平昌オリンピック 日本代表選手団 帰国時会見 (2018/2/26)

平昌オリンピックに出場した日本代表選手らの帰国時記者会見の動画です。映像は毎日新聞のYoutube公式チャンネルで配信されたものです。


韓国・平昌(ピョンチャン)開催、第23回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル、宇野昌磨が銀メダルを獲得、田中刑事18位。女子シングルは宮原知子が4位、坂本花織が6位。

『平昌オリンピック 日本代表選手団 帰国時会見 (2018/2/26)』へのコメント (6件)

  • 1
    観察  2018/02/27(火) 00:51:15  ID:10574509b

     か、かわいいです。恐らく昌磨くんが椅子に腰かける時に今度はちゃんと腰かけられるか心配して見ている羽生くん。
    山下さんの今回も女子の活躍が目立ったと言った時に葛西さんが少し反応したように見えたけど、この中で唯一メダルのない葛西さんに司会者が、このチームが史上最多のメダル獲得したことについてのコメントも求めたのに対して葛西さんが、旗を力強く振った僕のお陰、と答えたのが流石年長者で上手だなあと思ったけど、その後の知那美ちゃんの葛西さんをしっかり気遣うコメントも偉いなあと思いました。
     
     写真撮影の最後にガッツポーズでと言われて前列の佐藤さんや沙羅ちゃん達の反応が早かったけど、佐藤さん達前列は迷った挙句、最終的にリーダーシップが見事な小平さんのポーズを確認してそれに揃え、羽生くんも当初のメダル持ち左手ガッツを改め几帳面にメダルを整え前列みんなの右手ガッツのみに揃え、沙羅ちゃんは一瞬横と前列の様子は見たものの見事な素早い決断力でメダル持ちと左手ガッツにした後は真っ直ぐ前だけを見据え左右の不振な動きも気にせず微動だにしない。
     後列中央の夕梨花ちゃんは前列の様子がよく見えなかったのか横は見ずにメダル持ちと右手ガッツに、端の本橋さんは前列の佐藤さんはじめ前列の様子を見て出し易い方の左手でガッツ、その隣の2人も前列を見て左ガッツ、鈴木さんは前列と左右を見て多数決でメダルを離して右手ガッツだけに。
     原くんは左右を見て最後に前列を見たものの隣の微動だにしない沙羅ちゃんのオーラを感じたのかメダル持ちと左ガッツ。
     昌磨くんは遅れてやる気になったもののそこからの観察と行動は実に俊敏で前列と沙羅ちゃんを見てメダル持ちと左ガッツ・・したものの何か言われたのか少し笑って一旦手を降ろし再び左ガッツ、最後まで惑わされていたのが前列の様子もよく見えなかったのか微動だにしない沙羅ちゃんと気まぐれ気味に動作する昌磨くんやみんなバラバラなのが見えたのかなかなか決断できずにいる平野くん。
     そして最後もお隣の2個の金を持っている菜那ちゃんに気を遣っている様子の羽生くん。

     皆さんお疲れ様でした。本当に最後の最後まで楽しませてくださって、勉強させてくださってありがとうございました!これからも応援させて頂きます!

  • 2
    こざる  2018/02/27(火) 02:09:49  ID:c73a73433

    昌磨はカッコかわいい♪
    同じ年頃の平野君との会話とか少しは見たかったな…。
    「うっす、ちーっす♪」みたいな(笑)
    ところで、明日は「解団式」とTV欄にありましたが
    さっとん、かおちゃんの笑顔も会場で観れるかな?

  • 3
    TKH  2018/02/27(火) 02:19:01  ID:5518e792a

    昌麿君、バッヂ逆さま?という噂を聞き、確かめてみたら、本当でした。(笑い)

  • 4
    Vs  2018/02/27(火) 05:42:43  ID:cc54a663e

    TVは録画したものしか見ないことが多いのでご紹介ありがたいです。

    (記者会見)
    どの選手もきちんとしゃべられて感心するばかり。
    声がかすれている選手が何人かいらしてさすが寒い地域なんだなと。
    よくよく考えてみれば長期調整や試合が続きかけ声など
    話しっぱなしなども想像できます。
    質問になかったのでこれまた想像でコメントすると
    真実と違ってたり、今のうちにあやまっておきます。

    どのメディアも不思議なくらい礼節をもった対応。
    オリンピックの活躍は別格なのかな。

    (成田着)
    成田到着風景もTVニュースをタイミングみつつ探したのですが
    のがしてしまいました。皆さん詳しいですね。成田へ出迎え
    行こうと思えば行けたのに羽田着かなとはずした想像。

    それにしても荷物の多さ。長期滞在となれば私物、競技用。
    戦う前になにか日常の煩雑さに気の小さい当方は
    つぶされてしまいそう。

  • 5
    よつば  2018/02/28(水) 21:26:44  ID:b9640b791

    メダル獲得選手の皆さん、感動をありがとうございました。

    メダルrを得られなかった選手の皆さんには、いつか報われる日が来てほしいなあって思いました。

    カーリングの吉田選手が、旗手を務めた葛西選手に対して
    限界に挑む姿、  が力になったと、、メダルに届かなかった葛西選手に敬意を表したことにも感動しました。

    今後の活躍を祈りたいと思います。

  • 6
    Vs  2018/03/01(木) 00:41:54  ID:f2377d98f

    季節は3月、花粉の季節でもある。
    この帰国時会見も既に遠い過去のよう。

    この時から羽生選手に質問が集中してしまってるようですがこれだけのゴージャスなメンバー。こなれているメディアの方々もまんべんなく質問してはどうでしょう。

    平野選手の2つの銀メダルの違い、高梨選手へは規定がなければスキー板が何センチが理想ですか。小平選手のオランダ研修時のライバルでもある彼女たちのこと。カーリングの栄養補給はどんなものが良いか。

    昌麿選手、バッジが~、確かに。言葉を選びながらもキッチリ表現していて力強い。彼の心は既にワールドへ照準してるのかも。試合は出ずっぱりですがトリノはFS演目が映える舞台だろうな。