佐野稔x羽生結弦x無良崇人 Continues ~with Wings~ (解説:日本語)

東京都調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで開催されたアイスショー「Continues ~with Wings~」に出演した佐野稔(Jeffrey BUTTLE)の演技と、羽生結弦、無良崇人、佐野稔のトークショー動画です。


Date:2018年4月13-15日
曲名:「ブダペストの心」


『佐野稔x羽生結弦x無良崇人 Continues ~with Wings~ (解説:日本語)』へのコメント (30件)

  • 1
    温故知新  2018/04/16(月) 15:31:05  ID:bae8a6284

    佐野さんはもう62歳なんですね、選手としてあんなにご活躍されていたのがそんなに昔の話になっちゃったんですね~。
    五十嵐さんは解説で聞かなくなったけどまだ滑ってるのかなあ。
    小川さんは歯医者さんになられたんでしたっけ。
    日本男子フィギュアも昔から皆さん頑張って現在へ繋いで来たんですよね~。
    渡辺絵美ちゃんもまだ滑ってるのかな。何かで観たような気もするけど。絵美ちゃんは片足上げて前進してヒョイとそのままバックする、そんな事を得意としてやっていなかったっけ。
    日本のフィギュアスケート、このままずっと繋いで行って頂いて、私たちを楽しませ続けて頂きたいです。

  • 2
    りりこ  2018/04/17(火) 10:46:52  ID:c42585374

    初めてコメントさせていただきます。
    このサイトはいつも有難く、楽しく拝見しています。
    この動画を見て、びっくりし、そしてどこか悲しい気持ちになりました。
    無良さんに対して、失礼な企画だと思います。
    「いじめ」に近いです。
    オリンピック2連覇は立派ですが、自分の技術の高さを知らしめるため、先輩がきないものを公衆の面前でやらせるなんてひどいと思います。
    運営者、羽生選手の良心を疑います。

  • 3
    TS  2018/04/17(火) 11:05:46  ID:d084ea7f6

    先輩なのに いじられキャラ、いいじゃないですか〜、織田君みたいで。
    私は親近感を覚えて、もっと応援しようと思いましたよ~

  • 4
    島暮らし  2018/04/17(火) 15:34:05  ID:671757aca

    佐野稔さんが滑ったと聞いて、見たいけど無理だろうなあと思っていたのですが、ここに動画が!管理人様ありがとうござます。
    ショーに出なくなって22年と言われてました?
    よく滑ってくれましたね、これも羽生選手の人柄でしょうか。
    競技していた頃の佐野稔さんは、王子様みたいというか貴公子みたいというか、とてもかっこよかったんですよ〜。

  • 5
    めみ  2018/04/17(火) 15:48:34  ID:dc225d8d0

    無良さんのアンチでもファンでもなかったけど、今回ニコニコして滑ってくれる無良さんが大好きになりました。

  • 6
    コフィ  2018/04/17(火) 17:41:35  ID:14d456121

    貴重映像というか、私にとっては衝撃映像!((((;゜Д゜))))
    現在の佐野さんが、滑っているなんて、すごい!!!
    無良くん、何回も、何回も、いい人!(^_^;
    みんなで、ショーをもりたてているんですね。(^ー^)

  • 7
    ahora  2018/04/17(火) 21:52:04  ID:c97fe8be8

    この技術解説、企画そのものはよいだけに、2Aでいいから若い選手達で見てみたかった気がします。
    発展途上の選手なら、今回できなくても次につながりそうだし、羽生君の後輩をいじる熱血コーチぶりもちょっと見てみたいので。

