TSL 平昌オリンピックプレビュー (2017/2/5-英語)

TheSkatingLesson.comのデイヴィッド・リースとオペラ歌手のジョナサン・ベイヤーが韓国開催平昌オリンピックの予想・注目選手について語った動画です。映像は「TheSkatingLesson.com」のYoutube公式チャンネルで公開されたものです。


韓国・平昌(ピョンチャン)開催、第23回冬季オリンピックの大会情報。日本からは羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事、宮原知子、坂本花織、須崎海羽 &木原龍一組、村元哉中&クリス・リード組が出場。

『TSL 平昌オリンピックプレビュー (2017/2/5-英語)』へのコメント (24件)

  • 1
    時間の無駄  2018/02/06(火) 10:06:00  ID:35b967a93

    二人の不細工なお嬢さんの井戸端会議。

  • 2
    スーパーボウルの最中うるさい  2018/02/06(火) 13:26:02  ID:47afd17b7

    スーパーボウルに飽き飽きしていたときにアップロードしたので、聞き始めたのですが、あまりにも長いのでちょっと最後までは聞けませんでしたが、団体戦のことでのお姉さまたちのお話の内容を気になった個所だけですが、まとめてみました。特に日本に関するコメントに注目していました。
    1.日本はシングルを強化しているようだけれど、一致団結してペアとダンスも本当に強化しないと。キャシーリードさんはもとアイスダンサーだけど、今は主に、シングルの選手に振り付けとかスケートを教えているということ。殆どアイスダンスのプログラムを強化するということが話題に上らないのなら、1800万人のシングルスケーターを真剣にそちらに向けてみたらいいと。
    団体は3か国、カナダ、アメリカ、ロシアという強豪国同士の争いになりそう。
    デビットの予想では、アメリカチームは銅メダルに決まったも同然。
    ジョナサン曰く、ロシア(ロシアからのオリンピック選手(OAR))は内部で揉めそうだと、ただ、おそらく、銀だろう。
    もちろん、金はカナダ。
    デビットは男子シングルでは絶対にネイサンで行くべきだと。もし金を狙いたいなら、フリーもネイサンで行く方がいいが、その可能性はあまりないから、フリーはアダムで行く。アダムはテレビ映りがいいし、ゲイ仲間にとってもいいこと。女子はショートはブレディでフリーはミライ。デビット曰くダンスはショート、フリーともシブタニ兄妹で行くのが確実視されていると。二人ともそれに関しては反対意見らしい。ペアーは一組しかいないから、それで決まりと。
    カナダはショート、フリー両方にパトリック・チャンで行く。ショートはオズモンド、フリーはデールマンじゃないかと。ペアはメーガンとEricが両プログラムに出る。もちろん、アイスダンスはバーチュー/モイアー組で両方行く。彼らはもっともオリンピックでメダルを授与されたアイスダンサーになると。
    ロシアはショートはメドべちゃん、フリーはザギドバで。
    日本は男子シングルのショートは羽生君が出ない以上昌磨で行くと。女子シングルのショートは宮原さんで、フリーは坂本さんかなと。
    ジョナサン曰く、多くの人が日本はファイナルまで進まないんじゃないと思っていると。とは言いながら、デビットは日本は男女シングルではトップ3の実力を持っているし、アイスダンスではもしかすると5位になるかもしれない。日本は全体で4位は確定かもしれないと。
    いつもの通り、たわいもない会話を延々と続いてまとまりがなかったのですが、やはり、あのソチのときのジェラミーが団体戦で4回転をトライしてフェンスに激突し、5位か6位という結果の失態で、この失敗を繰り返さないためにもネイサンがショートで行くということが重要とデビットは訴えていました。ただ、ブレディー・テネルに関してはデビットが不安を抱えているようですね。

  • 3
    ゆう  2018/02/06(火) 14:24:16  ID:a9c2afc59

    翻訳ありがとうございます
    そもそもシングルでも競技人口が少ないマイナースポーツで、さらに体格がよくてペアダンス適正がある男子となるとほとんどいませんよね。カップル種目は練習場所の確保も大変だろうし…
    何故かわからないけどスケートやってる男子選手って他スポーツと比べて低身長ですよね。日本人男性の平均身長から考えても低い。なんでだろう?身長が低い方が有利とはいってもそれだけではないような…
    ロシアはストクリとステブキが出られないのが痛い…

