本田真凜 チャレンジカップ2018 フリー演技 (音声なし)

オランダのデン・ハーグ(The Hague)で開催された国際競技会「チャレンジカップ2018(2018 Challenge Cup)」、日本代表-本田真凜(Marin HONDA) のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年2月24日
曲名:ジャコモ・プッチーニ  歌劇『トゥーランドット』より   (Turandot by Giacomo Puccini)

技術点:54.26
構成点:57.72
合計:111.98

Nessun Dorma (Warner Version)
サラ・ブライトマン

(無音声)

『本田真凜 チャレンジカップ2018 フリー演技 (音声なし)』へのコメント (68件)

  • 1
    l'eau  2018/02/26(月) 14:35:17  ID:a35e55c83

    SPも見ましたがあまり調子が上がってないのかな・・?
    気分的な問題なのか体調面の方なのか分かりませんが
    持前の華やかさが活かされてなくて勿体ない
    …というより
    どうしたんだろう?という気持で見てしまいました。

  • 2
     2018/02/26(月) 16:40:51  ID:50b5bcbf8

    体調悪いのかな

  • 3
    牧子  2018/02/26(月) 18:39:02  ID:b676ce61c

    ショート、フリーともライストで見ていました。明らかに元気がなかったですね。
    確かな情報じゃないんですが、体調が悪かったとだれかがツイートしていたのを見ました。
    これで今季は最後なのかな。来シーズンカムバックしてくることを期待しています。

  • 4
    ジョン  2018/02/26(月) 19:33:27  ID:0ca616261

    1年でどうしてザギトワとこんなに差がついちゃったのか・・・と思った。1年前の世界ジュニアではそんなに差がある感じしなかったのに・・・。残念です

  • 5
    マイ  2018/02/26(月) 19:54:47  ID:69ef6736f

    人前で輝くのが好きな人。
    あんなにガラガラの席で試合をする気がないのではないでしょうか。
    気持ちは分かりますが、メディアに踊らされて自分をダメにしていったことを考えてもう一度頑張ってほしいです。
    高校1年で現役選手をダメにしたメディア並びに誰も助言をしなかった大人たちにも責任があると思います。
    正直ジュニアで優勝した時はタナボタと分かっていたはず。
    あれだけ練習に明け暮れるロシア選手と一緒にはできません。
    2年前は素敵でした。
    華が有りこれからが楽しみと思っていただけに残念でなりません。
    谷底から這い上がる覚悟は出来ているでしょうか。

  • 6
    S  2018/02/26(月) 20:19:27  ID:5632830dc

     SP終了時、リンクアウトした直後に座り込んで休んでいた。キャシーが体をさすって労わっていた、、、ことから恐らく何らかの体調不良だと思います。以前も国際線に乗ると体調を崩すことが多かったですし。
     演技の様子やリンク外を歩いている姿から察すると、足や腰などの怪我というわけではなさそうなので、むしろ安心しています。極度のジャンプの不調、、、なんて恐れも、この表情から判断するとないんじゃないでしょうか。
    https://is.gd/cJiK8h

  • 7
    is it really so?  2018/02/26(月) 20:30:54  ID:aa76484e7

    メディアに踊らされているのは彼女ではなく、私たちの方なのではないかと思います。

    オリンピック日本代表選考の前後、メディアから断片的に伝え聞く彼女のイメージを、勝手に膨らませて、叩き続けたのはいったい誰だったのか?メディア?違いますよね。こうやってインターネットを通じ匿名で、好き放題書き散らかしている私たち自身です。

    スケートに限らず、スポーツはメンタルが相当に影響します。
    代表選考に落ち、失意の中、世間にたたかれ、コーチにまで公衆の面前ですべて本人の責任であるかのように言われ(その正否については敢えて置いておきます。言いたいことは沢山ありますが)。

    まだミドルティーンのアマチュアスポーツ選手なのです。国を背負って戦っていく立場に、今後立っていけるかどうか?という段階です。なぜそれを温かく見守り育てようとする土壌がこの国にはないのか。コーチの叱咤はともかく、世間からの上から目線のバッシングも、度を過ぎれば、成長を阻害します。

    今、私たちは本田真凛という選手を失いたいのでしょうか?

    そうではないはずです。世界に羽ばたいていける、強い選手が一人でも多く日本で育てば、その方が嬉しいはずです。これだけ書いておいて、以前は私も、彼女の芸能人ばりの派手やかさに眉をひそめて見ていた時期もありました。だから自戒も込めて、言います。
    もう十分です。
    これ以上、彼女をたたかず、断片的なイメージのみで彼女を語らず、そっと見守りたいです。

  • 8
     2018/02/26(月) 21:27:31  ID:0ab0ba93f

    こんなに調子が悪いと怪我を疑ってしまいます。今シーズン最後の試合でしょうか。来季は覚醒真凜ちゃんが見れますように。

  • 9
    名前だけ英語でワロス  2018/02/26(月) 21:29:15  ID:0c7caca45

    少なくともここでコメントしてる人達はメディアの情報から妄想膨らませたりしてない。
    真凜が実力以上に持ち上げられてたことも、昨季からまるで成長してないことも冷静に見た上で物を言ってる。

  • 10
    shirokuro  2018/02/26(月) 21:30:20  ID:eec0c351d

    スピンがやっぱり気になる…。
    体系的には恵まれていますし、部分部分では良い才能を持ってると思いますので、あとは地道な積み重ねをどれだけできるかの問題かな。
    むしろ、こういったあまり注目されない試合でどれだけ頑張れるかというのが、今後の本田選手にとって大事になってくるかもしれませんね。
    今回は体調が悪いそうですし、とりあえず静かに見守りますか。

  • 11
    見える旅  2018/02/26(月) 22:17:38  ID:3ccce3edd

    スピンがもう止まりそう。同じ門下生の宮原選手のスピンを見て勉強してほしい。以前からスピンが気になってたんだけど、コーチはほったらかしなのか?治らないのか?ルックスやスタイルにも恵まれてるのにもったいない。ただ、ここまで酷い演技は体調不良なのかしら?

