ポリーナ・ツルスカヤ ロシア選手権2017 フリー演技 (解説:ロシア語)

ロシア・サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)で開催されたロシア国内競技会「2017-2018ロシアフィギュアスケート選手権大会(2018 Russian Figure Skating Championships)」、ポリーナ・ツルスカヤ (Polina TSURSKAYA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年12月23日
曲名:フレデリック・ショパン 「夜想曲第15番ヘ短調 作品55-1」  ~ パトリシア・カース 「Song for the Little Sparrow」  (Nocturne in F Minor Op. 55, No. 1 by Frederic Chopin (arr. by Chad Lawson for Piano) + Song for the Little Sparrow performed by Patricia Kaas)
技術点:63.54
構成点:68.74
合計:132.28

The Chopin Variations
Chad Lawson

Song for the Little Sparrow (Ouverture)
Patricia Kaas


ロシア選手権2017の出場選手、日程、結果。女子シングル:アリーナ・ザギトワ、男子シングル:ミハイル・コリヤダ、ペア:タラソワ&モロゾフ、アイスダンスはボブロワ&ソロビエフが優勝

『ポリーナ・ツルスカヤ ロシア選手権2017 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (9件)

  • 1
    ジャガミカン  2017/12/24(日) 11:04:26  ID:51ca9592d

    ちょっと全体的に勢いがなかったですね。
    3Lzが決まっていれば140点は超えていたけど、ちょっとミスがあったソツコワに及ばなかったですね。
    一定のリズムで滑っている感じで、かつ、いつものジャンプじゃないですね。
    得点伸び悩みますよね。
    ソチ五輪が終わった段階ではツルスカヤは平昌の金メダル候補だったんですよね。ジュニア1年目でも候補だった。
    でも怪我と病気で思ったように実績を積み重ねられなかったし、演技のレベルを上げられなかった。
    一方、メドベージェワは着実に実績を重ね、ロシアから世界、世界から宇宙レベルまで到達した。
    ノーマークだったザギトワもツルスカヤと入れ変わるように、その位置に収まった感じです。
    運命とは残酷ですね。
    才能がありながらも、うまくいかなかった。
    次の試合がいつになるかわからないけど、応援しています。

  • 2
    ツキ  2017/12/24(日) 14:55:15  ID:8c24cefd4

     ツルスカヤ選手へ

    本当に、本当にお疲れ様でした!

    SPは構成下げたとしてもトップと同等に勝負できるけれど、
    FSになると大きく差を付けられますね。ミスがあればなおさらです。
    故障もあったし安定性やスケーティングの質も磨き上げられなかったと思います。

    しかし…ツルスカヤ選手、貴女のスケート人生はまだ始まったばかり。
    少し前に今のこの自分を露スケ連が支援してくれてありがたい…と言うような意味の事をインタに答えていましたね。
    貴女の可能性を期待されているのだなと思いました。

    私も貴女の能力を、ポテンシャルの高さを信じております!!!
    ジュニアからシニアにかけてすぐに能力を発揮する選手もいれば、徐々に頭角を現して大成するアスリートもいます。

    また、成長期もあってフィギュアの女子選手は先が来期さえも読めないところもありますね。
    成長期に入っても故障しても、貴女の様なあの…あの素晴しいジャンプを跳べる選手はそうはいませんよ!!!

    大柄ゆえに身体への負担など心配な面があると思いますが、反面優位な面を存分に磨き上げて素晴しい選手に成長して行ってください。
    一歩一歩着実に!まだまだこれからの方が楽しみです!

    私はツルスカヤ選手のスケートが大好きです!!!!!

  • 3
     2017/12/24(日) 20:46:08  ID:577f352f9

    ジャンプにぬけがあった分2位にはとどかなかったのかとは
    思うけど。
    良い勝負。どっちが五輪でもさほどかわらん(笑)

  • 4
    ツキ  2018/01/12(金) 22:11:40  ID:eb35b87d0

    3‐3のコンボ以外はその他のジャンプもスケーティングも何と言うか…繊細過ぎる…。
    いつかその美しい身体を見事に制御して美しくパワフルなスケートを見せてください!!!
    それでこそツルスカヤのビックジャンプが何倍にも映えると思います。

    それまで待ってるよ!!!
    出来るよ、出来るよ!きっと出来る!貴女にしか出来ない世界を、本当のシニアスケーター、アスリートの美しさを見せておくれ!!!!!

  • 5
    ツキ  2018/02/23(金) 00:44:03  ID:82ef7df41

    ロシアカップファイナル…メランコリーですな…。

    エレメンツ全てにおいて後退している…特にあの今迄のビックジャンプの欠片もない。
    体調不良、故障でなければ間違いなく成長期のあおりを受けています。縦に伸びれば横にもそれなりに成長する。

    さあ、エテリコーチどうする?あなたは成長期以降の選手をトップにまで押し上げたことはない、前例がない未知の領域なのですけどぜひツルスカヤ選手はお願いしたい。このまま潰さないで欲しい。あなたのお家事情を考えると無理か…?