  • 8
    きらきら  2018/04/18(水) 07:49:02  ID:9dc24bf91

    今回の企画では無良くんの色んな面が見れて楽しかったです
    イーグル3Aとかカウンター2Aとかこういう機会がないと見ることもなかったから

    そしてエンディングの無良くんの振り付けには羽生くんの無良くんへの思いが伝わりました

    無良くんファンとしてもとっても楽しいショーでした

    佐野さんの滑りもビックリです

  • 9
    え~っと  2018/04/18(水) 10:21:41  ID:8751b8734

    若い選手が練習で出来ていない技術を
    コーチでもない羽生氏の無茶振りでやって
    怪我でもしたらどうする?
    アンチの良い餌でしょ?
    これは無良さんだから笑って許されるし
    彼だから出来ないから無理って拒否も出来る
    そういうこと軽々しく言うもんじゃない
    日本男子の若手って3Aまともに跳べてないよ
    全日本見てごらん
    SPで3Aクリーンに跳べてる選手何人いる?

  • 10
    風車  2018/04/18(水) 10:39:09  ID:89d9673bb

    回転数は問わない、と言われても3Aで跳ぼうとする無良くんに男気を見ました。ショーが終わってからも密かに練習してそうですね。もし来年のショープログラム中にさりげなくカウンター3Aが入っていたりしたら、惚れちゃう自信がありますw

    ただ、2りりこ様のおっしゃるように、私もちょっと「ん?」と思うところがありました。これ佐野さんと無良くんの二人だけなら多分問題ないんですよ。
    鈴木明子さんもTVでカウンター2Aにチャレンジして「出来ない~」「羽生くんはこんな難しいことやってるんですよ」って言ってたけどTVスタッフからのいじめとは思いませんでしたし。別番組で荒川さんはさらっととんでましたっけ。
    羽生選手自身が企画して目の前で無良くんに跳ばせ客前で上から寸評するからちょっとアレな印象なんですよね…。

    もちろん羽生選手は無良くんを晒しモノにするつもりなんてなかっただろうし、お二人は軽口をたたけるほど気心の知れた仲なのでしょう。今回無良くんが跳べなかったからいじめっぽくなったけど、跳べていたら無良くんカッケーで終わっていた話。3Aを得意とする無良くんなら跳べる可能性はあったので、全くの無茶ぶりではありません。
    私もこれをもって羽生選手の人格を否定したいわけではなく、ただこういう企画は好ましく思わない人もいるよと言いたいだけ。

  • 11
    ahora  2018/04/18(水) 10:50:40  ID:900d6f017

    え~っとさん
    だから、2Aなんです。
    ジュニアの須本君は3Aも飛べるけど、イーグルからの2Aならすでに飛んでるし、
    女子でもアクセル得意な子なら、前後につなぎを入れて少しでも加点がほしいですよね。ロシアと戦う為にも。

    私は古い体質の人間なのかもしれませんが、つい先輩後輩と見てしまうので、
    無良さんがすばらしい人格者ということは、よくわかりました。

  • 12
    え~っと  2018/04/18(水) 14:12:04  ID:8751b8734

    2Aでも出来るなりゃいれてるわけよ
    クワド跳べないと構成上2A入れざる得ない
    少しでも加点を取るためにやれるなら
    皆やってるでしょ?
    イーグルでもカウンターでもやってるよ
    出来ないからやっていないの
    それをなぜ羽生氏が無茶振りできるの?
    須本君まだ3A安定しているとは言い難いよ
    そしてJrですら男子なら複数クワドが今の情勢
    でもそれに伴い怪我が増えている
    草太君しかり島田君しかり
    無良さんも確か4Tの転倒で1年棒に振ってるし
    羽生氏が凄いのは分かるけど
    だからって人に強制していると取られる言動は
    例えファンの妄想でもやめておけ
    これ以上羽生氏が叩かれたくないならね
    ロシアだっていつまで今の状態が続くとは限らない
    日本には日本の戦い方がある

  • 13
    ahora  2018/04/18(水) 15:48:08  ID:900d6f017

    高難度ジャンプでけが人続出を憂う、え~っとさんには共感します。
    だからこそ、日本選手が得意なアクセルジャンプにつなぎ盛り盛りの羽生君スタイルで高得点を狙うのが、4回転に頼らない戦い方としてありなのかも。

