三原舞依 フランス国際2017 エキシビション演技 (解説:なし)

グランプリシリーズ第5戦、フランスのグルノーブル(Grenoble)で開催された競技会「2017年フランス国際(ISU Grand Prix of Figure Skating Internationaux de France 2017)」、女子シングル第4位、日本代表-三原舞依(Mai MIHARA)のエキシビション演技の動画です。


Date:2017年11月19日
曲名:エンニオ・モリコーネ/サラ・ブライトマン 「ラ・カリファ」  (La califfa by Ennio Morricone performed by Sarah Brightman)

アマルフィ ~サラ・ブライトマン・ラヴ・ソングス~
サラ・ブライトマン

フランス・グルノーブル開催 ISUグランプリシリーズ第5戦 フランス国際2017(フランス大会)の出場選手、日程、結果。日本からは宇野昌磨、三原舞依、白岩優奈が出場。

(解説なし)

『三原舞依 フランス国際2017 エキシビション演技 (解説:なし)』へのコメント (44件)

  • 1
    ミラ  2017/11/20(月) 04:45:12  ID:f046fd759

    うーん、この衣装はないなぁ…。デザインはまぁ良いとして、このピンクは舞依ちゃんが着ると幼さが全開になってしまう。悪いけど小学生くらいにしか見えないよ。
    次から衣装換えましょう!
    もっと似合う色もデザインもあるはず。
    どなたが衣装担当してるのか知りませんがいつも舞依ちゃんの衣装ダサすぎます。頼むから衣装担当変えて下さい。

  • 2
    るる  2017/11/20(月) 05:07:20  ID:1e548adb6

    衣装は確かに本田と樋口に比べるとあかんと思う。2人はこうして欲しいああして欲しいとあるらしいけど三原は特にフリーも青で…くらいしか要望がなかったらしいですよ。マイちゃーん(涙)

    なのでもしオリンピック代表に選ばれたら衣装も素敵にガラリと変えよう!!エキシビションの特にターンのとこ素敵だったよ!!

  • 3
    パリン  2017/11/20(月) 05:11:28  ID:edf3ce4bc

    そうですね。エキシの演目・衣装も含めて、PCSを上げてゆく戦略のひとつですものね。ザギトワなんて見ると、ほんとよくその辺狙って作っているなあ、とわかります。日本選手のエキシは、国内受けを考えてか、ガラパゴスって感じが否めませんよね。コーチ陣の教養・情報収集力ではあると思いますが…。身体能力が高く、努力をする才能もあるのに、戦略のなさのためにPCSがなかなか出ない、というのが、三原選手の難点ではないでしょうか?「私の強さ、美しさ、新しさはこれよ!」と一瞬でジャッジに納得させるのが衣装が持つ力です。

  • 4
    もかちゃん  2017/11/20(月) 07:45:45  ID:9d973dacd

    この衣装、ノービスの選手みたいで舞依ちゃんには
    もう少し違ったものを着てほしいです。
    試合用の衣装も、ロシアの選手はさすがだと思わせる
    インパクトのある衣装着てますよね。
    採点競技ですので、ジャッジにどうだ!とアピールする
    位の衣装が必要かも。
    衣装の話で思い出したのが、ソチの時着ていたキム・ヨナさんの
    SPの衣装の黄色がたくわんの色みたいで恥ずかしい、やめてほしい
    と大騒ぎになった所謂”タンムジ騒動”(タンムジは日本語のたくわん
    意味)デザイナーも作りなおすとコメントまでだした
    結果、最後にキム・ヨナさんがこの衣装で滑るのになんら支障
    はないので、これでOPに行きますの一言で騒動が収まったことが
    ありました。
    もし、舞依ちゃんがOPに選ばれたら衣装どうなるか、勝手な心配
    をしているのは私だけでしょうか(笑)

  • 5
    きれい  2017/11/20(月) 07:54:44  ID:cd2e777a7

    FPとあまり変わり映えしないプログラムなので、
    過去プロから選んでみてはどうでしょうか。
    来季は、曲選びから、衣装、表現と、今までと違う人にアドバイスしてもらってはどうでしょう。
    その方が新鮮で、幅も広がるように思います。

