羽生結弦 国民栄誉賞表彰式  (2018/7/2)

首相官邸で行われた国民栄誉賞授与式に出席した羽生結弦の動画です。映像は首相官邸のYoutube公式チャンネルで配信されたものです。


(9分50秒辺り~)

(復興庁感謝状)

シェアする

フォローする

『羽生結弦 国民栄誉賞表彰式  (2018/7/2)』へのコメント (32件)

  • 1
    サブリナ  2018/07/02(月) 19:42:12  ID:57ab88632

    羽生選手、栄えある賞の受賞、本当におめでとうございます。
    試合でも、ショーでも羽生選手の演技から、どれほど勇気づけられ、心を揺さぶられてきたことか。同じ時代に生きて本当に幸せです。羽生選手の演技、言動からは、スケートにかける想い、故郷の復興に対する思いがいつも真っ直ぐに伝わってきます。

    これからも、どんなスケートを見せてくださるのか、楽しみにしながら応援します。お身体はどうか大切に。少しでも長く羽生選手の情熱に溢れたスケートを見ていたいと願いつつ。

  • 2
    くりゆき  2018/07/02(月) 19:57:59  ID:a63087882

    国民栄誉賞おめでとう!

    今期も羽生選手が見れる事が凄く嬉しいです。

  • 3
    ブログ  2018/07/02(月) 20:27:00  ID:b19c1b147

    なんと美しい日本男児、何を着ても似合う、風格も備わってます。
    総理官邸内部ってこんな感じなのね。
    号外またしてもゲットできず。

  • 4
    おっこ  2018/07/02(月) 20:45:56  ID:6570f8e97

    羽生選手、国民栄誉賞おめでとうございます。

    日本人がフィギュア界で五輪連覇、凄いことです。

  • 5
    まこ  2018/07/02(月) 22:43:12  ID:2c25a0669

    羽生選手、国民栄誉賞受賞おめでとうございます。
    袴姿で現れた時には、嬉しい驚きでした。その姿のなんと凛々しく、涼やかなこと。その袴は仙台の観光ポスター撮影時に来ていた仙台平であるとすぐにわかりました。実はポスター撮影時の物ではなく、この日のために仕立てた夏物だそうですね。羽生選手の故郷への思い、そして仙台の方たちの羽生選手への思いが伝わり心があたたかくなりました。
    そして、会見での言葉のすべてを背負って「スケーター羽生結弦」として生きていくという覚悟。きっと羽生選手なら多くの方達に支えられ望む道をしっかり歩んでいくことでしょう。
    でもたった一人の「羽生結弦」としては良き理解者に巡り合い幸せになってほしいと心から願っています。

  • 6
    まこ  2018/07/02(月) 22:53:36  ID:2c25a0669

    羽生選手、国民栄誉賞受賞おめでとうございます。
    袴姿で現れた時には、嬉しい驚きでした。その姿のなんと凛々しく、涼やかなこと。そしてその袴が仙台の観光ポスター撮影時に着ていた仙台平あることはすぐにわかりました。実は、撮影時の物ではなく、この日のために新たに仕立てた夏物だそうですね。羽生選手の故郷への思い、そして仙台の方たちの羽生選手への思いが伝わってきました。
    そして、会見での言葉、すべてを背負って「スケーター羽生結弦」として生きていくという覚悟。きっと羽生選手なら心ある多くの方たちに支えられ望む道を歩んでいけると確信しています。
    でも、ひとりの「羽生結弦」としては良き理解者に巡り合い幸せになってほしいと心から願っています。

  • 7
    まこ  2018/07/02(月) 22:55:26  ID:2c25a0669

    二重投稿すいません
    失敗したと思ったものですから・・・

  • 8
    しまねこ  2018/07/03(火) 01:09:44  ID:93268ba72

    羽生結弦選手、国民栄誉賞受賞おめでとうございます。

    オリンピック後この話が出た時から、また受賞が正式に発表されてからもなお、
    誰それは貰ってないのに〜あの人は辞退したのに〜引退後で良いのでは~政権に利用されているから辞退したほうが~と声高に主張する人達がいて、
    フィギュアファンの中からも首相官邸に意見する反対運動?が起き、
    授賞式のコメントから、この賞を受けるかどうかを彼も思い悩んだのではと感じました。
    もちろんこれは私の勝手な憶測です。

