ロシア代表 平昌オリンピック参加禁止に (2017/12/6)

国際オリンピック委員会(IOC)が、平昌冬季オリンピックへのロシア選手団派遣を禁止を決定したニュースの動画です。映像はテレビ朝日「ANNニュース」のYoutube公式チャンネルで公開されたものです。


『ロシア代表 平昌オリンピック参加禁止に (2017/12/6)』へのコメント (57件)

  • 1
    moon  2017/12/06(水) 14:00:56  ID:80d837c03

    本当に残念ですね…
    仕方ないと言えば仕方ないのですが、ロシアのいない女子フィギュアは考えられませんね。
    ボイコットするとロシアが反発しているので、個人の意思で出るのも難しいのではないでしょうか。
    国ぐるみでやってるのが悪質極まりないです

  • 2
    ぱりぱりこんぶ  2017/12/06(水) 14:09:15  ID:641f1d9b2

    フィギュアファンとしては、ただただロシアの選手の素晴らしいパフォーマンスをオリンピックで見たいだけ。

  • 3
    ふにゃ  2017/12/06(水) 14:19:50  ID:8b3d167ae

    個人参加では出場しないと明言しましたね

  • 4
    くずはらまり  2017/12/06(水) 14:29:27  ID:0889ba834

    ロシア選手の良い演技は今までたくさん見たので出なくても別にいいです。
    ショーや別の大会で思い切り良い演技を披露してください。

  • 5
    壱川蛇蔵  2017/12/06(水) 14:35:46  ID:d2cf7fb55

    うわぁーーかなり厳しいな。
    ロシア勢のいない五輪ってないよなぁ。
    ドーピングは重大な違反事項だけど、清廉潔白な選手の出場するための様々な選択肢を国もIOCも制限しないでくれるといいんだけどなぁ。

  • 6
    残念  2017/12/06(水) 14:38:59  ID:e1e06d4e2

    ロシアに出て欲しかった。個人で出ますと言える状況なら、そもそもこういう問題は起きないわけで。。

    証言者は亡命し、責任のトップ2は、病死したらしく、辛いニュースです。

    こういう事態は、他国のどのオリンピック選手もモチベーションが下がりますね。選手達にとってもロシアの出ない特に女子 フィギュアは、オリンピックとしては残念極まりないでしょう。
    出場出来る喜びも、競うことも結果も複雑な気持ちでしょうね。

    でも、最後まで、どうなるか分からないのも事実。まだ時間があります。やはり、出場出来ることになったということも無きにしも非ずで、選手は、ロシアやそれ以外の選手も、自分の演技に集中するのみですね。

  • 7
    マイム  2017/12/06(水) 14:57:45  ID:5e828a9eb

    国家ぐるみの不正に巻き込まれる選手たちが気の毒ですね。
    近年フィギュア女子がここまで強い時代はなかったので(前回の自国開催のソチの時よりも)競技としての面白味の意味でも残念に思います。

  • 8
    ゆづりん  2017/12/06(水) 15:17:16  ID:74b62eee5

    メドべちゃん達ロシアの関与していないフィギュアの選手のみなさんには個々にオリンピックに参加して欲しかったです。。ロシアの選手ならではの美しい演技はやはり平昌で観たかったのです。。( ; ; )

  • 9
    かめ  2017/12/06(水) 15:28:20  ID:9dd8ddee6

    IOC最悪すぎる。
    ロシアが出なくて北朝鮮の抑止はどうするのか。
    むしろ報復が怖い。
    ロシアの国旗をはずしてロシア選手がでれるわけがない。
    これで東京オリンピックにも暗雲立ち込める。
    トヨタにもっと動いてほしい。
    今からでも撤回して!!

    メダルはエテリの生徒のものだよ!

  • 10
    Ai  2017/12/06(水) 15:32:18  ID:d985421e9

    ドーピングに関与したロシアのお偉いさん方がこれで懲りてくれる事を祈ります。これ以上不幸な選手を生まないように

  • 11
    さわこ  2017/12/06(水) 15:54:55  ID:30188b21f

    ウーン、ロシアの国ぐるみでのドーピング疑惑は以前から噂にはなっていましたが、平昌を数ヶ月後に控えた今になり、何で突然このタイミングなんだろう?