  • 6
    つき  2017/11/20(月) 08:30:49  ID:af7595099

    このプログラム、私もフリーとあまり代わり映えがしない感じがしました。美しいけど「また同じ」みたいな。印象に残らないプログラム。衣装…やはりもっと工夫が欲しい。SPのタンゴの衣装はすごくいいと思いますけど。フリーはまあ、エキシはダメ。

  • 7
    めー  2017/11/20(月) 09:10:39  ID:0eedcdae0

    タンゴは無理、やめたほうがいいとずっと思ってましたが、ここにきて、SPFSEXと見るとSPのタンゴが一番よく感じてきました。
    ジャッジ受けも一番いいですし、PCSも一番出てますよね。
    フリー、エキシは曲、振付けは大丈夫なので、衣装変更私も希望です!
    見た目からハっとさせられるような、舞依ちゃんに似合う爽やかな衣装で~!
    中野コートは戦略がまったくできないようなので、全日本までもただジャンプノーミスを目標にするだけではないかと、不安もあります。
    舞依ちゃん全日本まで時間がないけど、自分に何が足りないのか冷静に考えて、振付のブラッシュアップを頑張ってほしいです。

  • 8
    Y.  2017/11/20(月) 09:15:08  ID:bb38b1665

    「ラ・カリファ」の完全な動画を初めて見ることができました。ありがとうございます。
    色については三原さんには寒色系が似合うのかなぁぐらいですが、衣装はNGではないと思います。「ミッション」の衣装はこのタイプで白もいいかも。こういうスローな曲だと技術の高さが分かります。エキシでもう一度「リベルタンゴ」は? 
     残すは全日本ですね。FIGHT!

  • 9
    U  2017/11/20(月) 10:53:44  ID:438b2e95a

    音楽と彼女のすべりがぴったりだ。
    彼女はスローで歌ありのバックダンサー的演技がよくにあうな。
    前に前にでて主人公を演じるタイプではないな。

  • 10
    ああ、、、  2017/11/20(月) 11:16:53  ID:7b1633c0f

    18歳ですよね。
    小学生にしか見えません。

    応援していたのですが、もういいかなって気持ちになります。
    全日本、本田真凛に持って行かれそう。ジャッジも日本人だし。

    日本女子メダルに遠いとなると、真凛奇跡の躍進、とかで、視聴率、話題、人気、経済効果、注目度で、私がスケ連の運営しててもそう考える。

  • 11
    うーん  2017/11/20(月) 11:45:29  ID:93cad530d

    10さんへ
    3枠あれば視聴率、経済効果を狙ってまりん入れてくると思いますが、2枠なので樋口宮原を選ぶと思います。
    宮原さんがジャンプ復調しない場合のみ、三原さんとまりんちゃんにもチャンスがあるって感じかな。

  • 12
    kinopy  2017/11/20(月) 12:00:46  ID:26b8c04e9

    管理人様、動画のアップありがとうございます。
    実は先にアップして頂いたコメントの中で情報を頂き、JOのもこのフランス大会のもしっかり録画させて頂きました。
    いずれを観ても観るたび胸を熱くさせられます。舞依ちゃんの真骨頂がふんだんに入っているエキシなのでリピ止まりません;
    このフランス大会の衣装は早朝の朝の少女を思わせる感じで、個人的にはJOの時の衣装が好きですが、ステップの妙、ジャンプ後のランディング、よどみなく永遠に流れそうなスケーティングが本当に清々しく美しいです。スケーティングのなかでほのかに魅せる恥じらいっぽい演技にも心を掴まれます。
    大会のいい加減な採点結果の色眼鏡をかけて見てしまう方も少なくないのではと思いますが、なにより毎回工夫を重ねてがんばっている舞依ちゃん自身が落ち込んでしまうのではと思うとちょっと心配です。JOの時ははじけるような笑顔で演じてくれましたが、このエキシでは少し陰りのあるほほ笑みで、戦い疲れた天使が傷ついた羽を一瞬休めているそんな感じを受けてちょっと胸が詰まりました;
    表現力も一段一段よくなっている!自信を持って!
    周りの声にあまり左右されず、自身で考え、納得のいく演技めざして全日本、頑張ってください!
    舞依ちゃん!ガンバ!!!

