三原舞依 プランタン杯2018 ショート演技 (解説:なし)

ルクセンブルクのコッケルシュエール(Kockelscheuer )で開催された国際競技会「2018年プランタン杯(Coupe du Printemps 2018)」、日本代表-三原舞依(Mai MIHARA)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2018年3月16日
曲名:アストル・ピアソラ 「リベルタンゴ」 ((Libertango by Astor Piazzolla)
技術点: 40.56
構成点:32.42
合計: 72.98

『三原舞依 プランタン杯2018 ショート演技 (解説:なし)』へのコメント (31件)

  • 1
    Y.  2018/03/17(土) 08:56:31  ID:ef0ca2a38

    管理人様、さっそくのアップありがとうございます。

    三原選手
     すっかりリベルタンゴが馴染みましたね(*^。^*)
    得意プロになるのでは?来季もタンゴを勉強するのもいいかも。
    高得点出てよかったです。

  • 2
    すーちゃん  2018/03/17(土) 09:26:29  ID:d61d9243c

    本当に、このプロが体に馴染んできましたね^^
    さっきまで世界ジュニアの動画を見ていましたが、まいちゃんのスピン、ステップはつくづく洗練されているなあ~と感動!

    若いんだから、いろいろなプロにどんどん挑戦してください。
    そして、今シーズンは坂本ちゃんを超えていないのでフリーでトップにいっちゃえ!!
    (ちなみに、私は坂本ちゃんも好きですよ)

  • 3
     2018/03/17(土) 09:30:46  ID:37f7ea341

    まいちゃん‼️
    この演技が全日本でできたらなぁと改めて思います。でもこの振付師はまいちゃんに合わないのではと。今シーズンを通して見ていて感じました。
    悪い女に見えなくて
    三原舞依は唯一無二のスケーターであり日本や宝‼️ 来シーズンも応援させていただきます
    まだFSがありますが本当にお疲れ様と言いたい。感動をありがとう

  • 4
    kanon  2018/03/17(土) 10:57:23  ID:c88da7331

    非常に素晴らしくて感嘆しか出ません!
    さらに滑り込むことが出来たら75点76点と伸びていきそうな勢いすら感じます
    今シーズンひたすら繰り返した言葉になりますが、私はよく似合ってると思いますよ。強くて美しい舞依ちゃんを堪能するシーズンを得たことに感謝してしまいます
    舞依ちゃんが本来の力を出し切れた試合だと思います。フリーもこの勢いで!

    残念だったのはただただシーズン前半の緊張で。新葉ちゃんもそうですが、2枠の魔物に囚われてしまった感がやはりこのシーズンはあったのかな?と感じました
    PCSがこんなにガクガクと試合ごとに乱高下する選手をあまり見たことがなく、ここを制するのが今後の勝利への鍵かと思います

    とにかく、素晴らしいリベタンをありがとう舞依ちゃん
    美しいプログラム、確かな技術、強い心、しなやかな身体、したたかさの発露、最高です〜!!

  • 5
    ABC  2018/03/17(土) 15:46:34  ID:5acddf9fe

    今季SPで70越えは初ですよね。ノーミスでも点が伸び悩んだ時もあって心配でしたが、タンゴも上手く自分のものにして成長しているなぁという印象です。今季頑張った経験は今後に絶対活きてくるはずです。FPも全力で演技してぜひ優勝して欲しいですねぇ。

  • 6
    ピンクオレンジ  2018/03/17(土) 16:25:26  ID:39d16883d

    管理人様 動画のアップ感謝です♡

    今季最後のリベルタンゴ 納得のパフォーマンスで終える事が出来ましたね。
    真摯に頑張る事の出来る選手なので 技術も表現力も更に上達していくと思います。
    なので これから先も楽しみに見守っていきたいと思います。

