羽生結弦に国民栄誉賞授与へ 政府が最終調整 スケート界で初  (2018/3/2)

政府が平昌オリンピックで2連覇を達成した羽生結弦に国民栄誉賞を授与する方針を固めたニュース動画です。映像はテレ朝newsのYoutube公式チャンネル「ANNnewsCH」で配信されたものです。


韓国・平昌(ピョンチャン)開催、第23回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル、宇野昌磨が銀メダルを獲得、田中刑事18位。女子シングルは宮原知子が4位、坂本花織が6位。

『羽生結弦に国民栄誉賞授与へ 政府が最終調整 スケート界で初  (2018/3/2)』へのコメント (188件)

  • 101
    アイ  2018/03/04(日) 18:56:24  ID:5ebe4b582

    93 餡子様
    私は10年来のフィギュアファンです。
    羽生選手がジュニアワールドで金メダルを取った時は
    フィギュア界に期待の新星が現れたと胸躍らせたものです。
    2012年ニースワールドの渾身のロミオにはとても感動し100回以上視聴しました。ななみ先生とのキスアンドクライは世界に誇れる美しい師弟だと日本人としても誇らしかった。
    しかしななみ先生と離れオーサーに師事するためにカナダに渡ってからは彼の何かが変わってしまったような気がする。整合性の無い羽生選手の言動を見ていくうちに苦手になってしまった。決定的だったのはソチ五輪の選手村の嘘です。
    表情も年々怖く悪くなってきてますよね。
    多分もう好きになることは無いと思います。

  • 102
    ウランママ  2018/03/04(日) 19:04:33  ID:b32aa495b

    101どうしたさん
    書かれていること意味不明。
    議論するのもばからしい。

  • 103
    残念  2018/03/04(日) 19:15:45  ID:b5ad44501

    城田ANA監督が「光栄なことです」と答えてますから確定でしょうか。
    復興への貢献とフィギュアでの実績に宮城県の人間としてはとても嬉しい。
    大きな被災も忘れがちな昨今、折に触れて復興支援を口にし多額の寄付をしてくれて心からおめでとう!ありがとう!と言いたいです。
    東北の人々にとって「誇り」だと思っています。
    そして23歳の青年にたくさんのものを背負わせてしまって申し訳ないとも…。

    元選手を応援しているブログに、内閣府とスケート連盟にみんなで苦情を入れようとありました。
    1人で10回入れれば10人分になると。
    頑張っている青年の足を引っ張るだけではなく、少しでもいいので応援できませんか?
    実行されないように祈るばかりです。

  • 104
    まりごっく  2018/03/04(日) 19:46:28  ID:4574245ad

    日スケ連や仙台市は羽生選手への苦情なんて慣れてる。
    内閣府に応援入れても、ヤラセにカウントされる可能性も。
    大前提として、フィギュアの選手は競技成績で評価されて、つまらない苦情なんか関係ないからほっとけ。
    それより、坊主憎けりゃで冬季オリパラ招致を企む札幌市や日本スキー連盟にまで苦情を入れないよう、元選手ファンのブログにお願いした方がよいのでは?

  • 105
    微妙  2018/03/04(日) 20:01:19  ID:4a487486c

    現時点では狩野亮さんが貰った紫綬褒章の方が良かったのかも。大怪我を乗り越えてって、せめてパラリンピック終了後に検討、発表して欲しかった。羽生くんが心から嬉しく思い遠慮なく頂く予定なのであれば余計なお世話の取り越し苦労で、おめでとうと言いたいけれど、確かに冬季団体の連覇はあったし、タイミングは嫌でも他の方達と同様で気になる。

  • 106
    エステル  2018/03/04(日) 20:47:55  ID:1284b902b

    どなたかが、書いていらっしゃいましたが、わたしも、人間国宝、に賛成です。
     

    しかし、 どんな肩書を得たとしても、彼には、常に謙虚でいてほしいです。。

     ショックだったのは、以前はツルツルの白いお肌だったのに
    最近は
    薄っすらと髭が見えたことです。

  • 107
    るる  2018/03/04(日) 21:08:23  ID:470e4a91a

    怖い、怖すぎる一部のアンチの方々。十人十色、世の中すべての人間が羽生選手が好き!ということはありえないことですし、好きな選手、嫌いな選手は人それぞれでしょう。ですが、自分が嫌いだからといって、真実は何も知らないくせに、自分の勝手な思い込みだけですべてを否定するのは、いい年をした大人の思考ではとてもないですね。アンチの方々いっそ10代の若い子たちなら、まだ救いようがあります。でも、そうではないですよね。本当に情けない。ナル様のおっしゃる通り、人生で一度も嘘をついたことがない人間なんて、存在するのでしょうか?アイさんという方は、どうやら、一度も嘘をついたことがない稀有な方なようですね。
    国民栄誉賞、個人的には、政治利用色がプンプンして政府に対して不快です。いまのタイミングなのがうんざりです。
    何も羽生選手が欲しがったわけではないですし、目指していたとは思えません。判断するのは政治家。まあ、イチロー選手みたいに辞退・・は今の状況では難しいでしょうね。イチロー選手はプロですから立場が違います。

  • 108
    Mary Shimada  2018/03/04(日) 21:14:38  ID:9d48d72e7

    Yuz君、オリンピック連覇 、栄誉賞授与決定おめでとう! おめでとう!
    七年前に 応援する事を決めて ずっと見続けてきて、 いつも感心、感動していた。 立派な青年に成長され、とても Fanとしても誇らしい!!

    4年前の ソチのGold Medalの賞金を 全額災害復興に寄付した時は、 とても感動したり Yuz君の 家計を心配させられたり!
    誰も 他にそのような勇断をした日本選手はいなかったよね。 その後も 多額の寄付をしたり、ずっと 復興のために最善を尽くしたり、 66年ぶりの2連勝だけでも価するのに、 誇らしく 授与を受けているニュースを 早く 早く見たい。
    ソチを含めて 自分の多くの応援旅行を誇らしい思い出にしてくれて ありがとう! とても幸福にしてくれて ありがとう!

    アメリカで多くの学生が 日本語を外国語選択で 学んでいるから、このサイトが Yuz君の動画を早く見れて便利で アクセスする学生もいるが、 人を不幸にさせる投稿が 多いのに 驚いている。 日本のニュースを見ても、競技のアリーナでいた日本の人達は とても良い人達だったし、圧倒的に 日本の人は 誇りを持って 祝福しているよ。 Yuz君を応援した自分を とても誇りに思う! ありがとうー!

    荒川選手が Gold Medalを取った後すぐに、こちらのアメリカのShowに参加して 美しい演技を見せてくれたので、Yuz君も 初めて 世界新を出したシアトルで Showに参加してくれるよう待っています!
    栄誉賞授与を おめでとう!

  • 109
    外から見ると  2018/03/04(日) 21:18:20  ID:9d48d72e7

    Yuz君、オリンピック連覇 、栄誉賞授与決定おめでとう! おめでとう!
    七年前に 応援する事を決めて ずっと見続けてきて、 いつも感心、感動していた。 立派な青年に成長され、とても Fanとしても誇らしい!!

    4年前の ソチのGold Medalの賞金を 全額災害復興に寄付した時は、 とても感動したり Yuz君の 家計を心配させられたり!
    誰も 他にそのような勇断をした日本選手はいなかったよね。 その後も 多額の寄付をしたり、ずっと 復興のために最善を尽くしたり、 66年ぶりの2連勝だけでも価するのに、 誇らしく 授与を受けているニュースを 早く 早く見たい。
    ソチを含めて 自分の多くの応援旅行を誇らしい思い出にしてくれて ありがとう! とても幸福にしてくれて ありがとう!