  • 13
    シューアイス  2017/11/20(月) 12:01:28  ID:f8c8f8717

    舞依ちゃん、大好きです!FSではいつも目が潤んでしまいます。
    今回の衣装、色や丈がもう少しエレガントなものの方がいいかも。どちらかと言うと寒色系の方が似合いそうですね。
    SPも見応えのある演技になってきました。がんばって!

  • 14
    雪りす  2017/11/20(月) 13:37:45  ID:59e4bf621

    この衣装のデザイン悪くないと思いますが、スカート部分が1枚布でペラッとしているので、もう少し生地を多く使ってフレア感を出し、
    濃淡の色でフワッと二枚重ねにしたら、スピンの時に花びらが舞うようで綺麗かなと想像しました。^ ^
    それと、丈はもう少し長めの方がエレガントに見えると思います。
    衣装やヘアスタイルで点数は変わらないという意見もありますが、
    衣装のイメージはやはり大事だと思います。

    フリーの衣装も舞依ちゃんに良く似合っているのですが、
    せっかく改良して加えた肩のフリルですが、ジュニアっぽい…。
    ヒラヒラと風になびくようなニュアンスのある長袖にした方が、大人っぽく美しいと思います。
    ショートはカッコ良くて素敵ですよね☆

  • 15
    ポヨちゃん  2017/11/20(月) 14:03:15  ID:9156100b1

    いい演技でした。

    皆さん衣装のことをいろいろ言われてますが、
    決めるのは舞依選手です。

    私は羽生選手のファンですが、彼が着る衣装は
    たいていの方が意外性を感じられると思います。
    万人向けで選ばれている訳ではなく、
    批判や反感も承知の上で、それでも戦略として
    新ロミジュリやFファンタジーやSEIMEIを着続けています。

    どの衣装で自分をアピールするかは、選手の力量です。
    無難なものでまとめる。
    意外な服でアピールする。
    私はこれで行くと、他を意に介せず着る。

    舞依ちゃんがどの道をとるかは、彼女の力量で決まります。

    私は彼女を応援するのみです。
    舞依ちゃん 頑張れ!

  • 16
    ピンクオレンジ  2017/11/20(月) 16:29:23  ID:412117f94

    管理人様 動画のアップ感謝です♡

    舞依ちゃん GPSお疲れ様でした。

    ファイナル進出はなりませんでしたが精一杯頑張ったと思います。 
    中国大会に続きフランス大会でも FSの滑走順にはチョット運も無かったかな?とも感じましたけど・・・

    けれど そう言うものも全て含めての競技大会なので 今季のGPSでの経験を良い意味で糧にして 全日本では五輪代表の切符をかけて練習の成果を全て出し切れる様に祈ってます♫

  • 17
    まりごっく  2017/11/20(月) 18:01:32  ID:10a78f107

    EX はわざとフリーに似せて練習時間を節約してるのでは?
    高校生で留年は避けたいわけだし。
    衣装は、襟開きの形が似合ってるし、本人が気分よければ問題ない。
    それより、腕のキメ方をツルシンバエワ選手のフリーで研究するといいかも。

    貧弱な体格なのに、バイオリンを弾けるツルシンバエワ選手は指先まできっちり音に合わせて来るから見栄えがして、文句を付けられない。
    似た雰囲気の曲で同じ振付師の三原選手は、柔らかく見せようとして力を抜いてるのか、次のエレメンツに気を取られてるのか。
    バレエの白鳥は柔らかく見せるために、手首や指の関節全てに力を入れて動かしてる。
    白い羽は白鳥も天使も同じ。
    全日本はクリスマスが近いから、指先つま先まで天使になりきって、リンク内に幸せを振りまいてほしい。