  • 4
    まりごっく  2018/02/07(水) 00:25:47  ID:e9f0742c1

    おいおいジョナサンー、 N・チェン選手が金メダル!と断言しとけよ!w
    全米で衣装見て気に入ってたじゃん、SOI の営業と思って全力で持ち上げとけ!
    デイヴは、五輪は毎回スキャンダルがある、ユナとソトニコワは飽きた、今回はダンスでありそうだがアルトゥニアン希望、何か予想外のデカいのが楽しみ!とのこと。
    でも例えばソルトレイクは、世間一般ではスケートといえばオーストラリア初の冬季五輪金で、フィギュアは不正採点でイメージを自損したからなー。
    今回はシャレを楽しむ余裕ないし、スキャンダルはアメリカだけでやって。

    団体戦は色々ゆわれるが、五輪会場を共用するショートトラックが人気と種目を増やす分、フィギュアの時間が減らされてきたのを阻止して氷を確保する意味で必要。
    デイヴは、アボットが五輪メダリストを名乗れるのがフクザツらしく、平昌では成績と人選を両立するメダルの取り方を考えていて、参加賞でしょ?な態度のジョナサン(と視聴者)を教育してるのがえらい。
    P・チャン選手がプルシェンコするかもとゆってるが、すでに会場周辺でバイオテロちっくなことになってて実際そうなってもおかしくない、オリパラ参加者の無事の帰国を祈る。

  • 5
     2018/02/07(水) 02:30:48  ID:f12a244e8

    なんかいつもいろんな事絡めて凄いな〜

  • 6
    るる  2018/02/07(水) 02:54:56  ID:e3c71f59a

    訳ありがとうございました!今夜も楽しめました!アメリカは団体戦は銅メダルと思うので特に個人戦でメダルの見込みの全くないテネル、ミライ、カレンが団体戦メンバーに自分を選べ~!!と訴えてそうと思うな~

  • 7
    マイ  2018/02/07(水) 12:53:40  ID:bdbc25227

    翻訳ありがとうございます。
    感謝

  • 8
    yuria  2018/02/07(水) 14:41:25  ID:b49dcb1b2

    翻訳ありがとうございます
    たわいもない会話、確かに。
    でもまあ、お二人の意見、参考になります。

    やっぱ団体金争いは、ロシアVSカナダかな~
    ショート、フリー両方にPちゃん酷使して、フリーに影響でないといいなあ。年も年だから(笑)

    >ロシアはショートはメド、フリーはザギ
    私もそうくると思ってます。
    ザギのフリーはメジャーな曲だから一般受けもいいしね。
    メドのフリーは個人戦までとっておく。そして最後に女優のように輝く、というストーリーがいいな。

    ゆう様と同じく、ステブキが出れないのが非常に残念(涙)
    結論は出てないけど、もう難しいのかな・・・
    ロシアでは過去のメダリスト(ヤグ・プルの他ベレズナヤやペア・アイスダンスの選手まで)がIOCに書簡を送ったんだけど。
    ああ、美しいステパノワ嬢が見れないなんて・・・

  • 9
    はな  2018/02/07(水) 23:30:49  ID:888dc38d6

    現地のノロの症状を訴える人が千人超とか…いくらなんでも爆発的に増えすぎ。
    ボランティアスタッフの宿舎が温水出ないとか、葛西選手の部屋が暖房使えなかったとか…。
    スケート競技の会場のほうが環境はよさそうな気がしますが、普段の試合と違って長丁場だから、くれぐれも体調には気をつけて頑張ってほしいです。

  • 10
    FSF  2018/02/07(水) 23:39:57  ID:1a2cd2b27

    男子の部分をまとめてみました。個人戦です。ネイサン・チェン、宇野昌磨、ハビエル・フェルナンデス、羽生結弦、ミハイル・コリヤダ、アダム・リッポン、パトリック・チャン、ボーヤン・ジン、ヴィンセント・ジョウ各選手について話しています。選手らにあまり関係なさそうな雑談は省き、意訳で短縮した部分もあります。ご参考までに…。誤訳の訂正、補足など歓迎です。