    ロシア=エテリチームが羽生君研究をして天下取ってますが、当分この状態は続くでしょう。
    日本でこそちゃんと羽生君の技術を伝えて行かなきゃもったいない。
    無理に衆目のショーでやらなくても、なにか機会があればいいのにな。

  • 14
    感想  2018/04/18(水) 22:05:04  ID:c670aeb98

    たしかに見方によっては楽しめない演出だよね。無良くんが楽しんでいたんだったらいいけどさ。
    ここのコメントを読んでも、楽しんだ人も複雑な思いの人もいるのは確か。

    情報番組で佐野さんが、カウンターからのアクセルが非常に難しいんだって試合映像を使って解説していたのを見たことあるけど、それぐらいで十分だな。できない人バージョンのデモンストレーションは別にいらないかな。

    後は言葉の問題かもね。例えばだけど、羽生くんが「僕はたくさん練習したんです!ここですんなり成功されたらショックです!!」とかフォローしてたら違う印象になったと思うよ。実際はその逆で、自分はジャンプ降りた後もさらにカウンターをやっている、と補足してるでしょ。きっと、ユーモアと取る人もいるだろうし、きついなーと思う人もいる。
    あまりあれこれ求めてはかわいそうだけど、またこのような機会はあるだろうし、こういう場合のトーク術は必要になってくるかもね。誤解や不要なバッシングを避けるためにも。上に行けば行くほど言葉の重みが増すから、発言や表現には気をつけないといけないのは、どこの世界でも同じ。

    何はともあれ羽生くんがいかに難しいかことをやってるかってことはわかったよ。足が治ったら今度は羽生くん自身のデモンストレーションを見せてほしいね。

  • 15
    yoko  2018/04/18(水) 23:00:23  ID:e63a9a170

    ドsが二名・・・楽しく拝見させていただきました 
    ありがとうございます

  • 16
    観戦者  2018/04/18(水) 23:07:34  ID:40cecc207

    佐野先生、素敵です。
    昔第一線で活躍されたという、片鱗がバッチリ見えました。
    イナバウアーが、典雅な花火の様。
    私が観た日は赤いお衣装が、祝祭的でとても良くお似合いでした。

    日本人で初めて5種類の3回転を跳んで、ワールドの表彰台に立った偉大なお方だったとは。
    どおりで、ソチのあとチームジャパンを前に「男子は、みんな下手だった!」って大胆に仰っていたわけだ。
    そんな佐野さんに今回は、おめでとうのハグをされ、良かったね羽生くん。

    無良くん、初日はイーグルからの3Aを見事に決めて万雷の拍手を浴びたとか。
    無良くんの3Aをまじかで見れたお客様は、ラッキーでしたね。
    私の日は、アウト、イン両方のハイドロで、肘をついたバージョンも披露して下さいました。
    この偉大な3人は、意図せず役柄が決まっている様に感じたな。
    あ、もちろん個人の感想よ。
    私は無良くんの懐の深さに感激したし、心から楽しい時間をありがとうって言いたいです。

  • 17
    たまやん  2018/04/18(水) 23:10:55  ID:f382508ca

    私もこれは無良さんだからやれたし、無良さんだから
    羽生選手もお願いできたのだと思います。
    どの選手にも得意技は有るし、その中には
    羽生選手だって手を出さない技も有ると思います。
    きっと企画を相談した時点で二連覇出来た羽生選手の
    技術がどんなに素晴らしいか解説しよう!という事で
    こうなったのでしょう。

    無良さんは「お兄さん」ですね。
    無良さんだから羽生選手も安心して?無理を頼めたのでしょう。
    イーグルからの連続3Aに拍手しました。
    無良さん、お疲れ様でした。

    佐野さんのスケートが観られたなんてビックリです。
    現役の頃は本当に格好良くて、佐野さんがリンクに出ると
    女性ファンの嬌声が響きましたっけ。

    いつだか、余裕有り過ぎて試合中に投げキスして減点されてたのを
    思い出します。( > ▼ < )