  • 12
    るる  2018/02/26(月) 22:52:32  ID:9a7c35572

    ジュニアの時はザギトワともそんなに差はなかったし坂本やソツコワや樋口より格上だったのにどうしてこうなったんだろう

    今や日本のシニアではノーミスが当たり前の時代でノーミスも連発できないしPCSも上がらないし大きな試合の出場権を獲得できないで埋もれてしまった感がある。この大会も格下の大会で実力以下の力しか出てないようだ

    本田は特にアンチからの攻撃が酷いけど三原も宮原も樋口もそれぞれにアンチがいて程度は本田のアンチには及ばないけど安藤美姫みたいに実力で対抗して欲しいと思う

    ここで腐んな本田!!

  • 13
    なな  2018/02/26(月) 23:36:01  ID:f7e0a3413

    人生のアップダウンを他人より早く経験している本田選手。
    今はスケートを続けているだけでいいと思う。
    そして又、海外の人からも褒められる素敵な滑りを
    見せてほしい。応援しています❣️

  • 14
     2018/02/27(火) 00:39:37  ID:d8c8d9733

    濱田コーチはほったらかしではないです。
    コロラド合宿では専門コーチのをつけてましたよね
    体調が悪いのではないですか?
    本来の実力を出せますように

  • 15
    マナマナ  2018/02/27(火) 01:26:59  ID:ec972f71c

    どうか乗り越えてほしい。
    そうすればきっときっと強くなれると思います。
    周りがなんと言おうと、自分を信じて前にすすんでほしいと心から思います。

  • 16
    つかさ  2018/02/27(火) 01:38:35  ID:422c97774

    団体戦の表彰式の時のチーム全体写真に理華ちゃんとともに姿がなかったので、やはり少なからず体調に問題があったのかもしれません。その後のレセプション?ホテル?での全体写真には真凛ちゃん理華ちゃんの元気そうな姿が映っていたから心配するほどではないのかもしれませんが。ヨーロッパ先週からまた急に寒くなりましたからね。新葉ちゃんもインスタライブで、オランダ寒すぎーって叫んでました(笑)。ツイで試合後キャシーに尋ねたら、すでに来季に向けて準備していると答えてくれた、というのを見かけました。SOIの出演も決まったし、スケートに対しての気持ちは切れていないようなので少し安心。

    スピンは危なっかしいとはいえ、カナダ杯のフリー以降はほとんど取りこぼしておらず、ジュニアの頃の取りこぼし癖を考えれば成長しているんだと思います。ジャンプはもしかしたら一から矯正中かもしれませんね。今季は回転不足を取られることが多くありました。体形変化で苦しむ時期でもあるでしょう。全日本以降大きな大会はないから、チャレンジカップは実質オフ最初の試合みたいなもので、色々試している最中ではないでしょうか。これから来季に向けて徐々にピークを上げていくでしょう。むしろいつもより早くオフに入ったおかげでじっくり調整できるから、来季はかなりいい感じになるかもしれないですね。何より本人が前向きであれば、結果はおのずとついてくると思います。

    それと思うのですが、よくザギトワと差がついたという意見を見かけますが、もはやザギトワと比べるのは真凛ちゃんだけでなく、他のどの選手とでも無意味ではないでしょうか。ザギトワは一人異次元すぎます。12歳まで2回転までしかロクに跳べなかった選手が、3年後にメドベージェワさえ超えてオリンピックチャンピオンになっているなど一体誰が想像できたでしょうか。コーチでさえ意外な感じだったというのに。今やザギトワvs世界中の女子スケーターという構図の中で、少し前まで同じ位だったのにという議論は不毛だと思います。

  • 17
    マイ  2018/02/27(火) 08:20:20  ID:4189d9873

    メディアに踊らされました?メディアだけは信用しません。
    踊らされません。
    叩かれたのも知りません、フュギュアファンだったらあの結果は分かっていたはず。
    シニアで何も結果を残せない子に何ができるのでしょう。
    自動録画に真凛ちゃんばかりが撮られ、そこでは練習は嫌い、すぐに飽きる、試合の時はもう他の事を考えているのオンパレード。
    他の選手が必死に枠取りしている中堕ちるのは当然です。
    コーチは以前から練習嫌いは話していました。
    今回表に出たのは当然の事。

    怪我を背負いながら必死に食らいつく多くの日本女子。
    皆怪我続きです。

  • 18
    見える旅  2018/02/27(火) 10:06:28  ID:268ab0c2c

    ジャンプが坂本選手や樋口選手のようにダイナミックさはないし、宮原選手のような表現力もない中途半端感を感じます。ジュニアの頃は、愛らしく輝いてるように見えたのですが。ひょっとしたらオリンピック選考で外れたショックがまだあるのかもしれませんが、まだまだ若いので努力あるのみ、頑張ってほしいです。

  • 19
    たかち  2018/02/27(火) 10:29:22  ID:e967f0562

    うーん、元気無いですね。代表落ちやらコーチからの公開批判やらでモチベ無くなったのかと心配になりました。来シーズンからまた元気な真凛ちゃんが見れるよう願ってます。個人的には、今のうちに真凛ちゃんに合うコーチを探した方が良いような気がしますが、そう簡単には無理なんだろうなぁ…。モチベを上げてくれて、ジャンプの指導が上手なコーチがいいな…ジャンプが段々低くなっていってるような気がするので(;_;)

  • 20
    元中人  2018/02/27(火) 11:45:59  ID:0d3e504de

    ケガや体調不良が原因でなく、またバッシングのために落ち込んでいるのでもなければ(父親によれば、望結が子役でブレイクした時に陰でバッシングされた経験があるとかで、バッシング自体はスルー能力がある?)、
    思うに、真凜の不調は練習不足からではなく、逆に練習するようになったからという気がする。濱田コーチは、全日本の前には真凜の練習態度は改善したと言っていた。しかし、コーチが納得してくれるだけの練習をして挑んだ全日本はボロボロ。付け焼刃練習だからそこまででは仕方がないが、今回も結果がでないとなると、はっきりいって練習嫌いと叱られてた時のほうがマシだった。練習しなければそこその成績どまり。しかし現実は練習しても上に行けないどころかという状態。スランプはどんな選手でも起きうるが、これが他の選手(例えば本郷や白岩、以下の選手)にだったら、世間は同情激励の声が集まるのに、真凜だけは相当高い結果が出ない限り、練習嫌い、やる気がない、やめちまえ、と言い出す連中が現れる。そういう連中は真凜を潰したいだけだからまともに相手する必要はないけど(実は逆に真凜にものすごく期待してるのか?だから歯がゆい?でもがやる気があれば結果が出せるんだったら、どの選手も苦労しない…)、本人もやっぱり結果は出したいだろうから、今はもう、どうしたいいのか分からなくて途方に暮れている感じ。こういう時は本人はあがくくだけあがくしかない。周囲は真凜のメンタルケアを最優先するべきではないかな。