    D=デイヴ、J=ジョナサン
    *****

    ネイサン・チェン
    J: 言っておくが僕の予想は、こうなって欲しくないという不安に基づいているからね。ネイサンは表彰台を逃すと思う。荷が重すぎる。ネイサンにメダルを獲って欲しいけど、日本の旗が2本、スペインの旗が1本上がると思う。順序はどうあれ。

    D: それってラファエル・アルチュニアンコーチが攻め過ぎなのと、金メダルを獲った経験が無い一門だから?

    J: そう。未知の領域なのと、団体戦で攻め過ぎてピーキングどころかガス欠しないか心配だ。そうならないといいけど。

    宇野昌磨
    D: 男子は、いい内容を期待しているが、予想が難しい。

    J: 個人的には昌磨が優勝すると思う。

    D: 逆もありだと思う。昌磨はこれまで、ここぞという時に着氷を失敗しているから。世選はよくやったが、期待に応えられなかった大会も多かった。ピーキングを迎えているようだが、プログラムに少し魅力が足りない。

    J: 勢いに乗っていると思う。

    D: そこは同感。

    ハビエル・フェルナンデスと羽生結弦
    J: ハビエルは緊張するだろう。良い演技をして欲しいが、緊張のあまり失敗するかも。しないといいけど。

    D: チームオーサーと言えば、羽生が団体戦に出ないのは、まだトレーニングの時間が必要だと言う事。既に準備万端なら団体戦に出て経験を積んでおくだろうから。日本スケート連盟は昌磨を押しのけてでもドル箱の羽生を優先するだろうし。羽生は団体戦のSPに出るべきだと僕は考えていたが、そうしないところを見るとまだ復調中で時間との闘いなんだろう。

    J: 急いては事を仕損じる。良い決断だ。必要なら時間をかけるべき。

    D: ブライアン・オーサーコーチは賢明な決断をしたと思う。ブライアンは羽生よりハビエルと強い絆を結んでいる。羽生は日本に居る時間が長いし、ハビより独立心が強い。ハビは指導を必要とし、師の教えに忠実だ。インタビューを聞いていると、ブライアンは頑固な羽生の舵取り役で、ハビより複雑な師弟関係にある。ハビは、トレイシー・ウィルソンコーチやブライアンと一緒に小さな安全地帯にとどまっているとSPで勝てないと思う。だがハビは他の選手のミスを誘い、世界タイトルを2度獲っている。プラン通りに行けばネイサンにプレッシャーをかけ、金か銀も可能だろう。

    J: 2014年(ソチ五輪)と同じハビではないからね。メダルの可能性がある。

    D: SPが成功して僅差で金メダルに手が届きそうな状況は、ハビに有利だと思わない。FSで6-7点の差を追いかける方がうまく行くだろう。ショーマンシップを発揮しノーミス演技ができる。僅差での金メダル争いになると、緊張で力が入り過ぎて良くない。

    J: ハビの助けにならない。誰にとってもそうだけど。

    N.チェン vs 羽生 vs フェルナンデス vs 宇野
    D: ネイサンのPCSを他の選手に比べどう思うか、よく聞かれる。僕の意見ではPCSが最も高いのは羽生、ハビ、昌磨だ。ネイサンは少し下。もしネイサンがルッツとフリップを奇麗に着氷し、自信を持ってアクセルを決めれば、SPは素晴らしいプロになる。FSは、振付は良いと思うが、これまでジャンプを変え過ぎているので予想が難しい。練習で4回転が完璧でなくても五輪ではアドレナリンが出てうまく行くという声がある。だが、それだと芸術面に支障が出るだろう。そこがラファエル流スケートの欠点だと思う。マッチョ的思考は芸術面を軽視しがちで4回転を降りれば良いとするが、それは必ずしも勝機ではなく、ネイサンに少々負担がかかると思う。他の選手より4回転を多く跳ぶ事になるため、大きなプレッシャーがかかるから。同様に、(4回転の種類・本数が少ない)ハビには完璧な演技が求められるのでプレッシャーがかかる。

