エフゲニア・メドベデワ 独占インタビュー「次の章への覚悟」 (2018/5/31-英語)

ロシアのエテリ・トゥトベリーゼ氏からカナダのブライアン・オーサー氏に師事することになったエフゲニア・メドベデワのインタビュー動画です。映像は国際オリンピック委員会のYoutube公式チャンネルで配信されたものです。



『エフゲニア・メドベデワ 独占インタビュー「次の章への覚悟」 (2018/5/31-英語)』へのコメント (13件)

  • 1
    青龍  2018/06/02(土) 02:47:22  ID:d4b943702

    オリンピックシーズンはいろいろ苦しんだようだが、たどたどしい英語の中にも、新しい環境でやってやるぞというメドベ選手の心意気と、今後の自分をどうしたいのかというビジョンが語られたとても良いインタビューだったと思う。

    次のシーズンに何を期待していいか?という質問に対して、

    「もうひとつ別の自分、新しい自分、以前より強い自分を見せるようになりたい。

    もう何も心配していない。
    今、自分は自信と自由を感じている。
    全ての瞬間を楽しみたい。」

    と、ロシア人としては珍しい、明るく豊かな表情を持つメドベ選手らしい、何かに吹っ切れたようなすがすがしい表情が印象的だった。

    若干18歳で海外に高飛び、新しい環境でチャレンジするその決断と行動力、彼女の強い精神力を称えたい。
    さらに洗練され、バージョンアップしたメドベ選手の今後の演技が楽しみである。

  • 2
    ブログ  2018/06/02(土) 06:33:22  ID:5d09d5bb0

    インタビュー背景の景色はどこなんでしょう。

    ロシア女子、10代、実績ある選手が移籍は大チャレンジ。
    異国に慣れること、ナショナル代表になれるかハードルは
    いくつかあると思うけど応援せずにはいられない。
    語学や寒さ慣れは大丈夫と思う、経済的には言うに及ばず。

    クリケ側も千客万来状態、真価が問われる多難なシーズンイン。

  • 3
    FSF  2018/06/02(土) 12:51:29  ID:d40127da1

    インタビューの様子を訳してみました。意訳で短くしている部分もあります。ご参考までに…。誤訳などお気づきの点があれば、ご指摘くださるとありがたいです。

    M=メドベデワ選手、Q=インタビュアーからの質問
    *****

    M: じっとしていたくない。ただ前に進みたいんです。

    Q: 来季のコーチ変更は、どのように決断を?

    M: 自分で決めました。人生で一番、難しい選択でした。ベッドに腰かけてどうすればいいか分からなかった。だけど決断し、決めた後はやっと将来に光が見えました。もっともっと上手くなるよう頑張ります。

    Q: 母国ロシアが恋しくなりませんか?

    M: これからもロシアスケート連盟代表選手として競い続けます。それを変えるつもりはありません。「私の家はこれだ、ここしか家が無い」という風に考えた事はありません。身近な人たちが居る場所が私の家です。トロントの事はよく知りませんが、美しく静かな街だと聞いています。スケートに集中したいと思います。

    Q: 昨季の怪我は、どのように対処を?

    M: 人生で一番、辛い時期でした。じっとソファに座り電話やインターネットを見ているのは本当に辛かった。みんな大会に出てメダルを獲っているのに、私はその場に居ることもできなかった。あんな事は初めてです。オリンピックシーズンなのにと嫌な事ばかり考えました。でもコーチや家族、親友たち、周りがすごく支えてくれてモチベーションになりました。一人じゃ無理でした。一人だとオリンピックに出られなかったでしょう。

    Q: 平昌五輪でEXOに会った時の感想を。

    M: 誰も知らない事ですが、ファンの女の子のように叫んじゃいました。恥ずかしかった。舞い上がって…何て言うか、もう最高でした。EXOは、超多忙ですよね。でも、たくさんサインを持っているし、SNSでフォローしています。

    Q: フィギュアスケートは芸術よりジャンプ偏重になりつつある?

