね。
    羽生選手のファンの方達も出ると見込んで随分前から
    チケット確保していたのでしょう。
    欠場とわかってからのチケット半額以下のお譲りは
    複雑ですが空席を作らないための決断、他選手ファン、フィギュアファンにとってはチャンスなのかも。

    羽生選手の熱狂ファンではありませんので肩を持つわけでは
    ないのですが、シーズン後半ともなると満身創痍であろう
    選手達を思って、少し書きたいことがあったので
    1ユーザーの戯言ですが1枠お借りします。
    身内に年明けから左足の甲やくるぶしの捻挫をしたものが
    います。勤め人なので足の怪我で自宅療養するわけにもいかず
    毎日、松葉杖で通勤です。
    左足をかばうと右足に負担がかかり、直接原因の足でない方まで痛みが出て、かなり長引いています。この状況を側で見ていて
    トップアスリートだったら?フィギュアスケーターだったら?
    と考えます。ケガの間も全く練習をしない日はないでしょうから(ジャンプなしでも)ワールドに
    合わせるために多少の無理もしていたと思います。
    完治した状態では出場していないでしょう。
    少し良くなれば無理をする→痛み、腫れ再発の繰り返し、
    筋肉は落ちるし関節も硬くなってる状態です。
    リハビリ期間もすっとばしての出場でしょう。
    専属のトレーナーもいるでしょうから試合にでる為に
    特別な治療プランはあったと思うので一般人とは比べては
    いけないと思いますが。
    今後アイスショーも出ずに加療を続けるでしょうね。
    国別辞退した選手は一定の期間、アイスショー等
    出ることはできないというISUの規定があるようですし。
    その辺は理由次第なのかもしれませんが、怪我ならなおさら
    ショーには出ないでしょうね。
    せっかくのオフを治療にあてて欲しいです。
    いちフィギュアファンの思いです。

  • 38
    メロンパン  2019/04/02(火) 13:53:06  ID:b4fb0be7a

    37トットさま

    >チケット半額以下のお譲りはフィギュアファンにとってはチャンス…。
    チケットの転売は違法行為ではないのですか?
    本人確認でチケットの名義が違うと入場できないと聞きましたので、
    いくら安くても、私は怖くて手を出せません。

    >空席を作らないための決断…。
    誰が決断して、それは公式に認められているシステムなのですか?
    そういう公式トレードのサイトは、「国別」では見当たらないのですが。
    あったとしても、公式トレードの場合は定価での取引きですよね。

  • 39
    赤毛のアン  2019/04/02(火) 20:42:20  ID:7bc955ac6

    色々と皆様ご意見おありかと想います。チケット関連は知識がないので書けませんが、それ以外で少し。

    どの選手の肩を持つ、持たないではなく、あまりフィギュアに関心のない一般人ならばともかく、現役選手の試合や状況、言動はずっと見て来たフィギュアファンですのでその上で、(34)のコメントを書かせてもらいました。私ごとですが、同じ様な部位を捻挫した経験者なので、負担の大きい選手の状況は少なからず理解できます。

    個人差、程度の差、怪我内容の複雑さと色々絡み合うので一概には言えませんが(推測)、羽生選手は世選において、前回の平昌前の怪我の治療内容、回復までの期間の過ごし方、メンタルの保ち方、衰えた身体をどう戻して来たか、さらには試合までのピーキングの経験値を最大限に活かす事ができたと想います。その経験が、試合が出来る状態まで戻せるという自信となり、試合に出たいと逸る気持を抑えて、治療に専念できたとのではと想います。一番は精神面で五輪前より落ち着いて治療に向き合えたのでは。怪我は不運ながら経験値が上がるので、怪我の功名と言えますね。それにしてもそれが出来るのですから本当に凄い選手です。

    自分の怪我の状態や治療経過を、画像や映像で公開する選手もいますが、(テーピングの状態、リハビリの方法、練習など)それは、外部に状況判断する材料を提供することで、要らぬ憶測を生じさせない利点があります。また、羽生選手ぐらいの現役トップ選手がもしそうであったら、怪我で苦しむ選手にとっても参考にもなるだろうと想います。羽生、宇野以外でも怪我などを抱えてる選手がいる事は想像に難くありませんからね。とはいえ、ああしろ、こうしろと言うつもりはありませんし、選手にその義務もありません。選手の自由です。

    試合中、選手が病気や怪我を公表したがらないのは、口実と受け取られるだけだから。例えば、足は「大丈夫です」と選手が言ったとしても、疾患部が治って即、痛みが消えるわけではなく、リハビリ、トレーニングも終了とは行かないですよね普通は。試合に出れる状態にあったとしても、持続しながら試合をやってるのではと推測します。
    最大のライバルの研究もやったうえで、プログラムを組んで勝算もあったと想いますが、その上を行ったのがネイサン選手でした。彼もまた過去に手術を経験し、五輪の苦い経験をし、加えて羽生選手との試合経験から多くを学び心身ともに強くなりました。これから羽生、ネイサン両者の闘いは面白くなっていくでしょうね。その為にも、一刻も早く、完治させて心おきなく試合やショー出演などができますよう、羽生選手の回復を心から願っています。

    内容に含まない事に関しては、他の方が良いコメントをされているので省きました。少しと言っておいて、長々と失礼しました。
    これで私のこの動画でのコメントは終りにさせていただきます。

  • 40
    sing  2019/04/02(火) 21:45:23  ID:913141840

    何度も長文コメントされている方、皮肉としか思えないのですが、私の読解力不足でしょうか。
    羽生選手は仙台市の打診に対して、20日は都合が良いと答えているので、国別は出場する予定だったと思っています。2年前も4年前も出場していますし。
    ワールドの激闘で痛みと炎症が出てきたので、欠場を余儀なくされたのではないでしょうか。

    シーズン最後の試合、選手の皆さんの好演技を期待しています!

