本田真凜 スターズ・オン・アイス2018横浜公演 (解説:日本語)

神奈川県横浜市(横浜アリーナ)で開催されたアイスショー「木下グループpresents STARS ON ICE JAPAN TOUR 2018 横浜公演(スターズ・オン・アイス ジャパンツアー 2018) 」に出演した本田真凜(Marin HONDA) の演技動画です。


Date:2018年4月6日
曲名:カーリー・レイ・ジェプセン 「I Really Like You」  (I Really Like You by Carly Rae Jepsen)

Emotion
カーリー・レイ・ジェプセン


『本田真凜 スターズ・オン・アイス2018横浜公演 (解説:日本語)』へのコメント (32件)

  • 1
     2018/04/07(土) 16:46:44  ID:14f5dd9ed

    管理人さま、ありがとうございます
    目の前で見たら可愛すぎて倒れちゃうかもですね
    真凜ちゃんはやっぱりエンターテイナー
    ラファエルコーチの元で頑張ってほしいです。

  • 2
    島暮らし  2018/04/07(土) 19:11:55  ID:7ec5c2df8

    彼女の笑顔をみるとこちらも微笑んでしまいます。
    濱田コーチが、真凜は人のこと悪く言ったりしない、って言ってましたね。だから彼女の笑顔っていいんですね~。
    アメリカで練習積んでがんばってほしいです。

  • 3
    みき  2018/04/07(土) 20:00:09  ID:5d5fb360a

    将来有望な若手選手が海外のコーチに移るのって羽生結弦くん以来じゃないでしょうか?!
    濱田コーチや樋口コーチの選手と比べて真凛ちゃんがどう変わるか楽しみでもありますね!

  • 4
    Vs  2018/04/07(土) 20:43:28  ID:5f15d4dc5

    門出を祝って応援したい。
    ほんと、アメリカの水が合うと良いな。
    病気を患うほど苦しかったらいつでも帰っておいで・・ばばより。

  • 5
    雪りす  2018/04/07(土) 20:51:02  ID:71a822133

    久々に真凜ちゃんらしい輝くような笑顔の
    素敵な演技を観ることができて嬉しいです♪

    このキラキラした圧倒的なオーラを放つのは、やはり真凜ちゃんだけです☆

    アメリカに拠点を移すという大きな決断をしましたが、
    その、しなやかな感受性と明るさで困難を乗り越え、
    強く大きく羽ばたいてほしいと願っています。
    日本から応援しています!

  • 6
    不死鳥  2018/04/07(土) 21:00:40  ID:b81bbb0cf

    幸せ家族に包まれてきたスケート人生を、変える決断をしたのだね、自分のため家族のため、無駄にするなよ。

  • 7
    ちゃんけ  2018/04/07(土) 21:17:44  ID:428870eeb

    ここで頑張ってまたトップに戻ってきたら本当に凄いスケーターになると思う。
    本当に、期待してます。
    あのビートルジュースのときみたいに輝いてほしい

  • 8
    グリーン  2018/04/08(日) 03:20:48  ID:45b3784b8

    久しぶりに見たマリンのスケート。やっぱり、なにか天性のものを持っていることを改めて感じます。
    女性らしいしなやかさと華やかさ、なかなか真似できるものではない。
    壁を乗り越えてますます大きく成長したマリンを見れることが楽しみです。
    頑張って!競技で勇ましく戦うマインを見せて欲しい。

  • 9
    応援してます  2018/04/08(日) 05:18:58  ID:c681ac374

    やっぱり華は一番あると思いました。

    だからこそ(これは振り付け家がそうさせるのかもしれませんが)、こんなに客にこびるような踊り方しなくても(させなくても?)いいのにと思ってしまいました。そういう周囲の雑音からも今回限りでさよならですね。

    立っているだけで自然に周りの目が行く天性のものをもっているのです。他の選手にはない才能です。それに自信をもって技術を磨けば、大化けすると思います。

    成長が一番楽しみな選手です。頑張れ!

