パトリック・チャン 現役引退 (2018/4/17)

2018年4月16日に現役引退を発表したパトリック・チャン(カナダ)のニュース動画です。


『パトリック・チャン 現役引退 (2018/4/17)』へのコメント (17件)

  • 1
    Moeri0807  2018/04/17(火) 23:22:10  ID:657a67f48

    管理人様、動画のアップありがとうございます。

    エブリーさんとおはスポさんで取り上げて下さったのですね。
    エブリーさん、おはスポさん、ありがとうございます(T^T)
    団体金メダルをかける瞬間の映像を見たことがなかったので
    嬉しかったです。
    引退メッセージとても晴れやかですね。
    私は平昌五輪フリーの演技、最後の演技って受け止めきれなかった。
    3Aも決めて嬉しいはずなのに嬉しい気持ちも湧いてこない。
    気持ちが固まったままでした。
    でも観に行ったSOIでパトリックがハレルヤを披露してくれたのを見て
    固まった気持ちがどんどん溶けていって
    色んな思いが溢れ出ました。
    言葉にするのは難しいですね。
    パトリックのコメントから晴れやかで清々しい気持ちを
    感じ取れて嬉しく思っています。
    素晴らしいスケート、たくさんの思い出を本当にありがとう。

  • 2
    YOKO  2018/04/18(水) 08:30:42  ID:da617f6a7

    パトリック、現役生活お疲れ様でした。
    歴史に残るチャンピョン、偉大なスケーター、世界中が引退を惜しんでいると思います。
    寂しくて胸が痛むけれど、第2の人生に向かって羽ばたいて下さい。

    重厚で雄大な演技、美しいスケーティング、珠玉の名作を、感動をありがとう。
    Pちゃんはナルシストじゃないし、気取らないけどカッコイイところが大好きです。
    プロになったら自分の魅力にもっと気づいて、色々な経験を積んで素敵な大人の作品を届けて下さいね。

    スケート学校の夢、叶うといいですね。たくさんの準備が必要でしょうが実現してほしいです。パトリックには、未来の世代にスケーティング大切さを伝える使命があるように感じます。
    コルソン先生とパトリックにように、技が受け継がれていったら素敵だろうな。

    それまでGood Luck! パトリック! ご活躍をお祈りしています!

  • 3
    フィギュア好き  2018/04/18(水) 10:42:06  ID:cae8ebf0e

    本当に素晴らしい選手でした。

    常勝の時には日本の最強ライバルとしていろいろ言われてしまったこともあるけれど、世界からその素晴らしいスキルを認められ惜しまれながら、晴れ晴れと新たなステージに向かうことを、心から祝したいです。
    とても寂しいけれども…。

    パトリック、お疲れ様。
    こんなに長い間楽しませてくれて本当にありがとう。
    フィギュアスケートで最も大事なものをあなたは持っていると思っています。どうかその宝を、多くの「これから」の選手たちに伝えてください。

  • 4
     2018/04/18(水) 17:42:31  ID:9b2db5322

    最高のフィナーレを迎えることが出来ました。
    嬉しい!(≧▽≦)
    ソチで終わらなくてよかったというのは本当にそうですね。
    ここに至ってパトリックの競技選手としてやりたかったことが完了した、というのもなんだかわかります。
    尖ってぶつかってばかりいた若き日の貴方も器械体操と揶揄された当時の演技も私は大好きですけれど、今の全てを卓越した世界は・・言葉もない。
    天から与えられた才能を最高の高みまで磨き上げ、スポーツであるが故に必ずしもその価値と評価が相関しない中、逃げないでとことん闘い立派な成績も残してきた。
    コルソン・コーチも最高に満足されていると思います。
    パトリックをピックアップしたコーチの見る目はマジ凄いよ。
    本当、この奇跡のような系列が受け継がれていけば良いですね。後継者育成頑張って欲しい!
    そして演技者としての進化はこれからも継続してゆくんですよね。更なる高みを目指して(^O^)