  • 41
    トット  2019/04/03(水) 09:43:46  ID:f61d41255

    38メロンパンさま

    転売とは書いてはいませんが。
    複雑な心境ゆえ皮肉っぽく書いたのですが
    お譲りも転売も同じ意味ですね。
    こういう場所で真意を理解してもらおうと思っては
    いませんがニュアンスがまずいのであれば、
    削除依頼をしてください。
    スケオタが”転売”と聞くと全てがダークなイメージですね。
    チケット裏面に禁止と書かれているのにもかかわらず
    堂々とチケット売買サイトにて、取引されていますよ。
    国別だけ異様なくらい価格が下げられていて驚きです。
    高額でなく低額?これも詐欺の手法なのかと一瞬
    疑ぐります。自分は定価でしか購入しませんし
    やりとりが面倒なのでそういう売り買いには手を
    出しませんが、線引きが難しい問題だと思っています。
    6月からチケット不正転売法がスタートします。
    政府広報オンラインで内容を読みました。
    一般の方達同士の気軽なやりとりも難しくなっていくのか
    なんとも予想できません。チケット売買サイトはどうなるのか
    もちろん公式でトレードできるチケットならば
    定価やりとりが1番ですね。個人的にはチケット売買サイトは早く無くなれば良いと強く思っていますが。

    メロンパンさま、不毛なやりとりはしたくありません。
    気に入らないのなら本当に削除申請してくださいね。

  • 42
    イカリシントウ  2019/04/03(水) 11:49:48  ID:fadbd1b82

    17かもめ、それに同調する18流れ星、読んでて非常に気分悪い。

    本当の羽生ファンならば羽生君の擁護だけ言えばいいじゃないか!

    なんでわざわざ昌磨を貶める文言をいちいち絡めるのか?二人とも小部屋を新設するくらいの羽生ファンだけど昌磨ファンに喧嘩売ってるのか?

    そこまであなた達が言うなら言わせていただきますけど、アスリートにとって最も大事な試合は五輪と世界選手権。事実として羽生君は大事な試合だけ出場して後は怪我調整。怪我を抱えてるのは誰も一緒。事実ここ最近の昌磨の不調は明らかに怪我。でも特例もないし興行的にも羽生君だけでなく昌磨も欠いたら成り立たないから無理してる。無理がたたってるとしか思えない。日本開催のGPSやGPFや全日本を一人で盛り上げたのは昌磨。負担が大きいと昌磨ファンみんな思っててモヤモヤしていたけど多くの人は大人だから黙っていただけですよ。

    羽生ファンの代表格の常連さんの流れ星さんらがそういう気なら、こっちも黙っちゃいない。

  • 43
    流れ星✨  2019/04/03(水) 14:19:06  ID:ba84b88b7

    イカリシントウ様

    喧嘩を売っているとは、大変、怖いお言葉ですね。

    歴史は繰り返される、とは、こういうことなんだって…

    今、実感いたしております。

    昌磨くんに関しまして、お辛いお気持ちにさせてしまったこと、お詫び申し上げます。

    昌磨くんに関して、今後は、コメントはいたしませんので、ご安心くださいませ。

    ご気分を害してしまって、申し訳ございませんでした。

    それでは、失礼いたします。

  • 44
    mizuki  2019/04/03(水) 17:51:43  ID:0846d3b8a

    何やら凄い喧嘩腰の熱い方がおられる様ですね。
    怪我の事その怪我の重さは選手本人もしくはチームしか真実は分からないのではないでしょうか。試合を欠場するにあたって羽生君は診断書をきちんと出してます。
    宇野君も国別対抗に出られないほどの怪我なら診断書を出して欠場も仕方ないでしょう。ドクターストップがかかるほどの状態ならばスケート連盟も辞退を受理するのではないですか。
    ファンは自分の押しの選手の事を心配するのはよく分かりますが、想像で言うのは選手達にも失礼じゃないかと思います。

  • 45
    アスリートとは  2019/04/03(水) 19:31:14  ID:6b496a1f4

    どちらの選手のファンでもないけど、羽生選手ってこれから世界選手権とかオリンピック以外はパスするの?グランプリファイナルはやるのか。で全日本はパス?オリンピックチャンピオンで特例だから?こう言う選手って今までいましたっけ?
    怪我ならパスしても仕方がないけど、それで4T3Aとか4A飛ばれたら「えー?」って感じ。

    宇野選手って年末に足首三回ねんざして、2月にも試合に出て世界選手権もでしょ。ファンが心配するのは普通のことだと思う。
    そこに推し選手が出てるわけでもない大会のコメント欄に次から次へと羽生ファンが出てきて、選手に失礼だからごたくを並べるなとかカモフラージュした言い方で羽生選手は怪我で休んで当然、でも宇野選手は出て当然みたいなことを書くから宇野ファンも怒っちゃうんじゃないの?