  • 21
    マイ  2018/02/27(火) 13:41:17  ID:4189d9873

    3年ほど前濱田コーチは世のなか旨い人はの五万といます。。
    と話していた。今のように注目されないときコーチは真凛ちゃんの首の部分を引っ張っていた…当時は怖いコーチと。思っていました。
    日本中のメディアが押し寄せる中、サットンは横でひたすらスピンやステップを練習していました。
    コーチに叱られれば,ふてくされてリンクから降りてしまいます。そして今日この頃の話ではないとも、何年という月日の話だと苦言していたのは本当だと思います。

    以前エテリコーチの所から出て行ったアディアンはコーチの目の前でスケート靴をごみ箱に捨てて行った。アディアンだって素晴らしい才能を捨ててしまった。
    ザキトワは怪我で苦しんでいるとき、エテリに辞めなさいと言われながら戻ってきた・・・・頂点に立つ人は違うのだと思いました。

  • 22
    クリケット  2018/02/27(火) 13:50:17  ID:3f60a272b

    本田選手
    シーズンオフに近づいていますし、怪我か体調不良かもしれません。
    思い切って、海外を拠点にできないのでしょうか。
    本当にスケートが好きなら海外の環境の方が集中できて良いと思います。
    特別強化でいられるのか、日本女子の層は厚いのでわかりませんが
    財力もあるのであれば可能だと思います。
    本田選手の才能を眠らせておくのは勿体ないです。
    本人と、周りの大人たちの考え次第ですが。

  • 23
    がんば  2018/02/27(火) 14:06:30  ID:b308dbe03

    ジュニア時代、メドベは、エテリに叱られて氷の上を引きづられたと言っていました。
    坂本さんも厳しいコーチの元、ここまで這い上がってきた。
    本田選手もここで終わってはいけない。
    メディアに追いかけ回される日本から、海外へうつった方がいいのかもしれませんね。 
    フィギアは、選手でいる時間が短いのだから、思いきってトロント行っちゃったらどうかね。
    甘えもなくなり、精神的にも楽になるのではないでしょうか。

  • 24
    supona  2018/02/27(火) 14:20:49  ID:0a18828f9

    うーん、私はis it really so? さんの意見に同意するところあります。
    確かにここの人達はちゃんと見ているし応援コメントの方が多いのですが、ヤフコメなんかを見ると叩かれっぷりが凄いです。
    同じ世代の選手の中では目立つ立ち位置になっている為、どうしても色眼鏡で見られがちで・・
    あえてそういう持ち上げ方をしているのは周りなのに、彼女自身を叩いている方向になっていて、潰されないか本当に心配です。

    練習嫌いとか飄々としたところを取り上げられていますが、実際どうなのか、それなりに練習しないと世界レベルで戦えるまで成長しないと思います。
    さらに世界のトップレベルへとなるには、人一倍の練習や努力が必要だから、そこをやらないからダメなんだと厳しく言われるところなのかもしれませんが・・
    今から分かっていけばいい事だし、そういった選手も沢山いたはずです。たまたまピックアップされたが為に揚げ足を取るように非難されている感じです。
    今回の結果でもうダメだとこんなにも言われるのは、逆に取れば期待されているのだろうけど、1年2年グンと成長する選手しない選手いろいろです。

    私は本田選手の、癖のないジャンプや柔らかい表現力が大好きです。
    もし、華のないヴィジュアルだったとしても演技が好きなので、きっと応援しています。
    どうか結果を残せますように。

    海外拠点、確かに向いてそう。

  • 25
    マイ  2018/02/27(火) 19:54:01  ID:4189d9873

    メディアは叩きません。
    お金に移動するだけ。

    若葉ちゃんの言葉、倍返しの始まりが頼もしい

  • 26
    トトねー  2018/02/27(火) 20:50:47  ID:30d643208

    メディアとか世間の目は厳しいよな
    本田はマシだろスポンサーが守ってくれる
    10代のアマチュア選手が全国区のキー局に叩かれ一家離散したケースを知ってるだけにマスコミのバッシング程酷いものは無いからね
    しかし、スピンは練習量だけ確実に上手くなるって皆口々に言ってるからスケートの大会に出るなら練習しなきゃ駄目だぞ
    明らかに成長の跡が見えないし別人のようだ
    伸びる時期に練習しなかった結果が今に至る
    叩いてないぞ!咤激励だ。

  • 27
    ミミジャガー  2018/02/27(火) 21:06:20  ID:2a7351092

    今回の五輪で日本のフィギュアスケート道場と、指導者の優秀さを世界にしらしめることができた。これからは、外国の選手が日本に来てもらう時代だと思う。本田真凛選手は、日本フィギュアスケート界の宝なのでじっくりと関西で育ててほしい。外国に出るべきなのは、日本の将来性が見込まれる男子選手だと思う。踊らされることは、悪いことではないと思う。
    昔の人はいいことを言った、「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」これは、哲学的な言葉だと思う。