    何年か前に当時五十嵐選手の映像が流れたことが
    ありましたが、それも懐かしかったです。

  • 18
    観戦者  2018/04/19(木) 00:30:53  ID:aa4add7a1

    たまやん様
    佐野さんの情報ご提供ありがとうございます。
    そんなにカッコ良くって、女性ファンがついていたんだ。
    たしかに、華やかな雰囲気ですもん、なるほど納得です。

    羽生くんが、何かの折に、将来カッコいいお爺さんになりたい旨を言ってましたね。
    昔、フィギュアスケートをやっていた事が偲ばれる佇まいや、雰囲気を残しつつ年輪を重ねたいと。
    佐藤信夫先生とか、佐野さんとか、お手本はたくさんいらっしゃるので良いですね。

  • 19
    餡子  2018/04/19(木) 01:01:19  ID:5da139e3d

    18.観戦者 様
    >無良くんの懐の深さに感激したし

    無良君のファンの方々もとっても懐が深い方々ばかりですよ。
    今回のアイスショーで、普段見たことがないいろんな無良君が見れて嬉しかったとか諸々前向きなコメントをよく見かけます。
    イーグルからの3Aの大成功はとても喜んでおられました。

    私は最終日の生中継を映画館の大スクリーンで堪能出来たのですが、確か初日に羽生君の無良君への質問で”パパになってからのスケートの向き合い方見たいな事を聞かれたみたいですが、無良君の返事はどんなんだったのでしょう。
    羽生君、将来の参考にしたいのかな。

  • 20
    まりごっく  2018/04/19(木) 01:55:28  ID:146371130

    佐野さんは西城秀樹や郷ひろみと同い年、77年当時はピンクレディーが ABBA のパクリ衣装で大人気だった。
    イタリア系英国人マントヴァーニ作曲のハンガリー風「ブタペストの心」は派手なムード音楽で、日本の観客や東西審判に耳触りのいい絶妙な選曲だったと思う。
    ワールド銅の神演技に、動画サイトにあるディック・バトン解説は、米代表が台落ちしそうなのを忘れての興奮&激賞である。

    無良さんは、プロに転向したんで、イクメンらしく子供客も楽しめるように、コールされたら大げさに手を振るとか、ジャンプ成功したら拍手を要求するとか、工夫するのもいいかも。
    羽生選手には、えらそーに言ってないで自分で3A 跳べるようにさっさと治せよ!くらい言い返して笑いを取りたい。
    真央さんのショーも盛り上げて行こー!

  • 21
    観戦者  2018/04/19(木) 02:44:47  ID:ee58f90ee

    餡子様
    こんばんは。
    無良くんへの質問コーナーは、中日です。

    その質問への回答は、たしかカッコいい姿を子供に見せたい、という旨を羽生くんとのやりとりの中で語っていたやに記憶しています。
    お子さんが演技を観て、転んだね、と言うらしいのです。
    スケーターもファンも関係者も思わず青ざめる言葉ですが、パパの姿を追う無垢なお子さんらしい、微笑ましいエピソードだと思います。

    無良くんのファンも楽しんでくださった由、嬉しいですね!
    無良くんに出演を依頼した理由が、わかる様な気がします。
    二人が楽しそうにしていると、会場は暖かな空気で満たされました。

  • 22
    観戦者  2018/04/19(木) 02:48:27  ID:ee58f90ee

    追伸
    まりごっく様
    佐野さんと郷ひろみさんて、同い年なんですか!