    そっとしといてあげればいいのに。

  • 46
    ビオラ  2019/04/03(水) 19:48:50  ID:dfb94f4a3

    私は昌磨くんファンですが、今回の羽生くんのエキシビションを現地で見て、桜の花びらが舞うような幻想的な滑りに感動しました。今回の国別の羽生くん欠場も納得しています。なぜなら羽生くんの滑りを長く見たいから。

    さて、私は羽生くんは昌磨くんに、昌磨くんは羽生くんに助けられていると思っています。そしてスケ連はこの2人にどれだけ助けられてきたことか。
    というか頼りすぎ!そろそろ「脱・昌磨」してほしい。

    一時、さっとんと昌磨くんがどんな試合にもショーにも出ていて、疲れ知らずだなあ、でもハードすぎやしないか?と思っていました。(その後、さっとんは疲労骨折してしまいました。)今は花織ちゃんや梨花ちゃんも育ち、女子はいろいろな試合にバラけて出て、見る方も毎回フレッシュな楽しみがあります。

    男子は、相変わらず昌磨くんなんだよなあ~。
    スケ連は昌磨くんから卒業して、友野くん、高志郎君などにもっとチャンスを与えてほしい。(そして、私は若手の演技もどんどん見たいのです。)

  • 47
    イーグル  2019/04/03(水) 22:05:29  ID:1c6adee30

    誰であってもアスリートが試合を休むってのは基本は駄目なことですよ。
    彼らは試合に出ることが仕事で、だからアスリートなんです。
    欠勤するサラリーマンを褒める人はいません。
    宇野君にしたって羽生君にしたってそんな基本的なこと分かってるはず。
    彼らはアスリートだし自分でもそういう意識を持ってるでしょうから。
    いくら何かを言ったってそういう意識は変わらないと思う。

    怪我を抱えながらも試合に出るアスリートはいます。
    それも出来ない状況だから出たくても出れない。
    詳しく自分で言葉で表明しようがしまいが、そういうことなんだって解釈するのがごく普通のスポーツファンだと思いますけど。
    それともフィギュアスケートだけが何か特別で違うんですか?
    試合に出ないことは実戦に参加出来ないことで、そんなことを敢えて選択するのが強くなる上でメリットと考えますかね?
    試合は実践勝負ですよ。

    試合で戦えない状況を作ることをアスリートは批判されたって仕方ないと思います。
    彼等にはホントすみません、自分が不甲斐ない、と言う気持ちしかないでしょう。
    それを何とか庇いたくなるのはファン心理。
    それだけのことだと思います。
    でも怪我はつきものでも褒められることではないのにそれを棚に上げて、庇う以上に他の選手を絡めてどうだこうだ言うのはヘンですね。

    元気だろうと怪我を抱えようと選手が自分で最終的に出場を決めたなら、その試合に出場出来る選手が結果が出せるよう応援するだけじゃ駄目なのかな?
    応援したくないなら黙ってればいいし。

    怪我はお互い人のせいでそうなった訳ではないです。
    羽生君、宇野君はそれぞれ独立した一人一人のアスリート。
    たまたま同時期に戦ってる同じ国の選手ってだけ。
    どちらかに何かあると現在日本では2強なだけに一方に負担が、と見えてしまうけどそれはたまたまの状況だし彼ら自身のお互いへの責任ではありません。

    彼らはスケ連のために試合をしてるんじゃないし、彼ら自身にそんなスケ連に対して強い意識があるようにも見えない。
    アスリートの責任は試合に出て「自分」が成績を残すことに尽きるでしょう。
    枠とりなんてのも目標と言うよりは個々の結果について来るものでしかないし。

    という訳で、国別出場の選手達を応援したいと思います。
    正直、出れない選手のことは「この試合」についてはとりあえずどうでもいいのではないのかな?

    日程的なことで選手の体に負担がかかるような問題については、羽生君、宇野君など個々に焦点を当てる問題とは性質が違うと思ってます。

  • 48
    G  2019/04/05(金) 07:49:04  ID:a9b087fa8

    >>イーグルさん
    >試合に出ないことは実戦に参加出来ないことで、そんなことを敢えて選択するのが強くなる上でメリットと考えますかね?

    そういうの馬鹿正直、あるいは正直者が馬鹿を見るって言うんじゃないですかね?
    日本人らしいと言うか。外国人はしたたか。
    キムヨナは主要大会は世界選手権にしか出場しないという戦略を取りましたよ。
    プルシェンコはGPSやGPFなんて出なくて良いって言ってましたよ。

  • 49
    イーグル  2019/04/05(金) 12:41:24  ID:afea487c8

    Gさん

    〉日本人らしいと言うか。外国人はしたたか。

    羽生君も宇野君も外国人じゃなくて日本人です。
    羽生君はカナダで練習して日本人じゃなくなったんでしょうか?