  • 10
    まいまい  2018/04/08(日) 07:58:32  ID:d593c2562

    真凛ちゃん素敵でした。本当に観てる方まで幸せにさせてくれる選手ですね。ジャンプをもっと高く迫力のあるジャンプが跳べるようになれば怖いものなし。北京オリンピックで堂々と舞って欲しい。新しい環境で成長してくれるのを楽しみにしてます。

  • 11
    ふさこ  2018/04/08(日) 12:44:07  ID:4dd7e4130

    応援してますさんに同感。
    とっても華やかでキュートで可愛いしか無いんだけど、どこか媚びに感じてしまう。昨年のEXもビートルジュースもジェラシーもトゥーランの冒頭の表現でもそうだったから彼女の個性もありそう。
    高潔さとかキリっとしたムードが漂う曲目でも見てみたいかな。

  • 12
    yuu  2018/04/08(日) 17:04:59  ID:2301672f4

    このタイプの音楽を恥ずかしがらず溌剌と踊りこなせるのは本田選手の武器だと思います。
    まだまだこれから!楽しそうに演技をする本田選手がとても大好きです。
    新しい環境で頑張って欲しいです。

  • 13
    ラクサ  2018/04/08(日) 20:44:19  ID:ee3ccd7b7

    スピンもジャンプも下手になってる気がする。

  • 14
    あう  2018/04/08(日) 23:33:03  ID:5a85a3723

    どうしても腕や手首の動きが気になる常にしなやかさがなくて指に力が入ってる感じが気になって仕方がない
    への時になったりくの字になってるのがもったいない
    ジャンプは体型変化のせいなのかもの凄い低くなってるしラファのところで質の良いジャンプ飛べるようになれるといいね

  • 15
    かもめ  2018/04/08(日) 23:41:07  ID:ff8b3cfa3

    下手に見えようが、媚びて見えようが、そんなのど~でもいいわいっ!

    本田真凛のスターオーラは健在☆☆☆!

    がんばれ!マリン!!

  • 16
    Sun  2018/04/09(月) 00:21:55  ID:ba83c104f

    うーん、曲選びに、脚の動きがワグナーっぽく見える。
    ジャンプは高さがない。
    表情もやはり、、、。

  • 17
    まりごっく  2018/04/09(月) 01:46:37  ID:24ea46c96

    ミュージック・ビデオのトム・ハンクスがディレクターズ・チェアに座ってる場面のせりふが、話があるんだけど、妊娠した!なんてうっそw と右のジェプセンにゆってるよーな、「やってます、もっとやりたい」をオサレに歌った曲。
    ショーの流れ的に軽いナンバーを要求されたとしても、軽い女をやることないのに、選手の頑張りが霞む選曲に平気な親や事務所が意味不明。

    オーサーはインタビューで、五輪の大きな障害の1つは家族、選手村を見学したいとか選手に言ったりする、その点コーチのジャマをしないキムヨナ母は信頼できたと言って、今もコーチの職分に外野を介入させない。
    アルトゥニアンは、そこが弱い。
    苦労人だし選手の金銭事情に敏感で、アメリカはエージェントが強いのもあるが(平昌フィギュア米代表14人中11人が同じエージェント)、N・チェン選手の外野に勝てなかった。
    まあ、選手の自己責任だから、別にアルトゥニアンが勝つ必要もない。
    本田まりん選手は日本でもカリフォルニア州でも未成年、英語力も選曲センスもない外野の介入が不安だが、身体に気をつけてスケートと英語を頑張って。