    まずはショートを笑顔で締め括りました! お疲れ様です♫
    フリーは明日の夜ですね ガンバです♡

  • 7
    S  2018/03/17(土) 16:55:50  ID:27da79c4f

     ご参考。演技は何も言うことないので。

    Cathy Reedさんのインスタグラム。
    https://www.instagram.com/cmr2070/

  • 8
    kinopy  2018/03/17(土) 16:58:24  ID:1c29cc846

    管理人様、早速の動画UPありがとうございました。そして、舞依ちゃん、頑張りました!今季の締めくくり、お疲れ様です。
    Black Princess Maiとても良かったです。
    ライストも頑張って見ていたんですが、ところどころ止まってまともに見れませんでしたし、なにより点数や順位がよく分かりませんでした。UPして頂いた情報で、ようやく70点を超えて、坂本選手とほぼ互角の2位発進が分かりました。まだ得意のFS残していますが、まずは本当に、本当におめでとう!
    悔しかった思いが少しは自信に繋がったと確信します。
    今回のライストは後ろからの撮影で、表情など含めて四大陸とそのまま比較はできないと思いますが、僕的には四大陸の時の演技が音ハメやキレの面でより良かったのではと感じました。
    でも、ようやく公平なジャッジをしてもらえたような気がしています。(非公認という残念な形ですが…)
    OP選考とか、ほかの押し選手のために点数操作されて低めに評価されてきたけれど、ここへきてそんなしがらみがなくなってようやくこの適正な得点を頂けたと、嬉しくも残念な気持ちでいます。少し暖かくなって、これまで以上に練習もできたかもしれませんね;

    でも僕みたいなことを考えず、健気に頑張って頑張ってきた舞依ちゃんには本当に勇気や感動をもらえていますし、そんな舞依ちゃんだからこそ、これからもずっと応援していきます。
    この勢いのまま息を抜かずFSで気持ちのこもった最高の演技を披露して、優勝で今季のラストを飾られんことを祈っています。
    舞依ちゃん!ガンバ!!!

  • 9
    ヨシを  2018/03/17(土) 23:22:31  ID:8c2c05172

    今季鬼門だったSPをノーミス自己ベストで終えられてよかったです。本人もひとまず安心してることでしょう。

    ところで、ライストだからかもしれませんがリアルタイム視聴の時は早い段階で振りと音がズレ始めて最後のポーズでは明らかに音楽が終わらないうちにフィニッシュしてたように見えたのですが気のせいでしょうか?
    心配になりここでもう一度見直したらそうでもなかったので安心しましたが…やっぱり全体的にちょっと先走ってるような。。
    皆さん高評価な中水を差すようで申し訳ないのですが音ハメばっちりには見えなかったです。個人的には残念ながら今季SPで神演技は終ぞ見られなかったかなと思っております(舞依ちゃんごめんなさい!)
    決して合ってないとは思いません、滑りこなせれば唸るほどかっこいいプロです。ただ、例えば樋口さんの今季SP・FSのはまり具合と比較するとそこまで自分のものにできてなかったかなというのが正直な感想です。
    できれば2~3年後とかにまたやってくれないかなぁと。その頃にはゾクゾクするものが見れそうな気が勝手にしてます。

    何にせよ来季はどんなプロに挑戦してくれるのか楽しみです。その前にFSですね。ミッションも今季最高の納得の滑りで終えられますように!もちろん優勝してほしい!!

  • 10
    なんかとても良かった!  2018/03/17(土) 23:39:27  ID:105918b26

    なんかとても良かった!三原選手!血のにじむ思いで苦悩し改善し練習した成果でしょう!得意ジャンルにしちゃいましたね!偉い!ますます頑張って、更なる高みにかけ上がれー!!

  • 11
    白と黒と赤と  2018/03/17(土) 23:58:21  ID:b52184bad

    三原選手を一番応援しています。
    私もタンゴの表現は、まだまだ物足りないと思います。これは三原選手の問題というよりも、コーチ陣にタンゴを理解して指導できる人材不足と感じます。タンゴを理解する振付師なりダンサーが一言アドバイスを加えれば三原選手はできる人だと思います。

    序盤、ステップ途中など、最低3箇所でもいいので、スケート技術と別のところで、ちょっとしたためとか、動きを直せばといつも悔しい、もったいないという思いでみていました。

    いかにもタンゴよ!ってドヤ顔するタイプでない三原選手が、ものにしたら、そのギャップでドヤ顔タンゴには無い、独自の表現、天使のタンゴに至って、かっこ良く感動的になると思うので、来季も継続して欲しい気持ちはあります。

