羽生結弦 独白「もっと強い自分に」  (2017/11/12-13)

2017年NHK杯を公式練習中の怪我で欠場した羽生結弦が単独インタビューじ応じた動画です。


フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦NHK杯(大阪市中央体育館)を右足関節外側靱帯(じんたい)損傷で欠場した羽生結弦(22=ANA)が12日、日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長を通じてコメントを発表した。羽生のコメントは以下の通り。

 「いつも応援ありがとうございます。このたびは、皆さまにご心配をおかけし申し訳ございません。10日間は絶対安静と医師から言われました。その後3~4週間で元に戻るとみておりますが、まだ、あくまでも予定でございます。何とか全日本までに間に合うよう治療・リハビリに努力いたします。全日本ではいい演技が出来るよう頑張りますので、どうぞリハビリ、練習に専念させていただきますようご配慮の程、なにとぞよろしくお願いいたします」

 前日11日の夜にANAの城田監督と話し合いの場を持ったという小林強化部長は本人の意思を尊重し「間に合ってほしい。彼が(12月の)全日本(選手権)に戻ることを一番に考えたい」と連盟の立場を表明。羽生は9日の公式練習で4回転ルッツを跳んで転倒。その際に右足首を痛め、10日からの大会出場を取りやめていた。

(2017年11月12日掲載 日刊スポーツ「羽生結弦10日間絶対安静『全日本に間に合うよう』」より)

シェアする

フォローする

『羽生結弦 独白「もっと強い自分に」  (2017/11/12-13)』へのコメント (106件)

  • 101
    ゆづりん♪  2017/12/07(木) 18:22:50  ID:b71ad5492

    いよいよ、ファイナルですね☆彡
    やはり羽生選手が不在ですと宇野選手を応援したいです!☆彡昌磨くん頑張ってください・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+
    女子はやはり宮原選手、樋口選手☆彡知子ちゃん、新葉ちゃん頑張ってね・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+
    あとはみなさんの日頃のコメントを拝見して、ネイサン選手も注目しています☆彡全選手の皆さんがご自身の目指す演技がどうか出来ますように!☆彡・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+

  • 102
    ゆづりん♪  2017/12/10(日) 21:48:32  ID:50725c0e2

    羽生選手、どうか無理せずオリンピックに照準を合わせてくださいませ☆彡
    焦らずで大丈夫です☆彡長い目で見守り応援し続けます☆彡羽生選手ならオリンピックまでにきっと調整出来ます☆彡信じています☆彡
    今は今やれることをがんばる、羽生選手はきっとそう思っていらっしゃるのではないでしょうか☆彡足首以外元気があり余っていますと羽生選手おっしゃっていましたが、きっと小林強化部長に申し出るのがおつらかったことと思います。けれど現実を受け止め、今は回復に向けて今出来ることをし、前向きに考えるときですね☆彡
    羽生選手、いつでもどんなときでも応援しています☆彡平昌五輪に向けてがんばってください・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+

  • 103
    mico  2017/12/11(月) 13:53:47  ID:10216ee5a

    ゆずりん様
    どこにコメントしていいのか分からなかったんですけれど、ゆずりん様のコメントが目に止まりましたのでこちらにコメントさせて頂きます。
    正直ショックを隠せません。全日本に出場とかはどうでもいいのですが今まだ氷上に乗れて無いとか(;’∀’)。。。!NHKで見たあの足の曲がり方軽い訳が無いですよね。羽生君の試合を見れるのは当たり前では無いのですね。ファイナルを見て羽生君演技が恋しくて寂しさをヒシヒシと感じてます。
    羽生選手が一番辛いと思うので、どうか焦らずしっかりと治して頂きたいと思います。ピョンチャンまでには時間がありますリハビリと治療が間に合います様にお祈りします。(^^)
    きっと元気な姿で帰って来て下さいますよね!待ってますよ!