  • 28
    まつおか  2018/02/27(火) 21:55:43  ID:2253a9ac6

    体系変化かな?
    調子悪そう

  • 29
    XX  2018/02/27(火) 22:40:29  ID:d8e4ebd05

    いろんな考え方や意見があって、やっぱりみんな言いたい放題ってことですな。

    兎に角、まだ若いんだから本田選手には頑張って欲しい。

  • 30
    shironeko  2018/02/27(火) 23:46:29  ID:9b72ba136

    海外に行きなさいよ。真凛ちゃんと若葉ちゃんは、羽生くんみたいに海外に行った方が伸びるタイプよ^ ^

    日本でタレント活動しながら片手間にスケートしてたんじゃ、世界に通用しませんよ^ ^

  • 31
    見える旅  2018/02/27(火) 23:57:15  ID:268ab0c2c

    海外行ったて全員が伸びるとは限らないよ。羽生選手は特別、オーサーのとこだって、キムヨナ以外女子はぱっとしないじゃない。

  • 32
    まゆ  2018/02/28(水) 03:14:04  ID:86f0a2e03

    真凜ちゃん、もしかして、右足の外反母趾が悪化してるんじゃ・・・
    フリーの演技の後、キスクラに座るやいなや右足の靴を脱いでます。
    映像では脱ぐ前にキャシーコーチに許可をとっている感じだから、コーチも脱がなきゃいけない事情があることを分かっている様子でした。
    ショートの前にLzLoの練習をしていたけど、LzLoは成功率が低いし、成功しても回転不足を取られやすいから3Lz3Tのほうがましでないかと思ったんですが、外反母趾のせいなら理解できます。
    3Lz3Tはノービス時代はバンバン跳んでいたのに、確かジュニアからは右足の外反母趾のためにセカンドのトゥーをつくとき痛みがでて上手く跳べなくなって封印していたって海外の記事で読んだことがあります。(国内ではあまり知られていないようですが、イタリアのスケート靴会社にある真凜ちゃんの足型を見るとひどく変形しているのが分かります)。
    でも、JOの後勝つためにはジャンプの難易度を上げるしかないということで3Lz3Tを復活させようとしました。
    カナダの時失敗してから試合では再びやらなくなりましたが、試技会ではトライしていて、真凜ちゃんがどうにかジャンプ構成を上げたいと思っているってわかります。
    でも濱田コーチは真凜ちゃんがカナダの時3Lz3Tをやることも内心快く思っていなくて、特番で「入れたかったらもっと練習での成功率を上げてから言え」、と切り捨ててるのを見ました。
    ということは、真凜ちゃんがどうにかジャンプの難易度を上げるためにはもうひたすら練習して成功率を上げるしかない。
    真凜ちゃんの練習嫌いを世間に定着させてしまった濱田コーチですが、全日本の時は練習してきたと話していました。
    あのコーチが認める練習量というのは相当なものだと思います。
    痛いとか言ってられなかったでしょう。
    でもその分外反母趾の状態は悪化して、ここにきて、いよいよ足全体に痛みが出て、ほかのジャンプまで影響がでてしまってるんじゃないでしょうか。
    練習量が多ければいいというものではないのでは。
    オフ中に真凜ちゃんに合った練習方法が見つかるといいのですが。

  • 33
    Y.  2018/02/28(水) 09:55:52  ID:55fcb05f6

    本田選手
    お疲れさまでした。外反母趾でスケート靴履いてジャンプは大変だったと思います。治療、スケート靴の特注、練習メニュー、色々やるべき事があると思います。ここで今季は終了のようなので、じっくり休んで考えてください。
     ジュニア世界選手権の成績というフィルターを通してメディアが(本人もか?)期待して書き立ててきましたが、いまはRestartの時期なのかも。

  • 34
    やまだてつと(ノット本人  2018/02/28(水) 15:23:58  ID:b188bcd62

    調子悪そう…大丈夫かな…
    平昌オリンピック終わったばかりだけど、北京は日本女子は3枠あっても競争激しそう…本田さんは今のままでは強化からも外れそうな気が…

    個人的に兄たいち君とアイスダンスに転向してほしい
    持ち前の華やかさが活かされると思うけど、やらないだろな…

  • 35
    ラクサ  2018/02/28(水) 17:25:54  ID:5398f5add

    本当にオリンピック行かなくて(行けなくて)良かったなと思います。
    もし何等かのゴリ押しで行ってたとしたら、フルボッコでしたねぇ。

    ファンの皆さまが一生懸命言い訳を書いてくれてるようですが、体調が悪かったり外反母趾が痛かったりする中でSPの演技構成をあげてくるのは不自然かなと思います。

    特別強化選手は一度なると今井遥さんくらい落ちないと外されないとは思いますが、外された方が幸せかも知れませんね。

  • 36
    4年はあっという間  2018/02/28(水) 19:59:02  ID:310f6917a

    若くから活躍するフィギュアスケーターの成長過程での失言は仕方ないです
    マスコミがはやし立てたので目立ってしまってちょっと可哀想でしたね
    代表落ちは本人も残念でファンやスポンサーの手前恥ずかしかっただろうと思うけど、頑張って欲しいです
    華やかな事が好きな本田選手なので、高難度のジャンプ、コンビネーションジャンプの練習などはモチベーションになるのではないかと思いますが、低いジャンプの改善も必須ですね
    ただ、スケーティングや「踊り」の部分は持ち前のものか、センスが良いのがわかります
    この部分も磨いて欲しいです

    来シーズンレベルアップした姿がみたいです

  • 37
    厳しいのでは・・  2018/02/28(水) 21:52:35  ID:0d65f63d2

    ロシアの選手たちのピークは10代。
    オリンピックで優勝したザギトワ選手だって、
    来年はどうなっているのかさえわからない。
    普通に10代は、まだまだ若いし、人間的にダメなところがあるのは
    当たり前。怪我をすることもよくある話。
    でも、今の女子フィギュア界では、それでは通じない。
    残念ですが、今の段階でダメであれば、世界で勝つことは
    厳しいと思います。
    ロシアのジュニアでは四回転飛ぶ選手もいます。
    次から次へと途切れることなく強い10代の選手が現れます。
    怪我して休んでいたら、もう元の場所には次の選手がいる、
    それがロシアの選手たちの現状。とても厳しい世界にいます。
    そのロシア勢に勝つことは、並大抵のことではないと思います。
    日本選手に限らず、世界中を見ても、ちょっと見当たりません。
    今後どうするかは本田選手が決めること。
    一番問題なのはマスコミだと思います。
    本当に酷い。
    本田選手の、心の方もとても心配です。

  • 38
    けえ  2018/02/28(水) 23:25:35  ID:5b195ac3e

    真凛ちゃん、海外拠点とかの意見もあるけど、もともと、スケートで頂点を目指そうというほどモチベーションがないんだとおもう。

    小さい頃からスケートずけで、今おしゃれや恋愛など楽しいことに興味がうつってるような。

    世界ジュニアで優勝して、メディアにも注目されて、シニア1年目がオリンピックシーズンで、これ以上ないチャンスで練習さえまともにしない、というのはやはりスケートに対する情熱もあまりなさそう。口ではオリンピック連呼してたけど。

    まあ、それもいいんじゃないかな!。選択は本人の自由だし。メディアの注目度が下がれば、だれに迷惑かけるわけでもないしね。また本人が本気で悔しいと思えば、はい上がってくるさ!

