宇野昌磨 Heroes & Future 2018 in NAGANO (解説:日本語)

長野県長野市のビッグハットで開催されたアイスショー「長野オリンピック・パラリンピック20周年記念事業Heroes & Future 2018 in NAGANO 」に出演したに出演した宇野昌磨 (Shoma UNO)の演技動画です。


Date:2018年6月8-10日
曲名1:ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ「天国への階段」 (Stairway to Heaven by Led Zeppelin performed by Rodrigo y Gabriela)
曲名2:Great Spirit by Armin van Buuren, Vini Vici
曲名3:ハリー・コニック・ジュニア  「Time After Time」  (Time After Time by Harry Connick Jr. )

激情ギターラ!(10周年記念盤)

Great Spirit (Wildstylez Remix)
ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ

Time After Time (Album Version)
ハリー・コニックJr.

(天国への階段 *一部無音声)

『宇野昌磨 Heroes & Future 2018 in NAGANO (解説:日本語)』へのコメント (23件)

  • 1
    ほし  2018/06/30(土) 09:38:45  ID:3206deb1a

    ロド&ガブのギターがカッコいい〜〜ラテン系いいですね。
    特に終盤PPAは曲調がだんだん早くなるのでめちゃ好きです。
    また新プロはどのプロもツイヅルがたくさん見れて幸せです。

    ロドリーゴ&ガブリエーラのことを少しほど(お借りします)
    ロドリーゴの兄が館長を務めていた市の文化センターでガブリ
    エーラが演劇クラスを受講していた縁で知り合うことになった
    お互いヘヴィメタル好きだった二人は、すぐに意気投合した。

    グレスピは八木沼さんも言われてる「休む暇がない」ハードプロ
    今までガラッと違い見ていてテンション上がりワクワクします。
    野性的でワイルドめちゃカッコいい〜〜これ癖になります(笑)
    TATは体重移動が心地よい(エッジワーク)柔らかく大好きです。

  • 2
    ほし  2018/06/30(土) 09:54:24  ID:3206deb1a

    少し訂正です。八木沼さんは「休む部分がない」でした。
    ラテン系にタンサンブルにジャズと全て見れて嬉しいです。
    管理人さま お忙しいなか動画UPありがとうございます。

  • 3
    GPS  2018/06/30(土) 10:28:39  ID:1770e3fa9

    すごい表現者登場。
    シェイリーンさん振付は新たな境地、こんなの待ってました。
    まだまだのびしろ、その先はどこか。

  • 4
    KM  2018/06/30(土) 12:49:37  ID:dd5a68a3b

    昌磨くん、カッコいい!! どの昌磨くんも素敵!!!
    色々な曲に果敢に挑戦して表現者としての幅を広げましたね。
    今季もすっごく楽しみです。全力応援しています♡

  • 5
    tamaco  2018/07/01(日) 11:55:47  ID:6aec5bb16

    TATが良いですー! こなれて客席を煽ってぇなんて思ってましたが、こう来たかって感じ。ボクに興味あるならついてくれば?な解釈。最後の指指しが在り来たりの人差し指差しではないじゃん。で、ビッグバンド音楽はしょうまにあってるんだと。後半気持ちよく滑るなあ。こういう滑り見ると嬉しくなります。エッジを使い、体幹の強さをみせ、気持ち良く音楽にのる。やっぱり好き、しょうまのスケート。
    グレスピも想像通り。身体の柔らかさがよくわかる踊りでしょうまのいいとこ取り。
    ショートは広い会場、高難度ジャンプ入れてから真価が問われるかな。お楽しみということで。

  • 6
    yu-tan  2018/07/01(日) 14:55:38  ID:4d16014af

    昌磨さんの尊敬する(私も大好きな)大ちゃんが復帰するニュースを見て
    驚きと嬉しさを抑えきれずに、書き込みさせてもらいました。
    沢山の素晴らしいスケーターが、毎年、様々な理由や年齢で引退しますが
    数十年とみてきたフィギュアファンとしては「まだまだ公式戦での演技を見たい!(やれる)」と思う人が沢山いますよね。
    単に復帰すると言っても、そこには簡単な事ではなく、覚悟も、お金も、
    気が遠くなるような様々な要素が必要となる事でしょうが、
    ルール改正された今期から、高橋大輔選手と同じような選手が増えてくれることをも期待したいです。(それぞれの武器を存分に見せて欲しいです)
    高橋大輔選手の復帰は、日本男子選手にも、世界にも、昌磨選手にも、
    そして羽生選手にも良い刺激・手本となるのではないでしょうか?
    本当に、今からワクワクしています!
    あの夢のような、全日本男子の戦いが見てみたいです。
    (町田さんはどうするのかな?)