  • 50
    ハチドリ  2019/04/05(金) 12:54:45  ID:5044211a8

    Gさんの「正直者が馬鹿を見る」まさに、その通りです。

    フィギアスケート界は、興行的にもう十分潤っているはずです。国別を日本に誘致した伊藤さんなども東京OP誘致の件疑にかけられて、辞職に追い込まれました。これ以上、国別をつづける理由が見つかりません。

    ユヅやショーマなど自国のトップ選手を守る為にも、見える旅さんの「選手にとって国別は罰ゲームのような試合」の言葉通り、そのような試合は、今年で最後にすべきでしょう。

  • 51
    晴天  2019/04/05(金) 14:24:45  ID:f278f724d

    スミマセン、。
    横から大変失礼いたします、。

    50.ハチドリ様のコメで
    >国別を日本に誘致した伊藤さんなども東京OP誘致の件疑にかけられて、辞職に追い込まれました。

    の意味が良くわかりません、。m(_)m

    伊東秀仁氏は今もスケート連盟の理事をされていらっしゃいますし、東京OP誘致に関しては、竹田恒和会長が3月19日、今年6月末の任期満了をもって退任すると表明されたようですが、辞職ではない?ようです、。

    フィギュアスケートファン歴が浅く、「国別を日本に誘致した伊藤さん」のフルネームがわからないので調べてもよくわかりませんでした、。
    もしお時間ございましたら教えていただけるとありがたいです、。m(_)m

    なお、私は今から夜遅くまで外出いたします。
    こちらには明日また拝読しにまいりたいと思います、。m(_)m

  • 52
    ハチドリ  2019/04/05(金) 16:08:07  ID:5044211a8

    晴天さん

    ご指摘ありがとうございます。OP誘致は竹田さんでしたね。そして、伊藤さんではなく伊東さんでした。伊東さんと竹田さんのお顔の印象が、私的に似ていると感じておりまして、時々、間違えてしまうのです。大変、失礼致しました。

    竹田さんの辞職の理由については、確かに表向きは「任期満了の為」ということですが、(ゴーン逮捕をうけて)報復措置としてフランス政府からの告発による「IOCからの圧力」が相当あったという報道がされていたようです。事の真意は別として、東京OPを目前にこのタイミングでやめる理由としては、「会長として自ら責任を取った形である」と、私的にも受け取めています。

    でも、フィギアスケート界が金銭的に潤いつつ、伊東さんが理事を続けているとなると話は変わってきますね。仮に、どうしても「国別を続けなければならない理由がある」とするならば、大胆に「チケットを最初から半額」にして、そのシーズンあまり活躍できなかった、例えば、今季ならマリンちゃんやトモノ君など会場を盛り上げてくれそうな若手選手を出してあげたら、「ユヅ欠場」でも彼のファンなら快く会場に行って応援してくれるのかもしれません。TV的にも、「マリンちゃんのような華のある選手」なら、又フレッシュな気分で、国別をTV観戦してもいいかなあと、個人的にも感じています。

    要は、国別という試合が他の試合に比べて「適正価格である」とトップ選手やフィギアファンが判断(認識)するならば、トップ選手もケガをおしてまで出場することもなく、彼らが欠場になったとしても、彼らのファンの不満も軽減されると思います。

  • 53
    プルミエ  2019/04/05(金) 20:44:33  ID:6bf9d8003

    国別はいらない試合だと思う。
    世界選手権でみな出し切ってるのに。
    使い倒されるトップ選手の方が気の毒です。

    なにが欠席はペナルティじゃ。ロシアはザキトワやメドベはでないじゃん。

    毎年日本開催で大人のお金儲けのための試合ですよね。完全に。
    見てる方から言わせてもらえば違う人の演技がみたい。
    今年ならば新葉とか真凛とか本郷さん、友野君、草太君などがでればいいのにね。

  • 54
    ハチドリ  2019/04/06(土) 00:09:56  ID:b2534d48b

    52.国別という試合→国別という試合のチケット(補足)

    特に、最近の若者は、「コスパ」にとても敏感なようです。「チケット半額案」は、国別で、若いフィギアファンに「同世代の若い選手を生で見るチャンス」を与えて上げるのも、次世代のファンを獲得するのに有効かと思います。

    個人的には、トップ選手には主要な試合以外は欠場して、その分しっかり休息をとらせてあげて欲しいと感じています。そして、アイスショー等で「完成度の高いプロ」をファンに披露していただけると、嬉しい限りです。

    (もし国別を無くした場合の減収入は、地上波放送で「FAOIなどのアイスショー」を放映して、少しでも補てんすれば良いのではないでしょうか?)