  • 39
    ぽむう  2018/03/01(木) 02:19:02  ID:78dcfd828

    本田選手が練習しないという話はGPS前のものでしょう。
    全日本の頃は濱田先生は真凜にしては練習してくれたと言ってたし、読んでないけど、織田くんの本にも本田選手は頑張っていたと書かれていると聞きました。
    あれだけ何度も失敗を繰り返し、本人も自覚しているようなコメントをしていて、濱田先生とも指切りしてまだ練習しないとはいくら何でも考えられません。
    本田選手の最近の練習状況についての情報はどこからも出ていないのに、古いメディア情報を鵜呑みにして、会ったこともないのに、スケートはもとから大してやる気がないとか、今も練習してないとか、一体どこをどうしたらそんな決めつけができるのでしょう。
    本田選手より下の成績の選手が本田選手に勝てないのは練習せずに遊んでいるからでしょうか。
    誰だって必死に努力してもなかなか結果がでないことはあります。
    よく、叩いてる人は苦言を呈してあげているんだと自己正当化します。
    面識がない人でも意見や苦言を言う権利はあるけど、選手が耳を傾けるべきものは、手書きの手紙などでちゃんと名前や住所など素性をはっきり明かして、自分の発言に責任を持つ形でなされたものだけで十分です。
    匿名で、嫉妬や憂さ晴らし、下手すればただの愉快犯も混じっているネット上のものは、たとえその中にどんなに為になる意見があったとしても全部無視していい。
    それよりも、現実の世界で外を歩けなくなったりしていないか、スポンサーから責められたりしていないかなどが心配です。
    選手はみんなプレッシャーと戦っているというけど、本田選手が受けていたプレッシャーは他の選手のそれと同列には語れません。
    オリンピックには本当に行きたいんだと思いますが、本人的には平昌でなくてもよかっただけなのでは。
    小さいときは平昌と言っていたけど、子供の感覚ではかなり先のことに思えたからで、中学入った頃には引退までのうちのどれかに出られたらいいと話していたこともありました。
    それが世界ジュニアで優勝してしまったために欲が出たのはあると思います。
    妹が強くなってきて、一緒に戦うのは嫌だから平昌と北京に照準を合わせるしかなくなったこともあるかもしれません。
    これだって、子供の感覚の意見で、将来的には変わるかもしれないことです。
    でも、周りの大人はピンポイントに平昌に出ることを期待し、フィーバーに乗じて、多くの大人が本田選手に自分とその家族の生活を賭けてきました。
    自分でも今の自分では実力が足らないと分かっていても、できないと弱音を吐くことが許されない立場に僅か16歳の少女が置かれるということがどういうことか想像したら、彼女を責めることなど到底できません。
    本田選手が飽きっぽくてあまり悩まない性格だから何とかなっただけで、生真面目な子だったら気が狂ってますよ。
    よく全日本の後もスケートを続けてくれていると思います。
    安藤さんも、不調の時カフェでお茶していると知らない人からそんな暇があったら練習しろと言われたそうですが、世の中面識もない人のことを自分の偏った価値観に当てはめて上から意見する人が多すぎます。
    しかし残念ながらそんな人がいなくなることはありません。
    だから、静かな環境を確保するために海外に行くのはありでしょう。
    何も高名なコーチのところである必要はなく、自分を色眼鏡で見ない人たちのところで、世界には物事を小さな型にはめようする人たちばかりじゃないということを知るだけでも視野が広がります。
    協会も真凜ちゃんのおかげでスポンサー料も入って助かったところも多いのだから、積極的に彼女が練習に打ち込める環境作りをしてあげるべきです。

  • 40
    n  2018/03/01(木) 12:26:05  ID:f674a479d

    私もまりんちゃんは、コーチの事は考えるべきだと思います。
    自分の生徒がどんな子であれ、公の場で決して悪く言うべきではありません。世間からバッシングを受けるのは、わかりきっていた事です。
    どこに自分の子供の事をマスコミに向かって悪く言う親がいますか?
    賢いコーチなら、どんなに自分の生徒が良くない行いをしたとしても、きっとわざわざマスコミに喋るような事はしないでしょう。外にはいい事しか言わない、それでいいんですよ。

    その子のいい所を見つけて、その子の良さを引き出してこそ、一流のコーチだと思っていました。
    まちこ先生は、その点は素晴らしいと思いますし、やっぱりとっても賢い先生だと思います。身内をとても大切にしているように思います。だから、一流選手がたくさん育つんでしょうね。
    違いは、ずばりそこだと思います。

    お小言は、本人に直接言えばよくて、外にわざわざ言うべきではないと思います。

  • 41
    サクラ  2018/03/01(木) 12:44:17  ID:5f9c3a2d6

    この先どうするんだろ?

    ズエワさんとこなんかイイと思うけどな

  • 42
    雪国  2018/03/01(木) 13:55:49  ID:f8b020b47

    高校生が、海外を拠点とすると、学校はどうするんですか?
    海外の学校に転校?それとも日本の高校に在籍したまま、レポート提出などで、単位を取るんでしょうか?