  • 18
     2018/04/09(月) 03:43:25  ID:4fd6f1a23

    わずかシニア2年目でファイナル王者、ワールド王者を
    育てあげたんですよね、ラファエルコーチは。
    それは才能もあるだろうけれど
    ご家族の熱心な協力もあったからで
    それを一方的に責められないですよね
    オリンピックは残念だったけれど今のN・チェンがあるのは
    ご家族の協力があったからと本人も言っているので。
    エージェントって日本の選手もたくさん入ってるところですか?
    メダリストを生む為ではないと聞いたことがあります。
    他のことは詳しく知りませんけれど…
    いずれにしても選手本人が頑張ればいいことですよね
    一番大事なのは癖のあるジャンプをラファエルコーチが
    どう直すか、それが気になります。
    アシュリーに憧れていると聞いたことがあるので
    それでラファエルコーチのもとに決めたのかな
    一般人には全然わからないですが頑張ってほしいです。
    ラファエルコーチは練習熱心な選手が好きだから
    真央ちゃんもそうだったので。
    女子と男子は全然違うからN・チェンどうこうは意味ないし
    あーだこーだはウザいだけだと思うなぁ
    でも、クリケットはいいですよね
    スタッフ、コーチ、規模が大きいですよね
    レイクウッドは小さな規模だし優秀なコーチが
    ちょっと少ないかな、どうなんでしょうか

  • 19
    Vs  2018/04/09(月) 04:06:57  ID:baf5e0943

    練習環境替える事が出来る選手は最大限生かすべき。

    皆さんのUS、アルトゥニアンコーチ関連のことお聞きすると
    不安がないわけではないけれど結果も出している所なので
    私などは遠巻きにみまもるしかないです。

    比較されるのがオーサー、カナダ組。女子のすべて、男子のすべてが花開いてる訳でないしそれなりのリスクや合う合わないは当然。A・リッポンなどはUターン組?あまり詳しくないので違ってたら訂正ください。

    本田選手ならパッと変身、いやさらに強化、最大限吸収して
    次を目指せると思う。

  • 20
     2018/04/09(月) 06:08:15  ID:4fd6f1a23

    真凜ちゃんの癖のあるジャンプって言ってごめんなさい
    難しい繋ぎからポンと跳ぶジャンプも素晴らしいんですよね
    拠点も学校も変えて本当に大変だと思いますが
    じっくりと、長い目で応援したいですよね

  • 21
    ちぇぷらの  2018/04/09(月) 06:30:52  ID:51e46da5b

    努力97%才能3%といってもいいほどの世界。
    この年齢で、これだけの華がある。
    努力では持てないオーラ3%を十二分に生かして
    でもアメリカでは出来うる限りの努力をして
    新しい環境で良い結果が出ますように…!

  • 22
    ぽむう  2018/04/09(月) 07:06:29  ID:2b274b3c8

    やっぱりこういう曲をやらせたらピカ1ですね~!
    もう少しスピードが欲しいけど、曲のスピードと振付があっていないのかな。
    前のエキシナンバーのCrimeTaleの音を充ててみるとピッタリくる。
    キャシーの振付だそうですが、人に言わせると、本田選手が苦手なスピンやステップをプロを通して練習できるようになっているそうだから、地味な練習が好きではない本田選手が楽しみながら練習できるようにとのキャシーの心遣いなのかもしれませんね。
    とにかくも、久しぶりに本田選手の自信に溢れた明るい演技が見れたのが一番嬉しいです。

    全日本後の様子が伝わってこない中、2か月後のオランダでの試合結果が過去最低で、一部の人は、やっぱり練習してないんだとか、もうやる気がなくなったと思ったと思います。
    自分も怪我でもしているのではと思ったけど、その後の本田兄妹の密着番組を見て、2月の中旬頃は2Aにも苦戦していたと知りました。
    丁度オリンピック女子団体戦のあった2月12日。
    番組スタッフに今の気持ちを聞かれて、「オリンピックに選ばれなかったことが悔しいとかじゃなくて、自分の気持ちが分からなくて苦しい」と泣きじゃくって答えていた本田選手は完全にスランプ状態でした。
    約10日後のオランダの試合では2Aと1部の3回転は問題なく跳べていたから想像もしませんでしたが、試合後、10日前に泣いていた本田選手が再び4年後のオリンピックを目指すための意気込をしっかりとした口調で話していたのを見て、跳べなくなっていたジャンプを試合でいくらかでも成功させたことで自信を取り戻したんだと思いました。