    自業自得とは言え、巻き込まれた罪のない選手もいただろうに、個人的にはそんな選手達には心から同情します。

    ロシア選手のいないフィギュアスケートのオリンピックって、なんか不思議な感じ。そして、北朝鮮情勢がますます緊迫しているこの頃、政治とカネがスポーツを汚染しない時代が1日も早く訪れる事を願って止みません。

  • 12
    ラスト  2017/12/06(水) 16:42:38  ID:e5a1d04c6

    リオ五輪前年に世界陸連のドーピングスキャンダルが発覚して、ロシアのリオ五輪参加可否のすったもんだがありながら、今回平昌五輪の直前になってソチ五輪のドーピング再検査を実施し発表したのには疑問がある。
    リオ五輪後にも全く反省の色もなく相変わらずドーピングを行っていたという事実があるのであれば、その競技団体はもちろん国ごと参加禁止にしてもよいのかもしれないが、今回はあえて見せしめの感が強いのではないか。
    もちろん、ドーピング違反をする選手は最低であり、組織ぐるみや国が関与していたなら尚更たちが悪く、厳しく罰するべきではあるが。
    今回は、ロシアという大国が告発によりスキャンダルが発覚し大きな問題となっているが、ばれないだけで他にも国ぐるみ組織ぐるみ、選手個人による違反はもっとあるのではないかとも思う。
    ロシア擁護をするつもりはさらさらないが、IOCやWADA自体それほど信用できる組織とも思わないし、叩けば埃はいくらでも出てきそう。
    ドーピングとは無縁に真面目に取り組んできたロシアの選手たちには、ただただお気の毒としか言えない。

  • 13
    もっと  2017/12/06(水) 16:55:00  ID:650876903

    残念だけど、甘いのではないかと思う。もっと厳しい処置になっても仕方がないくらいだと感じる。でも出ないとは言っても出ると思う。

  • 14
    つらら  2017/12/06(水) 17:12:01  ID:bda3fed6d

    正直、この問題が平昌五輪までこのような形で尾を引くとは思いませんでした。

    リオ五輪のときは陸上選手以外は出場していた記憶があるので・・

    明日からファイナル。今のロシアの選手達の気持ちは想像できない。。
    真面目に頑張ってきた選手達には気の毒すぎる。

    昨日だったか、TVでリオ後の陸上の世界大会で個人参加したロシアの女子走り高跳び選手のことを取り上げていた。
    ウェアにも国旗マークはダメで、でもロシア選手がみごと優勝。表彰式は国旗も国家もなかった。。
    もし、個人参加となるとこんな感じになるのだろうか。

  • 15
    つらら  2017/12/06(水) 17:16:25  ID:bda3fed6d

    14.のコメント誤りありました。

    国家→国歌 に訂正です。

    失礼しました。

  • 16
    yuria  2017/12/06(水) 17:30:20  ID:d592d2d1a

    20年以上ロシアファンやってますが、
    これほど屈辱的な仕打ちは初めてです。
    あまりの衝撃で言葉になりません。
    ドーピングに引っかかった選手は当然除外されると思っていましたが、
    潔白を証明し出場できても国旗と国歌を使用できないなんて・・・
    ロシアという大国の代表として出場することは栄誉であり、誇り高くもあります。
    国旗や国歌もなく、ユニフォームにロシアと名乗ることも禁じられ、
    何の意味があるのでしょうか?
    ムトコやチェルニシェンコら政府関係者の永久追放は当然としても、
    クリーンな選手は本当に気の毒です。
    涙が出てきました。

    メドはまだ参加しないとは断言していないはず。
    脚に包帯を巻き、笑顔で健気にIOCの総会に臨んでいました。
    タラソワが「私たちは勝つための遺伝子を両親から授かった」といっていたとおり、強い国民です。
    特にメドは不屈の精神を持っている選手です。
    彼女自身の栄誉のためにも出場してほしいです。

    ロシアという国家を背負うことはできなくなりましたが、
    出場できる他の競技の選手も、この決定に屈することなく誇りをもって出場してほしいです。

  • 17
    青髭  2017/12/06(水) 17:34:38  ID:dbe56645e

    仕方ないです国家ぐるみでしてきたこと。今でもしている人いるかも?
    本当に金メダルほしかったら出られるのだから出ればいい。

  • 18
    波戸場  2017/12/06(水) 18:16:38  ID:7d1e31ff9

    当然の処置でしょう。個人参加を認めたのはIOCの温情。
    ロシア、そしてソ連が歴史的にいかに冷酷残忍かつKGB的工作活動をしてきたかを知っている人々にとっては、当然すぎるほど当然。白を黒といって断固と主張し一歩も引かない傲岸不遜な態度はソ連時代からのレガシーだろう。政府自体、情報機関とマフィアが合体したようなもの。一片の同情の余地もない。