    本田選手の家庭は兄弟も多いので、お母さんがついてゆくことも難しそうだし、海外を拠点にするのは無理そうですよね。

    誰にだって調子を落とす時はあるのだし、素質は十分あのるのだから、(日本でトップ10のスケーターです)全然心配していません。彼女の来季の滑り、楽しみにしています。

  • 43
    ぱが苦手  2018/03/01(木) 14:13:36  ID:d587b398c

    真凛さん、海外拠点がいいのではとオススメの方がいますが、海外に行ったらそれこそ、誰もちやほやしてくれないと思うのですが、そういう環境に行った方が、彼女は育つと思いますか?私は彼女は、お客さんの前で滑るのすきと言っていたことを思うと、ただの人になって海外で過ごすことで、彼女が一念発起するタイプとはちょっと思えないのですが・・。他のスケーターから刺激をもらって頑張るタイプにも見えないので、海外に向いてないなと思ってしまいます。

     今の不調は、彼女の全日本の時のコメントからも推察していますが、思い描いていたキラキラしたスケート人生が一気に崩れてしまって、ぽっかりとした喪失感から抜け出せてないような気がします。

    ちゃんと自分の納得できる練習をして、自信を持って競技に望めるように成長して欲しいですね。

  • 44
    ゆき  2018/03/01(木) 21:48:05  ID:bf323a253

    まりんちゃん、たくさん辛いことがあったね…でも辛いことや悲しいことがあった後には必ず良いことが待っているって思いたい…それがスケートであってくれたらいいけど、スケートでなくてもいい…まりんちゃんの人生はまりんちゃんのもの…折れてしまわないようにと祈りながら、静かに応援しているからね…

  • 45
    joyjoy  2018/03/02(金) 01:17:08  ID:669f69325

    マスコミは視聴率を稼げる世界水準の力がありルックスが良いスターが欲しいだけです。浅田真央引退でフィギュアにスター不在となり、その後継者候補として世界ジュニア金の本田真凛に期待し、持ち上げただけでその実力・成長を見極めたわけではないのです。しかし、今ではその実力不足が鮮明になり、商品価値が無くなったと考え、無視しているわけです。いずれにしても世界ベスト10に入る実力を厳しい練習・トレーニングにより身に着けるほかに現状打破は無理です。コーチを変えたり、外国に行くだけでフィギュアの実力がアップすることはありません。ちなみに羽生選手はカナダに行く前に世界選手権3位の実力者でした。

  • 46
    U  2018/03/02(金) 21:08:34  ID:4578fe6b2

    彼女、滑りが中学生からかわってないからな。だから差がでたんだろ。もともと身長がかなりのびてジャンプ安定だけに時間かかってしまってなーんにも成長できなかった。
    すべりが常にフラフラヨロヨロ。ステップで止まった時だけ
    かっこよくきめてあとはヨロヨロ演技。基本的な練習がたりてないんだろ。

  • 47
    メンタル  2018/03/02(金) 21:24:47  ID:57a66d848

    ウーン何か虚しい演技ですね。
    気持ちが全く入って無いしジャンプで失敗したら諦めてしまっている。
    こんな事では上に上がれるほど甘い世界じゃ無いでしょう。
    何かしら華もなくなってます。
    ここから食いついて上に行くんだと言う強いメンタルが無いとすぐ消えていくと思う。
    4年後のOPを目標に頑張って!

  • 48
    ジャガミカン  2018/03/03(土) 08:39:36  ID:e5f27e7c1

    プログラムはショートもフリーも馴染んできてる気がするんですけどね。
    表現力が向上したかはわからないですね。少なからず、プログラムは良くなってきてるように感じますけどね。
    ジャンプは仕方ないですよね。スランプとかあるし、必ずうまくいくものではないですからね。
    ただ一向にスピンが良くならない。スピンが得意なわけではない新葉ちゃんのスピンの得点より低いのって致命傷な気がする。新葉ちゃんが11.65で真凜ちゃんが10.83、かなりの差を感じる。新葉ちゃんが工夫しているとは言え、この差はどこで埋めるのって思います。
    私が思うに、真凜ちゃんは本当にスピンの練習を真面目にしてない。バリエーションが少ないんだろうなと思います。
    お手本知子ちゃんはスピンのバリエーションが本当にたくさんあって、逆回転スピンでも色々なポジションができますからね。
    比べてしまうと月とすっぽん。
    特にショートでフライングキャメルをフライングシットに変えてきた辺りはまったく評価できない。
    作戦だと思うけど、負け戦じゃないんだから、フライングキャメルでレベルと加点を狙うしかないと思うんですけどね。
    基礎点もフライングキャメルの方が高いし、フライングキャメルを止めたにも関わらず、シットスピンが特にうまいわけでもない。理由があるんだろうけど、見てるほうとしてはもやもやしてしまう。
    柔軟性はあるけど、ポジション変化がもたつくし、せっかく特別練習したはずなのに、昨シーズンと比べてまた同じになった。
    真凜ちゃんが練習していないとはまったく思わないけど、もっと濱田コーチの言うことを聞くべきとは思います。
    もし聞けないから、コーチを変える選択もありかと思います。
    しかし現時点では濱田コーチの言うことをしっかり聞くべきで、付け焼刃みたいな練習はしないでほしい。
    華やかに見えるところの強化も良いけど、基礎や弱点をしっかりと強化してほしいです。
    すごく真凜ちゃんには期待してます。

  • 49
    ぱらだいす  2018/03/03(土) 11:20:23  ID:1283a23ba

    世界フィギュアに出場する樋口選手はともかく、これがおそらく今季最後の国際試合になるであろう本田選手と本郷選手にとってはコンディショニングが難しい試合だったんじゃないですか。
    2人ともベストの演技からは程遠いものでした。

    来季に向かって体の調整と、スケーティングの見直しに入っていると思います。それはコーチも本人も十分承知しておこなっているはずですよね。オリンピック後はルールが大幅に変更されることが多いですから、来シーズン、どのようなプログラムになるのか、楽しみに待ちましょう!