  • 104
    ゆづりん♪  2017/12/11(月) 20:49:50  ID:aee23245c

    mico様
    こちら羽生選手の新動画で演技動画ではないですし、たくさんのみなさんがコメントお寄せくださって大丈夫です☆彡
    本当に、ショックを隠せませんね…
    涙をぐっと、こらえてます…
    今は、ファンも、我慢のときですね…
    ただただ、羽生選手の回復を祈り続けています。
    mico様のお気持ち、大変よくわかります。( ; ; )
    はい、きっと、お元気な姿で、帰ってきてくださいますね。。その日を楽しみに、お待ちしましょう。。☆彡

    また、羽生選手が安心してトロントにてお休みになられますように、良い睡眠が取れますようにと、毎日それだけを願っています。やはり、睡眠は、重要ですので。トロント時間の深夜0時から朝方までは、自らコメントの発信は控えるよう努めたいなと感じています。
    羽生選手が、こちらをご覧になられているかわかりませんが、時折目にすることがあるかもしれませんし、もしそのときに、議論や心配コメント、など、それが日本では昼間でもトロント時間では深夜となりますので、たまたま目にしてしまったとき気になってしまい眠れないかなとも感じています。。日本時間の夜〜と、午前中でしたら、トロントは昼間と深夜0時前ですので大丈夫ですね。
    今後は平昌五輪まで、どうか一日一日、良い睡眠が深夜にしっかり十分に取れますように。
    睡眠不足はやはり抵抗力、免疫力を弱めにしてしまいますね。いろいろなウィルスにもかかりやすくなりますし、また、心身のコンディションを整えるため、日頃から質の良い睡眠を、しっかりと取らなければなりません。
    あとはお母様手作りの美味しいお食事に☆彡周りのスタッフのみなさんからの万全のサポートで☆彡平昌に向けて良い調整をされて☆彡無事にオリンピックを迎えられますように☆彡

    ヽ(;▽;)・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+

  • 105
    観戦者  2017/12/12(火) 00:29:19  ID:916a1a615

    こちらにはもう、コメントするつもりはありませんでしたが、偶然通りかかったので少しだけ。

    mico様、初めまして。
    以下は、私の得意な妄想話です。
    お嫌でなかったら、お読みください。

    羽生選手の状況は、当初ご本人サイドが通知された次第とそれ程乖離していませんよ。
    10日間の絶対安静。2〜3週間の治療リハビリを経て、痛みが無ければ氷に乗ると公表されたと記憶しています。
    回復(羽生選手の場合、痛みの有無?)が早ければあるいは全日本出場も計画しておられたことでしょう。
    今回、予定の3週間が経過したが、フィギュアスケートを行う条件には、まだ十分ではないので氷上練習はまだですよ、という誠実な経過報告と受け止めています。
    この怪我がN杯の1週間前なら、N杯にもファイナルにも痛み止めを打って強行出場し、今頃深刻な状況に陥っていたかも知れません。
    真央ちゃんもメドベデワもさっとんもそうでしたが、あのクラスの選手はとりあえず出場してしまいますからね、かなりな重症でも。
    臨床において痛みは運動療法のひとつの基準となりますが、必ずしも靭帯などの損傷回復過程と一致はしていません。
    物事は多角的に評価しないと、ネガティブ思考に陥ります。
    現在は適切な管理下にて損傷部位の回復に努めている様ですし、絶対無理をさせない今の体制を前向きに評価するべきです。
    羽生選手は、正しい過程を経ているのです。

    我々ファンは過度に心配せず、羽生選手と彼のチームを信じ可能な限り彼の荷物を軽くして差し上げることが大切だと思います。
    選手に気を遣わせる様な事だけは避けなくてはなりません。

    困難を克服した羽生選手の素晴らしい演技が見られることを、私は今からとても楽しみにしています。
    mico様も、可能であれば、ぜひ明るく元気な気を発信してくださいませ。

    今度こそ、本欄のコメントはおしまいです。
    お邪魔致しました。

  • 106
    mico  2017/12/12(火) 09:48:55  ID:525e55664

    ゆずりん様
    私のこの様な愚痴とネガティブなコメントに対し、暖かいお返事をして下さり有難いのと同時にゆずりん様にこの様なコメントを振った自分の甘さを反省し恥ずかしく思っております。
    これからは決してネガティブに考えず羽生選手を応援するのみです。そしてきっとOPで一皮向けた羽生選手の演技が見れる事を楽しみにしたいと思います。ゆずりん様本当に有難うございました。
    観戦者様
    こちらを見られないかも知れませんが一言有難うございました。
    観戦者様のコメントを見て、自分がどれだけネガティブなコメントをしていたのかマイナスの気を送ってたのか恥ずかしながら気が付きました。
    >我々ファンは過度に心配せず、羽生選手と彼ノチームを信じ可能な限り彼の荷物を軽くして差し上げる事が大切だと思います。選手に気を使わせる様な事だけは避けなければいけません。
    本当にそうだと思いました。
    困難を克服した羽生選手の演技を、私もいい気を送りながら楽しみにしたいと思います。