  • 7
    YH  2018/07/01(日) 15:11:27  ID:98700969a

    表現者としての彼の良さをもっと出して欲しいと思っていたので、シニアに上がってから一番いいと思います。
    SPも昌磨君なら使って納得っていう選曲で、これからは王道より誰も使った事が無い曲で勝負して欲しいと思います。
    だってその表現のスペシャリストが復帰するんですから。

  • 8
    瑠璃色  2018/07/01(日) 16:05:39  ID:48ebec747

    管理人さま、こうしてみなさんのコメントが見れたり、コメントさせて頂ける場をくださり、いつもありがとうございます。
    TVで3プロが放映されて、わぁ〜!(^^)!✨ってなって、やっぱりすごいなぁって思いました。うまく言葉では表現できませんが、昌磨くんのスケートが、素直に好きです。他となにがどう違うのか難しいことはわからないけど、スケーティングが滑らかというかスムーズというか、彼の音楽の感じ取り方とか、彼のスケートが見ていて心地よくて。そしてどんどん進化していくし。3プロまだまだ、これからどんどん良くなっていくのですが、楽しみで仕方ないです。

    そして、憧れの先輩の復帰*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*どんなに昌磨くん、嬉しいことでしょう。憧れて恋い焦がれていたスケーターです。小さな頃から夢みてたあんな風に心に残る心に響く魅了するスケーターになりたいって思っていた方。いつか選手どおしとして、リスペクトしながらも、戦い合えるような実力をつけて、少しでも近くで競い合えるような選手になりたいと追いかけていた。夢だった憧れの先輩と憧れの大会の舞台に一緒に立つこと。どんなにか、嬉しいことでしょう。間近で憧れの先輩の挑む姿をヒシヒシと感じることができ、一緒に競い合えるなんて夢のよう✨

    (おぉ町田樹さん確かに!)

  • 9
    ぴいち  2018/07/01(日) 16:13:39  ID:400381ef0

    なんて豪華な3連発!
    天国への階段のフィニッシュポーズの首のラインがたまりません!!!
    Great Spirit の楽しそうな表情も可愛くて素敵だし言う事ありません。

    テッサ・バーチューが宇野君の事をベタ褒めしてるヴォーグの記事の日本語訳を読んだのですが、彼女の言うように本当にスケートが綺麗。またレベルアップしてるし。特にウィルソン振付のTime After Timeはそれが実に良く見えるように振り付けられていて、デビット グッジョブ!
    シーズンが待ち遠しいわあ。その前に、コレの全国放送も待ち遠しい。

    大ちゃんは宇野君に触発されちゃったんじゃないかな(復帰のきっかけは全日本の取材だと書いてたし)

  • 10
    tamaco  2018/07/01(日) 18:17:23  ID:691c304a6

    あわわわ、大ちゃん。ありがとうありがとう。純粋に、悔いのない演技がしたいという思い。最高です。最近、しょうまも刑事くんも何気に言ってた。とにかくいい演技がしたい、、、と。高難度プロに向き合って、点数のために何かを犠牲にしなくてはいけなかった二人の魂の叫びが、大ちゃんの姿を見て原点に帰れるような気がします。スケート以外のくだらないいざこざも多々ありますが、もう選手たちの純粋なスケートだけを見守ろうと思いました。

  • 11
    くまさん  2018/07/01(日) 20:01:11  ID:477314f55

    新プログラムとして3つも一度に見て、でも
    どのプログラムも、新プロ解禁の”標高”高って感じられました。
    なにかものすごく飛躍したというのか、うまく言えませんけど。

    昌磨くんにとって通過点だったかもしれないオリンピックの
    銀メダル(もうすごく昔のことのよう・・)が、何らか
    周りの見方が変わった?とかメンタル的にも意欲の面でも
    とても弾力性のある進化になって行った、というのか?
    技術的にも表情の点でも表現の振り幅がぐぐって押し広げられた
    感じがします。
    フェイスペイントも、4月ごろ?は、ちょっと恥ずかしそうな
    雰囲気もあった印象でしたが、いまは寧ろ自信を持って、
    というか目力が強いし。