    今後、運営側の皆様には、それぞれのケースを考慮して頂きまして「国別を今後もつづけて行く理由が本当にあるのか?又は、そうではないのか?」、フィギアファン同志の無用な争いを防ぐ為にも、ご検討して頂きたいと願います。

  • 55
    焼き豚  2019/04/06(土) 00:51:26  ID:981c1a0fd

    白熱してますね。
    しかし、どちらの意見もわからなくはないし、気持ちもわかる。
    わたしなんかはしょーまファンなので、「しょーま、こんなに試合出て体もつの??!」とやっぱり思ったし。
    でもその一方で「羽生くん休むんだったらしょーまはでやんわけにはいかんよね、、」とも興行的にも思いました。
    それが良いか悪いかはわかりませんが。
    数年前のチャレンジカップ。あの試合も蛇足的な試合だけど、しょうまくんにとっては転機になった試合。出て良かったと思う。
    「出れてよかったのか」、「休めてよかったのか」、結局のところ当事者ではないわたし達は想像の中でしか話せないし、本当のことはわからないです。
    想像して嫌な気持ちになるなら、想像自体をしないことをわたしはお勧めします。
    というわけで、わたしはいま「無」の状態で待っているところです。ほほほ

  • 56
    G  2019/04/06(土) 01:29:25  ID:e8fa80b4e

    >イーグルさん

    論点がズレてますよ。

  • 57
    イーグル  2019/04/06(土) 02:29:40  ID:9f2e3424e

    Gさん

    そうですか?
    論点のズレはそもそも私のコメントをズレてとってらっしゃるGさんの方、と感じましたが(笑)

  • 58
    G  2019/04/06(土) 07:52:33  ID:e8fa80b4e

    私とあなた、どちらの論点がズレているかは読んでる皆さんの判断にお任せします。

    ただ、人が真面目に話しているのに(笑)とは不愉快です。あなた何様?あちらこちらでお見かけする常連さんですが人を小馬鹿にする人なんだこの人はと思いました。

  • 59
    イーグル  2019/04/06(土) 10:10:08  ID:9f2e3424e

    Gさん

    では真面目に話しましょう。
    人のコメントの一部を抜き出して馬鹿正直呼ばわり、何人はどうとかの決め付けは失礼には当たらないんですね?

    〉そういうの馬鹿正直、あるいは正直者が馬鹿を見るって言うんじゃないですかね?
    日本人らしいと言うか。外国人はしたたか。

    まず日本人だから、外国人だからという問題ではないでしょう?

    馬鹿を見た具体例を出して下さい。
    羽生君も宇野君も日本人ですが、彼らは今二人共世界のトップ選手です。
    馬鹿を見てるようには見えません。
    彼らが、試合に出るのがアスリートの仕事と考え、休場には抵抗を感じるだろうとの私の推測が前提ですが。

    あなたの言いたいことは何ですか?
    彼らにキム・ヨナのようになれ、と言うこと?
    キム・ヨナの戦略とプルシェンコさんが今の羽生君だけに向けていった言葉の意味は全く違うのではありませんか?

  • 60
    晴天  2019/04/06(土) 11:36:35  ID:1b6e5595b

    お話し白熱中、またまた横から大変失礼いたします、。

    52. ハチドリさま
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m
    私も、眼鏡をかけた塾年?男性に間違ってご挨拶した事があります、。
    そして、私も超塾年^_^の眼鏡オバサンなので、人からよく間違って声がけされます、。

    国別、出場選手がとても豪華なので、凄く楽しみにしています。

    選手の皆さまの負担にならない日程で、かつ、観戦者のおサイフに優しいチケット価格で、これからも開催して頂けると嬉しいなぁと個人的には思います、。m(_ _)m

    ロム専に戻ります〜m(_ _)m

  • 61
    スマイル工房  2019/04/06(土) 12:33:02  ID:9d6da6b34

    イーグルさん、Gさんにお願い
    その他、他スレでも名指しでレスの攻防しがちな方
    結論の出ない論戦したって時間の無駄だと
    思うんですよね。なんなら掲示板に場所うつってくださいよ〜
    スルーしたもん勝ち!言葉尻だけとらえてあーだこーだ
    いうのやめましょうよ。基本ROM専ですが、正直読みたくない
    んですよね。中にはおもしろがって読みに来る人はいる
    かもしれませんが、自分は基本的に真っ当な事書いていようが
    いまいが、よそでしてねって感じです。
    1日は24時間しかないんですから、もっと有意義な
    ことに使った方がいいでしょう?掲示板にGO!

    リクショーがこんな大きな大会で滑ることに
    なるなんて、思っても見なかった。
    とても素敵なふたり、みなさん応援よろしくお願いします!

  • 62
    イーグル  2019/04/06(土) 12:50:07  ID:9f2e3424e

    スマイル工房さん

    ご指摘はごもっとも。
    すみません。
    私としては受けた方ですから、これ以上議論になるようなら掲示板への移動OKです。
    Gさん、これ以上ありましたら掲示板の方でよろしくお願いします。

  • 63
    ハチドリ  2019/04/06(土) 17:01:39  ID:b2534d48b

    個人的には、Gさんの>馬鹿正直、とは別にイーグルさんのコメントを非難したのではなく、「日本人の生真面目なフィギアスケート選手のあり方について問うているのである」と、解釈しました。又、イーグルさんの>彼らが、試合に出るのがアスリートの仕事と考え、休場には抵抗を感じるだろうとの私の推測が前提、とおっしゃていることにも、「一選手の立場に立って彼らの気持ちを汲み取っているのであったコメントである」と、理解しました。よって、どちらも全く悪くありません。