    J: 昌磨と羽生は4回転が完璧でなくてもいい訳だ。技術と芸術の調和で…。

    D: 羽生は足首が使える限り、3Aや4Tは朝飯前だ。ネイサンは3Aが苦手だけど。羽生の場合、4Sの調子や4Lzを外すのか、曲かけ練習を充分行う時間があるかなど気になる。メダル候補だと思うが、金メダルはどうだろう。頑張って欲しいけど。絶対王者と言われる羽生だが、彼も人間と思わせる大会が過去にはあった。それでもメダルを獲る。平昌は、より厳しい闘いになるが、羽生には経験がある。経験は有利にも不利にも転ぶ。羽生は意志の強い選手だが、経験がメンタルを一層鍛えただろう。同時に彼の肩には、母国や世界の期待と羽生自身が目指して来た歴史的な偉業達成の想いが重くのしかかっている。どちらに転ぶかは分からない。

    J: そう。大きなプレッシャーだ。

    ミハイル・コリヤダ
    D: 彼は何でもあり。

    J: 銅メダルもあり、トップ10 落ちもあり。どうなるか分からない。

    アダム・リッポン
    D: 僕ならクリーンで安定した演技を心掛け、いつも回転不足の4Lzもどきは跳ばないかな。跳べば男らしくてPCSの助けになるかもだけど、失敗すれば後の演技に響くかもしれないし。どうかな。全米より良い滑りを見せると思う。だけど、他の選手がトレーニングに没頭している時にアダムはメディアに出ていたから心配だ。ネイサンは事前にほぼ撮影済みだけど、アダムは出ずっぱりだから。

    J: 出演?それとも記事になってた?

    D: (アナウンサーの)ロス・マシューズとポッドキャストやクリスティン・ブレナンとインタビューなど、ソーシャルメディアで注目される事をしていた。上半身裸の画像をいくつもインスタグラムに上げたり。注目度が跳ね上がると、慣れるのに時間がかかる。これまでアダムは注目を浴びると調子を上げ、そして崩していた。

    J: 全米で銀メダルとかなら注目されて嬉しいだろうけど、アダムは4位。努力しなくてはとは思わないのかな?

    D: 全米の前に選出条件を見て五輪代表を確信していたんだろう。だから全米では熱が入らず、良い演技ができなかったんだと思う。

    J: 五輪選出のプレッシャーがなければ、滑りやすかっただろうに。不安が無い分、思い切り行けたと思うけど。

    D: 団体戦ではジェレミー・アボットのような失敗をしない限り、アダムはクリーンで安定したFSをうまく演じるだろう。個人戦で誰かが失敗すればアダムは5-6位になり、プロとしてのキャリアに繋がる。プロスケーター以外にもメディアや公人としての仕事が入る。いくつかはジョニー・ウィアーに取って代わるんじゃないかな。個人メダルを狙っている訳じゃないし、アダムに失うものは無いと思う。団体戦に出るとして、FS以前に米国が充分リードしていれば、その時点でメダルが獲れる事にアダムは気づくだろう。だけど、もし銅メダルが危うい場合、どうなるか?アダムがピンチを救うかもしれないし、そうならないかもしれない。とにかく、心配なのはメディアの件。結局のところ、アダムの自信は作り物かもしれないから。ボディに自信はあるだろうけど、スケーティングに自信が持てるのか?分からないね。

    J: メディアでの強気発言と、実際にそう信じているかは別だから。

    D: アダムは自分にカリスマ性がありメディアで評価されていることは知っているけどね。

    パトリック・チャン
    J: 疑問が多い。カナダ選手権では良い滑りを見せたけど。

    D: 現実を直視しよう。パトリックはとにかくプライドが高い。五輪で5-6位になる事をプライドが許すだろうか?

    J: 彼にとって良い経験になると思うけどね。

    D: ソチ団体戦でのパトリックの得点は、プルシェンコの得点に近かった。おそらく現役最後となるFSを(個人)メダルで飾ることにはならないようだが、パトリックはどうするだろう?