    同時に、今までキスクラなどで悪い結果に悔しがらない選手を見て(本田選手に限らず)、選手のやる気に疑問を持ったりしていた自分のことが顔から火が出るほど恥ずかしくなりました。
    当たり前だけど、どんな選手も、表に出てこないだけで、裏では色々な事情や葛藤を抱えていているわけです。
    精神的に追い詰められているときは体にも力が入らないから、怪我や病気のような物理的な問題より遥かに辛い。
    キャシーが、オランダの試合で「真凜(ともう一人の生徒)が素晴らしい結果を出してくれた」と言った意味がよく分りました。
    間の過程も何も知らない部外者が、その時その時の結果だけ見て勝手に「この選手はもうダメ」などと決めつけることがどれほどおこがましいことか。
    猛省です。

    でも、本田選手はもう大丈夫かな。
    少なくともSOIの映像を見る限りではジャンプも低いながらも調子よさそうですね。
    2Aは楽々と跳んでいるし、他の公演では珍しく3回転からの3連コンビネーションもやったそうで、2月の状態から考えたらかなり戻ってきていると思います。
    思うに、2月下旬の試合からたった2週間でアメリカに行って移籍を決めたのは、アルトゥニアンコーチのところでは今まで跳べていたジャンプが一通りできたのかもしれませんね。
    体も例年のこの時期に比べたら絞ったままだから、日々の練習も頑張れているのでしょう。
    ここからは、まずはアルトゥニアンコーチの元で今季シーズン序盤までのレベルに戻して、可能ならもっと高度なジャンプを習得できたらいいですね。
    表現面も、もっと筋力を付け、欧米の一流のダンサーや役者のダイナミックな動きなども勉強したら(日本にも一流はいるけど、体格のせいかどうしてもコンパクトだから)、既にある美しい所作に力強さが加わって、本田選手がいつも言う「観る人が幸せになる演技」がもっと自在にできるようになると思います。
    言葉も壁は本当に大変だと思います。
    理解できないことより、自分の言いたいことが思うように通じないことがもどかしくて一番辛いでしょう。
    でも、言い返せないから、逆に聞き分けのいい選手と思われるかもしれませんw。
    そう思われているうちに頑張って実力をつければ、後々言葉ができるようになって自己主張をしてもその資格があると認められるだろうから、言葉に不自由な時期を有効に活用してください。
    何もかも全てすぐに結果が出るなんてありえないから、1,2年は目に見える成果がなくても仕方ありません。
    でも、せっかく海外に行くのだから海外でしか学べないことを余すところなく吸収してくださいね。

  • 23
    頑張って!!  2018/04/09(月) 10:10:16  ID:9d34eac7a

    ぽうむ様に全く同意します。そう、言葉の壁、文化の壁は想像以上に大きい!スケートと同時に語学学校にも行ければ良いでしょう。ストレスの捌け口は、お兄さんとお互いに思いっきりぶつけて!その若さですぐに馴染み友達が沢山できれば良いですねぇ!スマイルで人々を魅了し頑張って!

    年若き挫折。苦労が重なる本田選手ですが、自己主張を押さえてひたすら「聞き分けの良い人」と思われながら、その間一生懸命努力すれば、身心共にとても成長できるでしょうねぇ。

    ともかくともかく確固たる信念で努力練習を重ねることで、あの素晴らしい伸びやかな滑りに力強さが加わり、オリンピックも夢ではなくなる事でしょう!!頑張って!!

  • 24
    ひのえうま  2018/04/09(月) 10:11:51  ID:fbd2985fb

    私がいつも感心するのは、姿勢の良さ。
    だから、どんなポーズもきちんとかっこよく決まって、清潔感がある。
    ジャンプも、確かに高くはないけど力みがなくて流れがある。
    昨日、生で見ましたけど、さすがだなと思いました。
    環境を変えて心機一転ですね。
    応援してます!