    また、平昌オリンピックは韓国国内ですら関心が薄く、各施設の工事は遅れに遅れ、チケットはバカ高く、宿泊施設もボリほうだい。北朝鮮情勢を理由にいくつかの国はすでに不参加を表明。アイスホッケーは北米とロシアのプロリーグが選手を参加させないことを表明。今回のロシアの参加禁止でさらに盛り上がりに欠けたものになり、史上最低の冬季五輪になることは確定している。

  • 19
    モンブラン  2017/12/06(水) 18:49:47  ID:228174c77

    自業自得のロシア。スポーツに薬物使用は許されません。
    個人参加が認められたのだからまだマシではないか。
    但し金メダルが取れてもロシアの国としてのメダル数はカウントされない。
    気の毒なのはロシア以外の参加国と選手は平昌オリンピックでメダル獲得しても「あのオリンピックはロシア不在だったからな」と言われてしまい、価値が薄れる事だ。

  • 20
    ミミ  2017/12/06(水) 19:14:24  ID:a7c8e0148

    日本のほうが、ロシアよりある意味選手に対して、酷いことをしてるかわからないね。クロ現やここのコメント欄を見て思った。

    いっそのこと、ドーピングを認めたらどうかと思う。

    メドは立派だったと思う。

    ロシア不参加ということで3枠の1つは、日本が頂く権利がある。
    繰り上げ三原選手4位、樋口選手9位で合計13でいいのではないでしょうか。

  • 21
    くりゆき  2017/12/06(水) 19:15:39  ID:602af9520

    お国柄、個人で参加します!とは言えないんでしょうか?

    ここ読むまでは、メドべは今んとこ薬物疑惑に引っかかった経歴は無いから、個人参加するものとばかり思ってました。
    盛り上がりに欠ける大会になりそう…。

  • 22
    今日の空  2017/12/06(水) 19:31:56  ID:f3755736a

    ミミ様
    おたずねしたいのですが、
    日本のほうがひどいことしてるとは、どんなことなのでしょう?

    ドーピングなんて前からあった。なんで今になって、騒ぎたてるのかな。政治色強すぎて、オリンピックというイベント事態が破綻しているように感じられます。

  • 23
    ノブリン  2017/12/06(水) 19:53:08  ID:ceb4ec97c

    国家ぐるみと言いましても、全く関わっていない、オリンピックを目指して真摯に取り組んできた選手にとっては、この処分はどん底に突き落とされた気持ちでしょう。
    4年に1度しかないオリンピック。平昌を逃すとそのまた4年後。
    特に選手生命が短いフィギュアスケートにおいては、このチャンスを逃すことは、あまりにも残酷なことです。
    例え国を背負えなくても、私はメドベデワ選手には出場して欲しいです。
    それだけの努力と実績を残した選手です。
    堂々と誇りを持って出場して欲しい。
    怪我のご回復と強い決断を願うばかりです。

    野武凛♪

  • 24
    Tatra t3  2017/12/06(水) 20:15:19  ID:91041a4b2

    国家ぐるみで不正やってるんだから、締め出されて当然でしょう。
    これで、日本勢表彰台も見えて来ましたね。

  • 25
    タジウスキー  2017/12/06(水) 20:31:07  ID:48bfadb54

    ちょっとこれは残念すぎますし、あまりにもショックです。メドベージェワ、ザキトワ、ソツコワが五輪で見れない可能性が高いんですよね。当事者としても目の前が真っ暗でしょう。個人で五輪出場したとして、国家のバックグラウンドがない選手に、ジャッジ軍はどんな採点をするんでしょうか。国家としては自業自得として、罪の無い選手達は可哀想すぎます。

  • 26
    あおら  2017/12/06(水) 20:35:12  ID:180a1681e

    今までドーピング問題をおこしていないフィギュアスケートの個人種目の選手は、個人資格で出てもいいんじゃないかと単純に思いますが、出たくても出られないような雰囲気がロシアにはあるのでしょうか?