  • 12
    ミミジャガー  2018/03/18(日) 00:23:41  ID:0e0de891b

    なるほど表情ですね。でも最近面白い選手をみつけたのですが、常識的には笑わないといけないプログラムを無表情で演じる選手を見ました。
    初めは、違和感があったのですが、何回も見ているうちに、これも有かなと思えてきました。常識にとらわれないことも大事かもしれません。
    実はこう思ったのは二回めで、一回目は、無表情で歌う、WINKの「愛が止まらない」でした。

    でも、半分冗談です。

  • 13
     2018/03/18(日) 00:26:51  ID:09b2c168f

    坂本選手とは点数はほとんど差がなかったんだ?70点越えはもう普通にいける感じでしょうか。このプログラムの完成形が見られたことはとてもうれしいです。

    実は私も音ハメがピンとこなかったのですが、それは多分この会場の音響のせいではないかと疑ってます。

    ある程度いい音で聴ける環境をお持ちの方はそれで聴きながら見てみて欲しいのですが、音響がなかなか凄まじいことになってませんかね?

    ただでさえ変に低音気味のボワボワ音が大きく聞こえて、音が潰れたり割れちゃったりで一音一音の輪郭が見えない状態に聞こえます。これでは主旋律を拾うのも一苦労では…。

    更にそれぞれの音がいろんなところにぶつかって様々なタイミングで音が返ってきて、その反響音がまた新たな音と混じってぐちゃぐちゃになってしまったようにも聞こえます。元々ちょっとせわしない感じがあるテンポの速い音楽であり(別に悪い意味じゃなくて)、いろいろな細かい音を同時並行的に奏でながら先を急ぐように進んでいく部分などは特に顕著に出てしまったのではないかな、と(他の選手の時はここまでではないので…)。

    この映像を見ていても、音酔い一歩手前というか、どの音と動きを合わせて見たらいいのか、頭の中で混乱しました。フィニッシュの後ですら、かなり残響していますよね…。

  • 14
    kanon  2018/03/18(日) 06:05:55  ID:6fceea2f1

    PCS自体は不調だったGPSと同等のものなのでやるべきことがきちんと試合で発揮できたことが何より評価されるべきなのであり、あとは伸びしろだと思いますよ
    これだけ伸びしろがある状態で73点なのだからすごい事だと思いますけどね
    よくできたときはきちんと肯定される、認められる、そこで自信をつかんで初めて次の成長に繋がることができると思うのですが…
    でも、ジャッジがきちんと評価しているのですから、あまり外野の声に振り回されないことも大事なのかなと今シーズンの舞依ちゃんを見ていて思いましたね〜かなり外野の声に耳を貸していた雰囲気を感じましたから
    その中でもこのプログラムを捨てる提案だけは受け入れなかったこと、こうして実を結んだこと、今後のスケート人生に確実に生きるでしょうね

    国内でも祭典でもない試合でこれだけの演技ができたことをなんで評価できないのか疑問ですね
    五輪6位の選手と同等の演技ができることを証明する機会があってよかったです
    点数ではライバルかおちゃんに上をいかれてしまったけど、直接対決でPCSでは勝ったこと、確実に自信になりますね
    2人で今後もどんどん高め合って欲しいです

  • 15
    kinopy  2018/03/18(日) 10:52:30  ID:b2790a6e3

    皆様の心温まるコメントの途中で恐縮です;
    インターミッション的な余談です・・・

    会場に唯一掲載された垂れ幕になんと日本語が、それも先頭に掲載されていてびっくりです!ルクセンブルグって親日国なんでしょうかね(笑)
    四方向にいつも丁寧にお辞儀する舞依ちゃん、今回前後だけで、あれって思ったら左右に観客席がないことが分かりました;
    子供の泣き声が聞こえてきましたが、演じた「悪い女」が子供ごごろにも強烈に届いたかも知れませんね(笑)
    FSでは皆さんを天上に誘ってほしいです!
    舞依ちゃん、ガンバ!!!

  • 16
    P.エル  2018/03/18(日) 13:15:27  ID:9d4dd1bd1

    今季最後のSPがノーミス!!
    この調子でFSもバッチリ決めてぇ~!!!