    アメリカで多くの学生が 日本語を外国語選択で 学んでいるから、このサイトが Yuz君の動画を早く見れて便利で アクセスする学生もいるが、 人を不幸にさせる投稿が 多いのに 驚いている。 日本のニュースを見ても、競技のアリーナでいた日本の人達は とても良い人達だったし、圧倒的に 日本の人は 誇りを持って 祝福しているよ。 Yuz君を応援した自分を とても誇りに思う! ありがとうー!

    荒川選手が Gold Medalを取った後すぐに、こちらのアメリカのShowに参加して 美しい演技を見せてくれたので、Yuz君も 初めて 世界新を出したシアトルで Showに参加してくれるよう待っています!
    栄誉賞授与を おめでとう!

  • 110
    まりごっく  2018/03/04(日) 21:28:20  ID:4574245ad

    Yuz君ってだれ?
    栄誉賞ってなに?
    全文英語で投稿したら?

  • 111
    ソルト  2018/03/04(日) 21:46:52  ID:b0aa34066

     記憶が正しければ、紫綬褒章は羽生はソチ後にすでに若くしてもらってるんでは?
     あと人間国宝(重要無形文化財)にはスボーツ部門はないと思うけど。
     いやぁここが異常に盛り上がってるんで気になってしまって世間ではどうなんだろうといろいろ見てみたら、やっぱり色んな意見あるみたいだね。
     あくまでも自分が見た範囲だけど、東北の方では歓迎ムードが強そうだね。
    全体的には賞そのものの基準の曖昧さや賞の価値への疑問とか、政府の人気取りが見え見えとか、時期がおかしいとか。
     意外に多いのがやっぱり他のスボーツ選手との比較や年齢の問題。内村航平の方が先だろう?とか。
     だからここでも勿論アンチ的なコメントと同時にその逆のただの感情的擁護だけではなくて、いろんな意見が出るはずだと感じました。
     これ、羽生大変だね。
    気の毒になる。
    出れるかどうかは分からないもののこのスポーツにとっては大事な世界選手権控えてる選手なんだし、オリンピック王者って言ってもまだ親から独立もしてない若者だし。
     そういうことを何も考えずに自分達の都合でとっとと進めるってのもなぁ。
     羽生は勿論その他の活動でも期待の星だろうが基本は現役アスリート。
    スケートファンだけでなく世の中のスポーツファンから攻撃の的になったりしないといいんだが。
     それにしても賞品は何に?とか盛り上がってるってネットでニュースが。
    一体誰が盛り上げてるのか?称賛されてるようでナメられてる感じがしてそういうニュースには正直気分が悪い。

  • 112
    ソルト  2018/03/04(日) 22:25:16  ID:b0aa34066

     120の補足なんだけど、羽生そのものが嫌いとか人格が適してないとか選手としての功績を否定してるようなのは一般的には自分が見た範囲ではあんまりないみたい。
     狭いフィギュアファン同士の中だけで感情論での対立などしててもどうなのかなとは感じる。
     政治的なことなんて関係ないとか言うコメントもあるけどよく考えれば平和な国あってのスポーツということもあるかもしれない。

  • 113
    ツキ  2018/03/04(日) 23:26:32  ID:e29d2fed3

    国民栄誉賞これから検討に入るということですがまずはおめでとうございます。

    スポーツ選手は皆そうなのですが、フィギュアスケート選手は引退する年齢がほかのアスリートよりも特に若いのでこれからの人生の方が断然長い。
    まだまだ人生これからですし、社会人として人としてこれから成長していかなければいけないのです。

    王貞治氏初め、これまで名立たる方々が受賞されました。受賞時の年齢も様々です。もし、羽生選手が受賞されれば最年少であるようですね。

    これからの長い長い人生、日本国民が貴方の生き様を成長をこれからも見守り期待するということだと思います。
    大変でしょうが精進されますようにと願います。

  • 114
    微妙  2018/03/04(日) 23:40:38  ID:4a487486c

    ソルトさ~ん、
    申し訳ありません!訂正ありがとうございます!そうでした、そうでした、仰る通り貰っていましたね。

    もうこの際、野村くん、狩野くん、内村くん、国枝くん、北島くん、荻原くん達・・・取りあえずスポーツ選手のオリンピック・パラリンピック2連覇以上はみ~んな羽生くんと一緒に授与して頂きたいです。少々若くとも没後に授与よりは良いかも知れませんし。

  • 115
    ミミジャガー  2018/03/04(日) 23:59:01  ID:409c389c3

    微妙さん、誰でも勘違いというものがありますから、そんなにあやまらなくていいですよ。タイミングて大事ですよね、タイミングと内村くんで思いだしたんだけど、チューチュートレインはスキー、タイミングは、フィギュアスケートて感じですよね。ビビアンスーが長野の時のクワンにどことなく似ている感じがしました。それにしても、ミシェルクワンは元気しているのかな。

  • 116
    餡子  2018/03/05(月) 00:16:10  ID:086fe89ce

    80.magrittemari 様
    >いろいろな情報を調べましたが、私にはわからない、という結論に達しました

     町田さんとは最初は同室だったと。でも試合前なので余り話さなかったと最近のインタビューか記事で言われてた記憶があります。だけどその後体調を崩したため、選手村を出てサポートハウスの方へ移動されたと。

    マルチサポートハウスとはソチで用意された2つの特設施設で、文部科学省のマルチサポート事業の一環としてJOCが設置したもので、つまり国策ですね。
    国策事業は事前にオリンピック出場全選手からアンケート等で情報を収集し選手の不安目に対して対策を立てるのがあたりまえです。何しろ目的が”トップレベル競技者などのメダル獲得が期待される者に対して、多方面からの専門的かつ高度な支援を戦略的・包括的に実施する。”ですから。

    おそらく羽生選手が選手村を出ることになったのも、JOCから派遣されたこの施設の常駐スタッフからのアドバイスが選手団長にあって、それで決定されたと思われます。
    冬季大会で初めて設置されたこの施設を(体調を崩した事で)利用する事になったのも羽生選手の強運かと。

    羽生選手はこの事業の2回目の事例であるソチオリンピックでそれを利用し勝利を掴んだわけですから、文部科学省としてもこの事業の大きな成果として取り上げ、この施設の羽生選手等の利用状況などを含めた総括を行って、予算獲得の際に東京オリンピックへ向けて今後ますます充実していくと思われます。

    要は当時のスケート連盟の説明不足やマスコミの憶測記事が勘違いを生じさせた要因かと。

  • 117
    秋の空  2018/03/05(月) 00:21:21  ID:9e683dab8

    賛否両論、いろいろな意見があるのもこれ又、致し方ない
    事なんでしょうが・・何だか羽生選手が気の毒に思えたりです。
    ただ、ソルトさんの仰る様に人間国宝云々のコメには大変驚いて
    しまいました。 人間国宝の主旨に羽生選手を当てはめるには
    無理があるかと思われます。
    確か、人間国宝でいらっしゃる歌舞伎の方が人間国宝の役割について
    話されてるのを聴いた事がありますが、人間国宝になると国から
    報奨金等を頂く訳ではなく、文化財としての技術を後世に引き継ぐ為の
    資金を国の方から毎年、支給されるとか話されてたのを記憶してます。

    人気者故の事でしょうが、本当にいろんな意見があるんですね。
    少し驚いてしまったりです。

  • 118
    ソルト  2018/03/05(月) 00:28:46  ID:53080a0ee

     123微妙さん
    ドンマイ。
    自分も違うスレで思いっきり間違ったことあります。
     何かさぁ。賞も大事かもだけど結局アスリートにとっちゃ金メダルが人々の心に残る最高の勲章なんじゃないかとつくづく思うな。羽生も国民栄誉賞よりはやっぱり2度の五輪金の方が嬉しくて幸せだったんじゃ?
     ホントにその余韻をもう少し本人も国民も楽しみたかったかも。