    女子はロシアが出ないと、棚ぼたカナダ金メダル確実の予定調和に興ざめしそう。
    日本女子にメダルのチャンスができたとしても、素直に喜べない気持ち。

  • 27
    無念  2017/12/06(水) 20:53:54  ID:8b8e82453

    残念な結果になってしまいましたね。
    OP目指して頑張ってきたであろう選手の心中を思うと
    辛いですね。 国家ぐるみでの不正という事であればある面
    致し方ないのかな?とも・・思われが、反面、清廉潔白で日々
    努力してきた選手の気持ちを考えると複雑な思いです。

    個人的には、ドーピングに汚染された選手が出ていない競技に
    ついては、出場を認めても良いんじゃないかな?とか思いましたが
    難しい問題ですね。

    個人での出場もロシアがボイコットするとなれば不可能になりますし
    どの様な結果になるのか、選手の胸中を思うと切なくなります。
    ロシア代表のフィギュア選手のいない五輪となれば、興味が半減する思いもあり残念でなりません。

    北朝鮮の問題も絡んだり、平昌OPはどぅなるやら・・でしょうか?
    何事も無く無事、平穏に終わる事を祈る思いです。

  • 28
    ぴいち  2017/12/06(水) 21:08:36  ID:832a8470f

    ロシアのドーピング問題が発覚したのは2年前。その影響でロシアで開催予定だった世界ジュニア陸上選手権そのものが中止になりました。出場出来ずに辛い思いをしたのは、大多数がロシアとは何の関係も無い国の若い陸上選手です。ロシアはオリンピック競技の各国際大会開催を禁止され(ロステレコム杯はドーピング検査をドイツですることで認可)たのにも関わらず、解決させず放置したツケです。リオ五輪で受けた処分に何の反省も無い。
    フィギュアスケートではドーピングは無い。薬は当日のパフォーマンスを下げるだけなので、するはずが無い。清廉潔白でしょう。
    でもね、悪いのはIOCもWADAでもないです。そこを履き違えてはいけません。
    IOCに『私達からチャンスを奪わないで』と訴えるのではなくて、ご自分の国に『こんな事はもう止めて』『事実を認め改善するべき』と活動するべきなんです。

  • 29
    まりごっく  2017/12/06(水) 21:23:20  ID:1d23a4bc2

    次の冬季が北京、平昌の後に FIFA ロシア W 杯を控えて、IOC もドーピング規制を機能させたい中、ほぼ国旗と国歌だけ禁止でロシア選手の参加自体は認めるのは、すごい温情。
    あとは、ロシアが考えればいい。

    可能なことならロシアには、五輪関連予算にありつくために人権軽視の薬漬けステートアマ育成がまかり通る、スポーツ界や軍の風土を改めるきっかけにしてほしい。
    他にもドーピングやってる国はある!とか被害者意識を持つのでなく、大国を自認するロシアが、失政で潰れた東独の真似をするショボさを反省して、諸国のお手本となることを目指してほしい。

    ロシア選手は何か発言する前に、
    巨額の公費で開催される「平和の祭典」も国を代表して参加するのも政治的行為、
    そもそもステートアマが政治的存在、
    とゆーことを意識したい。
    いい歳して選手に政治は関係ないとかゆってるようじゃ、赤化教育が足りないw

    メドベデワ選手はただの飾り、それより27才ボブロワ選手を出せば面白いのにw
    メルドニウムが安全で正しいサプリなら、小国の製薬会社が潤うのだから、堂々と使用できるようアピールすればいい。
    カタリナ・ヴィットは、成績が落ちることを恐れたコーチが服用させなかったけど、組織的にクスリは渡されてた。
    トップ集団目前の選手は周りがクスリを使いたがるのが怖い。

  • 30
    Da Capo  2017/12/06(水) 22:20:34  ID:adfe31ca3

    これで ロシア選手は五輪出場の道が絶たれたと、早とちりされている方がいるのかな?と思いますが…。

    タラソワさんは、今回の決定に反発しながらも「(このような事態になった以上)ロシアの選手は中立の旗の下で戦うべきだと信じています。頑張りましょう。あなたたちは強い」と自国の選手に向けて語っていたそうです。

    それらについては10日以降に言及される見通しで、まだ フィギュアスケートのロシア選手だちが 個人参加枠でも出ない、と決まったわけではありません。

    もっとも、この宙ぶらりんの状態で GPFに臨まなければならないロシア選手は とても気の毒ではありますが…。

    また、個人参加は可能とした他に、「五輪の閉会式までに全ての要件を満たせば、資格停止を取り下げる」という一文があるそうです。要は きちんと反省の色を示せば、まだ間に合う。
    ロシア選手は 有無を言わさず全員締め出すべきとの強硬意見もあったそうですから、私も個人的には 今回の処分は 充分に温情措置だと思いました。

    リオの時は参加が認められたのに…という点については、リオの時は 問題発覚から時間がなかった為じゃないでしょうか?バッハ会長がそれらしき発言をしていた報道がありましたから。
    もちろん、このタイミングでこのような決定になったのは、見せしめ的な意味合いもあるかも知れませんけれども。