    ここで問題なのは、まさに、「アスリートの仕事」についてということだと思います。彼らの(ケガにつながるような)ハードな試合スケジュールを考えると、日本のフィギアスケート界が「あまりにもトップ選手達を酷使しすぎているのではないか」などと、心配されているファンも、さぞ多いことでしょう。一ファンとしても彼らは、セミプロではありますが、プロ以上に酷使されていると感じています。又、トップ選手達の収入なども公表されていませんが、「アスリートという仕事、(特にトップ選手など)その成果に対して十分な報酬が与えられているのか」なども、正直、大変気になるところです。

    いま日本は、与党が「働き方改革」を推奨していますね。そろそろ、フィギアスケート選手達にも、「アスリートの仕事の働き方改革」をする重要な時期に来ていのではないか、そう考えると、「選手たちを本気で守る為」には、ファン自ら声を上げることが、大変重要であると思います。(一ファンでありながら、かなり踏み込んだ数々の発言をしていること、お詫び致します)

  • 64
    注意喚起  2019/04/07(日) 02:57:57  ID:5c0534a1d

    ハチドリだけでなくイーグルも上から目線の筆頭トラブルメーカーなので関わらない方が良いですよ。

  • 65
    イーグル  2019/04/07(日) 03:32:20  ID:023891163

    64.注意喚起

    私がいつどういう理由でトラブルメーカーなんですか?
    どこでどうトラブルを起こしましたか?
    きちんと根拠を示して説明して下さいね。
    説明がないなら単なる誹謗中傷として受け取らせてもらうだけです。
    こちらの記事には関係ないことですから掲示板で結構です。

  • 66
    ハチドリ  2019/04/07(日) 10:12:30  ID:86edd0a30

    注意喚起さん

    又、お得意のレッテル貼りですか?注意喚起などと、あなたのHNこそ、まさに「注意喚起」ですね!

    いい悪いは別にして、あなたにとって都合の悪いコメントであるならば、管理人さまにお願いして下さい。あまり気軽に他者に、「トラブルメーカー」「ねつ造」「自作自演」等、レッテル貼りばかりしていると、何だかこの人「新興宗教の人??又は只の荒らし(アンチ)??」と疑われてしまいますよ。フィギアスケートファンは、そんなに甘くはありません。

    そんなことよりも、考えたら、日本フィギアスケート協会の役員には、なんと、「橋本聖子さん」がいらっしゃるではありませんか!?自民党は嫌いではありませんが、「アスリートの働き方改革」を推奨しているならば、(野党の攻撃材料にされる前に)アスリートの為に、すぐにでも取り組んで頂きたと願います。

  • 67
    ハチドリ  2019/04/07(日) 10:16:45  ID:86edd0a30

    「アスリートの働き方改革」→「国民の働き方改革」(訂正です)

  • 68
    イーグル  2019/04/07(日) 11:42:40  ID:023891163

    もう一コマだけお借りします。

    いや実際にトラブルを起こしたユーザーとそうでない者を同列に扱われては納得は行きませんよ。
    ということです。

    ただし自分で気づいていないという場合もありますので、注意喚起さんは私がわかるように掲示板をお借りして説明して下さい、という意味です。
    説明がない場合は、ここのルール通りスルーです。
    注意喚起さんと私の問題ですから他の方は介入ご無用です。
    複雑化するだけですし、ここは国別の記事ですし。
    失礼しました。

  • 69
    ハチドリ  2019/04/07(日) 12:15:43  ID:86edd0a30

    イーグルさん

    >注意喚起さんと私の問題ですから他の方は介入ご無用です。

    皆に口封じをしても、無駄です。私の名前も挙げられている以上、反論はさせて頂きます。

    >いや実際にトラブルを起こしたユーザーとそうでない者を同列に扱われては納得は行きませんよ。

    それは、あなたの勝ってな思い込みであって、トラブルとは他者が判断するものです(Gさんやプルミエさん、スマイル工房さんのコメントを、もう一度お読みになるといいです!)。

    そう言えば、「レッテル貼り」はあなたの得意分野でもありますね。何度も言うようですが「本スレで、そういうのは、もうやめにしませんか?」これが、最後通告です。

  • 70
    ハチドリ  2019/04/07(日) 16:04:00  ID:86edd0a30

    トラブルとは→トラブルかどうかとは自己ではなく(補足です)

  • 71
    つくつく法師  2019/04/08(月) 07:50:44  ID:e325e0267

    管理人にコメント削除を食らってる人が何か偉そうに言ってら。

  • 72
    ハチドリ  2019/04/08(月) 08:58:24  ID:7f4fbdab1

    つくつく法師さん

    HNは、たいへん可愛らしいのに、言ってることは可愛くないですね。管理人さまには、管理人さまの「大人の事情」があるのでしょう。

    私は、他人の意見を大変尊重しているので「削除依頼」は致しません。が、あなたのコメントが「スレあらし」だと思われたくなかったら、自ら削除依頼して下さい。

  • 73
     2019/04/08(月) 09:31:52  ID:1ac75f8e0

    予感はありました。
    退場されたはずの再登場で瞬く間にどのスレッドも占拠。

    あまり見ない発言に始まり毎日一分一秒張り付いてるとしか。
    些細な訂正で毎度ひっぱり(誰も見はしないのにね)。
    人のちょっとした語彙で介入繰り返し。