    M: 私は半々だと思います。フィギュアスケートは芸術でありスポーツでもある。何がより大事だとは言えません。全て大事なんです。ジャンプだけでも芸術性だけでも足りない。練習してバランスを取る事です。何もかも昨季より上達しなくちゃ。

    Q: 日本のアニメは、ご自身のスケートにどんな影響を?

    A: アニメや漫画は、空想を超え何でも出来て何でもありなんです。私じゃアニメキャラに見えないかなと心配だったけど、とても似てるとみんな言ってくれました。ダークヘアのセーラームーン、って(笑)。今は『東京喰種トーキョーグール』第3期を観ています。ずっと楽しみに待っていたので宝物のように見入ってます。

    Q: 来季のエフゲニア・メドベデワに何を期待できますか?

    M: 違った一面、より強く新しい私を見てもらえればと思います。もう不安はありません。氷上で自信と自由を感じます。一瞬一瞬を楽しめます。
    *****

    以上です。

    この動画の元になった詳しいインタビュー記事が下記のリンクから読めますよ。日本についての話もありました。
    https://articles.olympicchannel.com/medvedeva-k-pop-exo/

    この記事で”You are back in Tokyo”とインタビュアーがメドベデワ選手に話しかけているので、インタビューの場所は東京のようですね。

  • 4
    mariner  2018/06/02(土) 14:35:33  ID:066a6d9a0

    いつも丁寧な翻訳をありがとうございます。
    メドベちゃんの新シーズンも待ち遠しい。
    背景はレッドブル・エアレース会場とマリンスタジアムのようです。

  • 5
    ai  2018/06/02(土) 16:10:55  ID:afad36c89

    エアレースのコーンが見える

  • 6
    Da Capo  2018/06/02(土) 20:18:50  ID:c7a5ec1b8

    FSFさん、いつも丁寧でわかりやすい翻訳 ありがとうございます。

    なるほど、FaOIの幕張公演にOlympic CHANNELさんが取材に来ていたそうですから、幕張のホテルでインタビューしたのかも知れないですね^^

    正直これまで、彼女に対してはEXやショーは素晴らしいと思うものの 競技として滑る時は 特別ファンかというと そうでもなかったのですけれど…。
    実は、今回のクリケットへの移籍の件で 俄然応援したくなってしまったんですよね 私…。

    確固たる目標のために 慣例を打ち破って北米に移ることを選んだ彼女、国内外でも 色々言われたりして、ひょっとしたら もう祖国に帰れないかも知れないという覚悟を持って 決断したのではないでしょうか?
    この移籍が どれだけ勇気の要ることだったか、想像するに もはや応援せずにいられないです。

    それに、これまで通りエテリ門下にいて 今までと同じやり方の練習をしていても(精神的に辛いというのもあったかもですが)、 今後 体型変化を迎えて 4年間も身体がついていけないのでは…とも思っていました。

    今までのように 厳しい食事制限で体重管理をし ジャンプを維持するのは 10代後半にさしかかった女子選手には 適した方法とは思えないので、そういう面でもやり方を変える必要があったのじゃないかなぁ…。
    ちょうど、宮原知子選手が股関節を疲労骨折した後 体重制限が慢性的な不健康状態を招いていたとわかって、再び怪我をしないよう あえて体重を増やして肉体改造をしたように。

    きっと「優勝候補でいながら あと一歩のところで五輪の金メダルを逃した悔しさ」を、世界中で誰よりも理解してくれる指導者は オーサーコーチだろうと思うので、今後の彼女がどんな風に変わるのか 本当に楽しみにしています。
    (ちなみに 私は羽生選手ファンですが、彼女がクリケットに行くことによって羽生選手に影響が云々…という心配は 全くしていない派)

    メドベデワ選手、未来がどうなるかは誰にもわからないけど、きっと新天地で何かを掴めるはず。4年は長いけど 頑張って!