  • 119
    magrittemari  2018/03/05(月) 00:32:06  ID:3f8af924e

    125.餡子様

    詳細に富んだ大変わかりやすいご回答を頂き、ありがとうございました。自分の中でもすっきり致しました。また、マルチサポートハウスについての詳細についても大変興味深い内容をご教示下さって感謝しております。ありがとうございました(^^)。

  • 120
    フィギュア好き  2018/03/05(月) 00:41:44  ID:eb7e162b1

    ソチでは、
    ①〜団体戦終了まで ②〜個人戦終了まで ③全演技終了後〜 で部屋割りを変えていたらしいですね。
    ②の期間はチームジャパンと言えども競い合う相手ということで、部屋は基本的に一人で使用したと聞きました。
    選手にとってはどうでもいいことだから詳しくは話さないけど、察するに羽生&町田同室は①の期間。その後羽生君はサポートハウスに、町田君は一人部屋に…別に何の矛盾もありませんよね。

    確かに賞には…選考基準とか授与側の動機に不透明さは感じます。ここに心配を書かれている方の多くは、そのことで羽生君に余計な負担がかかるのではと心配しているのでしょう。その点には私も同感します。
    一方で、内閣府にメールとか、発狂してるとしか…。

    いずれにしろ、その部分は選手には全く関係ない話。羽生君の意志を見守るのみです。

  • 121
    ふくふく  2018/03/05(月) 05:55:56  ID:29c3bc75d

    ここに一生懸命に言ってる方って色々な考えでいらっしゃるんでしょうけど、例えば羽生君の負担がかかるんじゃ無いかと心配とかこれって本当に心配で言ってるのでしょうか?
    これって裏を返せば羽生君を信じないって事にも通じてる様に感じます。
    議論の場所だからと言ってここを本人が観たらとか考えませんか?
    納得がいかないのか関係の無い事まで出して絶対認めたく無い思いがひしひしと感じます。
    愛情があってのコメントは見てても分かりますよ。
    アンチが発狂してる様ですが私から見たらここもなんら変わりは無い所になりましたね。羽生君が気の毒で仕方ありません。
    大きな怪我に見舞われ多分私達が想像出来無い苦しみを乗り越えてOPの会場に入ればメディアの注目度の凄さ!普通の選手ならウンザリですね。それでも金メダルをとったんですよ。
    いつまでやるつもりですか?アイさん貴方がどなたのファンか想像がつきますが羽生君が辞退したら納得して辞めるんでしょうか?管理人様もうコメント出来無い様にして頂きたいと思います。要望も出てるようですしお願い致します。

  • 122
    フィギュア好き  2018/03/05(月) 08:13:56  ID:eb7e162b1

    確かに私は羽生君一人の熱烈ファンではないから、こういう書き方になってしまうのかもしれないとは思います。
    そうであれば、おそらくもっとストレートに「受けるな」と言うだろうから。

    誤解されているみたいですが、「認めたくない」とか「信じない」とかいう話じゃおよそない。むしろ、こんな出し方が、彼に相応しいのかという気持ちです。下手すると、既に受賞された方々をディスることになってしまうから難しいけど…通じる人には通じると思う。
    賞自体を「至って政治的なもの」と受け止める人が多くいて、心配とはそのトバッチリを受けてしまうのではないか…ということに過ぎません。

    私と同じことを書いている人たちもモチロン彼は「栄誉」に価すると認めているだろうし、受賞が決まれば拍手を贈る人ばかりだと思う。
    手放しでのおめでとう!でないことが腹立たしい気持ちはわかります。でも、それは羽生君とは関係ない次元の話なんですよ。

  • 123
    横から一言  2018/03/05(月) 08:48:04  ID:a225937e5

    101 どうした さん
    日本語が変なので分かりにくいですが、ジュニアのクラスノジョン選手が初と言いたいのですね、きっと。
    ISUが着地が悪いと言うことで認定しませんでした。
    そして羽生選手にはISUのほうからおめでとう、と認定してきました。
    宇野選手の4Fはちなみに日本のスケ連からの要請があったと聞きます。
    羽生選手側の働きかけはないですし、羽生選手はクラスノジョン選手が跳んでいるので自分は初ではないというようなことをおっしゃっています。
    あまり捏造した話を広めないでください。

  • 124
     2018/03/05(月) 09:01:21  ID:c20416bcb

    オリンピック金で湧いていた時、ニュースショーで、政府の誰だったかオモダッタカタが出演していましたら、キャスターが、何度も「国民栄誉賞検討して下さい。持ち帰って政府で検討して下さいよ」と言っていました。まさかそれに応じたとは思いませんが、国民の総意だと思っているのかもしれないですね。確かに世界に誇れる日本人ですし、賞にふさわしいと思う根拠もあると思います。本人の決定も熟慮して信念を持って決めるのではと思います。様々な意見や考え方があることも含めて…
    命をかけたと仰っていた言葉が思い出されます。羽生選手、オリンピックおめでとうと共にご苦労様でした。

  • 125
    りかちゃんファン  2018/03/05(月) 09:25:33  ID:096473000

    羽生選手の2大会連続金はすばらしいけど、その結果以上に演技がすばらしかったと思います。(素人目ですが)
    ステップはデカくんのほうがよかったと思うけど、羽生選手のジャンプは高さがあって着氷後のナガレも美しく見ててスカッとする。
    他のブログのコメント欄で、アンチの人がいろいろおっしゃっているのを読みましたが、羽生選手の演技に対する具体的な批判というのがほとんどありませんでした。
    だけど国民栄誉賞は基準があいまいな点が問題だとはいえるかも。
    安倍政権の人気取りというのは、政権側にはそういう意図はあると思います。
    だけど国民がそれに騙されなければいい。
    「羽生選手に国民栄誉賞贈ったから安倍政権支持しちゃう~、みたいな人いるか」と友人に聞いたら「じいちゃんばあちゃんの中にはそういう人いるかも」と。確かにそれはあるかも?
    青龍さんのコメントは大変興味深く拝見しました。
    原発事故は人気アーチストに復興ソングを歌わせたりして
    復興という言葉でごまかして放射線量の高い地域の避難指示を解除したり
    羽生選手が政治利用されることがないよう望みます。

  • 126
    スケートファン  2018/03/05(月) 09:27:45  ID:9cf7a3841

    フィギュア好き様

    フィギュア好きさんは特定の選手の大ファンなので、説得力に欠けると皆さん思っているのでしょうね。
    熱心に何度も書かれて入るので申し訳ない気持ちになりますが。
    すずさんやアイさん洋子さんもそうでしょう。

    宇野選手のファンの前は先輩のファンだったかと。
    私情や過去の軋轢は棄てて、精一杯頑張った青年を素直に応援できませんか?
    執拗な負の感情に今更ながら驚きます。

    私も東北在住の被災した側なので、復興までも否定されているようなどうにも悲しい気持ちになります。

  • 127
    まりごっく  2018/03/05(月) 09:44:50  ID:71ecbc2f2

    >私情や過去の軋轢は棄てて、精一杯頑張った青年を素直に応援できませんか?