  • 18
    ヨシを  2017/11/20(月) 18:36:40  ID:1deea019b

    雪りすさん
    フリーの衣装についてピンポイントで同じこと感じてる人がいてびっくりです!
    初めてフリーの新衣装を見た時はタンクトップか?と目を疑いました。あまりにもセンス無さ過ぎ…
    不評が伝わったのかJOでちょいヒラが付いてまだましになったと安堵。しかし、次の試合で右のヒラヒラがボリュームアップしててこれじゃ子供のフリフリ衣装だよ~と愕然としました。。
    何故によけいダサくなるのかと。本気で神戸組にファッション番長置いてほしい…(ノД`)
    色もせっかく下から上に向かって美しいグラデになってるのだから、肩ら辺は白でしょう!あるいは透け感のあるオーガンジーとか。そこに青もってきちゃうと全体的に青っぽい水色っぽい衣装なのねーてぼんやりしちゃう。グラデの意味なし。

    すみません、衣装やヘアメイク、見た目のことは余計なお世話と重々知りつつも、舞依ちゃんが世界の舞台で子供っぽいだのつまらんこと言われるのが嫌なのでつい。。

  • 19
    ミミ  2017/11/20(月) 19:01:23  ID:ed94a4115

    フリーのコスチュームは、アリッサシズニーリスペクトだと思います。
    点数に関しては、どんどん伸びていって、世界選手権でピークになるでしょう。3枠奪還は、三原選手にかかっている。
    五輪も世界選手権で3枠を奪還できると思う選手が出場して欲しいです。
    GPS表彰台無しで五輪と世界選手権メダリストになった選手もいますから。

  • 20
    まこ  2017/11/20(月) 21:21:45  ID:20f81d4f7

    いつも同じような振付なのはあえてなのだろうか?
    ミッションもタイスの瞑想曲も同じ振付ですよね。最後同じポーズで終わるし、ワンパターンすぎるのでMOIでは違うEXでお願いします
    EXなんだからもっと殻を破った選曲やってみてもいいのでは?
    EXで評判が良かったジャンルを競技で起用するといったメリットもあるし、ヒップホップとか見てみたいです。

  • 21
    一つづつ階段を上って  2017/11/21(火) 01:22:37  ID:739f7d62e

    三原選手、お疲れ様!このピンクの衣装は可愛くて肩から腕にかけてきらきら輝き、綺麗!あらゆる状況の中で精一杯だったよね!よく頑張った!

     三原選手にはこのような清純な曲とプログラムが似合うし極められると思う。思い切り極めながら一つづつ階段を上って行こう。美しい伸びやかなスケーティング!全日本まで時間はある!頑張って!

  • 22
    yuria  2017/11/21(火) 12:12:29  ID:7c77ec38b

    指先のばせないのは本人の癖もあります。
    どうしても指や甲が丸まって伸ばせない子供もいます。
    美しくないから、コーチが直させるんだけどなあ、普通は。
    「腕は張って(あるいはしなやかに)、手の平はこうしなさい、指をもっとまっすぐ伸ばしなさい」とかって。
    ただ、指先とか注視しないコーチもいるので、そういう指導だったんでしょうか?

    スピンの時や、最後の挨拶の指先も伸びてないし、静止画像も片手がパーになってますから、直して欲しいなあ。
    指だけじゃなく腕が凹凸がなく、ぽちゃっとした子供っぽい腕なので
    一生懸命動かしても、どうしても棒にみえてしまう。
    腕や指先の細いライン、美しい手の甲のしなりが出ないとエレガントに見えないので、ホント残念です。
    腕って結構、目につくから何とかならないのかな・・・

    日本人にとって幼く見えることは良いこと?かもしれませんが、
    外国の方の印象はどうなんでしょうね・・・

  • 23
    まこと  2017/11/21(火) 16:05:51  ID:c8c92c1cd

    はじめてEX見れた!すばらしいじゃないですか・・
    なんか衣装もいつかここで元神戸組みの方の
    内々の情報があったけど
    ああ、おかんの夜なべ衣装なのかな
    ってかんじだけど・・(笑)
    そういうまだあまり環境が恵まれない現状でも
    ちらちら見えかくれする感がある
    素材とセンスの良さというか・・

    彼女はかならず五輪でメダルをとる気がします・・
    ただし、次でしょうかね~。
    (でも今回もたぶん彼女は国内では中々強いので
    五輪へいちゃう気がする・・笑)

  • 24
    純粋さ、無垢さ一途さ芯の強さ!!  2017/11/21(火) 16:33:13  ID:739f7d62e

    いろいろな意見が出て勉強になる!それだけ三原選手の潜在力に期待がかかってる!