  • 7
    ブログ  2018/06/02(土) 20:44:45  ID:5d09d5bb0

    皆さんのおかげで全体の訳や背景、究極メド選手の
    心情覚悟など浮かびあがってきました。
    会場まで特定くださりうれしくなります。

    他の選手同様活躍を見守り祈りたい。

  • 8
    頑張れ!  2018/06/03(日) 00:10:57  ID:36a2370b1

    初めて見た素顔のメドベーゼワ選手!うそ偽りのない、ありのままの自分、そのインタビューに強い決断と葛藤、そして何よりも「自由」と未来への可能性を信じ求め行く確固たる信念を見た。
    感動!!素敵な女性!

    人間が自分の意志で自分を信じて行動を起こす時、周りの多くの人々の暖かい共感理解、励ましや助けが来る。人が本気で一心で打ち込む姿に、皆引き込まれるのだ。

    「支配」から「自由」へ!そこには唯ならぬ自己規律と自己コントロールと謙虚な努力を甘んじて受ける勇気と忍耐が必要になってくるだろう。それも皆、演技の糧にして、信じた道をひたすら完走できるように祈る。頑張れ!

  • 9
    える  2018/06/03(日) 17:32:30  ID:f70549233

    FSF様、いつもありがとうございます。

    メドベデワ選手の強い意志が感じられて、今後の活躍が期待できます。

    それにしても、オリンピック公式チャネルのインタビューで、東京喰種トーキョーグールですか。しかも :re 。

    羽生恐るべし!

    ですね。

    twitter.com/JannyMedvedeva/status/808748002227736576

  • 10
     2018/06/04(月) 00:07:07  ID:c7792d8a8

    メドベ「決断の成功を祈ってる」環境が変わるから健康に過ごして力をつけて欲しい神様にお願いしています怪我を治して!
    私は日本の神様しか知らないのでロシアではきっと違うのでしょうねあなたのファンは日本にも沢山いるアイスショーは時間あれば日本にして欲しい韓国ではなくてね。お待ちしています。

  • 11
    名無しさん  2018/06/09(土) 15:33:10  ID:c3137a3f0

    日本の媚びて韓国にも媚びて大変だね~
    さりげなく羽生の好きな東京グール好きをアピールしたり本当この子は狙ってやってるね
    まあ羽生からは「関連ない」「別の世界の羽生」と言われてしまったんだからストーカー行為は止めにしないと

    KPOPオタなんだから韓国にずっと媚びてればいいのに
    セーラームーンだって大してファンじゃない癖に

  • 12
    青龍  2018/06/12(火) 01:38:13  ID:ab6258c14

    メドベ選手の新しい面は見たいと思うが、自分はやはり日本人だから、北京の女子シングルも日本人選手にゴールドメダルを獲得してもらいたい。

    浅田真央選手を超える日本のハイパー選手が登場して、表彰台のトップに立ってくれることを期待します。

  • 13
    獅子吼  2018/06/12(火) 09:36:17  ID:28c308507

    おはようございます。
    管理人様
    動画紹介ありがとうございます。

    FSF様
    毎回の翻訳〜
    読み易くレイアウトして下さりありがとうございます。

    五輪シーズンに怪我…
    どんなに不安で辛かったことでしょう。
    金メダルに僅か、ほんとに僅か届かなかった…。
    あの時の涙、、見ていて苦しくて
    こちらも泣けました。

    エテリコーチの元では
    やりきった。やり尽くしたように
    思えて
    これから、どうされるのかな…と
    思っていました。

    移籍のニュースを聴いた時、嬉しかったですよ!
    あぁ〜良かったーと思いました。
    これまでとは
    違う指導方法、システムに触れるわけで
    彼女がどう進化し新しい魅力と実力を披露していくのか
    本当に楽しみです。

    ファンタジーオンアイス金沢公演
    初日を観覧しました。
    スピンが綺麗ーー!
    回りながらキラキラ〜星が飛ぶように輝いて見えました♬

    試合のプログラムで
    「明確にステップを踏んでいます」
    という解説があったかと思います。
    この言葉が、なんとなく分かる気がしました。

    これからの四年を応援しています!!!