パトリック・チャン THE LEGENDS 2018 (解説:日本語)

大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(旧なみはやドーム)で開催されたアイスショー「木下グループpresents THE LEGENDS ~Medal Winners Gala 2018」、パトリック・チャン(Patrick Chan)の演技動画です。


Date:2018年3月30日
曲名:「Lovers in a Dangerous Time」

『パトリック・チャン THE LEGENDS 2018 (解説:日本語)』へのコメント (25件)

  • 1
    Moeri0807  2018/03/31(土) 19:50:40  ID:d2b310861

    パトリック、何故この衣装??って
    最初見た時思ったので調べてみたら、
    この曲のミュージシャンがカナダのフォークシンガーだそうですね。
    観客の温かい声援に包まれて伸び伸びと滑っていて良かった♡
    これとは別の動画では
    ネイサン君とハビエル選手がパトリックを紹介して下さる
    シーンも映っていました。
    ネイサン君、ハビエル選手、二人共ありがとう♡♡

    パトリック、日本をエンジョイ出来ますように(*´▽`*)

  • 2
     2018/03/31(土) 20:46:45  ID:6a517781f

    Moeri0807さん

    あれなんでカナダのホッケー選手が混じってるの?
    て思ってたけど、なるほどそういう繋がりでしたか。
    パトリックの祖国愛炸裂(^○^)

    勝敗のプレッシャーから解放されてジャンプの流れも戻ってきました。
    パトリックにとってはジャンプだって演技を構成する一要素に過ぎないんですよね。
    一筆書きのように途切れのない流れの中で始まり終わるパフォーマンス、本当唯一無二です。
    シュッシュッと弧を描いて流れる足さばきの美しさにひたすらうっとり
    パトリックほんとに楽しそうに滑ってるね~

    ネイサンに負けないくらい頭のいい貴方なのにフィギュアの為にそっちのキャリアは諦めたってことだよね?(´;ω;`)
    多くの犠牲を払って長い間本当に有難う。
    貴方がフィギュア史に果たした貢献は計り知れないです。
    アーティストとしてはこれからが本番ですよね。
    いつまでも応援しています。

    Patrick, we love you ♥

  • 3
    shironeko  2018/03/31(土) 23:03:17  ID:0d83d9327

    ちゃん……相変わらずファッションセンスが絶望的よね( ̄∇ ̄)

    スケートの上手さは世界TOPだけど!

  • 4
    Moeri0807  2018/03/31(土) 23:24:10  ID:d2b310861

    るさん

    お声掛けありがとうございます。
    Bruce Cockburn、ブルース・コバーンという
    カナダのシンガーソングライターの曲だそうです。
    1984年リリースとの事、今季SP曲もですが
    パトリックって古い曲が好きなのかな?
    団体戦の時もですが、パトリックの祖国愛炸裂していますね♡

    前に元ペアスケーターのガールフレンドと一緒に
    スケートスクールをする(クリケットクラブのブライアンと
    トレーシーみたいに^^)ってインタビューで言っていたと
    思うのですが、大学の方はどうなっているのでしょうね。
    かなり昔にプリンストン大学、ハーバード大学、コロンビア大学に
    行きたい、見学に行くと言っていたと思うのですが、
    通学が困難だからか?、コロラド拠点の時に
    クリスティ・クラール元コーチも卒業生である
    コロラドカレッジに入学して、そのだいぶ後に
    トロント大学に入りましたよね。

    ネイサン君の演技前にはパトリックが紹介していたのですね。
    良い関係で嬉しいです♡

  • 5
     2018/03/31(土) 23:50:24  ID:619ea5774

    Moeri0807さん

    わざわざご返事痛み入ります
    そして情報有難うございます。
    私あまりインタビューとかチェックしないアバウトなファンなので知らないこと多いんです。
    じゃあ彼今もスケートと並行してコツコツ勉強しているんですね。偉いなあ。

    パトリックとネイサンは共に北米在住の華僑二世、通じるものがあるんでしょうね。

  • 6
    日経カナダ人  2018/04/01(日) 01:52:40  ID:b83b3faf3

    パトリックのスケーティング最高。アーティスティックの競技できたらでてほしい。カナダ国旗の服も最高。 I Iove Canada.