  • 25
    頑張って!!  2018/04/09(月) 10:12:30  ID:9d34eac7a

    22番 ぽむう様に同意します、でした。大変失礼いたしました。

  • 26
    かめ  2018/04/09(月) 11:56:00  ID:099d19917

    まりごっくさん

    私はこの曲、エールみたいに感じてキュンキュンしましたよー。
    自分の気持ちがわからないって泣いてた真凜に、キャシーさんが用意してあげたのかしら?って(知りませんが)

    まだ愛になる一歩手前の、大好き!の歌でしょ?
    相手役をフィギュアスケートさんだって考えたら、苦しみを知って愛になるんだから、真凜あなたはすでにフィギュアスケートと恋におちてたけど、それを愛に変化させることができるかはこれからだよって背中を押してくれているみたいな?

    真凜、フィギュアスケートに集中出来る環境を選んでくれたのが嬉しい!
    やっぱり真凜ちゃんは氷の上が1番綺麗だよー!

  • 27
    風間  2018/04/10(火) 13:56:02  ID:c42378127

    選手それぞれに持ち味みたいなものがあると思いますが、この人の武器と魅力は明るさなのかなと思います。スポットを外から浴びるのではなく周りを照らすあかりみたいなのを持っていると思いました。
    浅田真央さんの場合は優しさでした。多くの人が癒され励まされたのは彼女のスケートの優しさによるものだと思います。
    本田真凛選手も成長して大人になって雰囲気がどうであろうと自身の調子がどうであろうと容赦無く周りを照らす安定感があればかなり強い選手になるのでは。
    それほど好きな選手ではありませんが期待でいっぱいで今季どんな演技を見せてくれるのかとても楽しみです。

  • 28
    フィット  2018/04/11(水) 00:36:57  ID:dd0599c6d

    ice danceに転向して欲しいな〜
    エッジの使い方がクリーンで滑りが綺麗
    スタイルが良いし、華やかな雰囲気を持っていて魅せ方も上手
    シングル競技は妹さんに任せて、これから高難度のジャンプに苦労する位なら心機一転ダンスに挑戦して欲しいなぁ
    お兄さんと一緒にどうでしょう
    いずれにしろアメリカならパートナーはすぐに見つかりそう

  • 29
     2018/04/11(水) 08:07:52  ID:7dffa5abb

    カナダかな
    ストイコさんと一緒だったらしいですから
    新しい振り付けはあの方かもしれないし、トレーニングかも。
    着々と新しいシーズンの準備が進んでいるのかな

  • 30
    新天地で頑張ってーーー!!  2018/04/12(木) 15:05:49  ID:4b8e16b10

    29番。フィット様。

    なるほど。そういう道があるのですね!そうですよね。何も今の状況にガリガリしがみつくばかりでなく、違う道で、自分の良さを最大限に生かす道もある。

    しなやかさ、魅力的な表現力、自在の滑りで、更に私達を魅了し続けて下さいね。ともかくアメリカ、新天地で頑張ってーーー!!

  • 31
    mirori  2018/04/15(日) 16:08:48  ID:fe24c28f2

    城田さんの著書を読んで、城田さんが日本選手で金メダルを目指す選手を海外有力コーチをつけるために剛腕を発揮したことを知りました。本田武史さん荒川さん高橋さん羽生さん、皆オリンピックで活躍しました。
    本田真凛さんをラファエルコーチへの橋渡しをしたのも彼女なのでしょうか。学校も青森山田にするなど本田さんの家族では考えもつかないことのように思えます。
    羽生君はしばらく現役は続けるが次のOPは目指さないようで、城田さんの次の金メダル挑戦の支援の対象はもしかしたら本田さんかもとしれません。荒川さんにも羽生さんにも激しい言葉で叱咤激励してきたとのこと。本田さんも北京OP金メダルへの道を歩みはじめるのかもしれない。

  • 32
    素敵なEX  2018/04/21(土) 14:00:15  ID:b2cc33d65

    「CRIME TALE」も大好きなのですが、これも本田選手の真骨頂!と言わんばかりのキュートなEXナンバー。

    今のシニア日本女子トップ選手達はEXでも優等生的な選曲が多い気がする。
    みんな若いんだからもっと弾けたEXらしいEXも観てみたいな。
    まぁ、主なファン層の中高齢女性の目が怖いのかもしれないけどね。