    ようは誰も反応、返信しないことです。
    管理人様も削除にはこの内容も含め心労になりかねない。

  • 74
    ハチドリ  2019/04/08(月) 10:33:17  ID:7f4fbdab1

    嵐さん

    >ようは誰も反応、返信しないことです。

    そう言うあなたが、一番反応していますね。皆に、口封じをしても無駄ですよ。そういうことも含め、「(本スレで)もう、そういうのを、やめにしませんか?」と、61.スマイル工房さんもおっしゃているんです。この方のお怒りは、ごもっともだと思いました。それを受けて話題を戻そうと、63.で私が、「どちらも悪くありません。」と、無理やり結論付けたのです(Gさん、ごめんなさい)。

    イーグルさんのおかげで、せっかく「国別についての議論」が深まりそうだったのに、残念に思われた方も、さぞ多かったのではないでしょうか?

    最後通告は、二度は使えないのです。ーTHE ENDー

  • 75
    瑠璃  2019/04/08(月) 11:55:32  ID:c71b4a1d2

    ハチドリさんは、根っからの議論好きなのでしょうね。
    次々に持論を展開するその無尽蔵とも思えるそのエネルギーに、
    皆さん疲弊してしまい、そういう意味で荒らしと言われ疎まれてしまうのかもしれません。
    ハチドリさんのコメント全てを隅から隅まで読んでいる訳ではありませんが、
    理屈っぽい内容ではあっても、なんというか邪悪さみたいなものを感じません。
    擁護する訳でもありませんが、その点はハチドリさんに好感を持っています。
    しかし1人だけ突出してエンドレスに議論を引っ張ると敬遠されてしまうでしょうね。
    ハチドリさんの、また違った楽しく素敵なコメントを楽しみにしています♪

  • 76
    naraーoyaji  2019/04/09(火) 18:41:01  ID:b4528d2fc

    選手諸君がここのコメンを読まないこと、切に願いますww

  • 77
    ハチドリ  2019/04/10(水) 02:54:49  ID:8e0d9207c

    瑠璃さん

    >ハチドリさんは、根っからの議論好きなのでしょうね。

    残念でした。私は、ユヅと一緒でおしゃべりですが、議論は好まない方です。でも、このサイトで、コアなファンにそれを伝えたら、「議論の大切さを、これでもかっ!!」というぐらいに、お説教されてしまいました。以後、ユヅを応援する為に、仕方がないので必要かなと感じる事柄についてのみ、議論に参加しております。

    >次々に持論を展開するその無尽蔵とも思えるそのエネルギーに、皆さん疲弊してしまい、そういう意味で荒らしと言われ疎まれてしまうのかもしれません。

    「皆さんて、誰の事ですか?」これしきのことで、一ファンを荒らしと言って疲弊する方が、甘いと思います。少しでも本音を言えば、あなた方に叩かれてしまう「多くの純粋なファン」は、もっと疲弊していますよ。

    >しかし1人だけ突出してエンドレスに議論を引っ張ると敬遠されてしまうでしょうね。

    「敬遠て、誰にでしょう?」別に、議論を引っ張ってなどいません。むしろエンドレスは、あなたがたの方ではないでしょうか?例えば、私は、ーTHE ENDーとしているのにも関わらず、瑠璃さんのように私の名前を挙げるのは、いったい、ぜんたい、なぜでしょう?(ついでに、お説教まで・・・)

    個人的には、「議論には作法」があると思っています。たいして持論もなく、中途半端に議論に参加すれば、あっさり論破されて終わりです(論破された、相手を「荒らし」と呼び「疎む」などもってのほか)。そんな議論など、最初から参加するべきではないでしょう。

  • 78
    ぴいち  2019/04/10(水) 08:29:05  ID:7eb784fd6

    白熱の論争が続いているようですが

    早くも明日開会、今日は朝から公式練習があります。
    アスリートたちはもう起きてる時間ですね。
    九州は東京と違って暖かい様子で安心しました。

    昌磨君のプログラムは「ヴィバルディ四季・冬」静かに見守りたい。
    コリヤダ君お大事に。

  • 79
    ゆづでか  2019/04/10(水) 10:00:06  ID:24c5719c7

    ゆづ君、お大事に。

    刑事君、ゆづ君の分まで頑張って!!