  • 7
    たまごかけごはん  2018/04/01(日) 11:14:28  ID:cda16b808

    世界初お披露目のナンバーとのことでしたから観たかったです。
    こんなに早く管理人様がアップして下さり嬉しいです。
    ありがとうございます。
    ルールや体調管理、ゴシップなどに解放されこれからは自由に伸び伸びスケートを楽しんで欲しいです。スケートだけではなく今まで我慢していた事とか諦めざるを得なかったこと多々あったのではないでしょうか。
    人生をエンジョイして下さいね。
    リンクが誰よりも狭く感じます。一歩で進む距離の長さ。。。
    ディープエッジで描かれた曲線は深くて美しいです。
    初めて見た時、奇跡みたいなスケーターだと思いました。
    今まで感動をありがとうございました。

  • 8
    YOKO  2018/04/01(日) 12:05:17  ID:9d8e766b0

    カントリー風の曲ですね。こうきたか、という感じです。デヴィット・ウィルソン振付ですね。パトリックらしい。
    引退後はスケート学校を創設する方向へ行くみたいですね。コーチの資格を取ったと言ってたし、彼女と超ラブラブだし(私は超ショックだった。。。涙)教える側に進むんじゃないかしら。
    あ〜ぁ、あと数年は独身でいて欲しいなぁ。す、すみません!
    Pちゃんて、言う事コロコロ変わるタイプだから、分からないね。
    とにかく私としては、パトリックがコーチとなり、カナダから素晴らしいスケーターが出て来ることを願います。

  • 9
    yuria  2018/04/02(月) 13:41:46  ID:9e42cdf64

    いやーん、かわいい(・∀・)!!
    さわやかで輝くような笑顔とお手手フリフリ
    少年のようなピュアさがたまらないです
    ほんと、衣装はカナダ愛炸裂ですね!
    もう、好きにしていいの

    バタフライシットかっこいいな~
    パトリックのシットスピンは全くぶれず、お手本みたいなんですよね
    ステップは何気に難しいことして、ぴょんぴょんホップしたり、バックアウトからのキックいれてますが、全然スピード落ちないのがすごい。
    アランフェスの頃もコレオでこういう大きなキック入れたり、
    終盤の2アクセルの後ターンを入れてたんですが、
    その後他の選手が真似、というか取り入れて来たんですよね~
    つまり、パトリックって先陣してきたんですよね。
    パトリックの技術は「こうすればいいんだ~」みたいな感じで、
    他のスケーターの憧れだったのでしょう

    ただ、今回リンクが狭いのが残念・・・
    スピードセーブしてますかね?
    もっと広ければ、びゅーーーんって滑れると思うんですが。

    Moeri0807
    曲の件教えてくださってありがとうございます!
    懐かしいのかな?カントリーミュージック。
    個人的にはもう一度ショパンみたいな硬派なクラシックを滑ってほしいんですが、無理っぽいなあ~

    YOKO様おっしゃるとおり、彼女さん(元ペアの選手)とラブラブなんですよね、正直ショックでまだまだ独身でいてほしいけど・・パトリックはマイホームパパになりそうだなあ~
    あとコーチになったパトリックをキスクラで見たいです!!

  • 10
    Moeri0807  2018/04/02(月) 17:17:20  ID:7a5803d21

    るさん、丁寧なお返事恐縮です。
    4.のコメント、プリンストン大学ではなく
    スタンフォード大学だったかもしれないです(汗)

    YOKOさん、yuriaさん、新しい彼女さんとラブラブの件、
    ショックで独身でいてほしいとの意見に
    女子心を感じました(*´▽`*)
    私は今ではすっかりオカン目線なので、
    頼りになりそうな素敵な彼女と出会えて良かったね♡
    って思っちゃいました(^^;)
    ホント、素敵なマイホームパパになりそう♡

    yuriaさん、知らない曲なので調べただけで何も知らないのですよ~(;^_^A
    ショパンメドレー良かったですよね~。
    ピアノの一音一音をブレードで奏でる姿は秀逸です。
    yuriaさんおっしゃる通り、アランフェスは正に繋ぎのパイオニア的
    プログラムだったと思います。
    単独ルッツの前後は鬼でしたね~ww
    ローリーさん、そこまでやる?って思いましたもん。
    キャンプでアランフェスを初お披露目している時の
    ローリーさんの「ね~!ウチの子ってデキルでしょ~!」
    って言わんばかりに悦に入っている様子を見た時は
    当時嬉しかったと同時に吹きました(*^▽^*)

    金曜のメダルウィナーズガラではこのプログラムを披露されたようですが、
    土曜日曜も同じだったのかな?