    この賞を受けるにあたっての相当な覚悟を感じ、彼のコメントを聞いているうちに何ででしょう、切なくなりました。
    震災のアイコンとして扱われる事に最初は葛藤があったとも聞きますが、受賞理由に震災復興が入っていて一生背負っていく覚悟なんだと。

    でも嬉しいこともあります。
    彼の仙台平の袴は人間国宝の甲田綏郎氏がこの授賞式に是非着てもらいたいと仙台市を通じて贈られたものとか。
    本来なら半年かかるものを受賞決定後の1ヶ月弱で作られ、甲田氏が羽生選手を特別に思って下さってるのが感じられます。
    甲田氏の件の記事を読み嬉し涙が込み上げてきました。

    でも国民栄誉賞を常に背負っていては窮屈でしょうから、普段は神棚にでも上げて必要な時に上手に使えばいいと思います。

    私達は23歳の年相応の振る舞いをするやんちゃな羽生結弦も見たいので(笑)

  • 9
    秋の空  2018/07/03(火) 04:51:22  ID:5d07030fc

    おめでとうございます。

    袴姿の羽生選手に 又、りりしさと日本男児の姿を見た思いです。 これから、又、いろんな面でプレシャーとかもあろうかと
    思われますが、常に前を向き高みを目指し頑張って下さい。

    本当におめでとう

  • 10
    ウランママ  2018/07/03(火) 06:54:30  ID:34e05332a

    しまねこ様
    私も同様に感じています。
    どうか幸せな人生を送ってほしいと心から願います。

  • 11
    goldenbow  2018/07/03(火) 08:38:26  ID:03107a9c9

    羽生選手と彼を支えておられるご家族、そして関係者の皆さまに、おめでとうございますとお伝えしたいです。

    被災地の人間ではありませんが、私も震災の後から、羽生君を希望の光のように感じることが多かった一人なので、国民栄誉賞という明快な形で羽生君が評価されたことが心から嬉しい。

    多くの人に愛された証でもあるこの賞が、重い鎧ではなく、軽やかな盾となって羽生君の未来を守り、助けてくれるよう願っています。

    最近はよく、海外へ出て行く若者が減ったと言われますが、羽生君は国内だけでなく海外にもきちんと目を向けていて、さすが世界のHanyuだな、と思いました。

    個人としては最年少受賞であるとか。
    今は国民栄誉賞が成立した昭和の時代とは異なり、社会全体で未来への夢や展望を共有しづらい時世なので、賞の意味・役割もそうした時代の移り変わりを映じ、将来性により重点を置いた表彰へと変化するのが自然でしょう。

    それにしても、爽やかな風合いの仙台平がよく似合っていました。

    仙台平は、「張りのある、しなやかな」織物で、仕立てた袴は「座れば優雅なふくらみを持ち、立てばさらりと折り目が立って美しく形が整う」のだそうですね(「仙台・宮城のてしごとたち 手とてとテ」より)

    なんだか、羽生君を形容する言葉とそっくりでした。

  • 12
    naonaoko  2018/07/03(火) 08:54:43  ID:f3ef15a69

    本当に凛々しいお姿でした。羽生選手おめでとう。心よりお祝い申し上げます。

  • 13
    える  2018/07/03(火) 09:29:56  ID:915481a85

    羽生選手、国民栄誉賞おめでとうございます。

    表彰式では、仙台平の袴姿が印象的でした。安倍首相による「この袴は仙台平?」との質問を受けて、人間国宝の甲田氏よって作成された仙台平であると羽生選手が説明した事を受けて、安倍首相の「どんな格好しても似合いますね、流石に」というコメントがあったのですね。最初にテレビで見たときは、この最後のコメントだけ切り取られていたので、管理人様のこの記事で詳細が良く分かりました。

    甲田さんのコメントが記事になっています。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00256409-nksports-spo

    動画の中で、これからの事として、

    「まずは、試合にいくつか出て、それまでにしっかりと準備を整えてからですけれども、自分が、達成したい事、達成したい技、それぞれ色々まだありますので、そちらを優先して、自分の体を磨きつつ、頑張っていけたらなあというふうに思っています。」