    うむむ。
    男性も、年齢はわからないなー

  • 23
    ひつじ  2018/04/19(木) 11:40:18  ID:a13c6462b

    ここのコメント欄だけでも意見が分かれちゃう企画より、皆んなが楽しめる企画がいいなぁ。TV中継もされてるし、みてる人が全員スケーターの人となりまで把握しているわけじゃないから、色んな意見を次の機会に活かして欲しいかな。
    スケーターの皆さん、豪華なショーを有難うございました。

  • 24
    桔梗  2018/04/19(木) 12:05:52  ID:de4a46766

    佐野さん、今回のショーで佐野さんが何をやってくださるのか、ととても楽しみにしていましたが、22年ぶりに滑っていただけるとは・・感激でした!衣装もお似合いでステキ。
    お話を始めたら、いつもの今の佐野さんでした。よく通るお声ですね。

    ええ?
    佐野さんは郷ひろみさんや西城秀樹さんと同い年だったのですか?桂歌丸師匠と加山雄三さんが同い年、と知った時と同じような衝撃。
    ですが、ぼんやりと記憶に残っている77年当時の佐野さんの衣装、髪型、雰囲気などを思い出すと、確かに当時のアイドルに違和感なく重なるところがあり・・。
    試合でもすごかったけれど、エキシかショーかで確かバックフリップみたいなすごいことをやってらしたのも佐野さんではありませんでしたっけ?

    1つのものを見ても感じ方は人によって違うものなのだと思いますが、私はこの技術解説コーナーの企画、ものすごく面白かったし、この3人というめったに見られない異色の組み合わせが最高でした。
    (それぞれ、ちょっと・・ちょっとですよ!おっさん的要素がビミョ―に入っている、と言いますか、男子校の乗りが漂っている、というか・・。)

    五輪後の記者会見のスレでも感想として少し書かせていただいたのですが、羽生選手は「芸術は、絶対的な技術力に基づいたものである、と思っています。」とおっしゃっていて、素晴らしいプロを完成させるためには、技術の重要性、というのを常に根幹として捉え、その向上にたゆまぬ努力を重ねてきた選手。
    この企画は、技術的に自分(オリンピックチャンピオン)が、どういうことをやっているか、ということのほんの一部ですが、具体的に紹介したい、知ってほしい、という感じではなかったかな、と思います。
    アクセル、というのは羽生選手が特別に大事に思っているジャンプでしょうし、これから4Aにも挑戦なので、こんな形で紹介していただけて嬉しい限りです。

    羽生選手自身が跳べる状態なら、ご自分で実演ということだったのでしょうが、「無良くん、どうかどうかひとつお願い~」「んん・・どうなるか知らないけどいいよー」みたいな絵が浮かぶよう。
    そもそも3Aが苦手だったり嫌いだったりの方にはとてもお願いできませんよね。無良さん、本当にありがとうございました・・って1番感謝してるのも羽生選手だったりして?!

    羽生選手が何気なく簡単そうにやっている、カウンターからの3A, 非常に高難度の、世界チャンピオンにしかできない技術であるのだ、ということがよくわかりました。
    今後、羽生選手プロデュースのショーでは、ぜひぜひ「技術解説コーナー」をお願いします♡♡

    あと、居酒屋解説なんて言われちゃうけど、佐野さんの解説、「スケーターに寄り添ってくれる解説」との羽生選手の解説、何だかとても嬉しかったです。

  • 25
    餡子  2018/04/19(木) 20:13:15  ID:5da139e3d

    23.観戦者

    その質問は中日でしたか。初日だと勘違いしていました。
    私の問い掛けに詳しく教えて下さってどうもありがとうございます。羽生君、将来に向け参考になったかも。

    26.桔梗様
     まるっと同感です。
    無良君、信頼できる頼もしい存在だと思います。

  • 26
    プルミエ  2018/04/20(金) 17:02:12  ID:2b500dd7d

    このコーナーめっちゃ楽しかったです。
    3人の掛け合いがまるでコントのようで。

    佐野さん司会者風でしゃべりうまいなー。
    居酒屋解説と言われていたけど結構品があるのですね。

    無良君めっちゃいい人。知ってたけど。包容力があるんだよね。
    彼のトリプルアクセルは羽生君とはまた違った魅力あり大好きです。
    この企画を頼める人って無良君しかいないですよ。技術的にも性格的にも。