    確かに。すべての人に「受け入れられる」事は大事。だけどそれ以上に「自分自身である事」がもっと大切!三原選手には他にはない「純粋さ、無垢さ一途さ」がある!あぁだからコーチよ、そこを尊重して下さって、彼女だけの世界、プログラム作りお願い!難病克服した芯の強い三原選手、頑張れ!!

  • 25
    smile  2017/11/21(火) 16:54:50  ID:055700228

    いやあ・・・素敵ですね。美しい演技。見惚れました。
    ピンク、とても似合ってる!この衣装、デザインもいいですね。
    タイスが白だったからピンクにしたのかな~♡lovery♡♡
    髪をおろすと大人の雰囲気。また一段とあか抜けた印象。
    心癒される演技でした。
    目先のメダルよりスケーターとして一歩ずつ確実に階段をのぼっていってほしいなと思います。
    舞依ちゃんの演技は何度でもみたくなります。
    リピしまくりです。

  • 26
    smile  2017/11/21(火) 17:03:46  ID:055700228

    ジャンプの着氷の柔らかさも素晴らしいですね。
    フリーもそうですが、滑らかな音楽と舞依さんの柔らかなスケーティングがマッチしていて、とても素敵だなあと思いました。

  • 27
    lucky  2017/11/21(火) 18:09:02  ID:368e227d6

    否定的なコメントが前半に続きそれなら書き込みをやめてほしい。本人が見たらどんなにか悲しいかと思う。

    今は、全日本へ向けて前進しようとしている矢先。
    本人はフランス戦終了のコメントで。
    全力で死に物狂いて練習をこれからすると意欲的でした。

    もっと彼女が前向きなことを後押ししてあげれば
    以前の三原舞依ちゃんの強い本番を支えてあげられると思う。
    温かく見てあげましょう

    舞依ちゃん、負けるな。応援しているよ。

  • 28
    S  2017/11/21(火) 22:15:45  ID:b171ba734

    とにかく何かの関連。

    永井優香(Yuka NAGAI) 2017 東日本選手権 FS
    https://www.youtube.com/watch?v=D6iRXMchGZE

    西日本選手権 2017 女子シニアダイジェスト
    https://www.youtube.com/watch?v=drkeSWqg5lQ

     大庭雅関連。知らないフアンが結構いるみたいなので。
    http://edu.chunichi.co.jp/?action_kanren_detail=true&action=education&no=8711
     、、だからこそ、全日本には絶対出たかったはずなんです。

  • 29
    みかん  2017/11/21(火) 23:24:25  ID:2c8f5892b

    フリーとは曲の感じも違うと思うけど
    同じに思っちゃうんだ・・・。

    ミッッションは曲も衣装も素晴らしい。
    これも衣装はアリッサシズニーだよね?
    自分自身で良いんだよ。

  • 30
    「シンデレラ」を見守って  2017/11/22(水) 00:56:00  ID:0450431c3

    三原選手、真面目で純粋な難病を克服してきた類い稀な強い日本女性!世界強豪中4位って立派なものです!

     昨シーズンの「シンデレラ」、私達は決してあの興奮、ときめき、感動を忘れません!もう1段上がる今はそんな季節ですね!頑張れ三原選手!!今シーズンの「シンデレラ」を見守っていますよ!!