    「青年」ってだれ?
    なぜ検索ワードを避ける形にするの?
    一部変なファンはいるけど、それは真央さんも羽生選手も同じ。
    アジア男子初のフィギュア五輪メダリスト、高橋大輔さんも国民栄誉賞にふさわしいスケーターです。
    宇野選手は、羽生選手と夢の五輪ワンツーを見せてくれました。
    ここはフィギュアのブログで復興支援はテーマではないので、いちいち復興や被災をアピールしたいなら、よそでやってくださいませんか。

  • 128
    スケートファン  2018/03/05(月) 10:13:07  ID:9cf7a3841

    まりごっく様

    高橋大輔さんも国民栄誉賞にふさわしいと、そう思うお気持ちは尊いと思います。
    ここで何度も攻撃的に書き込まずに、ご自身で政府に陳情されたらいかがでしょうか。

    私も高橋さんの演技は好きですし、素晴らしい選手だったと思っています。 
    ソチまで応援してましたし、今も活躍を楽しみにしています。
    もちろん宇野選手は現役ですから心から応援しています。

    復興は羽生選手がもっとも大事にしている部分だと皆さん感じていますし、そこは避けて通れないところだと思っています。
    なので書かせて頂きました。

    ファンは様々ですが、頑張っている選手全員に温かく拍手を送り応援していきましょう。

  • 129
    フィギュア好き  2018/03/05(月) 10:22:32  ID:eb7e162b1

    スケートファンさん

    何も申し訳なく思うことはありませんよ^^
    それぞれが思ったことを書く場所ですから。

    私が長年大ファンだった選手は、おそらく今季で競技を引退するでしょう。淋しい限りですが、日本選手も含め新たな選手が次々現れるので、フィギュアを見る楽しみは続きます。

    私が最も嫌だなと思うのは、「○○ファン」括りでこの競技にくだらぬ敵対視を持ち込む人たち。
    そういうところに嵌り込まないでほしいな、と思います。

  • 130
    下らなすぎる  2018/03/05(月) 11:00:18  ID:a6251c2c7

    どこから政治利用って言葉がでてくるの。
    国からもらうのであって、安部さんが代表で渡すだけ
    でしょう。

    今までもらった人が、政治利用されたように見えた人いましたかね。
    はい、もらいました。で終わりじゃん。

    政治利用とはロシアのプーチンが大観衆の演説にザギとメドベを連れてきた、ああいうのを言うんでしょう。

    スケーターでただ一人貰うのが面白くない?
    真央ちゃん,宇野君もそのうちお話があると思うんだけどね。

    高橋君は、残念だけどファンが足を引っ張ってるから、貰えないと思う。

    これ以上安っぽくしないであげてほしい。

  • 131
    XX  2018/03/05(月) 11:18:24  ID:eb98a7197

    まだやってんの!!

    関係ない選手を出してみたり、全然関係ない他競技の人をだしてみたり、滅茶苦茶だな。何の証拠も提示されてないし。

  • 132
    すずs 116番のすずさんとは別の人です  2018/03/05(月) 11:28:10  ID:80d2d2b41

    羽生選手がこの賞にふさわしい功績がないとかいう話じゃないんですよね、これ。ただ叩きたい・足引っ張りたいだけのアンチは論外として、羽生選手は日本のフィギュアスケート界ではこれ以上ないというぐらいの功績をあげ、栄光を手にしたのはまぎれもない事実です。それでなくても「もうこんなすごい選手、あと何十年は日本に出てこないかも…」というぐらい才能に恵まれ、その才能を輝かせるに十分な努力を積んできた素晴らしいスケーターでありアスリートだと思います。賞をあげて大いに称讃したり、みんな一緒にお祝いくなる気持ちはよおくわかりますよ。

    でも・・・

    疑問を呈している人の多くが思っているのは、「この賞が本当に羽生選手にふさわしい性質のものなのか」ってことなんですよね。

    なんでこんなに賛否両論でもめてるかと言えば、そもそもこの賞自体がものすごーく恣意的に乱用できる性質を大きく帯びたものであり、おおざっぱにいうと、授与するのが

    1)どのような基準で
    2)誰が
    3)どんなタイミングで

    これらの条件で、価値も内容もいくらでも変わってしまうような、ごくごくいい加減なものだから、なんです。

    1)どのような基準で
    そもそもここがかなり曖昧だと指摘されています。「これらを全部クリアしたら授与が決まる」みたいな細かい条件などは一切なし。文学賞のように複数の専門家が何次もの選考や熟慮を重ねて審査するとかもなし。

    規定と言えばこれだけだそうです。

    「内閣総理大臣が本表彰の目的に照らして表彰することを適当と認めるもの」

    だからこそ「何であの選手はもらえないのか」とか「もっとふさわしい人物がいるじゃん」的な意見も多く噴出するのでしょう。そりゃそうだ、だって決める人個人で「いくらでも好きにできる」類のものだからです。私はこの時点でこの賞の意義や正当性を感じられません。

    2)誰が
    これまた大きなポイントです。専門家も有識者でも国民でもなく、時の「内閣総理大臣」個人の鶴の一声で決められるわけです。その道の専門家でもない、時の首相たった一人が「あげたい」と思ったらあげるというそれだけで、気まぐれでも何でも通ってしまう。その首相の個人的趣向が国民の意向と合おうが合うまいが、です。だからこそ、すばらしい功績をあげても首相が嫌う人や気に留まらなかった人はこの賞はもらえない、なんてことも平気まかり通ってしまえるんです。

    1)の条件との合わせ技で、たとえば「学校のテストの点数や課題や授業態度に関係なく、先生個人のお気に入りの生徒だけがいい成績をもらえた」みたいなことも事実上可能なわけです。これって公平で真っ当な評価と言えますかね?

    3)どのようなタイミングで
    自覚してる人があまり多くなさそうだけど、現在、この政権もう持たないかも?ぐらい、今の日本は凄まじい状況に追い込まれています。政権は裁量労働制の問題で追い込まれ、なんとなんと!有印公文書改竄疑惑まで飛び出しました。有印公文書改竄って、実際やったら10年の刑を食らうというような重罪です・・・。それ以前に、一度正式にハンコをついた公文書を後から改竄してしまったら、近代国会としてアウトどころか完全にオワリです。どこの未開国?って話ですよ。これが通るなら何でもアリになってしまいます。有印公文書の改竄が許されるなら、たとえば、期限までに全額しっかり真面目納めた税金について、役所に「お前払ってないだろ。この文書ではそうなってる。だから、追徴分を含め全額きっちり払え!」なんてことも後だしでできるようになってしまいます。

    「もうこの国は近代国家とか民主主義国家とか到底言えないかも」という事態じゃないですか・・・。

    近代国家としての基盤が危ういかも?というところまで来てしまいました。国家そのものが足元から崩壊するのでは?という状況で、その報道が出ようというタイミングで、首相個人と極めて昵懇なメディアである読売が単独で一番早く「国民栄誉賞」をすっぱ抜いた。・・・これ、公式発表前に、ですよね。どうしてメディア一律の報道ではないんでしょうか?これで都合の悪い話題を隠し、いい話題でかっさらうには最適なタイミング?と疑われても仕方ないでしょう。国民をコントロールする極めて便利な道具にもなりえる意味合いにおいて、この賞の存在(羽生選手がもらう賞という狭義ではなく、全体的に)は完全に好ましいものですかね?