    3つとも違う昌磨の魅力が引き出されていて、
    これから滑り込んでいくとなると・・と想像するだけで
    もう一段階上の、素晴らしい表現者になるだろう、と
    期待しかありません。

    再三になりますが、疲労による怪我とか故障だけはしないように、滑り続けて欲しいな。

    ジェイソン選手もブライアンコーチとなるし、
    衝撃復活の高橋大ちゃんも、覚悟ある上での復帰・・。
    世界中のスケーターにとっても良い影響をもたらし、
    ゆづ・ネイサンなど多彩で多才な選手たちとの
    高いレベルの競い合いが見られるといいですね。

  • 12
    こざる  2018/07/01(日) 21:35:24  ID:47543cd0c

    管理人様!
    3プロとも映像をUPありがとうございます☆

    私が生まれて初めて生昌磨を観たのが
    「PIW横浜2018」での2日目の「TAT」でした。
    その時も滑らかで力強い滑りで、
    心地よい上質なスケーティングでしたが
    この「2018in長野」での「TAT」は
    もっと磨かれていました(うっとり)。

    昌磨的には、「グレスピ」の方が推しだそうですが
    私は、「TAT」を完成させた時の「宇野昌磨」を
    どうしても観たいので「TAT」が大好きです。
    もぉっと、キャーキャー♪言わせて欲しい!!

    もちろん、「グレスピ」は超絶カッコイイ!!
    拳あげで「ヘイヘイヘイ!」や、最後のフィニッシュが最高!

    でも、何と言っても「天国への階段」に魂を持ってかれた!!
    完成版の想像が膨らみすぎて、
    来年のワールドの金メダルがイメージできすぎて
    今から嬉しくて寝れません!!

    大ちゃんと一緒の舞台に立てるこれからの時間は
    きっと昌磨にとって、素晴らしい宝物になるのでしょうね☆

    インフルや、怪我や、靴合わせに気を付けて
    またこの1年間も、私たちファンを虜にせよ!

  • 13
    ahora  2018/07/02(月) 07:28:47  ID:e41e0a658

    現時点ですでに新エキシビプロ2本ってすごいこと。
    今シーズンの宇野君の表現にかける並々ならぬ意気込みが感じられますね。

    事務所が同じ高椅さんの現役復帰も知ってたのでしょうか?
    ならば表現にかけるモチベーションも当然上がっているはず。
    ファンでなかった私もこのニュースにはワクワクしてるぐらいですから!

    それもあるのかな?グレスピとか見てるとなにか吹っ切れた感じがする。
    プリミティブでありながらクール、グレスピは今まで見たことも無い革新的な表現、エキジビながらフィギュア史に残るプロだと思う。

  • 14
    ほし  2018/07/02(月) 15:00:38  ID:730dc8f20

    こざるさん なまで「TAT」昌磨君の演技見られたのですね。
    羨ましいです。ディスタウンとまた違ってかなり詰め込んだ
    ウィルソンさんプロですね。バレエジャンプも凄いです。
    たぶん初めてプログラムに入れてます。最後に手を伸ばすとこ
    ニヤッとしてるような(会場からキャー笑)キャーキャー♫

    グレスピも終盤あたりに片手を上げてニコッとしてますね~~
    まさか弾ける昌磨君みれると思いませんでした(ごめんなさい)
    シェイさんが好きな曲で、楽しく振り付け出来て良かったです
    NumberDOで怪我をしないことが一番大事と書いてありました。

  • 15
    しろくま  2018/07/02(月) 21:03:58  ID:2813d6b9a

    3プロとも個性的で違うジャンルの曲を見事に
    滑り分けてる、競技プロだけでなくショー用も2つ!
    ゲームの時間だいぶ削ったな..
    振り付けを覚えるのが遅いと自分で言ってたしょーまくん
    ですが、もう撤回宣言してもいいんじゃないかな?
    天国への階段はCD買ったんですが、アルバムの邦題が
    「激情ギターラ」なんですよね、天国への階段って
    曲とPPAって曲の2つ使ってんですが、なんかグレスピ
    みたいにしっくりくる呼び名が出てこないので
    激情ショーマ!とかってダメですか?
    とにかく激しいステップがかっこいすぎます!
    ウィルソンさんとしょうまくんのプロはどうしても
    パトリックみが感じられる。同じツルスケだからかな
    浮遊感いいな〜〜
    グレスピはもう海外での反応が楽しみすぎる
    もうヒューヒューーぜったい言うでしょう!
    言いたいぜー!3プロともヒューヒュー出ちゃうよね
    もうたまらん!!!