    クリーンな選手は出してあげるべき、という意見はもっともだし、私もそういう選手の競技参加は望んでいますが、同時に ロシアが組織的なドーピングなど心底こりごりと思うような制裁は必要だと思います。

    今回の決定が酷い、横暴だ!といういう人は、正直言って この問題を軽く考えすぎだと 個人的には感じます。頑張ってきた選手たちが可哀想、と ひとくくりに感情論で語るには、あまりにも問題が根深く深刻すぎます。

    たしか メルドニウムが問題になった時だったか、ロシア政府の要職にある人物が「ならばリストにない薬を新しく開発するまで」と公に発言していたのを聞いて、この人はよほど頭が悪いか、又は 根本的に薬に頼らないという発想がまるでない思考回路なのか?!と 本気でビックリしました。おそらく後者だろうと思いますけど。
    政府の要人がこのような発想でいる限り、「こんな割りに合わないことは二度とするまい」と思い知るほどに重い処分を課さないと、結局 また同じことの繰り返しになることは 容易に想像がつきます。

    演説とインタビューの訳を読みましたが、18歳という年齢であれだけの演説をしたメドベデワ選手はとても立派でしたね。記者の質問に対しても、大人顔負けの対応。

    しかし 率直に言って、選手の主張を訴えるというのなら 今になって出てきてもあまり効果はなかったのでは…?
    こういう結果(処分)になるということは 事前に予測されていたことで、処分が発表されるその日に 彼女が演説したところで、まさか 内容がひっくり返るわけがないでしょうに、とも思いました。
    どうせ演説させるなら もっと早くに出すなり 手を打つべきだったと思いますし、ロシアの対応にも やはり問題があると思います。

  • 31
     2017/12/06(水) 22:27:31  ID:6a877acb3

    ここでメドベデワ出場してほしいっていってる人達酷いね。個人で出場するってことはロシア国民を捨てて出場することに繋がるのに。確かにメドベデワがいないとオリンピックは盛り上がりにかけるかも知らない。でも国を捨ててまで出場する必要はないと思う。

  • 32
    PS  2017/12/06(水) 22:33:38  ID:6a877acb3

    気の毒だろうけど…一ロシア国民としては自業自得だよね。IOCとかにチャンスを潰さないでっていうより、ロシア政府そのものをどうにか説得する方に回った方が良いと思う。

  • 33
    ぱらだいす  2017/12/06(水) 22:36:05  ID:525d86278

    厳しい条件付きながら、個人での出場は認められましたね。

    しかし、これはかなり難しい状況のようです。リオ五輪では陸上だけが出場停止処分となりましたが、個人資格で出場した女子選手は、国内で激しいバッシングを受け、身の危険もあることから、現在はアメリカで生活しているとのこと。
    IOCの決定に反発する声は高まっているようで、そのような状況で、自分は個人で出場します、とはなかなか言えないのではないでしょうか。
    大統領選を控え、プーチンが強硬な態度をとる可能性もあります。

    ただ日本の選手には、まずはオリンピックの代表に選ばれるようにこれまでどおり、頑張ってほしいです。

  • 34
    ソルト  2017/12/06(水) 22:57:55  ID:afbd4694d

     様々な決定やその時期にはどうしても政治的な思惑が何かしら働いているだろうから、それがどうなってるのか知る術のない一般人としてはどう判断したり意見を言えばいいのか分からない。
     ただ万人に常識として言えることは、スポーツは人間の肉体で可能な挑戦を公平性に基づいて競うべきもの、と言うことかな。
    このことは何があろうと譲っていいことではなく、ドーピングへの厳しい姿勢を貫くのはそれが個人レベルでも国家レベルでも健全、ということだけは言えると思う。
     しかしスポーツ選手のみならず、どこの国に生まれるかは自分が決めれないことだけど、それによって運命が分かれるのは非情なことだなぁ…
     どこが、誰が悪いと言うことよりこういう事態が起こってしまうことにスポーツを応援する者としては非常に残念でやりきれないものを感じる。

  • 35
    一フィギュアファン  2017/12/06(水) 23:04:53  ID:411acb7a4

    国ぐるみのドーピングはロシア国家の罪であり、何も知らない選手たちは被害者でしかないと思う。もし個人の資格で出場した場合、大会後のバッシングが酷く、もう本国には戻れないという。結局諦めざるを得ないのが残酷な現実だ。
    弱冠18歳のメドベデワが、会見に駆り出されて発言する姿は見ていて痛々しかった。
    生まれる国は選べない。
    北朝鮮やロシアのような国に生まれなくてよかった。選手たちに心から同情する。