    ・・・

    私はこれまでにもらった人たちの功績に疑問符をつけるつもりもないし、もらった人たちをけなすつもりも一切ありません。賞賛に値する人ばかりだと思います。でも上記で述べたように、「誰が、いつ、どのように」で価値も意味もガラリと変わってしまうようなあやふやな賞なので、受賞者全員が一律に評価されているとも思えないです。単に純粋に国民みんなで功績を讃える手段にもなりえれば、独裁国家みたいな悪質なプロパガンダとしての道具にもなりえるからです。

    あと一言付け加えるとすれば、羽生選手本人がこう述べていることでしょうか。

    – 五輪連覇のご褒美は? と聞かれると「ご褒美は金メダルだけで十分。皆さんが祝福し、喜んでくれて、この場にいる…すべてがご褒美だと思っているので、これ以上は望んでいません」とも語った。

    本当にそうだと思います。純粋に自分の実力と努力で勝ち取ったものであり、これ以上何も付け加える必要がないくらい十分尊いものだと思うからです。

  • 133
     2018/03/05(月) 12:12:07  ID:c20416bcb

    スケートファン様

    フィギュア好き様は、本当にフェアな方です。よく最初からお読み下されば、羽生選手を擁護しておられるのがわかりますよ。とても説得力のある擁護で感心しました。

    羽生選手は、本当に素敵な選手。高橋さんは高橋さんの、宇野選手には宇野選手にしかないそれぞれの良さがありますね。

    残念ながら、大きな試合の後は、多方面から書き込みが増えて、どの選手にもネガティブなコメントが入る事がありますが、フィギュア好き様は、どの選手にも爽やかに鮮やかにフェアに信頼できる仕方で書き込んでくださいます。

    スケートファン様、東北大変でしたね。私用で仙台には毎年何度も行き大好きな町です。日本でのフィギュア発祥の地でもあり、羽生選手の頑張りは本当に励ましになったことと思います。

  • 134
    すずs 116番のすずさんとは別の人です  2018/03/05(月) 12:22:10  ID:80d2d2b41

    143の引用元書いてなかった。↓こちらです

    – 五輪連覇のご褒美は? と聞かれると「ご褒美は金メダルだけで十分。皆さんが祝福し、喜んでくれて、この場にいる…すべてがご褒美だと思っているので、これ以上は望んでいません」とも語った。

    https://www.nikkansports.com/olympic/pyeongchang2018/figureskate/news/201802260000649.html

  • 135
    ゆっこ  2018/03/05(月) 12:29:26  ID:a96cdbaf9

    受賞には異論はないが、せめてパラリンピックが終わってからで良かったと思う
    官邸が急ぎすぎてるように感じるから、政治利用だと勘ぐる意見があるんでは…

  • 136
    ファン歴6年  2018/03/05(月) 12:29:42  ID:ac3c952b0

    羽生くんが受けると決めたら、辞退もむずかしかったんだろうと理解する。もしかして本人も喜んでいるかもしれないし。後者であればよいが、もし周囲の圧力に負けて、足の治療にも集中できずにだったら、後々心のひっかかりにならないかと心配だ。羽生くんの実績と可能性をもってすれば、4Aを成し遂げた後か、引退後とか、復興も一段落してからということもありうるのではないか。もちろん本人が政治臭ぷんぷんのこのタイミングで問題ないならよい。それはそれで表向きは、これまでの日本フィギュア界の軌跡をたどる立派なスピーチを聞けるだろう。そして今後もがんばる姿を見せてくれるはず。アカデミー賞みたいなもの?

  • 137
    なつこ  2018/03/05(月) 14:42:44  ID:b6d70809a

    ◇授与の基準があいまいで、そのことで羽生くん自身が傷つくのがお気の毒だなあ・・・肩身が狭くなりそう

    ◇パラリンピックも終わってないのに、なんかシツレイだわ・・・安倍政権。

    ついでにいうと
    ◇金メダル後の総理からの電話も、わざわざ中継したりして政権のいやらしさ丸出しに私には感じた。
    あれでイメージアップになると思ったのかな。安倍さん・・・

    以上が私(羽生君大好きです)の正直な感想です。

  • 138
    餡子  2018/03/05(月) 15:58:05  ID:086fe89ce

    148.< ID:ba67fd8b9
    勝手な憶測に基づいての虚偽情報を拡散しようとしている。
    この件、以前より削除依頼に挙げられてる事を知っての更なる書き込みですか?このコメントをココに上げる目的は何?

    このコメ内容が被災地で今も苦しむ人々を傷つける発言だと解っていますか?犯罪レベルですよ。

    言葉でどんなに取り繕っても、この手の書き込みをしてる人等が羽生選手の事を思いやっての事とは到底思えない。

    今悪質アンチは必死になって羽生選手の2連覇に伴い増加している新しいファンの目に留まるのが目的で多くの捏造、誹謗中傷の記事を垂れ流しています。

    連覇一夜明けての会見の最後で、自身のこれからについての率直な思いを語っていましたが、おそらくこのような状況等になるだろうなぁ事も解ってたんでしょう。

    『こうやって、スケート滑れて本当に幸せです。五輪マークがあって。こんなにたくさんの方々に応援してもらえて。ほんとのほんとの気持ちは、嫌われたくない、って、すごい思うし。いろんな方に見られれば見られるほど、いろんなことを喋れば喋るほど嫌われるし、いろんなこと書かれるし、嘘みたいな記事が多分これからもっともっと出てくるんだろうなって思います。ただ、僕が喋った事、僕が作ってきた歴史は、何一つ変わらない。自分の中で、今回は誇りをもって五輪の金メダリストになれた。これからの人生、五輪の金メダリストとしてまっとうしたいと思います。』

  • 139
    kuri  2018/03/05(月) 16:04:36  ID:db4f83d13

    放射能放射能と随分と他人事じゃないですか

    羽生君が大事といいながら
    羽生君の大切な東北ふるさとを侮辱してる
    失礼だね

    その宮城や福島にたいへんな人数が暮らしてる

    同じ日本人でも冷たいね

  • 140
    たまやん  2018/03/05(月) 16:07:48  ID:8ff86c724

    私も羽生選手の受賞には拍手喝采ですが、
    受賞が色々と問題多い現政権の人気取りとして
    利用されないようにと願います。

    パラリンピックはこれからだし
    どの選手もまだ残る今シーズンに向けて頑張ってる最中です。
    こんな時期の発表を望ましいとは私もとても思えません。

    全ての選手の努力を顕彰し、今季の全種目終了後に
    その代表として羽生選手の業績を讃えるのなら
    もっと素直に受賞を喜べるのに。

    それがどの様な道かは知りませんが、騒ぎに巻き込まれることなく、
    羽生選手には自分の思う道を強く進んで欲しいと思います。
    高橋先輩、織田先輩、小塚先輩 そして町田お兄さんの様に。
    まだ若い羽生選手、受賞よりそれが一番大事と思います。

    今は世界選手権で多くの選手が打倒羽生で挑戦して
    来るのを受けられる様に、リハビリに集中でしょうが。
    想像もできない努力がご自身の思いとは別な方向へと誘う結果と
    なるなら、本当に気の毒と思います。

    受賞をファンの方々はどう思われてるのか
    このコラムを覗いて思いました。

  • 141
    katta  2018/03/05(月) 16:18:02  ID:ed82d155a

    国民栄誉賞っていうものは、王さん長嶋さん羽生名人クラスの人がいただけるものと勝手に思っていたので、少しびっくり。
    実はその時の旬の人が受けても全然オッケーな内閣総理大臣お気に入り賞みたいなものだったのですね。
    すべての組織力を駆使して、これ以上ないくらい勝利への環境を整えてくださった監督、コーチ。そして見た目が青年期を迎えても、引き続きフィギュアへの熱い思いを少年のように語り続けてくださる羽生選手。
    新たな肩書をご自分の経歴に加え特別感を増すのか、現役の自分はもっと自由に上を目指したいと辞退されるか。彼の美学に興味津々です。

  • 142
    りかちゃんファン  2018/03/05(月) 16:22:31  ID:ba67fd8b9

    そうそう、宮城や福島にはたいへんな人が暮らしていますね。
    中には放射線量の高い地域もあると聞きますが、
    政府は1年5ミリシーベルト以下で避難指示解除してしまって、本当に残念です。
    1年で5ミリシーベルトもあるのに避難指示解除するほうが東北ふるさとの侮辱だと思いますよ。
    もう少し放射線量が低くなってから解除するべきだったと思います。
    1年5ミリシーベルトって法律違反だし。
    同じ日本人でも冷たいのは政府ですよ。
    東北の人を被ばくさせてもいいといってるんですから。
    私は東北の人を被ばくさせるべきではないと言っているのに、なんで冷たいといわれるのか。
    これも政府の洗脳の成果だな。やれやれ。

  • 143
    kuri  2018/03/05(月) 16:30:29  ID:db4f83d13

    kataさん
    随分と失礼なことをサラッと書くね
    最近のひとは取り繕うような文章がお上手だ

    でも馬鹿にしていることが透けて見えるよ

    本音は辞退してほしいんでしょ

    みんな、もっとシンプルにたたえられないの?