  • 16
    こざる  2018/07/02(月) 22:35:17  ID:ab60d2b39

    14.ほし様
    恥ずかしながら、
    本当に、初めてのフィギュア観戦でして
    初の生昌磨さんでした。
    ちなみに、LIVEだからエッジの音を期待しておりましたが
    ほとんど聞こえませんでした。
    時間とお金が出来たら
    また是非アイスショーに行きたいです☆
    今度こそ、昌磨と共に自分を解き放って
    キャーキャー!ヒューヒュー♪してみたぁ~ーい!

  • 17
    ほし  2018/07/03(火) 08:16:04  ID:44f9bf144

    ロド&ガブの激情昌磨いいですね。修行で更にキレッキレらしいです。
    キャーキャーヒューヒュー♪もいいですね(笑)エッジ跡も綺麗です。
    くまさん 昌磨君が観戦したエアレース動画です(お借りします)
    https://www.youtube.com/watch?v=Ai77VG-eSqo

    短めの動画ですが迫力あります。私も今回はじめて知りました。
    フェイスペイントもですが衣装も最初みたとき衝撃でした(笑)
    高いレベルの競い合いが見られるといいです。私もそう思います。

  • 18
    chobi  2018/07/08(日) 00:17:33  ID:a73aad3eb

    5:59
    チャックを上げる昌磨、かわいい

  • 19
    ほし  2018/07/08(日) 11:24:50  ID:e83729ff4

    7月5日に33枚の素敵な写真の記事が出てたので紹介しますね。
    https://harpersbazaar.jp/celebrity/uno-shoma-evolution180207-hns
    宇野昌磨のかわいい表情33連発です。またカナダで綺麗な4F跳んでます。
    たぶんですが3Fの入りと同じかな⁇着氷後も綺麗に流れてました。
    そう言えば小学生の女の子3人で昌磨君が出てくる度「しょ~まく~ん」
    大きな声で叫んでたそうです(笑)とても和みますし嬉しいことですね。

  • 20
    ほし  2018/07/10(火) 16:49:51  ID:f5a1f1e47

    管理人さま 新たに天国への階段の動画UPありがとうございます。
    インイーグルからの3Aめちゃ好きです(笑)肩を揺らすとこから
    曲調がだんだんと早くなる(PPA)荒ぶるステップいいです。
    右回りのツイヅルから左回りのツイヅルへ(間違ってたらご指摘を)
    今回はEXもツイヅルがたくさん見れて嬉しいです。ギター好きです。

  • 21
    ほし  2018/07/12(木) 06:59:29  ID:f0496e88d

    天国への階段の動画がUPされてますのでグレスピのみ動画を♡♡
    https://www.youtube.com/watch?v=sfFuMRxD4D0(宇野昌磨)
    また違う角度から見れるとこもあります(お借りします)
    会場入りのリュックには可愛いルークのマスコットが付いてますね。

  • 22
    こざる  2018/07/13(金) 17:42:43  ID:f65befd26

    やっぱり「天国」かっこウィ~ーっ♪
    前半の2つ目のスピンに入る前の
    (ロングショットで良く観えないけど)
    スパニッシュなリズムと、ステップがもうツボる!
    編集も、まるで車のCMのようにカッコイイ!!
     今のところ使ってない左手も、きっとこれからは
    「オ~レ♪」って決まっていくと想像しただけで
    思考が無限ループに♥ ♥ ♥
    最後の怒涛の1分間は、めちゃくちゃにバランスを
    くずしそうになりながら、イっちゃって欲しい☆
    1ヶ月前でこの演技。
    カナダから戻ってきた昌磨って。。
    THE ICE。。は、フリー?
    とにかく怪我なく、いつも手ピカジェル☆

  • 23
    いーびる  2018/07/18(水) 14:35:55  ID:560dad4a4

    grespiはかっこいいなあ!
    がんがん踊る昌磨君をみたかったので、嬉しいプロです!
    ところで皆様お待ちかねのフリーの曲、決まったそうですよ!
    月光ですって、おおお~ベートーベン!
    すごいど真ん中の直球~
    楽しみすぎて叫びそうです。一楽章の静ひつなメロディラインが昌磨君にぴったりだー!第三楽章でがんがんステップ踏んで欲しい。美穂子先生、昌磨君、ありがとう、ナイスチョイス!