    私は無良君ほかのアイスショーで現地観戦してますが、
    今回はオープニングからほんとニコニコ楽しそうで、
    伸び伸び滑っていることが伝わってきました。
    結弦君のことをお祝いしてくれてるのがわかりました。
    演じた二つのプログラムの選択にもそれははっきりでていたし。

    あんなレジェンドスケーター達と一緒にこのショーにでられたことは
    嬉しく誇らしかったのではと思いました。

    こんなに無良君にスポットが当たることってなかなかないですよね。
    いじめだなんて思う人がいることが驚きです。
    それって女性特有の感情では?
    20代男子でスポーツ系の仲いい先輩後輩ってこんな感じだと思いますが。

    そして技術解説コーナーはいいですね。
    世界で羽生君一人しかできないトリプルアクセルへの入り方。
    フィギュアのルールは観戦する人でさえルールを知らない人が多く、
    どうして点数が高くなるのかわかるようにどんどん説明してほしい。
    次回もこのコーナー継続で、次回こそ羽生君実演でお願いします。

  • 27
    プルミエ  2018/04/20(金) 17:09:33  ID:2b500dd7d

    初日には同コーナーで
    イーグルからのトリプルアクセル、無良君成功してるんですよね。
    その動画も一緒にあがっていればまた違う印象になると思います。
    (今は存在しないのでしょうがないですが)

  • 28
    ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2018/04/29(日) 06:55:00  ID:4b1f6a31d

    ❄神宮❤稔先生⛸⛸✨❄✨❄✨チームシニアエースの美人さんの 🙂 さっちゃ~ん⛸⛸✨❄✨❄✨&❤稔先生⛸⛸~♪✨❄✨❄✨

    &☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘みなさん
     
    Good day~♪⭐⭐⭐⭐⭐

    さあいよいよ❄埼玉❄サイニチ杯ですね~♪❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄

    ❄埼玉❄サイニチ杯❄神宮❤稔先生⛸⛸✨❄✨❄✨チームシニアエースの美人さんの 🙂 さっちゃん⛸⛸✨❄✨❄✨&❤稔先生⛸⛸✨❄✨❄✨GAMBA~♪~♪~♪❤❤❤✨❄✨❄✨❄✨❄✨❄✨

    🙂 ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨

  • 29
    ナナ4  2018/05/01(火) 08:59:06  ID:36761a335

    初日を見ましたが、あれは出来ないことを無茶ぶりしたんじゃなく、無良君やっぱりやればできるじゃん!(by佐野さん&羽生さん)ってコーナーでしたよ
    最初に無良さんがイーグルからの3Aを失敗したのを見て、いくら3A得意でもショーの合間に練習したくらいじゃ成功できないだろうって正直思ってたんですよ
    本人もまだ一回も出来てないとかって言ってたし
    で、当然2回目は回転数落としていくのかなと思ったら、単体3A飛んで、もう一度イーグルからの3Aにチャレンジして成功したっていう流れなので、そりゃもう会場中が驚愕と称賛でどよめきましたよ
    出来ないとか言ってて本番で決めてくる無良さんのポテンシャル高すぎでしょ!
    初日を見ると楽日のあの流れがよく分かります
    あのイーグル3A見たらカウンター3Aもいけるかもって感じで期待値があがってったんだと思います

  • 30
    cocoi  2018/05/01(火) 13:27:51  ID:ace9a7ca7

    最終日の生放送の分を見たのですが佐野先生と無良君と羽生選手の3人のスケート教室?なごなごで楽しかったなー
    無良君もこのショーに出てくれて本当に嬉しかったし、相変わらず優しい笑顔で包容力ありますね。大好きです。
    羽生選手と無良君は本当に何でも言い合える仲なんだと嬉しくなりました。
    今回のアイスショーは8人と羽生選手だけでしたけど一人一人にスポットがあたり本当にいいショーでしたね。
    無良君も出番が沢山あり楽しかったのでは無いでしょうか。
    ファンタジーオンアイスにも出られるとか神戸にも出てほしいなー。
    無良君これからどんどんアイスショーも指導者としても活躍して下さいね!