  • 144
    kuri  2018/03/05(月) 16:31:36  ID:db4f83d13

    失礼 kattaさんね

  • 145
    つらら  2018/03/05(月) 16:35:43  ID:857f04a74

    154,リカちゃんファンさん、

    もういい加減にしてくれませんか?

    その内容をここに書く意味がありますか?

    とても気分が悪いです!

  • 146
    XX  2018/03/05(月) 16:44:23  ID:eb98a7197

    放射能談義や日本国批判は他でやれ

  • 147
    観戦者  2018/03/05(月) 16:49:12  ID:cb40e91d4

    利用者の皆さん、このブログの政治利用は禁止行為です。

    国民栄誉賞がらみで、政権批判や原発問題にこの場を使うのは明確な違反です。
    フィギュアスケートと無関係な方も流れて来ました。
    これら一連の政治的発言は、意図の如何にかかわらず、口を極めて羽生選手を罵倒する暴力行為と本質は同じです。
    辞退を迫る集団的威圧行為、ですね。
    人の人生の選択に関われるんでしょうかね、匿名のユーザーさんて。
    そろそろ分をわきまえましょう。

    アタマを冷やしてかんがえれば、我々が知っている範囲の知識は、間違いなく羽生選手及びご家族関係者は備えておられます。
    ここは、静かに彼のスケートを思い、ケガの回復を待ちましょう。
    それが、王道ってものでしょう、フィギュアスケートファンの。
    そして、もし羽生選手のファンならば、賞の有無に関係なく、彼の選択を支持すれば良いと思います。
    私たちは、彼のスケートが好きなのだから。
    自由な言論とはいうものの、管理人様が提供してくださる大切な場をかき回すのは、いけませんね。

  • 148
    つらら  2018/03/05(月) 16:54:01  ID:857f04a74

    最初のほうにも書きましたが、
    スケート界にとっては国民栄誉賞に名前が上がったのは初ですよね。

    この競技で2連覇は快挙だと思います。

    辞退するとか羽生選手だけの問題ではない、勝手に決められない事だと想像します。

    マイナーなフィギュア界の発展の為にもきっと羽生選手は尽くしてくれるのではないでしょうか。

    個人的には暫くは現役を続けていく足枷にならないことを願うのみです。

    一般には国民栄誉賞に関してそんなに難しく考えていないと思いますよ。
    いろんな意見があるとは思いますがキリがないです。

  • 149
    りかちゃんファン  2018/03/05(月) 17:11:17  ID:ba67fd8b9

    すいません、1年5ミリシーベルトで避難指示解除と書きましたが
    2018年3月5日の福島民報の記事をよむと、
    「※東京電力福島第一原発事故による避難区域 空間放射線量に応じて(1)原則立ち入り禁止の「帰還困難区域」(年間被ばく線量50ミリシーベルト超)
    (2)日中の立ち入りが可能な「居住制限区域」(同50ミリシーベルト以下20ミリシーベルト超)
    (3)帰還に向けた環境整備を進める「避難指示解除準備区域」(同20ミリシーベルト以下)−の3つがある。

    http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/03/post_14813.htmlより引用
    とありますね。
    年間20ミリシーベルト以下で避難指示解除ですか?
    えらく高い数値ですが。

  • 150
    りかちゃんファン  2018/03/05(月) 17:17:40  ID:ba67fd8b9

    何度も失礼します。
    えーと、個人的に原発事故についてのコメントは政治利用にあたらないと思う。
    私は政治家じゃないし
    よく読んでいただいたらわかるんですが「羽生選手があやまった東北復興のシンボルとして政治利用されたらいやだなあ」という意見なので。
    ですが、気に入らなければ遠慮なく削除要請してください。

  • 151
    思う事  2018/03/05(月) 17:29:39  ID:3ffee1a5d

    羽生選手には関係のない事ですが、今回の発表を
    聞いて感じたのは、あまりに簡単に国民栄誉賞なる賞を
    乱発し過ぎるのも如何かな?と感じた事でした。
    乱発は、賞の価値を下げかねません。
    それと基準の曖昧さにも疑念を抱かせかねます。
    これまでにこの賞を受賞された方のなかには、長年その分野で
    活躍され、尚且つ没後に受賞された方も数人いらっしゃいます。
    国民栄誉賞とは、国民にとって如何に崇高で価値ある賞か
    という事をも少し慎重に熟慮した上で、発表して頂きたい。
    羽生選手の活躍が素晴らしい事には間違いありませんし
    誰もが評価すべき活躍です。
    それに羽生選手は、まだ現役続行を表明してます。
    これから先、益々、どのような成長を遂げるのか?
    それが又、ひとつの楽しみでもあります。
    国民栄誉賞なるものは、現役を続ける上での足枷にも
    なりかねません。 賞は、後々に考えても遅くはないのかな?
    と私的に感じるところです。
    判断するのは、羽生選手本人ですので 外野がとやかく言える
    問題ではありませんので。 後は静観するのみですね。

  • 152
    ミミジャガー  2018/03/05(月) 17:41:22  ID:554e8c7b0

    これは、日本に住んでる人間にとって、避けては通れないことだと思う。
    ということで、羽生選手には、東北復興のシンボルではなく、日本全体の復興のシンボルとして、これからも応援していきたいと思います。
    賞というのは、わたす側と受ける側、それを見た世間の心が一つになって初めて本当の意味がある賞だと思います。もし一つでも崩れたら、わざわざ辞退ををしなくても、自然消滅という形になっていくと思いますので、みんなも心配しないで、好きな選手を応援していけばいいと思います。

  • 153
    青垣  2018/03/05(月) 17:43:18  ID:b6c901d9a

    フィギュアスケートは技術というアスリートとしての側面とプログラムをいかに表現するかという芸術性の側面を持った競技です。それをトータルで演じて高得点の凄さ、他の競技に比べて競技人生の短いフィギュアの選手にとって、二連覇はものすごい快挙だと思います。連覇するのになにしろ66年かかってますから、三連覇など現実に至難中の至難、いつのことになるでしょうか。これだけでも国民栄誉賞に匹敵します。ジャンプなどの技術もソチのころとは考えられない、比べ物にならないくらいの凄絶な戦いを制しての勝利です。
    国民栄誉賞での外国からの祝福がすごいですね。
    羽生選手は日本の名誉です。
    堂々と受け取ってください。

  • 154
    kuri  2018/03/05(月) 17:47:47  ID:db4f83d13

    美空ひばりや王さんと比べてなんになる
    その時代時代で変化していくもの
    その時だって、なんで美空ひばりや王さんが
    選ばれるのか納得できないひとがいたはず

    100%納得のひとなんていない

    今は昔と違って世界で活躍できる人が沢山いる
    国民栄誉賞は菩薩さまのようなひとじゃないといけないの?
    これからの人生にかけてもらえる賞じゃないでしょ
    この功績にたいしてもらえるもの

    スポーツ選手がこんなに言われるんなら
    ロシアのように金メダルには車やら
    あげることにしたら、すっきりするの?

    羽生君がどう捉えるかなんて本音は誰にも分らない

    受け取るなら満面の笑みで堂々と受け取ってほしい

  • 155
    naonaoko  2018/03/05(月) 18:12:53  ID:d04c8fd16

    引退したスケーターや3連覇した人もいるのにとか関係ない。
    けっかくのおめでたく喜ばしい話なのに。
    166番さんと同じです。
    羽生選手が受け取る?のなら心からおめでとうと申し上げたいです。それは当たり前の事ではないのですか?