    J: ちょっと難しいね。棄権するとは思えないけど。たとえ理想的な状況下でも表彰台には届かないと思う。

    D: パトリックは個人の方は興味ないと思う。プルシェンコのように棄権すると思う。(※この最後の発言は、団体戦の話の所で出てきたものですが、こちらに入れました。)

    ボーヤン・ジン
    J: 予測不能。四大陸のPCSには唖然とした。ソチのような(自爆)大会になれば、ボーヤンが際立ち波乱を呼ぶかも。

    D: 全員、好演技ならボーヤンは5-6位だと思う。

    J: SPは質が高いのでメダル圏内まで行くだろうが、FSは…。

    D: 曲が変わるところが酷い。全員成功すればボーヤンのメダルは無いだろう。PCSはネイサンよりかなり低いから。演技に活気が無いし。

    J: ジャンプも以前ほど安定していない。4Lzもさほど目新しくなくなり、2年前のような破壊力は無い。

    D: ノーミス演技プラスFSで自爆しなければ破壊力はあるけどね。

    ヴィンセント・ジョウ
    D: トップ10?

    J: 思わない。選手が多すぎる。

    D: PCSが出ないし。

    J: ジャンプを成功させても、思うほど高得点にならない。

    D: よくコーチが変わるから、誰が帯同するのか気になる。振付師のドリュー・ミーキンスはもうチームにいないようだが、トム・ザカライセックコーチが復活している。タミー・ギャンビルコーチが帯同かも?

    J: トムもタミーもだろう。

    D: 五輪ではトムをたくさん見る事になるよ。

    J: クリスティ・クロールコーチも平昌に飛ぶけど、彼女もヴィンセントを指導している。キス&クライにひょっこり現れるかも。

    *****
    以上です。

  • 11
    JJ  2018/02/08(木) 01:24:23  ID:0d1c2ba77

    いつも翻訳ありがとうございます!
    楽しみに読んでます!

  • 12
    るる  2018/02/08(木) 04:06:26  ID:a3f2f0d19

    男子の件FSFさんありがとうございました

    アダムの現役引退後の進路が気になる2人ですね。羽生君はやはり自分がそう決めたらやり通す頑固で意思の強いイメージか。ネイサンが現れてから時々目が怖いな思ってた。4回転ルッツでのケガの件は辛いだろうが乗り越えてもう一度輝いてくれ!!

  • 13
    Vs  2018/02/08(木) 05:51:16  ID:2579a0b7d

    ちまたの変なスポーツ解説のぞくよりはるかに興味深い。
    皆さんありがとうございます。
    ノロ心配、暖房、温水・・予想どおり。停電とか。
    心配は開会式参加組。吹きさらしやからな。

    団体戦はずっと客席側に応援で座ってるんでしたか、雰囲気に慣れるには良いが長丁場は・・。

    2人が候補として挙げてくれてる選手がすべてでしょう。
    他に伏兵は・・テン君は今一つ。予想屋はハビをあげてた。
    ほんとなにがあるかわからないから。ソチではたした
    ユヅルの役目がネイサンにまわってくれば彼でしょう。

    これもすべて羽生選手のお目見えSP、2月16日しだい。
    心の中では2本の日ノ丸期待してるが。

  • 14
    おばん  2018/02/08(木) 09:50:18  ID:fcdef3ef2

    翻訳して下さり、ありがとうございました。

    前回、「翻訳する手間や労力を考慮したことがあるか?」等いうような書き込みがあり、気軽に「翻訳期待してます!」と無邪気に書いていた自分を恥ずかしく思ってます。本当にこの長文を日本語で書くだけでも大変なことですものね。
    どうか、外野席のことは気になさらずにマイペースでやって下さいね。
    でもね、やっぱり訳が楽しみ~~(笑)(まだ言ってるね!)

    いつもありがとう!!

  • 15
    Vs  2018/02/08(木) 10:19:30  ID:2579a0b7d

    14番さま、同感。

    おばん2

  • 16
    あおら  2018/02/08(木) 15:02:37  ID:ca0e9a3b9

    いろんな視点に立った翻訳、興味深く読ませてもらいました。
    いつもありがとうございます。

    北米男子の事情を語らせたら、やはりこの二人はおもしろい!