    今期一番試合数の多かった、梨花ちゃん、花織ちゃん、最後のふんばりよ。

    チームジャパンのみなさん、どうか楽しんで、表彰台にのれますように。

  • 80
    青リンゴ  2019/04/10(水) 11:18:32  ID:d9b25e43c

    宇野選手、調子よいみたいですね。世界選手権での演技や結果は残念でしたが、それより表情の暗さが気になっていました。とにかく元気そうでよかった。
    4F3Tや3A4Tを練習で跳んでるようです。来季組み込めるようになるといいですね。
    今季最後の試合、楽しめるといいなと思います。

    なんだかんだ言っても、トップクラスの選手たちが参加してくれて、明日の開幕が楽しみになってきました。

  • 81
    イーグル  2019/04/10(水) 12:15:01  ID:ea36719f2

    なんだかんだ言っても楽しみです。
    これ終わっちゃったらしばらく試合見れないし…

    シングルも楽しみだけど、ペアやダンスも。
    小松原・コレト組は世界選手権であとちょっとのところでフリーに進めなくて残念だったので今回思い切り滑って欲しい。
    仲のよさそうな息が合った夫婦カップル。
    パパシゼはまた飛び抜けたような演技を見せてくれるかな?
    彼等の選手席での応援の様子も個人的に密かな楽しみ。

    日本のフレッシュな三浦・市橋ペア、伸び伸び戦って下さい。
    フランスのヴァネシプも今シーズン調子がよさそうだったので世界選手権では期待してたけどまた超絶な身体能力のかっこいい演技を!

    団体戦というのはフィギュアの試合としてはやっぱりピンとは来ないんですが、チームとしてはもちろんチームジャパン応援。

    シーズン最後皆さん、思いっきり弾けて残ったエネルギーぶつけて怪我したり悪化させたりすることなく頑張れ。

    リーザは久々に試合もエキシもすんごい期待してますです。

  • 82
    青リンゴ  2019/04/10(水) 15:32:10  ID:177be651a

    私も、今回はシングルだけでなくペアやアイスダンスも楽しみにしてます。
    普段はほほシングルの試合しか観ていなくて、ペア競技はオリンピックや国別くらいなので…。

    ロシアは世界選手権トップの女子二人やコリヤダ選手の不在は残念ですが、タクタミシェワ選手の出場はうれしいです。

    こちらの桜はまだ見頃ですが、福岡はどうでしょうか。
    せっかくですから、選手の皆さんには桜や福岡のグルメも楽しんで頂けたらいいなと思います。

  • 83
    ピンクオレンジ  2019/04/10(水) 22:02:08  ID:e80e9f222

    国別対抗戦いよいよですね♫ 
    日本の選手達は勿論の事 海外勢も魅力的な選手達が出場してくれるのでメッチャ楽しみです!

    世界選手権でのシングル組は悔しい気持ちもあったと思いますが 様々な経験をして成長したり気付かされたりする事もあるかと思います。
    どの様なモチベーションが素晴らしいパフォーマンスに繋がるかは人によって違うと思うので 個人的には選手達が自分の性分に合ったモチベーションで挑むのが良いのでは?と思っています。

    国別対抗戦はスケジュール的にキツイでしょうけど 選手の皆さんは良いパフォーマンスをしたいと言う思いで氷上に立っている筈なので 今季を笑顔で締め括れる様にお茶の間でガンガン応援しています。

    ノブさん福岡入りされてますね。 
    発表会も欠席されたし アイスショーも欠場されたので心配してました。
    体調回復されてホンマに良かったデス♡
     

  • 84
    pochabara  2019/04/11(木) 14:00:58  ID:39b13b694

    世界選手権から3週間ほどの短期間での開催については選手の疲労蓄積具合はかなりのものではないかと思われますが、なんだかんだ言っても競技はドキドキ度が半端ないので、フィギュアスケート好きとしては、(刺激の少ない日常であればあるほど)楽しみです。
    ここではコメントの殆どがシングルスケーターの話題ばかりですが、日本のアイスダンス、ペアの今後が心配です。
    地上波で見られるペア、アイスダンス競技はNHK杯、オリンピック、国別くらい?
    危険度が高く、注目度が少ない競技の、本当の魅力を、スケ連やメディアが工夫して楽しめるように力を入れてくれると良いですが、色々事情があるのかな~いつも残念に感じています。

    ともあれ、応援席で見られるスケーターの応援っぷりは楽しみの一つです。
    宇野選手の3Aー4T、紀平選手の3A、坂本選手のびのびスケーティング、田中刑事選手の4Sうまくいきますように。
    小松原・コレト組、市橋・璃来組 みんな楽しみにしています。

    チーム演技は平成の曲をセレクトしたそうですね。
    どんな曲になるでしょう。
    今日、平成の一番売れたアルバムやシングルが発表されていましたが、入っているでしょうか?

  • 85
    イーグル  2019/04/11(木) 14:44:37  ID:a13a97549

    〉危険度が高く、注目度が少ない競技

    まさにフィギュアのペアですね。
    見ていて4カテの中で1番怖い。
    でも1番スリリング。
    スポーツ性は1番感じるかな。

    ペアやダンスは専らシングル選手がかなりの年齢行ってからペアに移行(それが当然のように考えてる)というだけの従来通りの育成方法ではどうしても無理や限界があるかもしれないですね。
    日本では観客にも選手にも人気がないところに育成の難しさがあるのかもしれないけど、スポーツの場合は人気が先と言うより、まず強い選手が出てくることでその競技の注目度や人気が上がるものだと思います。

  • 86
    福梅  2019/04/11(木) 19:37:31  ID:32445d8fd

    この大会は続けて欲しい大会です!
    記録は残るから世界選手権で悔いが残る選手にしてみれば、この大会で思いっきり実力が出せて点数で記録更新出来るかもしれないので、この大会は悔いの残る選手には重要な大会です!