  • 156
    ミミジャガー  2018/03/05(月) 19:12:56  ID:554e8c7b0

    164
    東北復興のシンボルではなく ×
    東北復興のシンボルだけではなく ○

  • 157
    はち  2018/03/05(月) 19:37:15  ID:38f11e1ef

    同じHNの方がいらっしゃるようなので「なな」→「はち」に
    変えました。
    ハチドリさんのアイディア、楽しいですね!!
    とっても賛成です♪( ´▽`)

  • 158
    ソルト  2018/03/05(月) 21:11:47  ID:53080a0ee

     賞の乱発については内容的なことでなくて、今の政権になってポンポンとこの賞が他の内閣より頻繁に出されているから賞自体の価値が薄れてきてる、というようなことは言われてるみたいだよ。
     国民栄養賞って洒落てるかもね。
    ちゃんと栄養行き渡ってないようなこの国の庶民たちにも羽生と共に栄養補給できますようにって?!
    スポーツ続けるにもケガ治すのにも栄養は栄誉より確かに大事。

  • 159
    日本の誇り  2018/03/06(火) 10:22:52  ID:4fef8a5bb

    亡くなってから賞をあげる人もいるので、相応しい人には早くあげた方がいいですね。

    王や、美空は日本だけで活躍した人。日本の賞だから別に悪くないけどさ。
    世界で活躍してる羽生君にもっとも相応しい。

    日本は何でも遅くて駄目だけど、安倍ちゃんは仕事が早くていいですね。

    旬の時にあげるないでいつあげるの?

    今でしょ

  • 160
    五輪連覇  2018/03/06(火) 11:43:40  ID:33b93ee4f

    タイミングは大切ですね。
    号外がでたオリンピック2連覇の偉業。

    世界フィギュアのナンバーワン。
    日本の誇りです。

    私も、今だと思います。

  • 161
    kuri  2018/03/06(火) 13:37:29  ID:15759499e

    わたしも今だと思います

    それだけ受賞者が増えたのも魅力も実力もあるひとが
    日本にはいっぱいいるという幸せなこと

    なにも、たまたま羽生名人と続いたからって
    賞の重み?軽い?続くと軽くなるの?関係ない
    今の功績に与えられるもので
    羽生君の人生を縛るものでも足かせにもならない
    それに親兄弟でも羽生君の気持ちは
    誰にも分らない

    ファンがあれこれ心配し過ぎて騒ぎたてるのは
    羽生君を悲しませるだけ

    羽生君には堂々と満面の笑みで受け取ってほしい
    今、この賞にふさわしいのはあなたです

  • 162
    さゆきち  2018/03/06(火) 13:50:36  ID:43c8d3e79

    羽生選手の受賞の話が出たとたんに、誰それがまだ貰ってないのにとか、いやいや3連覇の人がいるのにとか、まだ若いからとか。引退したスケーターの名前まで出てきた。どうして素直に「おめでとう」って言えなのだろう。不思議だね~。

  • 163
    おめでとう  2018/03/06(火) 14:34:09  ID:e14cdffa2

    羽生君は世界をさせました
    私毎シーズン感動をもらっています
    彼なら将来日本を背負ってくれると思います
    これ迄の功績は申し分ないと思います
    素直におめでとうと言いたいです

  • 164
    おめでとう  2018/03/06(火) 14:43:12  ID:e14cdffa2

    176です
    羽生君は世界を感動させましたでした(^-^)
    絶対に感動をもらってる今受け取ってくださることを望みます

  • 165
    1番さん  2018/03/06(火) 14:52:02  ID:e14cdffa2

    柔道はお家芸で取って当たり前だからだそうです

  • 166
    ソルト  2018/03/06(火) 14:59:11  ID:23a911d58

     オリンピック金メダルには国民の殆どが素直に心からおめでとうと言えたのでは?
    ではなぜ国民栄誉賞に対しては世間でもここでもそうでないのか?
     金メダルに対してそんなのあげない方がいい、なんていう人はそれこそ筋金入りアンチ以外はあり得ないだろうしそんな意見に耳を傾ける人も殆どいないでしょう。
     政治的な活動はここでは禁止事項です。
    しかしながら、そもそもこの賞そのものが時の総理大臣の一声で国民栄誉賞表彰規程に従って授与されるもの、という元々政治色のある賞。今で言うなら安倍晋三首相の意向が最も重要視される賞であることは否めそうにはない。
     アンチの名を借りて政権批判もできればファンのふりをして現政権擁護も出来ないことではない。正直ここでもそういうものが混じってないとは断定できません。本人がそんなつもりまるでない、と言っても受けとる側によっては分からない。それが分かっていていつもと違うHNで必死に主張、という場合だってないとは限らない。それは賛否双方同じ。
     羽生がこれを受けるにしても辞退するにしても、世の中は羽生のやることならスケート以外でも神のように完璧だと思い込めるファンだけで成り立ってるものではなく、羽生に対しても世間がこれまでとまた違う感覚を抱きかねないことは羽生も覚悟しなくては、というところでしょう。
    政治的なことだけでなく、世の中のスポーツファンにも大きな関心事だろう。
     この賞を今受けとるか辞退するかは羽生の活躍が大きい故に世の中のかなりの関心事とも言えるんだろう。
    紫綬褒章と国民栄誉賞を受賞するとなると王貞治氏に並ぶことでもある。
    それをまだ早いと見るのも相応しいことと見るのも人それぞれ。
     海外で手放しで受賞を称えられるのは日本の国内事情を知らないということもあるだろう。
     個人的には羽生のアスリートとしての偉業は心から称賛していて栄誉という言葉に相応しいと思っているが、ことこの賞に関しては手放しに喜べない部分がどうしてもあることが大変残念。
     一人のフィギュアファンであるとともに自分は国民の一人でもあるし。その辺りで同じように非常に複雑な気持ちの人もいるだろうとここのコメントを読んでも思った。
     手続きが進んでいるとの報道は羽生側から受ける意向が示された上でのことかもしれないが、羽生は勿論その報道後の世の中のいろいろな声は察知してるだろう。
     全ては彼の選択だけど、まぁこの事が演技に影響を直接与えるとは自分はあまり考えられないし、羽生がこういうことで心理的に疲弊してしまうことは最も望まないことです。

  • 167
    kuri  2018/03/06(火) 15:09:26  ID:15759499e

    だから皆が納得できる人なんていない
    賞なんて誰かが決めるもの
    映画だって音楽だって文化だって100%納得なんてない

    時の総理大臣が決めて何が悪いの?
    誰が決めれば納得できるの?

    今まででこの賞を受けてどうにかなったの?
    なんで今だけ問題にするの?
    年齢制限でもあるの?

  • 168
    また  2018/03/06(火) 15:33:20  ID:1640305cc

    おさまりかけたのに。。。汗
    ソルトさんもいい加減にされたらどうですか。
    受けるか受けないか決めるのは羽生選手!
    もし受けてどうなろうと羽生選手の責任!
    上の方も言ってましたよね私達凡人が何かを言える事では無いんですよ!
    人の人生に土足で踏み込んでいる事に気が付いて無いのが怖いですね。

  • 169
    ソルト  2018/03/06(火) 15:38:29  ID:23a911d58

     受けるか受けないかは本人次第、ということは終始一貫して自分は言ってます。
    おさまりかけたのにまた再燃というのを自分のせいだけにされる言われはありませんね。

  • 170
    kuri  2018/03/06(火) 15:44:08  ID:15759499e

    じゃなぜ、政治をわざわざ絡ませてくるの
    受けるか受けないかは本人次第といいながら
    ソルトさんの文章には辞退してほしいという気持ちが
    透けてみえますよ

  • 171
    ソルト  2018/03/06(火) 15:55:35  ID:23a911d58

     kuriさんなどが自分のコメントをどうとらえようと自由です。
     政治を絡ませてるのは自分ではなくて、この賞自体がその性質から言って政治と全く無縁ではありえない事実があり(天皇のようにそもそも政治利用が全く出来ない人から授与されるものではない)世の中でそれと結びつけてしまう人が出てくるのも当然、同時にそれと全く結びつけないでいられる人もいるだろうということを言ってます。
     ここはともかく今TVなどでも話題になってるけど、この賞に対する私見を述べてそれに対しても賛否双方出てくるということがどういうことか、ということです。

  • 172
    kuri  2018/03/06(火) 16:01:18  ID:15759499e

    羽生君が受賞したら政治に影響でもあるの?
    どの国でもオリンピックともなれば
    国がらみで喜ぶでしょう?
    時の総理が決めて何が悪いの?