    こと五輪では、表彰台をユーロ、北米、アジアと分けるのが、ISU的には理想でしょうから、なんやかんやで、ネイサン、ハビは乗ってくるんじゃないかな。

  • 17
    わっさん  2018/02/08(木) 15:11:46  ID:9399e7229

    読みやすい翻訳にいつも感激しています。ありがとうございます!
    おばんさん同様に、恐縮ながら楽しみです。

    アダムたくさん言われてますねー笑

    どの選手もいろいろ乗り越えてのオリンピック。
    それぞれの力を出しきってほしいです!

  • 18
    つらら  2018/02/08(木) 18:10:56  ID:b5aa3deea

    2番のスーパーボールさん、まりごっくさん、そしてFSFさん、いつも翻訳ありがとうございます。
    楽しませてもらっています。
    二人は相変わらず言いたい放題ですが、選手の心理状態など鋭いし・・他国の選手のことも良く観ている。す。

    13番Vsさんの
    > ちまたの変なスポーツ解説のぞくよりはるかに興味深い

    確かに〜 TVでは五輪間近なのでフィギュア特集はちょこちょこやっていますが、
    一般大衆向けだからペアとアイスダンスとの違いは?とか、ルール解説と選手の調子とメダルは取れるか?という話で終わる。

    それにしてもなんとも落ち着かない五輪に加えて、寒さとノロ集団感染の人数の多いことに不安を感じる。
    どうか選手達が無事に競技に臨めることを祈っています。

  • 19
    Da Capo  2018/02/09(金) 08:56:40  ID:dd8c8cfdb

    翻訳して下さった皆さん いつもながら大変助かります。ありがとうございました。

    > 14. おばんさん
    気軽に訳をお願いするのは気になる、と書き込んだのは 私ですが、おばんさんを責めているわけではありませんので(^^;

    ただ FSFさんや他の方が ほぼ毎回 あまりにも親切かつスピーディーに訳を投稿して下さるので、次々と「じゃあこれもお願いしますね」という人が現れたり、頼むこと・訳してもらうことに慣れてしまって、半分当たり前のような?恒例行事のようになっていってしまうのを懸念しました。以前 ちょっと揉めたというか議論になったことがあるのも事実で、五輪となると 色々な人が集まってそういうリスクが上がるような気もして心配になりましたので…。
    でも 私も勿論 皆さまの厚意に甘えて、翻訳はありがたく楽しく読ませて頂いている1人です。

    同じように、この動画ブログは管理人さまの個人ブログなのですが、動画がupされて当たり前…のように思っている人も稀にいるようで、今季もどの試合だったか「どうして〇〇選手の演技だけupしてくれないんですか」のように書き込む人もいたり…などということもあって、つい一言 書いてしまいました。我々一般のネットユーザーは、管理人さまの個人ブログを それぞれ勝手に訪れて 多くの方の厚意に乗っかっているにすぎないわけですが、おそらく「そんなこと、言われなくてもわかってるし」という方も多いと思いますので、すみません。

    いよいよ 五輪開幕、団体戦が目前ですね。

    各国とも、団体は だいたいTSLの2人が言うような布陣のようですね。
    まずは予選通過しなければならないので、複数の枠がある国は どこも確実性を重視して SPにエース級の選手を抜擢という感じでしょうか。
    しかし、中国は ボーヤン選手とペアのスイハン組は団体戦には出さず、フランスはアイスダンスのパパシゼ組を団体戦ないという戦法に出たので、メダルが無理な(あるいはベストメンバーでも予選通過が確実ではない)レベルなら、表彰台候補は 個人に備えて温存するという考えのようで。

    やはり 日程的に団体戦を先に持ってくるから、余計にこうなるのでしょう。。。何度も言われていることですが、団体戦をやるなら 本当に個人戦の後にして欲しいものだなと 私も切に願います。
    次の北京五輪は、ホスト国が 個人戦を重視してメダル候補を温存という戦法に出たその中国になるわけですから、種目や日程の調整を どのように変更するのか、注目かも知れませんね(^^;

    何はともあれ 私は思い切り日本チームを応援しますし、どの国の選手も 怪我なく納得の演技をして、良い試合になって欲しいと思います。
    まずは宇野選手が先陣ですね…彼は きっとやってくれると信じてます。皆ガンバ〜!