    パトリック、引き続き日本滞在を楽しんでね(●^o^●)

  • 11
    YOKO  2018/04/02(月) 17:58:11  ID:cc3dafc83

    yuria様、Moeri0807様、投稿を読んで頂いてありがとうございました。
    お二人のパトリック愛、いつも感じています!!♡♡
    お二人のコメントはいつも素晴らしいので、楽しくワクワクしながら拝見しています(^o^)
    また色々な感想、解説を聞かせて下さい!*\(^o^)/*

  • 12
    こざる  2018/04/04(水) 20:25:25  ID:6bdd64285

    このプロ、とっても素敵ですね♪
    等身大の若者らしい、瑞々しい演技が、
    最近のパトリック選手のどの演技とも違っていて、
    真っ直ぐな感じで、新しいパトリック選手を魅せていただいた気がします☆
    皆様がおっしゃってますように、ステキな恋をしているからでしょうかね(笑)。
    彼の演技を初めて観たのが、鳥肌モンのオペラ座でした。
    大きな4T-3Tにも驚きましたが、
    何よりも本当に湖面を1本の線でなぞるように滑るスケーティング、軽やかなスッキプ、顔や、胸に置く手の仕草なんか、彼こそがMr.フィギュアスケートと言えると感動しました。
    出来るなら、ビチェンコ選手みたく、30代になっても現役でいて欲しいと思える数少ない選手なんで、北京まで続けてくれませんでしょうか。。是非、お願いします!!

  • 13
    yuria  2018/04/09(月) 14:06:19  ID:f38123506

    YOKO様、Moeri0807様 コメントありがとうございます!
    そうなんです、Moeri0807様おっしゃるとおり、寂しさ半面、エリザベスさんのような明るく太陽のような彼女に巡り合えて本当に良かったなあ~と安心しています。
    こざる様もおっしゃるとおり、パトリックが五輪後、満面の笑顔を見せてくれるようになったのは、金を取っただけでなく、恋の影響もあるんだと私も思っています。

    ショパンメドレー、何度見ても素敵ですよね~
    四大陸素晴らしかったです。ステップシークエンスと最後のコレオがかっこよくて、好きすぎて困りました(笑)
    衣装も髪型もかっこよかったです!
    アランフェスはナショナルの演技が素晴らしく映像も美しいので、これまた何度も観ています(笑)
    ポーズが所々かっこいいんですよ~
    特に最後のしゃがむポーズが好きなんです。
    ローリーのプロは女性目線から見たパトリックの男らしさを表現しているような気がしました。
    オペラ座、テイクファイブ・タンゴ・デ・ロス・エクシラドスもステップと繋ぎがすごくて、今見ても卓越しています。
    エレジーも四季(二作品とも)好きだったなあ~
    結局全部好きなんですよ・・困りました(〃艸〃)

    昨日、横浜公演最終日を観てきました。
    プログラムはこちらの曲じゃなかったです(曲名がわらなくてすみません)
    常にエッジと身体を極限まで倒し、ディープで緩急とリズムのあるターンが素晴らしく、雄大に舞っていました。
    滑った後の円はとても大きく美しい弧を描いていてました。
    腰が常に安定して、ぶれず、辺に身体を回したりって動作もなく、他の選手とは明らかに異なりました。
    シットスピンは遠くから見ても姿勢が美しく軸が安定しており、正しい位置にきちんと乗って回っているのがわかりました。

    演技終了後、丁寧にあいさつをし、スポットライトが消えるまで氷の上にいました。ほかの選手はさーーっと去っていくのですが、パトリックはずっと立っていました。
    エンディングの時も、リンクから上がる時もひたすら手を振っていました。
    これがほんとに最後なんだなあ・・と実感して、寂しくなりました。
    15日にコメントを発表するようですね・・・
    引退発表(正式)かなあ・・・