    と発言があったのは今後に期待できますね。今後も新しいフィギュアスケートの形を作り出していってほしいものです。

    同時に行われた復興庁の感謝状贈呈もすばしいですね。

    「自分自身がこうやって復興の、力とか、そういうふうに言って頂けるのは、僕を応援してくださる沢山の方々の、お力があってこそだと、ほんとに、心から、日々感謝をしております。」
    「これから僕が出来る事というのは、直接的な手助けではないかもしれませんが、皆様の心が一つになる切っ掛けであったり、また自分の結果やスケートが、皆様の幸せになれる、復興に力になれる、切っ掛けになるように、これからも更に努力を続けて、自分を、皆様の期待に応えられるよう、更に高めていきたいなと思っております。本日は本当にありがとうございました。」

    羽生選手の来シーズンからの新たな戦いを応援していきましょう。

  • 14
    cocoI  2018/07/03(火) 09:53:59  ID:b1d33e4b0

    羽生選手おめでとうございます。
    羽織袴姿良くお似合いです凛として品があり和服も素敵ですね(^^)
    これからの活躍を心よりお祈りしています。

  • 15
    ぽちこ  2018/07/03(火) 13:09:35  ID:7c176a049

     国民栄誉賞受賞、おめでとうございます。
    そのままで立派だし、勿論既に普通じゃないと思うので、今以上に、自ら窮屈な生活に追い込まないで下さい。

     多分、羽生選手を見守っている皆は、元気に競技に取り組んでいる姿が見られるだけで、活力になって居る筈。

     大量のお仕事に追われる日々だったのでしょうか?まだ残っているのかな?お疲れ様です。

     そろそろ本格的な練習に入るのかな?怪我は、まだ完治ではないのね?
     無理し過ぎず、楽しみながら、今季の競技生活が送れますように!

  • 16
    青垣  2018/07/03(火) 14:26:55  ID:710ceed83

    羽生選手、国民栄誉賞受賞まことにおめでとうございます。
    昨夜はお赤飯を炊いて、ささやかなお祝いの気持ちをあらわしました。
    日本の冬季オリンピック連覇、世界でフィギュア男子66年ぶりの二連覇の大偉業を打ち立てられました。国民栄誉賞は当然すぎる受賞です。
    私は別に自民党支持者ではないですが、安倍総理は人気取りに利用するなんて考えていないと思います。安倍総理は、偉業に加えて、日本男児としての立ち居振る舞い言葉など、品格にもいたく感動しての部分も大きかったと思います。ソチの時にすでに、氷に出入りするときに一礼する姿に感動したとのお祝い電話を羽生選手にしておりましたことを覚えています。私もそれは共感します。
    羽生選手の絽の黒紋付に仙台平の夏袴姿、これは着る人を選びますね。羽生選手はこれ以上ないくらい映え、格調気品に満ちあふれ、日本美の象徴のようなお姿でした。加えてお色直し(?)のスーツ姿も抜群のスタイルの美しさが映えてためいきをつきました。造作が美しい人ですが、そればかりではなく、羽生選手の外見には、いつも内面の生き方や知性が美しさになって表れています。
    いよいよ新シーズンの始動、偉業をうちたて、なおかつ前進を忘れない羽生選手、ジャンプが少しづつ取り戻せるようにできればいいですね。練習に更に怪我がないようにと祈りつつ心待ちにしています。

  • 17
    青葉  2018/07/03(火) 16:36:29  ID:1ed4204f4

    goldenbowさんがおっしゃるように、国民栄誉賞が「軽やかな盾」となって、羽生選手とご家族を守ってくれることを祈ります。
    仙台のパレードで、警護の方々が透明な盾を用意していましたが、それを思い出しました。

    今シーズンも競技を続けてくださることに感謝して、一生懸命応援します。ステイヘルシーで!やんちゃな一面も楽しみです。

  • 18
    めみ  2018/07/03(火) 17:14:08  ID:0f395874b

    おめでとうございます!
    日本人としてなんと誇らしい羽織袴姿
    なにを着ても美しいのは内面からくるものなんでしょうね。
    誰が何と言っても羽生選手は国民栄誉賞に相応しいです。
    これからの人生あまり縛られることなく自分の道をすすんでください。

  • 19
    つらら  2018/07/03(火) 17:55:48  ID:87ac4bf7d

    羽生選手、国民栄誉賞受賞おめでとうございます。

    受賞式はスーツと予想していましたが見事に外れました(笑)。
    「仙台平」は羽生選手が身につけなければ私は知らないで終わったでしょう。
    とても良くお似合いです。

    正直・・国民栄誉賞を受賞して、これからの人生の決意や覚悟のようなコメントを聞いて少し切なくなりました・・。
    羽生選手は基本的に生真面目な性格だと思うし、そのまま自然体でいいと思いますよ。
    幸せな人生を送ってほしいと私も願っています。