  • 36
    yuria  2017/12/07(木) 00:34:48  ID:f3c9eec6a

    18番さん
    お言葉ですが、ソ連が冷酷だとか、KGBって関係なくないですか?それ、偏見ですよね。
    そもそもKGBなんて何十年前にとっくに解体してて、今の現役選手に全く関係ないです。選手に失礼ですよ。
    時代錯誤も甚だしいのでは?
    ドーピングに関しても中国もグレーで現在調査中ですし、過去アメリカでもありましたよね?
    そのようなアンフェアな私見でクリアな選手を見るのは辞めてください。選手の心境を考え、誤解を招く軽はずみな発言も避けていただきたい。
    また、少なくとも私の周囲のいるロシア人はドーピングが国家ぐるみだったことも知らず純粋に国を愛し選手を応援してます。ロシアをそういう目で見てもらっては困ります。

    タラソワは屈辱的で不公平と言いつつ、多くの人が助けてくれるであろう、選手の強さと健康を願っていると希望的な意見を述べていました。
    また、プルシェンコは、トップが行ったことである。と。ただ、全く認められないことを想定していたらしく、この決定には満足しているそうです。そして、もし自分がロシアチームにいたら五輪には出るだろう、と。ウルマノフも「五輪はメドの人生そのもの。出るべきだ」と。二人とも選手としての経験があるからか、チャンスを失ってはいけない。と言っています。
    メドの演説が素晴らしく、ジューコフも丁寧に謝罪した甲斐があったのか、個人参加を容認してくれたようです。
    ロシア政府関係者はバッハには謝らない!と激怒してたそうですが(汗)とりあえずボイコットだけはやめよーよ
    ただ、スポルトエクスプレスの集計では約6割がボイコットすべきと出ていました。国民は政府に対し激怒しているようです。

    ちなみに、IOCの決定には猶予も残されています。
    元スポーツ副大臣らの永久追放、費用17億の支払いなど・・
    開会式までにすべて実行すれば制裁解除、つまり国歌と国旗が可能になると。可能性としては低いでしょうけど。
    とりあえずムトコとか主犯(政府関係者)は永久追放しようよー

  • 37
    ツキ  2017/12/07(木) 00:52:39  ID:5fe45feb8

    この様な結果になったことは運命なのだろうと思う。
    選手の皆さんには与えられたこの全ての状況の中で精一杯頑張っていただきたい。

  • 38
    なんこ  2017/12/07(木) 01:13:42  ID:f5d2d9a59

    当然の結果だと思います
    国家ぐるみのドーピングは証明されてますし
    それにロシアは日本国の敵国である北朝鮮と繋がってますしね
    西欧諸国万歳!!!!

  • 39
    なな  2017/12/07(木) 01:15:39  ID:ba299b822

    さすがプルシェンコ。
    彼の言うとおり、選手個人は個人として出場してほしい。
    国(為政者)のために犠牲になることはない。
    ドーピングはルール違反なので(身体にも悪い)
    処分は必要ですが、それだけの話。
    ロシア人であることに変わりないし、愛国心を持って
    出場してくれることを願っています。

  • 40
    ちぇぷらの  2017/12/07(木) 02:10:24  ID:1380ca40a

    プルシェンコ氏のようにロシアで確固たる地位を確立した方々が、個人出場した選手がいる場合にバッシングがあっても擁護し、選手を守るような位置に居る流れになってほしい。
    プルシェンコ氏のみならずロシアには立場の強いスポーツで活躍した人はたくさんいる。ドーピングとは無縁な選手を手助けできないものだろうか。

  • 41
     2017/12/07(木) 03:46:04  ID:c2293084d

    ドーピングは勿論許されることではない。しかも国が率先してとなれば尚更である。
    選手はそれこそ国の代表として支援を受けその国の顔として活躍してきたわけで、その責任を負わなければならないのは理解する。
    が、しかし薬物と無縁であるならば、巻き込まれた選手にとって、これは悲劇としか言いようがない。
    ロシアの国と関係なしにオリンピックに出場する手立てがあるならばそうした方が良い。出場を決意する選手も覚悟の上でだと思うし、国家からは咎められてもロシア国民の多くは理解するのではと考えるが。

  • 42
    ミライセイキ  2017/12/07(木) 04:50:40  ID:864c2459b

    ロシア国民は全面支持でしょ。出る出ないは選手個人の意思。
    国を代表する意識も愛国心も個人差がある。
    選手にとっては母国の為よりも、まずアスリートとしての為にメダルを取りたい。メドベは国旗が上がらない、国歌が流れない表彰式のセレモニーで真ん中に立ち、その光景は伝説となる。
    おそらく伴奏がない中、メドベは国歌を歌うんじゃないかな?