  • 14
    ひのえうま  2018/04/09(月) 14:47:20  ID:fbd2985fb

    あれー横浜公演の動画はあがってないんだ。
    昨日の最終公演は”December, 1963″でした。
    私はパトリックの演技を生で見るのは昨日が初めてでした。
    でも、オープニングで真っ暗な入口から滑り出してきた人影を見て一瞬で「パトリックだ!」とわかりました。
    他の人と全然違う・・・私には何がどう違うのか説明する力がないのがもどかしいですが、とにかく気持ちいいんです。
    yuriaさまがおっしゃるとおり、全てが正しい位置にのっているから、見ていてすっきりとするんだと思います。

    わたくし、スケートの技術というのは、常に最適な位置に重心をのせること、と自分でも少し滑るようになって感じているのですが、この点において現役の最高峰がカロリーナとパトリックだと思います。(だから、パトリックのPCS、もうちょっとほしかったな~特にSS。と未練がましくつぶやきます)
    もう競技で見れなくなるのは淋しいけれど、でも昨日のパトリックの、とっても楽しそうな笑顔、踊りもすごく決まってて上手で弾けてる様子を見て、すごくほっとしました。
    (以前、かかしみたい、って言ってた人だれ?全然そんなことないじゃんか!と昨日は息巻いてしまいました)
    もう完全にプロの世界の人になったんだなあ。

    現役時代のパトリックを生で見られなかったのは痛恨ですが、これからの彼をできるだけ沢山見たいと思います!

    余談ですが、パトリックだけでなく、カナダのスケーターの実力を思い知らされた昨日のSOIでした。滑りの力とショーで魅せる力の両方がすばらしかったです。

  • 15
    ハナミズキ  2018/04/12(木) 17:18:40  ID:7235151b9

    はじめましてひのえうまさま…
    私も覚えてます。以前かかしみたいって…
    佐野さんがいつかコメントされてましたが、パトリックは本当に足先まで(しっかり伸びていて)綺麗だと。そうよね、腕まで手先まで神経行き渡らせ全身一体で表現出来る素晴らしさだとおもいました。
    Moeri0807様YOKO様yuria様を始め皆さんのいつも愛あるコメント拝見し、頷いていました。
    私も以前のローリーの男らしさ漂うきれのある格好いいプロも、その後の円熟したプロも全て大好きです。❤️
    私の願いは現真央ちゃんみたいなパトリックの再現ショーみたいです。
    今回此方のメダルウィーナズガラだけ行って来ました。出来ればSOIも行きたかったー

    新しい恋人ですか‼️気になるところです。勿論応援しますが、以前のデザイナーさんも素敵な方だったので私にとっては突然のニュースで複雑です。

  • 16
    ハナミズキ  2018/04/12(木) 22:53:28  ID:7235151b9

    Moeri0807様ハビの演技前の紹介もパトリックがされてましたよ。(*^^*)
    フィナーレのボレロといい3人の関係バッチリでした。またロシアチームも流れ作ってましたよ。
    ハビが昨年度頃多分パトリックをリスペクトしてたか、パトリックにメダル取って欲しいみたいなコメントを聞いたような覚えがあります。(勘違いしてたらすみません。)例えばの考え方ですが、やはりフィギュアスケートの良さ&価値観の思うところと言うか同じ方向を示しているように感じたりしました。
    選手として長年に於いて色んなご苦労や葛藤があり、切磋琢磨してきた選手の思いの通じるものがあるのでしょう。とてもいい関係が垣間見えます。

  • 17
    yuria  2018/04/13(金) 13:05:59  ID:c5a3ecf1a

    ひのえうま様
    横浜公演最終日の曲名教えていただき、ありがとうございました!