    それかここは思い切って国外へ出ては?ツルスカヤ!そう、貴女こそオーサーコーチに指導してもらったらいかがでしょう?あなたのジャンプはユナキム以上になると思う。

    多分今ロシアは体型変化前の少女しか育ちにくい環境なのではないかと思う。
    いざクリケットへ!!!ロシアスケ連許可してください!!!

  • 6
    勇名トラ  2018/05/08(火) 00:29:03  ID:920f62cff

    メドベのニュースの影に隠れてしまいましたが、ツルちゃんもエテリの元を離れるそうで…しかし詳報が全くない(涙)

    こちらのコメント欄を拝見して、ツキ様(ご無沙汰してます!)が「ツルスカヤをクリケットへ」と力説されていたのを今知り、驚いています。
    まさにメドベがその道を歩むことになりましたね。

    さて、ツルちゃんは何処へ…?

  • 7
    勇名トラ  2018/05/08(火) 22:30:36  ID:f4861a9f0

    ツルちゃんはCSKAでブイヤノワコーチですか!

    https://www.facebook.com/groups/130455587659387/permalink/178694249502187/

    「身長伸びすぎ」という同じ悩みを抱えたソツコワちゃんもいるし、優雅で端正な正統派プロを振り付けてもらえそうですね(^∇^)
    足の故障はその後完治したのか気になりますが、ソツコワちゃんとともに、優美で息の長いスケーターとして活躍してほしいです!ガンバ〜!!

  • 8
    ツキ  2018/05/08(火) 23:18:08  ID:5e6b79c2c

    ツルスカヤ!!!CSKA移籍おめでとう!!!!!
    昨シーズン、IN前は度重なる故障やopeでメンタルボロボロだったのですね。しかし、今現在立ち直れて良かった!!!

    アスリートとしてはこれからですよ!ん…もう終わったとみる人もいるかもしれない。
    しかしそれだったらフィギュアスケートは少女のスポーツだ…大人のそれではない。

    体型変化前のジュニアの少女がクワッドを跳べるのもよいだろう…そのレコードをもって頂点に駆け上って若いうちに引退するのもアスリート人生としてはよいだろう…
    しかし、それではシングル女子選手にとっては若年層スポーツになってしまう・・・

    ツルスカヤ!貴女の武器はやはりジャンプよ!!!
    勇名トラさま!お久し振りですね(^_-)-☆
    そうですね、メドベデワ選手もこれからそうですが、大人体型になってエテリ風味のあのトランジッションてんこ盛りジャンプで回転不足なく跳ぶのは女子には無理ではないですかね?

    昨シーズンブレイクしたコストルナヤ選手のような凄まじい3連4連ターンのあのジャンプを何歳まで跳べましょうか?可能だったら私も見てみたい…
    だからそういう意味ではエテリコーチには期待したい…

    もう一方では、ユナキム氏の様にトップスピードに乗って跳ぶジャンプはルール変更になってもGOEがつくと思う。
    五輪シーズン、ロシアツートップに対抗できたのはオズモンド選手だけだった。彼女がもう少しジャンプを正確にコンスタントに決めることができていたらメダルの色も違っていたかもしれない。

    メドベデワ選手が今後どんなジャンプを、演技を見せてくれるのか楽しみです。これからシニア選手としての本領を発揮して欲しい。
    彼女は向こう4年の我が身に何が必要なのか解り過ぎていると思う。その上でオーサーコーチを選んだ。

    ツルスカヤ選手のジャンプもオーサーコーチに再生して欲しかったけど…
    健康に気を付けて素晴しいアスリートに成長してください!!!

    コストナー選手もまだ退くことを決めていないのだから貴女方はまだまだこれからが勝負よ~ガンバレ~!!!!!

  • 9
    ツキ  2018/07/09(月) 22:41:02  ID:b6b5d0913

    おぉ♪!!!!! これは、まさに正夢じゃ~ぁ!!!
    ツルスカヤ~ぁ! 

    メドべ選手がクリケット移籍で、おツルがCSKAならば、う…ん……
    あ~ッ!この際タラソワ氏に専属でコーチしてもらえないか?
    と思っていたら今季プロはタラチャンですね~

    楽しみ楽しみ~!!!よろしくお願いします!!!!!
    半分正夢だった(笑)
    真央さんのラフマニノフを最後に久しぶりですね。
    私はもうタラソワ氏は振り付けしないのかと思っていたからそういう意味でも嬉しゅうございます!!!

    この全露FSで悲愴な表情のツルスカヤに「悲しかったら立ち上がりなさい!
    やることはいっぱいある!」等と叱咤激励していたので、
    どこが問題なのか理解しているのですね…だったらどうかアドバイスして頂きたいと願っていましたから…。

    どんなプロかしら…鬼ステップあるわよね(笑)
    彼女はジャンプはそのままあのビックジャンプを活かせればいいけれど、
    ステップ、ターンはもっと洗練されたものを見たいですね~!!!

    お願いいたします!!!タラソワコーチ!!!!!

    そして、7月11日、ちと早いけど、
    ツルスカヤ! Happy Birthday!!!!!