    数々の忘れえぬ名演技を本当に有難うございます。
    貴方は真にフィギュア史における唯一絶対無二の至宝なる存在です。

  • 5
    ts  2018/04/18(水) 18:28:54  ID:41b16df30

    全盛期の頃は強すぎて憎たらしいと思われて、高橋選手や羽生選手のファンからは悪口ばかり書かれてたけどねぇ…。

  • 6
    桔梗  2018/04/19(木) 12:46:16  ID:de4a46766

    パトリック・チャン選手、お疲れ様でした。
    こんな日がいつかは来る・・現役選手は皆そうなのですが、わかっていてもとても寂しいです。

    どんなプログラムを滑っても、一蹴りだけで観客の目をその足元にくぎ付けにする、パトリック選手はそんな稀有な選手だったと思います。これからもそれは変わることはないと思います。本当にカッコいいスケーター!!
    最近では、四大陸選手権で魅せてくれた、場内総立ちのショパン、あの演技は私にとってずっとずっと忘れられないものになりました。
    ビッグマウスとも言われた数々の強気発言。
    それももう聞くことができないのか、と思うとそちらも寂しいです。

    これからはいろいろなショーなどで、パトリック・チャンにしかできないスケーティング、ぜひぜひたくさん見せてください。
    また新たなパトリックの進化が、大変楽しみです。

  • 7
    yuria  2018/04/19(木) 17:14:59  ID:826fd9b08

    2006年に初めて観て、好きになりました。
    テクニック、男らしい容姿と演技はもちろんですが、キスクラや表彰台で髪の毛ボサボサなのに全然気にしない(笑)、そんな無邪気さにも魅了されました。

    ツイ情報丸写しで申し訳ありませんが、引退会見の翻訳を読みました。
    冒頭、「天候不順で足元が悪い中、お越しいただきありがとうございます。」と言っていたそうで、ああ紳士なパトリックらしいなあ~と思いました。
    また、会見では、連盟・スポンサー・ウィルソン・両親・ファンらすべての人に感謝を述べていました。
    彼の言葉は素直で誠実そのもので、泣けてきました。
    故コルソンコーチにも敬意と感謝を述べていました。「先生の期待に応えられたかな・・」と謙虚な気持ちも述べていました(泣)
    いかに基礎(スケーティング)が大事か・・・コルソンコーチのこの教えをパトリックは5歳の時から実践していたんですよね・・頭が下がります。きっと後世にも伝えていってくれることでしょう。
    最後に「星座のように夢を追い求める僕を照らし、導いてくれた全ての人に感謝」とも・・
    改めて、素敵な人だなあと思いました。

    10年以上トップを走り続け、その間いろんな苦悩があったことでしょう。
    でも、これからは自由に羽ばたいて下さいね!
    そしてまた少年のようにキラキラ輝く笑顔を見せてください!
    長い間本当にありがとう。
    第二の人生が幸せになりますよう、心から願っています。

  • 8
    Vs  2018/04/20(金) 06:59:18  ID:ce21a3e72

    彼がバンクーバーに出てた頃から注目。
    そしてやはり日本選手にとって最強のライバル時代の印象。
    プルさまよりパトさんの方が若い世代には記憶かもしれない。
    そして今ネイサン君。次々スターが、この波が途絶えた時が~。

    彼も最強と言われた時がオリンピックに合わなかった悲運の王者。
    今後の夢もやはりスケートの世界だったらうれしい。何十年かしたら組織などの一員になってるかも(あくまで想像)。

  • 9
    壱川蛇蔵  2018/04/20(金) 11:23:14  ID:0358ec12c

    なんか一時は無敵だなぁ、とまで思ってた選手なんですが寂しいですね。今後は何をやっていくんだろうか

  • 10
    まりごっく  2018/04/21(土) 11:23:39  ID:2a01d306c

    ソチ後のプログラムが、やりたい見せたいものに挑戦してて素敵だった。
    ライサチェクは、バンクーバー後に芸能系エージェントに変えたら、テレビ放映権収入が激減した米フィギュア協会相手に銭ゲバ失敗、競技復帰がゴタついた。
    パトリックはその点、ワールド3連覇を機に付いたカナダのエージェントと2度の五輪でメダルが取れて、こんなにはればれと引退できて、ほんとよかったと思う。