  • 31
    Y.  2017/11/22(水) 10:52:20  ID:397a460a0

    Sさん

    >とにかく何かの関連
    どうもありがとうございました。
    どうしている(どうする)のか気にかけていました。
    真面目に続けていればいいことがありますよね。
    三原選手もね。私としてはただただ応援するのみです。

  • 32
    HK  2017/11/22(水) 13:24:06  ID:ec0b6c4ad

    色々なご意見あるみたいですが
    私はこのプログラム全体的に好きですねー
    衣装も綺麗だと思います。

  • 33
    ピンクオレンジ  2017/11/22(水) 14:04:39  ID:c69547aa0

    舞依ちゃん 【第52回テレビ朝日 ビッグスポーツ賞】の 「ビッグスポーツ特別賞」受賞おめでとうございます♫

    正確にはフィギュアスケート日本代表として 「国別対抗戦」で金メダルを獲得した選手の皆さんが受賞されました。
    (羽生結弦 宇野昌磨 三原舞依 樋口新葉 須藤澄玲&フランシス ブードロ・オデ 村元哉中&クリス・リード)の皆さんです。

    その他個人の受賞者(フィギュア関係のみ)
    羽生結弦 (ビッグスポーツ賞)
    浅田真央 (ビッグスポーツ特別功労賞)

    受賞者の皆さん全員が出席されるかは解りませんが 表彰式は来年1月11日だそうです。

    表彰式の日には既に五輪代表も決まってますね・・・
    全日本選手権 心身共に万全の状態で全てを出し切って欲しいと思います。

  • 34
    ソルト  2017/11/22(水) 15:09:58  ID:44cf854f9

     国別は選手どおしの応援もハデで半ばお祭り的なところもあるとは言えオリンピックの団体戦に通じるものがあるし、選手はいつもどの試合でも真剣に勝負してますね。表彰は嬉しいものでしょう。
     三原は注目されその演技に惹かれ応援してる人が多いからこそいろんな細かいことについての意見も出るのだろう。
    昨シーズンから今シーズンにかけてよく頑張ってるしショート、フリーのプロ共に表現面で本人はかなり意識して向上しようとしてることが分かる。
     しかしやっぱりこの選手の強みはバランスのとれた技術面の安定性。ステップも良くなってるしつなぎなども含めてそちらでの改善点はまだまだいろいろある。GOEはもっと稼げる。
     競技なんだから点数を上げてくためには必ずしも全ての規準が明確とは言いがたい構成点よりは技術エレメンツ一つ一つをより磨いて技術点勝負を目指すことは大事。
    それが可能な力のある選手だと思う。

  • 35
    オバケのQQQ  2017/11/23(木) 09:31:32  ID:6c7f6f9e9

    まいちゃんへ

    奇跡を起こすことだってできる
    あなたが信じれば
    希望は儚いけれど消えることはない

    どんな奇跡を叶えられるかなんて誰に分かるの?
    あなたが信じるとどういうわけか叶う
    あなたが信じた時に奇跡は叶う

    願ったからっていつも奇跡が起こる訳じゃない
    だからすぐ不安に屈してしまう

    でもあなたが苦しさで行き詰ってるときは
    試練を無事に乗り越えられる道は分からいけど
    静かではっきりとした声が囁く『救いはすぐ近くにある』と

    奇跡を起こすことだってできる
    あなたが信じれば
    希望は儚いけれど消えることはない

    あなたが信じた時に奇跡は叶う
    ただ信じるの
    ただ信じるの
    あなたが信じたときに奇跡は叶う

    ♥Whitney Houston & Mariah Carey – When You Believe

  • 36
    ss  2017/11/23(木) 12:39:17  ID:15c049b99

    カリファも好きです。透明感のある女性ボーカルの歌声と三原選手は凄く合っていると思う。何度も観たくなるプログラムです。
    オリンピックに行って欲しいと願っています。

  • 37
    信じる時に奇跡は起る  2017/11/23(木) 15:18:57  ID:ba9f79005

    35番様、ありがとう美しく強い応援歌!何て素敵な歌なのでしょう!「信じる時に奇跡は起る」、本当ですね!愛にあふれています!今の三原選手に是非是非読んでもらいたいなぁ!!