  • 50
    秋の空  2018/03/03(土) 18:14:27  ID:3f1ae1610

    今季は、これで終了でしょうか!
    真凛ちゃんにとっては少しほろ苦いシーズンになってしまいましたがー 又、来季に向けて心機一転頑張って欲しいですね。

    五輪でのザギトワ選手、他の代表選手の演技を観て感じる事が
    多分にあった事か!と思われます。
    これからは、本人次第ではないでしょうか?
    ロシア、及び世界には強豪選手が控えています
    又、国内でも来季には紀平梨花ちゃんもシニアに参戦します。
    3アクセル や 4回転等、高難度ジャンプを跳ぶ選手が
    出現してくる状況です。

    このままで対抗できるとは思ってない筈です。
    Top 選手と闘う為に、何が足りないのか?
    頑張って欲しいですね。
    華を持ち合わせてる真凛ちゃんです。
    後は技術を磨いて、大輪の花を咲かせて下さい。

  • 51
    あずみ  2018/03/03(土) 20:35:46  ID:3637073d5

    真凛ちゃんは日本の宝です。秋の空さんの言うとおり。これからも頑張ってください。陰ながら応援しています。

  • 52
    ts  2018/03/04(日) 02:00:17  ID:d042ff951

    顔が良いという共通点のある八木沼女史もジュニアワールドで活躍してたし、将来は解説者になれるよ…。

  • 53
    がんば  2018/03/04(日) 10:43:19  ID:3247e0dea

    まだまだ、これから。
    ここ何年かあまり進歩してないけど、グランプリ始まる頃は別人のように上達してることを願っています。
    高望みせず、自分に合ったプログラムを見つけて表現者として魅了してほしい。

  • 54
    ABC  2018/03/04(日) 16:33:43  ID:e6ca21980

    トータルで160とは。。
    世界選手権に出る樋口選手や四大陸に出た3選手との差は、ますます大きくなってる気がしますねぇ。

  • 55
    自分を信じて!  2018/03/05(月) 16:27:10  ID:b55b81f4a

     人生これからダヨ、真凛選手!これからが見せ所だよ!

     マスコミがどんだけもて遊んだぶものか貴重な経験だったね!豊かな才能、強い意地、後は真凛選手が去年全日本で大敗した後言った「私は間違ってた」言葉通り、自分を信じて練習に打ち込むだけ。誰と比べなくったっていい。自分との戦いなんだから。自分を愛してあげて!

     それと、今の真凛選手に相応しい曲の選択が必要!トゥーランドットは早すぎた(これ、コーチの判断ミスじゃない?)ザギトワがジュニア時代のFS使って成功したように、ロミジュリを再度やるのも良いかも!ともかくともかく、自信を取り戻そう!過酷な試練、でも応援してる人が沢山いる。頑張れーー!!

  • 56
    マイ  2018/03/07(水) 09:47:15  ID:124b8289a

    やる気が無いなら辞めちまえ・・・

    一時期はタレントの妹ばかりが取り上げられ悔しかった。
    やっと私も取り上げられてうれしい~~

    練習は嫌いなの? ハイ嫌いです!
    飽きっぽいの?  直ぐに飽きてしまいます。
    プレッシャーは? 試合の時はもうほかのことを考えています。試合の後何をしようとか。」!!(ニッコニコ)

    NHKはこの番組何回垂れ流したんだろう・・
    公共の番組がよ。
    自動録画でとられていて表題を見るたびに思い出しては嫌な気分になっていました。

    スポンサー広報部の青ざめた顔が見てみたい。
    現役で契約したオスカーとかいうプロダクションも失敗。

    ビートルシューズの時の表現力はどこへ行ったの?
    オリンピック行かなくてよかったね。
    もっと酷い目にあわされました。
    悔しかったら這い上がれ!!

    フェンシングの太田選手が言ったように、もっと悔しがれ~~
    泣きながら這い上がれ!!
    もう子供じゃないんだから!

  • 57
    マイ  2018/03/07(水) 09:51:03  ID:124b8289a

    ビートルシューズ  誤
    ビートルジュース  正

    失礼いたしました・・・

  • 58
    バトルドレスを着た天使  2018/03/08(木) 14:20:43  ID:baa737b36

    去年のカナダGPSのフリーは感動したな、あの時のお客さんの総スタンディングオベーションはガチだと思うし女子でも男子でもあんなスタオべはなかなか見れるものではない 真凜の魅力と凄さを物語っている(とりこぼしは分かっているが、そんなのは関係ない) ジャンプ全部決めて、レイバックスピン、最後はビールマンスピン 壮絶に美しい スタイルや容姿、才能と全てに恵まれている 伊藤みどりが、誰も持ってない個性を持った天才と言っていた カナダの女性記者??かな 真凜が好き、彼女は天使 と言っていた
     このオランダにいる時に樋口とインスタライブで、真凜 凄く楽しそうに笑っていたので安心した 来シーズンもGPS2試合は決まっているのでまた壮絶美しい演技を見せて欲しい

  • 59
    夜明け前  2018/03/08(木) 18:24:25  ID:360bc1848

    少し頑張るだけで結果が出るようなら努力する必要はないのです。
    簡単ではないことだから努力するのです。
    シニア1年目の今季は辛いこともたくさんあったでしょう。
    今はまだ来季に向けて再始動し始めたばかりのところで、結果が出ないのは恥でもなんでもありません。

    グランプリシリーズデビューのカナダ杯のエキシビションの時、ある海外のスケート解説者が本田選手がいかに魅力的で、将来のスター選手になる素質を秘めているかを力説していました。
    その人がシニア1年目の選手を褒めるのを聞いたのは本田選手が初めてでした。
    世界中のプロが本田選手のスケートの素質・魅力を認め、その活躍を期待しています。
    中国杯でのピカチュウの雨は凄かったですね。
    小さな試合にも関わらず、オランダでも現地の人からサインを頼まれ、プレゼントを貰っていました。
    本田選手の活躍を待ち望むファンが世界中にいます。