    コルソンは、家庭を持たずにあちこちでコーチして70代半ばでクリケットに落ち着きパトリックを指導、亡くなる数年前にコーチ契約が延長されず、リンク移転にパトリックも同行した。
    パトリックとペアの選手だったリズさんは、元はクリケットでの顔見知り。
    今後は二人で、オーサーと T・ウィルソンのようにバンクーバーでスケート学校を運営するのが目標とか。
    仲良くがんばれ。

  • 11
     2018/04/22(日) 03:14:03  ID:a68b3170c

    アイスショーで来日してくれるのが嬉しいです。
    スケートが優先ですよね、ありがたいです。
    パトリックさんの素晴らしさは目の前で見ないとわからないと
    教えてもらいましたが本当にそうですね
    カロリーナもそうなんですよね
    対日本選手のライバル扱いで羽生君だけじゃなく
    3強時代から騒がれてこちらの動画で見たことがあります。
    織田君と小塚君が何をやっても上手いと真剣に言っていました。
    滑ってもらいたいプログラムのリクエストはたくさんありますが
    アランフェス、オペラ座の怪人、エスクワロ、
    まだまだたくさんありますが
    ぜひお願いしたいです。

  • 12
    つくし  2018/04/22(日) 12:01:12  ID:871f982d4

     パトリックチャンは、四回転を習得し、世界大会3連覇し、黄金時代を築きました。高橋選手のファンに随分と叩かれていましたが、彼のスケーティングは、正にミスターフィギュアスケーター。
     しかし、その3年間、自分を負かす者はいないと慢心していたのか?構成を上げることに挑戦しなかったのです。そして、羽生結弦が台頭してきて、彼は敗れた。それが彼の敗因、先を見通す目がなかったこと。
     

  • 13
     2018/04/22(日) 14:34:02  ID:a68b3170c

    パトリックさんの引退の言葉でクアドをもう一種類の
    対策をもっと早くにやっていれば良かったとありました。
    選手それぞれ事情がありますよね
    コーチ、拠点、選手本人になってみないと
    わからないこともありますよね

  • 14
     2018/04/22(日) 16:18:21  ID:4a8536e32

    つくしさん

    慢心とはちょっと違うと思います。
    パトリックはアスリートとして最後まで勝ちを狙って死力を尽くしていました。
    但し何が何でも勝てばいいとは思っていなかった。彼がソチの後継続したのはソチのリベンジを狙ったというより、表現者としての自分を完成したかったからだと思います。
    でもだからと言って勝ち負けはどうでもいいなんて思ってたわけではなく、己が信念に反しない限りで出来る最大限のことを常にやってきた、ジャンプも含めてね。
    彼にもジャンプの才能は人並外れてあるけれど、羽生君やネイサンには太刀打ち出来なかった・・というのも事実。
    精一杯やり切ったからこそ満足して終われたのだと。
    唯一の悔いはソチでの作戦ミス、これもその通りですね。

  • 15
     2018/04/23(月) 12:49:25  ID:77c815946

    慢心とかなんだかなぁ
    ネイサンには彼は凄く凄く前向きな人
    経験豊富で今まで出会い共に滑ったスケーターの中で
    一番前向きな人
    落ち込む為に競わないんだと言われてましたよ
    (訳して下さって本当にありがとうございます)
    ほやほやワールドチャンプにも
    最も尊敬されているパトリックさんです。

  • 16
     2018/04/23(月) 18:41:41  ID:0495483ce

    咲さん
    情報有難うございます
    そうなんだ。

    ジャンプ過重視でパフォーマンスの質が低下することに強い懸念を抱いていたパトリックと高難度ジャンプの上限を極めた感のあるネイサンではある意味両極、敵対関係になっても良さそうなものだけど、何故かそうなっていませんね。
    スケーティング技術とか考えるとパトリックの後継者は宇野君あたり?となってもいい気がするが、何故か、いやネイサンでは?と思わせるものがある、パトリックもそう思ってるみたい。
    一緒に練習した期間にパトリックから得たものがネイサンの中に根を張りやがて実を結ぶのを楽しみにしています。

  • 17
     2018/04/24(火) 05:39:47  ID:5eae898ca

    もっと一緒にパトリックさんと練習が出来れば良かったと
    今でも思います。
    無名のネイサンにいろいろ優しくしてくださいました。
    とても気さくで懐の深い方で昔からのブログさんの
    記事で見ました。