    S様インスタの紹介ありがとうございます。
    ウサちゃん可愛い!!!

  • 17
    春杯  2018/03/18(日) 13:40:53  ID:4c56a8e83

     白岩優奈ちゃんの演技を観た後に舞依ちゃんの演技を観ると舞依ちゃんは割と腕の動き、特に上下の動きが直線的に見えた。
     昔、荒川さんがタラソワさんに教わる様になった時だったか見違える様に腕や背中が表情豊かに感じられるようになった事があったから舞依ちゃんもこれから色んな振付家さんに教わるとまたいちだんと表現豊かになって行くんだろうな。
     よく知らないけど荒川さんや真央ちゃんや大ちゃんや由希奈ちゃん達は出張表現指導のお仕事はしていないのかな。なるべく舞依ちゃんのお近くで指導可能な人がいるといいのにね。
     無理をせずにマイペースで効率的に学べるといいね。とは言っても今のままの演技も自然体で好き。フリーも楽しみ。
     舞依ちゃん、がんばれ~ 

  • 18
    雪りす  2018/03/18(日) 14:02:38  ID:2042a5a22

    舞依ちゃんの今季最後の「リベルタンゴ」楽しみにしていたので、
    他の会場より、画像も音響も良くなくて残念でした・・・。

    私は、デスクトップパソコン外付けスピーカーですが、
    確かに低音が反響し、クリアな音にはほど遠い感じです。
    それでも舞依ちゃんの動きと音楽は合っていたと思います。
    すみません、厳密なことは分かりませんが、
    普通に観ていて、音楽とずれてるという違和感はありませんでした。
    最後のフィニッシュもピッタリ合っていましたよ。^^
    素晴らしかったと思います☆

    3人表彰台、がんばれ~♪

  • 19
    雪りす  2018/03/18(日) 16:32:01  ID:2042a5a22

    ちなみにPCSの下記の項目は

       四大陸   プランタン杯
    PE  8.00     8.17
    IN  8.04     8.17

    音楽にあった動きや表現・動き、身のこなし等の評価においては、
    四大陸と比べても今回のほうが上回っていますので、
    特にその辺の問題はなかったのではないでしょうか。

  • 20
    ヨシを  2018/03/18(日) 16:40:32  ID:3cec0d510

    皆さん音ズレの件、色々とご考察ありがとうございます。勉強になりました。
    なるほど会場の音響事情によるんですね。国内のテレビで観る試合だとそういったことがまずないので気づきませんでした。確かにひどかったですね、氷を削る音はやたら大きかったのに(^_^;)

    舞依ちゃんの手が棒については作季初めて見た時から感じてましたが、シニアデビューしたてだし何より足元に目を奪われ過ぎてあまり気になりませんでした。むしろ初々しさとか清純さを際立たせてたような。まだ若いし自然とよくなってくもんでしょうと思ってたのですが…課題克服する前に五輪きちゃいましたからね。ちょっと年回りが不運だったかなという気はします。あと一年早いか遅いかだったら…としょーもないことふと思ったりもします。
    スケーティング技術以外のところはやはり年齢や経験、訓練を重ねて表現できるようになるまで時間がかかるものですし、年若くて既にそれができている人は生まれもってのものがある人なのでしょう。
    舞依ちゃんは何年か後には表現面でも素晴らしいものを見せてくれそうな気がしています。この先何年も未来に希望が持てる選手というのは本当に稀有ですね。自分にとってはありがたい存在です。
    今夜は得意のFS、今季最後だし心のままに思いっ切り滑ってほしいです。
    舞依ちゃんガンバー!

  • 21
    ナル  2018/03/18(日) 17:00:58  ID:34870d919

    舞依ちゃんの
    もうほんとに軽々とフワッと、えっ⁉︎今ジャンプ跳んだよね?みたいに見えるナチュラル至極なジャンプと、

    氷の下にまるで磁石が入ってるようなピッタリ氷に吸い付いてグングン伸びてく爽やかなスケーティングが大好きだ〜!

    かおちゃ〜ん!
    今回は舞依ちゃんに中央譲ってくれ〜!