    しばらくは苦しい時が続くかもしれませんが、自分を信じ、諦めずに努力し続けてください。
    最近テレビでもよく見かけるようになった歌手の三浦大知さんの曲にDarkest Before Dawnというものがあります。
    夜明け前、つまり努力が実る直前の時が一番暗い時。
    かつて神童と謳われた三浦大知さんでも、声を失って再デビューの話が流れたことがあり、そこから声を取り戻すまでの数年間先の見えない日々が続きました。
    どんな天才でも行き詰まる時はあるのです。
    同じ曲の中に、“目指してたどんな夢も、手放せば誰かのもの”という歌詞があります。
    継続は力です。
    暗闇の中にいても、夢を持ち続けて頑張ってください。
    その先に必ず大輪の花が咲く日が来ると信じています。

  • 60
    maki  2018/03/23(金) 00:28:02  ID:e8a3d9687

     スケート人生は短いですが、悪い時も諦めずに
    最善を尽くせば、その後の長い人生にきっとプラス
    になる事でしょう。そういう長い目で自分を見て
    自分を育てようではありませんか。悔いなく終わる
    ために。

  • 61
    Vs  2018/03/30(金) 08:44:05  ID:0c7832bc6

    真凜さん、アメリカ行きのニュース。拠点もそっくり変わり
    本格的なコーチ変更なのかどうか他の方の情報待ちたい。

    カナダ・トロントでなくて良かったが素人の私の今の気持ち。
    韓国など強化選手がいれば何かと起こらなくて良いストレスも。

    ネイサン君とリンクメイト?楽しみ。水が合えばほんと北京への希望も。どなたか海外へ出て強化したらの選手名の中に
    本田選手も。経済面や家族など乗り越えられれば良い候補。

  • 62
    ぱらだいす  2018/03/30(金) 12:00:02  ID:7bcc1a0f7

    お兄さんと一緒にラファエル・アルトゥニアンコーチに師事すると発表があったようです。
    これはとてもよい決断だと思います。
    浅田真央さんは、諸事情でアルトゥニアンコーチの元から離れましたが、あのまま師事していたらといつも思っていました。

    1年目は結果は出ないかもしれませんが、4年後の北京に向けて、まずは第一歩踏み出しました。
    頑張ってください。

  • 63
    とても必要で、正しい選択  2018/03/30(金) 16:35:40  ID:dbe73e969

    真凛選手、アメリカ拠点生活の決断ですね!このまま日本にいても、並居るライバル姉さん達に圧倒され、マスコミの重圧もあり、真凛選手の本来の良さ、自由さを思いっきり伸ばす事はかなり困難です。

    ただ、自由の国アメリカに行ったから、良いコーチについたからすべてOKなのではなく、かえって、真凛選手の本当の自立が必須ですね。初心貫徹。日々の信念に従って人1倍2倍3倍の地道な努力がなければ!それは日本でも同じ、どこに行っても同じです。

    英語圏の新しい生活も厳しいでしょう。でもお兄様が一緒にお共されるので安心は安心。

    真凛選手には、ぜひとも頑張って両国をまたぐ国際人としても活躍をして欲しいと願います。英語も西洋文化も克服する事は、自由と引き替えにとてもとても大変な事だと思います。でも、スケートで身を立てていく為に今、とても必要で、正しい選択であったと思います。頑張って!!応援しています。

  • 64
     2018/03/31(土) 01:27:48  ID:65d978a3d

    技術を教えるのはラファエルコーチはいいと思うのですが
    振り付け、その他のプロデュースはどうするのかな
    妹さん達は関大に残るのであれば濱田コーチと
    連携して出来ればいいなと思いますが
    ラファは全部指導したいでしょうしどうなるのかな
    真凜ちゃんのローリープロも見てみたい

  • 65
    Da Capo  2018/03/31(土) 08:28:38  ID:26b8ff7f7

    スポーツ紙の記事を見ました。
    真凜選手、アルトゥニアンコーチの所にいたのは短期のトレーニングかと思っていたのですが 移籍するのですね。

    海外拠点の方が マスコに騒がれないでしょうし、落ち着いて自分を見つめ直すのに適しているかも。

    同行するお兄さんの太一選手は 優しくてしっかり者だし、大家族の真凜選手ですが 何より彼女が家族の誰よりも信頼しているのは太一選手だそうですから、2人ともこの拠点とコーチの変更がうまく噛み合って 良いステップアップになりますようにと祈ってます。

    ただ、真凜選手には ローリーさんは合わないと思うなぁ…ローリーさんは 選手が振付を省いたり自己流のアレンジをするのを凄く嫌がるそうだから、タイプ的に合わないような…?
    でも 誰が振付してくれるのか楽しみです。

    とにかく 来季は2人とも今までと一味違う進化した姿が見られますように。長い目で応援したいと思います♪

  • 66
     2018/04/01(日) 14:51:55  ID:c144b824b

    関大から転校もしたのですか…驚きました
    いろいろと悩んでいたかもしれませんので
    それでしたらこの演技も納得出来ます。
    ラファエルコーチの練習は厳しくて
    出来ないことが多いとか、
    アシュリーとも練習出来たりしてるのかな
    良い刺激になればいいですよね
    どの振り付け師さんになるのかわからないけれど
    自由に変えてはいけないことも学んだ方がいいはずなので
    ローリーさんの厳しい指導もいいんじゃないのかな
    アシュリーの振り付け師シェイリーンとのパイプも
    ラファエルコーチはあるのですごく楽しみです。
    さすがにズエワさんはないかな…分からないですが
    四月から本格的に拠点も変えるそうで
    ぱらだいすさんのおっしゃる通り、まず第一歩
    四年後目指して焦らず頑張って欲しいな
    誰もが欲しい華がある選手なので

  • 67
    たまやん  2018/04/05(木) 22:02:13  ID:d7e28d0b7

    ニュースを見てどのコーチかしら?と思いましたが
    やはりラファエルコーチなのですね。

    氷上の本田選手を見てまず思ったのは
    華のある選手だな!です。
    このまま埋もれるのは本当に勿体ない。
    アメリカで心機一転頑張って下さい。

    色々問題はあるでしょうが、全て覚悟の渡米。
    実りある結果であります様。
    日本から応援しています。

  • 68
    lucky  2018/04/07(土) 17:22:55  ID:2c7660e6b

    本当にオリンピックを目指していたのでしょうか
    こんな演技しかできないようでは出なくてよかったです。
    恥をかいていたでしょうね。