  • 43
    やんや  2017/12/07(木) 07:54:15  ID:d6d298879

    判決は当然のこと。
    関与していない選手は、IOCを恨むのではなく、国を恨むべき。
    個人で参加できるだけでも、もうけものです。

    この動画を見て、ジュニアファイナル後のプレカンで、
    人目を気にせず、チョコを食べてるメドベを思い出しました。
    アジア人に比べ、体型変化が早いので、
    普段は我慢しているんだろうと思います。
    今だに細見で、足への負担も多いでしょう。
    関与していないと信じ、努力が報われたらと思います。

  • 44
    ドーピング  2017/12/07(木) 09:38:55  ID:7e13d8854

    今回何が問題かって?国家ぐるみのドーピングが問題なわけだが
    国家ぐるみでないドーピングはバレなければよいってことになるわけだ。
    前回ロシア冬季でもドーピング検査はされてるはずだから
    そのときになぜ失格にならなかったわけ?国ぐるみで隠したから?それとも検査基準がかわったから?もし後方のただ単に検査基準がかわっていままでドーピングと判断されないものが判断されるようになっただけなら、それはロシアだけのことではないわなー。

  • 45
    もっと勉強しようね  2017/12/07(木) 11:08:22  ID:b3308a55a

    あのな、検査で禁止薬物が検出されないように免れる悪知恵も進歩していれば、それをも検出できるような検査技術も日進月歩なの。そのいたちごっこ。で、その時に検査するだけでなくてね、保存検体も一緒にとっておいて、何年も経ってからより進歩した検査技術でもって保存検体を検査して違反薬物が検出されるケースもいっぱい出てきているのだよ。

  • 46
    まりごっく  2017/12/07(木) 11:59:32  ID:26a18a0f1

    ソチ五輪でロシアのドーピングが発覚しなかったのは、KGB 出身のプーチン大統領の意向に沿い、ロシア連邦保安庁(KGB の後身)の優秀なエージェント達が検体のすり替えなど、ドーピング隠蔽作戦を遂行してたから。
    五輪メダルを増やしてプーチン政権の人気取りをするとゆー雑な思いつきを、ドーピング検査機関所長が自らすり抜けを指導して実現したのがマズかった。

  • 47
    ドーピング  2017/12/07(木) 12:11:48  ID:7e13d8854

    46さんの回答で意味がわかりました。前回ソチでのドーピング発覚選手の名もでていないのにドーピング使用で問題になった。しかも国家でグルってのがよくわからなくて。
    そういうことですね。
    ならば事前にドーピング検査をすりぬけることが確実な大会であればドーピングは使われるわけだな?それとも表彰台の金銀銅はみんな検査で保存されるのか?
    タラサワの不公平といってた意味がとても意味深でならない。

  • 48
    おやま~  2017/12/07(木) 12:57:31  ID:d6d298879

    45さん
    勉強しようねは、ちょとね。
    勉強もなにも、その情報、テレビで全部やってて、
    見てたか、見てないかの違いです。
    知ったかぶりもいいとこよ。

  • 49
    cia  2017/12/07(木) 13:10:52  ID:071961494

    このニュース・・本当に残念でなりません。
    こんなに才能溢れた10代の少女達の夢を、国が裏切るような形になっていますよね・・・。出るにしろ、出ないにしろ、悲しい現実を目の当たりにしなくてはいけないのに、どうしてこんな事が起こると関与した組織は想像できなかったのでしょうか。今の彼女達の気持ちを思うと本当に言葉がありません。

  • 50
    Disney 鴨  2017/12/07(木) 14:17:45  ID:8d4418823

    20番みみさん
    ロシア不参加の場合、女子の3枠の1つを頂く権利は、日本女子にはなく、ロシア女子の3枠は、ネーベルホルン杯で五輪出場権を補欠になった上位3つの国に1枠づつ回ります。

  • 51
     2017/12/07(木) 15:20:52  ID:0fa91b8ba

    罪も関係もない人間まで苦しめる。
    そういう犯罪を犯したという事です。本当に深い罪。
    メドべ選手が批判すべきはIOCではなくて、自国政府です。

  • 52
    ずんだもち  2017/12/07(木) 17:14:11  ID:b0b5bab40

    ショックだなぁ
    ザギトワちゃん楽しみにしてるのだけど、どうするのかな…

  • 53
    ぱらだいす  2017/12/07(木) 22:23:01  ID:d0e73c386

    一応プーチンが選手の個人参加を認めたので、最悪のボイコットという選択はなくなりましたね。

    もし選手が参加を希望した場合、新たに受けなければならないドーピング検査費用、また参加が認められた場合の様々な費用、コーチの問題など、ロシアが国としてバックアップするのでしょうか?