    新しいシーズン、新しいプロが見れる事が今から楽しみです。身体だけは気を付けて頑張って下さい。

  • 20
    naonaoko  2018/07/03(火) 20:29:51  ID:f3ef15a69

    宮城ふるさとプラザに行ってきました。みやぎ県政たよりは一人一部なのですね、頂いてきました。羽生選手の国民栄誉賞お祝いの店内と牛タン定食を堪能してきました。コンティニューのバックを持ってる方数人。私も・・。なんだか幸せでした。
    羽生選手の健康と今季の活躍を願っています。

  • 21
    コン吉  2018/07/03(火) 22:33:31  ID:6d26008a9

    羽生結弦選手、ご受賞おめでとうございます。

    仙台平の袴姿が凛々しくて風格を感じます。
    袴を寄贈した人間国宝の甲田綏郎氏が「若い方なのにスマートに着こなして素晴らしい」と喜ばれたそうですね。

    そして世界中の人たちが羽生選手の受賞を祝福してくれています。
    こんなに世界中から愛されている日本人はいないですね。

    だから気張ることもプレッシャーに感じることもありません。
    プルさんが「今のままのまっすぐなあなたでください」と言っていました。
    これからも今まで通りのあなたのままで、捨てて来た幸せを取り戻し、ずっと世界中を感動させてください。

    今日は早速、被災地支援として福島県の小中学校にサプライズ訪問していましたね。
    最も国民栄誉賞に相応しい方です。

  • 22
    勇名トラ  2018/07/03(火) 22:54:19  ID:314f38435

    国民栄誉賞受賞おめでとうございます。

    清々しい第1礼装に身を包んでの授賞式、羽生君らしいブレない信念と感謝の気持ちに満ちた受賞の言葉…むしろ見ているこちらが、羽生君のファンとして恥ずかしくないよう、襟を正してしっかりした生活を送らねば、と思いました。

    羽生君はありのままの姿で充分素晴らしいので、どうか今のまま、ご自分の信念を貫いてください。

    フィギュアスケーターとしてもひとりの人間としても、こんなに魅力的な、素晴らしい人をリアルタイムで応援できて、本当に幸せだと思っています。
    羽生君、ありがとうございます。

  • 23
    Rei  2018/07/04(水) 22:21:12  ID:4c96e3cc9

    此の度は、国民栄誉賞受賞、誠におめでとうございます!

    人間国宝の方の手による、仙台平の袴を身に纏った姿の凛々しさに目を奪われます。これほど晴れの日に相応しい装いはないでしょう。気品に溢れ、照り映えるような美しさでした。

    いつもコメントの素晴らしさに感服するのですが、そこまでの覚悟で賞を受けることにしたのか、と思うと少し切なくもなりました。
    今回の賞に縛られすぎることなく、今まで通り優しくてお茶目で真っ直ぐな羽生君のままでいてほしいなあ、と願っています。

    受賞式の翌日には、楢葉町の小中学校を訪問されていましたね。
    羽生君は2011年の7月、弓弦羽神社で「東北の光となれるように!」という絵馬を奉納していました。
    本当に強い信念を持ったブレない人だと思います。

  • 24
    かもめ  2018/07/05(木) 18:18:03  ID:e8d0d379a

    羽生くーん!
    国民栄誉賞受賞おめでとう!
    この賞が羽生くんの幸せの一部になりますように。。。(^^♪

  • 25
    ニセアカシア  2018/07/05(木) 19:37:23  ID:8a02b4d7b

    国民栄誉賞おめでとうございます!
    授与式の羽織袴姿は眩しすぎるほど輝いていました!
    地元の人間国宝の方の思いとそれに応えたい羽生さんの思いが合わさって、素晴らしい装いでした。
    コメントも素晴らしかったです。

    これからも羽生さんらしいスケートを皆に見せて下さいね!
    羽生さんを応援出来て、いつも幸せを感じています!