    今少し苦しい、でもこれは次のステップへの貴重な経験ね!!三原選手の誰にもない、真っ直ぐなグーンと伸びる美しい自由自在のスケーティングとジャンプを心から楽しみに、全日本待っていますよ!がんばれ日本のホープ三原選手!!

  • 38
    はくちゃん  2017/11/23(木) 20:54:53  ID:f9411b672

    このエキシビションは三原さんにピッタリで素敵ですね。
    ショートがこれなら表現の面も評価が普通に出るような気がします。音楽のせいなのか?緊張していないこともあるのか?腕や手の動きも、タンゴほど悪くないように見えます。
    タンゴはバレエ、ダンスレッスンをして数年先でもよかったように思います。挑戦とは言えオリンピックに出てほしいからもどかしいです。

  • 39
    ミミ  2017/11/23(木) 21:16:01  ID:fca7a74cb

    来シーズンのSPは、これでいいと思います。
    ルッツコンビを変えるだけ。
    EXでルッツを跳んでくるとは女子のレベルも相当上がりましたね。
    フランス大会の演技は、樋口選手と宮原選手に対しての挑戦状にも感じました。フリー後半のルッツコンビ、EXのウォーレイからのループ。

  • 40
    やっきー  2017/11/26(日) 13:45:25  ID:54c3bcd23

    なんか幼いよね
    凄く筋がいいなと思って観てましたが、
    ジャンプ質は素晴らしいのだと思いますが
    上半身の使い方や、何故か彼女がよくするガッツポーズまでも子供ぽく見えてしまう
    他コメントで衣装小学生に見えるて言うのも同感

  • 41
    あずみ  2017/11/28(火) 13:51:34  ID:51af580e4

    哀愁のある曲でいいですね。なにか古い昔のはなしを思い出すような、懐かしい気持ちになります。そこに一人の少女が現れて、やさしく動いている。長いツイズルからしゃがんで何かをすくうような動作は何を意味するのでしょうか。珍しい動作なのでもっと長く座っていてほしかったなー。いつも舞依さんのプログラムは早く終わってしまうような気がします。素敵でした。

  • 42
    舞依ちゃん応援!  2017/12/02(土) 15:45:23  ID:6041e7a45

    「ラ・カリファ」の美しいメロディーと舞依ちゃんの優しいスケートに癒されます。でもFSと被るので、POPやジャズ等々違うエキシが見たかったです。
    2試合とも運がついてなかったような~SPのミスが響きましたが、これも試練と前向きに捉えて、SP完璧なら70超えるしFSも完璧ならPCSも高くなると思います。
    GRPは故障者続出、今季は予測不能です。
    何が起きるかわからない今季、ミスした者が負け、ノーミスの者が勝者となる。だからこそ全日本頑張ってもらいたい!
    花織ちゃんに刺激されたと思いますが、自分のスケートができれば優勝圏内!ベストな体調で全日本に臨めること願っています!
    2枠に貢献した舞依ちゃんに是非オリンピックに行ってほしいです!!
    (追伸:FSの衣装は長袖で白い天使のイメージが良いと思うのですが)

  • 43
    せな  2017/12/03(日) 09:47:46  ID:8b630d4b5

    応援してたけど云々のコメントの方黙って消えたら?w
    段階を経て上手くなっていくものを一足飛びに自分が望むような選手にならないからといって
    小馬鹿にしたようなコメントは不快。
    選手はマシンじゃない。

    三原さん今回のGPSはアサインに恵まれなかったし残念でした。
    連盟の見当外れの思惑で選手にシワ寄せがいくのは困りますね。
    ここは我慢のしどころ、頑張って下さい。

  • 44
    ミント  2017/12/03(日) 23:10:37  ID:af2ca716e

    舞依ちゃん、全日本1本勝負優勝か2位頑張れ!応援しています。安定感もあるので、是非オリンピックに行ってもらいたいです。今のところ樋口選手宮原選手が有利になっているけど、シーズン通して安定した滑りができるのは舞依ちゃんだけだと思うけど(年明けの試合に特に強い印象があるので…)力いっぱい自分を出し切って頑張って欲しいです。応援しています。