    ほんと、パトリックのPCS、特にSSもう少し点欲しかったですよね~
    カロもパトリックはエッジワークが別格なんだもん。

    かかし説はアランフェスの頃かな?腕が棒とか背中固いとか・・特に某日本選手のコアなファンの方から叩かれていました(涙)
    エッジに対し身体がきちんと乗っていて、姿勢がぶれないので、そう見えたのかも・・
    でもこれって基本姿勢なんだけどね
    ジャッジ側に背中を向け両手を上げチョクトーを行ったり(四季のコレオの出だし)、背中を向けてブラケットする箇所がプログラムによく入っているんですが、その時の姿勢(背中)がピシっとして綺麗なんですよ~
    デビットはパトリックのそういうまっすぐな姿勢をアピールしたくて、そういう振り付けを入れているのかな、と思いました。

    あと、佐野さんといえば、いつだったか・・フランス大会でのローリーの四季、居酒屋解説で楽しかったですね(笑)
    シニアに上がりたての頃で、まだ荒っぽいエッジワークでしたが、既に複雑なステップワークをこなしてました。
    なつかしいな~
    なんか、また映像観たくなっちゃった(笑)

  • 18
    Moeri0807  2018/04/13(金) 14:10:53  ID:92fb4a3c7

    YOKOさん、こざるさん、yuriaさん、ひのえうまさん、
    ハナミズキさん(初めまして!)、皆さん、
    素敵なコメントありがとうございます(*^▽^*)
    先週土曜SOIへ行って、何人かのスケーターの感想は
    書いたのですが、パトリックのはまだ書けずにいました。
    だってパトリックの演目「ハレルヤ」だったんだもん( ;∀;)
    痛すぎる感想になる事間違いなしで
    うっかり読んだ人にドン引きさせたら申し訳なく躊躇していました。
    でも忘れないように後日書かせて下さい。
    皆さん、色々教えて下さってありがとうございます(^^)/

  • 19
     2018/04/13(金) 15:42:54  ID:538091629

    >かかし説はアランフェスの頃かな?腕が棒とか背中固いとか・・特に某日本選手のコアなファンの方から叩かれていました(涙)

    ほんと酷かったですよね。
    今見たら世界新出した2013年のフランス杯の演技でさえ結構文句言われてて驚きました。当時はあまり感じなかった。
    それ以前が滅茶滅茶酷かったので慣れちゃってたんだなと(;^_^A
    言われっぱなしで言い返すことも出来ない理不尽さ、忘れられません。
    もう忘れたいんだけど・・

  • 20
    ハナミズキ  2018/04/14(土) 15:37:58  ID:d056b5554

    yuria様は本当にスケートの技術面等に凄く詳しく解説されてるので、いつも勉強になります。姿勢がぶれない正しいフォームなんですね。納得です(ノ゜ー゜)ノ
    佐野さんの居酒屋解説残念ながら存じてないです(涙)

    る様のおっしゃる2013年フランス大会四季忘れられません。その後のグランプリファイナル・ソチ五輪の演技は本当に残念でしたね。時差ボケや体調・メンタル維持の難しさを感じましたね。ソチのフリーの前のパトリック寝不足ぽかったですものね…繊細でしたね。

    Moeri0807様やっぱりSOI真ん中は「ハレルヤ」だったんですよねー動画観たいな~
    またのお知らせ待ってます。

  • 21
    yuria  2018/04/17(火) 14:54:53  ID:c86ee6649

    Moeri0807 様
    おおおーー土曜は「ハレルヤ」だったのですか~
    なんて幸運なのでしょう!
    言葉にならない至福の時間だったと思います。
    感想お待ちしていますね♪

    る様
    昔の嫌な思い出を思い出させてしまったようで申し訳ないです!
    いろんな意見がありましたね・・・
    私は耳栓してましたが(笑)
    シニアに上がりたての頃から佐藤有香さん・樋口先生が「エッジワークがしっかりしている」と褒めて下さっていたので、それを信じて応援していました。
    初めて観たのは2006だったかな・・世界ジュニアで表彰台上がった時(ヴォロノフさんもいました)
    あれから10年以上も経つんだ・・・
    昨夜、引退発表されて、なんだか寂しくなりました。

    ハナミズキ様
    機会がありましたら、佐野さんの愛ある居酒屋解説(ローリーの四季)ご覧になってみてください。
    2013年の四季と異なりフレッシュでピュアな演技です。
    粗さはありますが、16歳にしてエッジワークはしっかりしています。天野さんがコーチだったような・・・
    表彰台では寝起きみたいに髪の毛ぼっさぼさだったと思います(それもまたパトリックの魅力・笑)