    まあソルトさんの意見も世間にはあると
    捉えますが、もっとシンプルでもいいんじゃないですか?

    わたしの意見です

  • 173
    ソルト  2018/03/06(火) 16:16:15  ID:23a911d58

     どうとらえようと自由だけど相当バイアスかかって読み違えてない?
    自分が純粋に個人的意見、希望として言ってるのは、179で最終段落だけですから。

  • 174
    kuri  2018/03/06(火) 16:20:08  ID:15759499e

    ならば、羽生君が心理的に疲弊しそうなことを
    書かないでほしい

  • 175
    ソルト  2018/03/06(火) 16:39:41  ID:23a911d58

     〉羽生君が心理的に疲弊しそうなことを
    書かないでほしい

     逆に聞きたくなるけどあなたは羽生の心の全てが分かっているのかな?
     少なくとも自分には羽生という選手は事実を受け止めて生きてきたアスリートには見えてますが、まぁとらえかたは違うのでこの点で議論しても発展性はないと思う。

     
     

  • 176
    kuri  2018/03/06(火) 16:43:59  ID:15759499e

    そうですよ、こんなことで疲弊するような
    アスリートではありません

    ただ賞にたいして単純でもいいんじゃないのと思うだけ

    複雑に考え過ぎることはないでしょと思っているだけです

  • 177
    ソルト  2018/03/06(火) 17:03:02  ID:23a911d58

     自分が住んでる国、羽生もその国の1国民ですね。政治のことは複雑だから考えなくていいという主張には自分は大きな違和感はありますが、そう言う主張があることもまた否定はしません。
     元々自分は羽生にも他のフィギュア選手にもリンク以外での何かを求める気持ちは殆どない。
    復興のことについても羽生が純粋に一人の人間として決めればいいことで、いくら彼が金メダリストであろうと1被災者であろうと彼に何かを回りがこれ以上期待すべきことでもないと思ってます。

  • 178
    kuri  2018/03/06(火) 17:21:07  ID:15759499e

    そうですよ
    羽生君は金メダリスト、いち日本国民、いちアスリート

    だから政治のことは絡めないで単純に喜びたいのです

    政治のことを考えるなと言っているんじゃない

  • 179
    ソルト  2018/03/06(火) 17:41:26  ID:23a911d58

     だから単純に喜べる人もそうでない人もいるのだから、どちらかの感じかたを必死で潰そうとしてもムリ。ましてや誰のファンだからどうこう、嫉妬で言ってるとかの次元のことではない。少なくとも広い世間では。
     長引くだけだし、賞の性質を考えれば政治的な思惑があるのか?と勘違いされることもあるよってことが179で言いたかったんですけどね。
     これは羽生自身だって純粋スポーツの功績面だけじゃなくて世間ではそう言う見方をされかねない賞かもしれなくてだからこそいろんな人がいろいろ言うんだよってことです。
     まぁ羽生はうまく対処するんじゃないかとは思うけど、本人の立場としては大変ではあると思う。
     ということで長引かせた一人かもでゴメンナサイ。

  • 180
    kuri  2018/03/06(火) 17:43:59  ID:15759499e

    わかりました

    いろいろな意見があるはわかっています
    ソルトさん、ありがとう

  • 181
    ソルト  2018/03/06(火) 17:57:48  ID:23a911d58

     kuriさん、こちらこそ。
    ありがとう。
     いやぁ今回初めは自分もそう深くも考えてなかったんだけど羽生のこの賞の受賞に世間でもこんなに反響があるんだとちょっと驚いたたところあるんだよね。
     ニュースサイトのコメント欄やTVでのいろんな人の発言があって。
     ちょっとショックだったのは政治の観点もそうだけどスポーツ的観点からの反対意見が自分が見たのでは多くて。なんかもう三連覇でもして見返してやれとかも感じてしまった。
     なんというか、ホントいろいろ考えさせられました。

  • 182
    kuri  2018/03/06(火) 18:03:32  ID:15759499e

    わたしももっと単純にシンプルに考えていたので
    びっくりしましたよ

    自分の意見がすべてになりがちですが
    いやいや世の中いろいろある

    親兄弟、夫婦でも政治の話や宗教などは
    なかなか難しい

    ソルトさん、ほんとだね

  • 183
    ねこ  2018/03/06(火) 18:44:44  ID:3bfdb5297

    シンプルに!

    なぜ金メダルは歓迎しても
    国民栄誉賞は歓迎しない人もいるのか?

    という答えは!

    歓迎してない大部分は元々が高橋大輔さんのファンだからです。
    嫉妬と恨みと僻みからです。
    元高橋さんのファンクラブに入ってましたので詳しいです(笑)

    皆さん実はご存知ですよね。
    D1SKファンは絶対にYUZUれない部分ですもん。
    永遠に平行線ですので時間の無駄です。

    国民栄誉賞、まともな日本人なら大歓迎でしょ!

  • 184
    プルミエ  2018/03/06(火) 18:52:03  ID:065ea232c

    羽生君オリンピック連覇ほんとにおめでとう。

    羽生君の会見聞いて気になったことがあり少し調べたけど
    羽生君に関してはほんとにアンチが多いということがわかった。
    今まですごい嫌がらせもされたんだろうね。
    当然今回の賞もとらせたくない人が多いんだろうね。

    TVで「国民栄誉賞」なんて大したことないんだから・・・
    と発言してたたかれてた人がいますが
    自分は近年の受賞者だと2名ぐらい知らない人がいます。
    また「なでしこJapan」のうち我が家では顔と名前を思い出せるのが
    澤さんしかいません。

    だからそんなに気負わずくれるというんだから素直にもらったらいいんじゃないの?

    ザギトワもプーチン大統領からBMWとかもらったんでしょう?

    明るい笑顔で受けてほしいなあ。楽しみにしています。

  • 185
    プルミエ  2018/03/06(火) 19:02:34  ID:065ea232c

    連投すいません。

    羽生結弦は世界的にスターですよ?

    日本で羽生結弦が「国民栄誉賞」を授与されるとなれば
    きっと世界中にいるフィギュアスケートを愛する人達も納得だと思うし
    喜んでくれると思います。
    ファンのみならず現役選手や引退したメダリスト達、ジャッジや有名コーチなども。

  • 186
    あおら  2018/03/06(火) 19:10:41  ID:d05e117e6

    フィギュアスケートファンには圧倒的に女性ファンが多い。
    その中の大部分は羽生君のファンというのは周知の事実。
    それに対して、安部政権は女性支持者が少ない。
    よって、今回の国民栄誉賞はマーケティング的にはまっとうな戦略ということを我々ファンは理解しておく必要があります。

  • 187
     2018/03/06(火) 19:21:33  ID:8b0ec9b6c

    被災地の人間として彼の支援はとてもありがたいことです
    国民栄誉賞に相応しい方だと
    思います

  • 188
    まりごっく  2018/03/06(火) 19:30:11  ID:1e126cecb

    >被災地の人間として彼の支援はとてもありがたいことです
    「かれ」ってだれ、ナベツネ?

  • コメントの入力は終了しました。