  • 20
    Vs  2018/02/09(金) 09:31:07  ID:d18e7ff1b

    コーナーを借用して失礼します。
    昨日ジャンプ予選、ライブでTV拝見。
    運営や、観客、盛り上がり心配してたのですが
    通常の冬季五輪と変わりなく、会場も応援いっぱい。
    画面に出ない内情はわからねど選手にとっては場は一様
    きっちり用意されててホッとしました。

    フィギュア団体戦の戦略、日本は難しい立ち位置。
    団体戦は個人戦の後、お祭り的に願いたい派です。
    怪我して個人でられなかったらのリスクは言うまでもなく。

  • 21
    おばん  2018/02/09(金) 13:40:36  ID:5433ed439

    19のDa Capo さん
    ごめんね・・気を使わせちゃって・・
    うん!あなたのおっしゃりたいことわかってますよ。
    ただね、私もあなたのおっしゃる通り「まだ訳してくれてない」って不満に思ってしまう自分勝手さが時にはでちゃうこともあって・・。
    自戒の意味で、コメントしたんです。

    ともあれ、私たち、こんなに素晴らしい訳者たちと知り合うことができて幸せだよね?!

  • 22
    FSF  2018/02/10(土) 00:11:56  ID:e5edcdd6d

    女子(個人)の部分をまとめてみました。ケイトリン・オズモンド、ガブリエル・デールマン、カロリーナ・コストナー、宮原知子、坂本花織、ブレイディ・テネル、ミライ・ナガス、カレン・チェン、アリーナ・ザギトワ、エフゲニア・メドベデワ各選手について触れています。女子の方は表面をサッと撫でただけの軽いトークでした。雑談などの省略、意訳による短縮ありです。ご参考までに…。誤訳の訂正、補足など歓迎です。

    D=デイヴ、J=ジョナサン
    *****

    ケイトリン・オズモンド&ガブリエル・デールマン
    D: 僕にとって平昌五輪で一番盛り上がらないのが女子シングル。順位も別に気にならない。

    J: 希望する順位はあるけど、現実的に考えて無理だと思う。だからデイヴの気持ちは分かる。

    D: ケイトリン・オズモンドはインフルエンザに罹ったと聞いている。練習に差し支えたかも。

    J: 一層不安を募らせただろうね。

    D: ケイトリンは練習熱心だが、ホームリンクでの演技は本番の演技に反映する。彼女はノーミス演技ができることもあれば、ミスが出ることもある。

    D: ガブリエル・デールマンは金メダルを獲るつもりだが、予想が難しい。五輪ではいい演技を見せると思う。競争心の強さでオズモンドに勝てるかも。プレッシャーがかかる中、FSをうまく滑るメンタルの強さがオズモンドにあるだろうか?僕はノーだと思う。

    J: SPもまずいのでは?どうかな。

    D: FSはまずいと思うけど。

    J: 予想が外れるといいけど、カナダ女子はメダルを逃がしそうな気がする。

    カロリーナ・コストナー&宮原知子&坂本花織
    D: 羽生に疑問符がついているから、メダルはカロリーナに行かず、表彰台に上がるのは日本人1、ロシア人2だと思う。

    J: おぉ!嬉しい!カロリーナは大好きだけど、知っての通り僕は知子の大ファンなので(笑)。悪いけど表彰台は知子でなくちゃ。坂本花織も素晴らしいけど、知子が銅メダルを奪えたらもう最高。こんなに嬉しい事はない。

    D: 五輪で濱田美栄コーチの様子が楽しみだ。エテリ・トゥトベリーゼコーチも。ロシアの表彰台独占は無いと思う。ごめん。

    J: 僕も無いと思う。(ロシア女子が表彰台を独占した)ヨーロッパ選手権からの流れとしてアリかもだけど、五輪は別だから。

    ブレイディ・テネル&ミライ・ナガス
    D: 米国女子の順位は、6位、10位、12位か6位、9位、11位、または、7位、8位、9位ってところかな。これら数字の組み合わせで。