  • 54
    ミミ  2017/12/08(金) 07:26:17  ID:a5d9351bf

    今日の空 さん
    遅くなってすみません。
    何年か前に、サンデル教授の番組を見て思っただけです。
    ちょっと言いすぎました。

    選手保護の、薬物使用はいいと思いました。
    ドーピングを肯定しているわけではないです。
    ドーピングを恐れるあまり、痛め止めを我慢するとか考えられない。

    Disney 鴨 さん
    ご指摘ありがとうございます。
    ロシアの選手は、出場できそうですね。
    ISUも本音は、今回の裁定を重いと思ってるでしょうね。

  • 55
    今日の空  2017/12/08(金) 09:51:54  ID:34a3276f7

    ミミ様

    御返事有難うございます。
    選手に対し何かあったのかな?と疑問に思っただけです。絡んだつもりではないので、気にしないで下さい。
    どの競技でも、打ち込んでいる選手の努力を思うと、気の毒でなりません。

  • 56
    える  2017/12/09(土) 00:47:19  ID:adf95d6db

    事の発端は「内部告発」です。つまり内部告発がない場合は現状ではこのような調査は難しいようです。そもそも内部告発など起こりえない国でこれを実践されるとグレーを黒にはできないかもしれませんね。このロシアのドーピング問題調査関連を調べる際のキーパーソンは、リチャード・マクラーレンさんです。これをキーワードに記事を検索してみましょう。

    ・最初の報告書
    [ロシアのソチ五輪ドーピング疑惑、告発をめぐる5つのポイト]
    2016.07.18
    http://www.afpbb.com/articles/-/3094320

    [【図解】ロシアのドーピングの実態、薬物違反隠ぺいの手口]
    2016.07.27
    http://www.afpbb.com/articles/-/3095400

    ・2番目の報告書
    [ドーピング違反指摘のWADA報告書No.2]
    2016.12.10
    https://jp.rbth.com/arts/sport/2016/12/10/655273

    ・マクラーレンさんの記事
    [「ロシアはドーピングでスポーツ界をハイジャック」 マクラーレン報告書が指摘]
    2016.12.10
    http://www.afpbb.com/articles/-/3110833

    ・2番目の報告書に対するプーチン大統領の反応
    [IOC、ドーピングでソチ五輪ロシア代表28選手の懲戒手続き開始]
    2016.12.24
    http://www.afpbb.com/articles/-/3112319

    ・新たな証拠につながるデータを入手したという報道
    [WADAがロシア検査所から内部データ入手、組織的ドーピングの新証拠か]
    2017.11.11
    http://www.afpbb.com/articles/-/3150181

    プーチン大統領が参加を容認しましたが、ロシアの選手が五輪に出ることができるかどうかは、国民を納得させる方法を含めてプーチン大統領にかかっていると言えそうです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000085-mai-spo

    もっとも、アメリカの動きも全く不透明で今回の五輪がどうなるか直前まで分からないようです。
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/07/lindsey-vonn_a_23299884/

    以上の記事を読んで気になったのは、最後の砦である保存検体の信頼度が下がってしまった事がWADAにとって痛いですね。

  • 57
    キース  2017/12/12(火) 11:24:05  ID:f1814dffd

    ドーピングは最もスポーツマンシップに反するアンフェアな行為の1つなので安易で感情的な選手擁護には事の本質がわかっていないとしか言いようがありません。

    ロシアが個人参加は認める見通しだそうで何よりです。正式には今日決定でしたっけ。

    個人参加選手へのロシア国内からのバッシングが懸念されるそうですが、厳しい条件をクリアしての個人参加はむしろ潔白を証明することになるという発想はロシア国民にはないんですかね?ボイコットの方が逆に怪しまれるだろうに。

    韓国開催だからまたソトニコワの件を持ち出してロシア選手へのブーイングとかありそうなのが唯一の懸念。杞憂であって欲しい。