  • 22
    Moeri0807  2018/04/21(土) 17:38:44  ID:85330b7e9

    ハナミズキ様、yuria様、温かなお言葉ありがとうございます。

    引退動画の方にも少し書いたのですが、
    平昌フリーのハレルヤ、パトリックの最後となる演技は
    感動するのだろうなと思っていました。
    でも実際は違っていて、冒頭の4回転、3Aも決めたのに
    嬉しい気持ちが湧いてこないし、
    これで最後の演技だというのに涙も出てきませんでした。
    気持ちが固まったままで自分の気持ちが分からない状態でした。

    SOIへ行くことになり、久しぶりのパトリック。
    演目はウィナーズガラで披露したこのEXか、スケカナEXか、
    昨季のEXかな?と思っていました。
    パトリックの出番になって待っていると、
    リンク上に何とハレルヤ衣装を着てパトリックが立っていました。
    「えっ??!何でハレルヤの衣装なの??!」って驚くのも束の間、
    ハレルヤ冒頭の風の音、溜息が流れて
    パトリックがギターの音と共に滑り始めて。。。
    もうその時点で、「何で何でハレルヤなの?!
    どうしてハレルヤなの、パトリック( ;∀;)」って
    もう文字通り涙腺崩壊状態。
    両目から涙がどっと溢れ出てきて、その場で号泣しそうだったけど
    何とかぐっと堪えましたが、体中ガクガク震えるし
    心臓はドクンドクンいうし、涙と鼻水は止まらないし。

    平昌五輪の演技が最後と受け入れられなかった私への
    パトリックと神様からのプレゼントのように感じました。
    リンク上には日が落ちたばかりの空のような映像が
    映し出されていました。
    薄い水色の空、白い雲、そこに夕焼けのようなオレンジ色の
    ライトが照らされていて、
    その上でハレルヤを滑るパトリックは
    雄大で伸びやかでそれでいて繊細さ、優しさが感じられる
    美しいスケートでした。
    私は夕焼けより、太陽が落ちた後の空が大好きで
    あの鮮やかで美しい空のような空間で滑っている
    パトリックを観れたことは至福の時でした。

    パトリックの引退メッセージがとても晴れやかで
    これから先、パートナーとスケートの指導をされるとのこと、
    新しいキャリアに向かっていると思うととても嬉しいです。

    パトリックのスケートと出会えて本当に幸せでした。
    パトリック、たくさんの思い出本当にありがとう(*´▽`*)

  • 23
    ハナミズキ  2018/04/25(水) 23:52:47  ID:24609f3bc

    遅いコメントになりましたが…
    Yuria様 その後髪の毛ぼっさぼさ動画は何件か観ました♪本当フレッシュ溢れ出ててピュア満点で可愛いですね。背伸び感漂うネックレスや指輪なんかも(*´艸`*)
    ですが、佐野さんの愛ある居酒屋解説が探しだせませんでした(T0T)

    Moeri0807様 SOIでハレルヤ観れた事、おめでとうございます。(羨ましいです。)私も平昌の演技が最後と受け入れられなかったので、SOIの動画を是非とも観てみたいのですが…
    Moeri0807様の説明下さっている素敵な照明のセッティングの下を想像しながら、自由にパトリックが幸せそうに表現しながら滑っているのが目に浮かびます。
    今とても晴れやかなパトリック、これからも益々素敵な滑りを魅せてくれる事ですよね。楽しみにしています。

  • 24
    Moeri0807  2018/04/28(土) 12:22:45  ID:ddc4033e3

    ハナミズキ様、丁寧なお返事ありがとうございます。
    ハナミズキ様も平昌の演技が最後と受け入れられなかったのですね(;;)
    私だけかと思っていました。

    来月のCSで何と「ハレルヤ」を放送するそうですよ!

    http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1772/

    楽しみです(*´▽`*)

  • 25
    ハナミズキ  2018/04/28(土) 23:13:03  ID:b8b640ca1

    Moeri0807様、そうなんです。平昌が最後とは…
    この後のスターズオンアイスと引退の動画の方にコメントさせて頂いてますが、皆さんのコメントで引退会見情報やスケカナさんの情報を知り、段々と現実に向き合えるようになりました。
    CS情報ありがとうございます。残念ながら我が家では無理なんで友達に頼んでみます_(^^;)ゞ