    J: 前回の五輪で米国女子は3人ともトップ10に入っていた。驚きだね。今回はいけるかな。

    D: どうだろ。奇跡は起こり得るけど。米国代表女子は、下降線をたどっていると思う。

    J: ブレイディ・テネルはトップ10 に入ると思うよ。

    D: だね。ミライ・ナガスも入る。

    J: だといいね(笑)。

    D: 入ると思うよ。ミライはこの五輪を楽しめばいい。出場を果たし、プレッシャーは消えただろう。失うものは何もない。きっとメダリストになる。

    J: そうだそうだ。

    D: 色々あったからね。両親がスケートをやめさせようとしたり、ミライがやめたがった時には続けさせようとしたりで対立していた。だけど今は、お互い協力し合い支え合っている。だからミライは五輪メダリストになるよ。

    J: 五輪でたくさん素敵な体験ができるといいな。

    カレン・チェン
    J: カレンが一番心配だ。

    D: カレンやヴィンセントには何も期待していない。何でも起こり得るって意味で。

    J: 何が起こっても驚かないかも。

    D: カレンは昨年の世選に出場、良い演技を見せた。

    J: 同年の全米でも際立ったけど、四大陸で大失敗。

    D: タイガーマザー(中国の教育ママ)は、「娘はオリンピアン」と鼻高々だろう。それとも「団体戦に出られないなんて家の恥」?…は無いな。

    J: 6位と10位の差なんて一般世間じゃ無いも同然だよ。

    メドベデワ vs ザギトワ
    D: ザギトワはリンクに出て華々しく演じるだろう。メドベデワより金メダルに近いと思う。だけど、メドベデワはメンタルが凄く強い。羽生より強いと思う。不撓不屈だよ。

    J: 同感。エテリも「女性と組むのが好き。女性の方がずっと強気だから」と言っていたね(笑)。

    D: 「2位になるくらいなら5位の方がマシ※」って誰かが言った台詞をメドベデワの演技の時に思い出すよ。(※1位を逃し悔しい思いをする2位になるなら、いっそ5位の方が気が楽で良いという意味。)

    J: 「五輪では未熟な若手が有利」と言われるけど、今季それにぴったりハマったのがザギトワだ。2010年(バンクーバー)のキム・ヨナは別として、よく鍛えられ経験豊かな選手が実際に金メダリストになったのはいつが最後だろう?

    D: 92年(アルベールビル五輪)のクリスティ・ヤマグチでは?長年鍛えられていたし、金メダルを獲得した。本人は94年(リレハンメル)が狙い目だと考えていたようだが。

    J: だけど、当時は若手の台頭がなかったからね。16歳の強豪選手はいなかった。オクサナ・バイウルはまだ存在してなかったよ。優勝をさらう若きオクサナのような存在。それがザギトワだ。だから金メダルはザギトワだと思う。

    *****
    以上です。いよいよ五輪が始まりましたね。開幕セレモニー、素敵でした。氷上でどんなドラマが繰り広げられるのか。楽しみです!
    *****
    以上です。

  • 23
     2018/02/10(土) 01:03:36  ID:f8485e1da

    F S F様、いつもありがとうございます、感謝です。
    日本女子どちらも頑張って欲しいですね。
    表彰台に乗ってくれれば尚良しです。
    お2人とも自国の選手にとても厳しいのですが
    未来ちゃんへの愛を感じます。
    なんだかほっこりしました。

  • 24
    Vs  2018/02/21(水) 06:00:21  ID:9378de8de

    オリンピックのフィギュアも女子の競技残すのみとなった今
    私もあらためて再訪してみました。

    彼らのおしゃべり、談話のレベルの注釈はあるけれど
    私みたいに単にフィギュア好きのものにとって
    ほぼ言い当てた予測は恐るべし。別コーナーでも読者の方がいわれてました。

    日本男子が表彰台皆無だったら~日本女子がの件は
    何かと波紋がありそうなので私も静かに見守りたい。

    本日の女子SPもみどころを参考に何倍も楽しめそうです。
    これもひとえに翻訳かって出られた方々のおかげでございます。