  • 26
    みかづき  2018/07/05(木) 20:19:48  ID:30265eb6d

    国民栄誉賞、おめでとうございます!
    功績・人物ともに、これほど受賞に相応しい人はいないと思っています。
    授与式の姿は、内面からの美しさが輝いているようでした。

    羽生結弦選手の存在を知ってから、自分の人生が幸せ色に染まりました。羽生選手もいつも幸せな気持ちで大好きなスケートに打ち込めますように。

  • 27
    くろ  2018/07/05(木) 20:28:57  ID:1ec9a0bf5

    平昌で金メダルが決まった瞬間から、国民栄誉賞くる!と信じていました。それ位歴史的な快挙で日本中を明るくしてくれたのですから。フィギュアスケーターとして過去未来並び立つ者のいない大きな存在になってしまいました。これからは羽生選手の向かう方向についていくのみです。

  • 28
    wing  2018/07/07(土) 10:49:53  ID:6a2d5160e

    国民栄誉賞受賞おめでとうございます!
    授与式の黒紋付羽織袴姿は最高に輝いていて、神々しいほどでした。
    ジュニア時代から応援していた自分としては感無量です。

    10年近く羽生君からは幸せをもらい続けていますので、これからは羽生君の気持ちの赴くままに、好きなことに取り組んでいってくれたらいいなあ、と思います。

    新シーズンも楽しみにしています!

  • 29
    pochabara  2018/07/07(土) 13:37:19  ID:018908038

    羽生選手
    国民栄誉賞受賞おめでとうございます。
    ライブで見られなかったので、こちらで拝見しました。
    堂々として、仙台平の袴姿も良く似合っていて素敵です。爽やか~。こんなに仙台平が似合う人はいないと思いました。

    先週、羽生結弦展で見た「高校の制服姿 笑顔でスキップしている羽生選手の大きな写真」が浮かびました。2011年の写真です。…あの頃からずっと大変だったと思います。ストイックに努力し続け、多くのファンを元気づけてくれている羽生選手に感謝しながら見つめました。写真の横には写真家の篠山紀信さんのコメントがありましたが、コメントの中に「清々しい」が3回位出てきて、「初々しい」という言葉もありました。
    それから6年経っていても清々しいイメージは変わりません。
    これから、栄誉賞に恥じないような生き方をする、という本人の発言がありましたけれど
    背負い込まないで、頑張り過ぎないで、そんなに立派じゃなくて自然体でいていいんだよ、と心の中でつぶやきました。

    大きな怪我や病気を乗り越えられたのですから、これからの挑戦をするにあたって、慎重に進んでいってくれるといいです。
    目標に到達できますようにお祈りしています。

  • 30
    期待  2018/07/09(月) 09:19:37  ID:4c63d44d4

    国民栄誉賞受賞おめでとう!
    羽生選手はよく我慢して戦略的に金メダルを取りに行ったなと思う。本来の負けず嫌いな羽生選手ならば、今回の五輪は難度も含めてぶっちぎりで圧倒的に勝ちたかったのではないだろうか。
    しかし、アスリートとしての挑戦したい気持ちを封印し勝負にこだわった。自分は五輪を知っていると言っていたベテランの羽生選手に軍配が上がったと思う。
    そしてそれが結果的に二連覇という偉業の達成となり、人々を勇気づけこの受賞につながった。
    目標を達成した今、今度はアスリートとしての新たな挑戦に戻ってくると期待して今後の活躍を楽しみに見守っていきたい。

  • 31
    素晴らしい!  2018/07/13(金) 21:55:08  ID:178c5c24b

    国民栄誉賞・受賞おめでとう御座います。

    総理の仰る通りで何をお召しになられてもお似合いで
    流石 羽生結弦さん!上品で輝いていらした。
    夏の紋服をあの様に重みのある着こなしができるとは! 人間国宝の甲田氏も喜ばれる筈です。
    現在迄の成果に与えられた賞ですから、今後も特別の意識などはなさらないで公私共に そのままの自然な姿勢でお進みくださいませ。

    何時までも応援してます~~~

  • 32
    観戦者  2018/07/18(水) 01:55:54  ID:895a29c6a

    羽生選手、有難い光景を見せてくださり、御礼申し上げます。
    遅ればせながら、感謝をお伝え致します。
    激動の平成の世に於いて成し遂げた、歴史に刻まれる快挙。
    ファン冥利に尽きるというものです。
    逆境でも諦めない貴方のひたむきな姿は、フィギュアスケート界の枠を超え、まさに国民的規模の大きな感動を与えてくださったと思います。

    今はもう、気持ちも新たにシーズンに向けて、プログラムや身体作りに励む毎日と存じます。
    今後とも、ご自分の信じる道を歩んで下さい。
    興味のある事、やってみたい事に邁進なさって下さい。
    遠くから、応援しております。