  • 22
    名無し(bd99b)  2018/03/18(日) 19:27:17  ID:998aa448e

    テレビで見てると軽快にジャンプを飛んでるように見えるけど、この動画でジャンプして着氷した時の衝撃音が凄くてびっくりした。

    フィギュアスケートは凄く難しい競技であると実感しました。

  • 23
    ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2018/03/18(日) 21:55:03  ID:91d280888

    🙂 かおちゃん⛸⛸✨❄✨❄✨❄とおなじ❄ポーアイスーパーエース 🙂 まいま~い⛸⛸✨❄✨❄✨

    ヤッター♪❤ 🙂 ❤ 🙂 ❤ 🙂 ❤ 🙂 ❤ 🙂 ❤

    🙂 まいまい⛸⛸✨❄✨❄✨❄コッケルシュエール❄プランタン杯優勝おめでとうございま~す㊗ 🙂 ㊗ 🙂 ㊗ 🙂 ㊗ 🙂 ㊗ 🙂 ㊗ 🙂 ㊗

    ❄瀬田❄サマーカップも❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ ❄ポーアイスーパーエース 🙂 まいまい⛸⛸✨❄✨❄✨GAMBA~♪~♪~♪❤❤❤⭐❄⭐❄⭐❄⭐❄⭐❄⭐

    🙂 ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨

  • 24
    Hinano  2018/03/18(日) 23:00:19  ID:07b5b59c1

    舞依ちゃん優勝おめでとう
    ファントムさんも優勝おめでとうとコメントしているので間違いないでしょう
    ライブ配信みてましまた!
    点数表示されないし
    英語での聞き取り辛く
    フリーカブリエル…
    142.5点?に聞き取れたような
    演技も今までで一番素敵だとおもいました❗
    更に完璧❕
    正確な情報を待ちます

  • 25
    なっこさん  2018/03/18(日) 23:02:42  ID:e80a8f9ea

    うわ! 結果でてますね。
    舞依ちゃん おめでとう! 
    (音無し動画を見ただけですが)流れるように完璧に見えました。
    音ありで見たいよん。

  • 26
    壱川蛇蔵  2018/03/18(日) 23:27:27  ID:ea7f79c2a

    逆転優勝!!頑張りましたな。
    今後にいい感じの弾みになるといいね。
    来シーズン以降も中心選手の1人だね。

  • 27
    ヨシを  2018/03/19(月) 00:46:43  ID:978707afa

    マイマイおめでとう!!
    今季最後の試合を優勝で締めくくれてホントーによかった!これで安心して眠れます~
    本当にお疲れさまでした。来季も更なる活躍を楽しみにしています。

  • 28
    舞依ちゃん、やった~  2018/03/19(月) 01:06:59  ID:1c0a0f0de

    今期一番のフリー。
    深いエッジでのステップサイコー
    おめでとう。
    https://www.youtube.com/watch?v=o1CKfk8c_MQ

  • 29
    lucky  2018/03/20(火) 16:06:31  ID:bbcbd7a39

    舞依ちゃん、おめでとう。
    がんばったね。
    やっぱり、舞依ちゃんの実力は努力によってしっかり裏打ちされた結果
    がでたのでしょう。
    オリンピックに参加できなくてもくじけない強い気持ちが
    でていましたよ。
    おつかれさま。

  • 30
    るる  2018/04/22(日) 06:57:08  ID:b402efcd7

    舞依ちゃんの大ファンでーす。いつも思いますが、舞依ちゃんのスケートってもう競技大会とか点数とか表彰台とかそう言うものではないですね!その上の人。美しい!…なんてったってエンジェルだもの!ずーと応援してます!

  • 31
    るる  2018/06/12(火) 21:13:42  ID:66d541712

    今更になるのですが、久しぶりに携帯からリベルタンゴを聴いたのですがこの曲を舞依ちゃん氷上を舞ったんだよね(@_@)!曲だけを聴いてるとこれをフィギュアスケートで氷上を舞う!しかもあれだけのスケーティング美しさは勿論、きれも何もかもが明確、荒井さん言われた通りそれを簡単そうにみせるなんて・・・凄すぎるほんと!もうエンジェルしかいません!舞依ちゃん!ガンバ!!